952 :
神も仏も名無しさん:2008/11/14(金) 15:52:29 ID:GicbxIny
>>951 同じコトだろw11月にシャクブクしてムリヤリ入れたヤシに対して「集金」すんだからw
だから11月=法戦=勧誘しまくり
12月=供養=集金しまくり
まったくタダのゼニゲバなんだから遠慮して生きろよw
953 :
神も仏も名無しさん:2008/11/14(金) 16:06:05 ID:PpYmmPY8
私は、約10年前顕正会を辞めました。顕正会で罰を罰ときずけなくいましたが、ある日を境に霊的な現象に悩むようになりそれがきっかけでやめました。
その霊はどのようなものかと申しますと、耳の奥で「カチカチ」なります。また、天井や壁からも冷蔵庫などの家電からもなるのです。親は霊にとりつかれたのは宗教にちかずいたからといいます。
親は霊媒師にすがるようになってしまい、おおくの人に救いを求めました。いまでは良くなりつつあるのもおやの努力であるとおもっいるようです。
ですから、顕正会も日蓮正宗も宗教にちかずけば霊にとりつかれると思い込んでしまっています。何を言っても話の中に「霊」が離れないようなのでどうすればいいのかわかりません。よろしくお願いします。
954 :
神も仏も名無しさん:2008/11/15(土) 11:45:47 ID:r9ATxkWB
955 :
神も仏も名無しさん:2008/11/16(日) 20:42:15 ID:wn5s9Wmc
test
956 :
神も仏も名無しさん:2008/11/24(月) 16:01:49 ID:amFXEYh7
>>953 自分自身の心が宗教やることによって弱く(すがりつく)閉鎖的になり、波動が下がったので低質な霊が寄って来たのではないかな。
心を強く持ち、なるだけ悩み.迷い.苦しみを持ち込まない(考えない)事、併せて何か楽しい事をやり始め、自身の波動を上げてみては如何かな。
957 :
神も仏も名無しさん:2008/11/24(月) 21:36:57 ID:NvO80HvN
今日入信させらたんですがどうしたらやめれますか?
959 :
神も仏も名無しさん:2008/11/24(月) 22:10:29 ID:RzkgBpi6
威嚇する・連絡先変更・しつこい時は警察相談・最後は真言を唱える。恐らく耳を塞ぐよ。
ホーボーでタヒんだ鈴木日恭貫主
961 :
神も仏も名無しさん:2008/12/10(水) 01:19:04 ID:32sObip8
それは日蓮さん得意の脅しですよ。
962 :
神も仏も名無しさん:2008/12/10(水) 09:42:41 ID:8owS64Bo
顕正の信者の前で南無阿弥陀仏って唱えたらどうなりますか?
南無妙法蓮ゲコゲコって唱え返されますかね?
監禁されちゃいますかね?
ファミレス連れてかれますかね?
浅井メタボリック会館に連れてかれますかね?
963 :
神も仏も名無しさん:2008/12/10(水) 20:27:29 ID:32sObip8
会員の質により違うと思います。説教か逃げるかどちらかでしょう。入信させたいので無理矢理会館に連れていかれ入信勤行強要されると思います。
964 :
神も仏も名無しさん:2008/12/10(水) 21:32:07 ID:3ryiGGc3
何かあれだね、顕正会員は誰も見てないスレなんじゃないかここは。
元とか幽霊会員なら見てるだろ
966 :
神も仏も名無しさん:2008/12/12(金) 20:34:38 ID:GLsxk3Ie
いや−顕正会!!
何でしつこいの???
話で二時間/その後帰してくれない。。
やっと交番前で放してくれたら、駅に居る。
いゃぁぁぁ。。。(。>O<。)。。。
>>966 2時間で無事帰館オメw
俺はファミレスで12時間な
一般常識を説いて顕正会員を救ってやんなwww
968 :
神も仏も名無しさん:2008/12/12(金) 23:56:30 ID:ul36ed1v
>>967 12時間は、両者粘ったねぇ。
実は、おもしろかったんじゃないかい?
