おまいら知らんかい親鸞会

このエントリーをはてなブックマークに追加
792神に仕える善鸞:2005/11/13(日) 10:12:32 ID:TCso/nbJ
>>763

『最須敬重絵詞』巻五

「初は、聖人の御使として、坂東へ下向し、浄土の教法をひろめて、辺鄙の知識にそなはり給けるが、後には、法文の義理をあらため、あまさへ巫女の輩に交て、仏法修行の儀にはづれ、外道尼乾志の様にておはしければ、聖人も御余塵の一列におぼしめさず。

 所化につらなりし人々もすてて、みな直に聖人へぞ、まいりける」
793神に仕える善鸞:2005/11/13(日) 10:13:17 ID:TCso/nbJ
>>763

「われ符をもって、よろずの災難を治す」(最須敬重絵詞)
794名無しさん@3周年:2005/11/13(日) 10:19:08 ID:u2CqFzfL
まあ続けられなかった人間は負け犬だな。情けなさを認めたくないもんだから
あれが悪かった、これが悪かったと愚痴を言い自分の正当性を強調してるんだよ。
ここに書き込んでる負け犬脱会者は屈折した思考の持ち主としか、言いようが無い。
現在続けておられる方は、負け犬なんかのレスに耳を傾けないでね。

【愚痴】>>788を始めとする脱会者の心
自分が正しいことをしているのに相手が承認しない、相手に認めてもらえないという
恨みがましい攻撃的心性から発生している。しかし自分が正しいということは誰も
保証してくれない。だから話し相手に自分の正当性を、強要して同意させる、という
愚かで屈折した心理的作業である。
愚痴は三大煩悩の一つで、『馬鹿』という意味。>>788は馬鹿である。
馬鹿>>788の愚痴を聞くというのは、自分の判断を捨てて空虚にならなければ
出来ない仕事である。
795名無しさん@3周年:2005/11/13(日) 10:44:12 ID:Il75tlUz
脱会者が負け犬・・・低レベルの会員の発言ですね。会長先生は絶対言わない発言
会長先生の心を全然理解していない 偽学徒ですね 
796名無しさん@3周年:2005/11/13(日) 10:55:59 ID:poenXLY4
クソの集まりだろ
797名無しさん@3周年:2005/11/13(日) 11:09:12 ID:HM7me/KP
>>794はどうして会員が減少しているのか
もっと切実に考えたほうがいいでしょう。
798名無しさん@3周年:2005/11/13(日) 12:43:38 ID:7pTV6bvR
>>788
上司にしてみれば、「そんなお金があるなら地元での活動を優先しろ」と言いたい気持ちで
いっぱいだったことだろう。

地元の活動はあまりしてなかったということですか?

799名無しさん@3周年:2005/11/13(日) 12:48:35 ID:ArWex/j3
負け犬発言で思い出したが、
K玉さんは、「退会者は生きながらにして死んだ人」 と部会でよく言っていた。
800名無しさん@3周年:2005/11/13(日) 13:10:34 ID:ojFhlqDI
K玉さんみたいな人がいるからじゃないの
801名無しさん@3周年:2005/11/13(日) 13:16:57 ID:ojFhlqDI
会員ですが K玉さんについてはよく知りませんが 私は1vs1で話し合いたいなと
思いますね
802名無しさん@3周年:2005/11/13(日) 13:48:57 ID:u2CqFzfL
逃げた人間は自分の正当性を強調するからな。
お前らこれからどうするの?
803名無しさん@3周年:2005/11/13(日) 13:50:02 ID:u2CqFzfL
>>788
かわいそう。この人何の為に生まれてきたんだろ(w
804名無しさん@3周年:2005/11/13(日) 14:01:23 ID:FKK5zacN
>>803

君のほうがカルト毒にやられてもっと気の毒。
805名無しさん@3周年:2005/11/13(日) 14:18:45 ID:Z90oVUt8
>親鸞会スレがこのカテでほとんど常に上位にあるということは
>やはり今後の親鸞会の動向に関心のあるひとが多いのでしょう。
なんか2年半前の合宿でK玉さんに2ch閲覧してるやつ手を挙げろ
と言われたのを思い出す。
で手を挙げて休憩中に担当仔牛に説教食らったんだがな。
今はどうか知らないけどあの頃はK玉は2chに対抗意識むき出しに
してた。例の東大生の事件もあったからかもしれないが。
806名無しさん@3周年:2005/11/13(日) 14:49:59 ID:n7Lv3tZI
親鸞会はカルトです

