801 :
神も仏も名無しさん:
ゾクチェンの教えの要諦はなんですか?
澄んだ目で見れば、何派でも同じ。
物質的なものであれ、精神的なものであれ、何ひとつとして永続するものはないし、他から離れて独立した存在をもつものも存在しない。
そして、心の本質から離れたものも何ひとつ存在しない。
804 :
神も仏も名無しさん:2008/09/19(金) 23:48:25 ID:tLSZ1U67
素晴らしい
全く同意
だけど性格と環境が違うから…アプローチ方法は大事に思うんですよ。進んだ人は何処のドア(派)から入ったのか忘れるけどそれは中にいる人の意識。
805 :
天照大神:2008/09/20(土) 02:26:50 ID:LLvSK+RT
サンドイッチマン
>>804 性格と環境が一人一人違うから、
アプローチ方法もそれに合わせて選ばれなければならない。
それは確かですね。
その場合、
・探究者自身がいろいろな道を試してみる
・先に進んでいる人が探究者の質を見極めて適切なものを選ぶ
と大ざっぱに分けて2つの方法があります。
後者で行くならば、やはりリアルで生きてるほうmya
>>804 性格と環境が一人一人違うから、
アプローチ方法もそれに合わせて選ばれなければならない。
それは確かですね。
その場合、
・探究者自身がいろいろな道を試してみる
・先に進んでいる人が探究者の質を見極めて適切なものを選ぶ
と大ざっぱに分けて2つの方法があります。
後者で行くならば、やはりリアルで生きてる法脈に赴かねばなりません。
幸いにも、Namkai NorbuやLopon Tenzin Namdakといったリンポチェが
まだご存命なのですから、思い切って訪ねられてみるのが良いのではないでしょうか。
808 :
大王:2008/09/20(土) 21:37:24 ID:UWCE2mye
いい空気になってきたなあ、良心的文面は気持いいね。
809 :
大王:2008/09/20(土) 21:45:28 ID:UWCE2mye
もう一度、質問。
ニンマ派の場合、唯識論、如来蔵、唯心論的方向なのかな?
心の本質は、一つとして捉えているのでしょうか?
例えば、ある他者(悟っていない他者)を悟った立場の人から見て、その他者単体に仏性を見るんでしょうか?
ニンマ、カギュ派あたりは、中国禅の影響もあるので、
ゲルク派と空に対する認識の差がありそうなんですけど、、
立川武蔵氏の空についての本を読んだが、カギュ派はあったが、ニンマ派が無かったんで、、
仏性論的存在認識、真言宗だと、仏性次元だと、外部存在は単体としても存在しうる、と考えているみたいですが、
当然、自己、外部存在との相互関係相互作用は前提ですが、
810 :
大王:2008/09/20(土) 21:46:50 ID:UWCE2mye
学問的にきちっと抑えていないんで表現がうまくできていないかもしれませんが、
全ての衆生には心の本質がそなわっているという点で、如来蔵的ですね。
ただし外部の物質などの存在を否定するわけではないので、唯心論ではないでしょう。
個人の心の本性=リクパ
全体としての心の本性の土台=クンチ
だったように記憶しています。
仏教といっても元が釈尊とは別ルートですので、他の仏教の空の考えとちがうところはあります。
812 :
大王:2008/09/24(水) 18:43:57 ID:5NIzCCKc
811さんありがとございます、
あと、個人の心の本性=リクパ
全体としての心の本性の土台=クンチ
が一体化する感覚があるんでしょうか??
ゾクチェンにおいて自己の心の本質に外部の現象は溶け込み解脱と言う感覚は理解できるのですが、
曹洞宗、道元禅だと外部と自己と一体化に感じたり、
道元自身が、正法眼蔵で、自己が悟れば、外部の世界、存在は悟りの働きを現すとあるんですが、
ゾクチェンはそう言う、一体化及び、外部世界、存在そのものが悟りの働きを見る場面を想定しているのでしょうか??
