952 :
聞法の敗残者:2008/05/30(金) 19:20:55 ID:HK5hB444
キーワード【 親鸞 会員 タイヤキ 講師 秘事 信心 光晴 】
タイヤキに笑った
953 :
神も仏も名無しさん:2008/05/30(金) 19:24:02 ID:DDpkP0v1
そーそー
二倍三倍になって返ってくるつーから
報謝してやったら
0になったじゃねえか
だいたい二倍三倍になったやついねえだろ
金かえせ
高森会
かえせ
かえせ
かえせ
親鸞会は関わりにあった、全ての人が幸せになれる集まりです。
信心決定できなかったら、幸せになれないのではありません。
30年、40年と命ある限り求めさせて頂くのです。
そして有縁の人に布施をさせて頂く、法に財施をさせて頂く、これ以上幸せな
ことはありません。だから急いで急がず、急がずに急げと言われているのです。
955 :
神も仏も名無しさん:2008/05/30(金) 19:28:04 ID:DDpkP0v1
タイヤキ一つおごって貰うのに
いくら報謝しなけりゃならんのだ
さらに令嬢もあげんといかんのかい
たけーつーの
親鸞会ゾンビがなんか寝言言ってるようですね
957 :
神も仏も名無しさん:2008/05/30(金) 19:34:13 ID:z01c3+vu
不倫をするのが悪いのではなくて
不倫をした後の感性と、行動が
人間としてあまりに下品なので、
唖然とした。
こんな人物に自分の一生を託したいとは、
とても思えないな。
958 :
神も仏も名無しさん:2008/05/30(金) 19:39:36 ID:DDpkP0v1
親鸞会に関わった新入生が
どれほど不幸になってると思ってるんだ?
これ以上犠牲者を増やすな
親鸞会の奴らってインチキ宗教によくみられる空言のような発言ばかりだな
実際インチキなんだから当然だろうが
マインドコントロールされて身も心も支配されたゾンビにはもはやまともな筋の通った話はできないですよと
960 :
聞法の敗残者:2008/05/30(金) 19:45:47 ID:HK5hB444
もう何言っても無駄だな。完全にイカれてる。
まあ、考えてみたら彼らもバカ森に騙されたカワイそうな人達
だが、自分達のしてきたことの誤りにも気づかず、騙されている
ことにも気づかずに、貧しい暮らしに耐えて、せっせと財施し
続けて、あげく新人欠場も出来ずに地獄に落ちていくんだから、
ある意味では幸せなのかもね・・・。
961 :
神も仏も名無しさん:2008/05/30(金) 20:11:11 ID:hw5UR57K
>>944 この人完全に聞き誤ってるね。
親鸞会が否定する死ぬまで求道そのものじゃん。
>>961 信心決定した後にも聞きたくなるのが、本当の仏法なのですよ。
救われたらなおさら聞かずにおれないし、人に勧めずにもおれないのです。
おいしいパンやお弁当を食べたら人に、すすめずにおれないのと同じです。
963 :
聞法の敗残者:2008/05/30(金) 20:20:52 ID:HK5hB444
>>962 ということは、あなたは信心決定したということで宜しいですね?
もしもしてないと言うなら、さも自分の体験のように言うのは
やめましょう。誤解を招くだけです。まあ、信心決定した人はそれ
でも良いでしょう?
しかし、あなたが
>>954でおっしゃった
>信心決定できなかったら、幸せになれないのではありません
の説明には全くなってないと思いますが?
>なのですよ。w
だから親鸞会の連中にマトモな話はできないんだって
>>961 「死ぬまで聞法せよ」を、
親鸞会がいつ否定しましたか!
あなたの妄想でしょう
>>961 「死ぬまで聞法せよ」を、
親鸞会がいつ否定しましたか!
