>>818 ご丁寧な回答、ありがとうございました。
慈悲の瞑想は、実践しようと思っています。
精神世界・願望実現のサイト等で、「ありがとう」をたくさん言う(心を込めなくてOK)
と良いとあります。
アルボムッレ・スマナサーラ氏の書籍で、慈悲の瞑想の説明において、
『頭の中で、言葉を回転させるだけでは意味がありませんので、
こころを込めて集中でしてがんばってくださいね。』とあります。
ヴィパッサナー瞑想・慈悲の瞑想を実践している人に聞きたいのですが、
「ありがとう」をたくさん言うテクニックは、意味のない事だと
思いますか?
ありがとう教って、確かカルトじゃないですか。
精神世界って軽く言うけど、精神世界って本当に、あぶないと思いますよ。
カルトすれすれだから。
子供が拳銃をおもちゃにしてるみたいだとか良く、喩えで言われるけど。
精神世界って言われてるものには用心した方がいいかも。
何ていうか酔っぱらいだらけ。
>>820 精神世界・願望実現のサイト等で、『「ありがとう」をたくさん言う(心を込めなくてOK)と良い』
と主張する人たちは、その「ありがとう」の連呼にどのような効果があると言っているのですか?
>>822 抽象的ですが、良い事が起こると言うことみたいです。
以下、願望実現の良サイト「実現くん」から引用します。
>願望実現と「ありがとう」「ツイてる」
>「ツイてる」を繰り返していると本当にツイてきて、願望が実現してしまうというのは、
誰でも知っているように斎藤一人さんで有名になった考え方です。これほど簡単な方法で効果が出るか?と疑問を持つより早く効果が出ます。
>
>そして、「ありがとう」を言い続けると良いことが起こる、というのは小林正観さんが広めていらっしゃる考え方、
法則です。これもあっけなく効果が出ます。
>
>個人的には「ありがとう」のほうが願望実現には役にたっていると思います。
>
>そういう意味ではこの二語は補助テクニックの有力な一つということになるでしょうか。
>
>他にも特定のマントラを唱える(自分の誕生日にマッチしたマントラを選ばないといけないという教えもあります)という方法もありますが、
特定の霊的な目標達成を目指しているのでない限り、「ツイてる」と「ありがとう」に勝る強力なことばはないだろうと思います。
>
>ただ、この「ツイてる」と「ありがとう」にもちょっとした注意点があります。基本的に「自分はツイていない」という観念、
「感謝することなんて何もない」というような観念が自分の深いところに根を下ろしてしまっている人の場合、
何万回唱えてもなかなか効果が出ないばかりか、逆に否定的な現象が多々現れたりします。
>
>それでも唱えるのを続けていればいいのかというと、そうでもないようです。というより、
そもそも否定的な現象がどんどん現れると、唱える気もなくなってしまいます。
>
>このあたりをクリアして、気分よく唱えるようになるにはちょっとしたテクニックを使えばいいのですが、
それは今度まとめてお知らせしようと思います。
>
>2004年03月10日
824 :
822:2007/03/23(金) 22:11:58 ID:dNoFqdwF
>>823 822ではきちんと応答をするつもりがあるような訊き方をしてしまいましたが、
私はヴィパッサナー瞑想も慈悲の瞑想も実践していないのでまともな応答ができません。ただ、
>>ただ、この「ツイてる」と「ありがとう」にもちょっとした注意点があります。基本的に「自分はツイていない」という観念、
>「感謝することなんて何もない」というような観念が自分の深いところに根を下ろしてしまっている人の場合、
>何万回唱えてもなかなか効果が出ないばかりか、逆に否定的な現象が多々現れたりします。
これは
>(心を込めなくてOK)
に反していませんか?
