0
、ヾ'"''; /ゝ
ミ 彡 wWw _/´ `ヽ ビクッ!
ミ 彡 、ヾ ヾ/ ,! Σ
. ミ ミ ミ ゝ o, oミ
ミ ミ ミ `ミ __,xノ゙、
ミ ミ ミ ミ ヽ.._,,)))
ヾ、 ! ミ i
´"'`、 ミ ヽ. 、ゞヾ'""''ソ;μ,
. ` ーー -‐''ゝ、,,)) ヾ ,' 3 彡 >> ブワッ!
ミ ミ
彡 ミ
/ソ,, , ,; ,;;:、ヾ`
> 右手か? 左手か?
(笑) で、どちらの手が、鳴ったのですか?
/ ̄\ 白馬と白芦 / ̄\
|/ ̄ ̄ ̄ ̄\ / ̄ ̄ ̄ ̄\|
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| / /|| || | | //| || |
| | |(゚) (゚)| | | | (゚) (゚) /| 白馬入芦花
ノ\|\| ( _●_) |/ \| ( _●_) |/|/\ はくばにゅうろか
彡、 |∪| 、` ̄ ̄ヽ /彡、 |∪| ミ \
/ __ ヽノ Y ̄) | ( (/ ヽノ_ |\_>白馬 芦花に 入る
(___) Y_ノ ヽ/ (___ノ はくば ろかに はいる
\ | | /
| /\ \ / /\ |
| / ) ) ( ( ヽ |
∪ ( \ / ) ∪
\_) (_/
白色と言う点で、白馬と白芦は、平等です。
とは言え、白馬と、白芦は、異質です。
>>927 ___ 【 カクテル3杯目、半額セール実施中 ! 12月いっぱい ! 】
||/ΛΛ/凹凹/∩∩/ || / ___ ∧ ∧
||■■/目目/ΥΥ/| ||/ / (゚Д゚ ,,) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
||■/凸目/ΥΥ/ | / / 凹 Y/⊂ ヽ <ねぇマスター、寺の門前に痩せのら狗がいマスター!
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||/ | | 〇 .| / / i⌒ ,.__) ┻/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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おっ!
/⌒ヽ
( ^ω^)夏、和尚と弟子が商量している。
O┬O ) 和尚、蚊に喰われたあとをポリポリ掻きながら、言いました。
◎┴し'-◎ ≡ キキーッ
「おまいさん、今、蚊に喰われたどうするね」
_____
(\ ∞ ノ弟子さん、これまた、蚊に喰われたあとをポリポリ掻きながら
ヽ、ヽ / 「はぁ〜、え〜と、まだぁ〜、考えていません」
ぱんてぃ〜! `ヽ)⌒ノ
それとも、パンティ〜?
∧∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(゚д゚,,) < 本来面目ほんらいのめんもく
カリカリ・・・_,φと ヽ_ \自分の中のもう一人の自己
,, ,, ,,,/ [] ̄^''/┃,, ,, ,,,\本地ほんじの風光
,, '' ,,┣┳━━┫ ┃ ,, ''' ,, ,,\主人公
,, '' ,,┃/ ̄ ̄┃,/,, ,, '' ,, '' \無位の真人
,,'' ,,,~ '' ,, '' ,,~ ,,, '' ,, ''' ,,, \________
943 :
南無大師遍照金剛:2006/12/16(土) 19:08:21 ID:UQvRh8hZ
,,,,
o(^-^)oアゲ♪
+破草鞋はそうあい
+ + +あなたの破れて使えなくなった靴って、なに?
+ ∩∩
. . / ̄\ +. ((( ))) +
( ´∀`) (´∀` )
(つ つ θθ つc■
. + ( ヽノ 草鞋 ( ヽノ +
し(_) し(_)
若山牧水「草鞋わらじ」
草鞋よ おまえもいよいよ切れるか
今日 昨日 一昨日 これで三日間 はいてきた
はき上手の私と できの良いおまえと 二人で越えてきた
山川のあとをしのぶに 捨てられぬ思いもぞする なつかしき これの草鞋よ
ソォー
|⊂⊃;,、 両忘りょうぼう
|・д・) 生死を忘れる
|⊂ノ】 相対を忘じ尽くす
|-J 相対を空ず
有無生死、空。
946 :
お大師様かまってチョ♪:2006/12/17(日) 13:56:29 ID:ZNnvT0g8
947 :
名無しさん@3周年:2006/12/17(日) 14:00:04 ID:6/5FpXQ1
↑ 俺はもう降りた・・・・あれは永遠に完成しない作業だとおも・・・
* + 巛 ヽ
〒 ! + 。 + 。 * 。
+ 。 | |
* + / / イヤッッホォォォオオォオウ!
