644 :
298:2008/04/18(金) 03:58:09 ID:mM852yvd
>>642 疑う方がいるのは、やむをえませんが、私はやましいと思っていませんし、
素晴らしい法であると思っています。
弥陀の無上方便であると思います。間違いなく、仏法であると思っています。
「凡夫が救われる道は、これしかない」と、私は思いますよ。
(あくまでも、私の思い入れです。)
だからこそ、私みたいのでも救われたんだと思っています。
「誰でも」の仏さまにでないと救われないなんて、
どれだけ機根が悪いんだと思いますが、仕方ありません。
642様が否定するのは、構わないんですが、
それで、今のところ、自身の意見を変える必要性を感じないんですね。
だから、私は、私の信じる道を書き、642様は、642様の信じる道を書かれれば、
それでよろしいのではないでしょうか。
私は、凡夫が生涯にただの一度で救われる南无阿彌陀佛がある、ということを書いています。
だから、求める方には、その南无阿彌陀佛を探し、
弥陀をたのんで、信心決定してほしいのです。
南无阿彌陀佛
645 :
298:2008/04/18(金) 04:11:16 ID:mM852yvd
それにしても、どうして「やましいやましい」って、言いたがるんでしょうね?
大切なものを大切にするのは、私からすれば、当たり前で、
これも、考え方の違いなんでしょうか。
「すべてを明らかに」とか、いきなり要求するのが、
おかしいことだと思います。
大体、誰も「すべてを明らかに」なんて、
していないのに・・・
ひとりでも多くの方に救われてほしいですけれども
お会いするまで、どんな方かわかりませんし、
お会いしたって、勘違いがあるかもしれない。
それに、地元の善知識さまに出会えるなら、それが一番だと思います。
私は、阿弥陀さまは最高の仏さまだと思いますし、
阿弥陀如来に救っていただけるのは、うれしいことだと思います。
南无阿彌陀佛
>>640 >それに、絶対崩れるんだったら、なおさら心配いらないですよね。
>崩れたら、また、求め始めますからね。
また求め始めるって、命は無常ですけど。仏法聞きがたし、ですけど。
その自覚は全然無いみたいですね。
そして今がいいからいいか、とのんびり過ごして、いざ臨終となって、
何もかも崩れて、鬼の心のまま次の世へいきそうです。
浄土真宗を、仏法を聞き求めるということを、とても軽く考えておられるんですね。
びっくりしました。そんな簡単なものに考えていたら、それは「だれでも
信心獲得させてあげる」などという詐欺師の呼び込みにも、ひっかかるかも。
>易行道なのに、道程が苦しいっていうのは、やっぱり、
易行の使い方を間違えていますよ。前にも書きましたが。
そして、浄土真宗は難信の法です。298さんたちなどをみているとよくわかりますけれどね…
ご自分で、目覚めるしかないというのはわかっていますけど。
298さんの団体では、あまりに多くのことが秘密裏にかくされていて、
カルトでもなく、催眠術なども一切使わないという保証が、いまのところありません。
そんなところへ浄土真宗の名を使って、人を誘い入れるのはやめてくださいませんか。
647 :
298:2008/04/18(金) 04:21:12 ID:mM852yvd
>>646 「絶対に崩れますよ」というのは、あくまでも、646様の予測であって、
私の予測ではないわけですから。
私は、心配していないんです。
私が異安心だとしても、それでも、弥陀は、結局導いてくださるはずでしょう?
646様は、私の書くことが納得行かない。だから、他人に私が書く道を勧めない。
それは、「なるほど」と思います。
そして、私は、私の道に納得しているんです。
「すばらしい道だなあ」と、よろこんでいるんです。
だから、私は、この道をすすめたいですね。
南无阿彌陀佛によって、救われる道です。易行です。
646様が、目覚めていない可能性も、あるわけです。
あまり決めつけるのは、どうかと思いますが・・・
648 :
298:2008/04/18(金) 04:25:53 ID:mM852yvd
私は、真実信心をいただいたと思っているわけです。
そして、真実信心というのは、金剛の信心で、崩れないものなのです。
だから、私は、崩れるとは、思っていないわけなんです。
ただ、凡夫の認識ですからね、間違っているかもしれないと思います。
いずれにしても、信心の体は南无阿彌陀佛で、
自分でつくる信心ではないわけですからね。
丸もらいの信心です。
ご縁のある方には、御文様のご拝読を、おすすめしたいです。
八十通すべてを、読んでほしいです。
南无阿彌陀佛
要するに298さんたちは、仏法や浄土真宗を深く学んでいない方々なんでしょうか。
「他力なんだから、簡単に信心決定できる道があるはずだ」と思いさだめて、
そういうものをひたすら求めて、実際、非常にお手ごろな方法で
手に入れられたようですね。
真面目に浄土真宗を求めていたら、298さんたちとちょっと話しただけでも、
それが本物ではないことはわかります。
なによりも、自分たちの教団がやっていること、どんな集まりなのか、いろいろなことを
一切明かさない。こんな団体、普通に考えても、危ないと思いますよ。
そんなところへ、浄土真宗の名で人を誘い入れないでいただきたい。
本当に人に勧めたいほどすばらしいものなら、堂々と公開できますよね?
