キリスト教@質問箱 179

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937暗黒卿 ◆ANAKIN.4Qk :2008/01/08(火) 00:48:05 ID:7G1U5Sk3
旧約はいつ頃書かれたのだ?

新約はいつ頃書かれたのだ?

誰か教えてくれ。
938神も仏も名無しさん:2008/01/08(火) 00:58:41 ID:DYrVcPQ1
>>937
ネットで探したらどうだい・・
939ココモスキー ◆VAutiIin4w :2008/01/08(火) 01:01:28 ID:5GxGhXG5
>>937
旧約は何処かで探してくれ
新約は
http://www.mars.dti.ne.jp/~fenot/jesus/cr_qmap.html
940暗黒卿 ◆ANAKIN.4Qk :2008/01/08(火) 01:06:14 ID:7G1U5Sk3
検索面倒だから

ここで教えてくれ。
941野暮天 ◆FVy0/WJrcA :2008/01/08(火) 07:42:36 ID:lQIa+nwL
ヨハネ福音書の降下した神『ロゴス・イエス論』に先行するアイデアを
探ると第一に注目に値するのは、アレクサンドリアのユダヤ教哲学者のフィロン。

フィロンはユダヤ教解釈にギリシア哲学を用いたわけだが、
「神はロゴスを通して自らを表す」と唱えた。
彼の思想はユダヤ教よりむしろキリスト教アレクサンドリア学派に受け入れられた
のであるが、フィロンは40年代に没しているので彼の「ロゴス論」は
ヨハネ書に先行する。
イエス・キリストこそが完全なロゴスであると初期キリスト教とは考えたわけだが、
その代表的教父はユスティノスである。彼は、
「イエスは普遍的・神的ロゴス、純粋知性、完全な真理」であると説いた。
このユスティノスは、サマリア出身であり、グノーシス主義の激しい批判者
として知られる。
また、サマリアの魔術師シモンが、ほとんどすべてのサマリア人から
「第一の神(トン・プロートン・テオン)」と崇められていると書いている
(第一護教論)
さて、このサマリア出身のユスティノスは100年前後の生まれなので、
ヨハネ福音書が編纂されて後の教父なのであるが、注目すべきは、
サマリアのシモンについての記事である。
942野暮天 ◆FVy0/WJrcA :2008/01/08(火) 07:45:32 ID:lQIa+nwL
このシモンはフィロンから洗礼を受けたが(使徒8:13)、
ペトロによって批判されている(使徒8:18-)

いわばシモンはキリスト教サマリア教団のリーダーであり、
後の時代の司教的存在であったわけで、シモン派の弟子たちが
多かったわけであり、だからこそサマリア出身のユスティノスは
詳細に記事を書いているわけです。
このシモンは、エイレナイオスの記事(異端反駁)によると
「天使たちによる此の世の創造を説いた」とされる。

サマリアにはヨハネ福音書に先行するヨハネ書の独自思想が
魔術師シモンの思想に現れているのである。
「リーダーを神とする思想」「天使の天地創造」
勿論、シモンとヨハネ書との直接の関係は不明なのであるが。。
シモン派が「イエスを神」とし、「ロゴスを通しての創造」という
アイデアを創りヨハネ書として結実したのかもしれないし
あるいはシモン派のアンチとして別のグループがヨハネ書を編纂したの
かもだが、なんらかの影響があったのかもしれない。

同時に先行するアレクサンドリアのフィロンのロゴス論と
アレクサンドリア学派によるヨハネ書の展開ということも留意したい。
943野暮天 ◆FVy0/WJrcA :2008/01/08(火) 07:56:33 ID:lQIa+nwL
ちなみにシモンは魔術をすると使徒に書かれているわけだが
この名詞形のマゴス(魔術師)は、マタイ書にもある。
占星術の学者(新共同)、博士(新改訳)と訳されている。
944神も仏も名無しさん:2008/01/08(火) 08:09:03 ID:hFrDpuhR
ロゴス観が共通してる、ただそれだけで、ヨハネ福音書をフィロンの亜流とみなすのか?
945野暮天 ◆FVy0/WJrcA :2008/01/08(火) 08:13:42 ID:lQIa+nwL
いや逆だね