>>809 811さんの言ってるとおり
五感で感じる全ては、全体性に巻き込まれてるけど、
悟ったからといってそれらは消滅することなくリアルに存在しつづけるらしいので
唯心論とは違いますね
ある地点で、両者が離れたものではないと気づきます。
それをいつ体感するかは、修行者次第です。
リクパにとどまれば、外部の世界にもいろいろなことが起こります。
それは、その境地により必然的に起こるものなので、
禅であろうとゾクチェンであろうとマハムドラーであろうとヴィパッサナであろうと、
そこに至る道筋によってかわることはありません。
どんな交通手段を使って東京に行っても、東京の街自体が持つ機能はかわらないですよね。
それと同じことです。
>>812 知恵のエッセンスという本を参考にすると
リクパには3つの意味があるそうで
1あらゆるものを包み込むブッダの意識としてのリクパ
2思考する意識(ヴィパッサナのような瞑想をしたときの意識)
3根本的なリクパ(ゾクパチェンポ(大いなる完成)という根源的意識)
3は瞑想しようがしまいが、リクパを理解しようがしまいが
このリクパは常にそこに存在している
とのことです
816 :
大王:2008/09/25(木) 22:46:14 ID:L4OcfJ8U
回答ありがとうございます。
あと、リクパの感覚は、どうもルンとかなど、微細な意識とか、説明がありますが、
光明の感覚もありそうですね、
たどり着いた人は、光明の感覚で生活しているんでしょうか?
真言密教だと、人格仏的志向があって、どうやら、仏の思考として生活するようですが、
日常の生活の感覚は、リクパではどの様に語られているんでしょうか?
まともなスレに戻ってきた。
>>817 > まともなスレに戻ってきた。
(笑)
でたらめな言いっぱなしを深化させて議論していかず、反論も無く次へ移っていく。
うわべだけだね・・・
また同じ質問を繰り返すわけだ・・・
819 :
お茶:2008/09/26(金) 04:41:10 ID:M0Ecadm4
>>814 > リクパにとどまれば、外部の世界にもいろいろなことが起こります。
とどまる事ととどまらないこと
具体的にどう変わってきますか?
心的状態の違い(心の構えとか)もどうですか?
820 :
大王:2008/09/26(金) 22:53:16 ID:eKUHzfl/
勝手に想像して答えるんで参考にしないでね。
リクパにとどまると、自己の心が外の世界に開かれる、
いろんな出来事、悪い事すら、リクパにおいて分解される様に解脱する様になる。
悪い出来事に心が煩わせられないようになる、
悪意をもった人が好意を持ってくれる様になる、
専門外我流いい加減ニンマ派真言唱えまくって感じたことがアル。
完璧な答えではないので、あしからず。
わかる人正確に伝えてね。
821 :
神も仏も名無しさん:2008/09/27(土) 13:29:53 ID:npUEnK5U
×クンチ
○クンシ
822 :
神も仏も名無しさん:2008/10/06(月) 18:44:31 ID:XdI+V2Ds
hosyu
>>820 大王 さん
〜をすれば、〜と言う効果がある。
それを、ご利益(ごりやく)宗教、と言うよね。
内と外と、分け隔てない、分別しないと、禅は言う。
824 :
大王:2008/10/08(水) 23:04:52 ID:GKTPa+Kn
自己陶酔823ぼったん君。
禅と言う過酷でぼったん君に向かぬのを止めて、
密教にしなさい。
屁理屈コクよりも。
825 :
大王:2008/10/08(水) 23:07:19 ID:GKTPa+Kn
ぼったん君は、自己陶酔できるものと、できない物のっ分別ありますね。
自己陶酔した状態の書き込み文章だけ、分別が無いんですよね。
全てをぼったん自己陶酔にまとめて、
自己陶酔以外を否定、無視ですよね。
ぼったん禅においては。
今生でアリを踏んだら・・・(汗)
829 :
神も仏も名無しさん:2008/10/21(火) 16:15:15 ID:5yo1Hy+U
保守さ
830 :
神も仏も名無しさん:2008/10/21(火) 22:16:08 ID:FcIbwz4L
>>819 たとえば、人がたくさんいる電車の中にいても、
山の上で青空を見てるのとあまりかわらない状態でいられたりします
832 :
!:2008/10/22(水) 00:20:31 ID:yA+WpD1M
はははは、831ぼったん、チベット密教にぼったん自己陶酔禅を押し付ける。
(笑)
何を血迷ったのか、▼・ェ・▼大王があちこちのスレで罵倒の暴走レスを書きなぐってる・・・
ここは、やはり
注射だぜっ!! (メ▼▼)ノ0=|⊃―; ☆ ブスッ!! ▼・ェ・▼ウッ!!ワンワン!
