【KGK】キリスト者学生会 part7【KGK】

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454名無しさん@3周年
権威の変遷と聖書の普及

権威は「ペテロから継承した儀式」カトリック教会
 ↓
権威は「公会議決定」東方正教会(教区による東西の分離)
聖職者任命で
ローマ教会と第2ローマのビザンツ教会(第3ローマのロシア正教会)に分離
 ↓
権威は「新旧66巻聖書」プロテスタント教会(教区による教会の分離)
ローマ教会の教区内の聖職者任命で
イギリス国教会(アングリカン派)・ドイツ諸邦教会(ルーテル派とカトリック派)・
スウェーデン国教会(ルーテル派)・プロイセン内の教会(ルーテル派と改革派)・
スイスの各州教会(改革派とカトリック派)・チェコの教会(改革派)・
スコットランドの長老教会(改革派)・オランダ国教会(改革派)などに分離
 ↓
市民革命と国民教育により国割り・州割り・教区割りに関係なく
自由に個人で教派や教会を選んで信仰できる時代になる。
民族主義教育で教会を選ばせない逆行する信仰も反動で現れる。

---------------------------------------------------------------------------------
聖書は羊皮紙やパピルスの写本に手間が掛かり多くは作れず
限られた聖職者しか読めず表向きラテン語だけ・カトリック教会の時代
 ↓
聖書は印刷技術とヘブライ・ギリシア語から母国語に翻訳する事により
多くの聖職者や金持ち王侯が読めるようになる・プロテスタント教会の時代
 ↓
聖書は更なる製本の大量生産技術の発展や
学校教育人口の増大で解説書の普及と外国語翻訳の多様化で
一般の庶民にまで読めるようになる・大戦後の福音派教会の時代
 ↓
異端審問などなく
聖職者任命も問題にならず無教会派まで生まれる。
455名無しさん@3周年:2006/02/08(水) 15:41:34 ID:BYKYNla5
(あくまで私的見解・・・)
啓典の民は基本的に、新約聖書(その一部の福音書)を「第一」根拠に使わない。
旧約聖書に根拠があるし、使徒書簡に解説があるから、福音書の引用が
正解あるいは正統とする。そこからキリスト教信条・信仰基準を導き出した。

ユダヤ教
 カディシュ・タルムード(解釈)−モーセ五書・諸書(根拠)

イスラム教
 福音書(引用)−コーラン(解釈)−モーセ五書(根拠)

英米系プロテスタント教会 ・・・アフリカ・韓国・日本の韓国系教会(福音派?)も・・・
 新約聖書(引用)−各教派の教義(解釈)−旧約聖書(根拠)

モルモン教
 新約・旧約聖書(引用)−ジョセフ・スミスの書(解釈)−モルモン書(根拠)

キリスト教 ・・・東方正教会・カトリック教会・英国国教会・ルーテル教会・・・
 モーセ五書・預言書・諸書(引用)−使徒書簡(解釈)−福音書(根拠)

日本の新興宗教
 新約・旧約聖書(引用)−新興宗教の教義(解釈)−手かざしや奇跡など日本の話(根拠)

統一協会
 旧約聖書(引用)−原理講論(解釈)−セックスや反日など韓国・朝鮮の話(根拠)
456名無しさん@3周年:2006/02/08(水) 15:46:18 ID:iaJi48bP
メシアの活躍
  ノストラダムスの予言(予測を言う・なぞなぞ歌などの戯れ言[ざれごと])
キリストの言行録(福音書・ゴスペル・エヴァンゲリオン)あるいは黙示録(アポクリュフォン)
  聖書の預言(神の言葉を預かる・戒めや期待の言葉の伝達)

  四福音記者・所属配下・所属教会
弟子マタイ・兄弟ヤコブの配下・エルサレム教会(監督1)
書記マルコ・弟子ペテロの書記・エジプトのアレキサンドリア教会(監督3)〜バビロニア教会
書記ルカ・使徒パウロの書記・シリアのアンテオケア教会(監督2)の医者・画家・秘書
長老ヨハネ・書記ルカの子弟・ギリシアの諸教会(スミルナ教会など)

