833 :
名無しさん@3周年:
>プロテスタントは万人祭司制だからね。
「ルーテル教会」は万人祭司制だからね。
会衆制・会衆の教師の牧師
組合制・教師組合としての牧師会
835 :
名無しさん@3周年:2006/06/19(月) 18:34:39 ID:btPu5nAC
>「ルーテル教会」は万人祭司制だからね。
「ルーテル教会」は、教区監督制(教区監督>教会の牧師−聖礼典の執行−)
牧師任命の「按手礼」は、教会員(洗礼を受けた信者)にはないし
神父のように祝福を与えるという「準秘蹟」も、平信徒(堅信をした信者)にはない。
>>835 万人祭司というのは、牧師や長老、執事といった役割分担の違い
はあっても、神の前には聖職者と一般信徒という差別は意味をな
さず、みな平等であるということだろう?
837 :
名無しさん@3周年:2006/06/19(月) 18:38:58 ID:btPu5nAC
1962年以降にカトリック教会はルーテル派に礼拝方式を移行させ妥協した。
( 聖書を各国語に翻訳・信徒が賛美歌を歌い・信条を[毎週日曜]に礼拝で宣誓
[改革派はナチス政権1933年以前に牧師任命の時にしか[使徒]信条を唱えなかった] )
★権威の変遷と聖書の普及★
権威は「ペテロから継承した儀式」カトリック教会
↓
権威は「公会議決定」東方正教会(教区による東西の分離)聖職者任命で
ローマ教会と第2ローマのビザンツ教会(第3ローマのロシア正教会)に分離
↓
権威は「新旧66巻聖書」プロテスタント教会(教区による教会の分離)
ローマ教会の教区内の聖職者任命で
イギリス国教会(アングリカン派)・ドイツ諸邦教会(ルーテル派とカトリック派)・
スウェーデン国教会(ルーテル派[北欧はデンマークとで2王国])・
プロイセン内の教会(ルーテル派と
改革派[フランス改革派−亡命ユグノー教徒・ベルリン周辺])・
スイスの各州教会(改革派とカトリック派)・チェコの教会(改革派)・
スコットランドの長老教会(改革派)・オランダ国教会(改革派)などに分離
↓
市民革命と国民教育により [福音派教会・無教会]
国割り・州割り・教区割りに関係なく
自由に個人で教派や教会を選んで信仰できる時代になる。
民族主義教育で教会を選ばせない逆行する信仰も反動で現れる。
838 :
名無しさん@3周年:2006/06/19(月) 18:43:09 ID:btPu5nAC
839 :
名無しさん@3周年:2006/06/19(月) 18:57:22 ID:btPu5nAC
840 :
名無しさん@3周年:2006/06/19(月) 19:16:02 ID:btPu5nAC
@カトリック教会(主教制)が、アングリカン教会(聖公会)を破門。
Aアングリカン教会(主教制)が、メソジスト教会(会衆派)を破門。
Bメソジスト(オックスフォード大学ウエスレー博士、会衆の教師としての牧師。
聖書によって聖書を読み解く(チェコのフス派の神学))。
Bオランダのアルミ派を、イギリス国王(神に選ばれた、救われたという解釈)が破門。
Cアルミニウム派(アルミ派、福音を選んだ、救われたという解釈)。
Dバプテスト教会(聖書によって、洗礼によって、単独の教会。組合教会。)
Eモルモン教会
Bスコットランド教会(長老教会=プレジビテリアン教会、教会の長老が牧師。
教区の神父監督を廃止、監督(主教)と監督の執事(助祭)を廃止。
長老会=牧師会を開いて代用。
従来は、主教の任命は現任の3人の主教で、
新任の1人の主教を生む制度(アクシオス儀式・適任の式)であった。)
841 :
名無しさん@3周年:2006/06/19(月) 19:20:35 ID:btPu5nAC
842 :
名無しさん@3周年:2006/06/19(月) 19:25:51 ID:btPu5nAC
【 バプテスト教会の見解 】
1.聖書の権威
最初に、聖書の権威を取り上げましょう。
この意味は『聖書のみが信仰と行動とのための唯一の権威である』ということです。
この点において他の教会と異なる特徴があります。
例えば
『ルーテル(ルターが始めた教派)の牧師』は
按手礼のために
『アウグスバーグ告白』にサインしなければなりません。
ウエスレーによって始められて『メソジスト教派』は
『メソジスト規律』を重んじています。また
『長老教派はカルビン』からの歴史で
『ウエストミンスター信仰告白』を標準として重んじています。
英国の国教会である『聖公会』は
『39ヶ条の信仰条件』を権威として重んじています。
これらに対して
『バプテスト』は
『聖書のみに信仰と行動とのための権威』を認めています。
843 :
名無しさん@3周年:2006/06/19(月) 19:27:04 ID:btPu5nAC
権威の置き方については、主に
三つの立場が挙げられます。
その一つは伝統です。
『ローマ・カトリック教会』では
『選択された伝統』が聖書と等しい権威として認められています。
また もう一つの立場は
