いつまでつづくか親鸞会

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1名無しさん@3周年
このスレは、だいたい親鸞会の反社会的行為・内部問題について語りあうスレです。
会員の人もそうじゃない人も、 一般常識を守って、みんなが見て気持ちの良いレスを心がけましょう(^^)/

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     |        | (*゚ー゚)つ ミ |  
     |        | / ⊃ ノ |   |  <財施>
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■ルール
・荒らしは原則「禁止」&「放置」です。
・一般会員の個人名を出さないようにね。伏せ字でも。
・人を罵ったりする人は来ないで下さい。
・2ch議論はスレ違いなのでよそでしてください。
・AAはひかえめに。

■親鸞会スレッド暫定まとめページ
http://ime.st/light.kakiko.com/skaimatome/
●なぜ私は親鸞会をやめたのか| ホーム
http://ime.st/shinrankai.hp.infoseek.co.jp/
●宗教法人浄土真宗親鸞会 被害家族の会
http://ime.st/homepage2.nifty.com/nonsect/
2名無しさん@3周年:2006/09/19(火) 13:25:49 ID:8XyILof9
親鸞会批判の真実 「家族の絆」の正体
http://www.nurs.or.jp/%7Eracoon/
 本願寺僧侶による親鸞会批判が如何に事実に反する、信憑性に欠けた内容が検証、とのこと
親鸞会の真実 なにが息子を変えたのか
http://www.geocities.jp/ongwanji/
 会員の息子をもつ父親の見た、親鸞会の姿
真宗原理主義の台頭
http://cult.zero-yen.com/
 新宗教の風土(岩波新書 1997年)の引用
親鸞会ちゃんねる
http://tamahi.parfe.jp/
親鸞会マル秘情報局 極秘情報?
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/2372/
3名無しさん@3周年:2006/09/19(火) 13:28:16 ID:8XyILof9
>397 :名無しさん@3周年:2005/07/08(金) 21:34:31 ID:A4JkR8az
>大体、覚・不覚を論ぜずという親鸞聖人のお言葉になにがしかの反論がなされているでしょうか。
>恐らく会長は自分の味わった神秘体験を誠の信心と思いこんでいるようで、
>その揺るぎない思いこみが会員をその気にさせているのでしょうが。

ほほう、「覚・不覚を論ぜず」は、親鸞聖人のお言葉、だとおっしゃる。
この発言に同調したアンチが、

>417 :名無しさん@3周年:2005/07/08(金) 23:42:34 ID:V82rZloa
>>大体、覚・不覚を論ぜずという親鸞聖人のお言葉になにがしかの反論が
>なされているでしょうか。
>まったく同感。
>会員は後者の質問に答えてみ。 どうせ誰も答えられんだろ。

と、けしかける。
まあ待て、「覚・不覚を論ぜず」は、本当に親鸞聖人のお言葉なのか?
そう問えば、

>446 :名無しさん@3周年:2005/07/09(土) 11:32:35 ID:ee9z0oM1
>御裁断御書です。
>親鸞会の教学は高森会長の信仰にとって、都合の良いところしか教えませんから、
>ご存じないのも仕方がないかとは思いますが。

おいおい、
「御裁断御書」って、江戸時代の三業惑乱騒動の時に、本願寺法主の本如が書いたものだよ。
「親鸞会の教学は都合の良いところしか教えません」と言いいながら、自分の都合の良い言葉を、勝手に「親鸞聖人の言葉」にしているのは、誰だろうね。

釣られた人も、醜態を晒した訳です。
4名無しさん@3周年:2006/09/19(火) 13:29:42 ID:goLUpHz4
公認サイト

親子で知って頂きたい『浄土真宗親鸞会』
http://homepage2.nifty.com/shinran/
写真倶楽部 花と緑の親鸞会
http://park1.wakwak.com/%7Eshinran/
名句名言の裏側
http://meigen.ivory.ne.jp/meiku/
こすぎの森
http://imizu.main.jp/
お料理倶楽部
http://cooking.hoyu.net/
親鸞会同窓会サークル「ルボアール」
http://live.usj.to/revoir/
自殺サイト なぜ死んではいけないのですか
http://inochi.jpn.org/jisatsu/
5名無しさん@3周年:2006/09/19(火) 13:29:45 ID:8XyILof9
公認サイト

親子で知って頂きたい『浄土真宗親鸞会』
http://homepage2.nifty.com/shinran/
写真倶楽部 花と緑の親鸞会
http://park1.wakwak.com/%7Eshinran/
名句名言の裏側
http://meigen.ivory.ne.jp/meiku/
親鸞会同窓会サークル「ルボアール」
http://live.usj.to/revoir/
自殺サイト なぜ死んではいけないのですか
http://inochi.jpn.org/jisatsu/
6名無しさん@3周年:2006/09/19(火) 13:30:32 ID:goLUpHz4
こうした一連の発言にも「名無しさん」である彼らには責任感のかけらもありません。
そして普通の人が仕事や勉強をしているはずの時間に、彼ら「アンチ」は今日もひ
どく偏った中傷文のコピペを繰り返しているのでしょう。

私は親鸞学徒としてより、同じ人間として、彼らに深い哀れみの情を感じます。

誰しも人間として過去の自分を後悔したり、やるせない感情やえもいわれぬ苦悩に
沈むことはあるでしょう。普通の人間はそれを自分自身の心の葛藤によって乗り越
えようとします。しかしそれができず匿名掲示板に悪口を書き込むことによってし
か、解決の方法を持たない人もいるのです。

もう一度、仏法を聞いて、かけがえのない人間性を取り戻してもらいたいと切に念
じています。

http://shinranshonin.hp.infoseek.co.jp/
7名無しさん@3周年:2006/09/19(火) 13:30:49 ID:pqFCGiVM
http://shinranshonin.hp.infoseek.co.jp/
なぜ私は親鸞会をやめたのかを読んで
http://shinrankai.9jp.net/
続なぜ私は親鸞会をやめたのかを読んで
http://shinrankai.hopto.org/
なぜ私は親鸞会をやめたのかを読んで プラス
http://www4.pf-x.net/%7Eshinrankai/
なぜ私は親鸞会をやめたのかを読んで レッスン
http://mindcontrol.tudura.com/
マインドコントロールとは何か
http://shinrankai.sytes.net/
親鸞会の本尊論を再考するを読んで
8名無しさん@3周年:2006/09/19(火) 13:31:20 ID:pqFCGiVM
○『宗教を現代に問う』
 横山真佳氏ら毎日新聞社特別報道部宗教取材班が編集した『宗教を現代に問う
 1』(毎日新聞社、1976年)では、「反乱……異端か、改革か」という項を設
け、新宗教団体として親鸞会を紹介しています。

 本願寺がどんなに呼びかけても振り向いてくれない若ものを親鸞会はつかまえ
ているのだ。(168頁)

と述べ、本願寺の三木照国氏のレポートの引用で文章を締めくくっています。
9名無しさん@3周年:2006/09/19(火) 13:31:56 ID:pqFCGiVM
>56 :名無しさん@3周年:2006/01/19(木) 09:45:48 ID:ldRt28I6
> 除名された、あの講師ってキリスト教に行っちゃったの?
>
> > 出エジプト会 [管理人]
> >本日の「出エジプト会」は、講師に元親鸞会の幹部であった、●生崇氏をお招きしました。
> >大好評で、31名の出席者があり、素晴らしい講演でした。
> >
> >3月には、高澤守牧師を招きます。
> >ご期待ください。
> >NO.8:2006/01/07 (sat) 21:12
>
> ttp://omc.christian.jp/cgi/diary/lightbbs.cgi