  三監督(3司教・3主教)により、次の監督(司教・主教)を叙任
エルサレム教会・初代監督・主の兄弟ヤコブ・城壁より突き落とされ落下地で撲殺により殉教(ユダヤ戦争前後[70年前後])
アンテオケア教会・第二代監督・イグナチオ・獣と戦う刑により殉教(AD110ごろ)
スミルナ教会・監督・ポルカリュポス・生きたまま焼かれるの刑により殉教(2世紀前半)

【 教会の聖職制度の流れ 】
新約聖書時代 [エルサレムやアンテオケの]監督−[教会の]長老−[監督の]執事−信者

東方正教会 主教(監督(4大総主教・府主教・大主教))−司祭(神父)−輔祭(執事)−信者
カトリック教会 司教(ローマ教皇・枢機卿・首都大司教・大司教)−司祭(神父)−助祭−信者
アングリカン教会[英国−国教会](主教制)  主教(カンタベリー大主教)−司祭−助祭−信者

ルーテル教会(監督制)   教区監督(教区の牧師)−牧師−信者
改革派・長老教会(長老制) 長老会[主教ならびに執事の廃止]−[各教会の]牧師(長老)−信者
バプテスト教会(会衆制) [教会の集まりの]組合−[独立教会の会衆の教師としての]牧師−信者(会衆)

無教会派 先の信者[聖職者なし]−信者[聖書を読む]
457名無しさん@3周年:2006/02/08(水) 15:46:57 ID:iaJi48bP
司教(儀式執行は同等、辺境教区もローマ教区も司教は司教・
   同一教会内で多言語の礼拝を行っている
   1962年以前の昔はラテン語だけのミサを世界共通にした。
   神父や教導者・司会者助祭の合図で
   起立やお辞儀やアーメンやハレルヤなど数単語のラテン語だけ平信徒が唱え
   ラテン語のシスターなど聖職者の聖歌隊が賛美歌・聖歌を歌った
   ローマ教区[教皇・ローマ司教]・
   ミラノ教区[枢機卿・ミラノ司教]・
   東京大教区[日本首都大司教・東京司教]・
   仙台教区[司教・仙台司教]
   東仙台教会の仙台司教の監督下の神父[教会の長老])

主教(儀式執行は同等、辺境教区[イルクーツク・東日本−函館]もモスクワ教区も主教は主教
   民族別とか国家別の単一教会・
   ロシア正教・セルビア正教・日本正教[日本ハリストス正教会教団]という
   単一民族の同言語礼拝の単独教区の教会と
   アメリカ国内の在米ロシア正教・日本国内のロシア正教[駐日ポドウォリエ教会]
   という国別の教会内の複数教区を持つ出身民族の本拠母国と別の独立教会がある
   コンスタンチノープル教区(ビザンツ・第2ローマ)
   キエフ教区(ウクライナ正教・キエフ公国ウラジミール候の受洗)
   モスクワ教区(ロシア正教・第2ビザンツ・第3ローマ)
   イルクーツク教区(日本正教会−函館時代・ニコライ_カサートキン大主教)
   東京教区(日本の府主教・東京の主教)
   東日本教区(仙台の主教)
   石巻教会・東日本の主教の監督下の神父[教会の長老])

1962年以降にカトリック教会はルーテル派に礼拝方式を移行させ妥協した。
( 聖書を各国語に翻訳・信徒が賛美歌を歌い・信条を[毎週日曜]に礼拝で宣誓
[改革派はナチス政権1933年以前に牧師任命の時にしか[使徒]信条を唱えなかった] )
458名無しさん@3周年:2006/02/08(水) 15:50:03 ID:T0xFLETr
>>437
聞き捨てならないね。
459名無しさん@3周年:2006/02/08(水) 15:55:02 ID:qcFid76G
★プロテスタントの聖職者制度★
 牧師総会(教師組合)−牧師(会衆の教師・教会の長老)

