931 :
好き嫌い無いチョフ なんでも食べるスキー :2007/06/29(金) 23:45:55 ID:Icq28IDS
>>923 あれ、笑わなかったの?
笑えなかったのは、 変・・・と言えそう・・・
932 :
好き嫌い無いチョフ なんでも食べるスキー :2007/06/29(金) 23:50:26 ID:Icq28IDS
>>926-927 もしも
直接
へブル語が読める、
アラム語が読める、
ギリシャ語が読める、
のであれば、
大変な国際的な、大学者、でしょうね。
わたしは、本にこうだと書いてあることを、知識として吸収するだけです。
933 :
好き嫌いは無いチョフ なんでも食べるスキー :2007/06/30(土) 00:21:51 ID:3tSUfIRR
934 :
神も仏も名無しさん :2007/06/30(土) 00:24:23 ID:q7v4HefS
今話題の光市母子殺人事件のことです キリスト教の教義からいくと あの殺人犯の元少年も許さないといけないんですか? 本村さんが彼に死んで欲しいと願ってるのは キリスト教的には間違ってるんでしょうか
本村さんはクリスチャンじゃないからいいの
>>934 聖書に従うならば、殺人犯は死刑に処すべき、となります。
憐れんではならないと命じてます。
937 :
好き嫌いは無いチョフ なんでも食べるスキー :2007/06/30(土) 01:43:53 ID:3tSUfIRR
>>936 >
>>934 > 聖書に従うならば、殺人犯は死刑に処すべき、となります。
> 憐れんではならないと命じてます。
眼には、眼を
イスラムはこれ以上の復讐を禁じるのです。
眼を見え無くさせられたことの復讐に、殺してしまう事のないように。
ひとりが殺されたからと意って、相手の一族を皆殺しにしないように。
この場合のイスラムはと言うのは、ユダヤ教、キリスト教、つまり地中海人の共通項かな。
あっしまった
939 :
神も仏も名無しさん :2007/06/30(土) 06:21:47 ID:zhK25lZe
>>936 聖書に従うならばイエスは死刑。神を冒涜する者は死刑に処すべき、となります。
憐れんではならないと命じてます。
940 :
神も仏も名無しさん :2007/06/30(土) 11:49:07 ID:Bd6YSlAc
旧約聖書は残酷。主イエスは優しい。そのギャップをどう捉えてますか??? 主イエスは優しい。パウロの書簡は独善的。このギャップをどう捉えてますか???
941 :
ココモスキー ◆VAutiIin4w :2007/06/30(土) 12:06:52 ID:5XXeXMrq
>>940 「主イエスは優しい」と言うのが、キリスト教徒(福音書の編者)が
描いた妄想だと思います。
「人の子」がイエスだと言うのであれば、口から刃物を出す裁き人で
地獄の管理者になるでしょ...聖書を書いた人は、わざわざ
キャスティングを変えてるんですね...
主「イエス」は優しい
「人の子」が雲に乗ってやってくる「人の子」も「イエス」
「口から両刃の剣を出す人の子の様な方」も「イエス」
千年王国のキリスト(メシア)も「イエス」
十字架の受難も「イエス」
パウロの言う「イエスは救い主」も「イエス」
神の「モノゲネス(独り子)」も「イエス」
初めに「言(ロゴス)」ありの「ロゴス」も「イエス」
キリスト教徒のオツムがもう少し整理されれば、こんな事には
ならないと思いますよん
942 :
神 :2007/06/30(土) 12:07:53 ID:NfHfm4qW
「生かそうが殺そうが創造者の勝手だ。文句言うなwwww」
943 :
ココモスキー ◆VAutiIin4w :2007/06/30(土) 12:18:34 ID:5XXeXMrq
>>942 貴方は「殺そうが創造者の勝手だ」が好きな信者なんでしょ
この「神」と名乗る人の性格が現れてるだけだべ
944 :
神も仏も名無しさん :2007/06/30(土) 12:25:18 ID:vs6Ss++6
イエスは全ての人を裁く権能を持っている。 権能とは権利と能力。 イエスは「救われる方法」を教えた。 そのイエスの指示に従った者だけを救う。 指示に従わなかった者は救わないで無視、放置。 指示に従った者からみると救済者。 従わなかった者からみると裁き司。
945 :
ココモスキー ◆VAutiIin4w :2007/06/30(土) 13:53:35 ID:k62YEspG
>>944 >イエスは全ての人を裁く権能を持っている。
>権能とは権利と能力。
>イエスは「救われる方法」を教えた。
>そのイエスの指示に従った者だけを救う。
>指示に従わなかった者は救わないで無視、放置。
