2ルヴァーナ?
って前にもやったか。
>>1 スレたておつ。いつも規制で立てられないんだよね・・。
俺は●持ちですから使ってください。
つか、さっきは気付かなかったんで遅れてスマソ。
四諦八正道
乙
5 :
榊:2007/02/05(月) 21:06:32 ID:5XXMnkLL
スレタテ乙です〜
どもです。
前スレでは名無しさんがコテ付けたり盛り上がってたようでw
カルマがどうとかってのの、DANがどこからってレス。
DNAってのがどこからどうできたの仕組みなんか分からないけど、
カルマだとか神だとかに結びつく理由は無いとだけ、遅レスですがw
7 :
名無しさん@3周年:2007/02/05(月) 21:12:12 ID:p6P3z7z9
誰宛?
俺だとしたら原則、サイト外のリンクは踏まないのですんまそ。
11 :
名無しさん@3周年:2007/02/05(月) 21:56:12 ID:L08UbNgU
少し詳しく解説してみましょう。
摩訶般若波羅蜜多心経(まか はんにゃ はら みた しんぎょう)
摩訶とはマハーと呼ばれる古代インド語で特別とか偉大と云う意味です。
般若-パニャーで智慧です。
波羅-パラーで到達する。
蜜多-ミターで内在する。
心経-チター スートラ 心の教え。
「内在された偉大な智慧に到達する、心の教え」と云う意味です。
観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時 照見五蘊皆空 度一切苦厄 舎利子
(かんじざいぼ さつ ぎょう じん はんにゃ はら みった じ しょう けん ごうん かい くう ど いっ さい くやく しゃりし )
観自在菩薩--アポロキティー・シュバラー 過去、現在、未来の諸現象を自由に見聞きする事ができる悟られた方。
行深般若波羅蜜多時--偉大な智慧を深める時
照見--見届ける
五蘊--眼、耳、鼻、舌、身から起こる煩悩
皆空--全て幻のように実体のない
度一切苦厄--すべての苦しみや災いから抜け出す
舎利子--シャーリー・プトラー 釈迦の右腕と云われた修行者 当時は仏弟子の代名詞で用いられ、
諸々の比丘、比丘尼達よの意味
「菩薩が偉大な智慧を深めた時、実体の無い煩悩であると悟り、
すべての苦しみや災いから抜け出すことができるのだ、比丘、比丘尼達よ」
>>11 だから煩悩をもってもいいの?悪いの?どっち?
13 :
名無しさん@3周年:2007/02/05(月) 22:01:23 ID:L08UbNgU
煩悩は無いのです。
>>13 煩悩そのものがないと、どの仏典に書いてありますか?
15 :
名無しさん@3周年:2007/02/05(月) 22:09:50 ID:L08UbNgU
皆空--全て幻のように実体のない
>>15 人を殺してもレイプしてもそれは実体がないからOKということですか?
これが所謂方便っちゅーやつだね。
煩悩最高
19 :
名無しさん@3周年:2007/02/05(月) 22:14:57 ID:uyH1qCTh
>>16 キリストor釈迦を信じれば、もはやこの世の住人ではないので
実体はなく、当然どのような悪人の罪も取り消されて楽園に行きます
神を信じるか?
>>17 2chに巣食う空原理主義者達に方便だって理解させてあげてくださいw
>>20 それはマイコン問題に熱心なご隠居に頼んだ方がいいかもw
ところで空原理主義者も空も信仰だってことわかってるのかなぁ・・・
22 :
名無しさん@3周年:2007/02/05(月) 22:24:15 ID:L08UbNgU
人殺しや、レイプはその国の法律により裁かれます!
