イエスとブッダの共通点とは? 真理真実とは?

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952神も仏も名無しさん:2008/01/27(日) 14:25:27 ID:JSZEL2Ai
ちょうどよかった、質問ですが、真宗のお坊さんって、普段何の仕事してるんですか?
南無阿弥陀仏ですむのだし。阿弥陀仏の前ではすべておなじと思うのですが。
953神も仏も名無しさん:2008/01/27(日) 14:29:22 ID:JSZEL2Ai
>独り言の延長に過ぎないと思うのですよ。

それに関しては、まさに独り言を書いただけですわ。
説法したつもりもないです。
サンガについてのレスがあったから、自分の意見を書いただけ、文章が下手なのは申し訳ないが。


954神も仏も名無しさん:2008/01/27(日) 14:30:06 ID:uuMPrNcW
このスレを少し、読ませていただいたが、言葉遊びが多くて
閉口します。

これら、各宗の、教義や、教えを言っていたのでは、何事も自己満足の
域から出ない。みなさんが、どれだけ読書量がおありでも、
経典の一部でしか判断はしてらっしゃらんでしょうし。

あまたの宗派の各経典全てはとてもムリ。そして、もし、読んだとして、
お気づきになると思うが、全ては、1を知って10を知るのである。
955神も仏も名無しさん:2008/01/27(日) 14:34:14 ID:JSZEL2Ai
それこそが、戯論だと思うが、、、。
妙好人に共感した、ヴェーユに共感した、市井のクリスチャンに共感した、といっているだけですよ。

956神も仏も名無しさん:2008/01/27(日) 14:36:25 ID:uuMPrNcW
>>953
隔世で悟って何になりますか?そんなものに左右されるほどでしたら、
結局はムリでしょうし。
それであれば、ニートのうちのいくらかは、悟ってそうなもんです。

世に在って、生きてゆくこと。
それが、教えと、修行なのではないのですか?

ちなみに、自分は、布教活動は、一切、行いません。
檀家の寄付も頂いておりません。
ですので、ここにおいても、教義、経典、教えを書き込みません。
957神も仏も名無しさん:2008/01/27(日) 14:43:16 ID:zExq0LLi
普通なら欲望や情欲は人にある。それを肯定して、
無の無限エネルギーを「南無阿弥陀仏」として「神に栄光あれ」というのは仏教ではない。
無の無限エネルギーを唱えても何の意味もない。人は何も唱えずとも欲望や情欲に生きればよいのだ。
釈尊は煩悩を滅ぼし安らかになった。
人々は煩悩を抹消できないから、悩みを持つ。修行を完成させた帝釈天や梵天などを神々と念じ、その他
修行を完成させて神となった存在を「南無阿弥陀仏」と念じて、悩みある地上より神々の世界、極楽浄土
を信じさせるなら仏教的だ。キリスト教的に言えば天国はあると。
 「ゴータマブッダの弟子たちは神々を念じる。」

そのためには見えざる唯一の天地が滅んでも永遠に在る神、万物発生以前にもこの世の困難はなく、完全
に平安で安らかな世界、一切が幸福で安穏で安楽な世界に逆らって、この物質世界に幸福は訪れないとい
うこと。
この世の者でも、他人の不幸のために安穏安楽な暮らしを奪うために行為を行って幸せにはなれない。
他人が幸福だと思うことに仕えたり、安穏安楽な暮らしのために働いて、この世の者が安穏な暮らしを得
て、幸福だと思うことが満たされる。
しかし、誰かの貪欲のために他人に苛酷を強いて平気な者がいるから、不幸も生まれる。

958神も仏も名無しさん:2008/01/27(日) 14:47:33 ID:tbYhBmT+
>>956
今まで真人とその法を話してきたが、それだけでは足らないんであり、それはサンガ
である、と言ったのです。そこでサンガは何処に見出せばいいか、と言う事になり、
少なくとも、この掲示板がそれである、と言っているのです。
959神も仏も名無しさん:2008/01/27(日) 14:49:40 ID:uuMPrNcW
>>956
ですが、
>>957は、何をおっしゃっているんでしょうか?
全くわかりませんよ。
あなたは、普通に話すときに、
このような難解ない・い・ま・わ・しをされてるんですか?

こういうことが、前レスで言いたかったことです。
これは、100を語って1を知る感じかと。
960神も仏も名無しさん:2008/01/27(日) 14:50:55 ID:JSZEL2Ai
>>956
>世に在って、生きてゆくこと。
>それが、教えと、修行なのではないのですか?

