850 :
神も仏も名無しさん:2007/11/07(水) 02:59:13 ID:ooYSBW0g
>>849 阿弥陀仏の言葉をどこで聞いたんだい?
阿弥陀仏がキミに何をどうしろと言ったんだい?
お経は阿弥陀仏じゃなくて言葉だよ。
阿弥陀仏ってのはアミターヴァ、無限、限りがないってことだ。
つまりこの世界全体ってことだよ。
阿弥陀仏と他人、あるいはキミ自身を分けてたら阿弥陀仏でもなんでもないよ。
後世にできたお経じゃなくて阿弥陀仏の本当の意味、仏陀の教えから阿弥陀仏の概念が
生まれた理由をよく考えてごらん。
お経の通り信じろというのは阿弥陀仏じゃなくてただの坊さんだ。
阿弥陀仏の声を聞いてごらんよ。
>阿弥陀仏の言葉をどこで聞いたんだい?
釈尊→善導→法然上人→親鸞聖人→ググれ→歎異抄→俺
>阿弥陀仏がキミに何をどうしろと言ったんだい?
極楽浄土に連れてってくれる。
>お経は阿弥陀仏じゃなくて言葉だよ。
>阿弥陀仏ってのはアミターヴァ、無限、限りがないってことだ。
>つまりこの世界全体ってことだよ。
>阿弥陀仏と他人、あるいはキミ自身を分けてたら阿弥陀仏でもなんでもないよ。
>後世にできたお経じゃなくて阿弥陀仏の本当の意味、仏陀の教えから阿弥陀仏の概念が
>生まれた理由をよく考えてごらん。
俺のような煩悩にまみれた、つまらない無知な人間でも、
阿弥陀仏によって救われると固く信じております。
貴方のように博識のある方が私の信心をくだらないと思われても、
俺にとってはこれ以上ない素晴らしい教えです。
もし、他に優れた教えがあったとしても、
それについていく力が無いのでとてもついていけませんし、理解できません。
俺にとって煩悩から救われるのは阿弥陀仏の約束だけが希望なわけです。
なので、ご遠慮しておきます。
訂正(言葉が足らないので)
>阿弥陀仏がキミに何をどうしろと言ったんだい?
何もしなくても、来世に極楽浄土に導いてくれて悟りを得させてくれる。
>>851 そうかい。
じゃあ法然や親鸞や他の坊さんの間にも阿弥陀仏や阿弥陀仏と唱えることの解釈の違いが
あるから、よければそのことでも学んでください。
ちなみに僕はキミの信心をくだらにとは思わない。
くだらないともすばらしいとも思わないけどね。
それが僕の知ってる阿弥陀仏(無分別、無限であること)だよ。
ま、だからキミにどうしてほしいとも思わないし、キミはキミの法のままに生きてくださいな。
>じゃあ法然や親鸞や他の坊さんの間にも阿弥陀仏や阿弥陀仏と唱えることの解釈の違いが
>あるから、よければそのことでも学んでください。
何もしなくても、来世に極楽浄土に導いてくれて悟りを得させてくれるので、ご遠慮しておきます。
>ま、だからキミにどうしてほしいとも思わないし、キミはキミの法のままに生きてくださいな。
南無阿弥陀仏
856 :
神も仏も名無しさん:2007/11/07(水) 08:36:30 ID:H0dxU7e5
無課金浄土真宗教徒さん、
誰でも極楽浄土に連れて行ってもらえるってことだけど、じゃ今はどんな悪いことをしても、好き放題で他人に迷惑をかけてもいいの?
って疑問をもつ人があると思うけど、そのへんはどう理解してるの?
そんな理由で親鸞さんも迫害されたよね。
ちなみに歎異抄は結構気に入って読んだことあります。
857 :
ゼロ ◆ZwzTRF3Nd2 :2007/11/07(水) 09:23:57 ID:DhEnE0s8
ん?寝ている間に返事が。
>>841 俺が若いかって?あぁ、若い。とても若いよ。
>>842 >悟りの世界を味わってから言え。
悟りを知っていない事を知っている、という774が何を言う。
何たる自己矛盾だ。人に言うならまず自分がそれを味わうといい。
>苦しみから逃れる術はない。悟る主体はどこにも存在しない。唯一認識
のみが輝く。
まぁ、全部苦しみという事を知ることで苦から解放されるわけだから、
逃れる術がないというのはある意味間違ってはいないわな。
しかし、単なる言葉遊びだ。そして、悟る主体がないとは?空が悟るのか?