23 :
名無しさん@3周年:2007/02/05(月) 22:24:18 ID:uyH1qCTh
仏教は「空」の概念から入門する。
キリスト教は「空」であることの死後の実効面の効果の宣伝を通して入門する。
24 :
榊:2007/02/05(月) 22:25:13 ID:5XXMnkLL
>>20 ホンマ、空空うっさいよねw 気持ち解るわw
>>12 >>11が言いたい事はよく解らないけど
煩悩即菩提(悟り)と言う言葉が存在するよ。
煩悩は無いと人間は生きて行けないよ。要するにベクトルを何処に合わせるかですよ。
>>22 仏教的にOKなのか聞いているんだよ。話をすりかえるな。
27 :
名無しさん@3周年:2007/02/05(月) 22:26:32 ID:uyH1qCTh
色即是空・・・一旦すべてを神様にお渡し
空即是色・・・神様のほうから頂なおす
>>25 >煩悩即菩提(悟り)と言う言葉が存在するよ。
どの仏典?
30 :
29:2007/02/05(月) 22:40:48 ID:T8Tg+0S0
>>28 法華玄巻五下にある。で無くて法華玄義巻五下だった。ごめん。
32 :
29:2007/02/05(月) 22:51:52 ID:T8Tg+0S0
>>31 法華玄義は基本的には中国の隋代の天台大師。
>>32 つまり煩悩即菩提は天台の解釈ってことでしょ。それって仏説に含めるの?
幅が広くなりすぎてなんでもありじゃん。
34 :
29:2007/02/05(月) 23:02:19 ID:T8Tg+0S0
>>33 日蓮大聖人が末法の御本仏で釈迦は迹仏なんだよ。正法時代、像法時代、末法と言う
考え方があって正法では釈迦、像法には天台大師、末法は唯一無二。
日蓮仏法によってのみ救われる。と言うのが学会のスタンスなんだよ。
釈迦が法華経二十八品を説き、天台が摩訶止観を説いたけれども、
南無妙法蓮華経を説いたのは日蓮大聖人なんだよ。
末法の衆生は三毒強情で釈迦の仏教にはそれを救う力は無いんだよ。
三毒とは貪り、いかり、おろか、の事。
それらの強い末法の衆生は日蓮大聖人の説いた。
南無妙法蓮華経によってのみ救われるんだよ。
それを広宣流布している団体が創価学会なのさ
【27年間兄妹関係とは知らずに夫婦生活!《スペイン》】
《Occult News Site X51.ORG》 (1/2)
スペインにて27年間、兄妹関係とは知らずに結婚生活を送っている夫婦が存在すると判明した。
兄妹関係だったのはバルセロナのソレ夫妻。現在夫は57才、妻は53才。
なぜ今回ソレ夫妻が兄妹と判明したのかは、ソレ夫妻の息子(25才)が骨髄移植が必要な難病にかかり、
ドナーとして骨髄適合の検査をした両親のDNAが非常に似通っていることが判明したことによる。
検査病院でDNA鑑定の結果、兄妹関係の確立が高いと知らされた夫婦は緊急に別検査を受け、兄妹の関係であると診断された。
診断に立ち会った、ロッソ院長は語る。
「はじめてDNAを見た時は困惑しました。二人のDNAのらせんが非常に似通っていたからです。
最初のうちは、検査員が息子さんとご両親さんのどちらかのサンプルを間違えたのだろうと叱ったのですが、
3度検査して3度とも同じ結果だったんです。実に信じられない結果でした。
ご両親さんに『あなたたちは、いとこ関係なのですか』と尋ねたところ、まったくそんなことはないと言われたのですが、
検査結果を伝え、別検査をした所、今回のことがわかり夫妻に報告したのです。」
骨髄適合の検査結果、偶然にも息子と父親の骨髄が適合し、骨髄移植は緊急に行われた。
「これは夫婦が肉親関係であったのが関係しているのかもしれません。稀に見る結果です。」
ロッソ院長はさらなる奇跡に驚きを隠せず答えた。
ソレ夫妻は、現在バルセロナでワイン作り農家を営む地元の名士である。
夫のナンテさんの生い立ちは、孤児院の前に置き去りにされていたいわゆる捨て子だった。
成長後は海軍に入隊。海軍在籍時、バルセロナの「La Merce」の祭りで二人は出会い、恋に落ちた。
「本当に驚きましたが、今は喜びで一杯です。二人が兄妹の関係だったから息子は助かったんです。今でも妻のことは愛しています。」
夫のナンテさんは取材に対して自分の気持ちを素直に答えた。
続きはこちら↓
【27年間兄妹関係とは知らずに夫婦生活!《スペイン》】
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/occult/1170573840/
>>34 なんで南無妙法蓮華経よってのみ救われるの?
