【疑似科学】創造論と創造科学とID論と進化論Part8
952 :
名無しさん@3周年:2006/11/12(日) 08:57:14 ID:q1g6zBDM
マゾヒストだろうが何だろうが七転八倒或いは七転び八起きしつつ無我夢中で生きて行かなきゃならないのがこの世の現実だろう
たとえ神がいないとしてもだ
理性の導きだろうが偶然の導きだろうが
それでいて結果として宇宙は進化してきたし、文明も進歩してきた
そのことは進化論者の皆さんも認めるところだろう
953 :
名無しさん@3周年:2006/11/12(日) 09:01:31 ID:q1g6zBDM
駒としての価値を考えれば石ころよりは人間の方がより使い勝手の良い駒だろうよ
人間に石ころを拾わせる事は可能だが
石ころに人間を拾わせるのは不可能なのだからね
954 :
名無しさん@3周年:2006/11/12(日) 09:29:39 ID:q1g6zBDM
マゾヒストと言われるかも知れんが神に忠誠を誓う事により俺の人生はより過酷で波乱に富んだものになった
神の理想を実現する為に一生懸命生きざるを得なくなったのだ
毎日が挫折の連続である
神の駒でありミッション指令を受けて命懸けで使命を果たそうとする俺はまさに神の兵士ソルジャーである
神の軍隊に志願しなければ別に苦労する事も無くのんべんだらりと生きて居たかも知れんが
マゾヒストの私は神の募兵に志願し
シルベスタスタローン顔負けに戦場を駆け巡っている
君も一緒に戦って見ないか?
955 :
某377:2006/11/12(日) 09:34:36 ID:EXc4+WMH
>>947 新しい風?
笑わせるなよ。
とっくの昔に解決した問題やら、このスレの中ですら何度も
退けられた寝言を毎回むしかえしているだけ。
>>949-950 ただの言い逃れだな。しかも自分たちの議論がよって立つ基盤を
掘り崩していることに気づいていないあたりが非常に愚か。
その論法では、ある仕組みが合理的かどうかを判断することは
原理的にできないということになり、したがって体の作りが
合理的なのは創造者がいたからだ、という創造論者の主張自体が
無意味なものとなる。
956 :
名無しさん@3周年:2006/11/12(日) 09:42:42 ID:q1g6zBDM
俺は創造論者の主張は無意味だと思って居るからね
進化論者と同じよう人間中心主義に立って居る限りね
多分、日本の進化論者や創造論者は似非が付く同じ宗派の兄弟なのだろう
957 :
名無しさん@3周年:2006/11/12(日) 09:43:17 ID:Siu2fXWV
第5章 科学とはなにか
http://www.geocities.jp/enten_eller1120/post2/science.html この試行錯誤のプロセスには,原理的には終わりがない. それゆえ現在のところ受容されている
「真なる理論」とは,これまでのところ反証の刃をかいくぐって生き延びてきた
「暫定的仮説」のことに他ならない. いかに確実に見える科学理論であろうとも,それは常に
反証の可能性にさらされているのであり,誤謬に転化する可能性を免れ得ないのである.
ポパーのこのような見解は「可謬主義(fallibilism)」と呼ばれている.
(3) 反証可能性と科学性
こうしてポパーは科学・非科学の境界設定の基準として「反証可能性」という
概念を提出する. 反証可能性が高ければ高いほどその仮説は「科学的」なのである.
そして反証可能性が高いということはその仮説のもっている情報量が多いということである.
958 :
名無しさん@3周年:2006/11/12(日) 09:45:43 ID:q1g6zBDM
山本七平などが指摘してるように
日本教徒創造論派と日本教徒進化論派の争いに過ぎないのだ
959 :
名無しさん@3周年:2006/11/12(日) 09:50:19 ID:Siu2fXWV
>>950 もし神がいると仮定してみる
→神と人間の合理性は食い違うかもしれない
→この世は人間にとって不合理である
→だから神がいる
という狂った論理を展開してるのだろうか?
文の運び方がイマイチで、何を言いたいのか明確でないなあ
960 :
名無しさん@3周年:2006/11/12(日) 09:53:59 ID:Siu2fXWV
961 :
某377:2006/11/12(日) 10:00:34 ID:EXc4+WMH
>>956 なるほど。おまえは創造論者ではないわけね。
ところで950で主張された立場は、神の恩寵を否定しており、
キリスト教徒としてはまったくの異端なわけだが、それでいいのね?
ポール・ボネやヤン・デンマンは進化論と創造論にどんな見識をもってるの?