>63 :名無しさん@3周年:2006/01/19(木) 13:57:00 ID:/mp8ObDc
> >56
>  この人って、こうばい氏と一緒になって、退会工作をしている
>  ひとじゃなかったっけ。
>  このまえ、やめた友人が会ったっていってたな。
>  実名牧師の日記にでるって事は、すっかりその方面では
>  有名人なわけだ。
10名無しさん@3周年:2006/09/19(火) 13:32:57 ID:goLUpHz4
メディアの見た親鸞会 〈書籍や新聞記事などがとらえた姿〉
http://nagoya.cool.ne.jp/ls-sg7/
 岩波講座 日本通史 第21巻 (岩波書店 平成7年初版発行)
  宗教意識の現在 3.「土着型」新教団の台頭 真宗「原理主義」の挑戦
  http://nagoya.cool.ne.jp/ls-sg7/nihontushi.htm
 真宗王国と新宗教「蓮如さん今を歩む」 (北国新聞社 平成8年初版発行)
  第一部 世は乱れ法もなく−法話に集まる若者たち
  http://nagoya.cool.ne.jp/ls-sg7/shinshuokoku.htm
 富山新聞 平成9年10月28日号 掲載記事
  「神よ仏よ」 信仰厚き北陸路を行く
  http://nagoya.cool.ne.jp/ls-sg7/shinkouatsuki.htm
 RENNYO THE SECOND FOUNDER OF SHIN BUDDHISM
  (Asian Humanities Press, 1991)
  http://nagoya.cool.ne.jp/ls-sg7/rennyo.htm
11名無しさん@3周年:2006/09/19(火) 13:37:41 ID:qq+owrjx
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  .)三(.| ::|┃//┃ |::|┃   |.....|南|.....|   ┃|::| ┃//┃| ::|.)三(.
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  (   )(   )(,   )(,,   )   ,,)(   )(   )(   )(*゚ー゚)< なかよくね
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  (   )(   )(,   )(,,   )   ,,)(   )(   )(   )(  ,,)
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12名無しさん@3周年:2006/09/19(火) 13:38:20 ID:ByQaPquO
せっかく親鸞会にて、ありがたい尊い不思議な仏縁を結ばれながら、
一時的に御縁の遠のかれておられる方々のお姿、ご発言を見るたびに
わたしは、何とか何とか阿弥陀仏のご恩徳をわかっていただきたい、
そして再び聴聞していただきたいという思いで一杯になります。
これまでともに聴聞させていただいた法友が聴聞の場におられないのは、
本当に悲しくさみしいことだあな、といつも心を痛めております。

ところで皆様は、毎日、何を求めて生きておられるでしょうか?
じつは私も一時、聴聞から離れていたことがございました。世間事におわれ、
五欲を追い求めている状態でした。
しかし、身近な人の死が縁となって再び聴聞させていただいております。
私たちの命は、本当にはかない、無常は迅速であると痛いほど知らされたか
らなのです。
あれが欲しい、あれがしたい、こうなりたいと、欲にふりまわされておりま
したが、死んでゆくときには何一つもってゆけないのだ、世間事でいろいろ
頑張ったからといって、何一つ残らないのではないかと改めて感じたのです。
ただ、一つ残るのは、「聴聞会場で何度も阿弥陀仏の誓願を聞かせていただ
いたなぁ」という仏縁だけではないかという思いになりました。そして、
どうして、どうして、私は不思議な仏縁を結ぶことができたのかという事を
考えたときに、思い起こされましたのは、「必ず絶対の幸福にしてみせる」
と命をかけて誓われている「阿弥陀如来の大慈悲心」でありました。
さらに、なぜ私が真実の仏法に巡り会えたのかと考えたとき、私に直接、い
ろいろ工夫して仏法を伝えてくだされた多くの方々がいらっしゃったからだ!
と、たくさんの法友の顔が浮かび、感謝の気持ちも起きてまいりました。

私に仏法を伝えるために、先輩や法友がどれだけ苦労してくださったかと。

真剣に聞こうとしない私の後生を案じて粘り強く懸命に一向専念無量寿仏
を伝えてくださいました。
そうして、そんな私達がどうして仏教を聞かせていただけたのかとい
う事に思いをはせたとき、高森先生の不惜身命のたいへんはご苦労が
あったからなのだと、ご恩を知らされたのでありました。
13名無しさん@3周年:2006/09/19(火) 13:39:01 ID:hDon7Fjb
今、「摂理」というカルト宗教団体が問題になっていますが、全国の大学で偽装サークルをつくり、暗躍しています。

ちなみに、全国の大学には宗教法人「浄土真宗親鸞会」なるものが存在します。
この団体も、最初声をかけてくるときには、まったく自らの正体を明かさず、「古典や哲学について学んでいる」とか、
「旅行サークルだ」などと説明します。素人には見抜くのはまず不可能と言っていいでしょう。

やがて人間関係を築きながら、勧誘された人は、次第に親鸞会の活動の深みにはまってゆきますので、ご注意下さい。

以下は親鸞会の元幹部会員が立ち上げたサイトですので、参考にして下さい。親鸞会の学生組織の部室住所一覧や
会員として育て上げるための資料、また、親鸞会の会合の録音資料などもありますので、是非、ご覧下さい。

なぜ私は親鸞会をやめたのか
http://shinrankai.hp.infoseek.co.jp/

なぜ私は親鸞会をやめたのか|マインドコントロールについて
http://shinrankai.mindcontrol.tonosama.jp/

高森顕徹氏と親鸞会の問題←親鸞会の問題が分かりやすく説明されています
http://shinrankai.mondai.nukenin.jp/

親鸞会部室住所一覧
http://shinrankai.hp.infoseek.co.jp/jusho.html

親鸞会必殺育成法
http://shinrankai.hp.infoseek.co.jp/data/ikuseihou.pdf

親鸞会録音資料
http://shinrankai.hp.infoseek.co.jp/recdata.html
14名無しさん@3周年:2006/09/19(火) 13:39:29 ID:ByQaPquO
「会長先生は、無上仏の御心を懸命に説いておられるし、
正本堂、『なぜ生きる』、『世界の光親鸞聖人』…、何から何まですべては
用意されているのではないか?

あとは、私が聞くか聞かないかだけの問題ではないか!」
と深く反省をさせられたのです。


私たちの「苦しみ悩みの根元」は「死んだらどうなるかわからない、
真っ暗な心」です。
「無明の闇」ともいわれます。
この「苦悩の根元」を断ち切らない限り、どんなにあがきもがいても、
次から次へと苦悩が生じてきます。

そして、人生は、はかなく、むなしく終わってしまうのです。

また、死後には、たいへんな一大事があります。
これは、作り話でもなければ、おとぎ話でもありません。
他人事ではありません。ほかならぬ自分自身のこと、我が身の問題なのです!
苦しまなければならないのが他人であるのなら、自分は遠くから眺めて笑っ
ておれるかもしれません。しかし、自分が苦しまなければならないと知ら
されれば楽にはなっておれないはずではありませんか?

いやでもその解決に必死になるはずなのです。
15名無しさん@3周年:2006/09/19(火) 13:39:32 ID:hDon7Fjb
237 :親鸞会の歩き方 :2005/05/07(土) 00:10:12 ID:PEAoCcl/

・11月末日頃の一大イベント「報恩講」に向けて気分の引き締め(先輩は勧誘)。
・学祭に紛れ込んでの勧誘も各地で。
(歩き方ポイント・これ以前に離れていき、誘いが来なくなっていたような人にも、
このくらいの頃には改めて強いプッシュが来るであろうから心の準備を。)
・新入生にも「君にも法施(勧誘)が出来るんだ。よかったねー」と、
各地の部会や講演会案内のチラシ配りなどが勧められる。
・夏に始めた「教学聖典」の暗記も相当に進んでいることだろう。

冬〜翌春
・冬休みの始め頃に本部でちょっとした合宿あり。クリスマス・初詣厳禁の通達。
・年明け辺りから勧誘部会が徐々にスタート。
翌年度のダミサ勧誘に向けて訓練。
声かけから勧誘マニュアルの話し方まできめ細かい指導を受ける。講師部員などの嘘肩書きの申し合わせ等あり。
(歩き方ポイント・ダミサ勧誘を休むのはもっての他。
他大学への勧誘ヘルプにも出向くので中々バイトのスケジュールも工面し辛い。
従来からの精一杯の財施やアニメ購入(分割払い)などで、活動費どころか生活費に困窮してくる場合も。財施は計画的に!?)

