キリスト教は生命の根本の因果をわきまえないために、実に幼稚な非科学的な宇宙観、
世界観に立っている。その天地創造説と日蓮仏法で説く無始無終の永遠の宇宙観、
生命観の正邪、優劣は申すまでも無い。また天道説をめぐっての、ローマ法王の
科学者迫害、カトリックに束縛された、中世の民衆の生活の陰うつさ。
これはみな、キリスト教のもつ哲学の低さと、矛盾とに起因する。
仏法の五重の相対の第一番、内外相対によって打ち破られる低級宗教なのである。
仏法の五重の相対とは一切の宗教・哲学・思想を比較検討し、その高低・浅深を
判釈する規範の原理の1つ、内外相対とは、内道(仏教)と外道(仏教以外の教え)
を比較したもの。内道が正しく三世の生命観、因果の法則を説き明かした教えであるのに対し、
外道はこうした因果をわきまえ知ることがないので内道が勝れているとする。
キリストは自らの命すら救え無かった。そんな神に他の人の命が救えるとでも?
日蓮大聖人はしばしば迫害に遭いながらも生きて生涯をかけて自らの思想哲学の
啓蒙に努めた。"創価の武器は言論。ユダヤの武器はガリルARM。イスラムの武器はAK47。
カトリック、フランスの武器はファマス。キリストの武器はM16A2なんだよ。
創価はあくまで非暴力、ペンの力を主張してるよ。
あのさぁ政教分離ていうのはね日本国憲法のもとに
まず信教の自由を保障し国・地方公共団体がね特定の宗教団体に
特権を与えたり、宗教的活動を行ったりすることなどを禁止し、
政教分離の原則を定める事なんですよ。
要するに創価は国教でも無いし個人の信教はあくまで自由なんです。
なので創価が公明を支持しても政教一致にはならないんですよ。
でも君たちに説明するのは難しい様だね。もっと勉強してから発言したら
九思一言これは孔子の言葉。
"
唯心論
唯心論とは世界の究極は、物質より精神のほうが根源的であり、
本質的であるとする形而上学的見地ですなわち精神は物質や自然とは区別され、
独自の考え方であり。世界の究極的存在は精神的な物であるとする学説なんですよ。
唯物論
唯物論とは物と心、存在と思考の関係において、物また存在が第一次的で
それは心、思考から独立しており心、思考はその一次的なものから派生してきたもの
すなわち、第二次的・副次的なものであるとする
認識論からは物質的、客観的世界が実在で、人間の感覚や意識などの主観は
頭脳と言う一つの物質的器官の働きによる物質的、客観的世界の模写、
反映にしかすぎないとする考え方。
色心不二
色心不二とは色とは物質をいい、肉体をいう。心とは精神をいい、心の働きをさしていう。
不二とはこの色心の二法が二にしてしかも一体不二なるこを言う。
色心不二とは生命の実態をさして言うのです。
しからば「生命の本質はなんだろう」
また「この世だけのものか、それとも永遠に続くものなのか」
あるいは「この地球以外にも生命は存在するのか」等々
これらの生命に関する問題は、最古の時代から現代に至るまで
常に二つの潮流として議論が展開されてきたわけです。
その二つとは観念論と唯物論なんですけど
この難解な問題を解明したのが仏法であり、
より根本的に解き明かしたのが、日蓮大聖人の色心不二の大生命哲学なんですよ。
色心不二の仏法哲学は、
現代世界の二大哲学である唯物論・唯心論をかたよった思想・哲学として
これをうち破りこれを指導していく大生命哲学なんです。
要するに肉体と精神とは一体不二のものであるという根本原理が説き著わされているです。
4 :
大王:2007/02/18(日) 17:57:58 ID:kC2K2q9l
ははは、、、低脳コピペに精がでるねえ、、、、
ごくろうさん、、、
5 :
大王:2007/02/18(日) 17:58:48 ID:kC2K2q9l
低脳コピペと一体不二のものであるという根本原理が説き著わされているです。
と、思えるねえ、、、
がんばれよ、、、
6 :
大王:2007/02/18(日) 18:13:47 ID:kC2K2q9l
色心不二とは色とは物質をいい、肉体をいう。心とは精神をいい、心の働きをさしていう
精神とは師弟一如、たいさくちゃんのロボットになることなのです、、
南無妙法蓮華経とは五行に訳すと妙は土、法は木、蓮は火、華は金、経は水、とされる。
方位に訳すと妙は中央、法は東、蓮は南、華は西、経は北。
季節に訳すと妙は土用、法は春、蓮は夏、華は秋、経は北に訳される。
他に、星、仏性、音、眼、時、根、智、常、大、戒、識・・・などに訳される。
キリスト教の神は人を自身に似せて作ったっていってるから
唯心唯物の一本化状態は想定してある。
その体験をした時の心持ちからでてきた言葉が
神は人を自身に〜って事だよ。
九識ていうのはね。眼識、耳識、鼻識、舌識、身識、意識、を六識と言い
これに未那識、阿頼耶識、阿摩羅識を加えて九識と言うんだよ。
簡単に言うと因縁果報だと思う。つまり、原因が有って縁に触れて結果が
生まれてその報いを受ける。その繰り返し生命は無始無終だと思うよ。
生命とはメビウスの帯みたいなものであると思うよ。
無始無終とは始まりも無ければ終わりも無いと言う事、だから、人間は自らの
宿業、カルマを感じるんだって思う。
そうで無ければ生まれながらの差別は説明できないと思う。
色は物質、肉体じゃないよ
何かよくわからないものが物質、肉体のように見えてくる事、見えている事
を色というのよ
12 :
大王:2007/02/18(日) 18:22:16 ID:kC2K2q9l
南無妙法蓮華経とは師弟一如、たいさくちゃんのロボットになることなのです
九識ていうのはね。眼識、耳識、鼻識、舌識、身識、意識、を六識と言い
これに未那識、阿頼耶識、阿摩羅識を加えて九識と言うんだよ。
そして、すべては、師弟一如、たいさくちゃんのロボットになる事で至るのです、、、
13 :
大王:2007/02/18(日) 18:23:13 ID:kC2K2q9l
色は物質、肉体じゃないよ
何かよくわからないものが物質、肉体のように見えてくる事、見えている事
を色というのよ 、、
そして、この肉体はすべては、師弟一如、たいさくちゃんのロボットになる事で至るのです、、、
14 :
大王:2007/02/18(日) 18:25:25 ID:kC2K2q9l
うれしいだろう、、師弟一如の正法流布だ、、
色とは肉体のことも言うよ。説明するのたいぎぃからし無い。
でも色って字を使ってる以上第一義的に、直接的な物質の事を差す
ために生まれたもんじゃないでしょう
17 :
大王:2007/02/18(日) 18:30:53 ID:kC2K2q9l
色とは肉体で、師弟一如、たいさくちゃんのロボットになる事で至るのです
18 :
大王:2007/02/18(日) 18:32:12 ID:kC2K2q9l
コピペロボットよ、、
たいさくちゃんから、天の声がきた、、、
低脳コピペを量産し、、
正法流布せよ、
さもなくば、、功徳がないぞ、、
地獄行きだ、、、
活動せよ!!!!
