446 :
渡海 難 ◆Fe19/y1.mI :2008/04/23(水) 14:41:49 ID:dekAveB5
浄土真宗の基盤は五会念仏にある。僕はそう信じている。鎌倉期から室町期にかけ、浄土真宗
の先人達は、篤志家の家に集まり、仏像・名号を安置し、そこを道場として、仏前で三十分なり、
一時間なり五会念仏を一緒に称えあったんだろう。五会念仏の後は、座談をしたんだろうと思っ
ている。蓮如上人がいう「物を言え、物を言え」というのは、その座談の時のことだろうと思う。
禅寺でも、座禅をした後、座談をする。座談は非常に重要だ。かつての念仏道場でも、座談の
時、互いに感じたこと、思ったことをその場で言葉にし、その思いを人々が互いに共感しあい、苦
しみや悲しみを互いに共有し合ったことだろう。僕も五会念仏の後の座談を重視し、今年の三月
に行わせて貰えた念仏研修でも座談の実施を提唱した。
複数の人が一緒になって五会念仏を称えたなら、是非、その直後に座談を行って欲しい。念仏
はただ称えても助からない。称えっぱなしではもったいない。五会念仏からは様々な気づきが生
まれる。生まれた気づきは、放っておくと忘れてしまう。気づきは、気づいたというその事実に
も気づいていくことが必要なのだ。これが自然にできる人とできない人がいる。気づいたという
その事実に気づいていくという作業は、座談を行うと回りから援助して貰える。座談は、五会念
仏で生まれた気づきに気づいていく作業を援助する。座談を重ねていけば、やがて座談がなくて
も、一人で五会念仏を称え、一人で自力で気づきに気づいていけるようにもなるだろう。
座談は無駄話ではなく、効果的に行っていく必要がある。それはどの様におこなうのか。ぼく
は一つのスタイル候補として、カウンセリング方式を念頭に置いている。これは、米国心理学者
の故ロジャーズ博士が提唱した方式だ。グループカウンセリング、エンカウンターグループ(出
会いグループ)などとも言われ、特にベトナム戦争で傷ついた米兵の心の科学的な治療法として
絶大な効果を発揮したと聞いている。ロジャーズ流は、故友田博士などが日本で普及させ、日本
でも多くのカウンセラーがこれを勉強している。この方式は、カトリックとともに、かなり日本
の禅宗の影響を受けていると聞いている。
五会念仏に賛同してくれて、自分も五会念仏を内容とした念仏道場を主宰してみたいと思う人
がいれば、現代であれば、是非カウンセリングを勉強してほしいと思う。無論、カウンセリングは
ロジャーズ流だけでなく、世界的にはさまざまな技術が研究されている。僕は、ロジャーズ流し
か知らず、ロジャーズ流が一番いいと思っている。
カウンセリングの学習会は各地で開かれている。無論、大学に入って勉強するというのも選択
肢の一つだ。大学以外でも開かれている。僕が尊敬していて、僕がかつてカウンセリングを教わ
っていた先生も、いまなお健在で盛んに学習会を行っている。近いうちにその先生を囲んだ数日
間の泊まり込み学習会もあるようだ。僕は、多忙で参加する予定はないけど、参加してみたいと
思う方には案内のURLなら紹介できる(
[email protected])。
(2ちゃんねるでの直接掲示は憚る)。
僕には他人にカウンセリングを教える力はない。五会念仏に心動かされ、その後の座談も主宰
してみたいと思う方、心動かされる方は、そんな心理学の門も叩いてみてほしい。
数日間、カキコ不能
448 :
神も仏も名無しさん:2008/04/27(日) 09:39:03 ID:MQASBshV
はじめまして。いつも先生のスレ未熟ながら拝読させていただいてます。
私は26歳の予備校生の男です。実は先生にご相談があり、見当違いな書き込みさせていただいたのですが、私は来年大学へ行って四年間仏教を学びながら、
自分は何をして生きていくのか、どういう人間になりたいのか、ということをしっかり考えたいと思っております。
しかし、特に宗派的な信仰もなく人間的にもかなり未熟で浅はかな今の私には、どの宗派の大学で学ぶことが最もよいのか日々悩んでいます。何か良いアドバイスいただけないでしょうか?
お願いします。
449 :
渡海 難 ◇Fe19/y1.mI:2008/04/27(日) 10:39:50 ID:U5v62+P8
。ρ。
ρ
mドピュッ
C|.| /⌒⌒⌒ヽ/~ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
/⌒ヽ⌒ヽ___ | ∴ヽ 3 ) ああ、先生、逝くっハァハァ・・・
./ _ ゝ___)(9 (` ´) )
>>448 大学へは行かないほうがいいよ〜ん。
/ 丿ヽ___,.───|彡ヽ ―◎-◎-| 親鸞会に勧誘されちゃうから。
_/ ) ( Y ̄ ̄ ̄ ̄) それより僕と一緒に座禅念仏やらない?。
(__/
念仏研修を3月上旬と3月下旬の計2回ほど、愛知県で行なわせて貰えました。恐らく徳川幕
府が天下を統一し、念仏道場が事実上、強制的に終息させられてからおよそ四百年ぶりの念仏道
場の復活の一瞬だったと思っています。平成の念仏道場はどのように再開したか。報告しておき
たいと思います。
お寺の一間を使わせてもらいました。いずれも、参加者は十人足らず。坊さんもいれば、在家
の人も来てくれました。念仏道場の提案・場所提供・呼びかけ・接待してくれたお寺には心から
の敬意と感謝を表したいと思います。
オリエンテーション・聖教拝読・称名・座談というスケジュールで行いました。オリエンテー
ションは、実際には一時間程度かかりました。ほとんど僕とは初対面だったので、僕は、プリン
トを渡して経歴を説明し、自己紹介しました。
鎌倉時代から室町・戦国時代にかけての念仏道場をできるだけ文献に忠実に復活してみたい。
僕は、そのように言い、文献としては、教行信証・五会法事讃略抄・至道抄・蓮如上人聞き書き
を挙げました。
念仏道場は聖教拝読から始めました。かつて、人々は篤志家の一間に集合し、文字を読める者
が、宗祖あるいは蓮如上人からの手紙を代読したことでしょう。あるいは、文字を読める者がリ
ードしながら阿弥陀経・正信偈・和讃などを読んだのだろうと思います。一番最初の時には、聖
徳太子和讃を読みました。親鸞の時代の念仏道場の初期の精神を、源流に戻って体験したいと考
え、念仏道場は、関東の太子堂で行われたという予想を立てたからです。また、阿弥陀経和讃を
読みました。比較的短いと言うことと、念仏道場の経典上の根拠は、阿弥陀経にあると考えたか
らです。
一度の称名は三十分間行いました。仏壇用の蝋燭が燃え尽きるのに約三十分、線香が燃え尽き
るのに45分かかります。この時間は、かつての先人達が仏道修行の最小の時間単位として考え
た長さだろうと考えます。線香の燃焼時間、あるいは蝋燭の燃焼時間をいつ統一したか、それは
分かりませんが、恐らく先人達の称名念仏の最小単位もおそらくそのようなものだろうと思いま
す。 (つづく)
/ ̄ ̄ ̄ ̄\
( 人_____,,)
|ミ/ ー◎-◎-)
(6 (_ _) )
ノ|/ ∴ ノ 3 ノ、
/ \_____.ノ ヽ
/ ,ィ -っ、 ヽ
| / 、__ う 人 ・ ,.y i
| /  ̄ | |
 ̄T ̄ x 9 /
| ヽ、_ _,ノ 彡イ
| (U) |
453 :
神も仏も名無しさん:2008/04/29(火) 20:15:02 ID:rJGepC9d
親鸞聖人 蓮如聖人
阿弥陀如来様 ますます御開運がありますように
454 :
神も仏も名無しさん:2008/04/30(水) 04:19:27 ID:6gQwOkDy
昔お寺に行ったとき、「きーりょーむーりょーじゅーにょーらいかーわーむーかしーぎーこー」で全てが言い尽くされると聞いた記憶があります
どういう意味ですか?