ヨハネ書のロゴス観のアイデアに先行するロゴス観を探ったら
たまたまフィロンが目に付いたにすぎないですね

関係があるのか 関係なく平行してヨハネは生まれたのかは不明であるが
むしろフィロンが直接影響を与えたのは、アレクサンドリア学派を通して
後のキリスト教全体にだね。
946神も仏も名無しさん:2008/01/08(火) 08:15:14 ID:hFrDpuhR
あと、キリストの降下は、フィリピで既出だな。
947神も仏も名無しさん:2008/01/08(火) 08:19:48 ID:hFrDpuhR
ロゴス観はギリシア人には珍しくないぞ?
フィロンなくしても、それに触れることはできたのだが。
948神も仏も名無しさん:2008/01/08(火) 11:00:29 ID:nvJf9TTg
素朴な疑問なんですが、
イエス様はチンチンがなかったんですか?
不完全な人間の姿をしていたって何かで読んだので…。
宗教画でもチンチンのあたりは平らですよね?
どうなんでしょうか。
949宮本伝太夫 ◆Bmen.GrGzA :2008/01/08(火) 11:26:01 ID:xfEodWYa
聖書には最後のときキリストが再来して
最後の審判がおこなわれるとあるそうですが、

私が神様に聞いたところによると
神様が地をお滅ぼしになられるわけではないそうです。
砂で作った城が崩壊するように
地球も自然と崩壊するそうです。
地球の崩壊は誰にも止められないそうです。
神様は人を恐怖で支配はしないとおっしゃいました。
もちろん神様は支配などはなさいません。
950神も仏も名無しさん:2008/01/08(火) 12:44:33 ID:8JIEhnGL
宮本さんはいつから鬱病になられたのですか?
951ケイト:2008/01/08(火) 15:29:29 ID:+ATaOcnN
宮本様には悪い霊が取り憑いておられます。
952ケイト:2008/01/08(火) 15:37:26 ID:+ATaOcnN
>>949
宮本様の神様は
なりすましの悪霊でございます。朝鮮半島から日本人の宮本様に取り憑いたそうです。

宮本様は失礼ですが在日の方ですか?
953神も仏も名無しさん:2008/01/08(火) 15:50:01 ID:DYrVcPQ1
>>951
あなたの指導霊はどなたですか?
954宮本伝太夫 ◆Bmen.GrGzA :2008/01/08(火) 16:50:20 ID:xfEodWYa
>>950
私の鬱暦は長いです
もう10年以上になります。
起きていられなくて一日中寝ている事もありました。
ここしばらくはマシになってますが、
一日の大半は寝て暮らさないと体が持ちません。

>>951
私は取り憑かれた霊と話しているわけじゃないよ
水と土の力を借りて天界と話している。
私は私の部屋を出ると天界とは話せなくなる。
私の部屋自体に土と水の霊体の場が出来ているからだよ。
955長老派 ◆uiEg7tVQ1U :2008/01/08(火) 17:06:30 ID:3vUS3jQ6
>>937

>旧約はいつ頃書かれたのだ?

BC1400年頃〜BC400年頃となっています。
ちなみに「旧約聖書」という名称は2世紀末に使用され始めました。
956野暮天 ◆FVy0/WJrcA :2008/01/08(火) 17:53:13 ID:lQIa+nwL
946

それは、伝統的にキリスト教が フィリピ2:6以下の
古い「キリスト讃歌」を恣意的に誤解釈しているだけで、
ここでは、「降下の神」など説かれていず、
事実として「高挙」(2:9)が説かれているのですね
ギリシア語テキストを確認すれば明白だね。

947
ストア学派のロゴス論があるね。
それを一神教であるユダヤ教に用いたのがフィロン。
フィロンの利用を参考にしてイエスに用いたのが
ヨハネ福音書や元マニ教徒のアウグスティヌスをはじめとする
アレクサンドリア学派なんだよ
957神も仏も名無しさん:2008/01/08(火) 21:06:12 ID:yR0D4QyS
什一献金て信徒の義務か?
958野暮天 ◆FVy0/WJrcA :2008/01/08(火) 21:10:41 ID:lQIa+nwL
>>957