37 :
名無しさん@3周年:2007/02/05(月) 23:05:20 ID:L08UbNgU
>>16 仏教的には善悪不二です。
法律は利益と快楽という結果を公平に裁こうとするものであり、
善を判定しているわけではありません。
霊的なおさな子は利益を与えれば善、不利益を与えれば悪であり、俗に迷惑をかけるというのは、
現行の社会では「他者に不利益と不快を与えること」を指しています。
利益だけを求め、その利益を通して無限に善悪を認識しようとしますと、
これは誤りということになります
空なだけに空恐ろしい話だぜ・・・
39 :
29:2007/02/05(月) 23:09:18 ID:T8Tg+0S0
>>36 そこが問題なんですよ。
南無妙法蓮華経はね「難信難解」なんですよ。
>>37 >仏教的には善悪不二です。
人殺しやレイプはOKなの?はっきり答えてよ。
41 :
榊:2007/02/05(月) 23:09:54 ID:5XXMnkLL
>>35 某隔離板で、ハァハァしてそうなネタだなw
>>39 そんなもん難解なもん押しつけないでください。
南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏・・・
43 :
名無しさん@3周年:2007/02/05(月) 23:13:54 ID:L08UbNgU
>>40 仏教的には人殺しやレイプは善悪の判断はしません。
>>43 それはオウムや創価でしょ。
釈尊は八正道説いてるジャン。
45 :
29:2007/02/05(月) 23:20:11 ID:T8Tg+0S0
>>42 阿弥陀仏はね西方浄土の仏のことでそれが流行ったのがね法然、親鸞が流行らしたんだけど
要するに現世否定の思想なんですよ。で日本では自殺が流行った。
今は、単なる葬式宗教だけどね。
>>44 八正道って、善悪の判断をといているものなの?
47 :
名無しさん@3周年:2007/02/05(月) 23:20:19 ID:ZEYXv/8R
>>43 馬鹿も休み休み言えw
それではアングリマーラの逸話が無味乾燥な駄話になっちまうwww
罪は罪、悪は悪という区分けがあるからこそ、
あのエピソードは秀逸なのだよ。
48 :
名無しさん@3周年:2007/02/05(月) 23:21:49 ID:L08UbNgU
>>46 善悪指標を説いてるように読めるのだけど別の意味あるの?