(漢字分からないし、間違ってるかもしれません。ごめんなさい)
>454
> 昔お寺に行ったとき、「きーりょーむーりょーじゅーにょーらいかーわーむーかしーぎーこー」
で全てが言い尽くされると聞いた記憶があります
> どういう意味ですか?
帰命無量寿如来(きーみょうーむーりょうーじゅーにょーらーいー)
南無不可思議光(なーむーふーかーしーぎーこー)
「お寺に行ったとき、 〜 聞いた」。
そのお寺さんに聞きに行くといいと思いますよ。そこのお寺さんには、そこのお寺さんの話の文
脈があるでしょう。
/ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ \
( )
|ミ/ー――◎―◎-)
(6 (_ _) )
|/ ∴ ノ 3 ノ
_ \________ノ、,
_,、、-‐'´ l `.: 、_、. '´ .l ~`'‐ 、
,、 '´ `' -、
,' ヽ ,__.. ゙'.、
i ` - ‐' ~ }
l 、 i
゙、 ヽ; / /
゙, Y ヽ/ '. /
゙, ," l '、 /
゙, .i .l . /
',. {. :| i /
,、-‐"',. ';. | ! /
,、 '´ ', '、 ;:: ノ /
,イ .i ` 、 ,ノ'\.. ,、 ゙ /
/:::゙, i `i'‐---‐''" ,:アツ''''"~ /
/:::::::\ i l : ; ;、.イ /: : ./
457 :
渡海 難 ◆Fe19/y1.mI :2008/05/01(木) 12:12:39 ID:YPd2OUxZ
聖教拝読の時は、節を付けなかった。なるべく原点に戻ろうという考えだった。原点というの
は、通常、ほとんど飾りがない。本質だけをわしづかみにする。装飾を排するという意味で節は
いらないと思っていたが、果たしてそれでよかったかどうか。一抹の疑問もある。
宗祖の実弟は尋有僧都と仰る。僧都といえば、源信僧都と同格で、天台宗の中では法然上人よ
り上位に立つ方だ。帰洛後の宗祖は、この尋有僧都の僧坊に寄宿していた。尋有僧都は、天台声
明の正統な伝承者で、『魚山声明相承血脈譜』という、師子相伝の声明の系図の中に載っている
という。大原には『引声念仏相承血脈譜』という系図もあるという。引声念仏とは、『阿弥陀経
』の一字一字に長大な旋律を付けて唱えられる声明曲で、天台では、声明に相当熟練した者に伝
授される声明曲だそうだ。その血脈譜の中に、「善信・本願寺開基」という名があるという。(
http://blogs.yahoo.co.jp/namoamidabutsu18/34731171.html)
親鸞は、多数の和讃を残している。念仏道場で一度は親鸞の原点に戻ろうとするなら、やはり
声明として、節もきちんと付けて拝読すべきだったのかも知れない。装飾は排するという考えは
重要だと思うが、それが全てでは無いかも知れない。
称名念仏では五会念仏を称えた。座禅して称えるということに抵抗を示す人はいなかった。女
性には予めスカートではなく、ズボンをはいてくることをお願いしていた。
結跏趺坐又は半跏趺坐を原則とした。女性は、結跏趺坐や半跏趺坐にこだわらず、正座でもい
いだろう。足が曲がりにくければ、胡座でも、椅子座でもいいと思う。
臨済・曹洞などで使用している坐蒲の代わりに座布団を二枚重ねした。坐蒲とは、禅僧が坐禅
の時に使うクッションだ。親鸞の時代、はたして坐蒲を使用していたかどうかは疑問が残る。現
代の禅堂では、常識のように坐蒲を使用しているが、鎌倉時代には坐蒲は無かったという話を聞
いたことがある。事実、鎌倉の大仏も平等院の阿弥陀像も、坐蒲を使用していない。しかし、こ
れがあると無いとでは体の負担が大きく違う。これは、現代の禅寺の作法に従った。
458 :
渡海 難 ◆Fe19/y1.mI :2008/05/01(木) 12:13:12 ID:YPd2OUxZ
警策は使用しない。警策は、禅寺で修行中、修行僧の目を覚まさせるために使用する肩叩き棒
だ。五会念仏では声を出すことからこれが眠気を払う。従って警策は必要がないと考える。ただ
し、座禅の時の姿勢をチェックする人がいてもいいかも知れない。
自分でいろんな問題点を抱えながら五会念仏を始めると、いろいろなことが起きる。例えば、
問題がどうでもよくなって、あれほど考えていた問題がすぐに消えてしまう場合がある。消えて
しまえばそれでいい。顕在意識では重大な問題だと思っていたが、自分にとって大きな問題では
なかったと気づかされた証拠である。
