952 :
お母ちゃんLOVE ◆zUtlDfEf/A :2006/11/21(火) 09:11:12 ID:JgB13J1F
>>950 わたしはあなたのような人が好きですわ。
相手を思いやる。
いやなら脱講も長期保留にすればいいとおもいます。
わたしは学会に戻りたくないならそれだけの理由があるんでしょうから戻らないでいいと思いますよ。
学会のご本尊に三唱もいいとおもいます。
わたしはあなたが大きな人だと感じました。
>>947 > 自分が癒されるように、自分に利のあるとこだけ使うといいんですよ。
こういうカキコが平気で出て来るあたり・・・ry
ハイ、信心利用・・・・・仮に今まで功徳をつんできたとしてもそれをどんどん崩す羽目になるだろう。
考え方としては、自分の欲のために組織をのっとろうとした提婆達多と同類。
(某元○○の姿そのものとも言える・・・)
御書まともに読んでいるか?
地涌の菩薩とは何ぞやと考えただけでも、
>>947はあほなカキコだということが判る。
>>953 人それぞれ考え方は違うけど他人に迷惑とならないなら
> 自分が癒されるように、自分に利のあるとこだけ使うといいんですよ。
くらいでも良いと思うけどね。
利にならない事は一切やらないと取るのも極端では無いでしょうか。
同様に釈迦仏法では救われないと言っているのに、釈迦が説いたとされる地涌の菩薩を
持ち出すのも都合の良い話では?
日蓮に利のあるところを使っているとも言えるのではないでしょうか。
それとも釈迦の説く地涌の菩薩と日蓮の説く地涌の菩薩は違うのでしょうか。
956 :
名無しさん@3周年:2006/11/22(水) 03:31:35 ID:HxbFMOO8
957 :
脱講希望:2006/11/22(水) 06:47:41 ID:YxyhrqsT
僕はたいした人間ではありません。ただ長年お世話になった学会を敵視したくないだけなんです。正宗の言い分もわかるのですが、地獄に堕ちるとか言うのは学会員に対して失礼だと思うのです。僕は折伏より信頼関係が築くことの方が大事だと思っています。
っていうか、そもそも釈尊を含めあらゆる諸仏は同一の仏法により成仏してるのだから
釈迦仏法と日蓮の仏法を切り分けて解釈する方がかなりのこじつけだと思うけどね。
釈尊(経典上の)は三法の常住不変易を説いているのに、
釈尊の仏法は末法には通用しない、って言ってる時点で仏教の教えからズレたカルトだよ。
959 :
お母ちゃんLOVE ◆zUtlDfEf/A :2006/11/22(水) 07:56:13 ID:t13fyQWb
>>953 >> 自分が癒されるように、自分に利のあるとこだけ使うといいんですよ。
>こういうカキコが平気で出て来るあたり・・・ry
>ハイ、信心利用・・・・・
信心を利用とは自己の私利私欲のために使うと解釈したならあなたは色眼鏡でみている。
今、苦しんでいる人が居て正宗の指導で不幸になった人に「せめて正宗のいいとこを
使って立ち直ってください」いうことが信心利用だと決め付けるあなたの精神は病んでいる。
正宗の指導では失うもの方が多いのだ。
人を不幸にしていおいてなにを言ってるんだ。
>仮に今まで功徳をつんできたとしてもそれをどんどん崩す羽目になるだろう。
それはそうだとおもいます。
正宗の指導・思想と反することもするでしょうから。
当然、価値観にあわない正宗系の信頼を損ねるでしょう。
しかし、正宗の誤った 部分 の思想・価値観を捨てることで成長を
制約していたものが取り払われじかんとともに好転しますよ。
正宗もいいとこはいっぱいあります。それは認めますよ。
>考え方としては、自分の欲のために組織をのっとろうとした提婆達多と同類。
>(某元○○の姿そのものとも言える・・・)
これは人間として許されない発言。謝罪しろ。
許されないことだ。
>御書まともに読んでいるか?