あなたのいう「認識」とはアートマンを指していると思うのだが、
存知の通り仏教では無我だ。輝きもしないし。
>浄土をやるならバランスを取るためにクリシュナムルティ
>でも読んでおきなよ。仏教しか喰わないとか言うな。食わず嫌いは大きくなれんぞ。
ありがとう。参考にするよ。
俺は、釈迦にあやかり信仰はしない。
言ったの言わないだの。どんどん難解になっていったり。
信じるものは救われる…それは釈迦の意図するところではない。
何故信じるのか、何故行うのか、明確にしておかないとね。
>誰でも極楽浄土に連れて行ってもらえるってことだけど、じゃ今はどんな悪いことをしても、好き放題で他人に迷惑をかけてもいいの?
>って疑問をもつ人があると思うけど、そのへんはどう理解してるの?
浄土真宗では悪も善も、自分の意思によってなされるのではなく、
過去の行い、宿業によるものであるということと考えています。
簡単に言うと、自分の良心、悪心というものを生み出す様々な行為や結果は、
実は自分で選んだり、自力で成し遂げられるものではないと言うわけです。
なので、阿弥陀仏はそれを最初から分かっているので、善悪かわりなく救うと約束したわけです。
俺も生まれてから、何万もの尊い命を殺して(食べるとか毛皮を着るとか木を切るとか)生きてきたわけです。
ならば、例えば肉食を止めろと言われても煩悩まみれの俺には根底から無理なので、俺も悪い人なわけです。
俺は自分の悪を自覚して自分を悪人と認めてますが、善人は他人を批判するけど己の悪さえ自覚していない偽善者・大悪人なわけです。
そんな「善人」ですら救われるのですから、「悪人」が救われないわけがないのです。
続く
続きです。
しかし、阿弥陀仏は許して救ってくれるけど、世間が許さないわけです。
我々日本人は日本の法律に従って生きていくことを強制されてますので、犯罪を犯した場合も当然法律に従ってもらいます。
殺人者が上記の通り「自分の意思でない。阿弥陀仏が救ってくれる」とか言ったとしても、
俺らは阿弥陀仏じゃねーよ馬鹿野郎、死んでから救ってもらえやボケと
世間が死刑なり終身刑なり法律通りに罰を与えれば良いわけです。
我々(世間のこと)が犯罪者を救ってやる義理は御座いません。
と、いうわけで浄土真宗は道徳団体でもなければ人権派でもないわけです。
ただ、何もせず(逆に言えば何をしても)死んでから阿弥陀仏に救われると固く信じているのです。
参照:歎異抄
>そんな理由で親鸞さんも迫害されたよね。
迫害されることで浄土真宗が出来たので、必然であったと考えることもできます。
なので、阿弥陀仏の導きかもしれませんが、そんなことどうでも良いわけです。
(自分で振っといて「どうでもいい」というのは変に思われますが、そんなこと関係なしに極楽浄土へ……(省略)という訳です。)
862 :
856:2007/11/07(水) 19:02:03 ID:H0dxU7e5
>>858,861
なるほど。それが絶対他力ってやつかな。
その発想だと傲慢さが消え、あせりが消えるだろうね。
確か空海さんが言ってたな、神の胸に飛び込めっていうような。それと似たものを感じる。
ところで来世で救われるのは良いとしても今世で救われたいと思わないの?
863 :
神も仏も名無しさん:2007/11/07(水) 19:27:46 ID:2QhGFR4+
みんな色んな知恵があるんだね。凄いね。
源と直結したままで居られる方法とかあったら教えて下さい。
865 :
神も仏も名無しさん:2007/11/07(水) 21:36:05 ID:+sUz4S9x
>>862 >確か空海さんが言ってたな、神の胸に飛び込めっていうような。
おもしろいね。よく似た文句で、ある本のタイトルに、迷ったときには運命に任せろ!
というのがあった。この本の内容は読んでないけど、なんとなく分る気がした。
こんばんは、お答えいたします。
>ところで来世で救われるのは良いとしても今世で救われたいと思わないの?