『一般的に自由主義』の立場です。聖書は不充分だと言っています。聖書に
『理性と経験』を加えなければなりません。
第三の立場は
『聖書が唯一の信仰と行動とのための権威』であるというものです。
この立場は聖書自体の主張に近いと思います。
聖書は権威ある神のことばです。聖書は人々を救いに導くものです。
『地方教会』の信仰と行動のための基準でもあります。
『バプテスト教会』はすべての教えと生活の行動のために
聖書に権威を置き土台にしています。
844 :
名無しさん@3周年:2006/06/19(月) 19:34:27 ID:btPu5nAC
カトリック教会(司教)と正教会(主教)は一致して「プロテスタントを異端」とする。
ニカイア−コンスタンチノープル信条
(381年、ローマ帝国宗教会議決定キリスト教信条)を
宣誓し
使徒に継承される教会の聖職者(司教・主教)から
塗油(クリストス)されて、悪魔を退け、聖霊を受け
堅信(サクラメント[秘蹟]・ミステリオン[機密])
する事を認めないから。
次に、初聖餐(キリストの体と血に預かる)。
以下、細かい儀式。
845 :
名無しさん@3周年:2006/06/19(月) 19:45:40 ID:btPu5nAC
殉教。
血の洗礼を認める。
(教会の洗礼を受けられない事情があってキリストに死んだ場合に
名誉洗礼者、名誉信者と見なし、
奇跡があって教会の基準に見合った場合、福者、聖者に列福、列聖する。)
代父母は、
ピエタ(悲しみの母)十字架の道行き(フランシスコ会の黙想)。(代母・洗礼保障人)
テ・デウム。
信仰を見習うべき
一つばかり生きる一個人の人生の課題の聖人を1人与えられる。
その聖人の名を、ホリーネーム(聖名[せいな]洗礼名)とする。(守護聖人)
および、
その洗礼者を守護する天使により信仰を助成し導かれる。(守護天使)
司教団(カトリック評議会・エクレーシア)あるいは洗礼志願者に関して
教会が会議(集会・エクレーシア・教会)し、信者として受け入れの可否を決める。
バテレンを転ぶか否か「ニカイア信条の宣誓」を唱える。
「テ・デウム」 → 長崎の禁教弾圧で殉教者が歌った歌。
>>840 君、母語は何。というか、アルミニウムとかプレジビテリアンとか
メソジストが会衆制だとか長老会が牧師会だとか、
腹がより頭が痛いんだけど。
847 :
名無しさん@3周年:2006/06/19(月) 19:57:44 ID:btPu5nAC
生活会話語(大和民族)も、公文書提出語(日本国籍)も、日本語だが。
ただ訛りと勘違いしたスペリングや用語の覚え間違い記憶違いはあるがな。
確かに自分の勉強不足で
「ルーテル教会」においては「霊性において神の御前に階級なし」だから
「万人祭司」だが。
教会員(洗礼者・キリスト信者)は
「正規の手続き」による者から「聖礼典」を受け行うだから、役割分担で
「制度上の違い(主教制、長老制、会衆制、組合制などの別)」は
あるけどね。
848 :
名無しさん@3周年:2006/06/19(月) 20:21:22 ID:btPu5nAC
カトリック・イギリス国教会・オランダ国教会・スイス州教会・ルーテル教会(スウェーデン国教会)
司教団(主教の会合・教区監督を置く)
スコットランドの教会
長老会(牧師会)
英米圏の教会(ほか、カベナント教会[聖契教会・スェーデン国教会に対抗した自由教会])
会衆派
組合(牧師の組合・一教会に一牧師・教会の持ち合い・礼拝で各教会を巡回を組合が決める)
単立(聖書学校を出て牧師の資格を得るが、会衆の教師として一つの教会で一つの教団)
合同教会
いろんな教派が連合した教会
(日本キリスト教団: 戦時中にプロテスタントを大本営が、無理に統合し
憲兵を礼拝時に監視で置いて国家が監督した教会
メソジスト派・長老教会・聖公会・ルーテル教会も、
日本キリスト教団の第××部という登録で統合された教会)
849 :
名無しさん@3周年:2006/06/19(月) 20:32:48 ID:REe3U3hm
>憲兵を礼拝時に監視で置いて国家が監督した教会
だから戦後は、軍国に反発し、共産主義者と朝鮮人や帰化人が多くなった。
あるいは、アメリカで主流な(進駐軍やアメリカ兵の影響の多い)
バプテスト教会(いのちのことば社・戦後のアメリカ軍属が多い)と
モルモン教会(ユタ・アイダホ・オレゴン・シアトル−ワシントン・ネバダ・アリゾナ)と
福音派(聖書学校[昔ながらの
神学校(東京神学大学、キリスト教大学の神学部など)でない]による牧師の教会)
というのが多くなった。
メソジスト派(函館・札幌)・長老教会(横浜)関係が、戦前からの英米系。
戦後の英米系(在日も)が、バプテスト教会とモルモン教会(異端)。
帰化人と在日が、福音派教会(親分はイエス様など)・エホバの証人(異端)。
850 :
名無しさん@3周年:2006/06/19(月) 21:32:08 ID:q8U6xATc
>>830 「日本キリスト教団は牧師がしっかり勉強してるからね」
ええ〜!?