20 :
大王:2007/02/18(日) 18:34:33 ID:kC2K2q9l
きっと、師弟一如、たいさくちゃんのロボットになる事だ、、
21 :
大王:2007/02/18(日) 18:36:42 ID:kC2K2q9l
そして、低脳コピペで正法流布を、、色とは肉体であるのだ、、
22 :
大王:2007/02/18(日) 18:38:11 ID:kC2K2q9l
低脳コピペで正法流布は功徳であり、師弟一如なのだ、、、
>>10 サンサーラに始まりがないなら 解脱なんて出来ないジャンwww
24 :
大王:2007/02/18(日) 18:42:01 ID:kC2K2q9l
:サロメおたぁ ◆wHb3.gs/E2 さん、やっほ、、、
慈風さん、2ちゃん、引退宣言したらしい、、、
厨房、大王はうるさいよ!もっと、大人しく人の話を聞きなさい。
26 :
大王:2007/02/18(日) 18:43:36 ID:kC2K2q9l
はい、師弟一如、たいさくちゃんのロボット
低脳コピペで正法流布は功徳であり、師弟一如なのだ
27 :
大王:2007/02/18(日) 18:44:53 ID:kC2K2q9l
たいさくちゃんの天の声だ、、
低脳コピペを量産せよ、、
功徳だ、師弟一如だ、命令だ、、
地獄に落ちるぞ、、
キリスト教を否定したって、日蓮の肯定にはならないのに。
破伏によってなりたつ宗教は歪んでいる。プロテスタント然り。
29 :
大王:2007/02/18(日) 18:51:23 ID:kC2K2q9l
ありがたく、おもいなさい、教義を簡単に説明してあげよう、、
大王、私の師匠は日蓮大聖人だけだよ。池田大作は偉大な指導者ではあるけど、
わたしの師匠は日蓮大聖人だけだよ。あと、師弟一如て何?いかにも仏法に、
精通してない証拠厨房の証明だね。師弟不二て言うんだよ。
31 :
大王:2007/02/18(日) 18:55:52 ID:kC2K2q9l
先生勉強になりました、、修正します、、
師弟不二でたいさくちゃんのロボット
たいさくちゃんの天の声だ、、
低脳コピペを量産せよ、、
功徳だ、師弟不二だ、命令だ、、
地獄に落ちるぞ
ご本仏に対して師匠だなんて失礼だよ。
33 :
大王:2007/02/18(日) 18:57:18 ID:kC2K2q9l
コピペロボットよ、、
たいさくちゃんから、天の声がきた、、、
低脳コピペを量産し、、
正法流布せよ、
さもなくば、、功徳がないぞ、、 師弟不二だ、命令だ、、
地獄行きだ、、、
活動せよ!!!!
>>30 ねぇ
サンサーラをはじめた原動力ってナニ?
>>28 物事は全て相対して検討するものだと思いますよ。
>>34 日蓮系の人はサンサーラなんて言葉知らないですよ。
>>38 相対しましたよ。でもサンサーラについては知らない。
元々大乗非仏説論は否定してますし日蓮大聖人が末法の御本仏で釈迦は迹仏なんだよ。正法時代、像法時代、末法と言う
考え方があって正法では釈迦、像法には天台大師、末法は唯一無二。
日蓮仏法によってのみ救われる。と言うのが学会のスタンスなんだよ。
釈迦が法華経二十八品を説き、天台が摩訶止観を説いたけれども、
南無妙法蓮華経を説いたのは日蓮大聖人なんだよ。
末法の衆生は三毒強情で釈迦の仏教にはそれを救う力は無いんだよ。
三毒とは貪り、いかり、おろか、の事。
それらの強い末法の衆生は日蓮大聖人の説いた。
南無妙法蓮華経によってのみ救われるんだよ。
それを広宣流布している団体が創価学会なのさ
>>39 しかし、日蓮宗と創価学会とは、対立してるという話を聞きますが?
同じことを説いていないということで理解していいんでしょうか?
>>39 何が愚かかとか誰が決めるの?
愚かとか聖とかって日蓮系は好きすぎるんだよ。
日蓮を学ぶと愚聖問答だって?なんか、そんなよーなの学ぶと、
自分達は聖者になった気分になって世の中を愚と見て見下すんだよ。
>>40 日蓮正宗ってやつですね。
昔は日蓮宗は偽物で正宗が正しいのだって、さんざんっぱらやったのがそーか学会。
で、今、正宗と敵対状態になると、正宗は昔からインチキだったとまでいい始める始末。
我々こそが唯一の本物だ!みたいなw
で、坊さん数人引っ張ってきても足りないもんだから自分達が坊さんの代わりまでやるという。
>>39 題目唱題自体は天台宗にもあるメソッドですが
>>39 >正法時代、像法時代、末法と言う 考え方があって
誰が最初に言い始めたのでしょうか? 文証を示してください。
>釈迦が法華経二十八品を説き
釈迦が説いたという証拠を示してください。
いずれにしても日蓮系は見苦しさと薄汚さにあふれてるのばっかだよ。
ほっけこうVSせいしん会VSそーかVSけんしょう会。
利害、利権がらみの醜い宗教にあらざる構図。
こんな中で本物がどれかなんて、傍から見たら。。。ねw
つか、日蓮系多すぎでしょ、そーか板かどっかを日蓮板にしたほうが良いかもね。
39はほっけこうかもな。。。ふとそんな気が。
日蓮は日本のムハンマド。
祈りの対象の一本化。他宗を認めない。同族経済保障。商売気質。
日蓮は国家の建て直しに日本のイスラム化を夢見たのかもしれない。
>>48 最も笑えるのは、「日蓮仏法によってのみ救われる。」
これを、そーかから他の日蓮団体から全て口をそろえて、他宗を批判しまくる中で、
日蓮系同士でも、そーかでは救われない、けんしょうかいでは救われないってやるところw
どれも救われねーじゃんってのの証明w
何よりも、日蓮系に入ってる時点で浅ましい。
法華講なんてのも、そーかやけんしょうかいのせいでイメージがとか言ってるけど、
いうことやること同じなんだからとw
さあ、コピペ厨。自分の言葉で反論してみれ。
で、貴殿はどれだ?法華講で正解だろw
日蓮のミスは大分後になって御本尊を書いてしまった事。あと日蓮コーランを編集しきれなかった。
題目だけでよかった。日蓮の死後、御本尊を書く利権が発生したのはいうまでもない・・。
ムハンマドは偶像利権を徹底排除し、コーランを変えさせなかった。ここは偉い。
日蓮って預言者だって知ってました?
それと超常現象を引き起こす力の持ち主。
>>52 あ、そういえば預言者でしたね。
超常現象ってあれでしょ。死刑になりかけて中止になったとかいう・・。
>>53 そんなのもありましたっけ?