どこの教会も建前は「自由献金」。本人の意思の問題なのであるが、
敬虔さを売りにしている保守的な教会ほど什一献金という本音を出しやすい。

959神も仏も名無しさん:2008/01/08(火) 21:17:11 ID:yR0D4QyS
歴史の新しい、新興教派こそ什一献金を強要する。
960宮本伝太夫 ◆Bmen.GrGzA :2008/01/08(火) 21:26:33 ID:xfEodWYa
>>958
神父さんも霞を食って生きていくわけではないからね
この世がお金の社会である以上は仕方のない事だよ。
神父さんに無料奉仕を強要する方が無理というもの。
961神も仏も名無しさん:2008/01/08(火) 21:36:37 ID:yR0D4QyS
什一献金とは収入の1割以上を最低限の金額と定めるおそろしいもの。
実際は収入の2,3割は珍しくない。さらに○○献金と名を変え、
生活に支障をきたす恐ろしいものが、什一献金の実態。
什一献金の強要は糾弾されるべきである。
962神も仏も名無しさん:2008/01/08(火) 21:52:34 ID:DzH3zn1X
>>960
神父:カトリック
牧師:プロテスタント

余計な誤解を招くといけないので念の為に。
什一献金はプロテスタントの一部の教会です。
カトリック教会は什一献金ではありません。
963ココモスキー ◆VAutiIin4w :2008/01/08(火) 23:43:41 ID:5GxGhXG5
>>937
>旧約はいつ頃書かれたのだ?
これを参考にしてくれや
http://www.asahi-net.or.jp/~zm4m-ootk/nenpyou.html
964神も仏も名無しさん:2008/01/09(水) 00:08:31 ID:XLDy8zcj
私はαでありΩである。
キタコレ
965神も仏も名無しさん:2008/01/09(水) 00:09:06 ID:Gi+NYViX
什一献金はカルト、悪魔教”!
信仰を食い物にする邪教である。
966神も仏も名無しさん:2008/01/09(水) 00:09:51 ID:XLDy8zcj
キタコレ
967ココモスキー ◆VAutiIin4w :2008/01/09(水) 00:23:50 ID:WC2CZQzr
>>964
片方が小文字で片方が大文字と言うのもねぇ
εγω ειμι το (α) και το (ω) αρχη
και τελος ο πρωτος και ο εσχατος
968はと:2008/01/09(水) 01:09:18 ID:5Ex6N4QO
969神も仏も名無しさん:2008/01/09(水) 01:12:47 ID:iHdH7A5o
イエスは神の子であって、神ではない
970神も仏も名無しさん:2008/01/09(水) 01:15:29 ID:q3Uk8qWy
>>969
神だよっ!ボケ
971神も仏も名無しさん:2008/01/09(水) 01:22:17 ID:ERNqOkbV
>什一献金はプロテスタントの一部の教会です。

それほんとか?

日本基督教団全部でないの?
972神も仏も名無しさん:2008/01/09(水) 01:24:20 ID:0dT8dpJq
神の子は人であり、神ではない
973神も仏も名無しさん:2008/01/09(水) 01:26:05 ID:p8bUJeM9
>971
違うよ、そもそも月定献金がないグループもある。
「活水の群」にはないとこもある。
974神も仏も名無しさん:2008/01/09(水) 01:35:16 ID:ERNqOkbV
>>973
俺が行ってた日本基督教団の某教会は什一献金があった。

半強制的にね。

礼拝の最後に、その時の財布の十分の一が毎週。

それ以外に社会人は当然、学生でもアルバイトしてる者は月定献金が半強制だった。
975神も仏も名無しさん:2008/01/09(水) 01:49:28 ID:Gi+NYViX
>>970
万人普遍の人生の意義は、イエスが全宇宙の霊の意義であれば認められうるであろうし、
釈迦の為に全宇宙が生きていれば、彼が一生懸命偉いと思わせようとする権威も
認められうるかもしれない。

