イエスとブッダの共通点とは?真理真実とは?

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952神も仏も名無しさん:2008/05/16(金) 13:06:34 ID:4oDj/fC6
根本から違うんですよね イエスは自称神なんでしょ?

ブッダはただ真実を知った者ですからねえ。 まあその意味では私もブッダですけど。

あと 如来蔵は仏教ではないといわれていますね
953神も仏も名無しさん:2008/05/16(金) 23:04:16 ID:WtygNkQh
神に対して、からし種一粒ほどの信仰のある人はいない。

人は、好ましく愛すべき意に適う五感や第六の思考のみに生きるのみでなく、自然の中で
静かな安らぎを楽しむこともあるが、世の創めから神と不死を知っていた。
世間は妄執に導かれ、全世界は悪しき者の配下にあると知って、人の手でつくられたもの
を好まず、静かな安らぎの中で自己の沈黙を修行して、妄執を乗り越え、人知ではとうて
い知ることのできない平安と安らぎに至って、海の魚と、空の鳥と、家畜と、地のすべて
の獣と、地のすべての這うものと、いかなる生物生類に対して、一切の生きとし生けるも
のは、幸せであれという慈しみの境地のまま不死を得ていたとしても、神通力を得ていて、
山を動かす力があるとしても、神が創造された自然の中で自己の沈黙を楽しんで、一生暮
らそうとする人々は少ない。

人は、賢くなり煩悩の潜在的可能力を得ても、誰も誇れないのである。
「このような身体をもちながら、自分を偉いものだと思い、また他人を軽蔑するならば、
かれは見る視力がない。」(仏典)
「自分を義人だと自任して他人を見下げている人たちに対して・・・おおよそ、自分を高
くする者は低くされ、自分を低くする者は高くされるであろう。」(イエス)

954神も仏も名無しさん:2008/05/16(金) 23:05:33 ID:WtygNkQh
〔ただ何かを信じました、素晴らしいことです〕という人はいない。
意識もそなえ心もあるこの一尋の身体に即して、思考を得て煩悩の潜在的可能力を得て、世
間で活動しても、誰も誇れる人はいないという法を説くことも宗教の成就であり大切な役割。

 この世で罪汚れの無い人はいない。ただ何かを信じました、善い信仰をしてますという
 人はいない。

快楽は享受すべきである、良いことだと思わせるような情報に対し、人の意識下に、自然を
楽しんだり、五欲の対象を享受しなくても、平穏な暮らしに満足するほうがよいと思う心が
あるなら、それでよいとする宗教知識。

「今からは妻のある者はないもののように、泣く者は泣かないもののように、喜ぶ者は喜ば
ないもののように、買う者は持たないもののように、世と交渉のある者は、それに深入りし
ないようにすべきである。なぜなら、この世の有様は過ぎ去るからである。わたしはあなた
がたが、思い煩わないようにしてほしい。」(聖書)

 過ぎ去るものは虚妄として自身の実態を知る。その時は、一切の事物は我ならざるもの
 である。そこに、この世の思い煩いは一切無い。目の前の人が苦しんでいるのに助けな
 い無慈悲なことも悪しき者からくることだが、感情に左右されたり、また「おせっかい」
 も慎むべきこと。世捨て人とならなくても、世と交渉のある者は、肉体の無い真理の世界
 を自分の中で維持するように、深入りしないことも大切で、宗教が存在する価値。

名称と形態のあるもの、偶像礼拝により救われるというのではなく、世の中から離れた善い
心も持ち合わせることがあるからという理由。

955神も仏も名無しさん:2008/05/16(金) 23:09:59 ID:YYlt2Axd
議論を定量化せず、反証可能性を認めない嘘つきが共通点。
956神も仏も名無しさん:2008/05/16(金) 23:29:27 ID:GUqp7BCH
>>949
真実と言っても今始めて明らかにされるものではない。仏典には何度も言われているし、
その後の論でも、現代の解説に於いても、言われているものである。
 それは変化と言うものは幻なのであり、真実には何も変化はしていない、というのが真実なのである。
先日の中国の地震にしても、始から中国と言う国土も存在せづ、中国人も存在していないのが真実なのである。
勿論我々日本人も、いや世界そのものが始から存在していないのである。であるから、中国国土と人民が
被害にあって阿鼻急患していると言うことはないのである。ここで注意しなければなら無いのは、変化しないものが
真実としてあると言うことである。それを(一相無相空相無我)と言う。これが我々の真実なのである。
ところが、生成した肉体とそれに付随する感官を自分であると思うものが、それに基づいてこの世界を妄想と言う形成をするのである。
地震とその被害というのもその妄想の一部なのである。
 変化が何故真実にはないのであるかと言うと。変化とは相対的存在に他ならないからである。これ有れば彼あり、これ無ければ彼なし、
と言うものなのである。そして相対的存在とは、命あるものは絶無であると言うことなのである。
自分は大人であり意思をもち行動していると言っても、自分の両親がいないなら存在していないものではないか。
そのようなものなら、両親がなくなれば、自分も消えなければならないのだ。さてこのような存在は、
幻であり、実に取るに足らないものと言うべきである。このようなものは虚妄であり、真実では決して無いと言わなければならない。
957神も仏も名無しさん:2008/05/17(土) 00:08:14 ID:xJZWh3Ry
五感も無い、思考も無い、目で見て思考できた対象物も無い。
執着も感情も無いから争うことも無い。対象から考え出された悩みも無い。
ただ安らぎのみが真理としてある。

