【保守?】カトリックよどこへ行く?【革新?】

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1名無しさん@3周年
古臭い、現代社会に合わないという名の下に
伝統的なものを切っていこう(または、現代的に変えていこう)
とする力と、
できるだけ守っていこうとする力。
そこに対立の構図が感じられるのは私の思い込みでしょうか。

第二バチカン公会議やナイスなどの革新的な流れが主流だった
この30〜40年間。
「刷新」という名のもとに、行き過ぎた革新はなかったか。
本質的に大切なものがいつの間にか弱まってはいないだろうか。

私の教会では月一回程度聖体拝領時に歌謡曲が歌われ出した。
別にそれはそれで問題はないんでしょうか。
逆に、それは良いことなんでしょうか。
皆さんの教会はどうでしょうか。

基本的に信者または求道者限定でお願いします。

2名無しさん@3周年:2007/03/13(火) 17:33:33 ID:y061NSPv
聖体拝領時に歌謡曲、って・・・;(゚д゚)
2げと
3名無しさん@3周年:2007/03/13(火) 17:39:50 ID:y061NSPv
私は御復活に晴れてカトリックになる末席信者だけど、
月一回程度、ラテン語で聖歌や祈りを捧げてみたい、
な〜んて思うのはいけないことかしら。
4カトレア ◆.ZbbFVeEh6 :2007/03/13(火) 17:49:27 ID:z5Xk2KmV
>>3

おめでとうございます! 

僕にマイクくれたら、歌うよ。
5名無しさん@3周年:2007/03/13(火) 17:53:57 ID:B22sXxlm
典礼のことなんぞより、性的虐待やパワーハラスメントを行なった神父を庇う体質を何とかしろ。
こんなことじゃ世俗の人はもちろん信者にさえも見離されてしまうぞ、カトリック教会。
6名無しさん@3周年:2007/03/13(火) 17:56:29 ID:y061NSPv
カトレアさん、ありがとうございます!
カトリックになれるのが誇らしい気持ちです。
7カトレア(ポケモン板から来ました) ◆.ZbbFVeEh6 :2007/03/13(火) 18:12:18 ID:z5Xk2KmV
>カトレアさん、ありがとうございます!
>カトリックになれるのが誇らしい気持ちです。

言葉から喜びが伝わってきます。
あなた様が生まれる前から、神さまはあなたに目をとめられ
そして今日に至るまでずっと愛し続けてこられました。これからも・・・。
天上でも天使たちがあなたの洗礼のために心からの祝祭がもたれます。

「ルカ15・10 言っておくが、このように、一人の罪人が悔い改めれば、神の天使たちの間に喜びがある。」

 洗礼までの道ではさまざまな忘れられない出来事もあったと思います。
また機会がありましたらお聞かせください。僕も話したらとまりません(^^:

一曲プレゼントしたい気分w
ピカチュウの歌かドラゴンボールかZone。
8ミサママ ◆qd7LdRafIc :2007/03/13(火) 19:10:46 ID:dcKCGOy0
うちのとこは たまにラテン語でキリエとか歌うよ

私の入信時期が色々変わる時期で大変だった

天にまします&めでたしの方が好き
9のぞみ ◆55nynIr58w :2007/03/13(火) 19:16:07 ID:ea/QskAG

469:のぞみ◆55nynIr58w :2007/03/12(月) 14:17:20 ID:8u3v3RoZ
>>468
希美が行く天理教教会は、そんな「古きよき天理教」。
いくつか東京教区の教会を知ってるけど、そうでない教会があるのも現実。
でもそれは、カトリックの世界でも同じように、教会により違いがある。
ただそれだけのこと、と希美は受け止めてる。

ただ、こどもおぢばかえりは、素晴らしいよね。
あれは本当に素晴らしい、天理教の大きな財産と思う。
中学生から、他者のためにひのきしん。
カトリック信徒に見せたいよ。

