947 :
本門:2007/05/06(日) 15:20:08 ID:ng9cRRCo
>>941>>945 日蓮正宗の題目以外は有害です。題目には宗派、教団により異なる意義付けがあるからです。
日蓮正宗の文底下種独一本門之南無妙法蓮華経を、日蓮正宗の本尊を対境として
唱えなければ意味が有りません。
948 :
神も仏も名無しさん:2007/05/06(日) 15:30:24 ID:+O/Gc0e0
ありもしない血脈をでっち上げた日蓮正宗なんか信じるなよ。
堕地獄だ。
949 :
本門:2007/05/06(日) 15:38:31 ID:ng9cRRCo
950 :
神も仏も名無しさん:2007/05/06(日) 15:47:23 ID:VTdsznjV
たとえ学会が間違っていても学会にいる仲間を見捨てて自分だけ正宗で信心しても心苦しいです。やっぱり正宗を辞めて学会に戻ることにします。
目クソ鼻クソ。闘諍言訟して正宗も学会もすべて隠没。
っていうか日蓮仏法が当にその現証だが。
952 :
神も仏も名無しさん:2007/05/06(日) 16:46:58 ID:VTdsznjV
私は戻っても組織のために信心しません。学会を信じる仲間の呪縛を解くために戻る決心をしました。
953 :
神も仏も名無しさん:2007/05/06(日) 16:51:50 ID:C0EVct70
>>950 あんた、何処でもいいんだよ。お仲間さえいればね。
正しい正しく無いはもとより、宗教である必要もねんじゃね?
954 :
神も仏も名無しさん:2007/05/06(日) 17:14:28 ID:VTdsznjV
そうですね。学会は宗教という枠を越えた団体ですから、学会=宗教団体と思わないようにします。
955 :
神も仏も名無しさん:2007/05/06(日) 17:28:57 ID:C0EVct70
>>954 世間に迷惑をかけずに勝手にやってるぶんにはオレは文句は無い。
迷惑な折伏はするなよな!
956 :
神も仏も名無しさん:2007/05/06(日) 17:39:36 ID:VTdsznjV
戻っても折伏や選挙活動はするつもりはありません。
957 :
神も仏も名無しさん:2007/05/08(火) 01:09:35 ID:cO84j5HB
日蓮正宗の人って日蓮正宗の人としか結婚できないってこととかある?
958 :
神も仏も名無しさん:2007/05/08(火) 03:38:06 ID:k7SZtg9h
そんなことないですよ。たとえキリスト教でも創価学会でも折伏すれば大丈夫ですよ。
>>954 >学会は宗教という枠を越えた団体
というか、政治部を抱えた団体とも云えるし、
そもそも事実上、ご本尊を有さない以上、宗教団体と
云えるのか、という疑問も在りかと
>>958 >折伏すれば大丈夫
それって、
>そんなこと
在り過ぎという事ですね‥
960 :
神も仏も名無しさん:2007/05/08(火) 13:18:33 ID:GTcM2MED
>>958 どうでもいい疑問なんだが
例えばインドの原始仏教の信者と結婚する場合
原始仏教のものを折伏するとすれば
それはそもそも釈迦の教え自体を否定することになり矛盾が生じるんじゃ…?
961 :
神も仏も名無しさん:2007/05/08(火) 22:16:24 ID:k7SZtg9h
お互いを尊重しあえるのなら宗教が違ってもいいんじゃない?どうでも同じでなきゃいけないのなら議論して負けたほうが改宗すれば良いだけの話。
このスレの
>>109>>643にあるように宗派の違いが恋愛の壁となることがあるようです。
>お互いを尊重しあえるのなら宗教が違ってもいいんじゃない?
熱心な信者はそう考えないらしいです。
信仰が何より優先されるのかもしれません。
あるいは物事の価値観、人の関係の基準を宗教によって決めているのかもしれません。
すてきな人だけど宗派が違うからねー、といった感じではないでしょうか。
宗派の違いで恋愛が阻まれるのは、民族の違い、地位の違いで阻まれるのに似ているかも
しれません。
信徒と他宗者は民族が違うくらい異なっていると思っている人もいるのではないでしょうか。
>>960 正宗では釈迦より日蓮がはるかに偉い仏との概念なので矛盾は生じないでしょう。
原始仏教は役立たずの古い教えと言っているし。
正宗理論では日蓮がNO1の仏であるから、格下の釈迦仏教信者を折伏してもなんら問題はない
とのことです。
極論すると、釈迦は主役である日蓮のための露払いだと。
正宗信者が他宗者に抱く感情を、一般人にたとえて言うと。
彼女と付き合い始めて話をしていくうちに、彼女がオウム信者とわかった。
さあどうする。
彼女の信仰を尊重してそのまま結婚しますか?