カルトの意味 宗教的崇拝。転じて、ある集団が示す熱烈な支持。
間違いないと思いますが
807名無しさん@3周年:2005/11/13(日) 15:01:30 ID:LHrQQGy8
変な夢を見たよ

ふと気づくと、ヒマラヤみたいな高い山の9合目辺りの洞窟で座禅を組んでいた。
氷点下と思われる気候にも関わらず腰に薄手の布を巻いただけで上半身裸だった。
何年そこに座っているのか、もう記憶が遠くなるほどそこにいることを感じた。

眉間に意識を集中すると目の前が炎のように輝きだした。
すると宇宙の遙か彼方から強烈な光が射し込んでくるのを感じた。
すると今度は天空の至るときから、時が来た!時が来た!時が来た!と言う声が
雷のように轟き鳴り響いた。

するとその強烈な光の帯が日本列島に降り注ぐのを見た。
オレはとっさに約束の時が来たと感じた。
すると全身がブーンと振動を始めた。
そして意識のようなものが心臓の辺りから脊髄の中を通って頭頂に至り
白銀色に輝く身体が抜け出すと、自分自身が日本へ向かって凄いスピードで飛び込んでいった。
そこでハッとなって目が覚めた。
しばらく体の芯ががブーンと音を立てて焼けるように熱かった。

これって一体何だったんだろう?

808名無しさん@3周年:2005/11/13(日) 15:07:27 ID:+JD0vZdB
よかったね〜 それでええんよ。助かったんよ。
阿弥陀様に感謝の念仏せんとね〜。
809名無しさん@3周年:2005/11/13(日) 15:23:08 ID:E048jtpo
なんということだろう。
昨日家のポストにチューリップ企画のビラがポスティングされてた。
「生きる意味がわかる 仏教月刊誌」  とどろき
※釈尊、親鸞聖人が示された人生の目的
だとさ。

ゴミ箱に捨てようと思いますが。
810名無しさん@3周年:2005/11/13(日) 16:22:42 ID:d4kW5nEP
場所はどこですか?
811名無しさん@3周年:2005/11/13(日) 17:15:47 ID:tJQ5vhcE
>>798
そういうわけではないけれど、地元で施主になったことはその時点ではまだなかった。
その週はボーナスが出た直後だったので、「今日は前の席で」という気持ちになっただけ。
812名無しさん@3周年:2005/11/13(日) 17:17:50 ID:tJQ5vhcE
>>805
「事件」とは、具体的には?
813名無しさん@3周年:2005/11/13(日) 17:40:48 ID:ArWex/j3
>>805
自分たちのときは、合宿の先輩会合で、K玉さんが、s会の批判サイトを見ている人に挙手させ、具体的にどのサイトを見たか言わせていた。
ジャンヌか家族の絆だったか忘れたが、あるサイトを見た人に対し、「あれは狂人が開設したサイトだ」とK玉さんは言った。
814名無しさん@3周年:2005/11/13(日) 18:11:48 ID:Z90oVUt8
>>812
>>813
1月か2月に驚愕抗議でその愕幽部員の東大生が会長さんに暴言吐いた事件。
当然その東大生は除名処分。
確かその頃から驚愕抗議への参加条件とかが厳しくなった。
その後会長さんが裏で愕幽部長のK玉さんに天罰を与えたそうだ。
それでK玉さん発狂したようで合宿を通常の2倍以上に増やす。
合宿中K玉さんの発狂につられて仔牛部員も発狂しだす。涙流す仔牛も出てくる始末。
815名無しさん@3周年:2005/11/13(日) 18:22:18 ID:d4kW5nEP
>>814
合宿を通常の2倍以上に増やす。

2倍以上って、期間ですか?
816名無しさん@3周年:2005/11/13(日) 19:00:35 ID:tJQ5vhcE
>>814

> 1月か2月
今年の、ですか?

> 暴言吐いた
暴言の内容は?

> 天罰を与えた
処分の内容は?

