原始佛教 その27

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941931:2008/08/23(土) 07:40:53 ID:mimfKFYu
>940
元々は、縁起は「こと」、縁已生は「もの」だった。
しかし、縁已生は過去分詞であるため、「過去に縁りて生じたもの」というニュアンスがある。
現在・未来も含めたすべての「縁りて生じたもの」を指すために、「縁起」という言葉に「もの」の意味が加わった。
・・・・・そういうことでしょうか?

たまたま一昨日、片山一良『ブッダのことば パーリ仏典入門』という本を買っていたので、相応部因縁篇のページを読んでみました。
パーリ仏典の全体を一冊で紹介するこの本では、残念ながら、「ことか、ものか」までは、当然ながら踏み込んでいませんでした。
でも、改めて思ったのは、やはり縁起は、「〜を縁として生じる」という動詞から、「…生じること」という動名詞になり、さらに名詞になったのだろうということ。
もうひとつは、縁起は、あくまで、「私・私のもの・私の我」を分析して瓦解させる教えであって、けして森羅万象宇宙を貫く理法などではない、ということです。
942風に吹かれて:2008/08/23(土) 10:50:10 ID:KWugjC66
>>941
>もうひとつは、縁起は、あくまで、「私・私のもの・私の我」を分析して瓦解させる教えであって、
>けして森羅万象宇宙を貫く理法などではない、ということです。

? →>尚、自説の主張に際しては、最低限の論拠や根拠を併せて提示されるよう願います。
943阿呆陀羅經 ◆JQPgxhpHHQ :2008/08/23(土) 14:24:27 ID:XGTjCgsG
「内縁起」・「外縁起」

の吟味検証はとっくの昔に結論が出ている。

ループ莫迦 地獄の風で蘇りw
944神も仏も名無しさん:2008/08/23(土) 17:43:47 ID:KWugjC66
>>ALL
【注意事項】スレに粘着寄生しては無意味有害有毒な小汚い罵倒語および病的無知蒙昧言説を排泄し続ける
一応スレ主阿呆陀羅經 ◆JQPgxhpHHQなるスレ穢し外道壁蝨は一切 出入厳禁。
カキコがあっても完全無視・スルーをお願いいたします。尚、これらにレスを与えることも荒し行為と認定します。
945Syakyaの道は、まっつぐ歩む:2008/08/23(土) 20:48:34 ID:ujukikGf
>>944
名無し さんでのコテハン攻撃は、ルール違反では?
946神も仏も名無しさん:2008/08/23(土) 21:54:15 ID:wYgHd4Ko
>>945
>>942=ID:KWugjC66
947神も仏も名無しさん:2008/08/23(土) 22:15:16 ID:8WOiq49V
今日も今日とて椋鳥は
ドキュソドキュソと自己紹介
948風に吹かれて:2008/08/23(土) 23:37:28 ID:KWugjC66
>>945
 おお、ホントだ、名無しになってるわ。すまん。
『攻撃』などと言わないでくれ、『教育的指導』と言っとくれ。

阿呆陀羅經よ、
阿呆陀羅經は阿呆陀羅經ではない、だから阿呆陀羅經と言われるのだ。
まさに住するところ無くして、しかもその心を生ずべし。
949神も仏も名無しさん:2008/08/23(土) 23:58:22 ID:wYgHd4Ko
田舎モン
どっか?
どっせ
で里が知れ(プゲラ
950風に吹かれて:2008/08/24(日) 00:17:20 ID:ewdhuKrb
>>949
たしかに京都上京区の西陣のど真ん中に住む人間と里が知れましたなあw
ちなみに、阿呆陀羅經 ◆JQPgxhpHHQ も自称京都人ですわ。
でっか、でっせとの死語を使えばド田舎もんのあんさんにはご満足“でっか”?(爆笑
951神も仏も名無しさん:2008/08/24(日) 00:36:43 ID:zkUAkhy2
山出しが都住まいと見栄を張り m9(^Д^)
952風に吹かれて:2008/08/24(日) 00:55:47 ID:ewdhuKrb
さて、>>943->>951の閑話休題はこれぐらいにして、
>>941=>>931さん、>>942に答えて続行でおながいします。
953931:2008/08/24(日) 10:02:09 ID:MpqFmPB3
「内縁起・外縁起の吟味検証」というのは、生憎知りませんので、陳腐な蒸し返しかもしれません。
大乗や密教は知らず、アーガマやニカーヤに、喩としてではなく主題として、森羅万象宇宙を貫く理法としての縁起を説くものを見かけたことがないからです。
もしそういう記述がアーガマやニカーヤにあれば、是非教えてください。勉強します。
954阿呆陀羅經 ◆JQPgxhpHHQ :2008/08/24(日) 13:02:08 ID:3Qfy4rXE
>>953
「内縁起・外縁起」は4年ほど前に俎上に上ったと記憶しますが。