470:のぞみ◆55nynIr58w :2007/03/12(月) 14:22:07 ID:8u3v3RoZ
希美たちの大司教ヨゼフ・ピタウ
天理教とカトリックの対話

天理教本部で、ピタウ大司教を、こどもおぢばかえりに招待してほしい。
天理大学での講演だけでなく。

471:のぞみ◆55nynIr58w :2007/03/12(月) 14:27:07 ID:8u3v3RoZ
こどもおぢばかえりのパレードで、一台のオープンカーに、真柱さまと大司教さまが乗られて参加されたら、素敵だなぁ〜。

天理教∞質問回答【本スレ】
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/psy/1165540292/
10名無しさん@3周年:2007/03/14(水) 23:36:55 ID:SIL0pEVk
現教皇は昔に戻る方が望ましいというような
発言をしている。
11クリストファー:2007/03/15(木) 00:24:48 ID:gm7gquJ8
>>9
天理露出教の儲!乙
保守本流こそが素晴らしい普遍の教会
12神も仏も名無しさん:2007/04/04(水) 18:34:28 ID:ZUwEDsOa
音楽が高田三郎もいいが美しい外国産の聖歌を間引きすぎ
土着化の試みも大切であるが
音楽がいかんせん問題

ちなみに一番保守的なラテンミサはyoutube latin mass で
視聴可能
これでいいかどうか

http://www.youtube.com/results?search_query=latin+mass&search=Search
13神も仏も名無しさん:2007/04/10(火) 03:48:40 ID:GhJM6grN
「サクラメントゥム・カリターティス」が発表されました。
保守派の勝利は、近づいた!
14神も仏も名無しさん:2007/04/12(木) 21:19:01 ID:2aOPn5m6
近いうちロシア正教会アレクシイ総主教がニコライ堂の式典に来るそうですね。
カトリックの枢機卿や代表者と会う予定はあるんでしょうか?
より日本におけるキリスト教会一致が進むといいですね。
15神も仏も名無しさん:2007/04/13(金) 08:59:06 ID:oFhaLV30
このスレが実りあるものであるように

http://www.cathedral.org/cathedral/worship/servicevideos.shtml

アメリカのハイチャーチの礼拝みれる
16神も仏も名無しさん:2007/04/14(土) 22:24:32 ID:PJlJIWcT
ロザリオの祈りを露骨に強制する近年の動きがうっとうしい。
前はそんなに押し付けがましくなかったと思うけど。
17神も仏も名無しさん:2007/04/15(日) 03:43:09 ID:Ge6WSGm/
ロザリオの祈りを強制するような動きって例えばどんなの?
18神も仏も名無しさん:2007/04/15(日) 23:00:59 ID:YvD7La/e
前の教皇が使徒的書簡を出したお陰で、
俺の通ってる教会ではミサの前にロザリオの祈りをやるようになったよ。
強制じゃないんだが、ミサに与ろうと少し早めにいくと聖堂で皆で祈っていて、
一人だけやらないというのが難しい空気を作り出している。
19神も仏も名無しさん:2007/04/16(月) 14:09:13 ID:1Iwy+Um3
強制ではないんでしょ?

ミサの始まるギリギリの時間に行くとか、
聖堂の外で待っとくとか、時間潰していたらいいんじゃないの?