しかし、人はこの世で活動せねばならぬから、世の中とは別の離れた心を
よしとするために信仰対象はある。それらの優劣は無い。

958神も仏も名無しさん:2008/05/17(土) 00:11:10 ID:Eglbzxo5
変化するものは相対的存在であるが故に、虚妄であるというのと反対に、
変化しないものが『ある』と言うのなら、それは虚妄ではありえず、その「ある」ものは
常に、空間的にも、時間的にも、無限でなければならない。無限に同一を保つものは、
いかなる変化も無いのであるから『無相』であり、『空相』であり、『一相』であなければならない。
959神も仏も名無しさん:2008/05/17(土) 00:20:57 ID:Eglbzxo5
>>958つづき
変化は無い真実には無いと言うことを認めると言うことは、そこに変化しない同一なものが存在していると言うことを
認めると言うことに他ならない。故に変化しないものがあるのであり、
それは一相なもの、無相なもの、空相なもの、無我のもの、なのである。
960神も仏も名無しさん:2008/05/17(土) 03:03:44 ID:tupjpyjg
定性だけできっちり定量で物事を考えない。
961神も仏も名無しさん:2008/05/17(土) 09:31:48 ID:Eglbzxo5
内容:
神とは、天地の創造者であるとされている。天地とは変化である。しかし、創造者である神と言われるものは、
変化ではないのである。変化ではないものは、真実なものであり、一相無相空相無我である。故に神と称されているものは、
一相無相空相無我なのである。
>>968つづき
 そこで変化しない真実なものを示す時は、変化する虚妄なものを相対しなければ示しえない。
そこで、真実である神と、変化する虚妄な万物を相対する必要が生じるのである。そこで、
実在する神は、自らを証明するためには、万物を創造する必要があったのである。

962神も仏も名無しさん:2008/05/17(土) 11:05:47 ID:Eglbzxo5
>>968つづき
モーゼは真実が空相であることを知っていたので、真実を知らしめるために天地創造を説いたのである。
963神も仏も名無しさん:2008/05/17(土) 12:09:42 ID:c9GyCGCk
>>962 そうかなぁ?
あなたの言ってるような内容は、
キリスト教のくせに仏教にあこがれてる人が、
むりやりキリスト教を仏教的に意味づけしてるだけでは?
964神も仏も名無しさん:2008/05/17(土) 12:25:24 ID:o2Kwv01/
>>963
仏教がなんぼだと思ってるの?
神秘主義は仏教徒が知らない古代伝承を継承しているのだよ。
釈尊は修行のために余計な知識は省いたけど、知れば重要なもの
だと言うことが分かるよ。
ま、仏教とは悟ってから知れば良いよ。
965神も仏も名無しさん:2008/05/17(土) 14:30:53 ID:Eglbzxo5
仏教で念ずるとは、キリスト教の信じると言うことである。仏教の念ずる対象は
真実である空相であり、それはこの世間の苦しみが無い世界である。キリスト教の信じる対象は、
真実である神であり、その神とは空相であり、空相とは仏教の言うこの世間の苦しみの無い世界、即ち天国である。
決して、被造物ではない。又、縁起しているだけの幻ではない。どちらも真実を念ずるのである。
966神も仏も名無しさん:2008/05/17(土) 14:46:27 ID:Eglbzxo5
>>968つづき
 そこで真実を知ったものの行為は如何にあるべきか、である。
真実の世界は、一切の物、想いがない世界であるから、現実生活において、
一切のものがあるとの前提から始まる判断に基づいた行為をしてはならない事になる。
一切の想いがない世界なのであるから、一切の思いがあるとの前提から始まる判断に基づいた
行為をしてはならないことになる。
967神も仏も名無しさん:2008/05/17(土) 15:26:32 ID:Eglbzxo5
訂正
>>968>>968
968神も仏も名無しさん:2008/05/17(土) 15:41:39 ID:Eglbzxo5
かくして真実を知らないことによる行為が滅するのである。実のクリスチャンなら以下の12支縁起を認めるであろう。