これの訂正版;

○監督主義を採用する教会(聖公会、一部のメソジスト系教会、救世軍など)
主教−司祭(教会に赴任すると牧師)−助祭
あるいは、
監督−牧師−伝道師 など。
いずれの場合も、それなりのヒエラルキーが存在する。
会議としては、全国レベルの総会の下に、教区レベルの総会が来る。
※この場合、牧師は聖職として考えられることが多い。

○長老主義を採用する教会(長老教会、改革派教会など)
中会(監督主義における教区レベル)−小会(各教会の長老会)
※全国レベルの大会もあるが、中心はむしろ中会。参加者は各教会の牧師と長老。
 牧師は、聖職ではなく教職(教会の職の意)で、長老の一人と考えられる。
 (牧師−宣教長老、信徒長老−治会長老)

○会衆主義を採用する教会(旧組合教会、バプテスト教会など)
 各教会は、自治独立。牧師は、それぞれの教会の信徒と考えられる。
 つまり、信徒の中から契約で牧師が立てられる。
 最高議決機関は、各教会の教会総会。信徒は平等の権利を持つ。
460名無しさん@3周年:2006/02/08(水) 15:59:19 ID:NhedeCgc
【 福音派の系譜 】
カトリック→聖公会→メソジスト→ホーリネス→ペンテコステ→アッセンブリ・オブ・ゴッズ
カトリック→聖公会→メソジスト→ホーリネス→福音的クェーカーやメンノナイト
カトリック→聖公会→メソジスト→ナザレン(ウェズリー回帰)
カトリック→フランス革命・ナポレオンの政策?→フランス自由福音教会
カトリック→カルバン派→ニューヨーク改革派→エヴァンジェリカル・アライアンス(超教派国際協力)
カトリック→プロイセンのルター・改革派合同(英バプテスト・メソジスト?)→ドイツ自由教会
カトリック→オランダ改革派→スコットランド国教会(長老教会?)→スコットランド自由教会
カトリック→オランダ国教会(オランダ改革派?)→オランダの分離運動・ヘルフォルムデ教会
カトリック→スイス国教会(カント(州)毎のカルバン派教会)→スイス自由教会
カトリック→スウェーデン国教会(ル−テル教会)→アメリカ・カベナント教会→日本聖契教会
<聖契教会: いのちのことば社の聖書辞典の編者や注解書の一部筆者の所属>

【 ピューリタン他派の系譜 】
カトリック→聖公会→メソジスト(オックスフォード大のウェズリーによりフス派の影響で成立)
カトリック→聖公会→メソジスト→インマヌエル
カトリック→聖公会→メソジスト→救世軍
カトリック→聖公会→メソジスト→ホーリネス

カトリック→聖公会→英国バプテスト→オランダ・バプテスト→米国バプテスト(メイフラワー号)