まぁカトリック教会に通っていれば、ロザリオの祈りがあるのも
当たり前っちゃー当たり前だけど。

それにしても、司教の意向が強く反映されている中で、
使徒的書簡を守ってるなんて凄いね。

ローマ・カトリックって名前だけで。
司教派教会だと思っていたから。
20神も仏も名無しさん:2007/04/17(火) 18:23:27 ID:IFSN6fI5
>>18
東京とか長崎ではあり得るかも知れないけど、さいたま教区ではあり得ないね。
21神も仏も名無しさん:2007/04/17(火) 20:57:46 ID:ACk7fJOx
>>20
あら!おおさか教区ならもっとあり得ないよwww
22神も仏も名無しさん:2007/04/17(火) 21:59:50 ID:z4tdzBhK
鹿児島司教区は、どっちかね?
23ミサママ ◆qd7LdRafIc :2007/04/17(火) 22:52:00 ID:2kIzpwV3
福岡教区はロザリオ月?だっけ 熊本じゃ毎回はやってないな
天草殉教祭の時、夜市街地をロザリオを唱えながら練り歩きますよ
24会長:2007/04/17(火) 23:14:17 ID:tRAt56tE
【聖書の言葉をスレに関係なく貼付ける会】

地の果てまで聖書の言葉を貼付けなさい。
狂信的に貼付けなさい。
25神も仏も名無しさん:2007/04/18(水) 12:48:17 ID:UCsp0bqi
どうして大阪教区はロザリオないんですか?
26神も仏も名無しさん:2007/04/18(水) 13:11:23 ID:HyD+qtfz
さいたま教区のカテドラルでは主日のミサの前に、みんなでロザリオの
祈りを祈ってますよ。風評を流すな。
27神も仏も名無しさん:2007/04/18(水) 14:01:27 ID:sZ7fUjRs
ミサの後にロザリオといのは長崎であったな。
ミサ前はお告げの祈りだった。
28神も仏も名無しさん:2007/04/18(水) 14:56:45 ID:0yfubPQ/
うちの教会は横浜教区ですが、ミサ前にロザリオの祈りしてますよ。
29旅人:2007/04/18(水) 22:17:07 ID:/ax/p86/
ロザリオみたいな単純な祈りは、発展途上国なんか
での宣教に効果的なんだよ。金かからないし。ロザ
リオなんて自分でも作れるし。もってるだけで悪魔
よけになるみたいな信仰も海外ではあるし。でも、
日本ではちょっと感覚的にずれというか違和感があ
るかもね。文化的に定着してない感じ。
30神も仏も名無しさん:2007/04/18(水) 23:40:00 ID:geuULNWJ
ロザリオが一つの
保守、伝統の象徴ですか?
31神も仏も名無しさん:2007/04/18(水) 23:43:06 ID:yMXpMFvp
>>22
司教のblogのつい最近の記事で、周囲に根回しもなくいきなり行動に移してしまい、
抵抗や波紋を起こしたケースを4つほど書いてあるね。

その中に、聖堂内に聖櫃と等身大の聖母(聖母子だったかな)像を戻したところ、
周囲を驚かせてしまったといった話が写真つきであるけれど、カテドラルのことだよね。
そういうスタンスの方なのだとは思うけれど、そのことよりも行動を起こす前にもう少し
思慮深さがあってもいいとは感じるね。もはや、一介の司祭ではないのだから。

この件に限らず、卒業式や入園式、記念式等に来賓として呼ばれているのに、
時間や経路を間違えて遅刻したり、ストラの用意を忘れたりのうっかりミスが多い様子。
親しみやすさがあっていいというコメントもあるようだけど、もうう少し慎重になって
いただきたいなとは感じるね。
正直に書くことは結構かもしれないけれど、そもそもそんなうっかりミスをしないように
気をつけるのが大人というもの(社会人としてのわきまえ)ではないかと思う。
32神も仏も名無しさん:2007/04/19(木) 00:08:18 ID:YvDd3ghh
カトリックの伝統として聖母への強い崇敬があるが、
聖書にはそれほど前面に出てきていないぶん、
プロテスタントとは解釈が分かれるということですね。
カトリック内でもプロテスタントに迎合するエキュメニカル重視の人は
聖母を前面に出さないほうがいいと言う。
これはカトリック内の対立の構図になりえますね。

私の意見は、「気に入らなければ分裂すればいい」
というのがスタートであるプロテスタントが
いかに見事に分裂しまくっているか、というのを見るにつけ、
とりあえずプロテスタントで一致してから
カトリックにエキュメニカルを提唱してきて欲しいと思います。