969 :
海賊王:2008/12/13(土) 02:42:31 ID:mznR8Ws+
ふむ。顕正会か。
実に不愉快だ。
970 :
神も仏も名無しさん:2008/12/13(土) 08:49:46 ID:YB6OMZvm
海賊が言うな
971 :
海賊王:2008/12/13(土) 09:58:24 ID:mznR8Ws+
サンジー
972 :
海賊王:2008/12/13(土) 12:46:33 ID:mznR8Ws+
ゾロー
973 :
海賊王:2008/12/13(土) 15:50:12 ID:mznR8Ws+
航海に出るぞー
974 :
神も仏も名無しさん:2008/12/14(日) 20:14:40 ID:ffOqT9Tm
カルト集団が!
糞だな、宗教の中でも1.2を争う糞。
100%カルト
>>974 >糞だな、宗教の中でも1.2を争う糞。
ナンバー1はどこ?
976 :
神も仏も名無しさん:2008/12/16(火) 00:50:07 ID:t+LqDuyb
>>974 顕正会はともかくとして、仏法はすごいぞ!
977 :
神も仏も名無しさん:2008/12/16(火) 01:05:12 ID:SanV7sI1
風俗王に俺はなる
女帝ボア・マンコック
>>820 俺も、顕正会で仏法の確信を得ています。
基本は勤行です。
折伏は、大聖人様が進められる広宣流布をお手伝いさせて頂くもので、勤行が出来てないと折伏もさせて頂けません。
愚痴の心でも出来ません。
そもそも、「先輩にやれって言われたから」って思いでやってる人の話聞いて感動する人いないでしょ(笑)
教学は、信心(勤行唱題>折伏)を深めるために学びます。
例えば、より思いを込めて勤行申し上げるために、なぜ経文を読むのかを知ります。
どういう心でお題目を唱えるかを教わります。
俺も、経文の大まかな意味は正直なところつい最近ちゃんと知りました。
勤行は、ただ読む(形だけ)のではダメで、真心込めないと意味がないんです。
「心こそ大事にそうらえ。」
との御金言の通りです。
優先順位は難しいですが、勤行が出来て、初めて折伏もさせて頂ける。勤行折伏をより深めるために教学がある。
分かりづらいですね。すみません。
御本尊様は、人法体一といって、生きてまします大聖人様そのものです。
「そう伝えられています」とかじゃなくてガチなんです。
「日蓮が魂を墨にそめ流して書きて候ぞ。信じさせたまえ。」
お題目は大聖人様の御名です。
なので、勤行申し上げる時は「眼前に生きてまします大聖人様」の想いで申し上げます。
なので、当然御本尊様が違えば勤行しても無意味です。
お題目もしかりです。
田中さんに向かって「鈴木さん!鈴木さん!」って言っても振り向いてくれないでしょう?