だから何べんも言ってるだろ、そういうシナリオが好きな
教団があって、アホどもはそれが真理だと思ってるんだよん
この発想は、古代の権力者の発想そのものだよん
従うもの達は安堵、従わないもの達は皆殺し
その教団の指導者は、古代の権力者のオツムなんだw
それを正しいと思ってるアホどもは、犬や猫と同じオツム
だw
946 :
ココモスキー ◆VAutiIin4w :2007/06/30(土) 14:04:42 ID:k62YEspG
>>944 >イエスは全ての人を裁く権能を持っている。
>権能とは権利と能力。
多分、当時の「人を裁く権限を持ってる人たち」によって
十字架刑に裁かれたイエス(受難)の意味がまったく理解
できないんだろう...と言うか、こいつのいる教団の
指導者達がアホ過ぎるのか、信者達がアホ過ぎるのか
いずれにしてもイエスの受難の意味(パウロがさかんに
主張している)を理解し得ないんだろうと思うw
それが、そのまま聖書で言えばアッシリアの王が持っていた
発想をそのまま引き継ぐ愚かなドグマを信者に植え付けてる
んだろうと思うw
947 :
ココモスキー ◆VAutiIin4w :2007/06/30(土) 14:39:36 ID:k62YEspG
キリスト教は、イエスはともかくとしてステファノしかり、大ヤコブ しかり、小ヤコブも多分、洗礼者ヨハネも、当時の「人を裁く権限を 持ってる人たち」によって裁かれた人達によって、励起され作られた と考えても良いと思うw ところが、アホどもは再び >イエスは全ての人を裁く権能を持っている。 >権能とは権利と能力。 と言う幼稚な発想のドグマを言ってるだろ... この矛盾の原因の一つはどうやら「人の子」の認識の曖昧さ にあると思うw....
948 :
神 :2007/06/30(土) 17:21:08 ID:NfHfm4qW
「お茶目なジョークやないのん♪いややわ、そないに目くじらたてんといてや♪」
949 :
カラスの唄 ◆S5WLCcUno2 :2007/06/30(土) 19:09:02 ID:7bIvSGed
>>941 人の子とは、父なる神の、独り子のことだ。
それは別にイエスだけではなく、イエスと同じく「完全な人」と
なりえた人は、そう呼ばれ、そうなる。
キリストとは油塗られし者。油ぬらし者は、欠乏なき、完全な器。
油で満たされた器は、欠乏のない、完全な器。
「一」を善悪(識別)にわけ、エゴにより、私とあなたを区別する我々は、欠乏ある不完全な器。
我々は本来人の子なのだが、エゴにより、自ら獣に貶めている。
ま、お前に言ってもわからんだろうがな。
馬鹿の壁を越えられないおまえには、キリスト教の理解は、無理だよ。
形而上のことを信じる信じないはそれぞれ勝手だが、聖書のテーマはそれで、そのことが書かれている。
自分が信じられないからと、無理やり形而上のことを書かれている書物を、形而下に置き換えて解釈し
悦に入っている者は、救いようのない馬鹿である。智慧の欠片もない、ただの愚か者である。
950 :
好き嫌いは無いチョフ なんでも食べるスキー :2007/06/30(土) 19:12:21 ID:adq+8N3Y
ヨシュアというユダヤ人は、存在しない、とユダヤ人が、言う。 ゼロに重ねる、愚行・・・
951 :
カラスの唄 ◆S5WLCcUno2 :2007/06/30(土) 19:27:42 ID:7bIvSGed
人の子は、我々そのものである。 救いに与かるのも、滅びる者も、皆人の子なのである、 裁くのも裁かれるのも人の子であり、獣に下るのも、天に上げられるのも 人の子なのだ。ただ違いは、完全であるか、不完全であるかの違いなのである。 裁きとは、裁くものと、裁かれる者との相対関係で成り立つものだが 本来は、相対などはないのである。ただそう見えるだけである。 人の子が裁き主になるのも、救い主になるのも、あくまで、ものの見方であり、 本来裁きなどはないのである。ただ滅びる者は己の業により、 帰るところがなくなれば、消えてなくなるだけである。幻は、幻のあるところである幻が消えれば、 消えて無くなるだけである。だから本来の自己を知り、眼を覚ましておきなさい。 彼は十字架上の言葉で、右の者と、左の者とを分けた。 『エリ、エリ、レマ、サバクタニ。』 『わが神、わが神、なぜわたしをお見捨てになったのですか。』 父なる神に見捨てられ滅びるのも、人の子であり、 『父よ、わたしの霊を御手にゆだねます。』 再び父と一つとなり、永遠となるのも、人の子なのである。アーメン。
952 :
神も仏も名無しさん :2007/06/30(土) 19:28:28 ID:J7TNV+3W
次のスレッド誰か立てられますか?