あなたの妄想でしょう
ID:DdxPTrLL<こいつって親鸞会のうまい汁を吸える立場の奴で
会を儲け道具と割り切って利用してるだけかもしれんな
布施だの財施だのが幸せとかぬかしてるし
結構会にいるんじゃない?その手の輩
親鸞会にとっては聴聞・聞法=布施なのですよw
970 :
神も仏も名無しさん:2008/05/30(金) 20:32:17 ID:hw5UR57K
>>966 いやいや、
>>944は多分
>>938だけどこんなこと言ってるんだよ。
>重要なのは、信心決定出来たかどうかでは無いのです。
>臨終まで、あきらめずに重ねて聞法をしようとしたかどうかなのです。
聞法は信心決定のための手段なのに、
聞法そのものが目的みたいな言い方してる。
これはあきらかにおかしいでしょ。
971 :
聞法の敗残者:2008/05/30(金) 20:34:31 ID:HK5hB444
>>962 むかしうどん屋に例えた面白い書き込みがあったんだけどさ。
おいしいパンやお弁当って言い出したからそれに置き換えて
書くよ。
「ケーキ屋」という看板が掲げてある一軒のお店があります。
ここには何人もの店員がいます。店員はしきりに「おいしいんだよ」
「世界中でどこにも売ってないんだよ」と薦めます。しかし、売っている
物はケーキではなくパンであるということが、次第にわかります。
ただし、おいしいと薦めてくる店員さんも実はそのパンを食べたこと
がないのです。でも、「おいしいよ」、「世界中でもここでしか手に入ら
ない」としきりに薦めてくるのです。そのうち、お金を要求してくるよう
になります。それも一度や二度ではないのです。でも、だからといってその
パンを食べられる、という保証はどこにもありません。しばらくすると、
客に「あなたも店員になりなさい」と勧めてきます。そのパンを食べる
には、もっと多くの人にこのパンを宣伝しなくてはならないのです。
でも、このパンは一度も食べたことはないのです…。
自 努力が足りない 親元帰れば? 「我々の若い頃は、」 ワガママ 身の程を知れ
己 学生気分が抜けていない 世の中舐めてない? 怠けているだけ 他
責 成功してる人間もいる エセ弱者 個 働かざるもの食うべからず 力
任 会のお荷物 性 自立しろ 言い訳文句ばかり 本
全力で頑張ればなんとかなる お前はまだ恵まれている 幸 いいご身分ですね 願
会のせいにするな 親 福 屁理屈で自己正当化
施主なってから物を言え 自業自得 の 昔のほうが厳しかった 他人に迷惑をかけている自覚が無い
豊かさゆえの 自分の力で 脛 義務も果たせないのに 社会人失格
五体満足のくせに 這い上がれ / ̄ ̄ ̄\ 権利ばかり主張する で、君に何が出来るの?
夢と現実の境界線が引けない / ─ ─ \ 他の宗教よりはマシ
未来は自分で掴む物 / <○> <○> \ 苦労してるのはみんな同じ
我慢が足りない | (__人__) |
欝(笑) 口だけ達者 \ `⌒´ / 「君の代わりなんて
国が傾く原因 世間 / \ いくらだっているんだよ?」
甘えるな
アンチ 年収170万
>>970 別に、おかしくないだろ
他人が信心決定しているかどうかなんて分からないだろうが
だから、聞法してるかどうかだろ
974 :
神も仏も名無しさん:2008/05/30(金) 20:59:52 ID:hw5UR57K
>>973 >重要なのは、信心決定出来たかどうかでは無いのです。
からどうすれば
> 他人が信心決定しているかどうかなんて分からないだろうが
になるの?
>>938は、レス番は付いていないけど、
>>937に対してのコメントだろ?
>>937は、他人に対して「あなたは信心決定出来たのか?」と聞いているのだから・・・
976 :
聞法の敗残者:2008/05/30(金) 21:22:02 ID:HK5hB444
>>974 同意。
ID:DdxPTrLLの書き込み、
>>954から
>>962への論理が全く
一貫していないし、親鸞会に染まりきってしまった人間
というのは思考停止の弊害からか、自分が言っていること
のおかしな点さえも気がつかなくなってしまったのかと
思うことが多々ある。
977 :
神も仏も名無しさん:2008/05/30(金) 21:29:57 ID:hw5UR57K
>>975 仮にそうだとしても、
「他人が信心決定しているかどうかなんて分からない」から
「重要なのは、信心決定出来たかどうかでは無い」
というのはおかしいだろ。
他人の信心がわかろうがわかるまいが、
信心決定できたかどうかが一番重要だろ。違う?
978 :
聞法の敗残者:2008/05/30(金) 22:53:24 ID:HK5hB444
例のごとく都合が悪くなると沈黙か!
相変わらずだな、親鸞会!!!!!!