大きな問題を抱えて称えだすと、自分の声がうるさくて邪魔になることがある。そんな場合に
は、敢えて声を出す必要もない。黙って座禅の姿勢で坐っていればいい。こうすると、様々な雑
念が生まれてくる。雑念が生まれてくることは、人間の生理として自然なことだ。しかし、生ま
れた雑念を意識的に追いかけるようなことは止めた方がいい。雑念を追うと妄想が膨らむ。オリ
エンテーションの時には、二心は追わないでほしいということだけは言った。二心は、五会念仏
で意識的に声を出すと消えていく。
改邪鈔は言う。「まったく聖人の仰せとして、音曲を定めて称名せよという御沙汰なし」。こ
れを根拠に五会念仏を批判する人がいる。インターネットを検索すると、五会念仏が声明と関連
して記載してある。五会念仏は声明ではない。音曲ではない。五会念仏は真の禅門であり、これ
は如来禅である(五会法事讃略抄)。如来禅は音曲ではない。如来禅は音色を作曲することでは
ない。これは、達磨大師の禅を継承した法照禅師が、唐の時代に提唱し、円仁大師が招来した称
名法である。親鸞が提唱した念仏三昧法である。呼吸の出入りに合わせれば、誰でも一気に禅定
に入る。これを声明の一つと主張することは、宗祖の考えに反し、真宗の念仏三昧の本質を破壊
する行為に等しいだろう。
459 :
渡海 難 ◆Fe19/y1.mI :2008/05/01(木) 12:13:52 ID:YPd2OUxZ
五会念仏は、5回の念仏を1サイクルとし、30分では約60サイクル称えた。回りの外の人
の称名念仏の声も聞きながら、それに合わせながら自分も称える。ここに全員の、無意識の共同
作業が行われ、心が通い合う。
存覚は至道抄で言う。「観念法門には般舟経」によりて入道場念佛三昧の法をあかせり。この
ゆへに穢土をもて淨土に准じ、私宅をもて道場に擬して、本尊を安ずる淨場とし、念佛をつとむ
る會座とするなり。」
善導の観念法門では、般舟経に基づき、道場に入って念仏三昧を実践する法を明にしている。
善導の教えに基づき、淨土に準じた形を穢土に形成し、個人の家を極楽浄土の道場になぞらえ、
本尊を安置し、極楽浄土の道場として称名念仏を称える会合を行う。このとき、四百年ぶりに今
生に極楽浄土が出現したのだと僕は思っている。
460 :
渡海 難 ◆Fe19/y1.mI :2008/05/01(木) 12:38:03 ID:YPd2OUxZ
「五会法事讃略抄」について、僕が書いた記事をそのままコピーペース
トして自分のホームページに使用している人がいる。
2ちゃんねるの中でのコピペは覚悟の上だが、それ以外の場所でコピーさ
れることは、嬉しいものではない。自分の分身が人質に取られている気分で
ある。
インターネットでは、著作権をがみがみ言ってもしょうがないのかもしれない
が、文章をホームページで引用するなら、事前に連絡してほしいものだ。僕は、
メールアドレスを公開している。連絡あれば、僕は敢えて拒否することもしない
だろう。その代わり引用元をきちんと示して欲しい。
無断で引用するだけではなく、どうも僕の主張を曲解して自分の主張を書い
ているようだ。
「宗祖 親鸞聖人のみ教えを仰ぎ、ご本尊 南無阿弥陀仏 を念じさせていただ
き、仏のおはからいのまま行に仕え、信を崇めさせていただきます。」と言いな
がら、曽我量深、安田理深を引用している。
宗祖 親鸞聖人のみ教えを仰ぎ、ご本尊 南無阿弥陀仏 を念じさせていただい
ていると格好いいことを言うなら、現代社会の最低の常識は守ってほしいものだ。
曽我先生は立派だ、安田先生は立派だと言っているどこのだれとも分からない
人に、遠慮会釈無く自説の踏み台にされるのは、気持ちのいいものではい。
○
O
o と
。 ,. -ー冖'⌒'ー-、 思
,ノ \ う
/ ,r‐へへく⌒'¬、 ヽ キ
{ノ へ.._、 ,,/~` 〉 } ,r=-、 モ
/プ ̄`y'¨Y´ ̄ヽ―}j=く /,ミ=/ ヲ
ノ /レ'>-〈_ュ`ー‐' リ,イ} 〃 / タ
/ _勺 イ;;∵r;==、、∴'∵; シ 〃 / で
,/ └' ノ \ こ¨` ノ{ー--、〃__/ あ
人__/ー┬ 个-、__,,.. ‐'´ 〃`ァーァー\ っ
. / |/ |::::::|、 〃 /:::::/ ヽ た
/ | |::::::|\、_________/' /:::::/〃
462 :
神も仏も名無しさん:2008/05/02(金) 22:28:24 ID:eNL1EZIm
お久しぶりです。
長野から念仏研修会に参加させて頂いた在家の者です。
五会念仏、続けております!