カトリック→ドイツ改革派→オランダ改革派?→アメリカ改革派
カトリック→オランダ改革派→スコットランド長老教会?→アメリカ長老教会
461名無しさん@3周年:2006/02/08(水) 16:00:13 ID:NhedeCgc
創世記___−_古事記
申命記など_−_神社の物忌み・祭壇組かた・祈祷作法・年中行事説明書
______−_(AD900頃の延喜式のような)
エズラ記など−_神道復興と神宮建立経緯と
______−___日本教創設者の履歴や生い立ち伝記(教祖の紹介本)
ルツ記など_−_倭王武(継体天皇)の曽祖母の生い立ち伝記
______−___(コレアン嬢とかと国際結婚し[王となり]任那[コレア]領有正当化の民間伝承の抜書き)
列王記など_−_日本書紀
雅歌____−_額田大君の万葉の恋愛詩(和歌)
哀歌____−_山上憶良の万葉の防人や
______−___平城京建設に酷使で働く平民の嘆き詩(和歌)
詩篇____−_大祓祝詞など祈祷祭文集
______−___(加持祈祷寺の門前で売っているような神道祈祷文−祭文集)
箴言や伝道書−_日本の諺集
エレミア記_−_サイパン沖縄で虐殺があり原爆が落ち
______−___GHQに強姦略奪される予言書
______−___(岡本天明の「日月神示」のような神懸り詩文モノ)
イザヤ書など−_アメリカ軍基地が無くなり在日朝鮮人が絶滅し
______−___日本の完全独立する予言書
______−___(三島由紀夫よりキツイ表現の右翼本・
______−___反米左翼本[前衛だの解放とか原理殲滅!とか表現するヤシ])
462名無しさん@3周年:2006/02/08(水) 16:00:39 ID:NhedeCgc
創世記(カナン・パレスチナの創造神話・・・アダム(人類の発祥・・・)ノア(洪水物語・・・))
 アブラハム(ヘブライ人の族長・その名は「多くの父・高き父・愛される父」
__↑____親戚ロトにまつわる話・ソドム−ゴモラの滅亡・・・
__↑___エルサレム[平和の神]の祭司メルキゼデク[正義の王]のパンと葡萄酒・10分の1・・・)
 イサク(その名は「笑い」)
__↑
ヤコブ(押しのける、の意味 兄を押しのけた 別名:天使に勝てる者・イスラエル)
__↓
ヨセフ(入エジプト・ファラオ任命のエジプト宰相・・・)
モーセ(出エジプト・モーセ五書[レビ族アロン系祭司と十戒の・・・])
ヨシュア記(師士はモーセの後継者)ヤショルの書
師士記(対ペリシテ・パレスチナ)__↓
ルツ記−−−−サムエル記−−−ヤショルの書
 人間としての_メシアとしての_???
 ダビデの出生_ダビデの即位__???
__↓
ダビデ王(古代ヘブライ統一王国の成立・詩篇)
ソロモン王(ダビデの子孫・シバの女王・箴言・伝道の書)
列王・歴代誌(預言者エリヤ・エレミヤ・イザヤ・・)
バビロン捕囚(哀歌・ダニエル(バビロン宰相・・・))
バビロンから帰還(エズラ&ネヘミヤ(ペルシア王が任命した州知事&書記)・エステル(ペルシア王妃))
__↓
死海写本・・・
__↓
新約聖書・パウロの手紙(教会の兄弟・長老などへの指示・諭し・・・)
新約聖書・福音書(イエスの記録)−使徒の手紙(12弟子・主の兄弟の)
新約聖書・黙示録
463名無しさん@3周年:2006/02/08(水) 16:05:59 ID:ghWCaB3p
★★★ 伝承発生地域と聖書流入記者 ★★★