ですから、世にあって、であった人、出会った思想に対する所見を述べたまでです。
修行中なので、あなたの意に添わないかもしれませんが、

あなたに、このスレの人がどんな人生の背景を持って、
どんな人生の困難に出会い、どんな気づきを得たか、
ここの書き込みの「一部」でしか判断はつかないでしょう。
おそらく専門のお坊さんの読書量にはかないませんので、、浅学をはじますが、
あまり、他人の背景も苦難も知らず、見下したことは言わないでいただきたい。

ニートのうちのいくらかは、悟ってそうなもんです。

その論法でいけば、ニートより就職してる人は悟りに有利とか?
そうじゃないでしょう。ニートも、社会で働いている人も、阿弥陀仏の前に差はないでしょう。
個人的には、ニートの状況も、隠遁とは内実は違っていて、俗世にあって傷ついている状態の1つ
でもあると思います。そうでない人もいるでしょうが。表面だけで判断はいけませんね。

また、よく読んでいただきたいのですが、
だれも隠遁が悟りの条件だとはいっていません。
946でも、世にあってくだかれて、と書いてあるでしょう。
ただ、出家にも一定の意味があるのでは、といっているだけですよ。


>教義、経典、教えを書き込みません。

けっこうですが、、、。


961神も仏も名無しさん:2008/01/27(日) 14:56:13 ID:JSZEL2Ai
あと、

>ちなみに、自分は、布教活動は、一切、行いません。
>檀家の寄付も頂いておりません。
>ですので、ここにおいても、教義、経典、教えを書き込みません。

別に、そんなことをきいているんじゃないです。
「普段、真宗のお坊さんは何をしてるのか」という質問です。

「世にあって、生きていく」そんなことは、それこそ前提で、口に出すようなことではないでしょう。
962神も仏も名無しさん:2008/01/27(日) 15:03:13 ID:JSZEL2Ai
>ニートのうちのいくらかは、悟ってそうなもんです。

個人的には、このセリフほど、頭でっかちで人を見下したセリフはないな。
「就職してたら世で修行してる人 就職してなければ隠遁」じゃないでしょう。

それこそ表面的なちがいで、ニートも娼婦もサラリーマンも、阿弥陀仏の前では平等では?
963神も仏も名無しさん:2008/01/27(日) 15:06:39 ID:uuMPrNcW
>>961
気に障る書き方をしているようで申し訳ない。
ちなみに、私は浄土宗で、真宗ではないです。初めにも書いています。
普段は、一般の方と同じに働いておりますよ。

自分は、35位まで、一般の人間でしたよ。皆様方のご苦労は、わかりません。
それぞれの、背景、苦難は、あるでしょうが、それを比べることは出来ません。

修行をされていらっしゃるようなので、申しますと、背景、苦難は、
あえて、そこに在ります。それは、他人が斟酌してみるものでもなく、
あなたのための条件。   なのではないでしょうか?
964神も仏も名無しさん:2008/01/27(日) 15:08:50 ID:tbYhBmT+
ニートは、真理真実に向かいたいと思って、そのようにしていると見做すべきで、
決して非難されるべきではないと思っています。
965神も仏も名無しさん:2008/01/27(日) 15:12:33 ID:uuMPrNcW
>ニートのうちのいくらかは、悟ってそうなもんです。

と、書きましたよ。ニート。が、差別用語に当たるとするなら、訂正しますが、
社会的に、わかりやすい言葉、表現を使ったつもりです。
少なくとも、自分に差別はありませんよ。
自分自身、人を差別できる生い立ち、過程では、在りませんでしたから。
ホームレスの方と同じように、冬のマイナス5℃とかで外で寝なくちゃならなかったり
もありました。   基本的に差別はしたくないと思っています。

966神も仏も名無しさん:2008/01/27(日) 15:19:23 ID:tbYhBmT+
修行と言って特別なものがあるわけではないです。要するに正しい行いをするということです。
そこで何が正しいかは、正覚者の説いた、真理真実であり、一相無相空相であり、それを実行すると言う事なのです。
正見、正命「正しく生活すること」、正思、正定、正業、正語、正念。
967神も仏も名無しさん:2008/01/27(日) 15:24:07 ID:tbYhBmT+
皆さん、更新スレを立てました。

http://life9.2ch.net/test/read.cgi/psy/1201414962/l50
968神も仏も名無しさん:2008/01/27(日) 15:24:52 ID:JSZEL2Ai
もしかしたら二重書き込みかもしれないですが、、。

>ニート。が、差別用語に当たるとするなら、訂正します

ニートを「世にあって苦しむ人」から除外したことは差別ではないのですか?
969神も仏も名無しさん:2008/01/27(日) 15:25:06 ID:tbYhBmT+
皆さん、更新スレを立てました。

http://life9.2ch.net/test/read.cgi/psy/1201414962/l50
970神も仏も名無しさん:2008/01/27(日) 15:28:41 ID:JSZEL2Ai
>背景、苦難は、
>あえて、そこに在ります。それは、他人が斟酌してみるものでもなく、
>あなたのための条件。   なのではないでしょうか?