質問ばかりで恐縮。
会員でなくなってから7年も経つので、最近の事情には疎いのです。
817名無しさん@3周年:2005/11/13(日) 19:09:07 ID:tJQ5vhcE
>>816

失礼、>>805 を読み直したら、「2年半前」って書いてありましたね。
818名無しさん@3周年:2005/11/13(日) 19:28:19 ID:ArWex/j3
>>816
>暴言の内容は?
「会長先生が正本堂と駐車場を結ぶ地下道をつくったらどうかと提案された」
と総務局長が発表していたとき、
「商売しにきてんじゃねえぞ」とある学友部員が叫んだ。
さらに、その後、M晴さんがその詳細を話すと「ほんとか?」
と叫んだ。

>> 天罰を与えた
処分の内容は?

私は、知りません。
819名無しさん@3周年:2005/11/13(日) 19:29:03 ID:UTH5SBwS
>>816

>>814

>> 1月か2月
>今年の、ですか?

たしか、平成14年か15年?


>> 暴言吐いた
>暴言の内容は?

布教局長  「今回、地下道をつくろうという話になりました。会長先生の御心です」
暴言東大生 「ほんとに会長が言ったのかっー!!」


>> 天罰を与えた
>処分の内容は?

たしか除名。

そして、その暴言直後に、局長がそいつを追って、むなぐらをつかんで激怒していた。

他の講師部員や幹部は、黙ってみていたので、あとで、
腰抜けだとか、なんとかさんざん言われたらしい。

質問ばかりで恐縮。
会員でなくなってから7年も経つので、最近の事情には疎いのです。
81
820名無しさん@3周年:2005/11/13(日) 19:46:44 ID:HM7me/KP
アッー!
821名無しさん@3周年:2005/11/13(日) 19:55:59 ID:Z90oVUt8
>>815
>2倍以上って、期間ですか?
本来合宿が2回の予定だったが5回くらいになった。
しかもそれが決まったのが合宿の途中。合宿の延長も確か2回程度あった。(1日伸びるとか)

>>819
>他の講師部員や幹部は、黙ってみていたので、あとで、
>腰抜けだとか、なんとかさんざん言われたらしい。
合宿中も愕幽部員の前でいろいろ言われてた。

確かその事件の数日後愕幽部員を対象にアンケート調査があった。
今回の会長さんの案どう思うか。
1.必要ない。
2.あっても使わない。
3.欲しい。
項目は正確で無いかもしれない。はっきり覚えてないので。

K玉さんへの処分内容が気になるところ。
822名無しさん@3周年:2005/11/13(日) 20:23:33 ID:d4kW5nEP
>>821
合宿は、春、夏、冬と大学が休みのときですよね。

823名無しさん@3周年:2005/11/13(日) 20:43:40 ID:6oV80SlY
>>819
>会長先生の御心
「会長に絶対服従」が基本の会員たちのとどめをさす決め技を、
外す奴がいたことに驚いた。
血染め、琵琶湖などの制御説法も改良強化する必要がある?
824名無しさん@3周年:2005/11/13(日) 21:35:34 ID:g0bt/ado
二〇〇四年六月、長崎県佐世保市の小学校で、六年生の女子児童が同級生に殺害された事件は、犯行動機の一つにインターネット上の書き込みをめぐるトラブルがあったことでも、社会に衝撃を与えた。
〇四年版『インターネット白書』(インプレス)によると、日本のインターネット人口は六二八四万人、国民の半分を超えた。
小学生もその流れと無縁ではなく、とくに女子では、かつての交換日記に代わってパソコンのチャットを楽しむ子が増えているという。
パソコンに関する知識がなくても簡単に自分のホームページを作ることができるサービスも、多くのサイトが提供している。
825名無しさん@3周年:2005/11/13(日) 21:44:13 ID:g0bt/ado
だが、ネット上のマナーを教育する場はない。
そもそもネット空間では、相手の表情や声がわからない分、行き違いが起こりやすいといわれる。口げんかと違い、言葉が記録に残ってしまうこともある。
ただし、チャットや掲示板では、絵文字を入れて言い過ぎを修正したりするのが普通で、殺害にまで発展するとは考えにくい。
826809:2005/11/13(日) 22:02:30 ID:m0d2jiw0
>>810
豊島区某所です。
827名無しさん@3周年:2005/11/13(日) 22:05:51 ID:g0bt/ado
ネット上での誹謗中傷が深刻なのは、大人のほうだ。
掲示板への書き込みなどをめぐる警視庁への相談は、〇三年には二六〇〇件を超えた。
被害のほとんどが集中するのが、2ちゃんねるである。
ある日突然、自分の氏名や住所などが悪意をもった人物によって「晒し」に遭い、全く関係のない大勢の人間に「襲ってやれ」などと書き込まれる恐怖は、察するに余りある。
2ch側も、実名の書き込みは公人に限っていて、私人の個人情報については削除することになっているが、書き込み行為は止むことがない。
裁判によって書き込みをした人物を特定しようとしても、IPアドレスと発信日時を開示するよう命じた判決に、管理人の西村博之氏が従わないこともある。
828名無しさん@3周年:2005/11/13(日) 22:13:48 ID:u2CqFzfL
西村ひろゆき氏は、尊敬するよ。こんな大きな掲示板抱えて、裁判も抱えてるのに
平気だし。精神力がケタ外れに高い。その力を仏教聞くのに生かせば・・・な。
829名無しさん@3周年:2005/11/13(日) 22:18:05 ID:g0bt/ado
2chは、何かニュースがあると、それにまつわる噂や推測、関係者の個人情報などについての書き込みが集中し、そのことがまたニュースになるという悪循環によって成長してきた。
〇三年に長崎市で起きた一二歳少年による幼児殺人事件の際には、別人の写真が「犯人」として投稿されるなど、少年の補導から二日間で、法務省が人権侵害の疑いで削除を求めた投稿が五〇〇件にも達している。
830名無しさん@3周年:2005/11/13(日) 22:23:43 ID:u2CqFzfL
心に傷を負っている者ばかりがダミーサークルに入会するから、自然と
勧誘能力もしょぼい者が集まる。