ヨルダン: モアブ・カナン・ダビデ
         (バラム−バラク王と祭司→祭司王メシア救世主←メシャ王碑文・いけにえ・
           貴賎や純潔に拘らない国際結婚・ホロコースト正当化[聖絶=殲滅])
クルド: アッシリア・ヨナ(トビト契約書作成・
           利子と銀行の考え・ピノキオ物語)
ガザ地区パレスチナ・ギリシア: ペリシテ・クレタ・サムソン・パウロ・ヨハネ(ニカノル門・
           天国と地獄・応報は千年単位・命と血と息・愛と真理・ペリシテ王)
レバノン: フェニキア・ツロ・シドン・列王(文字・レバノン杉・白檀香・
           高き山の祭所・地中海貿易)
シリア: アラム・ゴラン高原・サムエル・エリヤ・マタイ・ルカ(将軍ナアマン・
           ヨルダン川の洗礼・預言者シェムエル[サムエル])
イラン: ペルシャ・ネヘミヤ−エズラ(善悪光闇の戦い光の子・
           最終審判)
エジプト: ミツライム・ヤコブ・ヨセフ・エレミア・マルコ(母子が神・防腐オイルと沈香・
           復活思想・ミイラ葬式・乳香・太陽暦の豊穣の川と一つの太陽の恵み)
イラク: バビロン・アブラハム・ダニエル(死んだ後に先祖の列に加わる家父長・
           一人の王による支配という一神教・
           因果律を間違えた供物による偶像崇拝と科学的思考回路と迷信)
シナイ半島: ミデアン族−アラビア・イサク(お婿と巫女・
           啓示という神がかりの理由で移住や遊牧)
イエメン・エチオピア: シバの女王・ソロモン(タンバリンで賛美・香辛料・宝石・
           王族同士の国際結婚・淫乱の言い訳ハーレム)
イタリア: ローマ(法と正義・死刑と十字架)
464名無しさん@3周年:2006/02/08(水) 16:06:42 ID:ghWCaB3p
【 この世の流れ 】
父なる神(創造主・アルケー[根源])
 ↓
神として「神の子」が生まれる(創造主・子に関してはアルケーを議題にしてはいけない)
 ↓
天地創造(被造物)
 ↓
聖霊により人間マリアから人の子[人間]として「神の子」生まれる。
 ↓
先駆−洗礼者ヨハネによる洗礼によって
人間の罪を償う贖罪の子羊としての「神の子」の啓示を受ける。
 ↓
受難−十字架−復活−昇天により神の子イエス・キリストが父なる神の右に座し
人間に対する天に国籍ある者の「王」となる。
 ↓
聖霊降臨により地上にキリスト教会が成立する。
教会(キリスト教徒の集会)の頭としての[人の子]イエス・キリスト。

★三位一体(神は一つ、人柄や神々[こうごう]しさの表れが3つ・顕われ方や性格が3タイプ)
人間の姿で見える人間の姿で語りかけてくる神(神の子キリスト・主・神)
人間の目で見えないほどマブシイ光の中にいて第3天以上より語りかけてくる神(父なる神・主・神)
人間の目でキョロきょろ見るがドコニいるか判らんが語りかけてくる神(神の霊・夢や幻で知らす)

神なる父
↓  ↓
↓ 生まれる
↓ 神の子キリスト

出でる[発出(はっしゅつ)]
神の霊
465名無しさん@3周年:2006/02/08(水) 16:07:31 ID:ghWCaB3p
もう一つ致命的な問題があります。キリスト教とユダヤとでは
イエスを神とするか人間とするかに決定的な違いがあります。

ユダヤ教では偶像崇拝は「人間の顔」を礼拝対象にする事を
含むという事です。モーセの十戒の第一戒あたりだと思います。
汝は私の他に神としてはいけない。とありますがギリシア語の文面は
そうなのでしょう。しかしヘブライ語は
汝は私の他に顔(パナイ)があってはならない。他の顔を神と仰いではならない。です。

初期キリスト教ではサベリウス異端というのがあり三位一体の説明をめぐって
イロイロな説が出ました。サベリウスは1つの体の神に三つの顔がある。
父の顔・子の顔・霊としての顔がある・ヤヌスのように複数の顔(十一面観音のようなの)が
ある。かのような説明をし、異教に引きずり込む異端として排斥されたようです。
三位一体の説明に「顔」という用語を使用しては いけないとの事です。「顔」ではなく
「位格:いかく・くらい+かくしき」を説明で使用する。という事になりました。
「ペルソナ」を位格や性格や人格と翻訳し、顔と翻訳しない との決まりがあるそうです。
466名無しさん@3周年:2006/02/08(水) 16:10:48 ID:NnwDZYJW
【 主は唯一・主は神、神は三位一体 】

神なる父(エル・モシェ(モーセ)が聞いた
↓  ↓ 主の名「在って在る者(存在[ヤー]というBE動詞:ヤハウェ)」)
↓  ↓
↓ 生まれる(父と子は同一+本質:ホモ+ウシオス[同質]、
↓  ↓   万物は「デーミウールゴス:創造主」によって創られた)
↓  ↓
↓ 神の子キリスト(神の言葉:ロゴス、両性論[神であり人]、
↓  ↓      BE動詞[ヤソ]現在形:イエス(イエスース[希]・ヨシュア[ヘ]))