そういう観点で、私は今のところ保守派ですね。

33神も仏も名無しさん:2007/04/19(木) 01:14:54 ID:LRmPZkTa
>>31
確かに郡○司教様の言動には、ついていけない信徒がいるのも事実。
だけど、糸○司教様の頃に比べると、ましになってきた。
34神も仏も名無しさん:2007/04/20(金) 02:54:33 ID:pthciYwZ
>>31
聖堂内に御聖櫃と御像が戻されて、良かったじゃない。
本来あるべき姿になったって事でしょ。
トイレからすぐ出た所に置かれていたのって、
確かここの事よね?
トイレからチンをしまいながら出てくるのを
見た人がいて、御聖櫃に向けているようだって、すごく嫌だって言ってましたよ。

忘れる事が多いとか、この司教様若いの?
若かったら問題かもしれないけど、お年なら仕方ないんじゃないの?
35神も仏も名無しさん:2007/04/20(金) 15:51:37 ID:t/3VumbA
>>34
65才です。若いかどうかは判断つきかねますが。
36神も仏も名無しさん:2007/04/23(月) 19:48:29 ID:7CfnP+uM
>>1
日本じゃ保守じゃなくて革新にしかならんのが不思議。
少数派だからか?
37神も仏も名無しさん:2007/04/27(金) 23:25:55 ID:9T4P6Smo
http://immaculata.web.infoseek.co.jp/manila/manila160.html

http://immaculata.web.infoseek.co.jp/manila/manilaidx2.html

http://immaculata.web.infoseek.co.jp/

第2バチカン公会議以前のカトリックへの郷愁を持ってる人は多いみたいですね。

でも、ちょっと時代遅れかなあ、やっぱり。
38神も仏も名無しさん:2007/04/27(金) 23:34:41 ID:9T4P6Smo
39神も仏も名無しさん:2007/05/06(日) 09:01:50 ID:9OMxyg5S
大阪はロザリオより
こどもミサ!!!!!
40サロメおたぁ ◆wHb3.gs/E2 :2007/05/06(日) 09:07:34 ID:U/BW1rAu
異教徒や未信者でも救われるなんて普遍救済持ち出す古参カトリック

あの雹まで異教徒も煉獄に入れるなんて言い出す いったいどうなってるんだろう
41神も仏も名無しさん:2007/05/07(月) 18:58:59 ID:k9vnCEVN
>>あの雹まで異教徒も煉獄に入れるなんて言い出す いったいどうなってるんだろう

そりゃーメジュやらヴァスーラーを信じて支持しているんだから
それに定期的にあれだけリンク貼って、宣伝してるじゃないの。
言い出しても当然なんじゃないの?
42神も仏も名無しさん:2007/05/08(火) 21:50:29 ID:+ay6BlnH
「サクラメントゥム・カリターティス」の翻訳は、いつ出来るの?
43神も仏も名無しさん:2007/05/08(火) 22:04:34 ID:PotCVWIm
ベストグループ(旧生き方研究会)は、1994年11月より活動する非営利団体。
本部は三重県津市に所在する。また、当該団体の活動を支援する為の潟xストもあり、オバタイト健幸石(おばたいとけんこうせき)関連商品等の販売も行う。

団体の実質的な指導者である、衣川晃弘(きぬがわあきひろ)による超能力(ヒーリング、物質化、チャクラ開き)や超神秘的主義が危惧され、多数の掲示板で取り上げられたこともある他、北尾トロ著の『危ないお仕事!』の中で詳しく触れられている。  

衣川を「先生の中の先生」として『大先生(おおせんせい)』という尊称を付けて呼び、事実上の個人崇拝に陥っていると指摘する声も少なくない。
非営利団体を謳っているにも関わらず、同名の株式会社組織を設立して営利を行っており、尚且ついづれも同一所在地である点。
宗教法人格を取得していないにも関わらず、宗教色の極めて高い活動を行っている点。
(例;ヒーリング。「衣川大先生は、シュリ・ラーマクリシュナの転生」と主張。ジャパム・霊性部門による瞑想。)