その通りです。
で、

>言葉遊びが多くて
>閉口します。
>これら、各宗の、教義や、教えを言っていたのでは、何事も自己満足の
>域から出ない。みなさんが、どれだけ読書量がおありでも、
>経典の一部でしか判断はしてらっしゃらんでしょうし

これこそが、他人の背景、苦難を無視した「他人の斟酌」ではないでしょうか?
「おまえらはわかってない」がいいたい「説教(説法)」にきこえますが、
あなたのこれと、「自己満足の域を出ない言葉遊び」との違いを教えていただきたい。
971神も仏も名無しさん:2008/01/27(日) 15:51:28 ID:tbYhBmT+
神を何よりも愛せ、自分を愛するように汝の隣人を愛せ。
神を一相無相空相の真実とするなら、畢竟一相無相空相がすべてと言う事になる。
神が一相空相無相であることは、このスレでは否定される問題ではないのであるが。
スレが、イエスとブッダに関するものであるから、ブッダばかりではなくイエスの教えをも
取り上げておくべきであろう。
972神も仏も名無しさん:2008/01/27(日) 16:30:53 ID:NBRE/lOs
ブッダも神を知る時は、彼岸(不死)に到達しないとわからない。
修行を積んで平安の境地に達して、一切の生きとし生けるものは幸福であれ安穏であれ安楽であれ、慈しみを崇高とせよ。

イエスもあなたがたの父なる神とは
恩を知らぬ者にも悪人にもなさけ深い。あなたがたの父なる神が慈悲深いように、あなたがたも慈悲深い者となれ。

地上のものへの思いは過ぎ去り全て無くなるが、一切の幸せを思う慈悲だけは神とひとつになり永遠に生きる。
人は完全に無となって消え去ることはないという教えで、自殺など悪い心では善いところに行けず、生きないと生か
されず、苦難あり世の中でも神を信じて耐えて生きなさい、自殺するほど苦しかったら、世の中から離れて静かな
安らぎを求めて生きてもよいという教え。
973神も仏も名無しさん:2008/01/27(日) 17:57:38 ID:uuMPrNcW
>>942
です、来客のため、書けませんでした。
>>968の、ニートを「世にあって苦しむ人」から除外したことは差別ではないのですか?

と、おっしゃるが、隠遁して、悟りを得ると言う感覚に異を唱えて、あえて、揶揄的な表現に
しているだけで、他意はない。
>>956をもう一度確認いただきたい。

ここで、なぜ、言葉遊びというかといえば、それこそ、こうしている間に
救える人も居るのではないかと。その、心理を追求していって、
皆さんは何処に行かれるのでしょうか?
何をされたいのでしょうか?と、言うところがわからないのです。