殺生を離れ、不与取を離れ、愛欲を離れ、愛欲における邪行より離れよ等々・・・
51 :
名無しさん@3周年:2007/02/05(月) 23:26:08 ID:L08UbNgU
アングリマーラは人殺しの悪人でしたが、
釈迦の弟子となり善となりました。
ですから善悪の判断はしません。
まぁ、結局、解釈と取捨選択のご都合主義になるから意味ないね。
>>51 >釈迦の弟子となり善となりました。
判断してるじゃん。
54 :
29:2007/02/05(月) 23:29:00 ID:T8Tg+0S0
>>50 日蓮系てねどんどん枝分かれしてぐちゃぐちゃになんてるんだよ。
>>49 解釈がいろいろあってよくわかんないなー
善悪というより、偏見を交えずに正しく理解する、正確に見る、妄想を交えずに思料する、見たいな意味だと思ってた。
56 :
名無しさん@3周年:2007/02/05(月) 23:29:54 ID:L08UbNgU
善悪不二と云う事です。
57 :
名無しさん@3周年:2007/02/05(月) 23:30:35 ID:ZEYXv/8R
>>51 子供の絵本かよwwwww
ま、おまいさんには絵本がちょうどいいだろうがなw
>>54 だから真宗系も一概に判断できないでしょ。
結局個に還ってくのよ。
それを自覚できるかどうかだと思うけどね。
信仰者の資質って。
>>56 それって、どこぞの仏教系のカルト思想だろ。
60 :
29:2007/02/05(月) 23:37:48 ID:T8Tg+0S0
>>58 それはね日本に天台宗を広めた比叡山の伝教大師が日本に真言宗を
広めた高野山の弘法大師を論破して解決してるんだよ。
61 :
名無しさん@3周年:2007/02/05(月) 23:40:41 ID:L08UbNgU
62 :
名無しさん@3周年:2007/02/05(月) 23:43:17 ID:L08UbNgU
63 :
29:2007/02/05(月) 23:51:19 ID:T8Tg+0S0
>>58 真宗は浄土真宗の事だったね。でも親鸞は法然の門弟子。
65 :
29:2007/02/05(月) 23:55:28 ID:T8Tg+0S0
66 :
名無しさん@3周年:2007/02/06(火) 00:00:26 ID:ZEYXv/8R
>>61 行政が、悪人(罪人)を匿うのか?と詰め寄ったときの返し、
アングリマーラが、街の人々から危害を加えられ釈尊の前で嘆く場面、
そして、(釈尊の言葉を受けて)妊婦を励ます場面・・・、
これら無くして、なんのアングリマーラ・スッタかW
さて、日付も変わる事だし寝るか・・・
ノシ
68 :
榊:2007/02/06(火) 00:06:16 ID:5XXMnkLL
>>51 それ、日本語として、おかしいwこんな奴ばっかw
69 :
名無しさん@3周年:2007/02/06(火) 00:06:44 ID:mLuEG4nj
70 :
29:2007/02/06(火) 00:08:45 ID:ZjiGgk4D
72 :
29:2007/02/06(火) 00:14:42 ID:ZjiGgk4D
74 :
29:2007/02/06(火) 00:21:47 ID:ZjiGgk4D
日達本尊の人? は正確で無くて日達本尊の先に弘安二年十月十二日に
御建立された大御本尊様に祈念してる人。
>>74 大本尊に池田大作の書いてあるらしいけど、やりすぎじゃない?
国宝でしょ?
76 :
29:2007/02/06(火) 00:27:38 ID:ZjiGgk4D
池田大作は指導者元々教祖じゃ無いよ。
>>76 だったらなおさら大本尊に名前を書いちゃまずいだろ。国宝だぞ。
78 :
29:2007/02/06(火) 00:34:49 ID:ZjiGgk4D
>>78 だからなんでそこで池田の名前を書かなきゃならんのよ。
80 :
29:2007/02/06(火) 00:40:32 ID:ZjiGgk4D
一閻浮提総与だった。
81 :
29:2007/02/06(火) 00:44:43 ID:ZjiGgk4D
功績に対してでしょ。
83 :
29:2007/02/06(火) 00:54:26 ID:ZjiGgk4D
>>83 ずいぶん昔に池田大作が自分でそう言っていた気がしたけど、違ったっけ?
どこに書いてあるんだ?
寝ますノシ
86 :
29:2007/02/06(火) 06:42:47 ID:ZjiGgk4D
>1
ほんとにいるのか知らないけど
_,...=.-、
,.-:::::::::::::::;::'::::ヽ、
r':::::::::::::::::_;:-‐'ヾ、::ヾ
.イ:::::::::::::;r'´ ヽ::!
i'::::::::::::::::i .r,ニ_ヾ
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Tー、! ´ ,. ; 、 l_
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スレータ=テオッツ [Srata Teotts]
(1947〜 ブルガリア
>>86 そうなんですよ。書いた場所については不明確ですね。
池田の名前が大本尊にかかれているという池田自信の発言はこの耳で確かに聞いた。
どこに書かれているかの場所は言っていたような気がするが覚えていない。
あなたは
>>81の発言から、名前が書かれていることを知ってましたね?