これでキミも立派なダミサ勧誘員になれるぞ!
補足事項・新情報などあれば投稿をお待ちしています(歩き方編集部)


16名無しさん@3周年:2006/09/19(火) 13:40:37 ID:ByQaPquO
阿弥陀如来は、
まことの心の全くない私たち、 

仏教を聞こうという気なんてさらさらない私たち、

をたいへんに強い強いお力で引っ張っておられます。

「何とか何とかわかってくれよ、真実を聞き求めてくれよ!」と。
「必ず本当の幸福にしてみせる!」と全力をあげておられます。

謗る人も疑う人もやがて阿弥陀如来の慈悲に摂取せられる時の一日も片時も
速からんことを念じあげます。

真実の仏教を伝えることは、本当にすばらしい自利利他の菩薩行です。

真実を知らされて、そして真実を求めさせていただいている喜び、
万劫にもない時期に生を受けた身の幸をかみしめ、
人生の目的の達成に命を燃やしたい、とこう思うのであります。

お釈迦さま、親鸞聖人、歴代の善知識方は、

「阿弥陀如来一つに向け!、阿弥陀如来のみを信じよ!」

と、口をそろえて常におっしゃっておられます。

皆様のまことの仏縁を念じあげます。

いま一度真剣に、親鸞会にて聴聞されることを重ねて念じあげます。
今度は親鸞会館・正本堂にてお会いしましょう。

長文での書き込みを、失礼いたしました。
17名無しさん@3周年:2006/09/19(火) 13:40:40 ID:4QK3uQRt
11 :ダミーサークルは合法?:2006/03/16(木) 02:04:31
残念だけどね、日本社会の法律で言えば許されてないよ。

札幌青春を返せ訴訟の一審判決抜粋。
http://ime.st/ime.st/www.glo.gr.jp/hanketu01.html

 第2の特徴は,被告協会の協会員は,上記のように組織的体系的目的的に宗教団体である被告協会への加入を勧誘等するに当たり,当初はこの点を厳に秘しているという点である。(中略)これは,勧誘に当たっての欺罔的手段を弄したものといわざるを得ない。

後になって,それが特定の宗教教義であることを明らかにしてみても,すでにその教義を真理として受け容れて信仰している以上は,
(中略)その宗教教義からの離脱を図ることは通常極めて困難というべきであって,こうした事態に立ち至る可能性があることにかんがみると,それは,その者の信仰の自由に対する重大な脅威と評価すべきものということができる。

そのような内心の自由に関わる重大な意思決定に不当な影響力を行使しようとする行為は,自らの生き方を主体的に追求し決定する自由を妨げるものとして,許されないといわなければならない。


刑事は免れるが民事じゃアウト。

18名無しさん@3周年:2006/09/19(火) 13:41:19 ID:cHAZAUU3
○従然草
http://ime.st/ime.st/www.nurs.or.jp/~juunenso/index.html
 従然草のコンテンツ
 ○浄土真宗親鸞会の謎(←親鸞会に学ぶ批判サイトのつぶし方入門)
 http://ime.st/ime.st/www.nurs.or.jp/~juunenso/shinrankai.htm
 ○金大ぁゃιぃサークル一覧
 http://ime.st/ime.st/www.nurs.or.jp/~juunenso/ayashiicircle.htm
 ○独り暮らしの罠
 http://ime.st/ime.st/www.nurs.or.jp/~juunenso/wana.htm
 ○カルト撃退マニュアル
 http://ime.st/ime.st/www.nurs.or.jp/~juunenso/cultgekitai.htm
  従然草の11/19
  http://ime.st/ime.st/www.nurs.or.jp/~juunenso/kakorogu/200411kou.htm
  従然草の12/7
  http://ime.st/ime.st/www.nurs.or.jp/~juunenso/kakorogu/200412zen.htm
  従然草の3/5
  http://ime.st/ime.st/www.nurs.or.jp/~juunenso/kakorogu/20053zen.htm
ちなみに、親鸞会はこのサイトにクレームを出してきた唯一の団体。

19名無しさん@3周年:2006/09/19(火) 13:41:58 ID:cHAZAUU3
★親鸞会のダミーサークル一覧表★(名前が変わってるかもなので注意!)
○関東
・東京大学(喫茶店「イーグル」の上) 「人間科学愛好会」「人間科学愛好会」「広域ゼミ」「古典と哲学を学ぶ会」
・東京理科大学 「てつんど」
・東京工業大学 「菩提樹」「アルタ」
・早稲田大学(鶴巻町のビルを部室に使ってる) 「なかんづく」「恒河沙」「いみだす」「なっちゃん」「おはなし工房聞喜」
・慶應義塾大学
 「アンフィニー」「クラッセ」「エクセル」「インフィニティー」「こてつ(古典と哲学を学ぶ会)」
・埼玉大学 「菊一文字」 「聞喜」
・立教大学 「18th street」

○東海
・名古屋大学 「ステップアップゼミ」「名古屋の哲人」「ゴーウェスト」「旅と哲学」
・名古屋工業大学 「ヒューテック」 「はなたば」
・愛知学院大学 「ビッグロード」
・名城大学 「こてつ」
・岐阜大学 「岐大クラッセ」 「こてつ(古典と哲学を学ぶ会)」「そよかぜ」

○関西
・京都大学(生協自転車屋のとなり) 『古典に学ぶ』「古典工房みんくる」『旅と哲学』「古典を学ぶ会(コテマカ)」
・龍谷大学 「菩提樹」
・大阪大学 「古典を哲学する会」(阪大坂下交差点の美容室の上)
・大阪市立大学 「うぃる(WILL)」「こてつ」「Blaze(ブレイズ)」
・神戸大学 「なんでやねん」
・岡山大学 「古典茶話会ももたろう」
・関西学院大学 「KGフォーラム」

○北陸
・金沢大学 「アルタ」 「しゃべり場」
20名無しさん@3周年:2006/09/19(火) 13:42:47 ID:cHAZAUU3
●ジャンヌ
http://ime.st/ime.st/homepage1.nifty.com/you/
 掲示板(過去ログも忘れずp0001〜p0005)
 http://ime.st/ime.st/hpcgi1.nifty.com/you/bbs/wforum.cgi
 雑談用掲示板
 http://ime.st/ime.st/hpcgi1.nifty.com/you/bbs2/petit.cgi

●親鸞会は本当に本願寺に勝ったのか
http://ime.st/ime.st/shinrankai.jugem.jp/

●親鸞会の本尊論に対する疑問
http://ime.st/ime.st/ameblo.jp/honzonron/

●親鸞会の本尊論を再考する
(諸事情あり、本文削除されました。詳しくはこちら→http://ime.st/ime.st/
light.kakiko.com/skaimatome/backup.htm)
http://ime.st/ime.st/blog.duogate.jp/shinrankai/

●親鸞会同窓会喫茶クローバー(閉鎖してしまいましたが・・・)
 親鸞会同窓会喫茶クローバー 議論用掲示板
 http://ime.st/ime.st/yo777.parfe.jp/bbs/wforum.cgi
 親鸞会 同窓会喫茶 クローバー掲示板(仮)
 http://ime.st/ime.st/8004.teacup.com/yo777/bbs