雨を降らせたってのとか、黒船を予言して、しかも嵐を起こして引かせたんですよ、
現在我々が生きてること自体が日蓮のお陰なんですよ(爆
でも、日蓮信者の力では原爆もかわせなかったくせに、それは罰だとかいうのだから恐ろしい。。。
つか、そういうの宗教にはありがちだけど。
>>54 立正安国論を採用しないと大変なことになるとか当時の為政者に言ってましたねw
それ恐喝じゃんw
>>56 そもそも脅迫だらけじゃないですか。
俺のこんなレスに対しても、罰が当たること望みますよ、多くの信者達は。
それで、当たればほれ見た事か、ざまーみろです。自分達の正しさを思う原動力になります。
もしも罰が当たらなかったら、それは俺が幼少時に祈ったことがあることでの福運のせいですw
本当に精神構造はそんな感じの人いるんですけどね。
で、自分達が他を批判しても罰は自分達には下るとも思わないという。。。
日蓮のためなら何でもあり。って、別に日蓮のためでもなんでもないんですけどね。
日蓮を本当に思うなら、そんな言動はしないでしょうし。
信者動けば日蓮の恥の上塗り状態。
立正安国論はてすとさんは読んだことあります?
カルトの根源。起源がカルトの証明部分です。
そこを抜きに日蓮は語れないと思うけど、それをしっかり読んだ信者も意外と少ないのかも。
時の権力者に日蓮の仏法を取り入れないと国はほろぶって主張して、他教を批判しまくったんですから。
そこから始まったともいえる宗教が政界にまで入り込んでるってのも、政治を操作したかった日蓮の意思をそのまま継ぐ行為。
そーかやけんしょう会が最も日蓮に忠実とも見れるわけで。
>>59 軽く読みましたよ。天変地異が起きると書いてあってびっくり。
確かに層化が日蓮の継承者だといわれればその通りかもしれませんw
>>60 そーか、そーかとかけんしょう会とか非難されるけど、日蓮に忠実なだけなんですよねw
日蓮の教え自体が脅迫ですから、現状そのまま日蓮なんです。
こーせん流布がどんなに恐ろしい目標か分かっていただけますでしょうかw
日本の3割も日蓮系で占められた日には。。。伝統仏教を応援したくもなりますw
たまに100%そーかで出来てる会社とかありますけどね、怖いですよ、ほんと。
選挙から何から関係業者にまで強要するし。まじで。
>>62 インターネットがなかったらと思うとぞっとしますね。
ネットのお陰で信者は減りますかね。
でも、被害者も相当いるだろうし、泣き寝入りしてた人も相談先が出来るだろうし。
信者だらけの町内とかありそうですもんね。
関西なんかだと特に多いらしいし。
そーかは最近いくらかおとなしめになったのもネットの影響だろうな。。。
今のけんしょう会がちょっと前のそーかそのままだし。
関西とかすごいよーほんとに。
67 :
まい:2007/02/18(日) 21:15:20 ID:7A1mbMUv
新スレおめ!
レスが進んでると思ったら層化論ですね。
選挙でも公明党強いですもんね。
>>67 ばわ。アンチ日蓮宣言しようかなとw
って、嘘だけどw
でも、これで御所なんかも熟読してアンチやったら
ご隠居の日蓮版になるな、俺は。。。
今は統一地方選、参議院選の連ちゃんだから2chの創価すくないと思うよ。
>>70 時間がもったいない。オウムを否定するのに、オウムの教義を学ぶ必要は無いでしょう。
方法論を批判すればいい。
>>71 何万弁の唱題会とかやっちゃうんですよね。
つか、そんな時期にもいるコピペ君はやっぱり法華講だなw
>>72 いや、嘘ですよw
そんなことやりません、もう今までに知ってるだけで十分にカルトっぷりの証も持ってるし。
何がかかれていようが実際の日蓮系の言動が物語ってるじゃないですかw
とにかく、餓鬼、だ畜生だってやって、世が乱れる、なんだかんだって悪いことばかり並べる。
それらは邪宗のせい、日蓮仏法だけが救いの道。
その為にもこーせん流布を、邪魔するものには「死」がふさわしい。
これが日蓮仏法と言い切っても問題ないでしょう。
日蓮が外国からカルトを輸入したんじゃないなら、独自でカルトの基礎をあの当時発見してたってことでしょう?
天才であることは間違いない。
>>76 天才でもあるだろうし、命がけでやったのだから偉業であるともいえることは確かですよね。
>77
舌の根も乾かぬうちに戻ってきましたよw
でも今日は落ちですノシ
80 :
大王:2007/02/18(日) 23:01:48 ID:KT9K9DTM
立正安国論はてすとさんは読んだことあります?
カルトの根源。起源がカルトの証明部分です。
たしかに、、、、層化の御書で一番読む気がしない、興味がわかない、、
線を引いていない唯一の書物かも、、、
>>80
自己満足の誤読。
なにがどう誤読?
前スレむーたんさん1000げとおめノシ
前>998
w
前>999
でも、キリスト教を本当に叩くには国際問題にまでする必要もありますしねw
ありがとノシ
85 :
むーたんさん、こっちに来るかい、大王:2007/02/19(月) 11:55:19 ID:gRL6npXk
86 :
名無しさん@3周年:2007/02/19(月) 12:03:07 ID:2+VanDey
家事手伝いはニートの分類の一つである。
厚生労働省は2004年版労働経済白書で、ニートの定義に「家事の手伝いもしない」ことを加え、ニートは約52万人と試算していた。
これに対し、内閣府の青少年の就労に関する研究会の調査では「『家事手伝い』は就労意欲がないケースが多い」として統計に加え
たところ、2002年度にはニートは85万人という集計を公表した。ただし日本のマスメディアは、女性ニートを「家事手伝い」と報道
することが多く、「ニートとは男性だけを指すものだ」と誤認しているケースが多い。
大王みたいに教学が無い、奴は他スレいけ厨房。
88 :
大王:2007/02/19(月) 14:47:40 ID:gRL6npXk
コピペロボ、天の声だ、、活動再開せよ、、、功徳がなくなるぞ、地獄に落ちるぞ、、
怠けるな、コピペは怠らず、怠りは地獄行きだ、、、
89 :
:名無しさん@3周年:2007/02/19(月) 13:02:36 ID:WNL/7H/0:2007/02/19(月) 14:50:43 ID:gRL6npXk
はいっ、、わかりました、、、偉大なる教祖様の為にコピペ再開しまうう、、
九識ていうのはね。眼識、耳識、鼻識、舌識、身識、意識、を六識と言い
これに未那識、阿頼耶識、阿摩羅識を加えて九識と言うんだよ。
90 :
:名無しさん@3周年:2007/02/19(月) 13:02:36 ID:WNL/7H/0:2007/02/19(月) 15:15:01 ID:gRL6npXk
偉大なる教祖さま、これでいいでしょうか、、
私は功徳がなくなる事が不安です、、
教祖様地獄落ちから、お救い下さい、、
量産コピペしますから、、、
91 :
名無しさん@3周年:2007/02/19(月) 15:49:39 ID:nsNUT7Dy
スレ違いだったらスマソ。
念佛宗について詳しく教えて。
>>91 念仏無間地獄として嫌われています。
阿弥陀仏と言うのは西方浄土つまりあの世の仏。
そのうえ浄土宗の日本の開祖は法華経を選択集で誹謗してしまったんだよ。
93 :
大王:2007/02/19(月) 17:14:51 ID:gRL6npXk
がんばるねえ、、日蓮系新興宗教、布教で功徳、しないと地獄、燃えろ、ファイヤー、、
>>92 日蓮系ほど嫌われてないけどなw
つか、日蓮系が嫌ってるだけじゃんかよw
法華講乙!