あくまで比喩として説示される外縁起へ、不適切な拡張解釈が施されれば「自然主義的誤謬」の典型が出来上がり、
トンデモ疑似科学等オカルト愚論の温床ともなります。
955931:2008/08/24(日) 20:33:28 ID:MpqFmPB3
>>954
多分私も大体同じ考えです。
私の言い方ならこうなります。
森羅万象宇宙を貫く理法として縁起を考え始めると、一直線に梵我一如に転落する。
そして「言葉では表現できない」と言い始める。
「梵は、すべての対立・差異を包摂しているから」と。
しかしそれは実のところ、言葉による人為的操作を繰り返して創り出した概念にすぎない。
956風に吹かれて:2008/08/26(火) 00:07:29 ID:E7aQVT05
>>955
この突っ込みどころ満載の文章にどう突っ込んでやろうかと考えている連中がいっぱいだろうと推測するw
>>934の禅のにーちゃんをかまってやるとオモロイで。

ちなみに、>>954>「内縁起・外縁起」は4年ほど前に俎上に上ったと記憶しますが。
これは http://www.geocities.jp/jfcps873/gb/gb09.htmlとか
    http://www.geocities.jp/jfcps873/gb/gb10.htmlあたりのことをいっているのだろう
ほんと、懲りない奴だw

ご参考までに
さあ、しばらく寝るぞ
957阿呆陀羅經 ◆JQPgxhpHHQ :2008/08/26(火) 00:33:16 ID:Qc1fFxiP
>>955
形而上的実在論すなわち実体論の類を含む、一切の戯論の棄却を以て涅槃寂静の必要条件とお考えでは
とお見受けしますが如何でしょう。

迷走ジャンキーや山出し愚物の妄言はスルーにて。
958神も仏も名無しさん:2008/08/26(火) 13:53:32 ID:QlA4u304
アホダラさん
最近は公共事業が減ってどこも大変ですよね?
奈良も大変でしょ
959阿呆陀羅經 ◆JQPgxhpHHQ :2008/08/26(火) 15:25:57 ID:i/qIpKF3
青丹よし
寧楽の都の八重葎 など九重に係はりやある
960神も仏も名無しさん:2008/08/27(水) 07:40:12 ID:hM5eSpI2
阿呆さんはどちらの大学出身?
961阿呆陀羅經 ◆JQPgxhpHHQ :2008/08/27(水) 09:20:21 ID:frPhNukX
ふみ惑ひ
 板も違へる烏滸どもへ
  来し方語るゆゑ絶へてなし
  
962Syakyaの道は、まっつぐ歩む:2008/08/27(水) 19:30:43 ID:9EItmGPJ


ゴスペル風「般若心経」つのだ☆ひろ(コメ付)

http://jp.youtube.com/watch?v=gCF4Bg9R__o
963神も仏も名無しさん:2008/08/28(木) 09:18:03 ID:wie0hBQX
ゴータマ・ブッダを
空の観念(イメージ)で脱実存苦を志向する
実存的経験主義者または実践的プラグマチストと規定するのはマズイのかな

964神も仏も名無しさん:2008/08/28(木) 10:30:51 ID:wie0hBQX
>>955
そーゆーことは空海とか最澄のスレで言って恋よ
965神も仏も名無しさん:2008/08/28(木) 20:08:04 ID:7Ph4f7DK
「酒は人にとって毒か薬かということについては、ただ論争してもはじまら
ない。実際に飲んでみて、もし人間が生きて行く上に(又は社会発展のため
に)多少なりとも役立つと確かめられたら、さらに効果のあがるように考え
て飲むことだ」具体的に言うなら、ジェームスは、このように説くので
ある。
──ブッダの説く所とは異なりマズイと思ふ。
966神も仏も名無しさん:2008/08/29(金) 11:18:52 ID:5AgqhDXx
意味不明の擬和歌は無用に願います

