952 :
名無しさん@3周年:2006/05/11(木) 21:41:20 ID:n+1Mg1Mj
>>950 ひとりごとかしらないけど、ここに書いたということはひとりごとじゃないよね。
ドロドロの理屈だな!!なんか、カルト的な発想だな。
時々、教会から、同様の事を発する奴がいるから、キリスト教会は信用失うんだよ。
もう少し常識を持って物事を考えたほうがいいと思うよ。
ところで、もし、憲法が改正されたら、どうなると想像しているのだ?
>>949 同意するよ!!
とりあえず、次スレ立てて、テンプレみんな移植しときましたわ。
このスレを使い終わり次第、移動して下さいませ。ああ、しんど。w
このスレ、テンプレようけあるから、スレ立て一苦労ですなぁ。(w
みんなの苦労がいっぱいつまったテンプレで、
他のスレにはないもんだから、ほんと、このスレのご自慢なんだけどね。
とりあえず会堂のしゅみっこでひっそり礼拝を守る夢は叶わなかったとお考えくんなまし。
RCJだろが新日キだろが転会するには試問があるんだんべよ。長老をしていた事をかくすわけにわいかないだんべ。
「そうですねー、しゅみっこでひっそりしたいんで転会キボンヌ」とかって言うのはかえって度胸がいるわなー。
まあお互いいろいろ突破して行きましょう。
>>955 うーん。へりくつをこねるのは得意なのだけど、
この場合、試問でへりくつこねることが御心にかなうことか?と言われるとなぁ。。。
958 :
名無しさん@3周年:2006/05/12(金) 00:42:25 ID:6q08ZYfb
他はよく知りませんが日本キリスト改革派教会は病気です。
皆さん隔離病棟のような社会から閉ざされた環境で生活しているわけでもないのに
>>950の様な人が普通に多く存在してます。マインドコントロールとは恐ろしいものです。
959 :
名無しさん@3周年:2006/05/12(金) 00:52:36 ID:6q08ZYfb
ちなみに私は電車で帰宅中、会社の同僚と政治のある話がネタで、
60周年信徒大会で同教会がプロパガンダとしてよく用いた言葉「旧日本への回帰だ」を試しに使ってみたところ
他2人は顔を見合わせてそれから駅に着く約20分ほど沈黙でした。
>>プロパガンダとしてよく用いた言葉
これって日本語としてあってる?何を「宣伝」するための言葉なのかな?
>>「旧日本への回帰だ」を試しに使ってみたところ
使い方が正しかったかどうかは問題にならないのかなあ。
>>60周年信徒大会で同教会がプロパガンダとしてよく用いた言葉「旧日本への回帰だ」
そんなに「よく用いた」かなあ?
確かに宣言の中にあるし、講演でも触れられたと思うけど、全然中心的ではなかったというのが私の感想。
962 :
名無しさん@3周年:2006/05/12(金) 02:49:40 ID:svoHQdNm
改革派のみなさんは、政治家の靖国参拝どう考えますか?
仮に私が政治家なら、私は参拝しません。クリスチャンですから、教会に行きます。
靖国参拝する人達に、教会行くなって言われても、私は教会に行くでしょう。
今の政治家に靖国参拝するなって言えますか?言えるとすれば、靖国信仰を否定する必要があると思うのですが。できますか?
>>962 その人が、本当に信仰者として信じ個人として参拝するのなら問題はないと思います。
中には、支持者向けのパフォーマンスとしてするひともいるかもしれないけれど。
ただ、政治家という職業特有の職業倫理はあるんじゃないでしょうか。
政教分離の問題はそこにかかって来るきがします。
ましてや、国家代表である総理大臣には節度が求められるのは当然でしょう。
ところで、例えばイラクに派遣されている自衛隊員が攻撃を受けて殺されたら、靖国に祀られるんですかね?
それは、国のために殉じたことになるのかな?
スレ違いかもしれないけど・・・。
>>964 彼らは日本国の外交政策に基づいてイラクで救援活動をしているので、
現地で亡くなったら国のための殉職ですね。戦死じゃないけど。
>>963 国家権力が信教の自由を制限する際に、障害にならないよう、
閣僚は率先して自らの宗教活動を自粛して先例になれ、とおっしゃっていますか?
自分の権利は不可侵、他者の権利は立場によって制限が望ましいなどと
平然と嘯く輩を信用できると思いますか。
公僕だからと信教の自由に例外を認める者が、
非常時だからという論理に抗し得ると思いますか。
「政教分離」というのは憲法上の話なんだが。
我々の武器は聖書のメッセージじゃないのかな。
よく靖国参拝を「遺族会の票ねらいで」というコメントが載るけど、問題は遺族じゃないのか。
遺族の方たちは悲しんでいるわけだから、あの方たちのために祈り、さらには聖書のメッセージを伝えていくべきではないのだろうか?