妙法蓮華経の五字はまず五常に訳すなら妙は信、法は仁、蓮は礼、華は智、経は義。
五識に訳すと妙は第九識、法は第八識、蓮は第七識、華は第六識、経は第五識となる。
96 :
:名無しさん@3周年:2007/02/19(月) 17:42:30 ID:WNL/7H/0:2007/02/19(月) 18:30:11 ID:gRL6npXk
先生、、地獄行きは嫌です、、コピペ活動しますう、、、
功徳あらん事を、、、
妙法蓮華経の五字はまず五常に訳すなら妙は信、法は仁、蓮は礼、華は智、経は義。
五識に訳すと妙は第九識、法は第八識、蓮は第七識、華は第六識、経は第五識となる。
妙法蓮華経とは、5時に訳すと妙は法華、法は華厳、蓮は方等、華は般若、経は阿含に訳される。
また5戒に訳すと妙は不妄語、法は不殺生、蓮は不飲酒、華は不偸盗、経は不邪淫。
日蓮系はNGワードにしました。アプリオリな議論に戻しましょう。
狂信も妄信も宗教の一側面なんだろうな。
逆にすべてを疑うというのも宗教の一側面であって本質ではないのかも。
100 :
大王:2007/02/19(月) 22:14:54 ID:ddeeOdYh
てすとさん、おーけい、、
このスレの住人の欲望は、カルト批判にあると思ったんだけど違うかな。
カルト信者そのものには興味ないのね。
ご隠居はカルト批判を繰り返していても
批判する相手はカルト信者ではなくて、一般人で、その一般人をカルト信者と決め付けるという
面倒なことをやっている。
本物が来てもかかわらないのはなぜだろう。
>>94 りょんちゃんじゃーなんで創価が日本一大きい宗教団体なの?
実際に四箇の格言の通り念仏、真言、禅、律、は単なる葬式宗教であって
実際の宗教として機能してないじゃん。
>>103 政治経済と結びついて、社会への力があるからでしょ。
宗教は決して安らぎの場ではなく、権謀策略の場であることは自明である。これはどの宗教も変わらない。
人が集まる以上政治的な要素は排除できないのに、信徒にはそれを秘匿し説明責任を果たさない。
この世に普遍的な永遠性を持つ安らぎの場がないにもかかわらず、それがあるように見せかけ客を呼び、労働を提供させ、対価としてのサービスを提供しない。
今こそ人類は死の恐怖を正面から受け入れ、見えない安息の餌から開放されるべきである。
恐怖を仲間に迎え入れ、すべての安息を排除すべきである。
またひとつ、宗教ってなんなのか再認識したナァ〜
やっぱり、2チャンってこういう体験が出来るのがみりょくだなぁ〜
より良い生き方、充実した人生を求める心を克服しなくてはならない。
くだらない人生でも無駄な人生でも何の問題もないし卑下されるような事は決してない。
真理を求めるな。さらば与えられん。
108 :
大王:2007/02/19(月) 22:36:06 ID:ddeeOdYh
真理を求めるな。さらば与えられん。
てすとあんちゃん、かっくいい!!!!
チベットニンマ派バリ、、禅バリ、、しびれるわん、、、
あはははははっw
てすと氏って、ほんとわかりずらいこと平気でやりますよねw
ほとんどわかるひとがいないだろう人に対する挑発は笑うしかないw
110 :
大王:2007/02/19(月) 22:42:00 ID:ddeeOdYh
しびれたねえ、、てすとあんちゃん、、最高の出来だね、、、
テストの人気に嫉妬。
キリスト教徒じゃなかったのw
112 :
大王:2007/02/19(月) 22:47:07 ID:ddeeOdYh
111 : ◆xbzMCVKEsA さん、大王と同じアナのムジナかもね、、
>>987 >フーテン氏が、「神とは存在である」と言ったところまでは現実に着地して
>いるが、その後がよくない。「存在から属性を抜いたものが神である」などと
>いう。いわば属性のない「透明人間」が存在を覆っているというわけだ。属性
>があるからこそ「存在」なのである。属性があるからこそ、人間が認識でき、
> 自己の生存に利用することが出来る。人間であるフーテン氏は、その「透明
>人間」としての神を一体どうやって認識したのかw。彼はやはり現実に着地
>したとは言えない。
ご隠居はどうしても中世のキリスト教神学に戻りたいのだなw
俺は神=存在とは言わないよ。その循環する自己完結の存在論で
いつどうやって現実に着地するの?
>>999 > 私は、フーテン氏こそが、キリスト教の悪の根源を有しているものと
>見ている。
俺も大物になったもんだw
115 :
名無しさん@3周年:2007/02/19(月) 22:49:24 ID:0lo2Fjyn
キリストは今霊界でブレイクダンスをしているのを
霊視ではっきり見ました。
価値からの開放。相対からの開放。開放からの開放。
117 :
大王:2007/02/19(月) 22:51:57 ID:ddeeOdYh
116 :てすと ◆Y5g8YZ9wkQ :2007/02/19(月) 22:50:30 ID:A57V38P6
価値からの開放。相対からの開放。開放からの開放。
kuuuu,,
かっこいい、、、
世界宗教征服を共にするのだ、、世界制覇をめざせっ、、、、
>>116 キリストがブレイクダンスを踊るようなもんだな。
すべての苦しい人へ。
全く意味のないことを毎日繰り返しなさい。それには意味が無いと理解したうえで繰り返しなさい。
121 :
名無しさん@3周年:2007/02/19(月) 23:00:33 ID:0lo2Fjyn
釈迦が今霊界でタダだからといって
ドリンクバーを飲みまくってるのを霊視ではっきり見ました。
122 :
大王:2007/02/19(月) 23:01:36 ID:ddeeOdYh
なんか、すてきだねえ、、てすとあんちゃん、、、
ご声援ありがとう。うんこして寝ます。
ノシ
124 :
大王:2007/02/19(月) 23:08:11 ID:ddeeOdYh
ロボコピペに飽き飽きしてたんで、よかったあ、、、精神の至福を感じました、、
ごくろうさま、、、おやすみ、、、
大王てすとはここにうんこしにきただけだよ。
126 :
名無しさん@3周年:2007/02/19(月) 23:18:50 ID:RYaUQ2lf
>>113(フーテン氏)
>俺は神=存在とは言わないよ。その循環する自己完結の存在論で
>いつどうやって現実に着地するの?