うちの牧師の説教なんか、注解書の棒引きに読書感想文をくっつけただけの代物でっせ。
確かに、暇をもてあまして本はよく読んでるようだけどね(苦笑)
うちの牧師なんか、「本や資料を置いて研究するため」って名目でアパート借りて、
肉便器にティンポをしゃぶらせてるよ。
>>851 そりゃ、長老か信者が止めなくちゃ。
黙認してちゃだめじゃん。
853 :
名無しさん@3周年:2006/06/19(月) 23:00:30 ID:lHvY+ny9
議長がんばれ。
854 :
名無しさん@3周年:2006/06/20(火) 00:04:21 ID:bkjIMwIr
副議長もがんばれ。
終戦直後の
@憲兵狩り(ジープに引き連れた朝鮮人に、憲兵を武器を持たせないで
中国人服を着せて集団で叩き殺させ
その憲兵家族の女性を集団レイプしサツ害、
朝鮮人には日本兵の服で憲兵やその女性達を暴行サツ害させ
日本軍の残虐の題の写真をアメリカ兵が撮影し
今後の日本の軍国批判に使わせ
コロした憲兵の日本人家族に
アメリカ兵について回った在日朝鮮人家族をすり替え
アメリカ金持ちクラブに行き来させ
アメリカと連絡を取る事とした。
日本人名に家族の誰かに「憲」ほか
指定の名(特務で連合軍が処刑た人の名の一字
あるいはソノママ)を使わせ
役所での今後の出生戸籍で他の在日と区別させた。
「憲兵以外のカンコウ令違反の家族にイヤガラセを行い続ける」
未だに日米地位協定の秘密条項で継続中。)・
A日本刀狩り(抵抗する者の家族の女性を、
神社の境内で朝鮮人に集団レイプさせた)・
B日本の天皇崇拝関係の文化財狩り(奈良、室町時期の
天皇や倭寇の昔話にまつわる文化財の破壊と改ざん保管)・
C看護婦を英米の習慣通り同様に
売春婦としてパンパンの代用とする(病院の周辺に朝鮮人経営
売春街を設置)のような
進駐軍(アメリカ人およびイギリス・
オーストラリア・カナダ・インド兵の補充)の
遣り方には
「ベルゼブル」は本来古いシリヤの神の名であり
「ベエル・ゼブール」すなわち「家(神殿)の主人」の意味であったがイスラエル人は
これを嘲って「バール・ゼブーブ」(蝿の神)と呼び次第に悪魔を指す名として
用いられる ようになったものである。
宗教当局者はイエスをこの「ベルゼブル」すなわち悪魔に取りつかれていると判定した。
神の律法を冒涜する者が どうして神の霊を持つ者であろうか。
彼が奇跡を行うとしても それは悪霊どもの頭が行う奇跡にすぎない、という判定である。
ところがイエスは彼らが「ベルゼブル」という悪魔の名を用いたのを逆手にとって
これをアラム語の「ベエル」(主)とヘブライ語の「ゼブール」(住居)とに分解し
内輪で争う家や国の譬を用いられた。
べエロねー(ベアロンえ): 樫[エロン]_の木々(複数形)_の前(前置詞)
つっハッかー([イ]つっハックあ=イサク): 「笑う」という動詞1人称過去形?名詞化?
859 :
名無しさん@3周年:2006/06/20(火) 09:20:34 ID:0ObeyBYJ
860 :
名無しさん@3周年:2006/06/20(火) 10:33:23 ID:SeETLMJW
西部−北部(ロッキー北部)_中西部−北部(ミズーリ)−東部−北部(自由州)
西部−南部(ロッキー南部)_中西部−南部(テキサス)−東部−南部(奴隷州)
ロッキー北部(モルモン教)_ミズーリ(ルーテル派教会)−自由州(長老教会)
ロッキー南部(カトリック)_テキサス(メソジスト教会)−奴隷州(バプテスト教会)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
東部−北部(英国国教会・オランダ長老教会・ドイツ改革派)
東部−南部(バプテスト教会・KKK)
中西部−北部(ルーテル教会)
中西部−南部(メソジスト教会・禁酒教会)
西部−北部・モルモン諸州(無神論・モルモン教会・禁酒教会)
西部−南部カルフォルニアを除く・アパーカルフォルニア(モルモン教会・禁酒教会)
西部−南部カルフォルニア州(無神論・メキシコ−カトリック教会)