∧_∧ / /
(´∀` / / + 。 + 。 * 。
,- f
/ ュヘ | * + 。 + 。 +
〈_} ) |
/ ! + 。 + + *
./ ,ヘ |
ガタン ||| j / | | |||
――――――――――――
随処作主 立処皆真 ずいしょさしゅ りっしょかいしん
随処に、主となれば、立処、みな真なり
自分の置かれた場所で、隙の無いように精一杯やるなら、どこにあっても、真実のいのちに巡り会える。
949 :
名無しさん@3周年:2006/12/18(月) 22:35:20 ID:026q2FaS
初歩的な質問かも知れませんが、お願いします。
密教は仏教なんですか?
簡易本を読むと従来の仏教のイメージとは違うのですが。
950 :
南無大師遍照金剛:2006/12/18(月) 22:40:11 ID:ssVkQ8VA
どの密教(笑)
951 :
名無しさん@3周年:2006/12/18(月) 22:44:42 ID:ssVkQ8VA
従来の仏教のイメージと
何故密教は仏教じゃないと思うのですか?
>>945 > 初歩的な質問かも知れませんが、お願いします。 密教は仏教なんですか? 簡易本を読むと従来の仏教のイメージとは違うのですが。
密教とは、おもての教に対する言葉です。
密教の理趣経のおもての教は、法華経です。
密教は、仏教です。
953 :
949:2006/12/18(月) 22:57:51 ID:026q2FaS
密教は動的な印象を受けます。
954 :
949:2006/12/18(月) 23:08:41 ID:026q2FaS
また、お釈迦様が唱えた教えは植物的なイメージがありますが。
基本的には、お釈迦さんの頃から発展した仏教とは少し異なるでしょうね。
現世利益や祈祷など、それまでのインド土着の宗教が持っていたものを、
否定して人間の欲望をコントロールするのが仏教の基本でしたが、
仏教を支えていたインド社会の変化とともに、ヒンズー教が勢力を伸ばし、
それに対抗してヒンズー化して、現世利益や祈祷を取り入れたのが密教の起こり。
後の時代には、仏教的な要素も加わりましたが、
基本的にはそういった点が、他の仏教と比べて密教に異なったイメージを持たせるのでしょう。
956 :
949:2006/12/18(月) 23:30:54 ID:026q2FaS
ありがとうございました。
957 :
南無大師遍照金剛:2006/12/18(月) 23:32:40 ID:ssVkQ8VA
私の勉強不足でごめんなさい
理解出来ませんでした
植物的なものだから動的な物は違うと言う理屈が分かりませんが
密教は仏教だと思います
としか答えれません
(∋_∈)
否定の理由が解らないので
ごめんなさい
仏教のイメージが、静かに仏像の前で拝む姿や、
人間は欲を離れて謙虚になるように教えたり、
座禅や写経のように心を落ち着けたり精神集中の姿を思いうかべるのに対して、
密教では、護摩をたいて祈祷をしたり、除霊とか行ったり、
仏像も天部などの怖い顔の仏像が多かったりと、
動的なイメージが強いんでしょうね。
959 :
南無大師遍照金剛:2006/12/19(火) 08:23:32 ID:UqSWX729
因縁果を分析した時
分析して納得して終わるのか(植物的静的)
それとも分析して更に問題解決にガムシャラに進むのか(動的)
ってこと?
960 :
名無しさん@3周年:2006/12/19(火) 14:08:24 ID:bYlST2Zg
>修行僧たちよ、このような境地がある。そこでは、地もなく、水もなく、火もなく、風もなく、
空無辺処もなく、識無辺処もなく、無所有処もなく、非想非非想処もなく、この世もなく、あの世もなく、
月も太陽もない。修行僧たちよ、[そこに]来るとも、行くともいえず、[そこに]いるとも、死ぬとも、
[再]生するともいえない。それは何かに依っているのでも、何かから生じたのでも、何かに支えられているのでもない。
それこそが苦しみの終わりである。
---} 『ウダーナ』8章1節
このようなブッダの勝義諦(否定表現)に 神や悪魔、業報輪廻といった妄想、
ブラフマン=大日如来などというヒンドゥー的トンデモでっち上げ観念が入る余地はない。
空海は大日如来で後悔し われ妄想にて早漏
は〜〜〜い、真言宗は解散、解散!