953 :
神も仏も名無しさん :2007/06/30(土) 19:31:52 ID:F9x8YJKI
>>854 人間理性の限界を指摘したってことは超越的だとされる神への発想自体ありえないってことになるんだぜ
われわれの言う神は全てあるシステム内の事であるため超越的なものには近づきも遠ざかりもしない
954 :
好き嫌いは無いチョフ なんでも食べるスキー :2007/06/30(土) 19:47:51 ID:adq+8N3Y
解釈は、永遠に続く・・・ヨシュアさんの与り知らぬ事(あずかりしらぬこと)だが・・・
955 :
カラスの唄 ◆S5WLCcUno2 :2007/06/30(土) 19:53:33 ID:7bIvSGed
聖書には、ことさら ”独り”子を強調するだろ。 これはただ適当に言っているのではなく、深い意味があるものだ。 キリスト教とは「一」を知る宗教だ。それは真理である。 自性は生まれざるもの。なんら縁起によらずとも、独存であり、元からあるもの。 真我は彼の内にあり、彼の思考の産物。いや、むしろ、彼の思考そのものである。 自我は真我の戯れ。自我が目覚めたとき、再び真我は、独存となるだろう。 彼は父の独り子と呼ばれる。なぜなら二人は単独者であるから。 父の財産を受け継ぐのは、その子である。
957 :
神 :2007/06/30(土) 20:05:28 ID:NfHfm4qW
みんな買いかぶり杉だって〜(´∀`*)ゞ照れるじゃんか♪
958 :
ココモスキー ◆VAutiIin4w :2007/06/30(土) 20:27:36 ID:5XXeXMrq
>>958 あ、そうなんですか。じゃ、それを170として使いますか
960 :
ココモスキー ◆VAutiIin4w :2007/06/30(土) 21:00:06 ID:5XXeXMrq
>>949 いまエゼキエル(100近くある)に書かれてる「人の子」を
半分ほど読み終えた所だ...それが終わったら詩篇の「人の子」
を読む...結論を出すのはその後のつもり...*******
********************....
直接の引用はダニエルだろうが...ダニエルなら5年ほど
前にまとめ終えている。少なくともイエスより190年くらい
前の人がイエスを予見する理由も原因も無かろう
パウロは「人の子」を知らないという事か”パウロ書簡には
「人の子」が遣われてない”
逆に「独り子」を使ってるヨハネ福音書にも「人の子」は使われ
ている...もっともヨハネ特有の「使い分け」は可能だけ
どね...それによって書かれた時期・編者が違うのではないかと
言う推理はするけど、残念ながら多分同じ編者です。
今のところ「人の子」についていえるのは、
1...もともとはイエスの事ではなく(福音書においても
大部分はイエスその人の事を示してはいない)、ユダヤ
人の中では差別されたり・足蹴に扱われた人達を言う。
それが、BC3世紀頃から(目まぐるしく入れ替わる
外国人統治の中で)裁きをする統治者の意味が出てきた。
2...イエス自身が使ったのではなく、ユダヤ系福音書編者が
イエスの捉え方の一つとして描くようになった。
3...黙示録の編者が捉えた「人の子の様な方」は、裁きを
する(異邦人の)統治者である可能性大
もう少し「人の子」については調べてみないと判るまい
961 :
ココモスキー ◆VAutiIin4w :2007/06/30(土) 21:22:49 ID:5XXeXMrq
ついでに μονογενη(独り子) について判ってる事は、 ヨハネが言ってる μονογενη は ヨハネ文書になって初めて現れた概念ですね...旧約 で検索しても創世記のアブラハムのイサク献上の逸話に 出てくるだけですね(一人っ子の意味では幾つか出てくる けど、それに一人っ子以上の意味が在るのは、イサクの逸話 だけで、それにイエスをディフォルメしたんでしょ)... ヨハネの意味と同じ物はヨハネ福音書の4個所とヨハネ書簡に 一つあるだけ、ヘブライ書にもあるが、このイサクの逸話です ので、ヨハネの編者と同じ立場でしょうね
>>961 あなたの智恵の無さは絶望的ですね。
聖書学者気取りのようですが、そのへんの三文学者のように。表っつらの表面上の字面ばかり追っていても、
当時の筆者の本当に伝えたかったメッセージは読み取れないでしょう。
独り子も、イエス様のおっしゃた、人の子も、指し示す対象は同じものです。そんなことも気付きませんか?