>>648 >ご縁のある方には、御文様のご拝読を、おすすめしたいです。
いつも御文章なんですね。
むしろそれ以外は読んでおられないみたい…
お聖教と割符の合う信心とよく言われるけど、御文章とだけしか、
あってないんじゃないですか?
他もどんどん読まれたらいいですよ。
大切なご縁ですから。
651 :
298:2008/04/18(金) 04:42:53 ID:mM852yvd
>>649 私は、649様のことも、心配してないですよ。
すべて、弥陀が見守ってくださっていると思います。
求めたい方は求めるし、求めない方は求めない。
それでいいと思っています。
ましてや、649様は、大きなよろこびと安心を得ている方なのでしょう?
ですけれども、私の書くことを否定することにこだわるすがたを見ていると、
あんまり、安心している雰囲気がしません。
だから私は、649様とは、違う道を歩んでいるんでしょうね。
南无阿彌陀佛が広がるのは、うれしいことです。
649様も、名号を称えてくださいね。
652 :
298:2008/04/18(金) 04:46:03 ID:mM852yvd
>>650 他も読んでますよ。私のこれまでの引用、お読みになっていますか?
もし、ご興味があるなら、過去ログも読んでみてください。
ですけれど、まずおすすめするのは、御文様です。
理由は、わかりやすいということと、宿善の機が御文さまを読めば、
必ずわかるといういわれがあるからです。
南无阿彌陀佛
653 :
神も仏も名無しさん:2008/04/18(金) 04:55:05 ID:z8T9Ah3s
>625
一度、弥陀をたのめばよいと納得しているのは誰だろう?
本当か嘘かもわからない自分が納得する事は、真実と言えるのだろうか?
本当か嘘かもわからない自分が納得しても、成仏の因とは言われない。
一体、成仏の因とはなんなのだろうか?
654 :
神も仏も名無しさん:2008/04/18(金) 05:11:46 ID:z8T9Ah3s
楽と同量に苦がある。捕まえた物が大きければ大きいほど、
手放す時は苦となる。その苦を予想するがゆえに、手放したくない。
手放さなければならない時が必ず来るのにもかかわらず。
守れないものを守ろうとするから、壊れるものを壊れないと言い聞かせるから、
その無明によって、さらに苦果が生じる。
楽があっても一切皆苦。喜びあっても一切皆苦。
執着に汚れた苦果が浄土の因とは言われない。
一体、何が浄土の因と言えるのだろうか?
655 :
神も仏も名無しさん:2008/04/18(金) 06:49:31 ID:uNZptnLz
>>654 あなたには、宗教よりも哲学が向いていますね。
656 :
渡海 難 ◆Fe19/y1.mI :2008/04/18(金) 09:28:27 ID:11a9Epu4
>>624 >「お聖教の通りです」という書き方を、私はしています。本当に知りたい方は、探すのではな
いでしょうか。
お聖教の通りと言われてもね〜?。それはどんなお聖教なんだい?
「蓮如上人様は、南無とたのめと仰るが、意味はわかりますか?」「読んだだけではわからない
でしょう。何故なら、その南無とたのむという他力のたのみ方は、直接、御文様には説かれてい
ないからです。あまりの易行ゆえ、謗法を恐れた蓮如さまは、それを次第相承の善知識に相伝さ
れたのであります。
南無とたのむ頼み方が御文様ではわからんだろう。謗法を恐れた蓮如さまが次第相承の善知識
に相伝した(口伝の秘密の)法があると言う。まあそれはどんな聖教なんだい?(笑)
南無とたのむ頼み方は、親鸞に聞くのが筋だろう。蓮如の方が時代は後だ。蓮如でなければ分
からないなら、その前の時代の人はどうしていたの?
親鸞は、教行信証で、念仏三昧という方法を示してくれている。念仏三昧を示すのに、どんな
謗法を恐れる必要があるんだい?。密売品でなければ、恐れることなど何一つない。
世間を恐れる方法を使っている宗教集団がある。世間を恐れる方法ってどんな方法なんだい?。
「密売覚醒剤は自分で探せ、必ず見つかりますよ」と、密売人がインターネットで宣伝している
のと同じ手法だ。もしかすると北朝鮮のスパイかな?(笑)。
>「知りたい」という気持ちが、どのようなものかということだと思います。
民主主義社会のルールとして、個人の人権範囲を越える情報は、ガラス張りにして大衆の監視
の目にさらして欲しいという気持ちなんですよ。
李下に冠を正さず。民主主義社会では、覚醒剤を売っているんじゃないかなどと、そんなふうに
他人に疑念を持たれるようなこと、それ自体が恥ずかしいことなんですよ。
657 :
渡海 難 ◆Fe19/y1.mI :2008/04/18(金) 09:33:46 ID:11a9Epu4
>やましいことも、ありません。
「催眠術や麻薬を使っても、自分たちはやましさを感じないんですよ」と言いたいんでしょう
か?
