952 :
素人A:2008/08/15(金) 09:59:24 ID:sBJMd9Vf
生死スピルチァルの人の意見も無視せず何々教等各○捕らわれず、
生○に出あった時生、死○に出あった時死。
分からんけどもつと大きな○ある限りなく○続くやっぱラッキョウか?
>>950 素人A さん
> 我という物は無い。
石棺を自在に通る
>>951 素人A さん
∈( ̄o ̄)∋ ホーッ、ちょっとうえかな、わたしが
>>952 素人A さん
出会うもなにも、いつも、○。
956 :
馬:2008/08/15(金) 14:52:04 ID:UKdlyw8j
素人Aさんも、ポッタンも還暦なの??
すげぇ〜な!!
感心しますよ。
馬さん盆休みですか?精神世界にも遊びによかったら来て下さい。
>>956 uma さん
〇、に戻ったよ、と言うことだから・・・(滝汗)
743 名前: キンキ鬼ッズ ◆Kids/N.vso [sage] 投稿日: 2008/08/15(金) 01:01:31 ID:IYRbqTFJ
ぽったん一日にしたら何分くらい座ってんの?正直に言ってごらん。
745 名前: 紙、ぶお〜@≡≡ヾ( ̄ー ̄ )ノ髪セット中♪ ◆Suika49Mgo [age] 投稿日: 2008/08/15(金) 02:42:55 ID:JiKwM9nV
24時間、一日。
行住坐臥、これ坐禅。
749 名前: 神も仏も名無しさん 投稿日: 2008/08/15(金) 05:44:16 ID:C+xZ58sG
>>745 ほら!こんな生意気なことを口にするから みんなにバカにされるんだ
禅の高い境地をしっている、というのはいい。
でも!知っていることと自分がそれをできているということは違うんだよ
ぽったんには まずそういうことをわかるところからはじめてもらいたい。
750 名前: 神も仏も名無しさん [sage] 投稿日: 2008/08/15(金) 05:52:56 ID:udpEB3Ww
口で言うは易く・・・
実際はどうなんですか?5分くらいは慈しみの瞑想なさってますか。
それともとっくに見性なさったお方は坐禅などする必要ないですか。
961 :
素人A:2008/08/15(金) 18:33:42 ID:sBJMd9Vf
御釈迦さんの頃や昔は悟るには恵まれていたのかも、生物として生き続ける事、
生物の持つ本能や欲望、社会が単純というか理屈ぽくなかった。
今このエネルギーも科学と理の社会○の肥大して。仏も昔みたいに生老病死言っている
だけじゃあかんか。宗教以前といか社会システムに心もがんじがらめ?
962 :
神も仏も名無しさん:2008/08/15(金) 21:57:52 ID:M0HeRdtS
>>961 素人Aさん、禅者に「昔」はあるのかい?
無
964 :
素人A:2008/08/16(土) 07:51:21 ID:81R/aunq
今は昔という事もある? 昔とは今の中に有るからいいんじゃないですか。
何でも有りか、何でも無いのか?
965 :
神も仏も名無しさん:2008/08/16(土) 08:24:04 ID:3zj1nUIc
>>964 この世を構成する方程式は無数である。
現象を成りたたせる条件は無数である。
近似的に無数の方程式のほとんどを無視でき、
しかも近似的に無数の条件をほとんどを無視でき、
この世という現象に干渉することのできる一つの場所がある。
それは「いつ」、「どこ」、「誰」の場所なのか?
966 :
神も仏も名無しさん:2008/08/16(土) 08:47:11 ID:3zj1nUIc
そこには「自由」がある。
簡易行法とでもいうか・・
【隻手の音声をカンタンに聞く法】
1. 両手でパンパンと拍手して派手に音を出します、お好きな
だけ何回でも。
2. そのあと間髪をいれずに両手が合わさったあたりを目指して、
今度は片手で叩いてみましょう。
これで聞けるはず、ちょっと前に両手で叩いた音がまだ耳に
のこってますからねw
あきらかにインチキだけど、意味的にはさほど変わらんでしょ、
大事なのは片手でぱんぱん叩いてるのになぜか音が聞こえる
というあたらしい発見、こんな子供だましに目をつける白隠さん
はやっぱ冴えてんなーという気がしますね。
968 :
神も仏も名無しさん:2008/08/16(土) 10:12:36 ID:81R/aunq
>>965 仏の○中今此処に全て○有るけど、私荒波の中船こぐの必死。
坐禅や此処は私の避難所ですか、
荒波や 佐渡に横たう 天の川 心はあっとため息ですか。
>>959 足毛布 さん
水戸黄門の主題歌ですね。
水戸黄門さんが、主語には、なってないのが不思議だと思ってるんですよね、(滝汗)
>>961 素人A さん
> 御釈迦さんの頃や昔は悟るには恵まれていたのかも、生物として生き続ける事、 生物の持つ本能や欲望、社会が単純というか理屈ぽくなかった。
今このエネルギーも科学と理の社会○の肥大して。
仏も昔みたいに生老病死言っている だけじゃあかんか。
宗教以前といか社会システムに心もがんじがらめ?