時に世尊は、その夜の初夜において、縁起を順逆に作意したまえり。
いわく、無明に縁りて行生ず。行によりて識生ず。識によりて名色生ず。
名色によりて六処生ず。六処に縁りて触生ず。触によりて受生ず。
受によりて愛生ず。愛によりて取生ず。取によりて有生ず。有によりて生生ず。
生によりて老死の苦しみ生ず。かくのごとくにしてすべての苦蘊は集起する。
また、無明あますところなく滅すれば行滅す。行滅すれば識滅す。・・・かくのごとくにして、すべてこの苦蘊は滅尽する。

(律蔵大品、増谷文雄訳、『仏陀』69頁)
969神も仏も名無しさん:2008/05/17(土) 17:12:10 ID:UiuK+WAY
イエス自身は自分が神だなんてほざいてたわけじゃないでしょ?
バカ弟子が勝手に祭り上げただけで
970神も仏も名無しさん:2008/05/17(土) 17:22:21 ID:Eglbzxo5
イエスは神とは真実であるとか真理であるとか教えている。
イエスは自分を神と一体なものであるといっているから、神であると言っていた事になるだろう。
又自分の言葉は真理であると言っている。
神とは何か解らなくとも、真理とか真実と言う意味なら、誰でも解るだろう。
イエスは自分が真実真理になっていると言う自覚が有ったのだよ。
弟子が勝手に神であると祭り上げたのではないと言うべきだと思うよ。
971神も仏も名無しさん:2008/05/17(土) 17:25:14 ID:Eglbzxo5
誰か更新スレッドを作ってくれ。俺は何回してもエラーになるのだ。
972神も仏も名無しさん:2008/05/17(土) 19:48:37 ID:YhBosKp3
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/psy/1211021140/

イエスとブッダの共通点
973神も仏も名無しさん:2008/05/17(土) 22:02:16 ID:Eglbzxo5
更新スレも出来たので安心w。
残り28あるのだから、ここを埋めてから移る事にしよう。

実は少し体験談を話したい。
真実は空相無相であるので、それなら悪も無く善も無いのである。
そこで、私は、八百屋の前を通りかかった時、道路に面して大きな柑橘類が皿に盛られてあるのを見た。
私はその一つを取り上げ、全く断りも無く、恐れることも無く、皮をむきふた袋三袋とむしゃむしゃと食べたのである。
側にいた婦人は、これは見本なのね、と言っていた。そして自分も食べようかなと思った。
私は食べ終わって、店の奥を見ると、店主夫婦がにこにことしているのを見た。私は何も無かったかのように
そこを通り過ぎたのである。後から店主が追ってくると言うようなことは無かったのである。
 ヘタに真似をしないように。w
974神も仏も名無しさん:2008/05/17(土) 22:08:47 ID:Eglbzxo5
つづき
その柑橘類の皿は決して見本とか、試食のために置かれていたものではなかったと確信する。
大きなものであって、小さな袋を三つほど食べて、残りは又その皿に返しておいた。
975神も仏も名無しさん:2008/05/17(土) 22:23:54 ID:SfqSYN3p
その論理だときみは働かないで豪邸に住み快適に暮らしていそうだな。
>真実は空相無相であるので、それなら悪も無く善も無いのである。
いえいえ 空相に至ってそこから善悪を判断するのだよ。善悪の判断できないようでは仏教徒ではない。
それ以前に 人間でも無い。ただの棒だ。