単純なことを複雑に考え、解釈するのは賢い人のすることではありません。
どんなにお勉強ができても、馬鹿のする事です。あなたの盲目度はかなり深いものですね。
963 :
好き嫌いは無いチョフ なんでも食べるスキー :2007/06/30(土) 22:25:44 ID:2WUcsMiD
>>955 カラスの唄さん
「キリスト教とは「一」を知る宗教だ。それは真理である。」
一を知るのでは、無いと思います。
知るのであれば、 知解(ちげ) にすぎません。
わたしは、禅を学ぶものですから、神(ほとけ)は、一、です。
ゼロは、永遠に 一 へ近づきます。
禅では、二ではない
一の如し(ごとし)
と言いますが。
↑のところで、神(ほとけ)は、一、と、申しましたが、一は、一の如し、です。
一は、全存在をあらわします。
そして、一は、ゼロの如し、です。
ゼロは、一の如し。
964 :
ココモスキー ◆VAutiIin4w :2007/06/30(土) 22:52:11 ID:5XXeXMrq
>>962 >あなたの智恵の無さは絶望的ですね。
はいはい私はどうしようも無い浅知恵です。(笑)
だから、パウロが「人の子」を使ってない理由が、10年位
判らなかったんですw...旧約の「人の子」も中々理解できない
恥ずかしい話ですが、私は判らない事は自分が納得するまで
調べるだけですよん
>当時の筆者の本当に伝えたかったメッセージは読み取れないでしょう。
私は当時の人達の考えた事が判らないから、旧約聖書で同じ言葉を
使ってる人の聖句を馬鹿正直に読むんですよ、聖書を書いた人達の
心の中を知る事ができるんでしたら、堂々と学会で発表したら
良いと思いますよ...私は聖書を書いた人達は旧約聖書の言葉が
頭の中に詰っていたと思ってるんだけど、これは嘘ですか?
何処かの知ったかに騙されないようにしたいんでね...
幾らでも言ってチョン...
>独り子も、イエス様のおっしゃた、人の子も、指し示す対象は
>同じものです。そんなことも気付きませんか?
パウロさんは何で言わないの?
イエス様は誰の事を言ったんですか?
独り子って誰が言ったの?
965 :
ココモスキー ◆VAutiIin4w :2007/06/30(土) 23:14:39 ID:5XXeXMrq
「人の子」は「独り子」...これで何処のカルト教団か 調べる事ができそう...少なくともカトリックはこんな教義を 持ってないだろうし...プロテも違うダロな...遂に尻尾を 出したのではなかろうか...あの馬鹿垂れ達が何処のカルトか 調べてみるか...どうせ何処かのアホ教団だろうが...