まず、「救う」というのは上記の通りあくまでも来世での話しなので、
「今世での救い」というものを「悟りを得て苦から解脱すること」と解釈させて頂きたいと思います。
その苦も「身体的な苦痛」と「精神的な心の苦痛」とに区別させて頂きます。
次に、「身体的な苦痛」については現代医学で麻薬を使ったりとそちらにお任せできるので、
「精神的な心の苦痛」についてお答えさせていただきます。
それらを前提として俺、個人について申しあげますと(他人は度外視です。)
現世においては悟ることで「精神的な心の苦痛」から開放されることは
絶対に無理・不可能なので諦めきっております。
(理由:俺は煩悩にまみれた、つまらない無知な人間であるため)
次に今までの書き込みの通り、俺が信じているものはこの世で阿弥陀如来だけです。
例えば、お金は信用しておりません。なぜなら、お金の価値は常に変化しているからです。
当然、親も全く信用しておりません。なぜなら、親も煩悩にまみれた人間でしかないからです。
繰り返しますが、俺は阿弥陀如来以外の全てを信用しておりません。
信用してないっていうことは俺にとって何も全く価値がないということになります。
なので、人間関係や仕事関係などで成功しても別に価値がありませんから何も思わず傍観してるだけです。
逆に、人間関係や仕事関係で失敗しても別に何も価値がありませんから何も思わず傍観しているだけです。
阿弥陀仏の約束だけが俺にとって唯一価値があることなのです。
だから、何しようとどうでも良いと思いながら流れるまま生きていきて死にたいと思います。
訂正(価値と無価値の対比で説明した方が分かりやすい+付け足し)
>だから、何しようとどうでも良いと思いながら流れるまま生きていきて死にたいと思います。
↓↓↓
だから、何しようと無価値であると思いながら、流れるまま(ここでの川は運命のことです)生きていきて死にたいと思います。
868 :
神も仏も名無しさん:2007/11/07(水) 22:45:41 ID:3Y74MF43
>>867 そうですか?
私は私の前に起こることはすべて価値があり、自分にとって何らかの教訓をもっていると思い、
それが何を意味しているのが、考えますね。
(さらに付け足し)
>繰り返しますが、俺は阿弥陀如来以外の全てを信用しておりません。
とありますが、俺自身も信用していないということです。
なぜなら、煩悩にまみれた、つまらない無知な人間だからです。
>>868 了解しました、貴方は起こることはすべて価値があり、自分にとって何らかの教訓をもっていると思い、
それが何を意味しているのかと考えているのですね。
了解しました。
871 :
868:2007/11/07(水) 23:14:51 ID:3Y74MF43
これは、私の意見ですから気にすることは無いですが、例えばこういう考えもあります。
自分を幸福にできなかったら、ましてや他人をも幸福にさせることも難しい。
自分が不幸で、その陰を落としているなら他人は寄り付きがたいでしょう?
バカヴァンの話の中にもありました。ヒマラヤに棲む聖者が悟りを開いている。
それは、世界に向けて幸福の波動を送っている。それは、「悟り」そのものなんですよ。
>自分を幸福にできなかったら、ましてや他人をも幸福にさせることも難しい。
人を幸福にさせるのは阿弥陀仏にお任せしております。
そして、俺が極楽浄土で生まれ変わり悟りを得て仏になってから、
新たに得た力で人々を救いますので万事OKです。
>自分が不幸で、その陰を落としているなら他人は寄り付きがたいでしょう?