発声と呼吸法がミソですね。
勤行も大谷派のものに変えました。
26日、長野へ聖火リレーが参りましたが
私は善光寺の追悼集会に参列
その後駅までチベット旗を手に行進いたしました。
またの研修会、楽しみにしております。
463 :
渡海 難 ◇Fe19/y1.mI:2008/05/02(金) 23:17:06 ID:IqkZNwDW
。ρ。
ρ
mドピュッ
C|.| /⌒⌒⌒ヽ/~ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
/⌒ヽ⌒ヽ___ | ∴ヽ 3 ) ああ、先生、逝くっハァハァ・・・
./ _ ゝ___)(9 (` ´) )
>>462 五会念仏オナニー続けてくれてありがとう。
/ 丿ヽ___,.───|彡ヽ ―◎-◎-| フリーチベットの次はフリーセックスだよ。
_/ ) ( Y ̄ ̄ ̄ ̄)
(__/
464 :
神も仏も名無しさん:2008/05/03(土) 05:47:46 ID:8i6PiAym
渡海 難様へ。
はじめて書き込みさせて頂きます。
突然の書き込みが、レスの流れを絶つようで大変恐縮ですが、相談にのって頂けませんでしょうか。
私には親鸞会に入会している友人がいます。信心決定を目指して富山に通い、4年になるみたいです。
彼は実家暮しで月曜から金曜までアルバイトをしています。アルバイトで稼いだお金は、ほぼ全て親鸞会に布施しています。そして毎週土日に富山に行くという生活をしています。今までに何百万という大金を布施しています。
なんとなく怪しく感じ、私なりに親鸞会について又高森氏について調べてみました。親鸞会に否定的な意見もありましたが、同時に肯定的な意見もあり、正直私には結論が出せませんでした。
しかし、やはり何かおかしいのではないのか、という印象が強いです。なにより、布施が大事とは言っても、お金がかかりすぎているように思います。
そこで、ここ2ヶ月間、私なりに調べた親鸞会と高森氏の矛盾や問題点を指摘しながら説得を重ねました。仏教や親鸞や釈迦について勉強するのは賛成だが、親鸞会はやめた方が良いのではないのか、と。
465 :
464:2008/05/03(土) 05:53:20 ID:8i6PiAym
続きです…。
しかし全く聴き入れてはもらえず、仮に高森氏が人を危めるような事があろうと逮捕されるような事があろうと高森氏を信じている、との事でした。
君はこのままでは地獄行きになるよ、とも言われました。
もうこれ以上説得しても無理だと考えるようになりました。なんとか彼を説得する方法はないのでしょうか?
渡海 難様が考える、彼を説得出来るだけの、親鸞会、高森氏の問題点を教えて頂けないでしょうか。
彼には基本的に、論理や理屈が通じず、高森氏が正しいのは絶対だ、というような類の主張をします。
一見相手の論理が正しく見えても、仏教が正しいのは絶対なのだから、その論理は実は間違っている、という感じです。
私は、仏教が間違ってるとは言ってないよ、高森氏に問題があると感じるんだよ、とも主張しましたが、高森氏も絶対だと言います。
冒頭書きましたように、突然このような書き込みをしまして恐縮ですが、お時間ある時で構いませんので、教えて頂ければうれしいです。
なお、これは携帯から書き込んでいますので、改行等見にくい箇所があると思います。その際はご容赦下さい。
失礼致します。
466 :
渡海 難 ◇Fe19/y1.mI:2008/05/03(土) 10:18:49 ID:Vo3BHW+I
。ρ。
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mドピュッ
C|.| /⌒⌒⌒ヽ/~ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
/⌒ヽ⌒ヽ___ | ∴ヽ 3 ) ああ、先生、逝くっハァハァ・・・
./ _ ゝ___)(9 (` ´) )
>>464-465 親鸞会?。そんなの知(ん)らんかい。
/ 丿ヽ___,.───|彡ヽ ―◎-◎-| そんなことより、僕と一緒に五会オナニーしようよ。
_/ ) ( Y ̄ ̄ ̄ ̄) 友達も誘って僕のところへおいで。
(__/
467 :
渡海 難 ◇Fe19/y1.mI:2008/05/03(土) 10:21:34 ID:Vo3BHW+I
。ρ。
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mドピュッ
C|.| /⌒⌒⌒ヽ/~ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
/⌒ヽ⌒ヽ___ | ∴ヽ 3 ) ああ、先生、逝くっハァハァ・・・
./ _ ゝ___)(9 (` ´) ) ゴールデンウィークにつき数日間カキコ不能
/ 丿ヽ___,.───|彡ヽ ―◎-◎-| と言いながらどこかでカキコしてます。
_/ ) ( Y ̄ ̄ ̄ ̄) だって渡海難は2ちゃんねる中毒なんだもん。
(__/
468 :
渡海 難 ◆Fe19/y1.mI :2008/05/03(土) 10:23:53 ID:56mccbYh
>>462 こんにちは。
>長野から念仏研修会に参加させて頂いた在家の者です。
その節は、長野は季節外れの大雪の中、午前中からご参加ありがとうございました。
>五会念仏、続けております!
そうですか。それは何より嬉しいたよりです。
>発声と呼吸法がミソですね
全くそうですね。しかも、五会念仏は呼吸法とぴたりと合致する。
あれは先人が経験の中から見つけ出した紛れもない大変深い知恵だと感心しています。
> 勤行も大谷派のものに変えました。 なるほど。そうでしたか。
>チベット旗を手に行進いたしました。 なるほど。そうでしたか。
469 :
渡海 難 ◆Fe19/y1.mI :2008/05/03(土) 10:24:41 ID:56mccbYh
>またの研修会、楽しみにしております。
そうですね。近いうちに、先だってのお寺で、多分、また呼んでくれるでしょう。
例のお寺では、僕を呼んでくれたのは二回だけど、その外にも五会念仏称名会は時々やってい
るそうです。
プログラムは極めて単純ですから、真剣に信心を求める人々の中では、今後は、全国でも復活
していくと思います。そう言う意味で、僕は非常に楽しみにしています。
北陸地方に、親鸞聖人が一泊しただけでその後、数百年にわたって浄土真宗のお寺として今日
に続いているお寺があるそうです。一泊の中で何を伝えたのか。多分、この五会念仏なんだろう
と思っています。親鸞が一泊しただけの時間で、そこのご亭主が、お釈迦様や弘法大師などが開
いたような凄い悟りなどを開けるわけはない。難しい理屈抜きで、おそらく貴方のように「おお
これいいじゃんか。おもしろいじゃんか」と、ポンと膝を叩き、胸の支えが下り、それ以後、念
仏が絶えなくなったということだろうと思います。
僕は他人に対し「お前には信心などはない」と冗談めいて毒づくこともありますが、基本的に
は、相手の信心の見定めなどはできる資格はない。その能力もない。でも、「五会念仏を続けて
います」と言う貴方の言葉を親鸞聖人が聞けば、恐らくにっこりすることでしょう。拈華微笑。
親鸞聖人のそんな顔が、今、浮かんできました。
470 :
渡海 難 ◆Fe19/y1.mI :2008/05/03(土) 11:14:12 ID:56mccbYh
>>464 >今までに何百万という大金を布施しています。 ウーム。大分、深刻ですね。
>親鸞会はやめた方が良いのではないのか、と。 全くそうですね。
>なんとか彼を説得する方法はないのでしょうか? ウーム。
>彼を説得出来るだけの、親鸞会、高森氏の問題点を教えて頂けないでしょうか。
親鸞会の問題点の指摘だけなら決して難しいことではない。貴方もご指摘のように、莫大な布
施を吸い取るなどというのは、まさにその典型ですよね。でも「説得できる」という条件が付く
と、頭を抱えてしまう。嵌り込んだ人は、理屈がほとんど通らない世界に渡っている。
>なにより、布施が大事とは言っても、お金がかかりすぎているように思います。
まさに、仰るとおりです。人には信教の自由があるから、何を信じるのもいい。それに伴って
信者に布施を求め、常識的範囲でそれに応じるというのであれば、何も問題はない。しかし、人
生が破壊されるような非常識な布施を求められ、信者がそれを断れない心理になっていれば、こ
れは別の問題だ。しかし、この解決は容易なことではない。
471 :
渡海 難 ◆Fe19/y1.mI :2008/05/03(土) 11:17:08 ID:56mccbYh
その方は、インターネットは見ない方なんでしょうか。2ちゃんねるを含め、アンチ親鸞会系
のインターネットのホームページは、脱会運動にかなりインパクトがあるようです。
親鸞会では信者にインターネットを見ないように指導しているそうですから、確かにその効果
は限定的であることは事実でしょう。しかし、インターネットを見ない人には、インターネット
の一部の記事をプリントして相手に渡すというのも、一つの方法でしょう。
決め手になるという保証はありませんが、高森氏の盗作問題を扱っている記事は、脱会運動で
インパクトがあるようです。
●宗教法人浄土真宗親鸞会 被害家族の会 (
http://homepage2.nifty.com/nonsect/)とは、コンタク
トをとったことはありますか?