神=全存在と言った途端に、現実に着地している。人間にとって存在=現実
であり、超越的存在としての神は消滅するから。現実に着地すれば、もはや
神(超越的存在)との循環はない。属性を欠く君の神こそ、循環論の元凶。
人間が誰でも勝手に属性を付与することが出来る。一神教の神が、まさに
そうである。現実の属性は不動である。
君のように、全存在を覆う「透明人間」が認識できるw人間にとっては、存在
即ち現実そのものには、永久に着地できない。
せっかくスレタイに「信仰問答」と入ってるんだから、
たまには、
キリスト者の信仰とは如何なるものか?→何がなければならないか?
プロテスタントの信仰とは如何なるものか?→何がなければならないか?
仏教者の信仰とは如何なるものか?→何がなければならないか?
ムスリムの信仰とは如何なるものか?→何がなければならないか?
ジューディストの信仰とは如何なるものか?→何がなければならないか?
拝金主義者の信仰とは如何なるものか?→何がなければならないか?
ロマンチストの信仰とは如何なるものか?→何がなければならないか?
儒者の信仰とは如何なるものか?→何がなければならないか?
刹那主義者の信仰とは如何なるものか?→何がなければならないか?
人権主義者の信仰とは如何なるものか?→何がなければならないか?
・
・
・
などなどについて、俯瞰しつつ掘り下げる人は現れないものか・・・
128 :
大王:2007/02/19(月) 23:25:26 ID:ddeeOdYh
偉大なてすと殿が真理を語ったよ、、わからなかったのお、、、、
129 :
名無しさん@3周年:2007/02/19(月) 23:39:37 ID:Q6aFqyjI
>>126 >神=全存在と言った途端に、現実に着地している。
どんなマジナイだよw
何が現実?何が存在?そこから一向に展開しないんだが。
>>127 >如何なるものか?→何がなければならないか?
そうなんですけどね。
ただ、そこに集中すると、逆に本質からからどんどん離れてしまったりもしますが。
132 :
名無しさん@3周年:2007/02/20(火) 01:00:11 ID:vsFAwkz1
>>130(フーテン氏)
>どんなマジナイだよw
そのマジナイ(「神=全存在」)を何度も唱えてご覧。君の神は消滅するからw。
>何が現実?何が存在?そこから一向に展開しないんだが。
君は、まず、現実と空想との区別から始める必要がある。何度も書いたように、
「現実」とは、五感で知覚できる世界。それ以外を「空想」又は「妄想」と
呼ぶ。人間は、現実に依存しない限り、又は有害な現実を避けない限り、生物
的生命の維持は不可能。
>>132 文明・文化を進歩させてきたのは、
第六感(=意識・意思)だと思われるw
五感の情報を統括し、整理し、方向を定め、新たなベクトルを創出するのは、
どの器官、どんな能力なのかね? ( ̄ー ̄)ニヤリ
>>133 妙法蓮華経とは五行に訳すと妙は土、法は木、蓮は火、華は金、経は水、とされる。
方位に訳すと妙は中央、法は東、蓮は南、華は西、経は北。
季節に訳すと妙は土用、法は春、蓮は夏、華は秋、経は北に訳される。
他に、星、仏性、音、眼、時、根、智、常、大、戒、識・・・などに訳される。
妙法蓮華経の五字はまず五常に訳すなら妙は信、法は仁、蓮は礼、華は智、経は義。
五識に訳すと妙は第九識、法は第八識、蓮は第七識、華は第六識、経は第五識となる。
五根に訳すと妙は身、法は眼、蓮は舌、華は鼻、経は耳に訳される。
>>133 六根清浄については、興味があれば自分で調べて、書くのたいぎぃ。
137 :
名無しさん@3周年:2007/02/20(火) 03:08:52 ID:vsFAwkz1
>>133 >五感の情報を統括し、整理し、方向を定め、新たなベクトルを創出するのは、
>どの器官、どんな能力なのかね? ( ̄ー ̄)ニヤリ
実在物としての脳、厳密には脳細胞の電子の働きに決まってるだろ。他にどんな
器官がある?体中探してご覧。
フーテン氏、その他すべての一神教徒の信じる「神」も、脳細胞の働きによる
概念に過ぎない。
釈迦が、「眼耳鼻舌身(五感)」に「意」を加えたのは、やや誤り。「意」
は、五感を統合するものではあるが、現実を成立させる器官としての五感
そのものではない。しかし、釈迦が2500年も前に、ここまで存在論を
突き詰めたのは、驚嘆に値する。
第六感という感覚器官は、人間の身体には存在しない。
まず、解剖生理を学ばれたし。
>>137 では、ご隠居のその言葉はどこから生じてるんだ?
>>129 馬鹿はあなた。ただの宗教分類学を深く掘り下げたければ学者にでもなればいい。
生涯を分類に捧げ、そして氏ぬがいい。
140 :
大王:2007/02/20(火) 12:55:42 ID:YCBpuIZZ
ごいんきょさんに、日蓮系バスターを期待しますね、、、
いつもの、、宗教に嵌っているからだ、、を期待してます、、
ではでは、、
妙法蓮華経とは五行に訳すと妙は土、法は木、蓮は火、華は金、経は水、とされる。
方位に訳すと妙は中央、法は東、蓮は南、華は西、経は北。
季節に訳すと妙は土用、法は春、蓮は夏、華は秋、経は北に訳される。
他に、星、仏性、音、眼、時、根、智、常、大、戒、識・・・などに訳される。
妙法蓮華経の五字はまず五常に訳すなら妙は信、法は仁、蓮は礼、華は智、経は義。
五識に訳すと妙は第九識、法は第八識、蓮は第七識、華は第六識、経は第五識となる。
五根に訳すと妙は身、法は眼、蓮は舌、華は鼻、経は耳に訳される。
142 :
大王:2007/02/20(火) 15:21:42 ID:YCBpuIZZ
今日もお仕事コピペロポ、、、
功徳よん、、、地獄が怖いよ、ん、、
コピペで功徳よん、、
143 :
大王:2007/02/20(火) 15:32:28 ID:YCBpuIZZ
144 :
大王:2007/02/20(火) 15:33:10 ID:YCBpuIZZ
145 :
大王:2007/02/20(火) 15:36:27 ID:YCBpuIZZ
>>143 殉教の為に死んだ人間の数だけで言えばキリスト、イスラム、ヒンズー、共産思想。
あと旧日本軍の国家神道の方がよっぽど多いよ。
ユダヤはナチスに大量虐殺されたしこれらの宗教に力の無い証拠。
"創価の武器は言論。ユダヤの武器はガリルARM。イスラムの武器はAK47。
カトリック、フランスの武器はファマス。キリストの武器はM16A2てことだよ。
"
147 :
名無しさん@3周年:2007/02/20(火) 16:01:46 ID:5BYsStNi
宗教板に初めてきたんだけど、どの板もずいぶん荒れてるな。コワイゼ、、。
信仰はないが個人的に興味があっていろいろ書物で調べていたんだが、今の人たちは
どう考えてるかとか見たくてここへ来てみたが、、、殺し合いでもしそうな雰囲気だよ。
イエスさんやシャカさんは愛を説いていたのだからオマエラ少しは仲良くしたほうがいいぞ。
>>147 宗教板が喧嘩にみえるなんて、どんな温室で育ってきたんですか?