指導についても、やっぱり勤行を正しい心で申し上げないと効果は無いに尽きます。
大聖人様の御心の通りに、信心口唱しないと効果はありません。
御本尊様(=大聖人様)を信じて、お題目を唱える事が信心口唱ですから、その大聖人様の御心に沿わない勤行をしてもだめじゃないですか。
そこらへん、自分もそうですが人間は慣れを生じたり、間違える生き物なので、ご指導を頂く事で少しでも良い勤行が申し上げられます。
日蓮上宗には行きません。
まず、なんで信心してるかと言うと、幸せになりたいからです。
大聖人様を信じれば幸せになれるって強い確信があります。
なら、日蓮上宗でも良いじゃんって思うかもしれませんが、
たぶん、日蓮上宗の方は大聖人様を心から信じてないと思います。
学会の方とは3人ぐらい折伏で話しましたが、3人とも、大聖人様を信じてませんでした。
恐れ多くも、「大聖人様ってとっくの昔に死んだじゃん」って言ってましたし
御書に書かれたことが大事って言ってました。論語みたいなとらえ方ですね。
広宣流布もありえないと。
顕正会で真面目に信心してる人は、皆本当に大聖人様を信じています。
お題目に力がある事を確信してるから、広宣流布も確信しています。
お題目に力があって、誰でもできるから、広宣流布は成るんです。
だから、「信」が有るか無いかの違いで顕正会なんです。
自分もそうですが、大聖人様の大慈大悲が一番有難いです。
果てしない優しさっていうんでしょうか。形容しがたいですが。
功徳も罰も、慈悲なんです。
信心してて、悪い事したら罪悪感湧きますが、それでも大聖人様は慈悲しか無いんです。
それに気づいたら、人として、裏切れません。そんな自分を許せません。
罰が怖いからとかじゃなく、こんな自分を救ってくれるっておっしゃる大聖人様を裏切れないんです。
こんな荒凡夫の自分達の為に壮絶な御化導をなされた大聖人様をですよ。
仏法は理屈でなく心が本当に大事なんです。
だから、ネットを通じては伝わりづらいんですね。
オヤジさんがアンチである事を攻める気持ちは全く有りません。
ただ、悲しいなと思います。
アンチやってても幸せにはなれないですから。
信心する前の俺なら、こういう気持ちも無かったでしょう。
ろくでもない折伏された(悪気は無いんですよ)か、組織でうまくいかなかったんでしょうか。
書ききれない事も沢山あるので、いつか会ってお話できたら良いですね。
980 :
外道凡夫 ◆Nd9tI7EP4M :2008/12/16(火) 20:31:03 ID:tcH4334s
>>978 つっこみどころ
・顕正会は折伏後1週間で新人に実践とぬかして折伏させますが?勤行軽視が最近の風潮w
・年末供養は10年前には存在してないしソウカのパクリw
・顕正では教学試験は廃止されました。御所の研鑽もしてません。
・一念信解の教学無視・題目軽視の風潮はどうなの?下らんキチガイソングより唱題だろ?
・功徳餓鬼の折伏人形多すぎ。信心以前に超自己中・利己主義をどうにかしろw
・教学どーのは「開目抄」「立正安国論」「松野御殿御返事」ぐらい読破してから言うように。
・題目唱えても法華の中身は知ろうとしないのが顕正会員w読経ぐらいしろw故人をダシに勧誘しても仏前で読経しない顕正w
>>978 ・日蓮上宗× 日蓮正宗○ フツー会員は宗門と言うハズw
・日蓮信じてるのにナゼ凡夫のアサイに伏せ拝してるの?お会式だって会員はしてないしw
・ソウカの人間がカネの亡者なのはデフォw同じレベルで語る時点で終わってるw宗教無尽だしw
・慈悲といいながら無辜で死んだ人達にはそういう縁だった・罰だと言い切る顕正会員www
・そもそも顕正会員の犯罪な迷惑行為に辟易したヤシラ多いからこのスレがあるのだがw
・組織どーのでなくてロクデナシの集団に幻滅して皆やめる。また人間関係や家庭や職業がメタクソになって辞めるw
・あのシャクブクとやらで入信するヤシがいるのか?名乗らず騙して脅して監禁してwだまし討ち等が悪気が無いと?アホらしw
・日蓮信仰してるのに本尊も見たこと無いんだ?
日蓮どーの以前の問題なんだがw人間として終わってるヤシ多すぎw
オドシ半分に勧誘してるマエカワハラだのチュウジョウだのどーにかしてから言ってくれw
>>980 >
>>978 > つっこみどころ
> ・顕正会は折伏後1週間で新人に実践とぬかして折伏させますが?勤行軽視が最近の風潮w
勤行は軽視しませんよ。
入信後、すぐに確信して折伏に立つ人も実際にいますが、
無理矢理やらされるって例は俺は聞いた事無いです。
無理矢理やらせたら本人がいやんなって退転しちゃうかもしんないし。
> ・年末供養は10年前には存在してないしソウカのパクリw
学会のパクリなの?学会も、
「下限1万円、上限八万円」「無理はしない」「強制もしない」「一切無駄遣いせず、全て広宣流布の為に使われる」
って前提で御供養してるの?