麻薬を使っているとまではあまり想像していないが、阿弥陀の代官を名乗る催眠術師が信者に
言葉巧みに催眠術をかけているんだろうと想像しているんですよ。
念仏三昧(行の巻<道綽・善導段>)で信心獲得しましたというなら、それは親鸞の教えの通
りだ。座禅して五会念仏(行の巻<法照段>・五会法事讃略抄)をしばらくの間修めてきて、や
がてある一瞬を迎え、それで目が開けました。もしそういうなら、それは浄土真宗の標準的な姿
だ。宗祖が開いて下さった往生極楽の道だ。古来多くの先人が歩んできた古典的な道だ。達磨
大師が中国にもたらした如来禅(五会法事讃略抄 親鸞集 真筆)である。
しかし、念仏三昧五会念仏を修したわけでないんでしょう。
「直接、御文様には説かれていない」「あまりの易行ゆえ、謗法を恐れた蓮如さまは、それを
次第相承の善知識に相伝されたのであります」。こういうことを言うのはペテン師ですよ。
阿弥陀の代官を名乗る催眠術のペテン師に術をかけられ、阿弥陀様から突然信心を頂きました。
やましいことも、ありませんなどと言われれば、「お前ら、馬鹿じゃない?」と、言いたくなっ
てきますよね(笑)。
催眠術の秘密をばらせば地獄に堕ちると、ペテン師に脅かされ、操られているんでしょう。親
鸞会より遙かに質が悪い。まあ、親鸞会も、集団催眠という可能性もあるが、集団催眠があって
もそれは故意ではないだろう。秘事法門は、次第相承のペテン師が、一対一で故意に催眠術を
乱用しているようだ(笑)。
658 :
神も仏も名無しさん:2008/04/18(金) 09:39:58 ID:eh/kZPmg
∧_∧
( ´∀` )
/⌒ `ヽ
/ / ノ.\_M
( /ヽ |\___E)
\ / | / \
( _ノ | /.∧_∧ヽ
| / / |゙<;:;)Д´> |←カルト海 難 ◆Fe19/y1.mI
| / / ヽ(∩∩)ノ
( ) )  ̄ ̄ ̄
| | /
>>651 例えば泥酔している人が、もっと飲もうとするのを見ていて、どうにもできない気分です。
本人は幸せなのだから、いいじゃないかと言われますか?
でもさすがにその人が、他人にも、こんな幸せになれるから一緒に酔いつぶれましょうと
勧めているのは、そろそろいい加減にしてはどうかと言わずにいられないでしょう?
泥酔することでは、根本的な問題は解決できないですものね。
もしかしたら、酒どころでない危険なものかもしれないですし。
298さんたちがどうしても隠そうとなさるから、これはよっぽど危険なもの、カルト集団やら、
そういうものかもしれない。言ってくださらないからわかりません。
一時の安心に、そんなに喜び崇め奉る価値はないですよ。
もっともっと大きな世界がありますから、そんなところで座り込んでいないで進んでください。
酔っ払わず、現実を直視し、何も隠さず、真実を目の当たりにして、その上でゆるがない、
大きな安心がありますよ。
大きな世界に生かされていたとわかり、心の底から、こんなものが、ありがとうございますと
地に足をつけてしっかりと、進んでいく道が与えられるんです。
それでもまだ、死後を楽しみに、名号の表書きだけを見て喜びますか?
人も教えも、自分自身さえあてにはなりませんよ。
人から言われなくても、如来を念じながら真剣に人生を生きてみてください。
仏も自分もごまかさずに正直に生きれば、必ず、晴れて満足するときがありますから。
298さん、同行の方、まず人に勧めるときは、いったい何をどのようにして「信心を得る」のかを
明らかにしてください。
床に頭を打ち付けるのでもいいですよ。善知識の神通力で信心頂くのだ、でもいいですよ。
はっきりしていただけば、そういう信心が欲しい人は求めるでしょうし、要らないとわかるひとは
わかるでしょう。
妙に秘密めかすから、なんだかすごいもののように聞こえますけれども、
実態は
>>539のようなことなのであれば、そのまんま、言えば良いではないですか。
なぜ、そのままを言えないのでしょうか。
求める人には開かれているというのなら、真剣必死に求める人は
当然、周りの人に尋ねて回りますから、あなたたちがここで宣伝しなくても、
必ずその人のゆくべきところへ、たどり着きます。
自分は妙好人だから、このスレッドで信心を語りたいのだということでしたら、
もうすこしましな話を持ってきてください。
「死ななければわからない」とか「凡夫には何もわからない」とか
「気のせいかもしれない」などという、あやふやなものを持ってこないでください。
661 :
298:2008/04/18(金) 10:22:47 ID:mM852yvd
>>659 659様が、私のことをどうにもできないのは、私には、自主性があるからです。
同じように、私には、659様のことを、どうすることもできません。
私には、私の道があり、659様には、659様の道がある。
そして、私からすれば、ふたりとも、阿弥陀さまに見守られているんです。
私は、よろこんでいるんです。
