481 :
名無しさん@3周年:
482 :
名無しさん@3周年:2006/07/03(月) 10:43:38 ID:rweMgwvG
[キリスト教の一番大事なことは]愛する[こと]。[で、]
愛は[神へと人へと]2つあるが神様が先。
神様を愛する。ドウ愛する? 礼拝する。神に祈る。賛美します。
人間が神様に出来るのは、賛美しかないから。
赤ん坊は父親から手を握られてくるだけ、母親からおっぱいを吸うだけ。
父親や母親に、笑顔で手振り嬉しがってほめる事しかできない。
生きていられる人間として生まれている神の恵みを賛美するだけ。
雨風に川の流れ・海の幸・山の幸・日差しなど神から頂くだけ。
隣人を愛する。ドウ愛する? お互いが生きられるように助け合う。
どういう神? 父と子と聖霊が神。
隣人を愛するのに罰則はあるの? 基本的に赦し合い。
戒に照らし合わせ死刑もありうる。
モーセの十戒のうち五戒とか六戒が隣人愛に対する規制。
もっと細かくは、教会令だか宗教会議の決定とか難しいの。
あと各教会の聖職者や信徒会合の判断。
イエスをキリストで神と信じる聖職者・信徒の
集会(エクレーシアスマ)が「教会(エクレーシア)」
信徒になるのに何が必要? 聖職者や信徒の合意で、信者になる儀式に預かる事。
あと集会を支える活動に参加・協力する事。聖堂・礼拝堂・信徒会館の維持も。
ポルネイア(不品行・妻以外とのセックス?・ポルノ?)から イエス−キリストへの
ピスティス(信仰)に
スキャンダロン(つまづく・スキャンダル・棄教−背教する)な。
http://www.megabbs.com/cgi-bin/readres.cgi?bo=philosophy&vi=1142142997&rs=19&re=54&fi=no
[]←これなに?
484 :
名無しさん@3周年:2006/07/03(月) 10:49:59 ID:rweMgwvG
●華厳五教章(法蔵・著)で「宗教」という熟語が初めて出てくる。
「宗」は宗旨を指す。奥義や要理を意味する。「教」は説教を指す。
●倶舎論 仏教講座18 桜部 建 著 大蔵出版株式会社
p163
5 業に関する雑多な事項(番号はサンスクリット原文の偈にも対応)
離犯戒及遮 名戒各有二 非犯戒因壊 依治滅淨等 (126)
等引善名修 極能薫心故 戒修勝如次 感生天解脱 (127)
感劫生天等 為一梵福量 法施謂如實 無染弁経等 (128)
順福順解脱 順決択分三 感愛果涅槃 聖道善如次 (129)
p169
《勝れて》[お経や金品による布]施も生天の果を感ずるが、
よりすぐれている点から、[具足]戒が生天の果を感ずるとのみいい、
戒も解脱の果を感ずるが、よりすぐれている点から、
[座禅などの]修[行]が解脱の果を感ずるとのみいう。
p170
《劫の生天を感ずる》天界に生まれて一劫の間快楽を受ける。
【 仏教聖典(仏教伝道協会) 】
法句経(原始仏典の一部)
戦場において、数千の敵に勝つよりも 自己に勝つものこそ、最上の戦士なり。(一〇三)
もろもろの悪をなさず、もろもろの善を行い おのれの心を浄くす。これ諸仏の教えなり。(一八三)
●中国南北朝時代の天台宗・第三祖・智者大師・智凱(ちぎ)の弟子が記述。
○天台小止観 関口真大訳 大東出版社
序
諸悪莫作 諸善奉行 自浄其意 是諸仏教
http://www.megabbs.com/cgi-bin/readres.cgi?bo=philosophy&vi=1101414597&rs=6&re=10&fi=no
485 :
名無しさん@3周年:2006/07/03(月) 14:00:42 ID:o4pu8WJl
宗教戦争の諸悪の根源はキリスト教。
>>469 >他へ入り込んで自説振りかざすって事はしないわよ。
よくいうぜ。w 他国に行って神社参拝強制とか、ジャップ語の使用強制とかやりまくったくせに。
>>470 >自分の理解の中に他者を閉じ込めてしまう行為
いや、相手の人格を最大限尊重し、個人として最高の価値を持っていてかけがえのない存在だと看做すことだよ。
>普通、相手を対等に看做してるって言うのなら、
>奉仕なんかする必要性は一切ないはずなのよ。。。
>神道の奉仕は、みんな対等でお互い様なわけ。
おいおい、意味不明だぞ。w 主張には一貫性を持たせるようにな。
>>472 >古い信者は戦時中に受けた迫害も「国家の安全上当然のこと」として
>それなりにきちんと受け止めてたわよ。。。
ああ、かもしれんな。その結果もたらされたものが、あの破滅だよ。
それ以上に、周辺国にどれだけの迷惑を掛けたのか、まだ分かっていないのか?