まぁ池田が堂々と公言したわけだから日蓮系の人は当然知っているか。
それにしても国宝に・・・。
>>88 >>82は英語でよくわかんないけど、要はご本尊も怪しいって話なの?
うーん、凄いね。
でも、創価だからナァ〜
悪人には歯向かうなの典型団体だろう。
>>89 いえ、日蓮直筆の国宝の曼荼羅に池田の名前が書き込まれちゃってるって事です。つまり池田を拝んでいるって事ですね。
まぁ、日蓮なんてどうでもいいんですけどね。
そもそも、創価って、仏教的な根拠ってあるの?
まあ、あるんだろうナァ〜
別に、あろうがなかろうがほとんど関係ない話だろうし。。。。。
そもそも
ここで、名無しで粘着してくる信者とかホントうざいんだよなぁ〜
キリスレで遊んでたときも、ソーカなのかカトなのかわからん奴が、わけわかんない粘着してきたしw
なに言いたいのかわからん意味不明で絡んでくるから、濡れ落ち葉みたいw
宗教が、なんら人間性を磨くものでないことがよくわかる。
>>91 創価板あるんだから、日蓮系はまとめてそっちへ行って欲しい。29だって元創価だし(宗教板で議論するために現役なのを隠しているかも)。
>宗教が、なんら人間性を磨くものでないことがよくわかる。
いじめられっこが理論武装して強気になっただけなんだけど、たいした理論ではなく、
声の大きさと何度も何度も繰り返しあきらめないことで論破(?)するスタイルだから2ch風に言うと「荒らし」に近い。
このごろわかってきたけど、名無しの粘着がうざい。
リアルなら、蹴りいれるタイプ(笑
基本的に、頭悪いので、遊んでもつまらない。
同じ繰り返しに、なんで飽きないのか、ホント不思議。
せめて、厨房とか名前入れればいい。
>>93 質より量で勝負するタイプの人相手にしても仕方ないですからね。
リアルの場合は物量タイプの人が多いし力もあるので対策をきちんとしないといけないのですが、2chぐらいは楽しみたいな〜。
色心不二
色心不二とは色とは物質をいい、肉体をいう。心とは精神をいい、心の働きをさしていう。
不二とはこの色心の二法が二にしてしかも一体不二なるこを言う。
色心不二とは生命の実態をさして言うのです。
しからば「生命の本質はなんだろう」
また「この世だけのものか、それとも永遠に続くものなのか」
あるいは「この地球以外にも生命は存在するのか」等々
これらの生命に関する問題は、最古の時代から現代に至るまで
常に二つの潮流として議論が展開されてきたわけです。
その二つとは観念論と唯物論なんですけど
この難解な問題を解明したのが仏法であり、
より根本的に解き明かしたのが、日蓮大聖人の色心不二の大生命哲学なんですよ。
色心不二の仏法哲学は、
現代世界の二大哲学である唯物論・唯心論をかたよった思想・哲学として
これをうち破りこれを指導していく大生命哲学なんです。
要するに肉体と精神とは一体不二のものであるという根本原理が説き著わされているです。
依正不二とはね。
依報と正報は二にしてしかも不二であることを言うんだよ。
依報と言うのはね。正報に対する語でいっさいの対境、草木国土の事を言うんです。
正報と言うのはね。果報(果は必然の結果、報は必然の報酬の事)の主体で
自分自身の生命の事。だから依報とは正報の所依と言う事で
自己をとりまく一切の環境の事を言うんですよ。
日蓮大聖人が末法の御本仏で釈迦は迹仏なんだよ。正法時代、像法時代、末法と言う
考え方があって正法では釈迦、像法には天台大師、末法は唯一無二。
