396 :
名無しさん@3周年:
キリスト教を大弾圧したのは李氏朝鮮のほうである
丙寅教獄(へいいんきょうごく)とは
1866年に朝鮮で起こったキリスト教弾圧事件 天主教大弾圧 丙寅邪獄 丙寅教難ともいう
在朝鮮外国人宣教師が処刑された事件で ベルヌー司教ほか9名のフランス宣教師
8000名におよぶ信者が処刑された。捕盗大将李景夏の活動が有名
フランスはこの事件へ抗議して 軍艦7隻・兵力約1500名を派遣し
殺害に対する賠償 責任者の処罰 通商条約の締結などを要求して
江華府を占領した 大院君はこれらの要求を拒否し 撃退した 丙寅洋擾(1866年)
李氏朝鮮(1392年-1910年)は19世紀 キリスト教を禁じたが
宣教師は潜入 信者は絶えなかったので 何度か弾圧を行っている
「歪められた朝鮮総督府」黄文雄1998年 光文社
1801年の「辛酉教獄」で清国人宜教師の周文謨をはじめ300余名を処刑した
1839年の「己亥教獄」ではアンベールら三人のフランス人宜教師をはじめ200余人を処刑
1846年の「丙午教獄」では金大建ら20余人を処刑した
1866年の「丙寅邪獄」ではブルマーをはじめとする9人のフランス人宜教師と
南鐘三ら数千人のカソリック教徒を逮捕 処刑した
この後(戊辰の役・幕末維新ごろ)の6年間 漢城府では
1000人以上の力ソリック教徒が殺害され 全国では数万人の信徒が殺害もしくは収監された
「閔妃暗殺」角田房子1988年 新潮社
大院君(高宗国王の父で摂政)は1866年初め
天主教(カトリック)大弾圧を決行するに至る。(中略)まず四人の外国人宣教師が
刑場にひき出された彼らは獄中で受けた拷問のため衰弱しきっていたが流暢な朝鮮語で
『一般信徒に寛大な処置を』と訴え最後の祈りをささげて従容と刑を受けた。その刑は
二台の牛車で体を左右に引き裂かれるむごたらしいものであった(中略)弾圧は
ほぼ六ヶ月にわたり 国内のあらゆる地域で続けられた
397 :
名無しさん@3周年:2006/06/11(日) 13:39:31 ID:4z0lOyd/
李朝は日本の明治維新後に、朝鮮女性が日本人と性的交渉をもつことを
国禁としている。もしその禁を破れば、本人は斬首刑に処せられ、
所轄の地方官吏たちも責任を問われて罷免された。それは主として、
釜山・草梁の倭館の日本人居留民たちを対象としてのものだった。
日朝修好条規が結ばれた翌年の1877年(明治10)ころの
李朝では、うち続いた凶作のために餓死者が出る状況のなか、
貧農の女たちが夜になると、ひそかに釜山・草梁の倭館を訪れていた。
食料を乞うため、日本人居留民を相手に春をひさいだのである。
それに応じた日本人の多くは船員や商人たちだったが、その結果、
数多くの女たちが逮捕され刑に処された。当時の日本の新聞が
その様子を次のように伝えている。
『東莱、釜山、水営の三役所から各長官が出張して
刑の執行を宣言する。女たちは荒縄で縛り上げられ、小さな白羽の矢で
耳の穴が刺し貫かれている。そして木枕に頭を乗せて仰向けに寝かせられ、
喉元に鉈(なた)のような刃物が当てられる。その上から
槌を打ち下ろして首を切り落とすのである。一人の女は刑場へ引き出されると、
静かに周囲を見渡し、「もはや餓死するしかなかった命を日本人のために
四、五十日長らえることができました、今日からやっと、これまでの
飢餓の苦しみから免れることができます」と言って涙を流したという』
(郵便報知新聞明治10年10月2日より要約)
なぜ朝鮮女性が日本人と性的交渉をもつことが、斬首刑をもって酬いなくては
ならないほどの大罪となるのか。それは日本人が侮蔑すべき倭賊であり、
蛮夷だからである。そのような夷族によって我が臣民女性が汚されてはならない
398 :
名無しさん@3周年:2006/06/11(日) 13:46:00 ID:2ClQnmJr
★福沢諭吉が朝鮮を徹底的に嫌った理由!