正直、御供養の精神が全然違うと思うよ。
金額も、お金無い人は無理しないように下限1万円。いくら持ってても大金つぎ込まないように上限八万円。
で、本当に一切無駄遣いが無い。
俺も、八万円御供養申し上げたいけど、出来たとしても、毎日通ってる会館の1日の運営費にもならないよ。
> ・顕正では教学試験は廃止されました。御所の研鑽もしてません。
来年1月18日に登用試験「折伏理論解説書」
登用試験は毎年やってるって聞いた。
1月11日に5級試験「南無日蓮大聖人」
5級試験は何年ぶりかで久しぶりらしい。
> ・一念信解の教学無視・題目軽視の風潮はどうなの?下らんキチガイソングより唱題だろ?
俺、普通に最初は全く信じてなかったんだけど、勤行申し上げてて確信に至った時、
自分の身に何が起きてるのか知りたくて、理論書を読んだよ。
もちろん勤行唱題が大事。お題目を軽視は絶対無い。
なぜなら、俺も含めて皆自分が幸せになりたいからお題目申し上げるんだよ。
顕正会のため、大聖人様のためでなく、自分のために勤行唱題するんだよ。
だから、お題目軽視はあり得ないし、実際に無い。
浅井先生のご指導も、11月からずっと信心口唱、お題目の大事にこだわってる。
> ・功徳餓鬼の折伏人形多すぎ。信心以前に超自己中・利己主義をどうにかしろw
勤行申し上げて、功徳を実感すると、
すげーから人にも教えたい、大聖人様にお応えしたいって気持ちが本当に湧くんだよ。
100%幸せになるから、確信をもって折伏する。
熱くなる人は、それでも相手を想っての事なんだよ。
相手がどうでも良かったら、わざわざ時間割いて体力使って折伏しないよ。
> ・教学どーのは「開目抄」「立正安国論」「松野御殿御返事」ぐらい読破してから言うように。
俺、ただ原文読んでもさっぱり分かんない。
昔の漢字だけの文だし、意味が深すぎるし。
そういう俺らのために、浅井先生は一生懸命分かるように指導してくれるから有難い。
俺今、立証安国論謹講っていう解説書を読んでるけど、
5行ぐらいの原文に4ページぐらいの解説があるから、時間かかりそうだよ。
当時の時頼は、本当にあれ読んで意味分かったのかな?って思うぐらい。
> ・題目唱えても法華の中身は知ろうとしないのが顕正会員w読経ぐらいしろw故人をダシに勧誘しても仏前で読経しない顕正w
釈迦仏法では今は成仏できないから。
出来るんなら、日蓮宗で成仏してる人いるっしょ?
>
>>978 > ・日蓮上宗× 日蓮正宗○ フツー会員は宗門と言うハズw
間違えた。ごめん。
> ・日蓮信じてるのにナゼ凡夫のアサイに伏せ拝してるの?お会式だって会員はしてないしw
浅井先生無くして、正しい仏法を正しく信心するのは不可能だから、
命かけて御遺命を守護し奉って、俺らみたいなアホでも信心できるように指導していただけるのが有難いんだよ。
俺、ただご本尊様と、御書と与えられてもどうしようもないもん。
御大会式の事?個人ではやんないよ。
中途半端にやっても、逆に申し訳ないし。
> ・ソウカの人間がカネの亡者なのはデフォw同じレベルで語る時点で終わってるw宗教無尽だしw
意味がよく分からない。すまん。
> ・慈悲といいながら無辜で死んだ人達にはそういう縁だった・罰だと言い切る顕正会員www
結局は、自分の身に起こる事は全部自分が原因作ってて、誰のせいにも出来ないから。
すぐ人のせいや環境のせいにして愚痴ってる人で、すばらしい人は見た事無い。
無辜は読めない。浅学でごめん。
> ・そもそも顕正会員の犯罪な迷惑行為に辟易したヤシラ多いからこのスレがあるのだがw
そいつら幸せなの?幸せの確信があるの?