先の大戦とか東京裁判とかの評価は意見が割れているわけだが、たとえ死刑囚でも教誨師はいるでしょ。
政教分離というのは、確かに信仰者のためにあるわけだけど、まずは聖書の教えから出発すべきで、憲法を第1にもってくるのはおかしい。
漏れとは意見が違うけど、「クリスチャンの靖国反対論はサヨクと同じ理屈だ」と嘆いている渡辺信夫先生の問題意識は大切だと思う。
968 :
名無しさん@3周年:2006/05/12(金) 12:54:36 ID:nFWel1YT
>>967 同意!!
一部だと思うけど、先生達、なんか間違った方向見だしたんじゃないかと思うときがあるよ。
神様に目を向けずに、左を見てる人が多いんじゃないかな!?
ヤスクニ通信を読んでいると、サヨクの機関誌と勘違いするときがあるんだけど。
凄く違和が感ある。
それと、福音時報で安重根の事を書いていた先生が居たけど、
内容は韓国の反日宣伝そのままであり、最後は殺人者を賞賛しているようにとれる内容なんだ。
政教分離とか言いながら、他国の政治的な反日宣伝は大いに活用し、国内の政治に批判することに、ホントに違和感ある。
969 :
名無しさん@3周年:2006/05/12(金) 14:16:26 ID:svoHQdNm
同意。
政治家の靖国参拝に反対、ってのはヘン。
靖国参拝する政治家に、靖国参拝を望む遺族の方に、キリスト教を伝える運動(伝道)に賛成。
970 :
名無しさん@3周年:2006/05/12(金) 16:21:33 ID:DxurRlfD
憲法というのは、基本的に国家為政者の行為を制限するもの。
当然、政教分離も信教の自由もそれに基づくもの。
その意味では、公僕としての行動に一部制限がかかるのも当然。
それは、個人の信仰や権利をを奪うものではない。
ただし、クリスチャンとしての立場としては967に同意。
971 :
名無しさん@3周年:2006/05/12(金) 16:33:00 ID:DxurRlfD
憲法ってのは、基本的に国家為政者の行為を制限するもの。
政教分離も信教の自由もその考えに基づいて考えるべきでは?
憲法の20条3項には「国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない」とある。
「国及びその機関」というのをどう解釈するかだけど、内閣や衆参議院はもちろん国の機関。
問題は、それに属する者、総理大臣や議員をどう考えるかだろうね。
俺は、靖国参拝は憲法違反だと思う。その行為が正しいか正しくないかは別にして。
ただし、クリスチャンの立場としては967に同意。
>>970 一行目から誤っていてお話になりません。
973 :
名無しさん@3周年:2006/05/12(金) 16:34:16 ID:DxurRlfD
すみません。なんかパソコンの調子悪くて似たようなのが重なりました。
974 :
名無しさん@3周年:2006/05/12(金) 17:31:04 ID:nFWel1YT
憲法:国家の組織や統治の基本原理・原則を定める根本規範
国家:一定の土地または領域と人民とに排他的な統治権を有する集団もしくは共同体のこと
975 :
名無しさん@3周年:2006/05/12(金) 18:57:46 ID:HlwIcf3v
キリスト改革派がインターネットラジオのBBN聖書放送に提供している番組で
夕方の6時ころ「お早うございます!!!!」と明るく大声でやってる。
昼12時ころのもある。
何考えてるの????
お堅いハズの教派のイメージダウンになってるぞ。
高い金払って。
チューリップ、チューリップ
こちら、パルナス。
ろりぽっぷ、応答してください。
>>976 はいはい。こちらろりぽっぷ。何か用事でしょうか?