21名無しさん@3周年:2006/09/19(火) 13:43:50 ID:Wrew550J
親鸞会会員粛清規定第3条(2)組織破壊行為
 
(1) 支部長の指示に従わない。
(2) 講師部を批判する。
(3) 本会の機密を漏洩する。
(4) 本会の和を乱す。
(5) 本会の指示に対する批判的言動。
(本会の指示、方針、通達、活動目標等を批判する)

22名無しさん@3周年:2006/09/19(火) 13:46:07 ID:goLUpHz4
このスレにお越しの方は情報の信憑性を確かめながらご覧下さい。
怪しいと少しでも思った場合、発言者に質問してみることをお勧めします。
常に一歩距離をおいて情報の取捨選択を行ってください。
もちろん、このレス自体にも距離をおいてで結構です。
23名無しさん@3周年:2006/09/19(火) 13:46:39 ID:goLUpHz4
親鸞会の発足である1950年代は、いわゆる“神々のラッシュアワー”、第二次宗
教ブームの時期にあたります。

 しかし注意しておきたいことは、親鸞会では宗祖はあくまでも親鸞聖人だとし
ていることです。
 会員さんから「現代の善知識」と尊敬されている会長も「親鸞学徒」を自称し、
「珍しき法」(自分で考えた新しい教え)は何一つ説かないとしています。

 このことから親鸞会は新宗教・新新宗教と呼ばれることを好みません。
 親鸞上人の教えの原点に立脚し、親鸞上人の教えを正確に、迅速に、一人でも
多くの人に伝えるための団体、と自己を位置づけています。あくまでも伝統仏教
の中の革新運動とする立場のわけです。

 また、親鸞会の特徴として注目されるのは若者が多いことです。本願寺をはじ
めとする既成の仏教が若者にそっぽを向かれているのとは対照的です。

 しかし若者たちが集まるのは、オウム真理教のような超能力やオカルトを求め
てのことではありません。
 親鸞会自身が行った参詣した若者が「どんな教えに心ひかれたのか」というア
ンケート結果を見ても、「諸行無常」「因果の道理」などがトップに挙げられて
います(『顕正新聞』第533号 平成8年4月15日)。
24名無しさん@3周年:2006/09/19(火) 13:52:25 ID:Wrew550J
368 :無条件絶対服従の勧め :2005/05/10(火) 12:18:59 ID:VWKkQ18Q
顕正新聞第93号から引用

1月14日、はじめて会長先生のお宅を訪れたときのことであります。ジョーという
先生ご自慢の素晴らしい犬が喜び勇んで雪をかきわけて走ってきました。
まだ未成犬というのに、立った姿は僕よりも大きく見え、それはたくましい
犬でありました。
会長先生が一命されるとジョーはピタリとその命に従い、「ジョー!!、待て」
と一声命令されるとその場で待つ。
「ジョー!!はうす」と命令されるとジョーは自分の家へと去っていく。
会長先生の命令なら忠実に従う。
僕はその時、本当に情けないと思った。

25名無しさん@3周年:2006/09/19(火) 13:54:04 ID:Wrew550J
366 :S会による「思考停止の勧め」の教え :2005/05/10(火) 12:09:02 ID:VWKkQ18Q
顕正新聞第207号から引用

自己の理性を基に正邪を判断し、愛憎遺順する我々に、無条件服従は極めて
難しいことである。

理性が満足せねば、善知識の仰せに対し、本会の種々の指示に対し「なぜですか」
「どうしてですか」「納得できないからやれません」等等疑い、不信、反抗の鎌首を
ところかまわずにもちあげる始末、それでもまだ足りず、自らの怠惰な求道を棚に上げ、
「もう少し早く進める方法はないか」と善知識のご指導に不平を漏らし、法謗の徒と
化す根性。この心こそがコウゴウ流転の親玉であり、正しく判断できるとうぬぼれている
心が仏心を受けつけぬ元凶であることを知らねばならない。

26名無しさん@3周年:2006/09/19(火) 13:55:52 ID:Wrew550J
365 :名無しさん@3周年:2005/05/10(火) 12:02:05 ID:VWKkQ18Q
顕正新聞第207号から引用

仏法に対してはまったく狂った考えしかないから無条件服従が必要なのであり、
善知識は信心決定への全因縁といわれる理由があるのである。

我々も又、善知識の仰せに対し本会の指示に対し、何事も何事も仰せのままに
指示とおりに無条件で服従するように努めていかねばならない。

これが求道でり、この過程があってこそ、親鸞聖人の「よき人の仰せをこうむり
て信ずるほかに別の仔細なきなり」という真の無条件服従が体験できるのである。

27名無しさん@3周年:2006/09/19(火) 13:59:38 ID:zxJV2U8D
そういや驚愕講義の受講資格のうち、「本会の方針に批判・不満は一切言いません」
「本会を誹謗するものがあれば上司に報告いたします」
「もし本会を誹謗するものを見逃した場合は、いかなる処罰も覚悟します」
(確か、大体こんな内容だったと思う)
ていうのが1年ぐらい前に加わったらしいけど、本性は変わってないみたいだね

28名無しさん@3周年:2006/09/19(火) 14:00:10 ID:zxJV2U8D

59 :名無しさん@3周年:2005/06/17(金) 23:12:41 ID:VLG4fDVP
取材開始から七時間ほど経ち、八雲(脱会者:仮名)はふいに
「いちばん嫌だったのは、ある大学生が過労死したことなんです」と言った。
 それは、親鸞会の大学生が過労で倒れ、部室で死亡した事件に関連して、
「法友の死に思う」という記事が、同会機関紙『顕真』に載ったときのことだ。
その記事には
「……法友の死を無駄にしないためには真剣な聞法に身を沈め、
破邪顕正に火の玉となって立ち上がるしかない……弔い合戦は
我が身の後生の一大事解決によってのみ勝利をおさめられる」と書かれてあった。
「実はその年、学生本部長が代わり、ノルマが例年の三倍になっていた。
僕らと同じような立場の大学生がそれが原因で過労死したと考えられるのに、
その死を利用された。僕も人ごとじゃいられないと思ったんです」
八雲は、読んだ瞬間、その記事をぐちゃぐちゃに丸め、焼き捨ててしまったという。
 別冊宝島「『救い』の正体」  (別途「カルトの正体」も有り)


29名無しさん@3周年:2006/09/19(火) 14:00:17 ID:goLUpHz4
横レスで恐縮だけど、感じる所を述べておきます。
まず、「因果の道理」という仏説には反していないと思います。
非難中傷すれば、それは悪口という口での悪い行いですから、当然悪因悪果で
悪い結果が返ってくる。怒りや愚痴をぶつけても、その結果が返ってきて苦しむのは自分。
それが仏法に向かえば、法謗罪となり恐ろしい結果となって返って来るのは
親鸞聖人の御教えのとおり。親鸞聖人は仏法をそのまま伝えていかれた方だから、
当然親鸞聖人の御教えは仏説そのままといえる(これを否定すると浄土真宗そのものの
問題になるよ)。末灯鈔のお言葉も真実。
さらに、真実の前にはどんなものも太刀打ちできない、ということも事実。これは
仏法に限らず、全てのものにおいてそう。
因果の道理に関しては間違ったことは言っていない。
30名無しさん@3周年:2006/09/19(火) 14:00:32 ID:K/SLb6L6
重複スレ立てるなカス、氏ねや
31名無しさん@3周年:2006/09/19(火) 14:00:52 ID:zxJV2U8D
925 :名無しさん@3周年:2006/02/02(木) 15:25:37 ID:W4+agxOE
親鸞会の勧誘バインダー原稿の一部(最後の押しの部分)です。

 「いいかえれば人生の目的、これに答えを出しちゃおう!というのが僕らのサークル。

  この人生の目的、なぜ生きるは大事なことだから、偉人たちも考えてさまざまな言葉を残している。
  その偉人・先哲の言葉を通して、いろんな角度からアプローチしているんだね。そして、この大事な問題については
  たくさんの人たちが取り組んできたけれども、その答えがずばり!書いてあるのが教行信証という本なんだ!