> ・組織どーのでなくてロクデナシの集団に幻滅して皆やめる。また人間関係や家庭や職業がメタクソになって辞めるw
愚痴っぽかったんだね。愚痴っぽい人は何やってもだめだよ。
俺も、彼女に教わって、男子部に引き継がれた時はうまくいかなくてしばらく愚痴ってたけど、ハラ決めて班長さんと向き合ったら
今は信頼関係が築けてるよ。
愚痴ってばっかで自分や環境と向き合おうとしない自分が悪いんじゃない?
> ・あのシャクブクとやらで入信するヤシがいるのか?名乗らず騙して脅して監禁してwだまし討ち等が悪気が無いと?アホらしw
130万人ぐらいいるよ。
基本的に、縁の無い人(街頭や、ネット等)は禁止で、幸せになる方法教えるんだから、コソコソする必要も無い。
監禁なんて聞いた事無いし、誰もやらないよ。勤行や信心は心でやるんだから強制しても無理だし。
だから折伏してもやらない人がいるんじゃないかな。
> ・日蓮信仰してるのに本尊も見たこと無いんだ?
戒壇の大御本尊様の事?
広宣流布の日まで秘蔵厳護し奉るものだから、御法主(上人)以外に見る人がいる事自体おかしいし、
俺も広宣流布の日までの楽しみにとっときたい。
大聖人様が見るなっておっしゃってるのに、背いてまで見たくない。
> 日蓮どーの以前の問題なんだがw人間として終わってるヤシ多すぎw
俺は、信じる以前から、顕正会はいい人ばっかりだなーと思ってたよ。
会館行ってみれば?別に顕正会員じゃなくても行けるし、バレないから。
> オドシ半分に勧誘してるマエカワハラだのチュウジョウだのどーにかしてから言ってくれw
誰だか知らない。
984 :
神も仏も名無しさん:2008/12/17(水) 00:19:27 ID:68A4wkJO
>年末供養は10年前には存在してないしソウカのパクリw
あぁ、昔は夏に御供養してたからねw
985 :
外道凡夫 ◆Nd9tI7EP4M :2008/12/17(水) 00:28:23 ID:FcUfnVDj
>>983 さらにつっこみ
・顕正会に脱会届けは無いのでムリヤリ入会しようが退転しようがさらに鬼籍だろうがそのままw
辞めるやつは実際多く大会でも2万人集めるのも至難の状況。
・供養と言うが日蓮に広布供養という観念は無い。これはソウカが言い出した。
・仏壇の本尊(僧侶が書く)に題目するのが普通。破門でそれができんケンショウはヨウハイでごまかし。
・先の3書はネットでどこでも現代訳は見られる。だからケンショウは教学はダメといわれる。
・教学で最先端は実は池上。お願いだからソウカにハナで笑われるなら日蓮信仰はやめるべき。
・松野御殿御返事はもともと日蓮が信徒のあるべき姿を指導する内容。教学もせんでエラそうにするヤシは犬畜生だとw
・開目抄は日蓮仏法のイロハを教えている。内容もやさしい。
・法華=シャカ仏法だからNG 理由にならない。それが仏前で題目もしない非礼の理由か?コウセイカイでも法華の内容ぐらい常識。
・地震や天災で死んだヒトや殺人も縁・罰ぬかすから無慈悲とされる。題目ぐらいあげろ外道w
・大会で題目あげてるの見たこと無いのだが?キチガイソングとウソ話はいくらでもあるがw
・創価学会はホッケコウのヤシのヤミ金が始まりです。
・シャクブク相手に顕正会と名乗るな、罰を言い切れ・逆縁でもやれはアサイの指導だが?
・お会式は日蓮の命日をしのぶコトだから信者が題目あげないのは「単なる不信心」ホントに信徒?