961 :
南無大師遍照金剛:2006/12/19(火) 17:32:37 ID:UqSWX729
>>960無い無いづくしで意味わからないから(笑)
その境地に立てない普通の人には無意味な引用だね(笑)
962 :
南無大師遍照金剛:2006/12/19(火) 17:37:50 ID:UqSWX729
お釈迦様の説いた仏教は訳の分からん哲学じゃないよ(笑)
生きて行く上での苦を取り除く方法説いただけじゃん
無い無い尽くしじゃ悩みの解決なりまへん
お釈迦さまの説いた仏教は訳のわかる哲学だね。
生きていく上での苦を除くには、欲を抑えることだと、
とてもわかりやすく説かれたわけだ。
ご利益を求めるために意味のわからない儀式をすることは、
少なくとも方向が異なるのは確かだね。
片手の人がたたく、拍手の音を聞け。
、ヾ'"''; /ゝ
ミ 彡 wWw _/´ `ヽ ビクッ!
ミ 彡 、ヾ ヾ/ ,! Σ
. ミ ミ ミ ゝ o, oミ
ミ ミ ミ `ミ __,xノ゙、
ミ ミ ミ ミ ヽ.._,,)))
ヾ、 ! ミ i
´"'`、 ミ ヽ. 、ゞヾ'""''ソ;μ,
. ` ーー -‐''ゝ、,,)) ヾ ,' 3 彡 >> ブワッ!
ミ ミ
彡 ミ
/ソ,, , ,; ,;;:、ヾ`
> 右手か? 左手か?
(笑) で、どちらの手が、鳴ったのですか?
965 :
名無しさん@3周年:2006/12/19(火) 23:22:22 ID:b+37KhNp
>>962 苦しみが完全になくなった状態が涅槃なわけでしょ。
ブッダや仏弟子は、涅槃を体験してたと思います。
966 :
南無大師遍照金剛:2006/12/19(火) 23:30:31 ID:UqSWX729
お釈迦様は欲を抑えるなんて言ってたかなぁ
苦集滅道を説いてたね
生きてくことは苦の集まり
その苦を滅する為の八つの道
967 :
南無大師遍照金剛:2006/12/19(火) 23:33:06 ID:UqSWX729
>>965ねはんに達しない我々には仏教は役にたたない教えになるね
968 :
素人:2006/12/19(火) 23:38:49 ID:TWTn6qzx
>>967 質問箱でその発言をする意図は何だい?
ヒールを演じて何か引き出そうとしてるのか?
本気で言ってるならそのコテは外せ。
ってか、コテ戻したのか? ややこしいヤシだw
>>966 > お釈迦様は欲を抑えるなんて言ってたかなぁ
煩悩(我欲)を抑えて滅するのが涅槃だが。
これ、仏教の基本でしょう。
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|片手の人がたたく 拍手の音を聞け〜!!
\
 ̄ ̄|/ ̄|/ ̄|/ ̄|/ ̄|/ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ .∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・∧_∧ ・∀・∧_∧ ・∀・)( ・∀・∧_∧ ・∀・∧_∧・∀・
∧_∧ ・∀・) ⊃ ( ・∀・∧_∧ ..∧_∧・∀・ ) ⊃ (・∀・ ∧_∧
( ・∀・∧_∧ ∧_∧ ・∀・)( ・∀・∧_∧ ∧_∧・∀・ )
∧_∧ ・∀・∧_∧ ・∀・∧_∧ ∧_∧ ・∀・∧_∧(・∀・∧_∧
( ・∀・) ⊃ ( ・∀・) ⊃ ( ・∀・)( ・ ∧∧l||l .(・∀・ )⊂ (・∀・ )
( ⊃ ) ( ⊃ ) ( ⊃ ) (#゚Д゚) ( ⊂ )´・∀・`)∧_∧
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (つ_つ__ ∧_∧(・∀・ )
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄日∇ ̄\| VAIO |\(・∀・ )∧_∧
 ̄ ======= \⊂ (・∀・ )
片手の拍手って、キコエナイでしょ?!
971 :
名無しさん@3周年:2006/12/20(水) 01:23:27 ID:P8u0zbUI
片手の拍手が聞こえないように、私も見えない。
隻手の音声 せきしゅのおんじょう
片手の人がたたく、拍手の音を聞け!!