■福沢論文「朝鮮独立党の処刑」からの引用(現代語訳)
朝鮮独立党の首謀者たちの縁者は処刑場に引きずり出された。
弱い立場の婦人たちや女児も年老いた老翁老婆もである。そして処刑人たちは
右も左もわからない子供たちにも縄をかけてこれを絞め殺した。
どのような心境でこのようなことがなせるのか。
百歩譲って、処刑するものたちにも理があるとしよう。
老人婦人たちを処刑するのは善悪の判断能力が備わっているからだ、
身内の不始末は死をもって償ってもらうぞ、というのは、
わかりたくないがそれでもわからないでもない。
しかし、三歳五歳の子供は親から手を離されただけで泣き叫ぶものだ。
それが獄卒どもの手に掛かり、雪霜の吹き
すさぶ城門外に引きずり出されて縄で首を絞められて殺されるのだ。
殺されていく子供たちはどのような恐ろしさを感じるであろう。
鬼に捕まえられた心地しかしないだろう。おそらく呼吸が止まるそのときまで、
まさか自分がこのまま死んでいくのだとは考えもしまい。
父母の名を慕って泣き叫び、兄姉に助けを求めながらそのまま死んでいったのだ。
■1885年3月16日「時事新報」社説(通称「脱亜論」現代語訳)
現実の人間世界において地獄があらわれた。
それは朝鮮の京城(現在のソウル)においてだ。私は
この朝鮮国を野蛮国というよりむしろ妖魔悪鬼の地獄国と呼ぶ。
この地獄国の当局は、独立党に過酷な処刑を与えた事大党政府の官吏たち
であり、その後見人たる支那(中国)政府である。この私・福沢は
朝鮮から何千里も離れた異郷におり、朝鮮の国がどのような政治状況なあろうが
まったく関係ないのだが、それでもこの隣国の事情を耳にすると、
やはりどうしても悲しみと哀しさに
耐えることができない。いまこうして文章を書いていても涙が止まらず、
原稿用紙がぬれて滲(にじ)んでしまうのである。
399 :
名無しさん@3周年:2006/06/11(日) 13:47:02 ID:2ClQnmJr
侯爵
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/3914/kn_m.html 朴泳孝
http://www.tabiken.com/history/doc/Q/Q366C200.HTM (ぼくえいこう、発音:パクヨンヒョ、1861年-1939年) は李氏朝鮮の政治家。父の日本名(北野氏)
1882年、壬午政変(壬午軍乱[いんもクルラン])の謝罪のために派遣された
修信使節団員の一人として来日する船上で「太極旗」のデザインを考案したとされる。
1883年「漢城判尹・広州留守」親日派・文明「開化党」→対立←「事大党」排斥主義・守旧派
1884年甲申事変で新政府の「前後営使」兼「左捕将」
1894年日清戦争勃発とともに帰国し「金宏集」内閣の「内部大臣」
1907年帰国して「李完用」内閣の「宮内大臣」
丁未政変後,任を解かれ「済州島」へ一年間「流刑」
日韓併合後,日本政府から「侯爵」に叙され「中枢院」顧問官を経て「貴族院」議員
南学・西人[京畿道]・王宮・香徒契[全羅道]・
東学党[全州]・弥勒教[忠清・江原道]
(明学・斥清派・東学・漢文重視)
↓
対立
↑
北学・東人[慶尚道]・庶ゲツ・柳商[平壌]・莱商[釜山]ほか
(清学・斥明派・西学・天主教フランス神父や釜山経由の日本学)
実学→星湖学派[天主教・西学] →鎖国から開国の為の親日派→
邪獄から文明開化する党→清国から独立する党
400 :
名無しさん@3周年:2006/06/11(日) 13:48:45 ID:2ClQnmJr
401 :
名無しさん@3周年:2006/06/11(日) 14:14:22 ID:xvj6Wcq/
ローマの信徒への手紙2章21節
それならば あなたは
他人には教えながら 自分には教えないのですか。
「盗むな」と説きながら 盗むのですか。
ローマの信徒への手紙22節
「姦淫するな」と言いながら 姦淫を行うのですか。
偶像を忌み嫌いながら 神殿を荒らすのですか。
【口語】
姦淫するなと言って 自らは姦淫するのか。
偶像を忌みきらいながら 自らは宮の物をかすめるのか
【新改】
姦淫するなと言いながら 自分は姦淫するのですか。
偶像を忌みきらいながら 自分は
神殿の物をかすめるのですか
ローマの信徒への手紙23節 あなたは律法を誇りとしながら、
律法を破って神を侮っている。
ローマの信徒への手紙24節 「あなたたちのせいで、
神の名は異邦人の中で汚されている」と
書いてあるとおりです。
由緒だって盗み。破門されたのに破門元から盗んだと言われる。
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1148113934/260-268
402 :
名無しさん@3周年:2006/06/11(日) 14:16:26 ID:xvj6Wcq/
司教(儀式執行は同等、
辺境教区もローマ教区も司教は司教・
同一教会内で多言語の礼拝を行っている
1962年以前の昔はラテン語だけのミサを世界共通にした。
神父や教導者・司会者助祭の合図で
起立やお辞儀やアーメンやハレルヤなど数単語のラテン語だけ平信徒が唱え
ラテン語のシスターなど聖職者の聖歌隊が賛美歌・聖歌を歌った