>先日の中国の地震にしても、始から中国と言う国土も存在せづ、中国人も存在していないのが真実なのである。
それはそうだが 人が、瓦礫に圧縮される時の爆痛は確実に存在していると言わなければならない。
どれだけ、一相無相空相無我だとか、言おうとも。
976神も仏も名無しさん:2008/05/17(土) 23:00:03 ID:Eglbzxo5
>>975
それならもう一つ体験談を。
 私はその国道を今までは、注意して渡っていたのであるが、それは面倒くさいものに思われた。
そこで、一切は空であるとの真実に基づき、一切車の動向を考えないで、渡り始めた。右側からの車は
丁度すいていた。しかし左側から丁度自家用車が来たのである。私は難なく渡り終えたのであるが、
私の友人は叫び声を上げていた。
 ところが、翌日もその翌日も、その場所に自動車が止まり、その中で、運転者が簡易な仏壇を作り、
ロウソクを灯し、経典を読んでいるのである。ところが三日目ぐらいであったろうか、その運転者は私を認め
、狂喜した。それ以降その場所には自動車が止まることは無かった。
 その場所の付近に開放的な住宅があり、そこに隠居の老人がいた。その老人は私がその道路を渡るのを見ていたものと思う。
その老人も私が自動車に衝突したものとみたのであると思う。しかし、私はなんとも無く立ち去っているのを、それをも見ていたのである。
その老人は、その夜、仏教の禅宗の知識が有ったらしいが、自分も私の真似をしてみようと思い立ったらしいのである。
それで深夜それを実行したのである。しかし中央線で衝突し即死したのである。
 私の友人は、私を恐れ離れていった。
977神も仏も名無しさん:2008/05/17(土) 23:44:47 ID:45f1yq+b
その論理だときみは働かないで豪邸に住み快適に暮らしていそうだな。
数ヶ月前 喰わないで1日じゅう瞑想してる釈迦の生まれ変わりだかの少年が話題に
なったね。夜信者が食い物を運んでいたみたいだが、
空ならそれ実践して見せて欲しいなあ。 976のようなこと出来るならできるよね。
飲まず喰わずで。 そんな国道の話はいいから。
978神も仏も名無しさん:2008/05/18(日) 08:37:00 ID:Q5kQPRT6
2064> だれも、ふたりの主人に兼ね仕えることはできない。一方を憎んで他方を愛し、あるいは、一方を親しんで他方をうとんじるからである。あなたがたは、神と富とに兼ね仕えることはできない。
0625> それだから、あなたがたに言っておく。何を食べようか、何を飲もうかと、自分の命のことで思いわずらい、何を着ようかと自分の体のことで思いわずらうな。命は食物にまさり、からだは着物にまさるではないか。
0626> 空の鳥を見るがよい。まくことも、刈ることもせず、倉に取り入れることもしない。それだのに、あなたがたの天の父は彼らを養って下さる。あなたがたは彼らよりも、はるかにすぐれた者ではないか。
0627> あなたがたのうち、だれが思いわずらったからとて、自分の寿命をわずかでも延ばすことができようか。
0628> また、なぜ、着物のことて思いわずらうのか。野の花がどうして育っているか、考えて見るがよい。働きもせず、紡ぎもしない。
0629> しかし、あなたがたに言うが、栄華をきわめた時のソロモンでさえ、この花一つほどにも着飾ってはいなかった。
0630> きょうは生えていて、あすは炉に投げ入れられる野の草でさえ、神はこのように装って下さるのなら、あなたがたに、それ以上よくしてくださらないはずがあろうか。ああ、信仰の薄い者たちよ。
0631> だから、何を食べようか、何を飲もうか、あるいは何を着ようかと言って思いわずらうな。これらのものはみな、異邦人が切に求めているものである。あなたがたの天の父は、
0632> これらのものが、ことごとくあなたがに必要であることをご存知である。
0633> まず神の国と神の義とを求めなさい。そうすれば、これらのものは、すべて添え与えられるであろう。
0634> だから、あすのことを思いわずらうな。あすのことは、あす自身が思いわずらうであろう。一日の苦労は、その日一日だけで十分である。
 マタイ6.24
979神も仏も名無しさん:2008/05/18(日) 08:51:44 ID:Q5kQPRT6
このイエスの教えは論理的ではない。要するに「神の国と神の義とを求めなさい」に要約される。
命がある、食物があり、命は食物により養われる。着る物がある、身体は着る物により養われる。
このように考えるのは、神の国と神の義に反するものである。このように考えているなら決して
神の国と神の義を得る事は出来ないのである。とこういうことではないか。
980神も仏も名無しさん:2008/05/18(日) 08:57:47 ID:Q5kQPRT6
神の義とは真理真実のことであり、真理真実とは、空相無相一相無我で無ければならないのである。
であるなら、命がある、食物がある、身体がある、着る物があると言う判断に基づく行為は排斥されなければならない道理である。
これは12支縁起に言う成起の逆の消滅の事である。
981神も仏も名無しさん:2008/05/18(日) 10:03:33 ID:H1pPdhR0
禁欲と瞑想の状態そのものを真理と言い神といい仏という
どこかにいるものでもないし信じるものでもない
982神も仏も名無しさん:2008/05/18(日) 10:07:45 ID:dWiroUdh
>>980 無相(姿形のない真如)とは別に、姿形のある一切の現象があるのです。
姿形のある一切の現象は無常・無我なので執着してはいけない。
しかし、それらの現象がないわけではありません。
真如は無相。だから有相に執着するなと言うのです。
有相が存在しないわけではありません。
983神も仏も名無しさん:2008/05/18(日) 10:09:50 ID:JZQX4Y0a
984神も仏も名無しさん:2008/05/18(日) 11:04:44 ID:Q5kQPRT6
>>982
縁起している存在、即ち、相対的存在を「有相」というのなら、その限度で、許される見解かも。
985神も仏も名無しさん:2008/05/18(日) 11:12:56 ID:6zP1JgIN
仏教の「われらは一物をも所有していない。大いに楽しく生きていこう。光輝く神々のように、喜び食む者となろう。」
   「悪い行いをした人々は地獄におもむき、善いことをした人々は天に生まれるであろう。しかし他の人々はこの世
    で道を修して、汚れを去り、安らいに入るであろう。」