  その教行信証の中には'真仮を知らざるによりて、迷失す'と書かれてある。
  真とは人生の目的、非常に大事なこと。仮とは、趣味や生きがい、やりたいこと。
  この違いを知らないから、大学生活も無色・灰色・透明になってしまうんだね。う〜ん。

  そしたら、その違いはなにか。これを知って貰いたいんだわ〜。サークルの趣旨分かって貰えたかな?

  (なんとなく)

  そうか、有難う!このサークルはこれだけでなくて、みんなで食事会をしたり、カラオケ、ボーリング、楽しい合宿なんでもあり!
  文化系イベントサークルなんやね。
  このサークルに入ればキャンパスライフ充実120%間違いなし!○○君に最高の大学生活を約束するよ〜

  ね、そしたら今が絶好のチャンス!チャレンジ入部でロケットスタートだ!頑張ろう!」

今年もこんな感じで「文科系イベントサークル」とか、言うつもりなのかな?
そうなると、全然「正すべき点」が正されていないように思うが。いいかげん、嘘勧誘やめろよ!!

32名無しさん@3周年:2006/09/19(火) 14:01:12 ID:goLUpHz4
あの、親鸞聖人でさえ、今の高森先生以上(だと思う)の悪口が蔓延してたと思う。
親鸞聖人といわずお釈迦様でさえ敵がいた。
だから、最初から何もしなければ、良かったと思える。
でも何も無かったなら、ここまで念仏喜ぶ人が増えただろうか?
ここまで、説法を聞く機会に恵まれた人が増えただろうか?
普通なら存在すら知らぬまま死んだ人がほとんどだろう。
いまだに、親鸞会は拡大してると聞く。これは、色々あるだろうが、単純に仏法求めてる人が増えていると見ていい。
これらは、すべて高森先生の功績です。
善果を作ったことをもっと賞賛すべきだと思う。
悪果を恐れずこれからも、よろしくお願いしたいと思う。
33名無しさん@3周年:2006/09/19(火) 14:03:57 ID:oRAcJk/y
240:名無しさん@3周年 :2005/11/05(土) 16:42:51 ID:/zsA166+
今日、明日は報恩講ですね。

学生の場合、宿泊費が安い理由から、富山県や石川県の自然の家(青年の家)を宿泊場所として、利用することが多いです。

本当は、宗教団体あるいはその関連団体は自然の家は利用できないことになっています。

しかし、宗教団体である、あるいは関わっていることを自然の家の人たちには告げず、古典や哲学のサークルとして、自然の家を利用しています。

親鸞会とか宗教団体ではないか、あるいはそれに関わりがないかと聞かれても、違いますと言えばいいと、講師部員が宿泊係に言っていました。

242:名無しさん@3周年 :2005/11/05(土) 16:47:03 ID:4+9ZwVpY
小杉付近は時期になると学生というだけで泊めてくれないとこもあるようで。

34名無しさん@3周年:2006/09/19(火) 14:04:43 ID:oRAcJk/y
945 :名無しさん@3周年:2005/11/02(水) 00:08:19 ID:7hZMTU84
大学内で新入生に声をかけても、学内では入部を勧めず、学外の場所で入部を勧めるという方法をとったところがある。

サークルの勧誘禁止期間中であったため、何人かの部員が職員に注意を受けた。
そのことを部員が講師に報告したら、「学内では入部を勧めていないのだから、勧誘はしていませんと言えばいいんだ。実際に、これは勧誘ではないんだ。」
と答えた。

多くの部員は口には出さないものの、この講師が言うことをすっきりとは受け入れられない様子だった。

35名無しさん@3周年:2006/09/19(火) 14:05:29 ID:9WCt+t3V
私は親鸞会が「なぜ生きる」や「光に向かってシリーズ」を、ブックランキングの上位にランクインさせる為に、
会の資金で購買する運動が納得できませんでした。
そんなことまでして、上位にランキングさせなければならないのか、と疑問に思いつつも、
当時は批判の声をあげられず、ただ言われるとおりにやっていました。
一万年堂出版には、出版業界のプロの人がいて、親鸞会では、ランキングに反映されるように、
個人で購入する場合にも、各県のどの店で書籍を購入すべきか、会員は指導されていました。
「全国の購買推奨店」が発表されていました。
そして、会から事前に資金をもらった時は、そのお金で「なぜ生きる」や「光にむかってシリーズ」を本屋で購入し、
自分のお金で支払ったときには、あとで購入した書籍とレシートをもって、本部会館の経理課に提出し、
お金は返金してもらっていました。 この運動は幹部にしか知らされていないのか、あまりそれらの書籍(現物)をもって、
経理課の前を うろうろしないように、との注意もありました。
こうして、ランキングが上位にあがると、会員の人たちは喜んでいましたが、私は作られたランキングを
心から喜ぶことはできませんでした。


36名無しさん@3周年:2006/09/19(火) 14:06:07 ID:9WCt+t3V
親鸞会では、これらの運動を、講師部や親友部員、ビデオ講師をはじめ、幹部の会員を動員し、何百人もの会員が
おこなっていましたので、親鸞会には、「なぜ生きる」や「光に向かってシリーズ」が 沢山、在庫で残っていると思います。
そのため、降誕会や報恩講のたびに、一定額以上の御報謝をおさめた人に、記念品として配っています。
本の名を宣伝するためには、そのようなことまでしなければならないものでしょうか?
私は、宗教団体で純粋に信仰を求めていた元会員として、宗教団体がこのようなことをすることに
大変、抵抗を感じていました。
上位にランキングさせるための指導は、本当に巧妙でした。 ランキングに反映されない書店で、どれだけ購入しても、
宣伝にはならないので、 必ず、「購入推奨店」で購入するように言われました。 そして、1週間あたり何冊購入すべきか、
など、しっかり決まっていました。
また、同じ人が、同じ書籍を、毎週決まった冊数購入すると、店員に覚えられるかもしれないので、
数人で、誰が何を購入するかなどを、毎週変えて、店員には覚えられないように気をつけていました。
書店に1冊しかない場合は、他の客が買いに来るかもしれないので、購入してはいけない、などの注意もありました。
このように、とても詳細な指導が行なわれていました。
こうして、ランキングは上位に入りますが、当然の結果であり、まったく作られたランキングをみては、
罪悪感を感じていました。
これらの行為は、会員にもできるだけ知られないようになされていたのではないか、と思います。
私が書籍を買いに行けないことがあり、「○○さんにしてもらってもいいですか」と講師の人に聞いたら、
「あの人は疑問に思って、いろいろ言うと思うから、させてはいけない」と言われました。 おそらく、一部の幹部しか
知らないことかもしれません。
私も最初は、別に違法行為ではないし、親鸞会以外でもけっこうされていることかもしれないから、まあいいか、と
思っていましたが、問題ないことなら、なぜこそこそ隠れながら やらねばならなかったのか、ということも疑問でした。
本当にあの頃、自分はおかしかったと思います。
37名無しさん@3周年:2006/09/19(火) 15:24:32 ID:O4IBQp0u
劣等感を逆手に取った洗脳でしょ。
生真面目で優しく小心者ほど理想が高い。
恋人や家族や自分に対して求めてるものが多い。
理想通りに行かないことをひたすら気に病ませ洗脳。
分かりやすい成功のイメージが稼ぎや病気の克服みたいね。
他人と自分を分けて考えられない愛情深い人ほど堕ちる罠。
38名無しさん@3周年:2006/09/19(火) 16:39:36 ID:goLUpHz4
2chのすさまじいアンチデマゴギーの氾濫のなかで
それに影響されないってのはけっこうたいしたもんだと思う。
自分も2ch初心者のころはちょっと洗脳されかけたし。
39名無しさん@3周年:2006/09/19(火) 19:01:57 ID:5UwtxUze
はやく稲B講師をM晴不倫撮影問題で木曾してくださいな、S会さん
旅行会社のDBにアクセスしてM晴とHの乗った飛行機とホテル情報を入手したので
不正アクセス禁止法イハンも問題ですよ。会員への半在指示ということになりますなあ
40名無しさん@3周年:2006/09/19(火) 20:53:39 ID:lhg/T0i3
http://hpcgi1.nifty.com/you/bbs2/petit.cgi
ジャンヌ雑談用掲示板