>>824 > >>ただ、この「ツイてる」と「ありがとう」にもちょっとした注意点があります。基本的に「自分はツイていない」という観念、
> >「感謝することなんて何もない」というような観念が自分の深いところに根を下ろしてしまっている人の場合、
> >何万回唱えてもなかなか効果が出ないばかりか、逆に否定的な現象が多々現れたりします。
この考えは、実現くんの見解です。
小林正観さんや斎藤一人さんは、心を込めなくてOKと言っています。
あと、実現くんは、基本的に「自分はツイていない」という観念を除去する方法として、
「クレンジング」というテクニックを紹介しています。
わたしたち不満族 満たされないのはなぜ?クルコレ
827 :
神も仏も名無しさん:2007/03/23(金) 22:59:53 ID:SgBfWkuW
中村天風が言ってたようなことだな。
あの人はあの人でおもしろいけど。
828 :
神も仏も名無しさん:2007/03/24(土) 00:42:22 ID:uY5cWarq
けっこう皆さん、他も色々知ってるんだね
それだけ渇望してるってことか
色々あるけど、玉石混合?っていうの?
いいのもあるし、ヤバイのもあるし。
中心人物はまあまあ良くても、集まる人間が、他力本願な、世の中的に成功できてない人も集まるしね。
どんどん変な宗教臭くなるわけよ。
斎藤一人あたりも、個人的にはかなり変になってるとこだと思うよ。
宗教商売じゃないの。
テーラワーダは良いね、頼りたい人が集まるのが同じだとしても、カルトな流れに行かないように、色々とストップかかってる感じがする。
間違い易いんだよ、目に見えないだけに、更に弱った人が頼って集まるだけに。
ありがとう一万回が良いか悪いか解らないけど、あんまり変な人にならないで欲しいけどね。
831 :
神も仏も名無しさん:2007/03/24(土) 10:25:43 ID:i5ZF0sPm
ナーモー スマナサーラ長老 を一万回言うとどうなります?
833 :
822:2007/03/24(土) 10:55:03 ID:7qPFaEoM
>>825 付き合って下さってありがとうございます。
実現くんさんが言及している「自分はツイていない」という観念の存在を
小林正観さんや斎藤一人さんが考慮していたか、という疑問が湧きます。
仮に考慮していたとすれば、小林正観さんや斎藤一人さんはそういった観念がある人でも
「ありがとう」などの連呼が「良い」結果を生むと言っていることになり、その時初めて実現くんさんの見解と対立します。
もし「ありがとう」などの手法が第一次的には心の改変を狙うものであったら、それをどのように唱えれば
効くかという問題は慈悲の瞑想の仕方の問題と深くかかわると考えられます。
慈悲の瞑想に興味はあるが「心をこめる」がどういうことか判らない私には興味のある話でした。
(実践のためにちゃんとした本を読むほうがよいような気がしてきた)
わたしたち不満族bk1キタ――(・∀・)――!
地橋さんの日記って・・・なんか勘違いしてない?
研究所なのに研究されてないのかな?
また新刊かよ
もの凄い勢いで本が出てるな
長老はしゃべるだけでいいからいくらでも本が出来る
ラジニーシと同じだ
バグワンはオレの青春だった。
Take it easy!
OSHOさんは少し読んだけど、冗談に付いていけなかった。
聞いてる人たちの (笑) の部分、なんで笑うのか分からんかった。
身体の感覚を感じて、その感覚世界を実況中継して、頭を忙しくするのがヴィパッサナー
ということですが、前頭葉は鎮静化しているのになぜ実況中継ができるのでしょうか。
頭は忙しい時は前頭葉が使われると思います。
前頭葉は思考すると忙しくなるからじゃないのかな
843 :
神も仏も名無しさん:2007/03/25(日) 14:42:19 ID:dqldUTS+
844 :
841:2007/03/25(日) 16:29:03 ID:H4Y6U6Eg
>>842 前頭葉が忙しい=思考と、頭が忙しい=ヴィパッサナーと、何がどう違うの?