そして、659様は、「それは、おかしい」と言う。
よろこんでいて、おかしいということが、私には、よくわからないです。
「よろこぶのは、おかしい」ということを、おっしゃっているからです。
私は、自力の安心であろうと、なんであろうと、真宗でなかろうと、
みんなに、よろこんでほしい、しあわせになってほしいと思います。
私から見ると、659様は、安心しているように見えないんです。
そして、私は自分が安心していると思う。
だから、求める道を変える必要性を感じない。
同じく、659様が私の言うことを「違う」と思うなら、
659様は、659様のよろこんでいる道を歩めばいいだけだと思います。
そうすれば、ふたりともよろこべて、うれしいことです。
南无阿彌陀佛
662 :
神も仏も名無しさん:2008/04/18(金) 10:22:51 ID:6SAb14eJ
∧_∧
( ´∀` )
/⌒ `ヽ
/ / ノ.\_M
( /ヽ |\___E)
\ / | / \
( _ノ | /.∧_∧ヽ
| / / |゙<;:;)Д´> |←渡海難2号こと298
| / / ヽ(∩∩)ノ
( ) )  ̄ ̄ ̄
| | /
663 :
298:2008/04/18(金) 10:25:03 ID:mM852yvd
>>660 >求める人には開かれているというのなら、真剣必死に求める人は
>当然、周りの人に尋ねて回りますから、あなたたちがここで宣伝しなくても、
>必ずその人のゆくべきところへ、たどり着きます。
自然のはたらきがありますから、もちろん、そうですね。
そして同時に、私がこうして書き込んでゆくことも、
自然のはたらきのひとつなのです。
660様が、私の書き込み内容を否定するのも、
自然のはたらきのひとつ。
すべてが、阿弥陀様の計画のうちにはいっていて、
もう、みんなが救われることが、定まっているんです。
ありがたいこと。
南无阿彌陀佛
664 :
渡海 難 ◆Fe19/y1.mI :2008/04/18(金) 11:07:41 ID:11a9Epu4
>>661 (覚醒剤に反対する)659様が、(覚醒剤を売ろうとしている)私のことをどうにもできない
のは、(覚醒剤を売ろうとしている)私には、自主性があるからです。同じように、(覚醒剤を
売ろうとしている)私には、(それを止めたがる)659様のことを、どうすることもできません。
(覚醒剤を売ろうとしている)私には、私の(商売の)道があり、(それはいかんという)
659様には、659様の(正義の)道がある。そして、私からすれば、ふたりとも、阿弥陀さま
(の覚醒剤)に見守られているんです。
私は、(覚醒剤を使って)よろこんでいるんです。そして、659様は、「それは、おかしい」
と言う。(覚醒剤であろうとなかろうと)よろこんでいて、おかしいということが、私には、よ
くわからないです。「よろこぶのは、おかしい」ということを、おっしゃっているからです。
私は、(薬物であろうと、催眠術であろうと)自力の安心であろうと、なんであろうと、真宗
でなかろうと、みんなに、よろこんでほしい、しあわせになってほしいと思います。
私から見ると、(覚醒剤はだめだという)659様は、安心しているように見えないんです。そ
して、(覚醒剤を使っている)私は自分が(覚醒剤で)安心していると思う。だから、(覚醒剤
を)求める道を変える必要性を感じない。
同じく、659様が(覚醒剤を使用する)私の言うことを「違う」と思うなら、659様は、(覚
醒剤を使用しないで)659様のよろこんでいる道を歩めばいいだけだと思います。
そうすれば、ふたりともよろこべて、うれしいことです。
665 :
渡海 難 ◆Fe19/y1.mI :2008/04/18(金) 11:08:34 ID:11a9Epu4
>>663 自然のはたらきがありますから、(覚醒剤を欲しいという人は探し求めてくる。)もちろん、そ
うですね。そして同時に、私が(覚醒剤は楽しいですよと)こうして書き込んでゆくことも、自
然のはたらきのひとつなのです。
660様が、(覚醒剤の楽しさをお伝えする)私の書き込み内容を否定するのも、自然のはたら
きのひとつ。すべてが、阿弥陀様の計画のうちにはいっていて、もう、みんなが救われることが、
定まっているんです。
ありがたいこと。
覚醒剤は一種のたとえだが、298はこんなことを言いたいんだろう。麻薬密売人と全く同じ理
屈だ(笑)。
>>661 >「よろこぶのは、おかしい」ということを、おっしゃっているからです。
前にもあげましたが、298さんは泥酔している人を、その人が今現在、幸せだからと、
良かったね、そのままもっと酒を食らっていなさい、喜んでいなさいと言うのですか。
心の底の、十方諸仏に見捨てられた何かを見ない振りをしてごまかして、
小さな幸せにはまり込んで満足している人に、もっと大きな幸せがあるから求めよ、
目を覚ませと呼びかけるのは、仏法者としておかしなすがたですか?