危惧 投稿者:どこへいくのか 投稿日:2006/02/24(Fri) 18:36 No.1708
404 :名無しさん@3周年:2006/02/24(金) 10:23:00 ID:x8d8tBtX
>その一連の出来事、詳細おながいしまーす
>すみません、会長の「M晴いじめないでくれ」事件の詳細を、です

まず、M晴さん不倫疑惑については、当時、その現場の写真や動画が、講師部や親友部、果ては一般会員の間でも広まっていました。
現場の写真と動画が撮られ、その写真や動画がメールで講師部員や親友部員、幹部会員の間をゆきかっていました。
写真を打ち出して、持ち歩いている人もいました。

平成14年8月末の3日間の合宿では、写真を撮った人たちも、写真をメールでやり取りした人たちも、そのような事実があることを
知っていながら、上司に報告しなかった人も、すべて、処罰の対象となりました。

個人のスキャンダラスなことを、講師部や親友部、幹部の間に蔓延させたこれらの行為は、「親鸞会の和を乱す行為であり、
和合僧を乱す恐ろしい行為だ!!」ということで、写真をとった人たちや、写真をメールで誰かに送った人はもちろん、受信
した人で上司に報告しなかった人もすべて処罰の対象となり、「調べれば分かるんだぞ、かかわった者たちは前にでろ!!」と
厳しい追求がはじまりました。

普通は、突然あんな写真が送られてくると、誰だって不思議に思い、「なんだろう?」と興味をもってみるような気もしますし、
また、上司に言わない人や言えない人も少なくないのではと思いますが、上司に報告しなかった人もすべて、写真のメールを
受信した人は手をあげさせられて、前に出て立たされました。
そもそもこの写真を撮ったI場支部長は、関東の青年部員数人と協力して、入念に準備していたようです。車をどこにとめて、
どのように写真を撮ったのか、などもすべて吐かされていました。
41名無しさん@3周年:2006/09/19(火) 20:54:27 ID:lhg/T0i3
しかし、今でも不思議なのが、あの写真や動画を撮った方法を詳細にわたって、I場支部長は吐かされていたのに、
「この写真や動画は偽造されたものだ」ということに終わったことです。
また、一番不思議だったのが、この3日間の合宿には、渦中のM晴さんはまったく姿を見せず不参加でした。
講師部内では「腰痛」という発表がなされていました。そして、会長先生ご臨席のもと、裁きが続いてゆきました。

この頃の背景を説明しますと、M晴さんへの反発は、I場支部長だけでなく、M野講師やY根講師をはじめ、多くの
講師部員の間で ありました。M野講師はネットに書き込んで、M晴さんを批判していましたし、Y根講師は同じ十講
の間でも、M晴さんとは 対立していたようです。講師部員の日頃の不満が、いっきに爆発した合宿だと感じました。

つまり、当時は講師部の中で「表立ったM晴さん反対派」や「内心M晴さん反対派」がけっこういた訳です。それ以外にも、
講師部の間でいろいろな批判意見があり、講師部の結束が弱くなっていました。崩壊寸前だったかもしれません。

この3日間の合宿の筋書きはすでに、K玉さんやW部さん、また、N村講師長やY村総務局長などの上層部の間では話し
合われていた ように思います。K玉さんなどは合宿の数日前に、「講師部はこのままだと、もう終わりかもしれない…」
といったことを ポツリと言っていたようです。K玉さんや、W部さんをはじめとする親M晴さん派や、この講師部の結束
の弱さをなんとかしたいと 思っている人たちは、これを機会に、講師部のウミを出し切ろうと思ったのでしょう。

ですから、この3日間の合宿では、M晴さんの不倫疑惑を問題にした人たちへの指摘だけでなく、講師部の団結を乱すような
批判意見を言っていた講師への指摘が、次々とおこなわれてゆきました。批判分子への徹底的な糾弾が行われたのです。
42名無しさん@3周年:2006/09/19(火) 20:56:47 ID:lhg/T0i3
会長先生も激怒して、M晴不倫疑惑を講師部内で広めていた講師や、講師部内で批判的な意見をもっていた講師に対して、
面と向かって、「○○!!(呼び捨て)、講師部の和を乱して、そんなに楽しかったか!そんなに楽しかったのか!!」と
顔を真っ赤にして言われていました。逆鱗に触れたという感じでしたね。御法話などの多くの人の前では優しそうな先生から、
直々にこのようなことを言われる訳ですから、言われた講師にとっては、生きた心地がしなかったと思います。

ちなみに、この合宿の最初に会長先生から直接その場で、「では、N村講師長とW部に議長を任せる」との言葉がありました。
おそらく、事前に打ち合わせをしていたのでしょう。会長先生の言葉を受けたこの二人、とくにW部弘宣部長は、
それはもう勢いよく、反体勢力を指摘し続けていました。

当時、以下のような2ちゃんの中に、講師部の罪状がいろいろ暴露されていたように思います。

親鸞会に向かって1000の心のタネ
http://life.2ch.net/psy/kako/1028/10284/1028481417.html

ここの>>457あたりから、何やら詳細にわたって書かれていますが、今読めば、本当にこれらの書き込みをした人たちの
気持ちが分かります。
43名無しさん@3周年:2006/09/19(火) 20:57:31 ID:lhg/T0i3
この講師部の合宿が、たしか8月25日から31日の間くらいに3日間あったから(ハッキリ覚えていません)、
この当時の2ちゃんの書き込みの速さからして、いかに問題が大きかったかが、分かるような気がします。
現役講師部員の書き込みも多数あります。

親鸞会に向かって1000の心のタネ
http://life.2ch.net/psy/kako/1028/10284/1028481417.html

>>459-461>>527>>528>>708-711などは、ほとんど事実です。
このあたりの書き込みで暴露された、講師部員の罪状もいろいろ話題になりました。
「K田講師が拾った携帯電話で電話していた」とか「W部弘宣部長が破廉恥行為を行った」とか、
「M野さんがかつて万引きをしていた」などなど。

たしか、K田講師などは、「たしかにあそこにに書かれているようなことを私はしてしまったし、そのことは大変反省している」
などと言っていたと思います。M野講師は他にもいろいろあり、指摘の嵐を受け、謝罪する一方でした。

しかし、W部弘宣部長は、大声で「私のこともいろいろ書かれているが、あんなのは全部デタラメだ!」と叫んでいたように思います。
そして、議長に選ばれたのをいいことに、指示棒を振りかざしながら、徹底的に批判分子の講師たちを糾弾していました。

講師部員の中でも、上層部の人たちは、W部弘宣部長の破廉恥行為について知っているのか、W部さんが絶叫しているときに、 しらけた
感じで静まりかえったのが、少し気になりました。

この合宿の中で、会長先生がポツリと「M晴をあまりいじめないでくれよ」と言われたのです。
先生が何か、講師部員にお願いされているような感じで、小さな声でポツリと言われました。
その会長先生の一言により、感情が高ぶっていた講師部員の多くが号泣していました。
44名無しさん@3周年:2006/09/19(火) 21:04:01 ID:lhg/T0i3
自分たちの言動がいかに会長先生の御心をいためていたのか、自覚したのでしょうね。
そこで、「先生ー!申し訳ありません、 我々が間違っていましたっっ!!!」と多くの講師が叫び、
異様な雰囲気になりました。前に立たされていた講師の中で、
大地にひれ伏して、号泣していた講師もいました。