日蓮仏法によってのみ救われる。と言うのが学会のスタンスなんだよ。
釈迦が法華経二十八品を説き、天台が摩訶止観を説いたけれども、
南無妙法蓮華経を説いたのは日蓮大聖人なんだよ。
末法の衆生は三毒強情で釈迦の仏教にはそれを救う力は無いんだよ。
三毒とは貪り、いかり、おろか、の事。
それらの強い末法の衆生は日蓮大聖人の説いた。
南無妙法蓮華経によってのみ救われるんだよ。
それを広宣流布している団体が創価学会なのさ
>>95-97 風邪引き落ち(^O^)/
刺激しておいて、
相手できなくてごめん<m(__)m>
エネルギー不滅の法則
エネルギーは宇宙においては一定不変であり、決して消滅してしまわないという原理。
近代科学の発展は、宇宙の種々の物質、現象の変化を起こさせるその能力を
エネルギーと名づけその関係を見出した。たとえば電気のスイッチを入れると
電気ストーブは赤熱し、その上の湯沸しの水が温まってくる。
これは電気エネルギーが熱エネルギーに形を変えたのであって、
エネルギーの量そのものは一定不変である。機械的エネルギー、運動エネルギー、
光エネルギー、熱エネルギー等もお互いに変換するが、創生したり消滅したりしない。
アインシュタインの相対性理論によれば、宇宙の物質の質量はエネルギーと同等なものであって、
(エネルギー)=二分の一×(質量)×(光速度)の2乗で表される。
物質もエネルギーとして考えられ、宇宙全体のエネルギーの総合計は不滅である。
方程式は、物質がエネルギーに転換すると巨大なエネルギーとなって現れることを意味し、
原子力の開発で証明され、原子爆弾という恐るべき力をもつにいたった。
エネルギーそれ自身は眼にみえない潜在するものである。
大宇宙のどこかでエネルギー集中がうまれ活動を始めても不思議はない。
天文学は星が生まれ成長し、やがて消滅してゆくことを確認している。
太陽はその質量をエネルギーに変えて日光を地球にふりそそいでいる。
要するにエネルギーが形をかえて移動し変化してゆくのが宇宙の姿であるといえる。
この地球上でも太陽エネルギーをうけ自然現象がおこり動植物の発生、活動を生み、
大宇宙へエネルギーを発散させていく。すなわちエネルギーは増加も減少もしていない。
そしてこのエネルギーとそれを変化させていく根源のものは妙法蓮華経と名づけるもの、
宇宙と共にある宇宙それ自身の大生命なんだよ。
従軍慰安婦問題を起こしたのも日本。強制連行の疑いもある。
戦敗国も日本。
だから戦勝国には何も言えないんだよ。60年以上経っても
731部隊みたいに中国人虐めたのも日本人だよ。
旧日本軍はある意味ナチスみたいなもの色々な虐待は有ったでしょう。
ドイツとイタリアと日本は三国同盟を結んでいましたし
ヒットラーやムッソリーニ。結局大切なのは指導者でしょ
今の北朝鮮の金正日にも問題を感じます。
指導者に問題があると結果的に苦しむのは民衆ですから
ですから民主主義の時代に政治の監視が必要であると思うんですよ。
そう言った考えの基に公明党の発足意義があった訳です。
あのさぁ政教分離ていうのはね日本国憲法のもとに
まず信教の自由を保障し国・地方公共団体がね特定の宗教団体に
特権を与えたり、宗教的活動を行ったりすることなどを禁止し、
政教分離の原則を定める事なんですよ。
要するに創価は国教でも無いし個人の信教はあくまで自由なんです。
なので創価が公明を支持しても政教一致にはならないんですよ。