>みんなに、よろこんでほしい、しあわせになってほしいと思います。
それは尊いことですが、
・儀式の様子や、どうやって信心を得るのか明らかにしない。
・得られた信心があやふやなものらしい。
これで、怪しいものではない安心せよと言って、相手が納得すると思いますか。
自分を客観的にみて、怪しいと思いませんか。
思えないのは、何かに騙されているか、自分をごまかしているか、いずれにせよ
どこかに嘘があるからです。秘密を持っていると、嘘をつかざるを得なくなりますからね。
だから正直になってください、とお願いしています。
話を聞いていると、298さんたちは、特殊な儀式を経ているかどうかだけで、
信心頂く前の門徒さんと同じです。というか、
浄土真宗である必要性も全然なさそうです。何宗を信じても、自分の作り出した
神様を信じても、同じような境地にはたどり着きますから。
それはそれで人様の信仰ですし結構ですが、そういうのは
真宗の妙好人とも、真実信心えたる人とも言われません。
667 :
渡海 難 ◆Fe19/y1.mI :2008/04/18(金) 11:34:42 ID:11a9Epu4
>>664(
>>661) (ちょっと変更 <笑>)
私から見ると、(もっと真面目に生きろと言う)659様は、安心しているように見え
ないんです。(ただ働いているだけで幸せになりますか?。真面目に仕事しているだけで、
何が楽しいですか?。南無とたのむという他力のたのみ方は、直接、御文様には説かれて
いない。覚醒剤を使えばいいなどと、これはあまりの易行ゆえ、謗法を恐れた蓮如さまは、
それを次第相承の善知識に相伝されたのであります。)そして、私は自分が(覚醒剤を使
って楽しくなり)安心していると思う。だから、(覚醒剤以外に)求める道を変える必要
性を感じない。
|iヽ /li
/ ̄ ̄ ̄ ̄\ にははは・・・w
(〈 (((ハ))) ミ )\
.(-◎-◎一 ヽミ|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
. ( (_ _) 9) \
. ( ε (∴ .| /∴∴)
⊆ ヽ______/ ( /
/ / ̄ ̄ ̄ \ \_,-、
⊆ ̄ ̄ ̄ / \ / )
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 'ω/
要するに、298さんたちは、なにか表ざたにできない後ろ暗いものを隠している団体で、
実態としては
>>539から派生した、新興カルト教団のようなものみたいですね。
表面に出てくるのが、同じような
「阿弥陀仏に救われた、お聖教のとおりだ、信心いただけてよろこんでいる」
というものでも、根っこが違えば全然ちがうものになりますから、恐ろしいことです。
(同じ「御一流」を名乗っても、お互いに「異安心」と言い合う方もおられるようですし)
298さんたち、一度、その団体を、外側から見てみませんか。客観的に評価できますか?
少なくとも外に出ている部分は、世間一般にカルト教団といわれているものと、なんら変わりませんよ。
670 :
神も仏も名無しさん:2008/04/18(金) 11:55:25 ID:z8T9Ah3s
>655
哲学が浄土の因となるのだろうか?知を愛しても、悪業は消えない。
自己解決しても、納得しても、酔っ払っても、悪業は消えない。
禊ぎを受けても、儀礼を行っても消えることはない。
業因は業果を招く。哲学ではそうは言われない。
何が浄土の因となるのだろうか?
671 :
神も仏も名無しさん:2008/04/18(金) 11:57:17 ID:rQzkiH6s
>>669 客観的にというのは際限がない。あなたは真実を見極められると思っている。
つまり298に対して言っているあなたの発言そのものがあなたにも当てはまるということだなw
おお。人間の哀れなることウジ虫の如し。
「凡夫が真実を見極め、語ることは出来ない」は真実や否や。
親鸞さんはどの位置に立ってたのかね。
・私は凡夫だが真実を見極め、語った。
・私は凡夫であり真実を見極め、語ることは出来ない。だがこのことは真実だ。
・私は凡夫であり真実を見極め、語ることは出来ない。
しかしこれも凡夫の見極めであるがゆえに、定かではない。
673 :
渡海 難 ◆Fe19/y1.mI :2008/04/18(金) 12:50:10 ID:11a9Epu4
>>671 客観的にというのは際限がない。あなたは(覚醒剤は悪であると、客観的
に)真実を見極められると思っている。つまり(覚醒剤は悪いなどと、客観的
には誰も言えやしないのに、真実を見極められるようになれと)298に対して
言っているあなたの発言そのものが(、偏見を持って勝手に覚醒剤を悪者扱
いしている)あなたにも当てはまるということだなw
おお。(覚醒剤の素晴らしさを知らない)人間の哀れなることウジ虫の如し。
ウジ虫というのは、671 ID:rQzkiH6sのことだろう。
なんだか知らないけど、ものすごく感情的な流れになってますね。
298さんの信心は、覚せい剤も催眠術もないでしょう。
うち敷きに頭をぶつけもしないし、助けたまえと叫びもしないはず。
たぶん、阿弥陀仏におまかせして法に頭を下げるだけだと思いますよ。
これだけのことですが、言葉で説明するのはなかなか難しいのと
いわゆる「掟」があるので、他宗他門の人には詳しくは語らないのでしょう。
そのほかのことについては、誠実に返答されているように見受けられますが。
信心を隠しているという意見も見られますが、ここに書き込みされている方でも
ご自身の信心の通りを明快に語れる方は、あまりいないようです。
いろいろ説明されていますが、はたからは、どうもよく理解できないものが多いみたいです。
座禅して念仏する、という渡海さんだけが、あきらかな方法論を述べておられるようですね。
676 :
神も仏も名無しさん:2008/04/18(金) 13:56:35 ID:ncvklgCo
ニート海難が今日も仕事しないで2chか。
もうすぐ60だから早く再就職先探せよ、どうせ年金もらえないんだから。
677 :
神も仏も名無しさん:2008/04/18(金) 16:06:56 ID:z8T9Ah3s
>675
それが他力の御信心と言えるのでしょうか?