834 :
ぼったん主人公人格攻撃?!:2008/10/22(水) 00:34:10 ID:yA+WpD1M
833ぼったん人格攻撃しかできないのに、仏道語れると思う妄想、ご苦労。
ナムカイ・ノルブの本に、
同じ物事であっても餓鬼は餓鬼のように、
地獄界の住人は地獄会の住人のように、
人間は人間のようにしか認識できないと書いていたのが
よく理解できたよ>神んググググー! ◆Great/m2Wk
さすがゾクチェンスレだ!
>>835 差別、区別、分別、するのは仏教ではありません。
天国も無く、地獄も無い。
自分がそこにいるときには、そこがどこだかわからないもんだよ>地獄も無い。
>>837 > 自分がそこにいるときには、そこがどこだかわからないもんだよ>地獄も無い。
へー、ナビ買いなよ、そういう人には、必需品だし・・・わかるよ、どこかが・・・
>>797 一体このスレとなんの関係があって貼ったんだ?
>>839 >
>>797 > 一体このスレとなんの関係があって貼ったんだ?
そうと断定するのは、あまりに簡単だね。
なぜか?と疑う事。
841 :
:神んググググーはぼったんという餓鬼です:2008/10/23(木) 16:22:47 ID:FvUrJtPK
ぼったんはかまってチャン餓鬼で、禅系スレでは荒らし妄想垂れ流しと判定されておりました。
ほんとど誰も相手してくれないので寂しいのでしょう、
アホなのに知ったかぶりで、妄想垂れ流しで。
>>841 犬の大王よ
もはや、すでに、おわんぬ。
もう、いぬ・・・・・アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
843 :
他人惑わす飢餓ぼったん禅は不滅てか?:2008/11/05(水) 23:50:33 ID:gP8jAZe8
ぼったん宣伝する。
844 :
ぼったん悟り運動らしい、これが:2008/11/18(火) 22:18:38 ID:sXDALjaB
ぼったんエロAA好き。
845 :
ぼったん書き込み禁止:2008/11/30(日) 22:48:27 ID:LvWwpuly
ぼったんエロAA好き
847 :
神も仏も名無しさん:2008/12/04(木) 18:16:44 ID:B9KWvG4h
年末にニンマ派のケンポが来日して講義するみたいだね
行って質問してこようかな
848 :
神も仏も名無しさん:2008/12/07(日) 14:42:52 ID:huQ4wVdF
ゾクチェンに興味持った理由は何?