966 :
好き嫌いは無いチョフ なんでも食べるスキー :2007/06/30(土) 23:20:18 ID:2WUcsMiD
一は、ゼロの如しです。 而して ゼロは、一の如し、です。
>>963 またアホが絡んできた。俺が言っている「一」は、一相=無相の「一」だ。
それは言葉では正確に言い表せない。なぜなら言葉は識別するものだからだ。
言葉で表したものは全て、相をなすものだからだ。たがあえて言葉で言い表すと、それは「一」である。
それは無相なのでゼロであるともいえる。たがそれは「無」ではない。なぜなら無からは、なにも生まれない。
無からは、幻すら生まれないのだ。だからそれはゼロといっても、なにも無い。
というわけではなく、すべての起点としてのゼロなのである。と、理解すればいいのである。
ただ皆に説明する際、このことを踏まえた上で、便宜上、それを「一」と表現しているだけである。
と、何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も言っているんだよ、タコ。
原始佛教のスレや、もうdat落ちしてるが、悟った人、なんたらかんたらのスレでも覗いてからものいえって。
たく、禅宗はどうしようもないな。釈迦もイエスもそれを言葉で表現してきたのに、
やれそれは言葉では言い表せないだのなんだのと、明言を避け、簡単なことを、屁理屈、詭弁で難解な言い回しで皆を迷わせている。
しかも解釈は誤謬だらけ。どうしようもないよ、禅宗は
969 :
好き嫌いは無いチョフ なんでも食べるスキー :2007/07/01(日) 02:22:07 ID:yCicH+1P
>>967-968 カラスの唄さん
宗教は、いかに生きるかというのが、インドでの原意です。
そうて、
インド人、ペルシャ人、ギリシャ人は、おなじ草原を出発した、同じ民族、です。
さて、
宗教は、同じ共通項を持っています。
そこでは、カラスの唄さんと、おしゃべりも可能かと思うのです。
そう言うことです。
ヨロシク( ゚ー゚)/゚*゙:¨*;.・';゙:..・☆
970 :
好き嫌いは無いチョフ なんでも食べるスキー :2007/07/01(日) 02:22:57 ID:yCicH+1P
971 :
好き嫌いは無いチョフ なんでも食べるスキー :2007/07/01(日) 02:52:36 ID:yCicH+1P
碧巌録(へきがんろく) 第45則 趙州布衫(じょうしゅうふさん) 【本則】 禅僧 「万法は一に帰す。では、一はどこに帰しますか」 趙州 「私は若い頃、青州に住み、一領の布衫(実務着、サラリーマンなら背広と言うこと、かと)を作った。 その重さは7斤(4.2kg)もあった」 からし種 からしだね
972 :
神も仏も名無しさん :2007/07/01(日) 20:49:59 ID:t0vFeVCP
神父はテレビみる? アイドルとか俳優とか知ってる? 時々は実家にかえる? 休みは月に何日かある? 床屋で散髪する? 何時に起きて何時に寝るの? 悪口は言わない? 病気したら病院いく? コンビニいく? 私服買いにデパートいく? ケータイもってる?
>930 Thx. Unh, I doubt they offer English weekly mass, or I didn't see anything that indicates they do. I wrote here in English, but that doesn't mean, I can't read Japanese at all nor I don't have friends who taught me how to use 2ch. To me, it is just better and comfortable to celebrate mass in my native tongue than in foreign language (Japanese). Beside that, I was looking for a church for my fellow citizen who doesn't understand nor read Japanese at all. I guess I just need to ask Bishops in the area to see if they know any places that offer English weekly masses and Confessions. I doubt, if they could tell me the "feel" of the church, but atleast, I might get some ideas about the church that offers the service. But Thx anyways for your help.
974 :
神も仏も名無しさん :2007/07/02(月) 04:32:11 ID:1TrG2S5v
また、小さき者にも、大いなる者にも、富める者にも、貧しき者にも、自由人にも、奴隷にも、 すべての人々に、その右の手あるいは額に刻印を押させ、この刻印のない者はみな、 物を買うことも売ることもできないようにした。この刻印は、その獣の名、または、その名の 数字のことである。ここに、知恵が必要である。思慮のある者は、獣の数字を解くがよい。 その数字とは、人間をさすものである。そして、その数字は六百六十六である。 「ヨハネの黙示録第13章16〜18節」 この聖句についての質問なんだけど、666というのは旧約聖書じゃ悪魔を 意味する数字じゃありませんでしたっけ・・?? あと、海外に行った人は知ってるとおもうけど、某有名な資産家のホテルや 建物にはマニアのように666という数字が書いてあって、夜中にはネオンで 浮かび上がらせてるくらいですよね? それとフリーメイソンリーという秘密結社が、世界統一政府をつくろうと しているようですが、これは聖書の神の王国と関係があるのでしょうか?
616と書かれた建物もあります
976 :
神も仏も名無しさん :2007/07/02(月) 06:50:43 ID:IA0mnqDc
977 :
好き嫌いは無いチョフ なんでも食べるスキー :2007/07/02(月) 13:57:21 ID:c7WywDay
>>972 カトリックの神父さんに、じかに聞く以外に知る手だて無しと知るべし・・・チラ[壁]д・)Ξ スッ
978 :
好き嫌いは無いチョフ なんでも食べるスキー :2007/07/02(月) 13:58:39 ID:c7WywDay
>>973 これを、ガクブルといううのですね・・・[電柱]д ̄) チラッ
979 :
好き嫌いは無いチョフ なんでも食べるスキー :
2007/07/02(月) 15:38:30 ID:c7WywDay