出でる[発出(はっしゅつ)]

神の霊(聖霊・みたま[冒涜してはならない存在]、
    癒しの奇跡を起こす、異言(グロッサ)を語らせる)

ヤー[ヘブライ語] 生きる。ある。存在する。BE動詞。アブラハム・イサク・ヤコブの神。
エリ+ヤー[ヘブライ語] 神は+生きておられる・旧約聖書の預言者の名前。
シェマ[ヘブライ語] 名前を呼ぶ・呼びかけ・聞け!聞けやの意味。
シェム+エル[ヘブライ語] 名前は+神(神を呼ぶ)サムエルという旧約聖書の預言者。ダビデに王様即位の油を注いだ。
はシャマイム(天)はアレツ(地)シェオル(黄泉)カイアふぁ(大祭司カヤパ)

神と共にあります(インマヌエル・エマニュエル・エマ)
私はいます(イエスース・イエホシュア・ヨシュア)
来て下さい(マラン+アファ マラナ・タ)
467名無しさん@3周年:2006/02/08(水) 16:12:08 ID:NnwDZYJW
【 教会の頭(ブドウの幹)はイエス・キリスト、肢体(枝)は信徒 】

神なる父(三位一体論の神性のみ)

神の子キリスト(神性と人性(両性論・キリスト論)神と人の中保者・取り成し手
↓       永遠の神が有限の人間の罪を代わって償う
『聖霊の洗礼』 [人間となったキリストの有限の命は、人間の罪の身代金])

神の子となった信徒(洗礼を受けた人間。
↓  教会の一員となったからには、教会の頭キリストが主人である事を宣言し
↓  血(ワイン)を飲んで罪の赦しを契約し、肉(パン[同じ釜の飯])を食べ
↓  神の言葉:ロゴス・永遠の命を、信者の肉体(神の宮:神殿)の中に持ち
↓  キリストの一部になる)
↓   ↓
↓  福音(よい+知らせ:戦勝報告[戦いに勝ち生き延びられた[喜び]を人に知らせる]
↓   ↓ エウ+アンゲリエ[エヴァンゲリオン]・キリストの救いを布教する事)
↓   ↓
↓  罪を赦された余裕を持って、罪ビトにも赦し愛を与える。
↓  知らせる人・使者・天使[アンゲル(知らせる)・エンジェル]

[一人間の命の終わりの]死後の裁き(私審判・第一審判決)と
[この世の終わりの]最後の審判(公審判・最終判決)

罪ビト(洗礼を受けてなくて、キリストの弁護も期待できないし
    有限の人間が自力で、楽園(天国)から追放された永遠の罪を償えないので
    無限に天国に帰れない[同じ生まれ変わり死に変わり
    の『悪に悪を返すのを善と間違える』輪廻[を]し続ける]地獄へ行く人間)
468名無しさん@3周年:2006/02/08(水) 16:15:41 ID:NnwDZYJW
霊(プネウマ)魂(プシュケ)肉体(ソーマ)[ギリシア語]
霊(スピリッツ)魂(ソウル)肉体(ボディ)[英語]
神(風・精神・理性・良心の痛み)魂(息・魂魄・感情)身体(血肉・骨肉)[日本語]
 霊(神性)が神の霊の聖霊
 霊(神性)・魂(神性)・肉体(神性)が父なる神
 霊(ロゴスが人に)・魂(ロゴスが人に)・肉体(ロゴスが人に)が神の子キリスト(受肉の神)
 霊(人性)・魂(人性)・肉体(人性)が人間
 霊(なし)_・魂(人性)・肉体(人性)が動物(および狂人や植物人間など)