>それは、世界に向けて幸福の波動を送っている。それは、「悟り」そのものなんですよ。
貴方はそう思っていらっしゃるのは了解です。
873 :
神も仏も名無しさん:2007/11/07(水) 23:53:38 ID:0lcoR+I9
あなた達!地獄へ流します・・・。
874 :
862:2007/11/08(木) 07:07:02 ID:BF4s3t6a
無課金浄土真宗教徒サン、オモシロイ話をアリガトウ。
親鸞サンノ教えハスゴク好きなんだけど、ヤハリ今生ヲドウスルカッテコトガシックリシナイトコロナンデス。
絶対他力ニヨッテ今生モ救われるノカナ?ッテ感じモスルノデスガ。
ヤッパリ悟りヲ深めタイナア、ト思うノデス。
善人デアッテモ、悪人デアッテモ、煩悩マミレデアッテモスデニ悟ってイル。ソレニ気付いてイナイダケナノダ。
トイウ考え方ガアリマス。
私ハココヲ追求シタイト思うノデス。
875 :
862:2007/11/08(木) 07:41:55 ID:BF4s3t6a
>善人デアッテモ、悪人デアッテモ、煩悩マミレデアッテモスデニ悟ってイル。ソレニ気付いてイナイダケナノダ。
絶対他力を追及するとここに通じる感じもしてきたな。
言葉の違いだけで結局一緒なのかもしれない。
876 :
神も仏も名無しさん:2007/11/08(木) 08:39:13 ID:/tDQkkMK
「今を生きる」というのは、他のところに望むものは無いという考えから来る。
それは、いつかあるだろう、どこかにあるだろう。であって、到達することはない。
今という現実において、求めることによって得られるのだ。
877 :
神も仏も名無しさん:2007/11/08(木) 09:34:50 ID:BF4s3t6a
無課金浄土真宗教徒さん、この世には意味が無い、来世で救われる。
とすると、「なにをするために生まれてきたのか?」って疑問が出てくる。
生まれてくる必要ないよ。ってことになる。
私は「この世は幻影であり、その幻影を楽しめばよい」って思いますね。
幻影であっても価値があるのだと。
単なる言葉の違いかもしれないが。
>>871 >世界に向けて幸福の波動を送っている。それは、「悟り」そのものなんですよ
なんかわかる気がします。
だって傍にいて気持ちのいい人と、やな感じの人(別に悪い人ではない)といますよね。
それそのものを感知しないならば論外だけど、しかしわからなくても波動とやらは
受けていて影響される物かもしれない、とこの頃思う。
879 :
神も仏も名無しさん:2007/11/08(木) 11:51:37 ID:uV2/k6q4
>>887 「この世は幻想の世界」ってよく最近いわれますが、この意味は、我々が棲む三次元世界
というのは四次元あるいはそれ以上の次元の幻影なのです。
つまり繊細なエネルギーが物質化される次元に我々が置かれて、感覚器官によって体験させ
られ、物事の道理を学習しているわけです。
ただ、物事に囚われるのではなく、その奥にある「因」についてよく観るようにしなければ
ならないでしょう。
880 :
神も仏も名無しさん:2007/11/08(木) 11:53:49 ID:uV2/k6q4
881 :
hage:2007/11/08(木) 13:01:19 ID:q0BD7I2s
はじめまして
「苦労」できることを感謝して「喜び」に換えさせて頂くことができます。
「諦め」で苦を逃れたように感じても、諦めた自分の心は存在します。
人間の一瞬一瞬の念には地獄の世界から仏の世界にいたるまで同時に存在しています。
浄土は死後の世界にあるのではなく、生きた人の心の中にあるものです。
こんにちは、お答えさせていただきます。
>無課金浄土真宗教徒さん、この世には意味が無い、来世で救われる。
>とすると、「なにをするために生まれてきたのか?」って疑問が出てくる。
>生まれてくる必要ないよ。ってことになる。
「なにをするために生まれてきたのか?」については
浄土真宗において明確な答えがありますので、お答えさせていただきます。
「阿弥陀如来によって救われるために生まれてきた。」これです。
一つ、付け加えさせて頂きたいのですが、
「なにをするために生まれてきたのか?」とは「他力」の考え方ではありません。
なぜなら、この「なにをするた・・・」という表現も主語は「私が」になると思います。
すなわち、「(私が)なにをするために生まれてきたのか?」と考えていただけると、
つまり、「自力」の概念が前提とされている発想だと理解できると思います。
「他力」では、「阿弥陀仏が俺を救うために父母を使って俺を生ませた。」ということです。
続く
この主語が誰であるかという意味を注意すると、
「阿弥陀如来によって救われるために生まれてきた。」も間違った言い方だとお気づきになられると思います。
さらに、
>無課金浄土真宗教徒さん、この世には意味が無い、来世で救われる。
での、「この世には意味が無い」は俺の書き込みの
>だから、何しようと無価値であると思いながら・・・(省略。
からの引用かと、思いますが。ここにも主語を入れてみると、
だから、(俺が)何しようと無価値であると思いながら……省略。ということなり、
一言でいうと、「阿弥陀如来以外の自分を含めた全ての事を否定している」ということです。
ですので、
>私は「この世は幻影であり、その幻影を楽しめばよい」って思いますね。
>幻影であっても価値があるのだと。
と言われても「俺が思ったこと」を俺自身がすぐさま否定しますので、
ただ「了解しました。」としか言いようがないのです。
ですので、了解です。
ただ、阿弥陀如来の約束だけが希望なのです。
884 :
hage:2007/11/08(木) 15:17:59 ID:q0BD7I2s
無課金浄土真宗教徒さんに質問
現在今一瞬の貴方は存在しますか?