ローマ教区[教皇・ローマ司教]・
ミラノ教区[枢機卿・ミラノ司教]・
東京大教区[日本首都大司教・東京司教]・
仙台教区[司教・仙台司教]
東仙台教会の仙台司教の監督下の神父[教会の長老]・現在は教区内巡回当番制だが)
主教(儀式執行は同等、
辺境教区[イルクーツク・東日本−函館]もモスクワ教区も主教は主教
民族別とか国家別の単一教会・
ロシア正教・セルビア正教・日本正教[日本ハリストス正教会教団]という
単一民族の同言語礼拝の単独教区の教会と
アメリカ国内の在米ロシア正教・日本国内のロシア正教[駐日ポドウォリエ教会]
という国別の教会内の複数教区を持つ出身民族の本拠母国と別の独立教会がある
コンスタンチノープル教区(ビザンツ・第2ローマ)
キエフ教区(ウクライナ正教・キエフ公国ウラジミール候の受洗)
モスクワ教区(ロシア正教・第2ビザンツ・第3ローマ)
イルクーツク教区(日本正教会−函館時代・ニコライ_カサートキン大主教)
東京教区(日本の府主教・東京の主教)
東日本教区(仙台の主教)
石巻教会・東日本の主教の監督下の神父[教会の長老])
403 :
名無しさん@3周年:2006/06/11(日) 14:17:37 ID:xvj6Wcq/
1962年以降にカトリック教会はルーテル派に礼拝方式を移行させ妥協した。
( 聖書を各国語に翻訳・信徒が賛美歌を歌い・信条を[毎週日曜]に礼拝で宣誓
[改革派はナチス政権1933年以前に牧師任命の時にしか[使徒]信条を唱えなかった] )
★権威の変遷と聖書の普及★
権威は「ペテロから継承した儀式」カトリック教会
↓
権威は「公会議決定」東方正教会(教区による東西の分離)聖職者任命で
ローマ教会と第2ローマのビザンツ教会(第3ローマのロシア正教会)に分離
↓
権威は「新旧66巻聖書」プロテスタント教会(教区による教会の分離)
ローマ教会の教区内の聖職者任命で
イギリス国教会(アングリカン派)・ドイツ諸邦教会(ルーテル派とカトリック派)・
スウェーデン国教会(ルーテル派[北欧はデンマークとで2王国])・
プロイセン内の教会(ルーテル派と
改革派[フランス改革派−亡命ユグノー教徒・ベルリン周辺])・
スイスの各州教会(改革派とカトリック派)・チェコの教会(改革派)・
スコットランドの長老教会(改革派)・オランダ国教会(改革派)などに分離
↓
市民革命と国民教育により [福音派教会・無教会]
国割り・州割り・教区割りに関係なく
自由に個人で教派や教会を選んで信仰できる時代になる。
民族主義教育で教会を選ばせない逆行する信仰も反動で現れる。
404 :
名無しさん@3周年:2006/06/11(日) 14:23:37 ID:zf9OsP79
★四福音記者・所属配下・所属教会
弟子マタイ・兄弟ヤコブの配下・
エルサレム教会(監督1)
書記マルコ・弟子ペテロの書記・
エジプトのアレキサンドリア教会(監督3)〜バビロニア教会
書記ルカ・使徒パウロの書記・
シリアのアンテオケア教会(監督2)の医者・画家・秘書
長老ヨハネ・書記ルカの子弟・
ギリシアの諸教会
★三監督(3司教・3主教)により、
次の監督(司教・主教)を叙任(代々に伝承され任命・受け継がれていく)
エルサレム教会・初代監督・
主の兄弟ヤコブ・城壁より突き落とされ
落下地で撲殺により殉教(ユダヤ戦争前後[70年前後])
アンテオケア教会・第二代監督・
イグナチオ・獣と戦う刑により殉教(AD110ごろ)
スミルナ教会・監督・
ポルカリュポス・生きたまま焼かれるの刑により殉教(2世紀前半)
コレを認めて、コンスタンチノープル信条・主の祈り・主よ憐れんで下さい。と
カトリックと正教会だけしか「キリスト教」ではない。
プロテスタント教会は
「祈りつき・賛美歌合唱つき・聖書研究会」で「キリスト教でない」
「キリストの名を語る教会もどき・
幻覚でイエスを語るの集会」と割り切るように。
405 :
名無しさん@3周年:2006/06/11(日) 14:25:59 ID:zf9OsP79
406 :
名無しさん@3周年:2006/06/11(日) 14:26:52 ID:zf9OsP79
★相手が守れそうに無いと見込んで約束
(違約の罰が目的・黄色い犬の約束[黄犬契約(労働法の概念)])
純潔の律法を守って下さい 守らなかったですね
罰とかありますか
約束違反ですね
約束(キリストの恵み[罰則なし]に類似)は
契約(モーセの律法[罰則あり]に類似)ですか?
そうです
契約も約束も同じですね(この時点で[神学的に] キリスト教ではない)
約束守らなかったらレイープします(純潔でない自分が 相手に純潔を要求)
レイープは約束違反ではなく
契約の中身ですね 犯罪でないです(この言い訳でカルト・
契約と言う言葉を使っているがカツアゲや詐欺をさす)
契約は 破棄条件(対価バーターない場合、自動的に契約破棄)と
罰則(契約を続けたいから、追加でサービスするなど)が
先に告知されていたり、先に決められていて
双方納得し、金と物やサービスと対価のバーターの
2者間の共同の利益を目的とした取り決めなんだよね。
又貸しなど他人に転嫁なし。
それ以外は お恵みとか お慈悲とか
罰則無き 希望的観測の良かれと思ってアゲた
「お約束」にすぎない。当たったら儲け物の世界。