仏教には、@五欲の対象の享受をやめて、思考も静め、安らいに安住するなら形成されない安らいに入る
     A所有物や食べようなど物質的な欲望にとらわれず、善い行いをした人は天におもむく
     B俗人でも正しい見解を得て生活するなら、何度生まれても地獄に行くことはない

 その三つの生き方が説かれている。
  安らぎに安住できたら、そのまま安らぎに入る
  人間の欲望にとらわれず、善い行いをしたら、善いところに入る
  人間の欲望があるなら、悪いことをしない。業はその人に影のようにつき従う

やっていることがそのまま反映されるから、仏教は完全なのです。

  
986神も仏も名無しさん:2008/05/18(日) 11:16:45 ID:xP+L9t2C
 
987神も仏も名無しさん:2008/05/18(日) 11:18:42 ID:xP+L9t2C
 
988神も仏も名無しさん:2008/05/18(日) 11:19:11 ID:T3PYDE0H
989神も仏も名無しさん:2008/05/18(日) 11:19:56 ID:xP+L9t2C
 
990神も仏も名無しさん:2008/05/18(日) 11:20:49 ID:dWiroUdh
>>984 眼耳鼻舌身意・色声香味触法の一切の形成されたもの(有相)は
縁起(因縁により生じ因縁により滅ぶ)であり、
無常であり無我・無自性であるから、
執着に値しないのでしょう。
991神も仏も名無しさん:2008/05/18(日) 13:11:25 ID:Q5kQPRT6
執着に値しないのである。
992神も仏も名無しさん:2008/05/18(日) 13:14:46 ID:Q5kQPRT6
執着できないのである。
993神も仏も名無しさん:2008/05/18(日) 21:43:41 ID:xP+L9t2C
 
994神も仏も名無しさん:2008/05/18(日) 21:44:27 ID:xP+L9t2C
 
995神も仏も名無しさん:2008/05/18(日) 21:45:34 ID:xP+L9t2C
 
996神も仏も名無しさん:2008/05/18(日) 23:33:23 ID:N+HJHdMU
>仏教で念ずるとは、キリスト教の信じると言うことである。

いえ 仏教では念じません。 そんなことは 勧めません。
997神も仏も名無しさん:2008/05/19(月) 00:23:35 ID:X7RfkMNe
ばぁ〜か
998神も仏も名無しさん:2008/05/19(月) 07:26:28 ID:1bqXGEIi
一切の思い煩いは、実体の無い妄想心に他ならない。そのわけは、
その思い一つ一つは縁起しているものであるから、縁起しているだけの存在は
実体がない幻である、かかるが故に真実には何も生じているのではない、というのが
真実なのである。故にこの真実を空相無相一相無我と言うのである。
 われわれはこの真実を追究しているのであり、個個人に生じている妄想心全てに
完全に対応して、それらは幻であると、告げているのである。
 仏典に、真理の経典を読じゅするだけでも、心は浄化されると、読ジュの修行を勧めているのは、
この理由に基づくのである。
 それゆえ、ここに集い空の意義を少しでも理解し、耳にしておくならば、更にその理解したところを
投稿する経験を積み重ねるなら、少なくとも正しい真理真実の道を歩んでいるものである。
999神も仏も名無しさん:2008/05/19(月) 07:29:00 ID:1bqXGEIi
次スレ
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/psy/1211021140/

イエスとブッダの共通点
1000神も仏も名無しさん:2008/05/19(月) 07:29:28 ID:1bqXGEIi
次スレ
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/psy/1211021140/

イエスとブッダの共通点
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