マニュアルがあって、その通り実践すれば救われるなら、
自力と言わねばならないですよね。
もしくは、実践するのは自力、それを救うのが他力とするならば、
自力+他力で、救済が成立することになる。
自力が介入しなくては救済が成り立たないならば、誓願一仏乗とは言われない。
ひとえに他力をたのみたてまつって自力を離れたるとも言われない。
結局、親鸞聖人の仰せに反する事になると言う事です。
678 :
神も仏も名無しさん:2008/04/18(金) 16:18:00 ID:1j9TRaXf
>>674 >なんだか知らないけど、ものすごく感情的な流れになってますね。
渡海は最近精神科の定期健診を受けるのを忘れたみたいで、精神安定剤も切れてしまったみたいだ。
679 :
神も仏も名無しさん:2008/04/18(金) 16:42:08 ID:z8T9Ah3s
>672
これは、仏を常・楽・浄と定めて、自業の無常・苦・不浄と比べて思量する他ないのでは?
自分の眼で自分の行為を見るならば、凡夫が自分の行為を見ているだけの話。
仏眼によって、見ぬかれた自分のすがたが、本当の凡夫と言う事なんでしょう。
そのすがたは、『観経』では、お釈迦さまに「心想羸劣の凡夫」と
言われた韋提希夫人のすがたであり、また下々品のすがた、
『涅槃経』の阿闍世王のすがたであり、
『大経』の五悪段のすがた、本願文には、五逆謗法と有り、
『小経』には五濁の我らと言うことなのでしょう。
『経』に仏語として説かれた衆生のすがたこそ、
現に今ある自分自身のすがた。
親鸞聖人はとにかくひとえに他力と仰せなのですから、
真実が私を凡夫と見抜いたのであって、私が凡夫であると
確信する所に凡夫を見るのではないと言えるでしょうか。
そうなると、「私は凡夫ですから」と言う言い訳が出来なくなる。
何故なら、そう自覚している主体が、底なしの凡夫に他ならないからです。
ただし、例えば他人が誤ちを犯した時、仏語として、
「私たちは、凡夫と言われてますからね、ドンマイドンマイ」
とは言う事はできるでしょう。
自分に対して「私は凡夫ですから(仕方ないんです)」と、
作りと作る悪業煩悩を棚にあげ、余計な作業をするよりも、
悪を悪とも認識できずに造り続け、誰かに言われなくては気付かない。
言われても気付かない、治しがたい。その難治難機の私を救おうという仏願ありきと、
寝ても覚めてもへだてなく南無阿弥陀仏を称えて暮らす。
何処までも真実は法にもとめる。
それは他力信心の特色とも言えるのではないでしょうか。
680 :
298:2008/04/18(金) 18:17:43 ID:mM852yvd
私は、カンタンに最上のものがいただけるから、真宗はすごいと思うのです。
一方、カンタンにいただけるようなものは、安易な信心に違いないから、
価値が低いという方もいらっしゃるようです。
同じ「真宗」でも、その解釈は、さまざまなのですね。
カンタンだからこそ、私にもいただけた。そして、それが本当に最高のものだと思って、
私はよろこんでいます。
カンタンになっているのは、阿弥陀さまが、代わりにご修行くださったから。
たいした修行もできない私のために、カンタンにカンタンに、仕上げてくださった親心。
ありがたいといただいて、あっという間に丸もらい。
真実信心、うれしいうれしい。
南无阿彌陀佛
681 :
渡海 難 ◆Fe19/y1.mI :2008/04/18(金) 20:12:48 ID:11a9Epu4
>>680 私は、カンタンに最上のものがいただけるから、真宗はすごいと思うのです。
(「父王を勧めて念仏三昧を行ぜしめたてまつる(行の巻)」。『お釈迦様は、父君に念
仏三昧を勧められた』と道綽禅師が安楽集で言っていても、そんなことは関係ない。
「一行三昧を明かさんと欲う。〜大聖悲憐して、直ちに勧めて専ら名字を称せしむ(行
の巻)」『一行三昧つまり称名念仏三昧を明らかにしよう。お釈迦様は、人々の幸せを願
い、直接的にひたすら念仏三昧を教えられた』と善導大師が言っていても関係ない。
「念仏三昧は、これ真の無上深妙の門なり。 〜 父の王に謂いて曰わく、王いま座禅し
てただ当に念仏すべしと(行の巻)」。『念仏三昧は、真の無上深妙の門である。お釈迦
様は父王に言われた。座禅して念仏なされませ』と法照禅師が言っていても関係ない。
これはみんな親鸞が教行信証で言っている言葉だが、そんな親鸞の説など関係ない。)
「信心のひとに劣らじと 疑心自力の行者も 如来大悲の恩を知り 称名念仏励むべし」
なんて、関係ない。「定散自力の称名は 果遂の誓いに帰してこそ おしえざれども自然
に 真如の門に転入する」なんて、全く全く関係ない。
682 :
渡海 難 ◆Fe19/y1.mI :2008/04/18(金) 20:14:18 ID:11a9Epu4
一方、カンタンにいただけるようなものは、安易な信心に違いないから、価値が低いと
いう方もいらっしゃるようです。同じ「真宗」でも、その解釈は、さまざまなのですね。
(念仏三昧は難しい。催眠術の先生に催眠術をかけて貰えれば、あっという間に信心決定
するじゃないか。これは超)カンタンだからこそ、私にもいただけた。そして、それが
(超簡単だから)本当に最高のものだと思って、(催眠術で暗示を貰って)私はよろこん
でいます。
カンタンになっているのは、阿弥陀さま(の代官を名乗る催眠術の先生が)が、代わり
にご修行くださったから。
(催眠術のかけ方を研究してくださったからですよ。親鸞様なんか全く関係ない。)た
いした修行もできない私のために、(催眠術の先生が)カンタンにカンタンに、仕上げて
くださった親心。
ありがたいといただいて、あっという間に丸もらい。真実信心、(催眠術は)うれしい
うれしい。南无阿彌陀佛
298さんよ。おぬしには、真宗の信心なんか、微塵もないよ。
683 :
渡海 難 ◆Fe19/y1.mI :2008/04/18(金) 20:27:23 ID:11a9Epu4
>>675 > 298さんの信心は、覚せい剤も催眠術もないでしょう。
298さんに聞いているんで、675さんに聞いているんじゃありませんよ。
>たぶん、阿弥陀仏におまかせして法に頭を下げるだけだと思いますよ。
298が答えないのに、貴方が答えてどうするの?