また、自分は、全ての者を救え。とは、考えておりません。
救えるとも思っておりません。自覚の無いものは何事によらず
前に進めません。その、条件は、示された通り、日常の、中にあると思います。
974神も仏も名無しさん:2008/01/27(日) 19:46:59 ID:tbYhBmT+
>>973
貴方は僧職にあるというが、少しも仏教を知らないもののようだ。
975神も仏も名無しさん:2008/01/27(日) 23:28:53 ID:tbYhBmT+
http://sugano.web.infoseek.co.jp/isuramu/isu-0.htm
ここにあるアッラーはいり一層仏教に近くないかい?
イエスは自分と神とは一体であると言っているが、イスラム教ではそのような事は絶対無いといっているね?
976神も仏も名無しさん:2008/01/27(日) 23:35:50 ID:tbYhBmT+
全ては白紙なのだ。縁起により自分の好きなものを創造する事が出来る。
しかし何かを創り出したのではない。悪い結果となるようなものを創らないで、良い結果となるものを創るなら、
災いを受けないで澄む。
白紙であるとは全ての罪が許されたと言うことである。縁起と空の理法を理解したので、地獄から脱する事が出来たのである。
977神も仏も名無しさん:2008/01/27(日) 23:38:34 ID:EIaI35Oo
>>966 一相無相空相は禅定の境地だけど、
それだけならバラモン教の梵我一如でいいことになる。
無相の禅定は、お釈迦が最初に弟子入りした
二人の仙人達も体得していたはず。
お釈迦様の教えの特徴は、梵我一如の禅定ではない。
一相無相空相は、仏教の特徴ではない。
ましてや、一相無相空相を神と同一視するなんて、
梵我一如と変わらない。
978神も仏も名無しさん:2008/01/27(日) 23:51:02 ID:EIaI35Oo
>>957 念神や念仏は、サマタ瞑想の一種です。
何か特定の対象を念じて、
その対象以外のことを考える雑念ははらうようにする。
それによって、集中力を養うのです。
サマタ瞑想により養われた集中力によって、
世界のありのままを観察(ヴィパッサナー)する。
そうしているうちに、苦・無常・無我に気付き納得すると、
苦悩の原因である執着・煩悩の炎が、
吹き消されてゆくのです。
神や仏を念じる修行は、信仰の修行ではなく、
集中力の訓練です。
979神も仏も名無しさん:2008/01/28(月) 00:03:42 ID:ZLMADhuF
仏教の修行は、戒・定・慧の三学に分類できます。
定とは、禅定、止(サマタ、三昧の瞑想です。
集中力が高まるにつれ、禅定の状態に入っていきます。
禅定の頂点は、非想非非想処という、
想いないのでもあるのでもない状態です。
まさに、一相無相空相を体験する境地。
しかし、それはお釈迦様が最初に弟子入りした仙人が
すでに説いていた修行です。
それだけでは、すばらしい禅定の境地への執着が残ってしまいます。
禅定を神様と同一視して、梵我一如みたいな、
あるいは宇宙仏信仰みたいなものになってしまう。
それは仏教ではないのです。
一相無相空相を神様だと勘違いしたり美化したりするような教えから
脱却したのが、仏教の特徴なのです。
禅定は集中力を養うために使いますが、
集中力を使って慧(智慧)の瞑想、観察(ヴィパッサナー)をやるのです。
980神も仏も名無しさん:2008/01/28(月) 00:16:21 ID:ZLMADhuF
集中力が高まって一相無相空相の状態にイッちゃってる間は、
煩悩は休眠状態になるそうです。
神様と合一して、梵と我が合一してる時は、
欲望も怒りもプライドも執着も休眠する。
しかし、禅定状態から普通の意識に戻ったら、
また普通に煩悩が働きだして、悩み苦しみも起きてくる。
煩悩を消すには、さまざまな対象を観察(ヴィパッサナー)して、
苦・無常・無我に気付かねばならない。
深い禅定で一相無相空相の神様の世界にイッちゃうと、
観察する対象も消えてしまって、観察の修行ができない。
だから煩悩を消す訓練もお休みになってしまう。
観察にも集中力が必要だから、
集中力を養うために禅定の訓練をするけど、
禅定の究極である神様の世界にイッちゃっうことは、
仏教の目的ではない。
神様の世界(三昧・禅定の境地)への執着もまた、
煩悩の一種に数えられる。
981カラスの唄 ◆S5WLCcUno2 :2008/01/28(月) 08:58:37 ID:O71489KV
ニートは糞だ。
少しは外にでて働け。少しでも社会に貢献しろ。
引き篭もって、他人の為になることはなにもせず、コミニュケーション能力の著しく
劣るニートは、こういう掲示板上でも、妬み根性丸出しで、荒らし、
他人を不愉快にするしか能が無い。これのどこが真理に沿った生き方だ?
まるで正反対だな。真理に沿った生き方とは、自分を捨てて、他人の為に働くことだ。
イエスの天の御国のからしだねの喩えにでてくる鳥とは、働き者のことだ。
もちろんこれは、大淫婦の支配する今の時代では、多くの人は、不可能なことだが、
自分のために働くのではなく、自分を捨て、他人の為に働く人のことだ。

何の生産性も無ければ、社会に貢献することもない。もちろん他人の為に働くことも無い。
外に出て働くのがいやな、ただの怠け者。仏典にもこういう、なまぐさの屑とは付き合うなと書いてあるだろ。

外にでて働くのはいやな、ただの怠け者で、することといえば、他人を妬み、
今の境遇は、全て自分のせいなのに、自分の怠け癖は棚に上げ、
このような掲示板上で、他人に不愉快な思いをさせるだけの、おまえらニートは、人間の屑だよ。

仏典には明確に友を選べと書いてある。聖書もしかり。
はっきりいって、救われる者の数は少ない。自分自身、その道を選んでいるのだからしかたがない。
この人達がどういう生き様を選ぼうと勝手だが、このような掲示板上で、他人を不愉快にさせ、
他人の心を汚すのだけは、勘弁してほしい。