>異邦人には、罪の意識は生じない。よって異邦人には、罪が無い。

神(精神・理性・良心の痛み)霊(なし)・魂(人性)・肉体(人性)が動物(および狂人や植物人間など)
罪の意識(霊の中にある良心の痛み、なし)→ 狂人や植物人間 → 異邦人は動物
動物(家畜・ゴイム[ヘブライ語・異民族])には
司牧(アロンの杖[樫の杖]で羊を叩いて治め、牧場の柵から出ない様にする・飼い馴らし・教育)が必要
 罪を犯しても、反省が無い。罪を犯したと言う認識が無い 泥棒をした・無銭飲食した。他人に注意されたが反省し無い。しかも犯罪をした意識が無い。
 南の島の人間たちがバナナやヤシの木の実を取って食べたぐらいの感覚(これ自体は悪くない)。
 なんか悪い事したっけっか。というバックレた感覚の人間。
 他の所有権とか他人の栽培園の物や料理した物を、勝手に取って食べてはいけない。という
 感覚が無い。道徳とか対価が生じるとか頭に無い。つまり、罪の自覚が生じて無い。正しくない。
原罪は、人類にありがちなオリジナル・エラー(自分のミス・若気の至り・誰にでもある間違い・・・)
犯罪は、原罪から起こって更に失敗や間違いを続ける踏み越えた悪い行い(他人への危害・わざと間違える・・・)
 似るのは自由意志・善悪判断や良心の痛み(心に刻まれた神の掟)についてです。
 罪というか違約には賠償やイケニエが必要です。律法違反は場合によって死刑です。神との約束を破った。
 自由意志を使って、良心の痛みに反した行動を取った。これは神に対する約束破りであり違反です。
 イエスとの契約[聖餐]が破棄された場合「楽園」というメリットは享受できません。
469名無しさん@3周年:2006/02/08(水) 16:22:18 ID:T0xFLETr
437 :名無しさん@3周年:2006/02/08(水) 14:18:26 ID:mOAR1jeC
極右の殺人集団と接点がありそうな過激発言ばかり出てきたな。


この発言は、誰のどのレスのどの部分についていってるんですか?
極右の殺人集団って、何て団体のことですか?
470名無しさん@3周年:2006/02/08(水) 16:22:35 ID:A4xR3NKa
霊(神性のロゴスが人間に)・魂(神性のロゴスが人間に)・肉体(神性のロゴスが人間に)が神の子キリスト(受肉の神)
霊(人性)・魂(人性)・肉体(人性)が人間
霊(なし)・魂(人性)・肉体(人性)が動物(および狂人や植物人間など)
>動物(家畜・ゴイム[ヘブライ語: 異邦人・異民族・外国人])には

無教会風でインターネット派です。逐語霊感がかっている。

Q.万人救済説は異端なのか?
ウェスレー(メソディスト)が万人救済説なのだが。

ウェスレー系、学校で言えば、青学と関学、
教団の教会で言えば、銀座、渋谷、本多記念、あたりだが、これらがみな異端なのか??
確かにイギリス聖公会からは破門されているけどね。

ちなみにメソディストにも、ウェスレー派の万人救済説と、対抗の予定説の2派がある。

A.「普遍救済」と「万人救済」は人によって訳語が混乱していて、
日本語で話していると おかしなことが起こることがあるんですが。

1.予定論 人は自力で福音を選び取る能力などとっくに壊れているので、救われた者は
つまり神に えこひいきされた奴ということだ、おめでとう(=カルヴィニスト)。

2,ゼネラル(普遍救済) 神は全人類を救いたいところなんだが、人には福音を
受け入れないという選択肢もがある。でも君は正しい選択をした、えらい。(=普通のアルミニアン)

3.ユニバーサル(万人救済) 神は全人類を救うと決めたので、悪党だろうと
キリスト教徒でなかろうと救われる。万事安心なので気にするな(大抵異端視される)。

皆さんの言う万人救済って、それぞれ2と3のどっちなんですかね。