衣川の超能力による参加者の疾病治療が、一般参加者もいる会場等で行われることがあるが、参加・会場費を徴収した上での医療行為が医師法に違反しているとも指摘される。
『パワー注入表』と呼ばれている高額なオバタイト関連商品が存在し、「運気を呼び込む」「1年間で効果が薄れる」として会員への購入・交換を呼びかけている。
(購入者ごとに異なるが、平均してパワー注入表一個当たり10万円以上と言われる。)
 これは台紙に「ヘキサパワーストーン・恵」という円盤状の石を10数個重ねた物であるが、霊感商法の一種であるという批判もある。  
44神も仏も名無しさん:2007/06/10(日) 22:32:50 ID:WMPAs4V4
>>43
誤爆?
45神も仏も名無しさん:2007/06/11(月) 13:14:45 ID:/Eov0Sc0
或る老司祭との対話。
司祭(以下、司)「カトリックの歴史は、2000年。第2バチカン公会議は、たかだか
         40年。バチカン公会議以後の教会が2000年の歴史を、駄目にした。」
一信徒(以下、私)「確かに、そのように思います。」
司  「主祷文や、天使祝詞を改悪するだけでは、飽き足らず政治まで口を出す。」
私  「しかし神父様。バチカンと繋がっているだけましじゃないでしょうか?」
司  「バチカンと繋がっていないカトリック教会がどこにある!」
私 (絶句)       
46(бιб∂ ◆8fRI53Oe1o :2007/06/13(水) 00:17:00 ID:hI9MWU1N
 カトリック問題の根は深いと思います。
 キリスト教として「私の主はイエス・キリストです」と明言することから
聖職者相互の信頼と霊的基盤の確認をしてカトリックの問題点を見据え、司教の
一致、司祭の相互の祈りや交流、信徒同士の結束をもとにして悪いところを
一掃していってもらいたいと願います。
47神も仏も名無しさん:2007/06/15(金) 00:15:48 ID:VOnXhuLe
48神も仏も名無しさん:2007/06/15(金) 01:34:52 ID:jQJArsNB
>>47
それは似非保守でしょ。
49神も仏も名無しさん:2007/06/15(金) 02:29:54 ID:n9FSTbeK
アイルランドではIRAカトリック=左でプロテスタント=右。
50神も仏も名無しさん:2007/06/15(金) 12:12:53 ID:BQSeHld3
>>48


失礼なこと言うな。
51(бιб∂ ◆8fRI53Oe1o :2007/06/16(土) 17:37:40 ID:tNop306a
>>32
>カトリックの伝統として聖母への強い崇敬があるが、
>聖書にはそれほど前面に出てきていないぶん、
>プロテスタントとは解釈が分かれるということですね。

 新約中にマリア崇敬を否定する要素はないと思います。プロテスタントは
カトリックのマリア崇敬が『崇拝』になっていて間違いではないかと警告する
批判なのではないでしょうか。聖霊はエリサベトにマリアへの賞賛をもたらし
ます。ルカも使徒言行録において使徒同様にマリアを「兄弟」や「婦人達」と
区別し挙げていることからも初期の共同体においてマリアへの関心と尊敬は
高いものであったと想像できますね。自分は別スレにもレスしましたが新約に
マリア崇敬を正しく行う示唆は豊富にあると感じています。   つづく。
52(бιб∂ ◆8fRI53Oe1o :2007/06/16(土) 17:41:15 ID:tNop306a
一、聖霊に満たされたエリサベト

○ルカ福音書1章41節
『エリサベツは聖霊に満たされて、次のように声高らかに叫んだ。「あなたは
女のうちで祝福されたかた、あなたの胎内の子も祝福されています。・・・』