>いわゆる「掟」があるので、他宗他門の人には詳しくは語らないのでしょう。
掟なら、覚醒剤密売人組織にも、振り込め詐欺グループにもあるでしょう。民主主義のルール
を守らないでどうするの?
社会に集団で何かを働きかけるなら、中身をガラス張りにするのが常識だ。
>そのほかのことについては、誠実に返答されているように見受けられますが。
核心部分に誠実さがないんですよ。
>信心を隠しているという意見も見られますが、
そんな意見はないでしょう。信心を得たという一念の念仏を称えているとき、平行して何が行
われていたかという、事実関係を問題にしているんですよ。
> 座禅して念仏する、という渡海さんだけが、あきらかな方法論を述べておられる。
これ以外に、親鸞の教えで往生極楽の道がありますか?。ないでしょう。
684 :
渡海 難 ◆Fe19/y1.mI :2008/04/18(金) 20:48:25 ID:11a9Epu4
>>677 マニュアルがあって、その通り実践すれば救われるなら、自力と言わねばならないですよね。
父の王を勧めて念仏三昧を行ぜしめたまう。 〜 仏、父王に告げたまわく、 〜栴檀の根芽
ようやく生長して、わずかに樹にならんと欲す。香気昌盛にして、ついによくこの林を改変して
あまねくみな香美ならしむ。衆生見る者、みな希有の心を生ぜんがごとし(行の巻)。
釈迦は父王に念仏三昧を勧めた。釈迦は父王に言った。念仏三昧というマニュアルに従ってい
けば、それは栴檀の根芽のように作用するでしょう。伝説上の栴檀は、芽の段階から素晴らしい
香りがする。伊蘭林という、猛烈な悪臭のある林でも、栴檀が少しでも芽を出せば、一瞬にして
素晴らしい香りの林に変えてしまう。念仏三昧というマニュアルに従えば、みな素晴らしい心を
生じ、救われますよ。
釈迦の念仏三昧は自力なんでしょうかね?。
>もしくは、実践するのは自力、それを救うのが他力とするならば、自力+他力で、救済が成立
することになる。
もしこの書を見聞せん者、信順を因として疑謗を縁として、信楽を願力に彰し、妙果を安養に
顕さんと。
もし、この教行信証を見たり聞いたりした人は、自力の信順を因とし、自力の疑謗を縁として、
他力の信楽を願力に彰し、妙果という救済を安養浄土に顕さんと(化身土巻)。
こんな親鸞の主張は、誓願一仏乗とは言われないということでしょうか?。
自力作善のひとは、ひとえに他力をたのむこころかけたるあいだ、弥陀の本願にあらず。
信心の人に劣らじと 疑心自力の行者も 如来大悲の恩を知り 称名念仏励むべし
定散自力の称名は (二十願の)果遂の誓いに帰してこそ おしえざれども自然に 真如の門
に転入する
685 :
神も仏も名無しさん:2008/04/18(金) 21:10:04 ID:z8T9Ah3s
>680
それは他力の一心ではないのでは?
弥陀が必ず救う誓願を起こされた心と、カンタンに貰えたと思う心、
その二心が並立している信心と言うことができるでしょう。
二心は浄土の因にはなりません。何が浄土の因なのでしょうか?