うちの裏庭ヤエムグラだらけで除草が大変
967阿呆陀羅經 ◆JQPgxhpHHQ :2008/08/29(金) 18:53:32 ID:0Gs1DU6v
ゑびす歌
 こころも知らでふみまどふ
        狂ひ癡れたる虱穢し
968神も仏も名無しさん:2008/08/30(土) 13:50:19 ID:Nz5qwVPI
だから下手くそ川柳はもう飽きたって・・・
文才があるなら詩の一つでも書いてみw
ほんと自己顕示欲だけは誰にも負けないねw

打腫臉充胖子
亦不知東君来w
969神も仏も名無しさん:2008/08/30(土) 14:22:12 ID:RRsU5QAi
>>968
変なこと言いだす奴だなと思って、検索したら出てきました。
中国語で電波にコテンパンにやられた人でしょう?
970神も仏も名無しさん:2008/08/30(土) 18:35:57 ID:WmCfT2nN
>>969
と、いってるのは勿論電波本人
971神も仏も名無しさん:2008/08/30(土) 18:59:14 ID:RRsU5QAi
>>970
事実はここから示されています。
原始佛教 その21
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/psy/1169453597/461

私が電波であるという事実を上のように示してから断定していただけるよう、お願いいたします。
事実が確認できない輪廻転生で人々を恫喝するような言動と同じですよ。

そして、電波だと指摘することでどのような影響や果が発生し、どう有効化するのか、
そしてそれはあなたにとってどのような動機のもと、何を目標にしているのかお聞かせ下さい。

「打腫臉充胖子」をググっても諺の説明以外では上記URLが目立っています。
同じ人である可能性が高いですね。読み返すと本当にコテンパンでしたよ。
「亦不知東君来」の「東君」の意味は見つかりませんでしたね。
無謀にも中国語で電波をひっかけようとした上記URLの人がやりそうなことです(笑
972神も仏も名無しさん:2008/08/31(日) 00:17:52 ID:/+oNUBds
>>965
確かにブッダを近代的概念で規定するのは正しくはないだろうね。
ただ、従来の方法では何故にかくも真の解脱者が出ないのかが問題となる。

W・ジェイムス曰く「「行動は感情に従うように思われているが、実際には行動と感情は同時に働くのである。
意思の力でより直接的に支配されている行動を規制することによて、意思に支配されにくい感情をも規制することができる。
つまり、快活さを失った時、他人に頼らず自発的に快活さを取り戻す秘訣は、いかにも楽しそうな様子で動き回ったり、しゃべったりしながら、
すでに快活さを取り戻したように“振舞う”ことである。」
この言葉は真に知恵あるものの言葉だ。
W・ジェームスの言うように、人間は悲しいから泣くのではなく、泣くから悲しいのだ。
だとすれば、無常=無我=縁起を体感した覚者のような視点から現在の「行動」を律して(八正道という型),
こころも調えてゆけば、解脱の境地に達っし得る。
先ず、型からだ。
だから、悟りたければ先ず悟ったような現在行動を続けることしかない。 
*Be→Do→Have:Let‘s it be.
 現在日常をキチンと思い残すことなく合理的にやる(日常生活も修業=悟ったような現在行動をすること)、それだけだろ。
これで、悟りが深まり執着の発生も逓減してゆく。
人間心理を考慮すれば、これが中道的方法かと思うのであります。
 だから、ブッダは先ず、八正道という「型」から入れと言われているのだ。
ブッダもW・ジェイムスも真に賢い奴は違う。
973972:2008/08/31(日) 00:31:21 ID:/+oNUBds
訂正
× Be→Do→Have
〇 Do→Be→Have 
974神も仏も名無しさん:2008/08/31(日) 14:33:27 ID:YVclH3M1
>>972
>先ず、型からだ。

同意します。私達は、無常=無我=縁起で、実体なく、あるのは型だけなのだから。
975阿呆陀羅經 ◆JQPgxhpHHQ :2008/08/31(日) 15:42:50 ID:RYoVdE9P
藁蕊を
  束ね結びし人形に
    釘打ちつける藁頭かな