読んでいません。
今はですが。
わたしは御書を読んで駄目なところは吸収しません。
960 :
お母ちゃんLOVE ◆zUtlDfEf/A :2006/11/22(水) 07:59:41 ID:t13fyQWb
>>953 >地涌の菩薩とは何ぞやと考えただけでも、
>>947はあほなカキコだということが判る。
私は自分が虚空会の地涌の菩薩だとはおもっていません。
あなたにしても地涌の菩薩ではありません。
ゲイカは「地涌の菩薩の眷属かその眷属にさらに連なるもの」という指導です。
そして地涌の菩薩でありたいとも思いません。
あくまで「あほ」に見えるのはあなたの価値観で私をはかるからです。
あなたのその発言はごく少数の人間の間でしか通用しないものです。
あなたのそういう発言をしてしまう気持ちはわかります。
しかし、それは社会ではやってはいけないことなんですよ
961 :
お母ちゃんLOVE ◆zUtlDfEf/A :2006/11/22(水) 08:34:40 ID:t13fyQWb
おやじさんへ
正宗の解釈では地涌の菩薩=仏です。
しかも上位の仏と解釈しています。
本佛と直接深い縁のある上位の仏であるとの解釈です。
日蓮正宗の信心深い人は本性は「上位の仏」であるということです。
しかし、わざと「センダラが子」といって卑しい姿でうまれてくるといってます。
963 :
名無しさん@3周年:2006/11/22(水) 14:07:18 ID:5YM2rPgt
964 :
お母ちゃんLOVE ◆zUtlDfEf/A :2006/11/22(水) 15:43:49 ID:t13fyQWb
地涌の菩薩は釈尊も到底及ばぬ仏であるそうです。
その眷属にも釈尊はおよばないと行ってました。
>>962 正宗の人みたいですけどね。
いったいだれでしょうか?
人として許されないヤツですね、こいつは。
965 :
名無しさん@3周年:2006/11/22(水) 15:55:20 ID:h9BYWyHv
下らねー
966 :
お大師様かまってチョ♪:2006/11/22(水) 18:06:58 ID:JZosdjET
日蓮正宗は
霊の存在認めてましたっけ?
>>960他
「・・・日蓮と同意ならば地涌の菩薩たらんか、・・・皆地涌の菩薩の出現に非ずんば唱えがたき題目なり、・・・」諸法実相抄
>>959 >正宗の指導では失うもの方が多いのだ。
何か大事な部分が誤っているから、失うものが多くなる。
「・・・かかる日蓮を用いぬるともあ(悪)しくうやま(敬)わば国滅ぶべし、・・・」 種種御振舞御書
「過去の因を知らんと欲せば其の現在の果を見よ未来の果を知らんと欲せば其の現在の因を見よ」開目抄
それでも正宗にとどまるというなら、(初信の者は別にして)なぜ、その誤ったところを正そうとしない?
「仏法を壊乱するは仏法の中の怨なり慈無くして詐わり親むは即ち是れ彼が怨なり・・・彼が為に悪を除くは即ち是れ彼が親なり」呵責謗法滅罪抄・他
>>947 >自分に利のあるとこだけ使う
つ「如説修行抄」他・・・・
>我見で信心してはだめと指導されますが真に受けてはだめですよ!
ヲイヲイ・・・我見(間違った解釈・見方)がよくないのは当たり前だろう。
何が我見で何が真実かという大問題はあるが。
うーん、スレの最初から読んでみた方がいいと思うよ。(難儀だろうけど)
お母ちゃんLOVEさんは功徳が増えたり減ったりなんて信じてない。
そういう人相手に「功徳が存在することを前提にして」話しても噛み合わないんじゃないかな。
あと「正宗による功徳があることを前提とする」部外者というのがよくわからん。
>>ALL
そういや次スレどうすんの?正宗の人は来なくなっちゃってるし。
あ、別に「正宗による〜」ってわけでもないか。
よく読んでなかった。悪い。
970 :
お大師様かまってチョ♪:2006/11/22(水) 23:16:37 ID:JZosdjET
お母ちゃんさんに質問
日蓮正宗だよね?