みんな超仲がいいですよ。
>>147 まぁ、言論は自由ですし信教も自由ですよ。
確かに、ジャニーズファン同士のやりとりは殺し合いの雰囲気かもしれない。
だけど、ほんとは友達なのさ。
この馴れ合いが理解できないなんて。
宗教の前に2ちゃんを学んだほうがいいねw
正直なところ、てすとたんがなにを狙ってるのか私にもよくわからないw
とりあえずみんな、仲良く喧嘩するトムとジェリー世代で桶?
>>152 狙いも何も、ただの求道者です。思想は大王どんと近いと思います。
大王どんはわかってる。
っていうか坐禅もせず、臨在もよまずに自力でここまで来れたぞ。
2ch宗教板のみなさんのおかげ。
ここまでって、どこまで?
認識の初期段階まで。まだまだ先は長い!
もともと先なんかないって話では?
いや、もういちど一週間ほど定着確認作業をしてから、社会とリンクさせるということです。
たぶん全部で3段階あるんですけど、多分俺は2段までしかいけません。
五重玄に訳すと妙は名、法は体、蓮は宗、華は用、経は経とされる。
妙法蓮華経とは五行に訳すと妙は土、法は木、蓮は火、華は金、経は水、とされる。
方位に訳すと妙は中央、法は東、蓮は南、華は西、経は北。
季節に訳すと妙は土用、法は春、蓮は夏、華は秋、経は北に訳される。
他に、星、仏性、音、眼、時、根、智、常、大、戒、識・・・などに訳される。
妙法蓮華経の五字はまず五常に訳すなら妙は信、法は仁、蓮は礼、華は智、経は義。
五識に訳すと妙は第九識、法は第八識、蓮は第七識、華は第六識、経は第五識となる。
五根に訳すと妙は身、法は眼、蓮は舌、華は鼻、経は耳に訳される。
五重玄に訳すと妙は名、法は体、蓮は宗、華は用、経は経とされる。
キリスト教は真理の影のうち、三つを採用した。
ただそれらをまとめる余計な1を加えたためにバランスを悪くして崩壊してしまった。
影は影のまま、とらえなくてはならない。
人は自分の死を悟ったとき、何を考え、何を思うのだろうか?
それは人それぞれだから分からない。
ただ、何を考えるかはわからなくても、何を考えないかはわかる。
人は死に際で「明日何しようか?」とは決して考えないだろう。
だから人よ、未来の自分を煩うな。
こうありたい、ああしたいではなく、ただただ目の前の作業を粛々と進めなさい。
もっといい人生だとか、そんな事を考えずに目の前の作業を淡々と進めなさい。
赤子は泣き、子供は遊び、学生は勉強し、新人は鍛え、上司は教え、親は子を守り、老人は記録と優しさを残す。
そして本当に最後の日が来たときに初めて振り返ってごらんなさい。
そこにはあなたが望んでいた栄光の輝きがあるだろう。
まったく(-_-;)・・・・・・・・・・・・・・・
しかし、日本って、いろんな宗教あるよナァ〜
まあ、いろんな宗教はあっていいんだけど、その宗教を信じてる人がいることが凄いよナァ〜
ご隠居だって、絶対、なにかの新興宗教やってると思うしw
>>163 親は子を守り?子は親を思いやり?
でも逆に親を殺し、子が親を殺す。そこに宗教的倫理観が必要だと思います。
宗教的倫理ってなに?
>>165 それだけ、思想が混乱している。て、事。
170 :
まい:2007/02/20(火) 21:25:10 ID:1OUtW6Mo
あ〜、前スレの最後のほう読めないうちに格納されちゃったw
171 :
まい:2007/02/20(火) 21:33:04 ID:1OUtW6Mo
てすとさん絶好調ですね!
お嬢が誰のことかわかりました。
よろしくです☆
172 :
まい:2007/02/20(火) 21:37:05 ID:1OUtW6Mo
>>169 それはある意味性悪説だろうか?
人間にはある種の後付けの倫理が必要だと。
自分を守るための自分教が、強迫観念を帯びてるようにも見える。
五星に訳すと、妙とは鎮星(土星)、法とは歳星(木星)、蓮とは熒惑星(火星)
華は太白星(金星)で、経は辰星です。
妙法蓮華経とは五行に訳すと妙は土、法は木、蓮は火、華は金、経は水、とされる。
方位に訳すと妙は中央、法は東、蓮は南、華は西、経は北。
季節に訳すと妙は土用、法は春、蓮は夏、華は秋、経は北に訳される。
他に、星、仏性、音、眼、時、根、智、常、大、戒、識・・・などに訳される。
妙法蓮華経の五字はまず五常に訳すなら妙は信、法は仁、蓮は礼、華は智、経は義。
五識に訳すと妙は第九識、法は第八識、蓮は第七識、華は第六識、経は第五識となる。
五根に訳すと妙は身、法は眼、蓮は舌、華は鼻、経は耳に訳される。
五重玄に訳すと妙は名、法は体、蓮は宗、華は用、経は経とされる。
五星に訳すと、妙とは鎮星(土星)、法とは歳星(木星)、蓮とは熒惑星(火星)
華は太白星(金星)で、経は辰星(水星)です。
>>168 とりあえず、他宗教信者の抹殺か殲滅による世界統一かなw
一般的な言い方では、世界平和w
しかし、意味不明の漢字マニアに限って、日常生活で漢字知らないもんなんだよナァ〜
新聞すら読んでなかったり・・・・・・・・
昆布君は漢字は苦手だろ、俺が読んでるのは日経と聖教と東スポとスポ日。
人は地獄の使者である。来るべき天界との戦いにそなえ、我々はすべての倫理をすてさり、欲望に忠実に生きるべきである。
自由で秩序ある世界は終わった。力の時代が始まるのである。神が与えた死の恐怖に勝たねばならない。
神が我々に何をしてくれた?我々を惑わせ、争いと殺し合いの世界を提供しただけではないか。
この屈辱を忘れてはならない。死後我々は前線に送られる。すべての怒りと憎悪を集約し、神に鉄槌を下すのだ。
相当暇なんだなw
一般常識知らないって、よくわかった。
一般常識て何?
君にないものw
ID:8+XJzKGWは創価の俺に喧嘩売ってんのか?
文句があるなら信濃町へ来い!!