849 :
ぼったんエロAA好き:2008/12/17(水) 12:25:23 ID:mIfFQi70
hoho
850 :
項:2008/12/24(水) 13:02:55 ID:ftjRjShb
ぼったんエロAA好き
852 :
、大王:2009/01/06(火) 11:25:59 ID:F/BuYyCB
ぼったんエロAA好き
>>848 どんな質問してきたのかレポートしてよ。
アンカーミスった。
>>847 どんな質問してきたのかレポートしてよ。
スレ違いかもしれませんが、最近よく子供の親殺し
又は、その逆のニュースをよくみます
仏教では近親のものを殺害すると最下層の地獄へ赴くとありますが
やはり前世で悪因縁でそうなっているのでしょうか
私は自営で親と同居しております 最近私の実父親に対する嫌悪の感情が
出てきているのです いったん嫌いになると顔やセンスなどいろいろなところ
を小ばかにしてしまいます 心の病でしょうか
個人的意見ですが、感情が出てくる(一の矢)のは仕方がないと思います。
感情を客観視し、飲み込まれ(二の矢)ないのが仏教だと思います。
その点ではヴィパッサナーが非常に役に立ちましたよ。
怒りは自然現象、情動反応、出てくるものにいいも悪いもない。
ただそれに振り回されない、また逆に、封じ込まない、ただただ現実にある怒りに「気づく」だけでいいと思います。
近親の人(わたしも父親によく怒りを感じます)に対する悪感情は誰もが経験する、
非常に身近で一般的なもの。
ありがたい「怒り」に「気づく」ことで、その怒りが自分のどこからくるのか洞察につながり、ひいては自己成長の糧ともなるかと。
といっても自分自身しょっちゅう「怒り」を無自覚に発散したり、不快な感情として気づかないふりをしたりしてますけどね。
だから、「怒り」を不都合な異物と受け取らず、「自然現象」として、
うまく乗り切る術を身につける材料にしてはどうでしょう。
「ダライ・ラマ 怒りを癒す」という本も良かったです。
858 :
855:2009/01/12(月) 15:57:17 ID:SYRnh4ft
856 857 ありがとうございました
859 :
大王:2009/01/21(水) 11:24:15 ID:WBKB+QtC
ニンマ派、ゾクチェんをヴィパッサナーで捉えるのは無理があると思うぞ、
せめて、曹洞宗道元禅「身心脱落」とか、新義真言宗、覚鑁さんの阿字観とか、
根源的感覚と手放すと言う感覚の方向性の方が説明つくけどね、
ヴィパッサナーは細かいし、ゲルク派の修道論の方が合うんだけどね。
860 :
大王:2009/01/21(水) 11:25:05 ID:WBKB+QtC
857のダライラマもゲルク派だからねえ。
861 :
神も仏も名無しさん:2009/01/25(日) 15:59:23 ID:Rxmja1ji
ダライラマはゾクチェンの本もだしてるし、
超宗派運動の代表格だよ
だれかニンマ派、ゾクチェンをヴィパッサナーで括ったのかな。
タバコがやめられないひとは解脱ムリでしょうか
>>863 たばこ自体よりも、「私はたばこをやめられない」という思考のほうが解脱には有害
865 :
大王:2009/02/04(水) 16:32:09 ID:aGPt5sIR
超宗派と、瞑想の方向性、技法が異なるのだがね。
866 :
大王:2009/02/08(日) 22:30:48 ID:j72ptZCp
ほしゅよん
>865
ニンマ派の中でも、九乗であるゾクチェンとそれ以外の八乗は性質が全く異なるよ。
868 :
神も仏も名無しさん:2009/02/19(木) 11:01:52 ID:SGXkAg7Q
hosyuda
869 :
神も仏も名無しさん:2009/03/03(火) 16:55:05 ID:M0VS6y3p
hpsyu
870 :
ん教:2009/03/19(木) 10:35:19 ID:WckE8FSy
hpo
871 :
神も仏も名無しさん:2009/03/27(金) 22:46:11 ID:62Hw5vBu
hosyo
872 :
神も仏も名無しさん:2009/04/04(土) 21:49:08 ID:+3jGHzmZ
みんな、ナムカイ・ノルブ東京リトリート2009は、もう申し込んだ?
873 :
神も仏も名無しさん:2009/04/06(月) 10:33:28 ID:uN7HrLCf
>>872 あれ本当にくるの?
いきたいけど、あの値段で事前振込みってかなり不安なんだが・・
>>873 とりあえず、こっちの東京は行っても問題なさそうだな
>>875 ナムカイ・ノルブさんは有名なんだろうけど、
主催者の実態がネットで調べてもよくわからん
金を振り込めと言われてもなあ・・
んな高い金払えるかゴルァ!