からさえも
  なき身の程も弁へず
    ひとに物言ふ藁の虚ろさ
976神も仏も名無しさん:2008/08/31(日) 18:08:32 ID:IKSUvYXw
変な所へ来たようだ
呪われる前に帰ろう
977神も仏も名無しさん:2008/08/31(日) 18:17:14 ID:BCjoT7S1
阿呆節は当スレの名物なり
978神も仏も名無しさん:2008/09/01(月) 10:45:00 ID:TMrtlxKJ
八正道スタイルの徹底により、
業と煩悩とが尽きれば解脱する。
業と煩悩とは分別に由来する。
分別は戲論(ケロン、言葉の拡がり)に由来する。
戲論は、しかし、それが空であることにおいて除かれる。←『除俗數法』(第一義空經)

979神も仏も名無しさん:2008/09/01(月) 13:23:43 ID:tnnlEtvQ
>業と煩悩とは分別に由来する。
↑よくある大間違い。
980神も仏も名無しさん:2008/09/01(月) 14:34:51 ID:TMrtlxKJ
>>979
ナーガールジュナ 中論 第十八章「アートマンの考察」五 参照
981神も仏も名無しさん:2008/09/01(月) 14:41:59 ID:tnnlEtvQ
↑ ここはどこ? どういうスレ?
982神も仏も名無しさん:2008/09/01(月) 15:31:33 ID:TMrtlxKJ
>>981
>佛教の原点を闡明できる良スレ(>>1)
ナーガールジュナの依拠は原始仏典なのだから、
彼の立場を参考にするのが当然だ。
983神も仏も名無しさん:2008/09/01(月) 23:12:02 ID:TMrtlxKJ
ここは人呼んで“地獄の一丁目”、 荒野の原始仏教番外地 !

ここには泣く子も黙る 妖怪 阿呆陀羅經 ◆JQPgxhpHHQ様 が巣くっておられる。 
984神も仏も名無しさん:2008/09/02(火) 08:49:11 ID:Gc9RauzB
>>982
原始仏典に「依拠」してさえいれば、十分な検討なく、なんでも参考にするのか?

「業と煩悩とは分別に由来する」を竜樹の文脈ではなく、釈尊の文脈で述べよ。
985神も仏も名無しさん:2008/09/02(火) 15:26:52 ID:/AJ2GtfS
>>984
おいおい、立論の仕方がおかしくはないか? 頭は大丈夫か?

>尚、自説の主張に際しては、最低限の論拠や根拠を併せて提示されるよう願います。(>>1

>>979で >『業と煩悩とは分別に由来する。←よくある大間違い。』
― と主張したのだから 、先ず自らその主張の論拠や根拠を併せて提示するのが当然だろう。
それに俺はすでに竜樹の中論および第一義空經の該当箇所とをあわせて提示している。
にもかかわらず、>『釈尊の文脈で述べよ』 などと見ず知らずのお前から命令されるいわれはない。
986神も仏も名無しさん:2008/09/02(火) 16:18:33 ID:Gc9RauzB
大変失礼をいたしました。
「業と煩悩とは分別に由来する。」というご主張の最低限の論拠や根拠を
アーガマ(漢訳阿含經典など)やニカーヤ(パーリ佛典)において
ご提示くださいますようお願い申し上げます。
987神も仏も名無しさん:2008/09/02(火) 23:13:37 ID:/AJ2GtfS
>>986
おまえ本当に頭大丈夫か?
988神も仏も名無しさん:2008/09/03(水) 00:45:31 ID:18HwnKpd
【仏教】悟りを開いた人のスレ40【天空寺】
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/psy/1219797146/
989神も仏も名無しさん:2008/09/03(水) 14:16:26 ID:X5Mi8lfX
>>987
チンカスは引っ込んでな
990神も仏も名無しさん
>>989
では引っ込みましょう、
馬鹿相手は時間と労力の無駄ですのでw
ただアーガマ(漢訳阿含經典など)やニカーヤ(パーリ佛典)に説かれている教法や教理には
後の『大乗』で新展開される内容はキチンと含まれているということ。
いずれにせよ、勝義空諦から世俗を還滅することを体得できねば時間の無駄、
お話にもならないことはご忠告申し上げます。