このURLは、約10年間、一貫して使用されています。親鸞会批判の声は、ペンネーム「デ
カルト」さんの、「カルト被害者の会」「ハトの会」のホームページ・掲示板が事実上の原点だ
ろうと思っています。その後、「イーグルヘッド」・「2ちゃんねる」と続いていきました。ペ
ンネーム「ノンセクト」さんは、「カルト被害者の会」「ハトの会」のころからのアンチ親鸞会
の論客の一人です。僕は、ずっと注目してきました。
今、ノンセクトさんは「カルト被害者の会」にどういう形で参加されているのか、よく分かり
ませんが、被害家族の会は大きく充実してきていると思います。最初はメールか何かで接触する
のもいいでしょう。法律的なことは、弁護士もいるようです。
机上の理屈だけであればいくらでも発言できますが、脱会となると、机上の理屈では手に負え
ません。万能薬はどこにもないということは覚悟した上で、しかし、どこかに解決のかぎはある
はずです。希望を捨てないで、最初はインターネットから始めて相談先を探すのもいいでしょう。
>>464さんへ
精神病の渡海難は放置してください。相手にする価値も無い人間です
ので放置が一番です。現実社会で渡海難が誰にも相手にされないように
無視してください。
▲▼▲▼渡海難とは ▲▼▲▼
2ちゃん以外では誰にも相手にされない人間。
内面から滲み出すキモイ精神のお陰で腐臭が漂い、周りから忌み嫌われ
ているのだが社会が自分のことを理解してくれないと誤解し、浄土真宗の
坊主と思われる人を叩くことでようやく自我を保っているような屑。そのような
卑屈な根性が誰にも相手にされなくなる原因と未だ理解できないようだ。。。。
長い間 社会と隔絶された生活をしているため脳内でいろいろな人と語り
合う事ができる。(自作自演が得意)
※以下の文を10回暗誦して反省してください。
荒らし・煽り・叩きに反応する事は荒らしへの荷担にしかなりません。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
荒らし・煽り・叩きを無視できないあなたも荒らしです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
∞〜プーン 〜
/ ̄ ̄ ̄ ̄\ 〜 プゥーン
( 人____) 〜
〜∞ |ミ/ ー◎-◎-) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
プーン (6 (_ _) )<オレはこう見えても結構モテるんだぜ!!!!
|/ ∴ ノ 3 ノ \_________
\_____ノ,, ∩_
/,|┌-[]─┐| \ ( ノ
/ ヽ| | バ | '、/\ / /
/ `./| | カ | |\ /
\ ヽ| lゝ | | \__/
\ |  ̄ ̄ ̄ | プーン〜∞
⊂|______|
|l_l i l_l |
| ┬ |
◆渡海難の正体◆
・引篭り歴10年以上・童貞、彼女&女友達無し(というか友達1人も無し)
・身長159cm以下体重75kg以上 体脂肪率38%以上 ・年賀状は1枚も来た事が無い
・3流大学卒、アニメサークル所属、合コン歴無し ロリコン
・今行きたい所:秋葉原、オタワ(カナダの首都、ヲタクが集まる所だと思ってるらしい)
・前科5犯(万引き、食い逃げ、性的暴行、強制猥褻、痴漢(存在自体が痴漢))
・好きなゲーム:ゲーム関係なんでも、但しホラー以外(ションベンちびって3日以上放心状態になるから)
・所持エロゲーは軽く1000を越える
・コンビニの処分された弁当しか食べられない、というか最近家族に手料理を作ってもらってない
・風呂には3日に1回しか入らない ・50M走タイム11秒5以上 ・自分の年齢=彼女いない歴
・AV、アニメビデオを1日最低3回は見る ・“ラップ”と聞くと「サランラップ?」とボケでなくマジで答える
・趣味:2CH心と宗教板への書き込みをすること、座禅念仏(五会念仏)
そして浄土真宗関連スレ、親鸞会関連スレを見つけるとここぞとばかり攻撃し、チンポをこすりながらレスを待つ
・カラオケで歌うのはいつもアニソン、というか友達がいなくてカラオケも行けない
・真宗教団と親鸞会と真宗の僧侶を目の敵にしている ・ギャルゲグッズを多数所持
・メル友募集をしても女性からは1通も来ない、(ネカマからは来る、しかも普通に女と勘違いする)
・自分にレスする者全員に対して「ボーズ(坊主)」「親鸞会」と言う恥知らずのリアル精神病患者
渡海難のカキコパターン
1 あるスレに突如として乱入。「最初は〜について教えてください」と学習者を装って参加する。
2 スレの参加者がそれに乗って丁寧に教えてやる。
3 その言葉の揚げ足を取って渡海難が攻撃開始。『教行信証』を断章して自分勝手な仏教解釈のコーシャクが
始まる。
4 それに対しスレの参加者が「まともな根拠をつけて」反撃する。
5 渡海難、正論で反撃できなくなり、しばらく黙る。その後、「お坊さんですね」(最近はこのパターンが多
い)か、「親鸞会ですね」と寺や親鸞会批判をする。(大概は奴の妄想)
6 それに対する反撃の後、4〜5、もしくは3〜4がしばらく続く。(7、もしくは8へ)
7 「馬のションベントーク」で相手がウザイと感じるまでけなす。
8 明後日の方向にひたすら答えにならないレスを乱発し、スレの流れをかく乱する。もしくは「仮説」に逃げ
る。「ウソも100回言えば」のクチでそれに騙されて「渡海は真の論者だ」という信者はこの8のシチュエー
ションから生まれる。(9もしくは10へ)
9 (しばらくしてスレが静かになると)一方的勝利宣言をして他スレを荒らしに行く(1に戻る)
10 あまりに渡海難がウザイので2chではスレが下がったり、他のHP掲示板は静かになる、すると「私を恐
れているんだ」と他スレや他の掲示板で言いふらす。
もう渡海難の話題はうんざりだろうけど、まだまだ出現するかもしれないので、
特定するためプロファイリングしてみますね。
渡海 難 とはこんな人物
●年齢は60歳くらい
●浄土真宗、真宗の僧侶、親鸞会に深く怨みを持っている
●来世を否定して、現世を肯定
●阿弥陀仏は架空の存在と主張
●親鸞聖人が問題を解決したから、我々は世間のことに努力すれば良いと