・伏せ拝はソウカがはじめた。本来は本尊にするものだが上人⇒イケダと増長していった。伏せ拝で拍手なぞ論外。
・ホウボウとぬかしていらん制約が多い。
・いいヒト以前に男子部で「マトモな企業の正社員」を教えてくれ。または企業経営者。
無職や派遣、中学でドップアウトで通信高校を2年遅れでやってるヤシに功徳を説かれても説得力ゼロ。
言い訳多すぎw不勉強と無慈悲をごまかしてナニが仏者なの?ココロと言うが自分の利己以外は興味ゼロ。
法華行者は利他の地湧菩薩のハズだが。ざっと読んでもアンタ単なる自己中と自己弁護だけだし。慈悲はドコよw
あと、シアワセならマトモな職業について社会貢献して法律を守り他人に迷惑かけないでくださいw
986 :
神も仏も名無しさん:2008/12/17(水) 00:36:59 ID:68A4wkJO
>辞めるやつは実際多く大会でも2万人集めるのも至難の状況。
でも結果的には全部の結集誓願達成してるしねw
お前も反顕正会の人間2万人くらい集めてみたら?wwww
987 :
神も仏も名無しさん:2008/12/17(水) 00:39:41 ID:68A4wkJO
>供養と言うが日蓮に広布供養という観念は無い。これはソウカが言い出した。
自分たちの活動は自分たちで支える。至極当然ですが?w
988 :
神も仏も名無しさん:2008/12/17(水) 00:42:20 ID:68A4wkJO
>顕正会に脱会届けは無いのでムリヤリ入会しようが退転しようがさらに鬼籍だろうがそのままw
お前が脱退誓願、今月は○○名とかやったら?w
公安もマークしてる危険な団体なんだろ?wwwwwwwwww
989 :
外道凡夫 ◆Nd9tI7EP4M :2008/12/17(水) 02:29:35 ID:KpiSa1Zj
>>986 してねえよwそれなら降格が一切ないはずだろ?班長おろされたの今まで何百人だ?
入信報告書にいくらデタラメ書いてるのか判ってるか?
>>987 コウセンルフのための集金で活動資金ではないとアサイがぬかしてる。
活動資金なら供養金という言い方は妥当ではない。
金はかからないソウカと違うとオオウソこくからこういうことになる。
で、会員に無賃労働させてナニに使ってるのかな?会計報告皆無だしww
>>988 脱退する方法は無いと開きなおってるのは顕正の本部だが?
今まで何万人が脱会の内容証明送ってると思ってる?
確かに今となっちゃ累計会員数は意味ないものになってきたね。
だから○万人結集とかを重視するんだろうな。
そういやあエムウエーブは参加券回ってこなかったのに、
かなり船橋は回ってきてたな。
そんなんで男子だけで3万は大丈夫なのか?
991 :
外道凡夫 ◆Nd9tI7EP4M :2008/12/17(水) 13:10:05 ID:FcUfnVDj
>>990 イスがガラガラでも水増し発表するからOK
今後は収容人数を集めた数にするのがデフォ。
脱会したらシアワセになれたぜ!!