彼女と議論して負けたらオウムに入信しますか?
正宗信者には他宗者に対し、これに近い嫌悪感を持っている人もいるようだ。
オヤジさんおきてましたか。もうコテ捨てた中の人です。
結婚は僧侶により考えが違います。宗内での結婚、他宗との結婚を推奨する僧侶、二通りに分かれます。
現実は・・・教会で挙式して信仰を捨てる人、相手を折伏して寺院で婚儀をする人いろいろです。
私もすべての正宗信徒がそうだとは思いません。
ただ、このスレに相談されたような、宗教が恋愛を阻むといった事がが
レアケースであったらいいなとは感じます。
まあ、恋愛は趣味が合わないからダメってのもけっこうあるので、そういった
範疇なのかそれとも・・・とは思いますが。
このスレもそろそろ終わりか・・・
中の人じゃない ◆1Rm6x9u9HY 氏の分析と考察
コテの通り正宗信徒ではない、日蓮本佛義を立てる興門であることは確実だ。
正信会の可能性が高いが保田かもしれない。西山ではないだろう。
不動・愛染の見解からみて、昭和定本を所持していないようなので学究ではなく信者だ。
題目くんへ
あの変態スレで頑張る君に敬服する。思った通り法門の理解が進み、かの者にジャブを食らわせられるように
なったね。
科学的根拠なり大乗非佛説云々ならそれ以前に現代科学では「脳」が全てだ。
死んで脳が活動を停止すれば、それでジ・エンド。
あとは、進化と遺伝子、性格も病気も信念、思いやりの心等が遺伝子に還元される。
かの者が指導教師の「最後は信じるしかない」に勝利を感じているが僧侶のことばは正しい。
信仰の本質は当然に信じることに決まっている。
俺は君と違ってどうにも我慢ならんから、「中の人じゃない」みたいなことはするかもしれないが常駐はしない。
俺は日蓮正宗を心底、好きで溜まらない、前世からの宿縁だ。
俺に悪印象をもっているかもしれないが、宗門に忠実な君は俺より上だ。
968 :
神も仏も名無しさん:2007/05/10(木) 13:52:27 ID:CJKur3mz
(*・ω・)ノ*・ω・)ノ*・ω・)ノ こん♪(*・ω・)ノ*・ω・)ノ*・ω・)ノ こん♪
|┃≡
|┃≡
ガラッ.|┃∧∧
.______|┃´・ω・) こんこんこん〜〜〜♪
| と l,)
______.|┃ノーJ_
あちらの主ちゃんも言ってますが、日蓮正宗さんでは久遠派でよろしいのですね?(´・ω・`)(´・ω・`)
宗派で言ってるのか、みょうかんこうで言ってるのか、主ちゃんの個人的意見が
ごっちゃになってる所もありますが…(;´Д`) うぅっ。。(;´Д`) うぅっ。。
>967
まあ要は、
∧_∧
( -ω-) 各々の信心に依るべく候
ノ^ yヽ、
ヽ,ノ==lノ
/ l|
""~"""""~""~
969 :
神も仏も名無しさん:2007/05/10(木) 14:08:16 ID:CJKur3mz
wikiが間違っているそうですが、訂正箇所があれば教えてください。(´・ω・`)(´・ω・`)
970 :
(^ω^):2007/05/10(木) 22:51:08 ID:0FTyuS3d
(^ω^)
ん?(´・ω・`)(´・ω・`)
972 :
脱講希望:2007/05/11(金) 15:12:56 ID:DaXRw6BO
法華講を辞めたいと思っているのですが、勧誡式を受けた日に学会授与の御本尊を御住職に渡したのですが、まだ保管されていた場合返してもらえるのでしょうか?
>>972 sage進行で。
学会授与とは、浄円寺からのコピー商品という前提で回答します。
保管されている場合は希望すれば返却されるでしょう。
しかし勧誡式のときに、あなたとの間でニセ本尊に関する合意があれば法律上難しい。
たぶん焼却されています。
974 :
脱講希望:2007/05/11(金) 16:50:59 ID:DaXRw6BO
返レスありがとうございます。確かに御本尊に関する書類に署名しました。だから、焼却処分されていても何も言うつもりはありません。あと、御本尊は諦めますが、脱講するにあたり郵送で御本尊を返却したいと思うのですが、脱講届けは必要ですか?