M晴さん不倫疑惑批判に関わった人(写真を受け取り、上司に報告しなかった人も含めて)や、
その他、講師部内で批判的な人の容疑が 次々とあげられてゆきました。その結果、何十人という
講師部員が、前に出て立たされ、そして、M晴さん
不倫批判の火種となった I場支部長をはじめ、M野講師、Y根講師などは、たしか「除名」と
判決が下されました。
最後、これらの人は泣きながら、「それだけは、それだけは〜!!」と絶叫して命乞いをしていました。

大変、緊迫した雰囲気でしたが、すすり泣く声が響く中、最後、会長先生が静かに、「みんな、
この者たちのやったことは 非常に恐ろしいことだが、しばらくの間、見守ってくれないか」と口をひらかれました。
そして最終的には、会長先生の名の下に、それらの除名講師をはじめ、指摘を受けた多くの講師に対して、『執行猶予期間』
が つけられました。その期間中、同じ問題をおこさなければ、よしとする、ということになったのです。

指摘を受け、前で立たされている講師たち一人ひとりの執行猶予期間を、指摘を受けていない講師たちが、決めてゆきました。
「I場支部長 執行猶予30年、M野講師 執行猶予20年・・・」などなど。すべて黒板に書かれ、記録に残されました。

除名や何らかの処罰を予想していた、前で立っていた人たちは、「会長先生のお慈悲」で救われた訳で、みな涙を流して
忠誠を誓いました。一度、地獄の底までおとしめておいて、最後に救うという、会長先生のお慈悲により、感動的な裁きを受け
除名を免れた講師の人たちは、おそらくもう二度と、会長先生や親鸞会に牙を向けるようなことはないでしょう。
45名無しさん@3周年:2006/09/19(火) 21:05:49 ID:07swkN6F
例えばこれ....

●親鸞会の本尊論に対する疑問
http://ime.st/ime.st/ameblo.jp/honzonron/


山科本願寺の木像に関してはこの後すぐに論議が続いて
黙っちゃったのはアンチである「ボラ夫」ですが
なんでシンパが黙ったことになってるんでしょう?

復習するのもいいかもしれませんねえ。
46名無しさん@3周年:2006/09/19(火) 21:08:25 ID:07swkN6F
春まで待てない親鸞会



505 :名無しさん@3周年:2006/02/13(月) 10:30:52 ID:a30IOMwF
前半省略

親鸞会でしか浄土真宗の教義を聞いたことのない大学生の多くは、疑いもなく「親鸞聖人の教え=親鸞会の教義」
だと思っていますが、それなら、親鸞会の教義以外の浄土真宗の教えを説く人と、しっかり対話なり、法論なりして、
親鸞会の教義のみが唯一正しい真実であり、正統な浄土真宗の教え、仏教の教えなのだ、と示してほしいと思います。

「一切衆生必堕無間」の根拠、「当流には、木像より絵像〜」と言われた蓮如上人が
山科本願寺に木像本尊を安置された理由、「名号本尊の根拠が、本願成就文である、
という親鸞聖人のお言葉」さえ、分かるように示せないのなら、
「親鸞会の教義は、本当に親鸞聖人の教えといえるのか」と疑われても仕方のないように思いますよ。
よかったら、分かるように教えて頂けないでしょうか?
47名無しさん@3周年:2006/09/19(火) 21:08:53 ID:lhg/T0i3
そして、この合宿で以下のような規約が出来ました。

【講師部総会での規約】 平成14年8月29日 
1、講師間の悪口、非難は一切厳禁する。
2、講師部の和を乱す情報を得た者は、その提供者と、情報と、その日時を直ちに報告すること。
3、講師部員の言葉遣いや行動で、おかしいと思うことは、どんな些細なことでも直ちに報告すること。
                           
こうして批判分子は一掃され、講師部の結束は、会長先生のお慈悲のもと、大変強固になった、という訳です。

しかし、この合宿での、一つ一つの問題の是非はともかく、あの異様な雰囲気に、私は驚いてしまいました。
また、この合宿での裁きの結果は、多くの人たちに不信をもたせたようで、今でも疑問に思っている人は少なくないようです。

当時の講師部内には、多くの批判意見がとびかい、目に見えない派閥のようなものもあり、トップであったM晴さんへの疑惑や不信が
講師部内で高まっており、それはもう崩壊寸前だったのかもしれません。実の息子への多くの批判を知り、講師部の結束の乱れを感じ、
講師部員の将来を憂いていたであろう会長先生の、精神的疲労も極度に達していたように思います。
この合宿の直後、実際に会長先生は入院され、御法話か何かが中止になったと思います。

M晴さんも、誰にも知られないところで、父親である会長先生から、相当しぼられたのかもしれませんし、
また、講師部の中の おかしな言動が指摘されたことを言えば、いくらかは自浄能力のある団体なのかもしれませんが、
しかし、やはり騒動の渦中の 人物であるM晴さんについての疑惑は、いまだに晴れないでいます。

私は会長先生亡き後、このような疑惑をかかえているM晴さんが次期会長に就任した暁には、親鸞会は果たしてどちらの方向へ
行ってしまうのか、と危惧しています。
48名無しさん@3周年:2006/09/19(火) 21:09:59 ID:07swkN6F
528 :名無しさん@3周年:2006/02/13(月) 20:57:16 ID:r/oHrt1U
>「当流には、木像より絵像〜」と言われた蓮如上人が
山科本願寺に木像本尊を安置された理由、

「本尊木像」という記述があるのは「山科御坊事並其時代事」。
これは実悟の書いたもの。
山科御坊ができたときは実悟は生まれてない。
山科御坊ができて十年ほどして実悟が生まれ八歳のときに
蓮師は亡くなられて直接教えを受けてはいない。
「山科御坊事並其時代事」には
「山科に文明九年より享禄四年までわずかに五十五年の間本願寺の
御坊があった。蓮如上人が建てられたものである。
今は草むらとなっている。云々」と始めに書かれている。
山科本願寺が法華衆に焼かれたのは蓮如上人が亡くなられてから30年後。
そのころ山科本願寺の本尊が木像であった根拠にはなっても
「蓮如上人が山科に木像本尊をおかれた」という根拠にはならない。
こんないい加減な根拠しか出せない木像本尊論って何なの?
49名無しさん@3周年:2006/09/19(火) 21:10:39 ID:lhg/T0i3
「不倫男M晴をあまりいじめないでくれ事件」について
>>40-44
>>47

みなさん、どうぞ。
50名無しさん@3周年:2006/09/19(火) 21:13:02 ID:5UwtxUze
講師として、あらゆる問題をおこしたM晴(数々の女性問題、
法話の金銭横領、法話で親鸞聖人の教えの話をせず自慢ばかり、
自分の好き嫌いで決めた人事、無謀な財施目標を無理やり達成
させたことによる弊害、アニメの膨大な抱え込みの発生、
某旅行業者との癒着、某自動車会社との癒着、自分への礼状・財施
のなかったものへの陰湿な指摘。。。。。)
これほどわかりやすい、俗物が、血縁者というだけで許され、
それを勇気をだして指摘した人たちが一方的に粛清された。
51名無しさん@3周年:2006/09/19(火) 21:13:56 ID:5UwtxUze
M晴不倫撮影現場にいた講師は、稲B講師とK口講師です。
二人とも、例の合宿でやられました。
会員有志による撮影に協力した面々は、稲B講師によって
かたく口止めされました。
ある元会員がいまだにその映像、写真を所持している
ようです。希望者いますか?