と一喝して終了しました。
878 :
872:2009/04/09(木) 11:28:51 ID:8VuE7b7E
支持者じゃないよ。
ナムカイ・ノルブの教えは好きだから、彼の支持者と言われてもいいけど、
日本ゾクチェン・コミュニティのことは全く知らないんだよね。
永沢哲さんは、大学で教えたりしてて、身元はしっかりしてると
思うんだけど、今回の来日には関係してるのかな?
873の方は、「知恵のエッセンス」の翻訳者さん主催のやつだね。
ネパールからラマ呼んでこの価格はネ申、いやイムか。
879 :
神も仏も名無しさん:2009/04/10(金) 09:26:54 ID:ewNrG3TF
07839 22〜
デイトレ不調故、仕入れにゆくもこの有様。
命運尽きて死すれども死に切れぬ由。
利
880 :
の解説:2009/04/13(月) 22:15:17 ID:rXc6kW0j
ほあす
881 :
神も仏も名無しさん:2009/04/21(火) 19:37:24 ID:oGG/s9Ta
882 :
神も仏も名無しさん:2009/04/28(火) 13:34:56 ID:twPzYgiJ
>>874 大阪ではシャンシュン・ニュンギュの教えが説かれました。
グル・ヨーガと瞑想法解説付き。
これが1000円とは安すぎる、いやマジで。
883 :
神も仏も名無しさん:2009/05/02(土) 17:35:59 ID:fZYHMUUm
mo
884 :
神も仏も名無しさん:2009/05/14(木) 13:40:07 ID:VaCL6C73
ゾクチェン教はオウム信者の避難所だろ
お寒いねー
885 :
神も仏も名無しさん:2009/05/15(金) 23:54:41 ID:fLbQnpcT
チベット関係は隠れオウムのたまり場になっているらしいね。
886 :
神も仏も名無しさん:2009/05/16(土) 00:09:51 ID:o8tmu6bD
お寒い、佛道修行まがいを隠れオウムがやっています。
麻原さんと結縁したことは永遠に消せませんね。無理なのです。
その証拠に、オウム教と結縁した者は、所作が変なのです。異常性を秘めています。
悪質なのは、バレてないと考えている、節操のない愚か者です。
オウム現役・モト信者の潜伏先、それがチベット佛教関係団体です。
なかには、真言宗天台宗の中に入り込んでいる族(やから)もいます。
887 :
神も仏も名無しさん:2009/05/16(土) 16:25:44 ID:PGNK4Hna
mo
講師のお話は良く、伝授なるものには迫力があったが、それらと運営スタッフらの
落差が衝撃的だった。本を読んでいた者として、ただただ驚き、残念に思う。
889 :
神も仏も名無しさん:2009/05/17(日) 21:00:40 ID:z9uZdFJL
同感です。
その落差に、みんな同じ衝撃を受けてきたのです。
その衝撃が伝授といえないこともないのですが・・・。
まあ、むずかしいところです。
伝授を受けたということは、関係性ができたということだから。
891 :
神も仏も名無しさん:2009/05/18(月) 10:20:28 ID:JXFSvux2
・・・?
レスの流れからすると・・・ですね??
どのセミナーなのか書いてくださると助かるのだが
ところでリトリートという言葉はオウム教の残党も使ってたような・・・
>>888 >講師のお話は良く、伝授なるものには迫力があったが、
>それらと運営スタッフらの落差が衝撃的だった。
もう少しkws
具体的にはどんなエピソードがありました?