1秒前の貴方は存在しますか?
1分前の貴方は存在しますか?
10分前の貴方は存在しますか?
1時間前の貴方は存在しますか?
1日前の貴方は存在しますか?
1年前の貴方は存在しますか?
10年前の貴方は存在しますか?
20年前の貴方は存在しますか?
そして一番初めに答えた一瞬の過去の貴方は存在しますか?
もし、存在しないなら、貴方の存在は何時にありますか?
>親鸞サンノ教えハスゴク好きなんだけど、ヤハリ今生ヲドウスルカッテコトガシックリシナイトコロナンデス。
しっくりこないのは煩悩のせいです。
>善人デアッテモ、悪人デアッテモ、煩悩マミレデアッテモスデニ悟ってイル。ソレニ気付いてイナイダケナノダ。
気付いていないのも同じく煩悩のせいです。
逆にいうと、煩悩の妨げによって「しっくりこない」「気付けない」からこそ、
阿弥陀如来の救いを確信できるのではないでしょうか?
阿弥陀如来の救いの内容を思い出してください。
阿弥陀如来は煩悩まみれで苦しんでいる我々を救うために仏になられた方です。
>>884 すいません、意味が分からないです。
どれだけ噛み砕いて質問されても無知な俺には理解できないですゆえ、
諦めて頂きたいと思います。
887 :
hage:2007/11/08(木) 15:44:01 ID:q0BD7I2s
無課金浄土真宗教徒さんに質問
「生きる希望」はどうすれば、現在生きたままの人間が得ることができますか?
死んだ後の心の存在と、現在生きている心の存在の違いは何ですか?
>>884 質問の意味が理解できましたので、お答えさせて頂きたいと思います。
「知らないです。」
889 :
hage:2007/11/08(木) 15:48:13 ID:q0BD7I2s
私は
>>884に対しては
「全て存在する」と答えます。
890 :
hage:2007/11/08(木) 15:49:52 ID:q0BD7I2s
何時については
「全て同時同体に存在する」
と答えます。
>「生きる希望」はどうすれば、現在生きたままの人間が得ることができますか?
知らないです。
>死んだ後の心の存在と、現在生きている心の存在の違いは何ですか?
俺個人でいうと現在は煩悩まみれで無知です。
死んだら救われて仏になれますので、煩悩から解脱できます。
893 :
hage:2007/11/08(木) 15:59:09 ID:q0BD7I2s
私は「生きる希望」は生きた人の心の中に有る「希望」を感じることで希望を得る事ができると思います。
私は、死んだ後の心の存在と、現在生きている心の存在の違いは無いと思います。
仏となってもその心の中に地獄界は存在し、地獄が存在するから慈悲の心が持てのだと思います。
895 :
hage:2007/11/08(木) 16:08:02 ID:q0BD7I2s
どうも、ありがとうございました。
南無阿弥陀仏(-人-)
悟ったと思っている人。よかったら、あなたはこの世界で何のために生まれてきて、
この世界であなたがこれから何をすべきなのか解っていると思いますので、
それを書いてみてください。
それを見れば悟ったのかそうでないのか解りますから。
何のために、なんてないよ
何をすべきかもない
そういった思いが生じたらそれはただの錯覚だよ
899 :
悟った人:
何のためとかそういうものは一切なく、ただ存在していると言う事実だけがあります。
なすべきことなどなにもありません。ただたのしくおもしろおかしくくらせばよいのです。
それがすべきことというよりしたらよいことです。