ここんとこ難しい所だね。人間挫折しないと、好き勝手やって他人の意見に
耳を傾けないし、心に傷を負う者は人生を真面目に考えている者が100%。
野球やサッカーの体育会系が入会してくれればいいけど、そういう人間は
この世の快楽にどっぷりつかっちゃってるから難しい。
親鸞聖人は天台宗じゃ救われないと決意して山を下りられたし、
竜樹、源信も同じ。何かにぶちあたらないと自己の愚かさがわからないものなんだね。
アンチも馬鹿なことやってないで早く入会しなよ。
831元々ぼら夫:2005/11/13(日) 22:36:20 ID:8FnUbE8G
ばんわ〜♪
お〜っと、H願寺派スレにまたも、漏れのレスが貼られとる♪ど〜ゆ〜展開になるんやろw。
ちと、泳がしとこ。
>>792>>793
『最須敬重絵詞』第17段だっけ?これも、『慕帰絵』と同じく、善鸞擁護の立場で
書かれとる罠。君の引用した部分の後半は、どういう内容になっとる?文章ってのは
最後までキチンと読まんとね。前から言ってるけど、君達が教学って名付けているものって、
パッチワークみたいなんだよね。話を最後まで読まん、聞かん、早合点多し。
ま、あんまし、教義の話に深入りすると、スレ違いになりそなので、やめときましょ。
832名無しさん@3周年:2005/11/13(日) 22:46:05 ID:g0bt/ado
匿名が原則の2chでは、嘘も真実もすべてが等価として扱われることになる。
ある情報に語る価値がある(ネタになる)と判断されれば、傍証や反証、過去の事例が持ち出され、理論的な検証が行われたりもしてレスがあるが、逆に単なるプロパガンダやデマと判断されれば、放置され消えていく。
だが面白ければ、たとえ嘘であっても許容されてきた。
そして、情報の真実性を見抜けずレベルの低い会話や議論しかできない者は「厨房」として「嗤われ」るのだ。
833名無しさん@3周年:2005/11/13(日) 22:51:58 ID:u2CqFzfL
ふ〜〜ん
834元々ぼら夫:2005/11/13(日) 22:52:05 ID:8FnUbE8G
>>830
変なことって、漏れから言わせりゃ、あの勧誘マニュアルに基づいて勧誘する椰子の方が、
よっぽど変。作った椰子は、もっと変。おかしい事してるって気がつかん人は、
かなり変。おかしいと気付いた人も、発言できなくなるような組織づくりは、
変通り越して、そら恐ろしい。入会したい人は(いるんか?そんな人)、リスクについてよく
考えた方がよし。こういったスレも、参考にするといい罠。
(^-^)/ホナ
835名無しさん@3周年:2005/11/13(日) 22:52:50 ID:HM7me/KP
>>830
正味な話、そろそろ辞めようと思います。
836名無しさん@3周年:2005/11/13(日) 23:08:04 ID:P8p4N2ZQ
837名無しさん@3周年:2005/11/13(日) 23:43:30 ID:UTH5SBwS
>親鸞会については、はっきりしないことも多いのですが、元々は真宗
>本願寺派(お西)に僧籍を持っていた「タカモリ ケンテツ」という
>人物が、西本願寺から異安心(信仰内容が違うという意味)として
>僧籍を剥奪されたことに始まります。タカモリ氏に信順する人達の
>集まりというのが基本です。初めは純粋な(タカモリ氏への)信仰集団
>から出発したのでしょうが、金集め集団に変貌したとの噂の多い所です。
>真偽は不明ですが、社会問題となった「豊田商事」と金銭的繋がりが
>深かったと言われていますし、タカモリ氏を絶対者としている関係上
>右翼とかカルトとか言われてもしかたがない感じがします。