963 :
名無しさん@3周年:2006/11/12(日) 10:03:48 ID:q1g6zBDM
959
ここでは神の存在証明などしてないからな
合理性の解釈の違いを指摘しただけ
964 :
名無しさん@3周年:2006/11/12(日) 10:05:53 ID:q1g6zBDM
俺はキリスト教徒ではないから異端も糞も無いわな
965 :
名無しさん@3周年:2006/11/12(日) 10:11:09 ID:Siu2fXWV
わかりにくいから、君が言いたかったであろうことをわかりやすくまとめてみよう
神が存在するとしても神にとっての合理性なんか人とかけ離れてるだろうから
「生物の構造が合理的だから神はいる」とか「不合理だから神はいない」とか
そういった意見は成り立たない
はい、これでいいかね?
966 :
名無しさん@3周年:2006/11/12(日) 10:12:56 ID:Siu2fXWV
http://web.sfc.keio.ac.jp/~t95014ha/Hiyorin/shinkou4.html たとえば懐疑主義は 「真理など求めても得られやしないのだからあきらめろ、
無駄なことはするな。 正不正・真偽の判断といったものはすべてまやかしである」 と言い、
相対主義は 「真理は人それぞれなのだから、自分の信じる真理観を他人に押しつけるな」 と言い、
そして可謬主義は 「究極の真理には到達できないとしても、我々はそれを目指して対話を重ねるべきだ」 と言うことだろう。
ここで可謬主義のメッセージは前向きだが、 しかしそれが可謬主義である限り
宗教教義の受容(=信仰)を拒否する。 可謬主義の立場から見た宗教言説の在り方は、
森岡正博の次のような告白によく表現されている。
彼らとつき合っているときに、ふと違和感にとらわれることがある。 それは、
彼らがもっていることの多い、 「絶対の真理がすでに誰かによって説かれている」という感覚だ。
ふとしたことばの裏に潜むそのような感覚に出会ったときに、 私はいつも無限の距離を感じてしまう。 (中略)
「絶対の真理は、まだ誰によっても説かれてはいないし、今後もけっして説かれはしないだろう」。
これが私にいちばんぴったりくる感覚である。 もちろんこの私の感覚に根拠がないのは、言うまでもない。
こんなことを書くと、 「じゃあ、あなたは絶対の真理を求めたり、 悟りや救いを求めることは
バカげているとでもおっしゃるのですか」 と反論されるに違いない。 でも、この質問に対しては、
私ははっきりとした答えをもっているのだ。 私は思っている。 絶対の真理を求めたり、悟りや救いを求めたり、
それを得るために修行したりすることは、 ほんとうにすばらしいことだ。 どこかに絶対の真理があるのではないか、
どうすれば私はこの苦しみの多い人生から救われるのか、 この世で生きる目的はいったい何なのか、
そういう問いに突き動かされてもだえ苦しみ、その解決を求めて修行する人間の姿は、
人間が示し得るもっとも高貴な姿だと私は思う。
967 :
名無しさん@3周年:2006/11/12(日) 10:26:06 ID:up+ZWkhv
こりゃあくまで考えるヒントだが
人間の能力には進化論的に考えると余分な機能も備わっているのではないか?
968 :
名無しさん@3周年:2006/11/12(日) 10:32:19 ID:up+ZWkhv
ポパーの議論に沿えば
進化論が創造論によって反駁されたとしたら、そこで進化論は初めて科学のお墨付きを得られる訳で
ここにはどうあっても進化論を宗教にしたい勢力が巣作っているように私には思われるなw
969 :
名無しさん@3周年:2006/11/12(日) 10:45:56 ID:Siu2fXWV
>>968 反証可能性という言葉を理解してなくない?
ちょっと君、反証可能性という言葉をどう解釈しているか説明してみ。
970 :
モエカス:2006/11/12(日) 13:36:04 ID:wuPAWaTT
>>953 >人間に石ころを拾わせる事は可能だが
>石ころに人間を拾わせるのは不可能なのだからね
石ころが自発的に人を拾うわけではなく、
神の駒として神が石ころを用いるのだから不可能ではない。
それとも、あなたのいう神はその程度のことも出来ない存在なのか。
>>958 それ単に日本人の創造論者と進化論者が論争しているってだけだろ。
日本教という概念への批判は浅見定雄の『にせユダヤ人と日本人』に簡単に書いてある。
結局ID:q1g6zBDMの言いたいことは「俺はそう信じている」ってだけだ。
972 :
某377:2006/11/12(日) 18:29:17 ID:EXc4+WMH
>>963-964 オーケー。ようやくわかった。
じゃあ寝言だけ言いにきただけの単なる野次馬ということで
今後はスルーすることにするね。
973 :
某377:2006/11/12(日) 18:33:24 ID:EXc4+WMH
>>967 「進化論的に考えると余分な機能」ってどういう意味?