「十劫安心」まがいのことを言う
●カウンセリング、自律訓練法など、いろいろな事を経験したらしい
●正規の宗教教育は受けておらず、すべて独学のようだ
●座禅して念仏せよと主張するが、その目的は不明
ココロが癒されて身体に良いのかな?
477 :
神も仏も名無しさん:2008/05/03(土) 17:57:37 ID:8i6PiAym
渡海 難様へ。
早速の、また丁寧なレス、誠にありがとうございました。実は、私はパソコンを持っておりません。先程の書き込みを携帯で行いましたのは、その為です。
しかし、渡海 難様が言われるようなインターネット上の高森氏の問題点につきましては、パケット定額制の携帯を使ってアドレスを調べ、彼のパソコンに送るという方法で今まで行ってきました。
おそらく、ネット上に存在する親鸞会と高森氏に関する問題点の殆どを彼に送っています。
又、携帯でも見れるようにと思い、こちらで要点をまとめてメールにして送ったりもしました。しかしながら、まるで効果がありません。
盗作の箇所についても、比較出来るようにまとめて送りましたが、それは盗作ではなくて引用だ、と彼は主張します。
御本尊問題、高森氏自身の信心決定にいたる過程や贅沢な生活、マインドコントロールの疑い、集金システムの構築、親鸞会内に信心決定した信者が殆どいない、などなど、その他の問題点についても指摘しましたが、効果はありませんでした。
とにかく終始、ああ言えばこう言う、という感じの反応です。私としては屁理屈にしか聞こえないのですが、彼は自信を持っているようです。
478 :
477:2008/05/03(土) 18:00:30 ID:8i6PiAym
…続きです。
もちろん、どんな宗教を信仰しようが、自分のお金や財産を誰に使おうが、その個人の自由なのは承知しています。
でも私は思うのです。遠い将来、彼が莫大なお金と時間を間違った事の為に消費してしまったと、後悔する日が来るのではないかと。
彼とは中学時代からの付き合いです。出来る事なら早く気付いて欲しいと願っています。
以上、長々と読みづらい文章を書いてまいりましたが、もし何かアドバイスやヒントのような事、またなにより、高森氏の致命的な問題点等ありましたら、教えて下さればうれしいです。
彼は、親鸞証人の教えを100%過不足なく現代に伝えて下さっているのが高森氏であると、よく主張します。
ですので、親鸞証人と高森氏の考えと行動の違いを渡海 難様に教えて頂き、それを突破口に出来ないかと考えております。
渡海 難様がお忙しいかも知れないのは、重々承知しておりますので、お時間ある時で全くかまいません。
それでは失礼します。丁寧なレス本当にありがとうございました。
479 :
神も仏も名無しさん:2008/05/03(土) 18:11:42 ID:8i6PiAym
>>472 渡海 難様を批判することが、悪い事とは思いません。しかし、あなたの様な批判の仕方は、良くないと思います。
おそらく、あなたにはあなたの考えがあるのだと思います。であれば、なおさら正しく批判するべきだと思います。
あなたが行ったこれらの批判が、逆にあなたの価値をおとしめているように感じます。
あなた自身の為にも、正しい批判をして、有意義なスレにして欲しいと願います。批判自体は悪いものではないと思うからです。
渡海 難
↓
彡川三三三ミ
川川 ::::::⌒ ⌒ヽ
川川::::::::ー◎-◎-)
川(6|:::::::: ( 。。))
._川川;;;::∴ ノ 3 ノ 彡川三三三ミ
/;;;:::::::::::::::\_;;;;;;;;;;;;;;;;ノ . 川川 ::::::⌒ ⌒ヽ
/:::: /:::::::::::: |::::| 川川::::::::ー◎-◎-)
(:::::::: (ミ: ・ ノ:::・/:::| 川(6|:::::::: ( 。。)) <ああ渡海 難様ぁ〜
\::::: \::::::: (::: | ,.:':'゙'゙'゙:゙'゙':';., 川川;;;::∴ ノ 3 ノ
/:::\::::: \::: ヽ| r゙ ,.: :;;;:: : : : :; \_;;;;;;;;;;;;;;;;ノ
/:::: \::::: \::: ヽ ) | : ::::~';::--ー'ー-----ーー;;:'゙ .: :` ‐- 、 |
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\:::::::::: ミ(;;; );; ) | :::::::::: : : : : ::: :: :: イ
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i, , '-, ゙'ー'ー' ヽ、`,ー、 `'ー'ー'
481 :
神も仏も名無しさん:2008/05/05(月) 17:30:47 ID:WHucgwqT
お前ら、本当にくだらないな
くだらなすぎて、涙が出てきそうだよ
せめて「歎異抄」を読んで、出直して来い
何をしたところで、所詮人間なんて煩悩まみれの愚か者に過ぎないから
浅智恵を働かせて、ばかばかしい論争をするようなことは止め
ひたすら阿弥陀仏にすがって念仏を唱えろってこと
真実はその一点しかない
クソスレたてるなよ 終了
482 :
神も仏も名無しさん:2008/05/05(月) 22:19:15 ID:hncItJh8
>>481 歎異抄?くだらないな
くだらなすぎて、涙が出てきそうだよ
せめて「教行信証」を読んで、出直して来い
>>念仏を唱えろってこと
これはそのとおりだな
483 :
渡海 難 ◇Fe19/y1.mI:2008/05/05(月) 22:33:58 ID:FfxclYh4
。ρ。
ρ
mドピュッ
C|.| /⌒⌒⌒ヽ/~ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
/⌒ヽ⌒ヽ___ | ∴ヽ 3 ) ああ、先生、逝くっハァハァ・・・
./ _ ゝ___)(9 (` ´) )
>>481-482 おまいら坊さんか?。本当にくだらないな。
/ 丿ヽ___,.───|彡ヽ ―◎-◎-| くだらなすぎて、涙とザーメンが出てきそうだよ。