お釈迦様と法華教は無関係てご存知?
ご存じならそのことについてどう思ってますか?
意地悪な質問っすか?(-_-;
971 :
名無しさん@3周年:2006/11/22(水) 23:27:39 ID:SuQcO10F
功徳ってなんですか?
972 :
お大師様かまってチョ♪:2006/11/22(水) 23:41:37 ID:JZosdjET
973 :
お母ちゃんLOVE ◆zUtlDfEf/A :2006/11/22(水) 23:54:52 ID:t13fyQWb
>>967 そういう回答の仕方が通用しないとなぜわかりませんか?
宗祖の言葉は無謬ではない。
御書を引用してますが それがどうした? ということがわかりませんか?
例えば以下の
>何か大事な部分が誤っているから、失うものが多くなる。
>「・・・かかる日蓮を用いぬるともあ(悪)しくうやま(敬)わば国滅ぶべし、・・・」 種種御振舞御書
ですが、
宗祖を悪しく敬わば国滅ぶというが
だれを敬っても客観的に合理性があればその成果はあらわれる。
キリストだろうとムハンマドだろうと釈迦だろうと悪しく敬えば
悪結果がでる。
「過去の因を知らんと欲せば其の現在の果を見よ未来の果を知らんと欲せば其の現在の因を見よ」開目抄
これなどは正宗がしっかりと受け止めることだろう。
結果は不幸のオンパレードで衰退の一途なんだから。
974 :
お母ちゃんLOVE ◆zUtlDfEf/A :2006/11/23(木) 00:07:10 ID:t13fyQWb
>>973 >「仏法を壊乱するは仏法の中の怨なり慈無くして詐わり親むは
>即ち是れ彼が怨なり・・・彼が為に悪を除くは即ち是れ彼が親なり」呵責謗法滅罪抄・他
アルなにかを破壊するものは仏法に限らず「怨」だろう。
そして、私は 相手をおもっている それに偽り親しんではいない。
正宗はだめだと言っているではないか。またいいところも認めている。
言葉尻をとらえ人の揚げ足を取ろうとする。
自分の都合に合わなければ悪と決め付けるために真意を曲解する。
慈悲だ仏だとほざく割りに実態はこんな有様だ。
>>我見で信心してはだめと指導されますが真に受けてはだめですよ!
>ヲイヲイ・・・我見(間違った解釈・見方)がよくないのは当たり前だろう。
正宗の我見はよくない=正宗の正しい指導。
この正宗の指導が間違っているといっているのだ。
もうすこし国語勉強しろ。
975 :
お母ちゃんLOVE ◆zUtlDfEf/A :2006/11/23(木) 00:13:49 ID:S+ahe7yG
もっと誰にでもわかるように 表現できるのに わざわざ御書引用するとは。
御書など引用しても何の権威もないんだよ?
それにあなたのはどれも的外れな引用だ。
悪しく敬うは あなたに当てはまっている。
この件に反論があればしなさい。
976 :
お母ちゃんLOVE ◆zUtlDfEf/A :2006/11/23(木) 00:24:50 ID:S+ahe7yG
はっきりさせときますが
信者が悪しく敬うから 不幸になっているんじゃない!
純粋に指導に従った結果不幸が自他に拡散しているのだ!!
977 :
お母ちゃんLOVE ◆zUtlDfEf/A :2006/11/23(木) 00:32:44 ID:S+ahe7yG
>>970 知ってますよ。
釈迦滅後に成立したんですよね?
ぜんぜん意地悪じゃないですよ!!