カンタンに貰えたと思う心は、もちろん他力の一心ではないので、浄土の因にはならない。
ただ、そう思ってよろこぶことには、なんら差し支えがないのでは。
たのむ一念が他力か否か、要はそれだけではないでしょうか。
687 :
298:2008/04/18(金) 22:15:34 ID:mM852yvd
浄土往生の因は、弥陀からいただく、真実信心です。
その信心を回向していただくことにより、
極楽往生が治定致します。
そして、真実信心をいただく行は、南无阿彌陀佛。
機法一体の南无阿彌陀佛は、行でもあり、信でもあると思います。
そのようにして、弥陀から真実の信心をいただきます。
それを味わう心は、弥陀によって、変えられた心です。
煩悩が残り、信をいただいても変わりませんが、
すべて変えられていると言うこともできます。
自分の心のように思いますが、弥陀の真実信心に染められた心として、
そこに、弥陀の真実信心のはたらきを観、敬い、感謝して参ります。
何も変わっていませんが、もはや、変えられています。
一心に弥陀をたのみ申し上げた後は、御恩報謝の南无阿彌陀佛です。
南无阿彌陀佛
688 :
渡海 難 ◆Fe19/y1.mI :2008/04/18(金) 22:39:05 ID:11a9Epu4
>687
浄土往生の因は、(自称)弥陀(の代官であるほら吹きの催眠術の先生)から(一度の催眠
術で)いただく、(幸せだなぁと思える有り難い)真実信心です。その(幸せだなぁと思える)信
心を(催眠術の暗示で)回向していただくことにより、(夢の世界の)極楽往生が治定致しま
す。そして、(幸せだなぁと思える)真実信心をいただく(そのときに口で称える)行は、(一念
の)南无阿彌陀佛。(催眠術の先生と自分とが一つになった)機法一体の南无阿彌陀佛は、
行でもあり、信でもあると思います。
そのようにして、弥陀(のお代官様である催眠術の先生)から(幸せだなぁと思える有り難
い)真実の信心をいただきます。それを味わう心は、弥陀(のお代官様)によって、(催眠術
で)変えられた心です。煩悩が残り、信をいただいても(暗示にかかっただけで本質は)変わり
ませんが、(催眠術の暗示は深層心理に及びますから)すべて変えられていると言うこともでき
ます。自分の心のように思いますが、弥陀の(お代官様である催眠術の先生から、幸せだなぁと
思える有り難い)真実信心に染められた心として、そこに、弥陀の(お代官様から)真実信心の
はたらきを観、敬い、感謝して参ります。
(暗示にかかっただけで本質は)何も変わっていませんが、もはや、(深層心理は)変えられ
ています。一心に弥陀(のお代官様)をたのみ申し上げた後は、(催眠術の先生に対して)御恩
報謝の(マインドコントロールの)南无阿彌陀佛です。南无阿彌陀佛
689 :
298:2008/04/18(金) 22:58:31 ID:mM852yvd
>>685 貰えたと思う心ではなく、弥陀がくださる真実信心が因なのです。
信心の体は、南无阿彌陀佛。
貰えたと思おうが、貰えなかったと思おうが、
凡夫の信が因になるわけでも無し、
凡夫の疑いが障りになるわけでも無し。
一声の南无阿彌陀佛により、往生は治定し、
その後は、感謝のお念仏を、お称えして参ります。
そして、師恩に感謝し、掟を守ってゆくのです。
南无阿彌陀佛
690 :
298:2008/04/18(金) 23:03:02 ID:mM852yvd
たった一度の南无阿彌陀佛によって、
信心が決定し、極楽往生が治定してしまうのが、阿弥陀さまのすごいところです。
弥陀が定めた真実行に、あたりはずれがあるわけもありません。
百発百中で信心をいただけるからこそ、
本願成就であると思います。
そのような南无阿彌陀佛をお称えしていないならば、
まだ、信心をいただいていないのだと思います。
「称ふ」が「聞く」とは、どういうことなのか。
お聖教がいい加減に書かれているものではないのは、
もちろんのことです。
真実信心をいただけば、お聖教の意味が、いろいろと、
ほどけてくるはずです。
南无阿彌陀佛
【重要なお知らせ】
精神病の渡海難は放置してください。相手にする価値も無い人間です
ので放置が一番です。現実社会で渡海難が誰にも相手にされないように
無視してください。
▲▼▲▼渡海難とは ▲▼▲▼
2ちゃん以外では誰にも相手にされない人間。
内面から滲み出すキモイ精神のお陰で腐臭が漂い、周りから忌み嫌われ
ているのだが社会が自分のことを理解してくれないと誤解し、浄土真宗の
坊主と思われる人を叩くことでようやく自我を保っているような屑。そのような
卑屈な根性が誰にも相手にされなくなる原因と未だ理解できないようだ。。。。
長い間 社会と隔絶された生活をしているため脳内でいろいろな人と語り
合う事ができる。(自作自演が得意)
※以下の文を10回暗誦して反省してください。
荒らし・煽り・叩きに反応する事は荒らしへの荷担にしかなりません。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
荒らし・煽り・叩きを無視できないあなたも荒らしです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
298さんの書き込みって皆ほとんど同じなんだけど、何かに似てるなーって思ってたら、
雑誌の最後とかについてる「何とかパワーペンダント」「金運の財布」みたいなのの、
投稿体験談。「不思議なパワーで次々と幸運が!」「こんなに簡単に手に入るなんて!」
みたいな感じ。
表現は格調高くしてるけど、結局、底が浅いね。
妙好人さんたちの詩や言葉を読むと、根っこの生えたどっしりした頼もしさを感じるけど、
298さんのは根無し浮き草、ふらふら漂ってるだけみたい。
やっぱり、
>>539みたいな儀式や、善知識たのみで得られる信仰ってその程度なんだね。
693 :
神も仏も名無しさん:
>689
貰った心に用事はないなら、はじめから書かなければいいと思うのですが。
カンタンなのは、どうしてなのか?どうして、信方便易行と言われるのか?
こころえやすの安心、とりやすの安心と蓮如上人は仰るが、
これは、カンタンカンタンと喜べとのお勧めですか?
仏を手掴みにして、獲ったどーと喜ぶなら、それこそ機の深信が欠損している
信心と言わねばならないでしょう。
阿弥陀仏が易行にならなければならなかったのには理由がある。
その理由を「仏願の生起本末」に聞くべきだと思います。
凡夫の疑いが障りにならないと言われますが、
「還来生死輪転家、決以疑情為所止」ですよ。生死の迷界に留まる因は疑情ですね。