>>968 969の言うとおり、反証可能性の意味を完全にとりちがえていると思われる。
974 :
名無しさん@3周年:2006/11/13(月) 10:39:01 ID:OiSoL2HZ
石ころが人間に対して「俺を拾って7つ集めればどんな願いもかなうぜ」とかいうメッセージを発すれば、
石ころに人間を拾わせることができるな。
976 :
モエカス:2006/11/13(月) 11:41:20 ID:qwP91MX/
ひとつでいいじゃん。
978 :
名無しさん@3周年:2006/11/13(月) 20:44:33 ID:vedrVLTi
エル・カンターレ・ファイト!
新興宗教では進化論はどうなってるのか??
979 :
名無しさん@3周年:2006/11/13(月) 21:26:27 ID:vedrVLTi
「この世は仮の世」というKK信者は反進化論者だったが・・・
980 :
名無しさん@3周年:2006/11/13(月) 22:42:48 ID:5E5LxGUA
宗教オタク共 日テレでボクシングでも見ろよ!!
981 :
名無しさん@3周年:2006/11/13(月) 23:06:22 ID:lDDdbr0c
知ったことか。
982 :
名無しさん@3周年:2006/11/14(火) 16:29:57 ID:UzdmbIxt
亀田はどんな進化を遂げるのか…見物やな!
983 :
名無しさん@3周年:2006/11/14(火) 17:24:17 ID:xkT3guIq
本当に『進』化なのかどうか。
俺には分化にしか見えない。
単細胞、群体、多細胞も、それぞれ適応の解というだけの事だと思うのだが。
進化なんて術語を使うから、アフォ宗教が絡むネタを与えてるのではあるまいか?
なんてねw
進化って訳されたんだからしかたないじゃん。
勝手に変なイメージを持って、脳内妄想を繰り広げる方が悪い。
「進化」と言っていない諸外国で宗教に絡まれている現実からして、
訳語のせいではありえんな。
986 :
名無しさん@3周年:2006/11/14(火) 23:43:57 ID:FULFd8MC
自分の妄想に沿わない異質な考えを無邪気に妄想と退けてしまう様はかわゆいのう
987 :
名無しさん@3周年:2006/11/15(水) 01:34:05 ID:PDjrG0QI
妄想は実験や観察で保証されませんが、何か?
988 :
名無しさん@3周年:2006/11/15(水) 05:29:51 ID:nlzTttYF
何も?w
「考え」だったら何でも対等だと思うような能無し相対主義者にはかなわんな。
990 :
名無しさん@3周年:2006/11/15(水) 10:25:29 ID:u9BcEjPb
>>986 根拠出せないからそういうカキコでせめて印象付けようとしてるのね…
かわいそうに
991 :
名無しさん@3周年:2006/11/15(水) 12:04:38 ID:QxuaEw64
各国語での「進化」の訳語を日本語で直訳するとどうなるんかのう。
994 :
名無しさん@3周年:2006/11/15(水) 18:59:13 ID:CNJhNT4X
早く終われ。
995 :
名無しさん@3周年:2006/11/15(水) 19:46:51 ID:CNJhNT4X
総括。
創造論の勝ち。
>>995 なにしろ根拠も無いのに支持者がいるからな。
勝利宣言して逃亡、の繰り返しはよくないのです。
998 :
名無しさん@3周年:2006/11/15(水) 21:27:48 ID:CNJhNT4X
>>996 我輩のスレ発言で誰かが抗議したのだろう?管理人には大変ご迷惑をかけてしまったらしい。
禁固一週間の刑を食らったが、主の真理は曲げられない。
宇宙や時空の起源は依然明らかになっていない。インフレーション宇宙論の説明を
合理的にするために、エネルギーゼロという意味での「無からの創造」を想定する説が
少なくとも、二つある。
ホーキングとジム・ハートルによる「無境界仮説」とアレクサンドル・ビレンケンが
1982年に発表した説である「物質も時間もないところから極微の宇宙が生まれた。」
とする説である。ここらから、次スレで科学知をいじめたい。
間違いないとする科学知が人の霊性を損なう。
気違いはスレと一緒に去ってください。
1000 :
名無しさん@3周年:2006/11/15(水) 21:37:09 ID:pB/8r2Di
1000
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。