親鸞会が豊田商事とつながっていたって、ほんと?
どうやって、つながってたの?
838名無しさん@3周年:2005/11/13(日) 23:57:00 ID:QA7FBORN
>>837
刺殺された豊田商事の会長から多額の財施を受けていた。
その金を元に彦根に関西本部会館を建てる予定だったが、
豊田商事事件が社会問題となって、
関西本部会館の計画も立ち消えとなった。
839名無しさん@3周年:2005/11/14(月) 00:23:12 ID:4Rm9AkeL
ここか

>>426-427
>>423が略した選択集の御文を引用するね。

「第一に読誦雑行といふは、上の『観経』等の往生浄土の経を除きての
ほかの大小乗顕密の諸経において受持し読誦するをことごとく読誦雑行と名づく。
第二に観察雑行といふは、上の極楽の依正を除きてのほかの大小、顕密、事理の観行を
みなことごとく観察雑行と名づく。
第三に礼拝雑行といふは、上の弥陀を礼拝するを除きてのほかの一切の諸余の仏・菩薩等
およびもろもろの世天等において礼拝恭敬するをことごとく礼拝雑行と名づく。
第四に称名雑行といふは、上の弥陀の名号を称するを除きてのほかの自余の一切の仏・菩薩等
およびもろもろの世天等の名号を称するをことごとく称名雑行と名づく。
第五に讃歎供養雑行といふは、上の弥陀仏を除きてのほかの一切の諸余の仏・菩薩等および
もろもろの世天等において讃歎供養するをことごとく讃歎供養雑行と名づく。
このほかまた布施・持戒等の無量の行あり。
みな雑行の言に摂尽すべし。」

つまり、五種の雑行とは、浄土教典以外の諸教典の読誦、浄土を観察する以外の観察、
阿弥陀以外の諸仏諸菩薩の礼拝、阿弥陀仏以外の諸仏の名を称えること、
阿弥陀仏以外の諸仏諸菩薩への供養だね。

はっきり言って、どれも真宗でははなから問題にならない。
他仏名を称して、弥陀浄土へ往生するなど考えにも及ばない。
むしろ五種の雑行より、一念多念などの正定業についての見解が真宗の議論の争点になるった。
五種の雑行が真宗にとって重要な問題と考えるのはおかしいと思うぞ。
840名無しさん@3周年:2005/11/14(月) 00:41:36 ID:4Rm9AkeL
>>334-335
五種の雑行とは、細かくいえば>>839の通り。

だから
>五雑行許してる本願寺さん。

他仏の名を称えることや、浄土教典以外を読誦することが、
弥陀浄土へ往生する業として役立つと説く坊主はまずおらんし、
そう考える人がいたら坊主も否定するだろう。
(自力の弥陀の名を称えることが回心につながるという人はいるが)

>だいたい本願寺の説法で五雑行を禁じる話なんてないだろうが。

弥陀浄土に往生するために般若心経を読誦する人や、
薬師如来の名を称えて弥陀浄土への往生を願う人などいないと思っているから、
五種の雑行を禁じたりも最初からしない。
841名無しさん@3周年
高森はさっさと地獄に堕ちろ