979 :
神も仏も名無しさん:2008/05/30(金) 23:00:55 ID:VX5iyNog
>>938 >重要なのは、信心決定出来たかどうかでは無いのです。
>臨終まで、あきらめずに重ねて聞法をしようとしたかどうかなのです。
新入生に「信心決定できずに死んだら、結局同じじゃないんですか?」って聞かれたら、 なんて答えますか?
もしかして、会員誰もこたえられない?
980 :
神も仏も名無しさん:2008/05/30(金) 23:18:30 ID:hw5UR57K
>>979 シンパが答えられないようなのでアンチの私が。
昔座談会でちょうどそんな感じの質問があった。
それに対してY村総務局長が
「死んだら地獄に堕ちるという点では同じかと…」
というような答えをしたら、高森氏は
「全然違う。因果の道理があるから全然違う」
と答えた。
当時は「そうなのか〜」と思ったけど、
今振り返ると、結局どう違うのかよくわからん。
後は、当時既に何十年も求めていた高森氏の側近中の側近が
「死んだら結局同じ」的な答えしかできなかったのが、
今となっては印象的。
>>977 他人の信心が真実かどうかは分からない。
口でならなんとでも言える。間違っているのかも知れない。
だからこそ他人からしてみれば、聞法しているかどうかだけが問題だろ?
982 :
神も仏も名無しさん:2008/05/31(土) 00:03:31 ID:VX5iyNog
>>980 >昔座談会でちょうどそんな感じの質問があった。
>それに対してY村総務局長が
>「死んだら地獄に堕ちるという点では同じかと…」
>というような答えをしたら、高森氏は
>「全然違う。因果の道理があるから全然違う」
>と答えた。
で、どう違うの?それを言えよ、高森よ。
ネット対策員でもシンパでも誰でもいいから、答えられないのか?
教義的なことじゃないのか?教義のことになると、逃げもかくれもせず、答えるのが親鸞会会員なんだろ?
それとも、答えると都合の悪い質問なのかな?
985
986 :
神も仏も名無しさん:2008/05/31(土) 00:21:27 ID:FAsxtTfj
987 :
神も仏も名無しさん:2008/05/31(土) 00:21:47 ID:8TBqZapl
>>981 100歩ゆずって、
他人が信心決定出来たかどうかを「問題にできない」ならわかるよ。
>>938は信心決定出来たかどうかは「重要でない」と言っている。
これは問題でしょ。
更に、
>臨終まで、あきらめずに重ねて聞法をしようとしたかどうかなのです。
「あきらめずに」と言っているあたり、臨終まで信心決定していないという前提だよね。
平成業成の教えに反すると思うんだけど。
988 :
神も仏も名無しさん:2008/05/31(土) 01:03:11 ID:WoAGL+Tf
親鸞会では
「あけましておめでとう」
という言葉は禁句だったが、
人間の命が露よりもはかないということを分かっていれば、
「あけましておめでとう」というのは、強ち間違ってはいない。
むしろ、
「後生に一歩近づいたのだからありがたくもなんともない」という
論法の方が無理がある。
親鸞会の考え方は、まるで自分が死ぬ年齢が決まっているかのようだわ。
989 :
神も仏も名無しさん:2008/05/31(土) 01:05:36 ID:vvzH3oB4
浄土真宗のいう他力本願って他人に頼りまくるって解釈であってるよな。
だって仏の力で仏の願いである人間の往生を叶えるんだろ?だったら往生は仏次第
って事になるじゃない。そりゃ信者も仏に頼りまくろうとするよね。
ものを良く考えない信者も悪いけどさ。
994 :
神も仏も名無しさん:2008/05/31(土) 12:50:27 ID:Ii/PGl/W
995 :
神も仏も名無しさん:2008/05/31(土) 12:51:07 ID:Ii/PGl/W
カバチタレ
996 :
神も仏も名無しさん:2008/05/31(土) 12:51:53 ID:Ii/PGl/W
ナイススレ!
997 :
神も仏も名無しさん:2008/05/31(土) 12:52:48 ID:FAsxtTfj
998 :
神も仏も名無しさん:2008/05/31(土) 12:54:47 ID:Ii/PGl/W
タイヤキパーティー!
999 :
神も仏も名無しさん:2008/05/31(土) 12:55:26 ID:Ii/PGl/W
タイヤキの目的!
1000 :
神も仏も名無しさん:2008/05/31(土) 12:55:56 ID:FAsxtTfj
( ;∀;)良スレダッタナー
1001 :
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