感覚に意味をつけるかつけないかの違いじゃないのかな
思考:鳥の鳴き声が聞こえる→うぐいすか。いい声。春だな。春といえば……
ヴィパ:鳥の鳴き声が聞こえる→音、音
846 :
841:2007/03/25(日) 17:02:58 ID:H4Y6U6Eg
>>845 サンクス。
みんな頭で生きてるから、現実に起こってることに気づかない=生きてない
感覚で生きる=本当に生きる、その為には瞑想が必要。
忙しくさせる対象を間違ってるってことだね。
頭はただの道具で、「生きる」ことに全力を注ぐってことね。
頭という拘束服をたまには脱いでみようね、
というのが瞑想だね。
わたしたち不満族読みオワタ
薄味で不満族w
新刊よりアビダンマ早く出して欲しい。
協会青年部ってねぇええ、、、、なんだかなぁ この響き。。。
東京の寺建設のころの入ってたビラ思い出すわ。
851 :
神も仏も名無しさん:2007/03/26(月) 10:00:01 ID:P1JwtaQK
だって、なんか草加瓦解みたいじゃない?
852 :
神も仏も名無しさん:2007/03/27(火) 00:19:47 ID:vbuN5K+Q
ブッダの実践心理学第二巻心の分析を読んでいます
瞑想についての注意事項がとても参考になりますね
例の40種類のサマタ瞑想についても触れているし
キリスト教における聖書が、原始仏教では原始仏典ですよね。
聖書みたいに1冊なら買いたいと思ったけど、多すぎ・・・
>>853 やろうと思えば(採算度外視すれば)、
原始仏典も聖書のように一冊にして同じような値段で出すことは可能だよ。
キリスト教の聖書も、売り上げ自体で考えたら、発行した分が全て売れても赤字。
大部分を教会からの献金(もとをたどれば信者の献金だが)で賄ってるから、
薄くて丈夫な紙(高価な紙)を使い、一冊の本にまとめ、比較的安価に供給することが出来るわけ。
仏教界も同じようにやればいいんだろうけど、なかなかうまくいかないかな?
855 :
神も仏も名無しさん:2007/03/27(火) 18:06:33 ID:3NP4WaOu
>>854 なるほど。そうだったのか。
大乗は原始仏典使わないのかな。もしそうなら希望薄ですね。
テーラワーダ小さすぎる。
>>855 それいまいち質問者の質問に的確に答えてないと思った。
まぁジャニーズじゃないし
858 :
神も仏も名無しさん:2007/03/27(火) 19:20:13 ID:rbrCeUGy
大乗まで入れたら、お経膨大すぎてまとまらないですね。
ホテルの机の引き出しにオレンジ色の仏典入ってるよね
大乗だけどいい事書いてあって結構感動した
本屋に注文して買っちゃったよ
860 :
神も仏も名無しさん:2007/03/27(火) 21:28:02 ID:a9oDsjBb
それは何ていう経?
とりあえず浄土三部経には感動。
>>860 それだ。申し込めばタダでもらえたんだな。まいいけどw
俺も買っちゃったw
でも安いし、お布施だと思えば安いもんだ。
おーー!すごく良さそう。ほしい!
サイトで読めるのも嬉しい!
いいこと聞いた。有難う。>>859-
>>862
865 :
神も仏も名無しさん:2007/03/27(火) 22:14:58 ID:rbrCeUGy
866 :
神も仏も名無しさん:2007/03/28(水) 12:23:14 ID:dQRoGaNJ
あいまいな質問ですが教えてください。
「感動」ってどういう現象なのでしょうか?
「感動」の原因は何?
仏教ってかなり苦しんで、ある程度の年齢にならないと、その
真価は理解できないよね。
感動ねえ・・
脳内神経伝達物質かね。
>>866 反応です。ひとつの刺激に大してこころが回転してるんです。
大きい刺激には多く回転します。その大きな反応を、人は感動と名付けました。
私の理解ですが。