私は宗祖が無謬とはぜんぜんおもいません。
ですからこういうことがあるのはしかたないとおもってます。
架空の物語を真に受けて上行菩薩や釈迦の仏法の付属がウンたらとか
やっちゃって教義の根幹が 破綻 しているのもしかたないとおもいます。
重要箇所の大部分が破綻していようとも いい部分 もあるんですよ。
そこをうまくつかって社会に 利 を還元できるならいいと思ってます。
正宗はこれを認めると 解体 する羽目になりますから絶対しないでしょうけど。
978 :
お母ちゃんLOVE ◆zUtlDfEf/A :2006/11/23(木) 08:41:45 ID:S+ahe7yG
宗祖はもしかすると法華経と釈迦が無関係ということをうすうす感じていたとおもいます。
なぜなら「如是我聞」で竜樹 天神 だったかが釈尊滅後何百年後の人間であったこと
など総合して「法華経」が釈尊の経ではないという可能性も当然思ったはず。
当時の世相の乱れをただそうという使命感から上記のような可能性も理解しつつも
仏法の有用性を重視し行学に勤しんだのではないのかとなんとなく考えてます。
979 :
お母ちゃんLOVE ◆zUtlDfEf/A :2006/11/23(木) 08:47:49 ID:S+ahe7yG
お大師様かまってチョ♪さん
正宗では霊を肯定してますよ。お大師さんはどうなんでしょうか?
>>971 そうですよね。なかなかわからないですよね?
アル行動を起こした時に得る 有形無形の利益 じゃないですかね?
980 :
お母ちゃんLOVE ◆zUtlDfEf/A :2006/11/23(木) 08:52:17 ID:S+ahe7yG
スレ立てできませんでした・・・だれかヨロ。
981 :
お大師様かまってチョ♪:2006/11/23(木) 08:55:56 ID:DpOG/w5S
>>978 法華経は良いお経だと思う
あの時代の情報量からして誤謬も無理ないのかなと
別に日蓮さん攻撃するつもりないし
あの思い込みと実行力と信念の日蓮さんは好きなんで
ただ
友達のケンショ会の信者見てると盲信ぶり凄いので…
それでチョッカイかけたくなるんで…
普段はあり得ないくらい良い人
こと宗教に関したら譲らなくなるから
982 :
お大師様かまってチョ♪:2006/11/23(木) 09:00:05 ID:DpOG/w5S
986 :
名無しさん@3周年:2006/11/23(木) 16:22:56 ID:VdhLcteB
うめ
987 :
名無しさん@3周年:2006/11/23(木) 16:24:29 ID:VdhLcteB
うめさん
988 :
名無しさん@3周年:2006/11/23(木) 16:25:48 ID:VdhLcteB
埋め
989 :
名無しさん@3周年:2006/11/23(木) 16:33:46 ID:VdhLcteB
埋め合わせ
990 :
名無しさん@3周年:2006/11/23(木) 16:35:18 ID:VdhLcteB
梅
991 :
名無しさん@3周年:2006/11/23(木) 16:37:20 ID:VdhLcteB
梅川
992 :
南無大師遍照金剛:2006/11/23(木) 16:37:53 ID:DpOG/w5S
ヽ(´∇`)ノ南無妙法蓮華経♪
993 :
名無しさん@3周年:2006/11/23(木) 16:43:46 ID:VdhLcteB
梅林
994 :
名無しさん@3周年:2006/11/23(木) 16:45:18 ID:VdhLcteB
卯女
995 :
南無大師遍照金剛:2006/11/23(木) 16:47:20 ID:DpOG/w5S
ヽ(´∇`)ノ1000ゲト♪
996 :
名無しさん@3周年:2006/11/23(木) 16:54:14 ID:VdhLcteB
梅田
997 :
名無しさん@3周年:2006/11/23(木) 16:57:23 ID:VdhLcteB
うんこ
998 :
名無しさん@3周年:2006/11/23(木) 16:59:02 ID:VdhLcteB
下痢便
ume
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