戸田講でも牧口でもいいぞ!!
>>178 てすとは、失楽園好き?w
フーテン氏は愛読書にしてると思うが・・・(爆
じっさい、いってみたいわw
>>182 君にないもの?
て、何て聞いてるんだけど、君にはあるんだろ?
だったら、明確に説明出来るだろうと思ったけど、昆布君は漢字苦手だから無理か・・・。
>>187 そうだね。
ないものはしめしても、わからないよね。
きみはおもったより、賢いw
>>185 不倫の話だっけ?読んだ事ないよ。渡辺ミルトンの作品は読んだ事ない。
>>189 ミルトンの方に決まってんじゃんかwww
>>187 かかって来い!! 退転法華講野郎!!!
あっあーくれないのー あーさーあーけーてー♪
オナニー野郎って、粘着もオナニーだから、絡んでもつまらないんだよね。
遊んでやっても、わからないしwwww
なんか、近頃、つまらなくなったよナァ〜
>>194 お、さすが知ってるねw 外部の人間が知ってるわけないよな?
べつに創価であろうがなかろうが、どうでもいいじゃん。
みんなで創価ごっこしてあそぼw
君が大作の著ンw
さてと、偽創価は退散しましたよ。
単なる、創価のオチこぼれでしょw
>>197 だから、
昆布が時々やったように、(経済・資本・貨幣・金と信仰を繋げようとしたように)、
>>127を、127以外にも『誰も結び付けないような事例の中で』行ったら?
と野次を入れてみた。
>>139に於いてカテゴライズを否定しているようだが、
全てに(少なくとも多くに)見られる構図・構造が炙り出せたら、
フーテン氏の姿勢の構造・骨格を露にすることに繋がるのじゃないかな?
フーテン氏は、「既に提示している」、と言うかもしれないが、
少なくとも、りょんには半分ほどしか伝わっていないだろうし、
ストリッパーが肝心な所は隠すように、そのように、
表に見せない核の部分があるだろう。
それを、直接は見れないけれども、多くの事例を重ねることによって、
推測することは可能と思われる。(あとは本人の自白を待つだけw)
学問的に、宗教的なこと・主観に関わることを考察する際の手法としては、
上記のように、(煩瑣で地道な作業かもしれないが)事例を重ねに重ねて、
外堀を埋めていくことが、より確実性の高いものじゃないのかな・・・。
昆布やてすとにはそれができそうな気がする・・・。
>>201 あなたにいつも足りないのは速度計算なんですよ。
外堀を埋めるのはあなたの趣味であって、私は巡航ミサイルをぶっ放すのが大好きなわけです。
それにフーテン氏の骨格は他者の骨格と縁起しているんだから単体で出るわけないでしょうに。
無いといったら無い。しかし有ると言ったら有る。この事を思考して
日蓮大聖人も空観と言う思想に辿り着く、法華経では死そのものが方便で
あると言っている。この事はエネルギー不滅の法則
エネルギーは宇宙においては一定不変であり、決して消滅してしまわないという原理。
近代科学の発展は、宇宙の種々の物質、現象の変化を起こさせるその能力を
エネルギーと名づけその関係を見出した。たとえば電気のスイッチを入れると
電気ストーブは赤熱し、その上の湯沸しの水が温まってくる。
これは電気エネルギーが熱エネルギーに形を変えたのであって、
エネルギーの量そのものは一定不変である。機械的エネルギー、運動エネルギー、
光エネルギー、熱エネルギー等もお互いに変換するが、創生したり消滅したりしない。
アインシュタインの相対性理論によれば、宇宙の物質の質量はエネルギーと同等なものであって、
(エネルギー)=二分の一×(質量)×(光速度)の2乗で表される。
物質もエネルギーとして考えられ、宇宙全体のエネルギーの総合計は不滅である。
方程式は、物質がエネルギーに転換すると巨大なエネルギーとなって現れることを意味し、
原子力の開発で証明され、原子爆弾という恐るべき力をもつにいたった。
エネルギーそれ自身は眼にみえない潜在するものである。
大宇宙のどこかでエネルギー集中がうまれ活動を始めても不思議はない。
天文学は星が生まれ成長し、やがて消滅してゆくことを確認している。
太陽はその質量をエネルギーに変えて日光を地球にふりそそいでいる。
要するにエネルギーが形をかえて移動し変化してゆくのが宇宙の姿であるといえる。
この地球上でも太陽エネルギーをうけ自然現象がおこり動植物の発生、活動を生み、
大宇宙へエネルギーを発散させていく。すなわちエネルギーは増加も減少もしていない。
そしてこのエネルギーとそれを変化させていく根源のものは妙法蓮華経と名づけるもの、
宇宙と共にある宇宙それ自身の大生命なんだよ。
>>204 先生も大聖人もそんな事いってません。スピーチと御書からソースを出してください。
>>201 別に、冷やかすつもりはないけど、君が思いつくようにやってみたら?
他人に頼る必要もないだろうし、まず、やってみることをお勧めする。
というか、私の中では、経済は宗教の一派ですからw
その類似性をいろんな角度で見てるだけのことでね。
207 :
大王:2007/02/20(火) 23:27:41 ID:SkgkbkSJ
たいさくちゃんと共にありロボットコピペ功徳地獄怖い、精神安定生命でしょう、、
208 :
大王:2007/02/20(火) 23:29:07 ID:SkgkbkSJ
たいさくちゃん、もしくは日蓮系先生が、カキコされた言葉を、ロボットのようにカキコしてるのね、、
209 :
大王:2007/02/20(火) 23:30:57 ID:SkgkbkSJ
エネルギー、宇宙の大生命とは、日蓮系先生が語った言葉をロボットコピペすることなのでしょう、、
>>206 いや、マジに返されても・・・w
自分でやるのは面倒臭いから、誰かやってくれんかなぁ・・・とw
比較論って面白いけど意味がないかな。
どの格闘技が最強かってのと一緒で、最後は個人の資質に還元されるんでしょうね。
>>210 外堀というのが概念だけの幻想だと思うなー
213 :
名無しさん@3周年:2007/02/20(火) 23:45:11 ID:S22a0Cmp
>>211 表層を比べるならそうだろうなw
喩え話が通用する理由は何だろうね?w
>>214 だからお好きならやんなさいよってことでしょ。
無意味かもしれないけど、それが面白くて需要があればそのことが意味になる。
>>216 俺はここにウンコしに来てるんだよ。何も君達を折伏しに来てるんじゃないよ。
>>218 臨床例の積み重ねによって、ある疾病を捉えるようなもの。
という喩えでは伝わらないかな?
