966 :
南無大師遍照金剛:2006/12/19(火) 23:30:31 ID:UqSWX729
お釈迦様は欲を抑えるなんて言ってたかなぁ
苦集滅道を説いてたね
生きてくことは苦の集まり
その苦を滅する為の八つの道
967 :
南無大師遍照金剛:2006/12/19(火) 23:33:06 ID:UqSWX729
>>965ねはんに達しない我々には仏教は役にたたない教えになるね
968 :
素人:2006/12/19(火) 23:38:49 ID:TWTn6qzx
>>967 質問箱でその発言をする意図は何だい?
ヒールを演じて何か引き出そうとしてるのか?
本気で言ってるならそのコテは外せ。
ってか、コテ戻したのか? ややこしいヤシだw
>>966 > お釈迦様は欲を抑えるなんて言ってたかなぁ
煩悩(我欲)を抑えて滅するのが涅槃だが。
これ、仏教の基本でしょう。
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|片手の人がたたく 拍手の音を聞け〜!!
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∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ .∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・∧_∧ ・∀・∧_∧ ・∀・)( ・∀・∧_∧ ・∀・∧_∧・∀・
∧_∧ ・∀・) ⊃ ( ・∀・∧_∧ ..∧_∧・∀・ ) ⊃ (・∀・ ∧_∧
( ・∀・∧_∧ ∧_∧ ・∀・)( ・∀・∧_∧ ∧_∧・∀・ )
∧_∧ ・∀・∧_∧ ・∀・∧_∧ ∧_∧ ・∀・∧_∧(・∀・∧_∧
( ・∀・) ⊃ ( ・∀・) ⊃ ( ・∀・)( ・ ∧∧l||l .(・∀・ )⊂ (・∀・ )
( ⊃ ) ( ⊃ ) ( ⊃ ) (#゚Д゚) ( ⊂ )´・∀・`)∧_∧
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (つ_つ__ ∧_∧(・∀・ )
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄日∇ ̄\| VAIO |\(・∀・ )∧_∧
 ̄ ======= \⊂ (・∀・ )
片手の拍手って、キコエナイでしょ?!
971 :
名無しさん@3周年:2006/12/20(水) 01:23:27 ID:P8u0zbUI
片手の拍手が聞こえないように、私も見えない。
隻手の音声 せきしゅのおんじょう
片手の人がたたく、拍手の音を聞け!!
(⌒) .(⌒) (⌒) .(⌒) (⌒) .(⌒)
( ´・●・)つ ( ´・●・)つ ( ´・●・)つ
( 二つ ( 二つ ( 二つ
\./ /、 \./ /、 \./ /、
∪`J ∪`J ∪`J
空を切るだけじゃん、手を打っても・・・
973 :
南無大師遍照金剛:2006/12/20(水) 08:19:18 ID:SL3hC3AV
>>968 壁](/_;),最近過疎ってて淋しかったの…
ごめんなさい
>>967 967 名前:名無しさん@3周年[] 投稿日:2006/12/20(水) 01:23:27 ID:P8u0zbUI
片手の拍手が聞こえないように、私も見えない。
片手の人がたたく、拍手の音を聞いてこい。
と言われてるのですから、聞いてこなければなりません。
975 :
名無しさん@3周年:2006/12/20(水) 15:20:37 ID:reW4epgQ
空海は般若経を当然知っていた。
般若心経も当然知っていた。
般若心経の五蘊皆空の否定的表現も知っていた。
勝義諦=彼岸は言語という世俗論理では表現できない境地であり
表現するとすれば否定表現にならざるをえない。
空海はナーガールジュナのせめて「中論」さえ読まなかったのか。
般若心経を完全に掴み損なっているではないか。無自性=空が解らんのか。
大日如来などという「ブラフマン」「神」のでっち上げは、仏教の根本否定である。
明確にヒンドゥー教と称するのが当然だ。
>その境地に立てない普通の人には無意味な引用だね
お前の様にほとんど努力もせず、元から居直っているやつが
悟りや解脱を求める事自体が虫がよすぎる。
自我を仮構している我執・執着を打ち砕くことによって、自己と
他者の仮構された壁が融解し、あるがままの「一」=自他不二の
境地がありありと現出してくる。自己は限定なき存在となるから
「生」もなく当然「病・死」もない。還減縁起上当然だ。ブッダ成道の境地だ。
この境地を「不生」といっている。こんなことは般若心経に
書き込んである。もっと真剣に、自分の生き様として体得せよ。
俺は、かつての釈迦原理主義者だよ。
ダンマパダなどを読みたいのですが、英語版と日本語版だったらどちらがブッダの教えを正確に汲み取れるとかありますか?