二、エリサベトに答えるマリアの言葉

○ルカ1章48節
『そうです、今から後、いつの時代の人も、わたしくを幸いな者と呼ぶで
しょう。』

三、イエスが弟子にマリアを託される十字架上の場面

○ヨハネ19章26-27節
『イエズスは、母とそのそばに立っている愛する弟子とを見て、母に、
「婦人よ、これはあなたの子です」と仰せになった。それから弟子には、
「この方は、あなたのお母さんです」と仰せになった』
53(бιб∂ ◆8fRI53Oe1o :2007/06/16(土) 17:43:18 ID:tNop306a
四、イエスが初めてカナの婚礼の席においてマリアの言葉をきっかけに奇跡を行うこと

○ヨハネ福音書2章3-11節
『ぶどう酒がなくなりかけたので、母はイエズスに、「ぶどう酒がありません」と
言った。すると、イエズスは母にお答えになった。「婦人よ、このことについて、
わたしとあなたとは考えが違います。わたしの時はまだ来ていません」。母は
給仕たちに、「何でもこの人の言うとおりにしてください」と言った。ところで、
そこにはユダヤ人の清めの式に用いる石の水がめが、六つ置いてあった。いづれも
二ないし三メトレテス入りのものである。イエズスは給仕たちに、「水がめに、
水をいっぱい入れなさい」と仰せになった。彼らは水がめを縁までいっぱいに
した。イエズスが、「さあ、それを汲んで、宴会の世話役のところに持って
行きなさい」と言われると、彼らはそれを持って行った。世話役はぶどう酒に
なった水を味わってみた。そのぶどう酒がどこから来たか、水を汲んだ給仕
たちは知っていたが、世話役は知らなかったので、花婿を呼んで言った。
「だれでも初めに良いぶどう酒を出して、酔いのまわったころに、質の
落ちるものを出すものですが、あなたは良いぶどう酒を今まで取って置いたの
ですね」。このことを、イエズスは最初のしるしとしてガリラヤのカナで
行ない、ご自分の栄光を現わされた。弟子達はイエズスを信じた。』

五、使徒言行録において使徒と同列にイエスの母マリアが「婦人たち」や「兄弟たち」
と区別して挙げられていること

○使徒1章13-14節
『彼らは町に入ると、泊まっていた高間に上がった。それは、ペトロ、ヨハネ、
ヤコブ、アンデレ、フィリポ、トマス、バルトロマイ、マタイ、アルファイの子
ヤコブ、熱心党のシモン、ヤコブの子ユダであった。彼らは皆、婦人たちや、
イエズスの母マリア、およびイエズスの兄弟たちとともに、心を合わせて
ひたすら祈っていた。』
54神も仏も名無しさん:2007/06/27(水) 22:52:06 ID:kv5pFrYF
聖書を書き並べても
解釈は十人十色。
意見が違えば分裂です。
55(бιб∂ ◆8fRI53Oe1o :2007/06/27(水) 23:33:46 ID:ZyanEz1Q
>>54
>聖書を書き並べても
>解釈は十人十色。

 それぞれが解釈について意見し合うことは悪いことであると断定は出来ない
と思います。

>意見が違えば分裂です。

 必ずしも意見の相違が分裂を引き起こすわけではありません。愛の欠如、祈り
の喪失が神からの離反とそれぞれが自分のもつ理知を最上のものとして主張し合い
分裂に至るわけです。
 意見を言い合うお互いが神に祈ること、それは「私はこの人を愛せません」や
「祈れません」という祈りでもいいのです。神に向かい合う姿勢をそれぞれの
人が忘れない限りそこには愛の始まりがあるはずです。また、けなし合ったり
言い過ぎて罪を犯したときには互いにあやまり許しあうことも一人一人が自分に
立ち返り自分を相手に開け放つためにも意味のあることです。
56神も仏も名無しさん
バチカン旧布教聖省のライバル機関* http://www.wan-press.org