_/ ) ( Y ̄ ̄ ̄ ̄) 「歎異抄」「教行信証」を読む前に、2人とも馬のションベンで顔洗って出直して来い。
(__/
484 :
渡海 難 ◆Fe19/y1.mI :2008/05/08(木) 14:08:18 ID:QryzDHvn
>459
念仏三昧(五会念仏)のとき、携行している人は数珠を手にしてもらった。持つ手の形は、鎌倉
の大仏、あるいは平等院の阿弥陀仏の組み手に習った。いずれも、数珠を持っている手である。お
そらく、鎌倉の大仏も平等院の阿弥陀仏も、五会念仏を行っている姿勢だろうと思う。先人達は、
仏像から、五会念仏の方法を教わったんだろうと思う。
「もし始行の人の念は、数を記する、また好し。これまた聖教に依るなり、と。(行の巻)」念
仏のビギナーは称える念仏の数を数えていくのもいいでしょう。聖教に書いてある。親鸞のこの教
えに習い、念仏五回を一サイクルとし、一サイクル称えたら数珠玉を一つ一つ移動していった。こ
うすると手の雑念が消えていく。珠の数が二十個の場合、ほぼ十分で一周する
座禅の時の目は開いても閉じてもいいと言った。鎌倉の大仏は閉眼している。平等院の阿弥陀仏
は開眼している。僕は、禅寺では眼を開けるのがいいと言われた。口から念仏の声を発しないとき
には開眼の方がいいだろう。しかし、念仏の声を出すときには、閉眼でも開眼でもいい思う。
五会念仏から座談に移るにあたって、ワンポイントを置いた。深い禅定の中からいきなり覚醒の
世界に移ると体が疲れる。禅寺でも、長い坐禅の後、経行(きんひん)といういわば歩行禅を行う。
念仏もこれに習うといい。いわば歩行念仏を行う。経行の例にならって、足を踏み出すたびに南無
阿弥陀仏と称えながら、ゆっくり室内を歩行した。
恵信尼公の手紙には、親鸞の息子の栗沢信蓮房が不断念仏を行いに山寺に入ったという記述があ
る。不断念仏とは、堂内の阿弥陀仏像の周囲を、口に阿弥陀仏の名をとなえ、阿弥陀仏を念じなが
ら九十日の間歩き回る行である。いわば歩行念仏である。歩行念仏は、親鸞も行っていたと思うの
で、九十日間ではなく、長時間座ったときの疲れを取る意味で、五会念仏の最後に部屋の中を一周
した。
485 :
神も仏も名無しさん:2008/05/08(木) 21:29:51 ID:+XrneOmn
長野のEです。
念仏研修のときは左回りに歩きましたが
後から思うに、右遶、右回りが正しいのではと。
486 :
渡海 難 ◆Fe19/y1.mI :2008/05/11(日) 13:03:18 ID:0Kp2ZmXg
>485
>後から思うに、右遶、右回りが正しいのではと。
そうかも知れませんね。
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| そうかも知れませんね。
\___ ______________
V
___ _ / ̄ ̄ ̄ ̄\
r'⌒';=〔X〕=:、 / ̄ ̄ ̄ ̄\ (((((^)))))))) .|
川_ノ从仆从)) ( 人____) | = \ミ|
| |_」O Oy |ミ/ ー◎-◎-) [¬]-[¬]一 6)
| .人ひ − ノ| (6 (_ _) ) < 「、 > | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`⌒ニ| 匸⌒' _| ∴ ノ 3 ノ .| (一) ||| ./ < 後から思うに、右遶、右回りが正しいのではと。
f´\〔X〕フ、 (__/\_____ノ \___/\ \_________
!__j_》、___,》_) / (__)) )) (( ((\|/|⊃
〔>ヽヽっ./ /〕 []_ | | 渡海 難ヽ .|長野の|\/
ム/i\_)_∧j |[] | |______) | E|ノ
/\i i∧ \_(___)三三三[□]三) .(三□三三)
/:::/::`ー一ヘ::::ヽ /(_)\:::::::::::::::::::::::/ |::::::|:::::::::::|
く::/:::/:::l::::lヘ:::ゝ::::ゝ| Sofmap|::::::::/:::::::/ .|::::::|:::::::::::|
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 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
488 :
神も仏も名無しさん:2008/05/12(月) 11:10:31 ID:S/s7zt2G
念仏研修会 第3回目
6月14日 午後 念仏と座談
時間割の詳細は未定です。
場所 愛知県 (名古屋地区)
五会法事讃略抄(親鸞真筆)・至道抄(存覚著)・御文(蓮如著)などを骨格ベースに、
鎌倉・室町期の真宗の念仏道場のスタイルを復活させ、座禅しながら五会念仏(念仏
三昧)を勤修します。
問い合わせ先
[email protected] 渡海 難
>>489 マルチポスト荒らしはやめろ
/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \ パー───ン / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
< (☆) 〉 / \
\ =======,/ (__i|__i|__リ ; |
/~`ー=、=,=ィ. ( ;; ∪ |
/ (●)ヾ'(●) \ ,◎─ 〃⌒) |
| "⌒(__人__)⌒" | _'そ (o,;(´ ´_'ノ ,; ′;| ´ ; '
. \ `ヾ┬ノ´ ,/〔ニ二【@】 ゝ u. ゞ ,●";`‘,`・ ;
/⌒ ̄ ̄〃 ̄ ̄〆⌒'ニ)ソ  ̄ Y ` `i ーーーーrーゝ
ヾ 、__゙__il、_,ジ,イ ヾ、__ ____-‐ー‐\
| o| = |_ノ /´ ̄ ̄ ヽ
. | | | / ゙ヽ 渡海 難 |
. | o| .| / | |
| === | ==| / | |
念仏研修では、歩行念仏で室内を一周した後、念仏していた元の場所に全員が戻った。
念仏中、帰宅以外は原則として退席禁止とした。座談の時は、トイレなどに行くことは自由と