わたしに、祖父母、父母もなく、また、連れ合いも そうです。
そして、5月の末、6月の半ばには、叔父がふたり相次いで亡くなりました。
お盆も終わり、無事送り出して、一安心です。
さて、わたしも、あなたも、明日には死ぬかもしれません。
大死一番、大活現成。
だいしいちばん、だいかつげんじょう
これは、禅語 と言うものだそうです。
この大死一番と言うのが長くわかりませんでした。
空、でした。
此岸から彼岸へ
彼岸に渡ったら、此岸に戻って立ち働く。
色即是空から空即是色へ。
今日16日は、施餓鬼供養。
お盆に遅れてやってきたものたちへ、今日も供養のお経を布施するのだとか。
日が落ちたら、手を合わせようと思っています。
>>968 素人A さん
>
>>965 仏の○中今此処に全て○有るけど、私荒波の中船こぐの必死。
> 坐禅や此処は私の避難所ですか、
> 荒波や 佐渡に横たう 天の川 心はあっとため息ですか。
ほとけを、対象物として、わたしの外に眺めては、いけません。
ほとけを、わたしの内にだけあると、かたよった受け取りでは、いけません。
○
と言う中に全部整っています。
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書込み中・・・
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ERROR!
ERROR:新このホストでは、しばらくスレッドが立てられません。
またの機会にどうぞ。。
神も仏も名無しさん (1)
坐禅と見性第60章 大死一番、大活現成
名前: 神も仏も名無しさん
内容:
このスレ1章は、南予さんが机龍之介アクセス禁止と、サブスレタイした、2chの掟破りのものだった。
禅は、来るものは拒まず、去るものは追わず、である。
スレの興隆は、時空のながれ。
遠くの山は、青く見え、旅に誘う。
あの青い山の向こうに、何かあるのか。
白い雲は、山にかかると、さつと分かれて、又、元に戻り何事も無かった如く流れていく。
水も又、川面に顔を出している大石にあたると、さっと分かれまた、もとの流れとなる。
行く雲、流れる水に、修行僧がたとえられるゆえんである。
縁があって、対話してきた章とつらなり。
1000章が、次のステップである。
行住坐臥、いづれも坐禅。
坐が坐のまま、宇宙である、われら。
★ アクセス規制中でも書ける板たち ★
こちらでリロードしてください。 GO!
アクセス規制・プロキシー制限等規制は、2ちゃんねるビューアを使うと回避できます。自分で解決してみよう! 書き込めない時の早見表
分からないことがあったら2ちゃんねるガイドへ。。。
975 :
句:2008/08/16(土) 16:17:58 ID:CX4ErSVn
相変わらず、ぼったんには禅は不要だなあ、、、
知識とプライドだけの教師面ぼったんが、空、無とか書き込んでも説得力が無い自覚が無い、哀れ、、
知識とプライドだけの教師面ぼったんが空、無を説明する一方、自己を語れと、自己とぼったんの哀れなプライドに執着し、そのくせ、このズレを認識自覚せずに、一如、一如、二つで無いと寝言書き込み、
これ自体が、ぼったんプライドエゴと空、無と二つに分離しているし、
二つに分離したプライドっぼったんが、一如と書き込む行為と既に一如でなく、二つに分離している、、
法華経の十如是はありのままに見るらしいが、
ぼったんは、エゴプライド教師面妄想に溺れてぼったん経に転ずるのだろう、、
976 :
神も仏も名無しさん:2008/08/16(土) 16:28:39 ID:81R/aunq
ポッたんさん 生死の身体は仏さんの住む家なのでしょうか?
亡くなった人々も広い心世界の中の何処かの新しい家見付けているきつと。
見える世界は、大きな見えない世界に包まれている、そう思います。
>>976 素人A さん
> ポッたんさん 生死の身体は仏さんの住む家なのでしょうか?