まさか、呼んでみただけなんてことは・・・ないよね
ひさびさにレスします。
洗礼に向けて学びを進めています。
今日は何かの集まりが近い内にあるそうでクッキーの製作のお手伝いをしてきました。
学びの方はゆっくりかつ確実に習得したいかなと思っています。
まだまだ入り口ですが
どうやら私は長老さんや婦人会の方々に可愛がって頂いているようなので学びの時間も楽しくさせて頂いています。
因みに母教会の方々はむっちゃ連帯感があります。
980 :
名無しさん@3周年:2006/05/13(土) 00:43:59 ID:DEa1PZiC
981 :
名無しさん@3周年:2006/05/13(土) 07:29:46 ID:qK7k0Luj
生協分離をもっとちゃんとしろ、というのはごもっともではあるが、
玉串料が一度給料として受け取ったポケットマネーである限りは、
反対する理由はないな。
クリスチャンが祀られちゃうのはあっちの勝手だし。
982 :
名無しさん@3周年:2006/05/13(土) 07:35:55 ID:qK7k0Luj
オレ的に1つ気に入らないのは、業務時間内の参拝。靖国神社参拝を
公務として見なしていることになるので、これは政教分離に著しく反する。
休暇中の参拝は、たとえSPがどれだけいても構わんが。
話は逸れるが、公金を使用した地鎮祭は、靖国よりも遥かに問題
だと思う。税金が宗教にダイレクトに使われているんだから。
983 :
名無しさん@3周年:2006/05/13(土) 07:38:37 ID:qK7k0Luj
地鎮祭は裁判で合憲となったわけだが、その裁判官は天下に無知を晒したことになるな。
まぁ出世をしたかったのかもしれんけどな。
そもそも地鎮祭をしないと、職人が怖がって働こうとしない、という現実的な問題があったり
するので、やらんわけにもイカンらしいがw。
>>983 左遷されたくなかった、の方が実情に近いものと推定。
985 :
名無しさん@3周年:2006/05/13(土) 10:30:12 ID:9s7OS3sz
日本国憲法教徒だね。
教会が首相の靖国参拝を批判する理由は、国の秩序としての憲法を守るべき
とか、政教分離の原則を守るべきとか、信教の自由を保証すべきとか言うけ
れど、本当のところは、この国が過去に国家神道という(必ずしも宗教とも
言えない)イデオロギーを持つことで、国全体を戦争へと振り向けていった
歴史があるからだ。
小泉と言う一人の人間がどんな思想信条を持って行動しようとたいした問題
ではないように見えるが、そこに、かつて戦争に進んで行ったあの時と同じ
歩みの影を見るから、それを留めようと、小さな声を挙げているんだ。かつて、
国を止めるどころか、その信仰に加担してしまったキリスト者の失敗を繰り
返さないと言う固い決意の下に。
最初に挙げた理由は、そのための理屈に過ぎない。
と思うのだよ。
靖国に反対する奴がいるうちは、
占領が終わってないよ。
教団内の改革派は社会派との対立からか社会無視が強いね。
そんなのは改革派でもキリスト教でもないよ。
新日キでは渡辺信夫とか登家牧師などが社会問題に熱心です。
彼らは、教会が教会であるためには、国家と闘うのは必然だと言っている。
改革派の論理で闘っている。
>>988 教会と基督者が区別できないんだね、カワイソス
991 :
名無しさん@3周年:2006/05/13(土) 14:55:38 ID:CSgo6z1+
戦時中のキリスト教会が起こした罪は、天皇教に加担したんじゃなく、天皇教をでっち上げて暴走する国家に屈したことだと思う。
国家が暴走した場合、たたかう相手は国家である。
キリスト教会は天皇教や神道、靖国と異なった宗教であるから相容れないのは当たり前の事である。
だからといって、他宗教の存在を批判して何になる。
別に靖国神社の存在そのものを批判しているわけではない。
一人の人がどこの宗教に行こうとそれは信教の自由の問題。
もちろん、神道よりキリスト教が正しいヨとは言うけれど。
問題なのは
>>991さんが言う通り、国家。戦う相手はあくまで国家。
>>990 非国民は適切じゃないな。うまい言葉が見つからないが、未成年あたりが
一番政治的に正しい気がする。
キリスト教徒は国民なので国と戦えるが、教会にできることは国の支配を
拒む事までだな。バルメン宣言百回ぐらい読んで来い。
>>993 訂正
国反対は餓鬼ですか。そうですか。ほぉ。
俺は頭が悪いのだろうな。わからん。
国の支配を拒んだだけで、後は国のやることを黙って見てろというのか?
国と戦っている教会員を黙って見殺しにしろというのか?
ちょっとバルメン宣言を読んでくるわ。
忘れ物
つ靖
996 :
名無しさん@3周年:2006/05/13(土) 15:39:00 ID:rY0Ia002
国家と戦うのが必然ってどういうことかね?
997 :
名無しさん@3周年:2006/05/13(土) 15:41:08 ID:rY0Ia002
社会問題とりあげることが教会の使命かね?
国家が神から授けられた剣の権能を行使しているかぎり、教会がその国家の権能を見張り、過ちを指摘するのは当然。
教会が、この世の社会の中にあるのだから、社会において、愛とか正義とかの実現に取り組むのは必然。
999 :
名無しさん@3周年:2006/05/13(土) 15:46:34 ID:rY0Ia002
教会は社会を支える。
キリスト教徒は国家を作る。
さあ、もうこの話題はもうここまでにしよう。
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