(⌒) .(⌒) (⌒) .(⌒) (⌒) .(⌒)
( ´・●・)つ ( ´・●・)つ ( ´・●・)つ
( 二つ ( 二つ ( 二つ
\./ /、 \./ /、 \./ /、
∪`J ∪`J ∪`J
空を切るだけじゃん、手を打っても・・・
973 :
南無大師遍照金剛:2006/12/20(水) 08:19:18 ID:SL3hC3AV
>>968 壁](/_;),最近過疎ってて淋しかったの…
ごめんなさい
>>967 967 名前:名無しさん@3周年[] 投稿日:2006/12/20(水) 01:23:27 ID:P8u0zbUI
片手の拍手が聞こえないように、私も見えない。
片手の人がたたく、拍手の音を聞いてこい。
と言われてるのですから、聞いてこなければなりません。
975 :
名無しさん@3周年:2006/12/20(水) 15:20:37 ID:reW4epgQ
空海は般若経を当然知っていた。
般若心経も当然知っていた。
般若心経の五蘊皆空の否定的表現も知っていた。
勝義諦=彼岸は言語という世俗論理では表現できない境地であり
表現するとすれば否定表現にならざるをえない。
空海はナーガールジュナのせめて「中論」さえ読まなかったのか。
般若心経を完全に掴み損なっているではないか。無自性=空が解らんのか。
大日如来などという「ブラフマン」「神」のでっち上げは、仏教の根本否定である。
明確にヒンドゥー教と称するのが当然だ。
>その境地に立てない普通の人には無意味な引用だね
お前の様にほとんど努力もせず、元から居直っているやつが
悟りや解脱を求める事自体が虫がよすぎる。
自我を仮構している我執・執着を打ち砕くことによって、自己と
他者の仮構された壁が融解し、あるがままの「一」=自他不二の
境地がありありと現出してくる。自己は限定なき存在となるから
「生」もなく当然「病・死」もない。還減縁起上当然だ。ブッダ成道の境地だ。
この境地を「不生」といっている。こんなことは般若心経に
書き込んである。もっと真剣に、自分の生き様として体得せよ。
俺は、かつての釈迦原理主義者だよ。
ダンマパダなどを読みたいのですが、英語版と日本語版だったらどちらがブッダの教えを正確に汲み取れるとかありますか?
977 :
南無大師遍照金剛:2006/12/20(水) 15:29:02 ID:SL3hC3AV
978 :
名無しさん@3周年:2006/12/20(水) 16:06:41 ID:reW4epgQ
ブッダは何故十二縁起のラストに「死」を入れられたのか。
死は観念としてしかありえないのに。
死を恐怖することが苦なのか。
ソクラテスの「無知の知」⇔「知の無知」だな。
12縁起って12因縁のこと?
投子とうす 僧
∧_∧ ∧_∧ |
___( ´∀`)__(・∀・ )___.|
\\ / つ目 ( つ目)\\\
\ ⊂ノヽ ヽ ヽ\\ヽ ヽ ヽ \\\
===(_):_)==(_):_) ===
::::| |::::::::::::::::::::::::::::| |::::::::::::::::::::::::::::| |::
""" """ """"
僧、問う「朝、鶏がまだ鳴かないときは、どうですか?」
投子、答える「何の音沙汰もない、天地静寂だよ」
僧、更に問う「鳴いたあとは、どうですか?」
投子、答える「各自が、あぁ、夜が明けたと時を知るだけだ」
981 :
名無しさん@3周年:2006/12/20(水) 22:22:45 ID:reW4epgQ
>>979 鳩摩羅什訳(旧訳)では「十二因縁」とし、玄奘訳(新訳)では「十二縁起」と訳す。
もうちょっと本腰をいれて勉強と修業せよ。進歩がないな。
俺は「水月の道場に座し、空華の万行を修す」に深い共感を覚えられるようになった。
看よ看よ!(南無のためにもう一回)看よ看よ臘月(ろうげつ)尽く
982 :
南無大師遍照金剛:2006/12/20(水) 22:52:26 ID:SL3hC3AV
何かの般若心経の解説本には
般若心経では12縁起すら否定してるんだってね(笑)
縁起を克服するため出家者は子孫残すのを否定そして結婚を否定
しかし在家はそうはいかない
だから般若心経では12縁起を否定してる
つまり般若心経は在家者の為のお経なんて解説された本読んぢゃった(笑)
因みに般若心経の12縁起の部分は
無無明亦無無明尽
乃至無老死亦無老死ぬ尽
お地蔵様におまいりしてたのを見られたかもしれない。
バスが通ったので戻ろうと演技したが、それがかえってよくなかったかもしれない。
お参りしてたのかなとか思われたらどうなるのでしょう?
984 :
名無しさん@3周年:2006/12/20(水) 23:38:45 ID:reW4epgQ
彼岸に至った者には、
彼岸に至るに使ったイカダは無用で捨てればよい。
仏典も世俗諦の言語論理に過ぎず、彼岸=勝義諦においては無用だ。
渡れば、わかる。
だから般若心経では、大死一番「ごちゃごちゃ迷ってんと“飛べ!!”」と
叱咤激励している。
985 :
名無しさん@3周年:
>>982 勝義諦と世俗諦を混同するなよ
糞解説本のトンチンカンなドアホ読みで一生を棒に振るぞ
智慧とは真実を洞察する総合力だ。ヴィパッサナー瞑想で
真実在(事実)に迫り、事実と妄想を峻別してダンマを
体得するしかない。