50代のW部さん、30代のO田、土Dさん、ネット対策
ごくろうさまでやんす。
この話題がでるたびに散々あらしてくださり、問題の
大きさを浮き彫りにしてくださってますね。
52名無しさん@3周年:2006/09/19(火) 21:14:57 ID:5UwtxUze
はやく稲B講師をM晴不倫撮影問題で木曾してくださいな、S会さん
旅行会社のDBにアクセスしてM晴とHの乗った飛行機とホテル情報を入手したので
不正アクセス禁止法イハンも問題ですよ。会員への半在指示ということになりますなあ

53名無しさん@3周年:2006/09/19(火) 23:45:52 ID:H5oVAWRG
このスレは重複スレにつき、削除依頼が出されてます。
下記へ移動してください。
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1158072642/l50
54名無しさん@3周年:2006/09/20(水) 11:13:48 ID:yBWSq7P4
山科本願寺についての議論
テーマ:ブログ
http://makimo.to/2ch/life7_psy/1139/1139650663.html

115 名前: 元々ぼら夫 2006/02/20(月) 14:20:30 ID:p6YnA4hh

新スレはここでつか?乙〜♪
山科の本尊についてレスしよ〜と思ってみたら、前スレ埋まってた。なので、
ここにカキコするねん。
出先なので、正確な引用でけへんが、実悟さんのもの以外に『帖外御文章』
に山科造営のことを蓮師が述べとる罠。「本尊すえおく」って。「据える」は
設置する意。置く意。
もし山科の本尊が掛け軸であるなら、「かける」「たてまつる」「奉懸」とかが
適切な表現です罠。「お〜い、かあさん、床の間に掛け軸すえおいといてぇな」
ゆわれたら、漏れだったら箱ごと、床の間に置くと思うけどwま、普通に読めっ
てこった。(^-^)/


549 名前: 元々ぼら夫 2006/02/26(日) 08:35:44 ID:M1xr1eeR
>>487
誠に申し訳ありませぬ〜。家についたら疲れて寝てしまいました。
さて『山科御坊事』の(1)でつが、科段にわけるとしたら、
@実悟さんがこれを書こうとした理由、に始まり、A現在の山科御坊跡地の
状態、B往時の山科御坊の阿弥陀堂並びに御影堂の荘厳。とゆ〜ふ〜な構成と
言えるでしょう。
詳細については、また、お参りから帰ったらカキコしまつ。ではでは行ってきま〜す。
m(_ _)m
55名無しさん@3周年:2006/09/20(水) 18:48:20 ID:rn22hUlx
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
父、危篤! でも「帰るだけ無駄」?
http://www.geocities.jp/ongwanji/

病院ぐるみの宗教勧誘、秘密漏示?
http://www.shinrankai.net/tokusyuu/20060905.htm
http://www.shinrankai.net/tokusyuu/20060905.htm
http://www.shinrankai.net/tokusyuu/20060905b.htm
http://www.shinrankai.net/tokusyuu/20060906.htm

現役会員からのメール?
http://www.shinrankai.or.jp/jinsei/index.htm

親鸞会必殺育成法?
http://www.shinrankai.or.jp/jinsei/jin14.htm

親鸞会録音資料?
http://www.shinrankai.or.jp/jinsei/jin15.htm

「親鸞会被害」家族の会の記事は事実無根、信憑性なし?
http://www.shinrankai.or.jp/jinsei/jin2.htm
http://www.geocities.jp/ongwanji/

会長の「いじめないでくれ」事件?
http://tdl.to/deai/
http://religion.saloon.jp/
http://homepage3.nifty.com/shinran/
http://shinshu.fubuki.info/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
どうなんでしょうね。この参照リンクが出るたびに唐突に荒らしが減るから、
よほど会員にリンク先をみせたいのだろう。相当信憑性は高そうだ。
56名無しさん@3周年:2006/09/20(水) 21:49:35 ID:X7u4LHgf
講師として、あらゆる問題をおこしたM晴(数々の女性問題、
法話の金銭横領、法話で親鸞聖人の教えの話をせず自慢ばかり、
自分の好き嫌いで決めた人事、無謀な財施目標を無理やり達成
させたことによる弊害、アニメの膨大な抱え込みの発生、
某旅行業者との癒着、某自動車会社との癒着、自分への礼状・財施
のなかったものへの陰湿な指摘。。。。。)
これほどわかりやすい、俗物が、血縁者というだけで許され、
それを勇気をだして指摘した人たちが一方的に粛清された


57名無しさん@3周年:2006/09/20(水) 21:51:25 ID:X7u4LHgf
M晴不倫撮影現場にいた講師は、稲B講師とK口講師です。
二人とも、例の合宿でやられました。
会員有志による撮影に協力した面々は、稲B講師によって
かたく口止めされました。
ある元会員がいまだにその映像、写真を所持している
ようです。
50代のW部さん、30代のO田、土Dさん、ネット対策
ごくろうさまでやんす。
この話題がでるたびに散々あらしてくださり、問題の
大きさを浮き彫りにしてくださってますね。
58名無しさん@3周年:2006/09/20(水) 21:52:06 ID:X7u4LHgf
次の本スレはここか
59名無しさん@3周年:2006/09/20(水) 21:59:09 ID:L4lCCuaG
父、危篤! でも「帰るだけ無駄」?
http://hpcgi2.nifty.com/nonsect/spict/smallpict.cgi?mode=view&key=848_848

病院ぐるみの宗教勧誘、秘密漏示?
http://hpcgi2.nifty.com/nonsect/spict/smallpict.cgi?mode=view&key=860_860
http://hpcgi2.nifty.com/nonsect/spict/smallpict.cgi?mode=view&key=859_859
http://hpcgi2.nifty.com/nonsect/spict/smallpict.cgi?mode=view&key=858_858

現役会員からのメール?
http://shinranshonin.hp.infoseek.co.jp/mail/usagi.html

親鸞会必殺育成法?
http://shinrankai.hp.infoseek.co.jp/data/ikuseihou.pdf

親鸞会録音資料?
http://shinrankai.hp.infoseek.co.jp/recdata.html

「親鸞会被害」家族の会の記事は事実無根、信憑性なし?
http://www.nurs.or.jp/~racoon/
http://homepage2.nifty.com/nonsect/

会長の「いじめないでくれ」事件?
http://makimo.to/2ch/life7_psy/1155/1155360134.html#712
http://makimo.to/2ch/life7_psy/1155/1155360134.html#713
http://makimo.to/2ch/life7_psy/1155/1155360134.html#714
http://makimo.to/2ch/life7_psy/1155/1155360134.html#717
http://makimo.to/2ch/life7_psy/1155/1155360134.html#718
http://makimo.to/2ch/life7_psy/1155/1155360134.html#719
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
どうなんでしょうね。この参照リンクが出るたびに唐突に荒らしが増えるから、
よほど会員にリンク先をみせたくないのだろう。相当信憑性は高そうだ。
60名無しさん@3周年:2006/09/20(水) 23:27:26 ID:X7u4LHgf
全部ほんとだよ
61名無しさん@3周年:2006/09/21(木) 08:03:17 ID:dRBAQQpM
土田の仕業です。
62名無しさん@3周年:2006/09/21(木) 08:26:35 ID:dRBAQQpM
63名無しさん@3周年:2006/09/21(木) 11:15:37 ID:JobxA+Wi
感性を疑う、とはこのことか。
64名無しさん@3周年:2006/09/21(木) 12:29:25 ID:gAM8sLtX
65名無しさん@3周年:2006/09/21(木) 23:23:15 ID:dRBAQQpM
全部事実だし
66名無しさん@3周年:2006/09/23(土) 00:01:19 ID:Tq0IgyIv
M晴はやくあとをついでくれ
67名無しさん@3周年
>>66
>M晴はやくあとをついでくれ

こんなぼくでもいいですか・・・

「不倫男M晴をあまりいじめないでくれ事件」について
>>40-44
>>47