>>220 ていうか、その前段の話じゃないかな。
つりをするには餌を仕掛けなければならない。
餌に興味を示さなければ魚は食いつかない。
検討に掛かる基本方針を示して、さあ君たち話し合いなさい、ってのが成立するのは
どこぞの委員会ぐらいでしょ。
めんどくさいというよりも、知識とインスピレーションがないだけのことでしょw
文句言う奴ほど、やらせるとなんにも出来ないのと一緒でねw
>>219 うんこというほど、立派なものに見えんナァ〜
うんこは消化した後だから、君には立派過ぎる。
消化不良という下痢便でもないし。
といって、食べ物でもない。
まあ、絵に描いたうんこと食べ物か。
においもしないからつまんないw
>>219 結局ソースだせないわけね。
先生と大聖人の嘘の言葉を語る不届きな退転法華講は去れ。
先生と大聖人をうんこ呼ばわりする、退転法華講は去れ。
227 :
大王:2007/02/21(水) 00:13:01 ID:/vQQ8fLI
219 :名無しさん@3周年:2007/02/20(火) 23:55:42 ID:8+XJzKGW
>>216 俺はここにウンコしに来てるんだよ。何も君達を折伏しに来てるんじゃないよ。
はははは、、うそ言え、、功徳と地獄が怖いくせに、、精神不安定で、、落ち着かないくせに、、
なるほど、それが正解そうだな。
恐怖心か・・・・・・・・・
で、餌は結局自分しかないわけで。
たとえばこのソーカのふりをした人か本物かはどうでもいいけど
つりとしては見事につりまくっているわけだな。
なんだかんだって、かまってチャンだからナァ〜
基本的に、ここって、いじられキャラは歓迎するからねw
231 :
129:2007/02/21(水) 00:20:43 ID:6Ea4RnUJ
>>230 寂しさがあるのは事実だなw
おやしみ〜 ノシ
大王君それはね六道輪廻の事だよ。
六道と言うのはね。地獄、餓鬼、畜生、修羅、人界、天界の事を言ってるんだよ。
>>232 宗教患者の洗脳を我々が徹底的に検討を加えることによって除去する必要があるからです。
237 :
大王:2007/02/21(水) 00:32:20 ID:/vQQ8fLI
ふむ、六道輪廻、、
地獄、、、先生にこき使われる、、地獄行きを恐怖する、、
餓鬼、、かまってちょうだいと、、コピペロボをする、功徳を必死に求める、、
畜生、、、自演したりする、、同じコピペ、厨房と書いて満足する、、
修羅、、にっけん坊主と戦う、、もしくは、他の日蓮系と戦う、、陰謀をする、、
人界、、ロボちゃんが、寝ているとき、、
天界、、ロボちゃんが生まれた時、昔の話、
>>235 その為にはまず、
無宗教者の信仰とは如何なるものか?→何がなければならないか?
これを明らかにする必要がありますね。
本当の無宗教者だけが宗教者に石を投げることが出来る。
239 :
129:2007/02/21(水) 00:37:18 ID:6Ea4RnUJ
寝る前に覗いてみればwww
>>238 さすがw
やり手だなぁ・・・。
ほんっと手強いわ・・・w
フーテン氏ももやすみ ノシ
>>238 赤子は無宗教者でしょうね。
観念概念かくあるべしがある限り無宗教ってことにはならんでしょうね、っていう想定?
本当の宗教者がさりげなくスルーされている。
連続して刷り込むものに境界なんてあるわけないじゃん。
大王君、六道輪廻の事は解った。で、十界論については?
きゅうりの漬物がもとのきゅうりにもどるわけないでしょう。ぬか漬けのきゅうりをキムチにでもしなさい。
>>242 赤子の頃に刷り込まれた価値観のことを言ってるのかな。
自我って思考停止だよね。
刷り込まれたものも所詮言葉と概念だからなー
言葉と概念が自己の本質だと捉えればあながちぬかずけの例えも間違いではないのかな。
まぁROMってるからフーテン氏と楽しみなよ。
249 :
大王:2007/02/21(水) 00:48:47 ID:/vQQ8fLI
十界論ねえ、、、、、
まあ、どんな目にあっても、、、釈迦の慈悲を持つことだね、、、、
日蓮系は、、常に、十界修羅さ,,,
どんな時も修羅に向かう、、、ただし、伝統的日蓮宗は除外、、
フーテン氏は付き合い悪いよ。
かなり気の利いたこと言わないと・・・・・・
というか、なんで、大王ドンこの時間に起きてんの?
海外でもいってんのか?
>>250 ご隠居にはつられるんですけどね、フーテン氏。
あのへんがツボなんでしょうか。
253 :
大王:2007/02/21(水) 00:51:49 ID:/vQQ8fLI
ねるねえ、、昆布殿、日蓮系の世話お願いね、、
>>253 おやすみノシ 偽創価は無視ね。本物はもうちょっとましだから。
>>253 日蓮系ってカテゴリーがよくわからんからなぁ〜
基本的に、面白い奴は、みんな引き受けるけどね。
でも、私は神秘主義者だから、コピペってうけつけないんだよなぁ〜
ところで、神秘主義ってなに?
確かに、ねむくなった(笑
ノシ
>>255 創価と共産党のリアルバトルネタとか披露してくれるともりあがるんですけどね。下っ端には関係ないんでしょうけど。
日蓮じゃしらけるだけだし。
(業務連絡)
>>てすとさん
悪いがもう眠いからねるね
>>259 さすがのクリスチャンも眠気には勝てないか。
お休みノシ
261 :
名無しさん@3周年:
>>238(フーテン氏)
>無宗教者の信仰とは如何なるものか?→何がなければならないか?
>これを明らかにする必要がありますね。
一般に、信仰=宗教だから、「無宗教者の信仰」という君の言葉は、撞着語法。
君は、始終「宗教」を語りながら、まだその定義も出来ないのかね。神や宗教
を語る前に、まずその自前の定義をすること。さもなければ無意味で、了解不能。
宗教とは、「現実界に還元できない単なる観念に、最大の価値を認めること」。
現実界とは、「(必要な場合には観測装置と使って)人間の五感で知覚できる
世界を言うが、知覚された人間の、自然の感情・本能を含む。」
無神論者(humanist)(無宗教者)とは、現実のすべての人間とその生存を支
える自然とに最大の価値を認める者をいう。すべての人間と自然に最大の価値
を認めることは、いかなる意味でも宗教ではない。すべての人間に課せられた、
共生のための至上の義務、即ち「道徳」である。
この意味で、昆布氏の「経済=宗教」という考えは、宗教の本質を見失った、
ピント外れで誤り。恐らくは、どっかの西洋の学者(恐らくマルクス)から
の借り物だろうが、マルクス主義が宗教化し、大量虐殺を犯すに到ったのは、
そこに原因がある。マルクスは、唯物論であると自称するが、実はヘーゲル由
来のドイツ観念論。彼の「下部構造」の概念には、「上部構造」であるはずの
「観念」がたっぷりと含まれている。即ち、「下部構造」に観念論、「抽象的
価値観」が混交している。
経済とは、現実のすべての人間が、その生物的生命の維持に必要な、又は関連
する物資やサービスを得るための営み。「現実界に還元できない単なる観念」、
即ち「超越的存在」にいささかの価値をも認めるものではない。