>>978 >>820の発言は半年前のことなので自分でも何についてのことか忘れていたが
どうも、その回答は顕正会活動についての意見のようですね。
>>979 いろいろ話をするのはよいですが、このスレもうすぐ終わりそうです。
新スレを立てるか移動するかしたほうが良いかと。
直接会うのだと私は新潟在住ですが、近くなら会えるかと。
>>985 >
>>983 > さらにつっこみ
> ・顕正会に脱会届けは無いのでムリヤリ入会しようが退転しようがさらに鬼籍だろうがそのままw
> 辞めるやつは実際多く大会でも2万人集めるのも至難の状況。
鬼籍は分からん。
全部で2万人集めるのは至難じゃないと思う。
夏の男子部幹部会(3万結集誓願式)に参加したけど、
会場が埋まって、さらに椅子追加して、さらに後ろの通路に立ってる人もいたよ。
1万人だって。
> ・供養と言うが日蓮に広布供養という観念は無い。これはソウカが言い出した。
広布御供養として具体的に御書には無いね。
俺の解釈だけど、御在世の時も、衣類や日用品、住まいを御供養申し上げた在家の弟子檀那がたくさんいらっしゃったけど、
現代に純粋に広宣流布のご奉公に立つ顕正会、浅井先生に御供養申し上げるのは同じだと思ってる。
だって、浅井先生は、「広宣流布の日まで命かけてご奉公申し上げる」って言い切ってらっしゃるし、
本当に、広宣流布に命賭けていらっしゃる。
銀座で飲んだくれてたとか聞いた事ないし、あり得ないと思う。
会館行けばすぐ分かるけど、顕正会は本当に質素な団体だから本当に無駄遣いがない。
だから、広宣流布を望まれる大聖人様の御心に叶うんじゃないかな。
浅井先生については、俺も入会当初は
「完璧な人間なんかこの世にいない。」
って思ってたからあり得ないと思ってた。
だから、そのお振る舞いがなかなかピンとこないと思う気持ちも分かる。
> ・仏壇の本尊(僧侶が書く)に題目するのが普通。破門でそれができんケンショウはヨウハイでごまかし。
仏壇の本尊ってよく分かんないけど、それで幸せになれるの?なった人いるの?
解散処分について、「国立戒壇」を捨てようとした学会と宗門を徹底的に諫めてたら解散処分を食らったんだけど、
登山も禁止。ご本尊様の下付も無いって状況になった。
俺はよく分かんないけど、当時の宗門としては、死刑に値するんだったらしい。
でも、そのおかげで顕正会は御在世のままの遙拝勤行を、今ここに蘇らせる団体になった。
結果的に解散処分は功徳だったんだよ。
御本尊様の書写は、歴代法主にしか許されないし、その下付は信心強情の弟子檀那にのみ許される。
日興上人様が、日郎等の5老僧が形木(コピー)本尊をばらまくのを諫められた御文があったよ。
調べたら分かるけど。
> ・先の3書はネットでどこでも現代訳は見られる。だからケンショウは教学はダメといわれる。
なるほど。必要になったら調べてみるわ。
でも、俺は、俺がどんだけいい加減で信用ならないか大体知ってるから、浅井先生のご指導で良いわ。
自分で、今この時に必要な御書は何か、大事な御金言はどれかって選べないもん。
時にかなった信心って言うけどね。
> ・教学で最先端は実は池上。お願いだからソウカにハナで笑われるなら日蓮信仰はやめるべき。
池上って確か日蓮宗じゃん。
学会員は教学無いって。
本部長って言ってた俺の友達が、入信したての俺に破折されてたよ。
だから俺の方が優れてるって言うわけじゃなく、
顕正会は、末端の下々の入信したての人まで教学を丁寧に教えるし、
学会はそういう事やんないと思う。
御書があるから読みたかったら読めばいいってニュアンスじゃないかな。
学会にいたことないから想像だけど。
> ・松野御殿御返事はもともと日蓮が信徒のあるべき姿を指導する内容。教学もせんでエラそうにするヤシは犬畜生だとw
> ・開目抄は日蓮仏法のイロハを教えている。内容もやさしい。
そういう御書の大綱は分かりやすくて良いね。
> ・法華=シャカ仏法だからNG 理由にならない。それが仏前で題目もしない非礼の理由か?コウセイカイでも法華の内容ぐらい常識。
仏前って釈迦の仏像って事?
なんでお釈迦様に向かって、「日蓮大聖人様、日蓮大聖人様」って言うの?
普通に考えておかしくない?