あのDQN軍国主義政権を批判せずむしろ助長して、結果として周辺国を侵略して回って、迷惑をかけまくることを許してしまったことの罪は大きい。
そのことに対する反省から戦後教会は態度を変えたのだろう。
そもそも民主主義国家においては、国民が国政を批判するのは権利であると同時に責務でもあるからな。
>>476 >これってね、相手を低く見てないと出てこないのよ。
キリスト教徒が神を低く見ているってわけわかんねえぞ。w
490 :
名無しさん@3周年:2006/07/03(月) 14:35:27 ID:pyhzte1N
日蓮の鎌倉幕府による法難と元寇
浄土真宗の分裂
日蓮宗の鍋かぶり日親の京都布教と室町幕府の弾圧と応仁の乱
法華一揆と戦国時代前期
一向一揆と根切り(村ごと撫で斬り)と戦国時代後期
日蓮宗不受不布施派弾圧(本池対立、幕藩体制反対と受容派)
カヤカベ教(浄土真宗)弾圧(薩摩藩での弾圧)
キリシタン弾圧と島原の乱
廃仏毀釈
大本教弾圧や天理教弾圧と国家神道でない神道系新興宗教の投獄弾圧
日蓮宗系軍部の要人暗殺と満州事変と建国記念写真の日蓮曼荼羅
アメリカ軍による日本人キリスト教徒レイプ虐殺と
神社境内での朝鮮人による武装解除憲兵をアメリカ兵とともに虐殺
アメリカ軍による日本刀狩り、南北朝時代の文化品の略奪と破壊
アメリカ兵について回った朝鮮人による古代の中国関係品の略奪
491 :
名無しさん@3周年:2006/07/03(月) 14:40:40 ID:pyhzte1N
>日蓮宗の鍋かぶり日親の京都布教と室町幕府の弾圧と応仁の乱
室町時代の ホロン部 日蓮を信じないと高麗と蒙古が、また押し寄せてくる。
と、千葉山武から京都にやって来て、室町幕府を脅す。
(すでに李氏朝鮮と女真の時代で、高麗と蒙古ではない。ロシア勃興。)
石原莞爾、世界最終戦争と末法の教えを説く、
日蓮を信じて開拓団をしないと、満蒙は滅んで日本が滅ぶ。帝国の生命線と説く。
492 :
名無しさん@3周年:2006/07/03(月) 14:46:34 ID:pyhzte1N
>鍋かぶり日親
たしかに明治時代に、満州王朝(清国)の軍艦が長崎に現れて、
蒙古襲来の脅しだったね。当時は人民中国の東海艦隊でなく
李鴻章の淮勇の北洋艦隊。日清戦争で 必死だな。 をやって日本が勝ったが。
日蓮宗が停滞し・神道系新興宗教・自由民権運動が、集会令で取り締まられていて
朝鮮が停滞した時代に、日本が勝ったが。
イギリスの印度研究の仏教時代へ突入。
493 :
名無しさん@3周年:2006/07/03(月) 14:52:14 ID:pyhzte1N
満州で、ロシア人娼婦から
ドイツ駐在武官時代に、ドイツ人娼婦から
ユダヤが 世界最終戦争 をするから注意するように
売春中に聞いて、満州侵略とアメリカと、末法の戦いをするのを考え付く。
石原は
ソビエットとやっつけてからアメリカと戦争するべきだと考え
武器を充実するべきだと
226事件で部下に拳銃を向けられた時に入ったが
三国同盟が成立して
アメリカ製の武器が、戦闘機ゼロ戦もタンクの技術に使われているのに
ソビエットと仲良くして攻めてこない間に、
アメリカから頂いた一世代前の軍事技術で、アメリカと戦えるし日本が勝つかもと
血迷った事を言い出す。
494 :
名無しさん@3周年:2006/07/03(月) 14:54:34 ID:pyhzte1N
ソウル588で、コレアン娼婦から
アメリカ留学時代に、アイリッシュ髪金娼婦から
ユダヤが 世界最終戦争 をするから注意するように、と
売春中に聞いて、対馬侵略と日本と、末法の戦いをするのを考え付く。
在日朝鮮人の末法思想 コレアン風ホロン部。。。
495 :
名無しさん@3周年:2006/07/03(月) 14:58:10 ID:pyhzte1N
ホロン部は
対馬をやっつけてからアメリカと戦争するべきだと考え
マンギョンホ密輸の武器を充実するべきだと
2005年シンガンス取調べ事件で総連仲間に密造拳銃を向けられた時に暴言したが
アルカイダ(アフガン・イラク)−イラン−チェチェン同盟が成立して
アメリカ製の武器が、北朝鮮戦闘機も上野イラン人経由でテポドンの技術にも使われているのに
対馬の韓国人所有者と仲良くして攻めてこない間に、
アメリカから頂いた一世代前の軍事技術で、アメリカと戦えるし日本と戦って勝つかもと
血迷った事を言い出す。
496 :
名無しさん@3周年:2006/07/03(月) 15:01:23 ID:pyhzte1N
福岡で、コレアン娼婦から
東京で、飲尿愛人やロシア売春婦から
ユダヤが 世界最終戦争 をするから注意するように、と
売春中に聞いて、対馬侵略と博多はウォンで支払いで商売して、末法の戦いをするのを考え付く。
マンタク(ヤマタク)・コネズミ・いま石原莞爾になりそこね・
日本終了を狙うYKK。