イエスも、ゴータマも、こういう人達とは付き合うなとはっきりいっている。
ただ、こういう人達を憎んではいけないといっているだけだ。彼らは、その人生観、生活態度を
改めない限り、兄弟ではない。兄弟とは成り得ない。
982神も仏も名無しさん:2008/01/28(月) 20:49:48 ID:XdTnwwRj
一見しただけだが、イスラム教と言うというのは、マホメットが、従来のキリスト教
の神についての説明が充分ではないと感じたので、それをもっと前面に押し出した教義が必要と感じたので、
創出した宗教ではないかな?
983神も仏も名無しさん:2008/01/28(月) 20:55:47 ID:XdTnwwRj
従って、イスラム教のほうがより、ユダヤ教、キリスト教かも知れないと思う。
イエスの犠牲というのは亜流ではないかと。本質ではないのではないかと。
984神も仏も名無しさん:2008/01/28(月) 21:02:10 ID:ZLMADhuF
>>983 ムハマンドの生涯について見てみると、
暴力的なカルトだよ。
985神も仏も名無しさん:2008/01/28(月) 21:42:42 ID:XdTnwwRj
それでも、ムハマンドの言う事は、仏教に近い。いや同じものだ。
仏教でも、言い訳として、暴力を肯定する場合があった。
釈迦は大乗の擁護者であった時、大乗につかず小乗についているバラモンを
切り殺した、と言う話がある。それはバラモンのためになり、来世にバラモンは
大乗を信奉するだろうと言うのである。
986神も仏も名無しさん:2008/01/28(月) 22:44:24 ID:jP5m3NSP
985は 大乗仏教が捏造した物語でしょうか。
その者を切り殺せば来世にまともに生まれ変わる、というのはオウムそのもの。そんなイスラム教のような大乗仏教ですね。
このような妄想宗教へと 本来の仏教は曲げられてしまいました。
987神も仏も名無しさん:2008/01/28(月) 22:48:14 ID:XdTnwwRj
986
それは本質の教えではないのだから。
988神も仏も名無しさん:2008/01/28(月) 23:04:12 ID:ZLMADhuF
>>985 どこが仏教に近いのですか?
ムハマンドは、欲望と怒りに燃え、権力指向が強く、スケベ。
989神も仏も名無しさん:2008/01/28(月) 23:27:41 ID:ZLMADhuF
イスラムでは、天国では処女とヤリ放題だと言う。
仏教では、欲望も苦しみの原因だと考えます。
いや、欲望が苦しみそのものか。
百歩譲って、天国ではセックスの必要がないというならわかるが、
イスラムは性欲パラダイスを説く。
990神も仏も名無しさん:2008/01/28(月) 23:37:34 ID:5WiqXSKV
>>989
>>仏教では、欲望も苦しみの原因だと考えます。
それは釈迦の原始仏教であって、大乗仏教に於いては
色即是空 で欲望(色)と天国(空)は一つであり切ってはならないと云う教えです。

仏教には全く異なる2種類が存在するのです。
991神も仏も名無しさん:2008/01/29(火) 00:06:47 ID:gW6s+nX0
本当に 大乗ってのはしょうもないな。

>イスラムでは、天国では処女とヤリ放題だと言う。
いいねえ。それに操られる馬鹿どもは最高の馬鹿どもだね。そして死ね。
992神も仏も名無しさん:2008/01/29(火) 00:11:13 ID:Wn6Dru5u
 
993神も仏も名無しさん:2008/01/29(火) 00:13:07 ID:Wn6Dru5u
 
994神も仏も名無しさん:2008/01/29(火) 00:14:08 ID:Wn6Dru5u
 
995神も仏も名無しさん:2008/01/29(火) 01:49:36 ID:a8B6/B5r
そんなにわかってんならそろそろ悟れ
996神も仏も名無しさん:2008/01/29(火) 08:24:03 ID:s91yifvd
>>991 実際、テロの犯人の少年は、
天国ではヤリ放題だと言われて犯行に及んだらしい。
997神も仏も名無しさん:2008/01/29(火) 12:55:42 ID:Gsw9dPb0
>>996
いくら処女でも山田花子じゃなぁ〜・?
998神も仏も名無しさん:2008/01/29(火) 18:16:08 ID:Bvh00Kk3
・・・・
999神も仏も名無しさん:2008/01/29(火) 18:17:20 ID:Bvh00Kk3
Om gate gate paragate parasamgate bodhi svahah !
1000神も仏も名無しさん:2008/01/29(火) 18:17:46 ID:Bvh00Kk3
Om gate gate paragate parasamgate bodhi svahah !
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