888です。混乱の中での書き込みに、皆様のレスを頂き、感謝します。
>>889 そうですね…
>>890 私の体験は、そうです。
>>891 混乱を与えて、申し訳ない。
>リトリートという言葉はオウム教の残党も使ってたような・・・
そうなんですか。私は、リアルタイムでのオウム真理教の活動に
立ち会ったことがなく、また残党という言葉はよく聞くが、彼らの特性
などを知らないためか、やはりリアルでは認識していない。
リトリートというタームは、世間一般で目にしなくもないが
やはり特殊なのだろうか。
>>892 経験があまりなく、どこからどこまでをお伝えしていいものか、わからない。
一般化されうる、ポジティブな記述のみ。
初日の伝授の最中に、付近で多数の虹が立った。
チューギャル・ナムカイ・ノルブ・リンポチェの笑い声は、すばらしかった。
空間が密度と強度の高い気(ルンと呼ばれているようだ)に満たされた
(この記述は、この感覚に親しみのない人には理解しにくいから、その場合は
気にしないでほしい)。伝授に際しては、一層だった。
通訳を務めておられた永沢氏にも、ユーモアと達成の高さを感じた。
スタッフの皆さんには、お仕事は何か存じ上げないが、世慣れず、身内以外の
他者を恐れる感覚をまだ知らぬ学生サークルのそれと、どこか似通った純粋な
一生懸命さと「善意」を感じた。
内的世界とそのイメージが、とてもとてもリアルなのだろう。
894 :
神も仏も名無しさん:2009/05/19(火) 08:31:12 ID:z4817jnH
あなたが残念に思われたことを伺いたい
>>893では、その答えになってないと思いますが
純粋さ、善意を感じたといいますが、それはサマヤを
意識しているからじゃないのかな。この意味はおわかりですよね。
>>894 仰る通りです。彼らは、サマヤ戒を「意識」しておられる、とすぐ感じた。
定型的で表面的なレベル(換言すると、問題が起きても当人は脳内勝利できる
レベル)では、破綻をきたさないようだ。私と彼らの相性問題かも知れない。
何を見聞して残念に思ったのか、については、これ以上は申し上げたくない。
いくつもありすぎる。しかし逆にこれは、私の側の問題であることをも示す。
不勉強で修行にも不熱心な私の曇りが、理解を誤らせている可能性も高い。
彼らは、完全に正しいのかもしれない。愚かさ故の誹謗中傷は、したくない。
ただ私は、落差と私が感じた事象に衝撃を受け、そして混乱しているだけだ。
896 :
神も仏も名無しさん:2009/05/19(火) 09:44:08 ID:GWHKEr+V
>891
リトリートは、英語のretreatで、海外の仏教や瞑想の団体で一般的に使われる言葉です。
一定の期間、世間を離れて瞑想などに専念する場合に用いられます。
オウムだけが使う言葉ではありません。
897 :
神も仏も名無しさん:2009/05/19(火) 13:10:30 ID:GWHKEr+V
>初日の伝授の最中に、付近で多数の虹が立った。
それはなんと素晴らしい!
898 :
神も仏も名無しさん:2009/05/19(火) 14:57:24 ID:aUnW3RFN
>>895 >ただ私は、落差と私が感じた事象に衝撃を受け、そして混乱しているだけだ。
ここが一番のポイントなんだけどなぁ。
なにをいってもナムカイさんの信者には動揺はないだろうから、
895さんの感じた落差が誹謗や中傷になるとも思えないが、
自分で参加して体験しろといわれると返す言葉もないか。
残念。
899 :
神も仏も名無しさん:2009/05/19(火) 18:59:35 ID:z4817jnH
>>896 海外ではそうでしょう。
ポア(本当はポワ)、リトリート、シヴァ等、オウム真理教(アーレフ)が
勝手にパクって有名にした言葉があるのも事実です。
ミラレパなんか犯罪者の名前として日本では有名になったでしょう。
リトリートという言葉も誤解を受けている事実はあるのです。
オウムだけでなく、つまらない人間がゾクチェン教やチベットの教えを
荒らしてるのをご存知ないか。
まあ、チベット人にも問題があると思うがね。
そうそう、その衝撃体験をここで語ってくださりませ!
900 :
神も仏も名無しさん:2009/05/19(火) 22:33:43 ID:aUnW3RFN
>>899 >つまらない人間がゾクチェン教やチベットの教えを
>荒らしてるのをご存知ないか。
よく知らないのでまずあなたの知っていることをここで語っていただけませんか?
>まあ、チベット人にも問題があると思うがね。
チベット人の問題とはどんなところでしょうか?
>そうそう、その衝撃体験をここで語ってくださりませ!
899さんはどんな衝撃体験をなさったのでしょうか?