手紙ではいけないのでしょうか?
では久遠派ということで認識させて頂きますね。(´・ω・`)(´・ω・`)
wikiもそのままという感じでいいですか?
>>974 本尊は下付つまり貸与されているので返却する必要があります。
脱講届けを出さなければ信徒名簿に記載されたままになります。
礼儀としては直接出向いたほうが良いかと思いますが、気が進まなければ、全て郵送でも問題ありません。
あとくされの心配もありません。
(´・ω・`) さんこんばんは
久遠派という用語は使いませんが、法義はその通りです。wikiは余り目をとおしていない。
妙観講の本は易しい教学ですが、間違いでもありません。
題目くんの主観かどうかは、ソースを尋ねてみてください。
こんばんわです。(´・ω・`)(´・ω・`)
あちらのスレを見てお分かりかと思いますが、主ちゃんが言ってることが
あんまりコロコロ変わる事があるので、お聞きさせて頂きました。
久遠派という言葉はまずいですね。分かりました。
ありがとうございました。では〜( ´・ω・`)ノシ
979 :
脱講希望:2007/05/11(金) 19:49:53 ID:DaXRw6BO
返レスありがとうございます。出向いたほうがいいとは思うのですが、御住職に折伏されるのではないかと不安なのですが…あと脱講届けですが、手紙に辞めたい旨を書くのでダメなのでしょうか?またお寺に出向いた場合お寺に脱講届けの用紙があるのでしょうか?
脱講する動機はなんですか。もったいない。
981 :
脱講希望:2007/05/11(金) 22:17:48 ID:DaXRw6BO
組織活動をやりたくないからです。もう一年半くらいお寺に行ってないのでそろそろはっきりさせようと思い脱講することにしました。
>>981 私の師匠はやめていく信者をあえて引き止める事をなさいませんでした。
>>978 でいうあちらのスレの者より罪が軽くすむ。
>>976 の回答で全てです。脱講届けの用紙はありません。手紙で十分です。
僧侶により考えも違いますから、引き止める住職もいるかもしれません。
私の師匠は日蓮正宗をやめた後に別の信仰を持つなと仰っていました。
>>980 あちらのスレの者とは勿論、君を指したことばではない。
日蓮正宗の戒は金剛戒である。第六天の魔王にも破ることの出来ない絶対の戒だ。
ひとたび御受戒を受ければいづれの世にか必ず成仏する。逆縁に依り成仏するのだ。
984 :
神も仏も名無しさん:2007/05/12(土) 00:07:08 ID:iBo8PbOf
> 日蓮正宗の戒は金剛戒である。第六天の魔王にも破ることの出来ない絶対の戒だ。
かっこいい! 感激した!
でも、少し気恥ずかしい。
985 :
脱講希望:2007/05/12(土) 04:43:08 ID:gK+6CD6V
返レスありがとうございます。わかりました。出向いて辞めるか郵送で辞めるか考えてみます。あと辞めるときに別の信仰は持つなと言われたそうですが、今は信仰はしていないのですか?
986 :
脱講希望:2007/05/12(土) 17:54:16 ID:gK+6CD6V
やっぱり脱講するのは今のところ辞めときます。御本尊を返してしまうと信仰する気になれないと思ったからです。あとお寺にも行きたいとは思うのですが、活動しなくてもいいですよね?
>>986 このスレの終わりにあなたが来るのも縁でしょう。
昨日ご相談にのりましたがIDをみて欲しい。私は、日蓮正宗の信徒です。
考え直してくれるのならとても嬉しい。必ずこの信仰を持って良かったと思う日がきます。
信仰は発心によりますから、気が進まないときには「活動」しなくとも良いかと思います。
お寺には参詣し唱題すると気持ちがいいですよ。
988 :
脱講希望:2007/05/12(土) 20:11:04 ID:gK+6CD6V
返レスありがとうございます。お寺に行きたい気持ちもあるのですが、一年半も行ってないので行きづらいです。過去には僕も発心し活動していましたが、学会の時の癖が出て活動すると疲れてしまい正宗も学会も同じように思いお寺に行けなくなりました。
989 :
hage:2007/05/12(土) 22:55:37 ID:5XOTURGc
うめますよ。
ホスト規制でスレ立て出来ないときは、お願いね。
1000取った人が責任をもってスレ立てる。
法華講2ch支部の愉快な仲間たち第7会
前にこういうのがあったから第8会でもいいかも。
じゃーお休みなさい。