し、茶菓子なども出してもらった。姿勢も、互いに自由な姿勢を取ろうと言った。
座談では、できれば仏教教義の話はしない。その瞬間、その瞬間に自分の中で湧いてきたこと、
それを語ってほしい。オリエンテーションの時にはそう話しておいた。自分に起きたこと、自分
に感じられたもの、それに気づいていこう。座談は、自分の気づきに気づくというのが最大の目
的である。僕は、世話人という名称で座談に参加した。世話人の役割は、鏡になることである。
念仏するだけで自分の気づきに気づければ一番いい。仮に念仏がなくても、日常の中で様々に
気づければ、それに越したことはない。しかし、人生の中で身動きができなくなるというのは、
日常の生活の中で必要なことに自分で気づけなくなることだ。要するに、何をしていいのか、何
をしていけないのかが分からない。これが人生の危機である。念仏三昧は、その大事な気づきを
促進してくる。
念仏三昧(五会念仏)だけで気づけるようになればそれは理想だろう。しかし、気づけても、
気づいたということを自分で気づけないと、人はそれをすぐに忘れていってしまう。忘れてもい
いような気づきであれば問題はないが、自分の人生にとって、重大な気づきがそのまま記憶から
流れてしまえば、残念なことである。
494 :
渡海 難 ◆Fe19/y1.mI :2008/05/17(土) 14:03:20 ID:Bwlt0J5U
気づきは、他人に話すことで自覚されてくることが多い。「自分はこんなことを感じたんだ」
ということ、これを他人に話ができると、それは、自分の自覚となって定着する。話す相手がいな
ければ、忘れてしまうことがおおい。
鏡とは聞き役である。自分は何を気づいたのか。何を感じたのか。参加者は鏡になってくれる
人に向かって話をする。そうすると、自分の姿が見えてくる。自分はこんなことを思っていた。
感じていた。それに気づく。鏡は、鏡の前の形状を相手に映すが、鏡の前から移動すると、それ
までの映像を一瞬に消してしまう。つまり、後に残さない。鏡はそういう役割をする。
鏡役と言っても、他の参加者と本質的に何かが違うと言うことではない。座談では、お互いが
お互いの鏡になることが必要だ。鏡は論争をしない。鏡役が一人もいないところでは、話は平行
線で言い合うだけになる。結局、やかましいばかりの無駄話になり、疲労感だけがたまる。そん
な中で、鏡役が一人でもいると、話し手は気づきを気づくことができるようになる。これが大事なこ
となのだ。僕はそう思っている。
鏡役は固定的である必要はない。しかし、互いに言いたいことを言っているだけで、だれも鏡
役にならなくなったとき、自分はかならず鏡役を果たそうと心に決めている人が座談では必要な
のだ。世話人とはそういう役回りである。
(続く)
_,. -‐1 ,. - ‐:‐:‐:‐:‐- 、
_,. -‐:'´: : : : : | , :'´::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.丶
,.イ ,.-:'´: : : : : : : : : : : ! /::.::.::.;.ィ::; ヘ::.::.::.::.::.::.::.::.::.:\
/: ∨: : : : : : : : : : : : : : :l'/l:/::./ ,':/ i::.:ト、::.l、::.:!::.::.::.::.',
,. -:' : : : : : : : : : : : : : : : : : : : -┴-'.._l/ l:| i::| i::l::.::.::.::.::i
ー‐ァ: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :`ーァ l| l| l:|::.::.::.::.::|
/: : : : : : : : : :
>>1: : : : : : : : : : : : : : : :/ ー‐‐---、!ヘ::.::.::.::|
,': : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :/ ┬--、 }::.:/::.!
! : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : ;.イj {辷リ ′/::/!::/
>>1 ここはテメエの日記帳じゃねえんだよ。
ノ: : : : : : : : : : : : : : : : : : :.:.:.:.:.. : :、/ ; /〃ノ:/
´. .:.:.:.:.:.:.:.: : : .:.: : : .:.:.:.. : : :.:.:.:.:.:.:__:.:.ヽ r―-, /-:'´::;′ チラシの裏にでも書いてろや。
`ー---;.:.:.:..:.:.:.:.:..:.:.:.:.:.:.:.:...:.:.:.:.:.:.:.V ̄`ヽ、 `ー‐' ィ;、:::∧:{
/:.:.:.:._:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.|'´ヽ rく` ト、. -‐'´ | `:く `
厶-‐'´ |:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ト、:.:.:.| _,.-‐! \ __,,. -‐''´ }‐:、
_l;.ィ´ヽ:./ヽ:|'´ ,>‐'´: : く ∨ > \
_,r{`7  ̄{ ̄} ̄¨`‐く__ヽ_;,: -‐; :\ _,.-:'´: : : : : :>、
,.イ | 〉´ ̄ ̄ ̄:  ̄`ー‘v'´>‐_く : : : \___,,. -‐:'´: : :ト-、_;,.-'´ ヽ
r'l ! ,し′: : : : : : : : :}_ノ/ __,,.ヽ: : : : : : : : : : : : : : V l
,Jー'´: : : : : : : : : : :`辷'_,,、 '; : : ∧: : : : : :_; -'´ |
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