>>168 呼んでる人がいるとかいないとか。過去ログ嫁。
>>155 >今の日本の混乱は、神道の心が薄れかかっているからだと、私は考えており、「日本再生の秘策は
>神社神道にあり。」と感じております。
まったくそのとおりだと思いますね。
173 :
名無しさん@3周年:2006/02/13(月) 17:17:45 ID:36gbifTv
すれ違いで申し訳ない。
東本願寺の大谷光道が阿弥陀堂から本尊他もろもろ、自分の所へ移動させたってのは、
本当ですか???
分裂しますた!って、本人から手紙がきたのですが・・・。
メディア封鎖かしてるみたいで、情報ないんですが・・・
174 :
sage:2006/02/13(月) 19:08:48 ID:0fGruM5d
道俗時衆等
各発無上心
正死甚難厭
仏法復難欣
175 :
名無しさん@3周年:2006/02/13(月) 20:22:32 ID:r/oHrt1U
>>155 >親鸞上人、蓮如上人も「神社を訪れても、
参拝しないことは誤りだ。」と神祇不拝を行うものを嘆かれており、
真宗は複雑な様相を呈しております。
あほかいな。
外道梵士尼乾志に こころはかわらぬものとして
如来の法衣をつねにきて 一切鬼神をあがむめり
かなしきかなやこのごろの 和国の道俗みなともに
仏教の威儀をもととして 天地の鬼神を尊敬す
素人の質問です。
阿弥陀如来以外の如来・諸仏・菩薩等の釈尊がお説きになった(と思う)仏様も拝んではいけないのですか?
>>173 情報封鎖も何も、前世紀に決着した話で古過ぎるニュースは忘れたい側が殊更触れたりしないもの。
多分、宝物所有権訴訟は1999年末に大谷光道氏側の(部分)勝利で同年12月11日引渡しの模様。
中外あたりのソースがあれば良いのだが、ググッた中でマシなのは次位かな。
http://www.relnet.co.jp/relnet/brief/headline12.htm ただ、礼拝対象物である阿弥陀様は流石に対象外と思われます。(阿弥陀様でも内事のは元々、大谷家の物。)
先祖である親鸞様の著作「尊号真像銘文」他、300余点らしいが、それ以外で残ったのも多そう。
他宗派とりわけ真言宗の弘法大師などは八幡大菩薩を通じて積極的に神仏習合を
行ってきたと思うのですが真宗ではどうなんでしょうか?
>>168 宗会の時だけ来る、宗会議員が呼んでいる、と、
このスレで言われていたような気がする。