977 :
南無大師遍照金剛:2006/12/20(水) 15:29:02 ID:SL3hC3AV
978 :
名無しさん@3周年:2006/12/20(水) 16:06:41 ID:reW4epgQ
ブッダは何故十二縁起のラストに「死」を入れられたのか。
死は観念としてしかありえないのに。
死を恐怖することが苦なのか。
ソクラテスの「無知の知」⇔「知の無知」だな。
12縁起って12因縁のこと?
投子とうす 僧
∧_∧ ∧_∧ |
___( ´∀`)__(・∀・ )___.|
\\ / つ目 ( つ目)\\\
\ ⊂ノヽ ヽ ヽ\\ヽ ヽ ヽ \\\
===(_):_)==(_):_) ===
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僧、問う「朝、鶏がまだ鳴かないときは、どうですか?」
投子、答える「何の音沙汰もない、天地静寂だよ」
僧、更に問う「鳴いたあとは、どうですか?」
投子、答える「各自が、あぁ、夜が明けたと時を知るだけだ」
981 :
名無しさん@3周年:2006/12/20(水) 22:22:45 ID:reW4epgQ
>>979 鳩摩羅什訳(旧訳)では「十二因縁」とし、玄奘訳(新訳)では「十二縁起」と訳す。
もうちょっと本腰をいれて勉強と修業せよ。進歩がないな。
俺は「水月の道場に座し、空華の万行を修す」に深い共感を覚えられるようになった。
看よ看よ!(南無のためにもう一回)看よ看よ臘月(ろうげつ)尽く
982 :
南無大師遍照金剛:2006/12/20(水) 22:52:26 ID:SL3hC3AV
何かの般若心経の解説本には
般若心経では12縁起すら否定してるんだってね(笑)
縁起を克服するため出家者は子孫残すのを否定そして結婚を否定
しかし在家はそうはいかない
だから般若心経では12縁起を否定してる
つまり般若心経は在家者の為のお経なんて解説された本読んぢゃった(笑)
因みに般若心経の12縁起の部分は
無無明亦無無明尽
乃至無老死亦無老死ぬ尽
お地蔵様におまいりしてたのを見られたかもしれない。
バスが通ったので戻ろうと演技したが、それがかえってよくなかったかもしれない。
お参りしてたのかなとか思われたらどうなるのでしょう?
984 :
名無しさん@3周年:2006/12/20(水) 23:38:45 ID:reW4epgQ
彼岸に至った者には、
彼岸に至るに使ったイカダは無用で捨てればよい。
仏典も世俗諦の言語論理に過ぎず、彼岸=勝義諦においては無用だ。
渡れば、わかる。
だから般若心経では、大死一番「ごちゃごちゃ迷ってんと“飛べ!!”」と
叱咤激励している。
985 :
名無しさん@3周年:
>>982 勝義諦と世俗諦を混同するなよ
糞解説本のトンチンカンなドアホ読みで一生を棒に振るぞ
智慧とは真実を洞察する総合力だ。ヴィパッサナー瞑想で
真実在(事実)に迫り、事実と妄想を峻別してダンマを
体得するしかない。