> 亡くなった人々も広い心世界の中の何処かの新しい家見付けているきつと。
> 見える世界は、大きな見えない世界に包まれている、そう思います。
この身は、60億個の細胞の集まり。
この細胞は、死に、新しい細胞と入れ替わる。
生きつつ死んでいると言えるでしょう。
生の中に、死があると。
生と死は、一の如し、ですね。
978 :
句:2008/08/16(土) 17:07:52 ID:CX4ErSVn
ぼったん教師面プライド知識のみのぼったんの
一如の書き込みに説得力あるのかね??
>>979 名無し さん
感謝します<(_ _)>
ありがとうございます。
また、一歩歩いていけます、ペコリ(o_ _)o))
>>978 狗よ
いつになったら、お前を語る?
はなしや、聞く造
982 :
神も仏も名無しさん:2008/08/17(日) 00:04:02 ID:kCoh9SNB
ポッたんさん
>>965の質問に答えてくれませんか?
そしてもう一度問います。
あなたは、いつ、どこで、どのようにしてさとったのですか?
そして、さとりとは何ですか?
983 :
妄想してみた:2008/08/17(日) 00:09:32 ID:Dk+UpI+L
ぽったんが悟っているのなら
正しく人を導いているはず
だから俺はノータッチ
導いていないのなら それはしりましぇーん
それはぽったんの問題なんじゃないかね
>>982 名無し さん
> ポッたんさん
>
>>965の質問に答えてくれませんか?
>
> そしてもう一度問います。
>
> あなたは、いつ、どこで、どのようにしてさとったのですか?
> そして、さとりとは何ですか?
もうずいぶん前の事です。
ほとんど、思い出せません・・・(;^_^A アセアセ・・・
そして、さとりって、なんだろうなと、思います。
985 :
神も仏も名無しさん:2008/08/17(日) 06:47:47 ID:kCoh9SNB
禅者に前の事はありますか?
986 :
神も仏も名無しさん:2008/08/17(日) 08:02:41 ID:otA0idJx
987 :
神も仏も名無しさん:2008/08/17(日) 08:48:57 ID:MjccLTjy
>>983 >それはぽったんの問題なんじゃないかね
そうですね。
でもそうなっていない(ぽったんが自分の問題としてとらえていない)
と思われたらそういうレスは入りますね。
こういうところ(巨大掲示板)に書くという選択をぽったんはしているんですから。
ぽったんは悟ってません。全然。ひとかけらも。
988 :
神も仏も名無しさん:2008/08/17(日) 09:09:16 ID:yWY1Shq0
悟りとは何てさっぱり分からない。何かはっきり基準があるのでしょうか。
仏教宗派によつて違っていたら面白いかも。観かたしだいで迷いにもなるし
悟りにもなるのでしょうか。悟りも諸行無常で諸法無我かあまりこだわらんか。
わたしはわかります。
990
悟った人はありがたい存在なので誰かがお布施をしてくれるようになるのでわかります。
>>988 名無し さん
> 悟りとは何てさっぱり分からない。
何かはっきり基準があるのでしょうか。
仏教宗派によつて違っていたら面白いかも。
観かたしだいで迷いにもなるし 悟りにもなるのでしょうか。
悟りも諸行無常で諸法無我かあまりこだわらんか。
さとり、とは。
じずら、言葉では、伝わらない。
以心伝心、だね。
基準、って何だろ。無いよ。
観方しだいで、迷にも、悟にもなるか?
みかたしだいって、なんだろ。
>悟りも 諸行無常で 諸法無我か あまりこだわらん か。
よくわからなかった・・・どういうこと?
こんばんわ〜♪
>二元性の分離パラダイムの中では、
>人は「存在のすべて」から切り離されているという幻想をいだきます。
>自己と大いなるものが切り離されているという感覚は、
>人に無価値感や無力感、恐怖や欠乏感をもたらし、
>争いや貧困の原因となってきました。
Healing Waters Soaking Pool
http://healwater.exblog.jp/
>>995 語る言葉の違いかとも思いますが、これはなんですか?
ヒンドゥー教ですか?
大いなるものって、創造者、あるいは、絶対者、でしょうか・・・
>>996 大宇宙です。
>自己と大いなるものが切り離されているという感覚は、
>人に無価値感や無力感、恐怖や欠乏感をもたらし、
自己が宇宙の一環であると解釈します。
>>997 >
>>996 > 大宇宙です。
> >自己と大いなるものが切り離されているという感覚は、人に無価値感や無力感、恐怖や欠乏感をもたらし、
> 自己が宇宙の一環であると解釈します。
宇宙に、大小はない、ですね。
>であると解釈します。
理解では、不十分と言えます。
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