964 :
名無しさん@3周年 :2006/07/19(水) 19:06:04 ID:resIpGRU
>>954 これですか?
http://www.weblio.jp/content/%E8%88%AC%E8%8B%A5%E5%BF%83%E7%B5%8C ***
> 米国の Jan Nattier は1992年、鳩摩羅什訳
> 『摩訶般若波羅蜜経』などから玄奘によって般若心経
> がまとめられ、逆にサンスクリット語訳されてインドに伝
> わったという説 "The Heart Sutra: A Chinese Apocryphal
> Text?", Journal of the International Association of
> Buddhist Studies, vol. 15, no. 2 (1992), 153-223.
> (Reserve)" を発表したが、日本では専門の研究者以外には知
> られていない。
***
和訳まで出たそうです。
http://rivertop.exblog.jp/3340010/ ですが以下できっちり反証されてます。『般若心経』を読むならこれを見ないと
原田 和宗「梵文『小本・般若心経』和訳」『密教文化』209、2002
>>959 それは中野美代子 『三蔵法師』あたりの記述でしょうか?
でしたら、その原典である『慈恩伝』の現代語訳が講談社学術文庫『玄奘三蔵』にあり、
その36頁にその記述を見ることができます。
そしてその記述は 原田和宗論文の結論<『般若心経』は心真言である>にぴったり一致します。
965 :
はと :2006/07/19(水) 21:31:19 ID:/Z+B+WXA
真言・・・密教なんですね。
966 :
はと :2006/07/19(水) 21:32:29 ID:/Z+B+WXA
どうもありがとうございました。
>>965 『世親』(三枝充悳/著・講談社学術文庫)の巻末年表によれば、
『般若心経』の成立は紀元後100年代頃、密教経典群の編纂は
紀元後400年代頃とされていますから、
「『般若心経』が密教」なのではなく、
「密教も『般若心経』(延いては一切空)を受け継いでいる」と
言うほうが妥当かもしれませんね。
969 :
名無しさん@3周年 :2006/07/21(金) 17:33:42 ID:jZWuf9/X
般若心経は智慧の完成・空思想を説いてるけど、 実際に智慧を完成させるための修行法としては、 ギャーテーギャーテーのマントラを唱えることを説いてる
970 :
承狂 :2006/07/21(金) 18:27:44 ID:0P34MzuC
969さんに反論です。 心経では、深い般若に依って菩提を目指せと言っており、ソーキジミョウ分としてのシンゴンは密教流の解釈です。
>>970 では、智慧を育てるための具体的な方法とは?
972 :
964 :2006/07/22(土) 00:32:17 ID:bYBB04+P
>>965-968 はて、原田さんもオラも「『般若心経』が密教」とは言ってませんが。
『般若心経』は心真言、心呪であると言ってるんです。
>>969 そうそう。
>>970 違うんだな。理由を説明しましょう。
「深い般若に依って菩提を目指せと言っており」とは次の箇所を指してるですよね。
依般若波羅蜜多故。得阿耨多羅三藐三菩提。
この部分は梵蔵から明らかに「諸仏は般若ハラミツに依拠して、完全な悟りを得られた」です。
そして次が続きます、
故知般若波羅蜜多。是大神呪。
是大明呪是無上呪。是無等等呪。
「だから般若ハラミツは偉大なマントラ....だと知るべきだ」です。
つまり「得阿耨多羅三藐三菩提」までは理由・由来を述べ、その結論が上です。さらに
能除一切苦。眞實不虚故。説般若波羅蜜多呪即説呪曰
と「一切の苦を除く、なぜならマントラは真実だからである」といい、それ以下に「般若ハラミツ呪」である
「タデヤター ガテー ガテー パーラガテー パーラサムガテー ボーディ スワーハー」と
マントラが説かれる訳です。『般若心経』なのではなく「般若ハラミツ心真言、心呪マントラ」なのです。
つまりこの部分こそが『般若心経』なのです。前に付いてるのは正に序分です。
973 :
964 :2006/07/22(土) 00:35:20 ID:bYBB04+P
その傍証として最古の法隆寺写本は、 prajnaparamita-hrdaya samapta として
sutra とはしてません。(田久保周誉『梵字悉曇』45の写真と転写)
伝ラジュウ訳は『大明呪経』としています。
つまり弘法大師の「此菩薩有身心等陀羅尼。是經眞言即大心呪。依此心眞言得般若心名」が本来の意味であり