いや、俺別に釈迦仏が嫌いなわけじゃないけどさ。
32相見てみたいけどさ。
> ・地震や天災で死んだヒトや殺人も縁・罰ぬかすから無慈悲とされる。題目ぐらいあげろ外道w
自分の家族やご先祖には毎日2回の勤行で回向してるよ。
俺は、あと信心する前に堕ろしてしまった子供にも回向してる。
知らない人については、出来る事は、100%幸せになれる仏法を教える折伏を少しでも進める事のみ。
だから、俺の信心は色んな人の幸せを背負ってると思うと退転なんか出来ない。
> ・大会で題目あげてるの見たこと無いのだが?キチガイソングとウソ話はいくらでもあるがw
会場に御本尊様とその他諸々を持ち込むの大変だからじゃない?分かんないけど。
会館で隊集会や班長会の時は最初に自我偈(じがげ)を上げるよ。
もっと細かい集会でも、お題目三唱を2回上げて開始。
> ・創価学会はホッケコウのヤシのヤミ金が始まりです。
違うと思う。
2代目の戸田じょうせいまでは、今の顕正会と同じように
真面目に純粋に広宣流布見つめて戦ってたから、功徳もあったんだって。
だから、すげーすげーって事で800万世帯まで行ったらしい。
3代目の池田大作が御遺命の国立戒壇を放棄してからおかしくなったらしい。
> ・シャクブク相手に顕正会と名乗るな、罰を言い切れ・逆縁でもやれはアサイの指導だが?
顕正会って名乗らずにどうやって顕正会に誘うの?
罰は相手のために言い切るんだよ。
罰は、制裁や懲らしめじゃなくて慈悲なんだよ。
間違ってるから、違うよって教えて下さってるんだよ。
赤ちゃんがストーブに手近づけて、
「危ないからやめなさい!」
って言っても聞かなかったら、手はたくでしょ?
それと同じだよ。
俺、臆病心で言わなかったあと、相手に罰が出て、
最初に言ってあげるべきだったってすごい後悔した事がある。
言おうが言うまいが罰は出るから、予め言ってあげないと俺非道いやつじゃん。
逆縁でも仏種は下されるから、意味はある。
罰に気づいてやるかもしんないし、一生やんなくても仏種は下されるからいずれ成仏がかなう。
大体、話してみないとやるかやんないか分かんないじゃん。
> ・お会式は日蓮の命日をしのぶコトだから信者が題目あげないのは「単なる不信心」ホントに信徒?
御大会式は、支隊長か総班長以上のみ参加できる。
たぶん、物理的に仏間の広さの問題でしょ。
俺らは参加したいけどできないから、その背景となるご奉公をがんばるよ。
御入滅の日は御大会式には参加できないけど、御報恩の心を込めて勤行申し上げるよ。
弘安5年10月13日は、仏弟子なら決して忘れてはならない、1年で一番大事な日だよ。
日付すら覚えてないやつがいたら、本当に不信心だと思う。
覚えてない顕正会員がいたら、それこそ不信心だなって言っちゃっていいよ。
> ・伏せ拝はソウカがはじめた。本来は本尊にするものだが上人⇒イケダと増長していった。伏せ拝で拍手なぞ論外。
伏せ拝って、頭下げる事?
だから頭下げて拍手は前にも書いたけど、有難い気持ちであって、儀式とは違うと思うよ。
> ・ホウボウとぬかしていらん制約が多い。
末法は無戒の時だから、戒律は無いよ。
俺もタバコ吸うし、普通にセックスもするよ。
俺が太ももからお尻にかけて好きな脚フェチだって大聖人様もご存じだけど、
それで諫められた事は無いよ。
謗法の制約って、他の宗教に関わるな。仏法を軽んじるなって事でしょ?
そんなに大変かな。
俺は、今までの経験で謗法に関わると自分が大変だから、嫌だからやんない。
強制されるもんじゃないよ。
謗法を犯すと自分が大変だからやんないんだよ。
> ・いいヒト以前に男子部で「マトモな企業の正社員」を教えてくれ。または企業経営者。
朝日生命の社長の藤田さん。
> 無職や派遣、中学でドップアウトで通信高校を2年遅れでやってるヤシに功徳を説かれても説得力ゼロ。
金や地位や名誉は幸せの原因でないよ。
示してくれてる人いっぱいいるじゃん。小室とか。
そういうのに囚われてるから本当の幸せが分かんないんだよ。
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