しかし宇宙の構造と真景は違う、やはり神を志向するように創られている。
過去の四聖人の神人合一、宇宙即我とてそれは神の一端に触れたに過ぎず、
神の爪のアカにも相当しないレベルでしかない事実を知るのである。
神の全体は人間に把握できるような小さな存在ではないのです。
四聖人とて神の偉大なおこぼれを頂いているに過ぎないのです。
976神も仏も名無しさん:2008/01/09(水) 02:09:31 ID:p8bUJeM9
>>974
聖霊刷新委員会はキツいらしいね・・・
同じニッキでもかなり違うらしくて、場所が近くても付き合いがないらしい。
977神も仏も名無しさん:2008/01/09(水) 14:29:00 ID:mH7ZVkCi
ルーテルでも什一で献金トラブル起こしてるところがあると聞いてるけど、どこなの?
978ココモスキー ◆VAutiIin4w :2008/01/09(水) 20:53:09 ID:WC2CZQzr
>>970
>神だよっ!ボケ
ナザレ村の大工さんを神様にするんだったら、50年ほど前の
岩手県出身の左官業、田吾作様も神様だべ
979神も仏も名無しさん:2008/01/09(水) 20:55:02 ID:bhwt4AVc
国や地方自治体に対する税金のほかに「収入の1割」とは大変な金額。しかも
「無税!!」。キリスト教ほど「美味しい商売はない」ということですな。教
会は、「現世利益」の追求そのもの。「精神的利益」の追求よりも「健全」で
あることは確かだが。
980宮本伝太夫 ◆Bmen.GrGzA :2008/01/09(水) 21:10:24 ID:iGbLhjB9
>>978
ココモスキーさんは
たった人一人の大きさの人を神と崇めるべきではないといいたいんでしょ。
イエスキリストひとりを神とするには世界は広すぎます。
ヤハウエー、ロゴスの神様達でも世界は広すぎます。
一神教は神様の力を弱めてしまいます。
981神も仏も名無しさん:2008/01/09(水) 21:56:46 ID:Gi+NYViX
宇宙の表現者こそ全宇宙共通の神です。
982神も仏も名無しさん:2008/01/09(水) 21:58:09 ID:Gi+NYViX
イエスは9次元霊神です。
983宮本伝太夫 ◆Bmen.GrGzA :2008/01/09(水) 22:02:03 ID:iGbLhjB9
>>982
イエス様は神様の御子だから神様だね
でもイエス様だけでは力が弱すぎる。
他の神様達の力を借りないと悪魔に太刀打ちできない。
ただ御言葉だけでは世界は救えない。

984カラスの唄 ◆S5WLCcUno2 :2008/01/09(水) 22:04:25 ID:5hRHcOx5
暇だからバカモスキーのHPでもみてみた。
なんだこの男。この男は、なぜ永遠の命の命は精神的な命
を表す、ψυχην(プシュケー)ではなく、生物学的な命である
ζωην(ゾーエー)という単語が用いられるのか、
全く理解していないようだな。

〜フイリポによる福音
>私としてはそれ(肉)は蘇らないだろうというものを非難する。
>もしそうであれば、二つの立場のどちらも誤っていることになる。
>君はこう言っている。「肉は蘇らないだろう」と。しかしそれならば私に
>言ってみてくれ。一体なにが蘇るのかを。そうすれば我々は君を
>尊敬するだろう。君は言う。「霊が肉の中にある。そして肉の内なる光が
>それである」と。だが別なるものは肉の内なることば、
>ロゴスのことなのである。なぜなら君はなにを語るのであれ、肉を離れては
>何一つ語れないからである。この肉にあって蘇ることが必要である。
>なぜなら、あらゆるものがその内にあるのだから。

言葉はどこにある?それは我々の心にある。
心はどこにある?それは我々の肉の内に。
神が吹きこまれたという命の息とははどこにある?それは身体と共に。
永遠の命とは、なにも今のキリスト教徒達が信じているような、
死後の世界のことではない。そんなものはない。
いずれ死を向かえる”私”の命と、永遠の命の違いとは、見るものと、見られるものとの違い。
認識の違いなのだ。面前にあるものを認識しなさい。
永遠の命が、精神的な命(魂)てきな意味で用いられる、
ψυχην(プシュケー)で表現されていたら、それこそ聖書はバッタもんである。
永遠の命とは、あの世にあるものではない。そんなものはない。

永遠の命とはどこにある?それは、”いまここ” にあるんだよ。 人々は、それを認識しない。

985カラスの唄 ◆S5WLCcUno2 :2008/01/09(水) 22:08:10 ID:5hRHcOx5
もちろん、復活とは、今の私が、今の肉と共に死後に復活するというものではない。
そんなことを言っているのではない。

しかし永年聖書に接していながら、イエスの教えの真髄を全く理解せず、
理解できず、むしろ、理解することを拒み、教義的にも全く見るべきところの無い
イスラムなどに傾倒するとは哀れなものだな。盲人とはこんなものだ。
986神も仏も名無しさん
>カラスへ

アホか。二種類の生命などない。あるのは、「生物的生命」のみ。精神は
生物的生命の機能に過ぎない。「いまここにある」のが、生物的生命では
ないか。生物的生命がなければ、精神的生命など生じない。君は、全くの
倒錯に陥っている。