「略出大般若經心要故名心」というような解釈は二次的なのです。
ですが大本系は岩波文庫本のマックス・ミュラー本はhrdaya-sutra、シナ伝承本はhrdayam
ここのネパール写本を検索してみると
http://www.aioinet.net/ask/Catalogue.htm hrdaya (nama) dharani: 2610, 3289,
hrdaya-sutra: 2512, 2527, 3804
(こちらは現在なぜか参照できず
http://utlsktms.ioc.u-tokyo.ac.jp/list_kh.jsp )
チベット訳はシルク校訂本によると復元A, 復元Bとも表題はhrdaya、復元Bの奥付だけがhrdaya-sutra
となっていて後代になるほど経と認識されたようです。もう一つ証拠を挙げましょう。
觀自在菩薩。行深般若波羅蜜多時。照見五蘊皆空。度一切苦厄。
の「度一切苦厄」は梵蔵に欠けている文ですが「能除一切苦。眞實不虚故」の「般若ハラミツ呪」であるという
認識から補われた文と考えれば論理的にすっきりするでしょう。「度一切苦厄」は全く原田さんの受け売りですが。
ということでみなさん納得していただけましたか? 原田は他にも優れた見解を示す他、
二万五千、八千等の般若経典を精査した現在の『般若心経』研究の到達点と思われます。
『慈恩伝』で三蔵法師が危機に『般若心経』を唱えたのは、マントラだからですよ。
974 :
承狂 :2006/07/22(土) 09:48:39 ID:A52rdzSg
失礼しました。 勉強不足でした。 昔、大般若経の心要って聞いてたもんで。 あれ?じゃあ、心経は、前期密教(ゾーミツ)ってことになるような? 違うの?
975 :
承狂 :2006/07/22(土) 10:08:31 ID:A52rdzSg
訂正 ソーキジミョウ分× ヒゾウシンゴン分○
976 :
名無しさん@3周年 :2006/07/22(土) 10:13:16 ID:GsBq0DiE
キリスト教の布教はその初期段階において、パウロにより西洋 に伝播していったため、現在に至るまでおもに西洋の思想、 哲学、文化による影響が圧倒的です。とはいえ、東洋的なアプローチ もあってよいかと思いますがどうでしょうか?ヨガ、禅、などの 身体的な技法などは信仰を深めるという点で接点はあると考えます 忌憚のないご意見を
977 :
南無大師遍照金剛 :2006/07/22(土) 10:21:18 ID:huD0PtL1
>>976 キリストが仏教に受け入れられるかって意見求めてるの?
僕あんまり難しいこと分からないから、もっと分かりやすくお願いします
979 :
名無しさん@3周年 :2006/07/22(土) 20:22:16 ID:U/QKy80E
980 :
名無しさん@3周年 :2006/07/22(土) 20:27:33 ID:v+RSZsMM
>>976 釈迦やイエスという開祖を崇拝の対象としているという点では共通してるような気もする。
一方でモーゼやムハンマドは崇拝対象ではないし。
981 :
はと :2006/07/23(日) 15:06:48 ID:X9nlkKr9
仏教は日々進歩していくのですね。
>>977 布教の話しですので「日本に」受け入れられるには、何か必要か、じゃないですか。
982 :
名無しさん@3周年 :2006/07/23(日) 15:46:02 ID:bZZL44Sb
983 :
名無しさん@3周年 :
2006/07/23(日) 15:58:48 ID:Ar1elMSZ 宗門大学一覧 浄土宗・浄土真宗の浄土系大学 埼玉工業大・大正大・淑徳大・東海学園大・☆佛教大・京都文教大 武蔵野大・同朋大・龍谷大・京都女子大・大谷大・大阪大谷大・兵庫大 以前の宗門では東洋大も含んでいたが、今は手を切っている。 曹洞宗 東北福祉大・駒澤大・駒澤女子大・愛知学院大 真言宗 大正大・高野山大・種智院大 天台宗 大正大・京都精華大 宗門大学 僧侶養成校「同宗派に複数ある場合ランク順」 浄土真宗本願寺派・・龍谷・同朋・九州龍谷短大 浄土真宗大谷派・・大谷・大谷短大 浄土宗・・佛教・大正・西山短大 曹洞宗・・駒澤・東北福祉・愛知学院・鶴見 臨済宗・・花園 日蓮宗・・立正・身延山 真言宗・・大正・種智院・高野山 天台宗・・大正 宗門大学 非僧侶養成大学 浄土真宗本願寺派・・京都女子・京都女子短大・武蔵野・兵庫 浄土真宗大谷派・・京都光華女子・大阪大谷・各地の大谷短大 浄土宗・・京都文教・淑徳・東海学園・埼玉工業・華頂女子短大・淑徳短大 曹洞宗・・駒澤女子 日蓮宗・・文教 和宗・・四天王寺国際仏教