1 :
名無しさん@3周年 :
2005/10/18(火) 10:17:03 ID:OjGWspL9
2 :
名無しさん@3周年 :2005/10/18(火) 10:19:11 ID:Krp5s29q
,ィi'l^i、 ∠レ'´)))ゝ 从 ゚ ヮ゚リ アミン ♪ と}i川{||つ く 亡!ゝ し'ノ
3取りー!!!
4 :
名無しさん@3周年 :2005/10/19(水) 07:42:51 ID:PV6j9dbk
イコンが欲しいのですが、国内で販売されているお店とかがあれば 教えて下さい!
5 :
名無しさん@3周年 :2005/10/19(水) 18:45:59 ID:q5+d9LzN
インコが売ってる店(ペットショップ)なら知っているが、 イコンは知りまへんなー。
>>1 すでに正教スレがあるのになぜ重複スレを立てる?
こういう行為は聖書的でも信仰的でもないと思いませんか?
u-n 削除シル
>>7 のスレッドに行ってみたのですが、さすが正教とゆうだけあってレベル高
いので感心してしまいました。やはり、皆さんこだわりと信念を持って信仰さ
れているのだなと思います。私(恥さらし)などにはとてもとても入れません
よ。正教ど素人の自分としては、何となくコッチの方が初心者入門って感じで
聞きやすいのですが、、、。
10 :
名無しさん@3周年 :2005/10/20(木) 00:23:44 ID:Wd0lfgRD
>>6 >こういう行為は聖書的でも信仰的でもないと思いませんか?
そんなたいそうなものか???
第一、カトやプロなんぞどれだけの数が立ってる事やら。
帰正希望者の質問箱って事でいいんじゃないのかな?
確かに正教本スレは神学論が多いので、ちょっとした質問は話のコシを折り
そうでカキコしずらい時もあるし・・・ね。
で、私も質問なんですが、洗礼受けてなくてもロウソクたてていいのかな?
マジレスすればスレタイが悪いな
12 :
名無しさん@3周年 :2005/10/20(木) 00:44:18 ID:Wd0lfgRD
>>11 確かにな。。。w
でも、ここは2ちゃんねるだ・か・らいいんとちがう?
ここは(あの)正教にしては敷居が低そうでいいけどな。。。
そうそう正教って敷居が高くてとっつきにくいイメージがあるからね。。。
で、もう一個質問ですが、信徒の人って聖体礼儀の朝は皆さん絶食して臨ま
れてるのですか?朝食抜いて立ち続けるのはキツイ様に思えるのですが。
慣れかな?
13 :
名無しさん@3周年 :2005/10/20(木) 01:19:09 ID:Wd0lfgRD
又、質問ですが聖体礼儀中に未信者が後ろの方で聖歌隊に合わせて大声で歌っ てもいいのでしょうか?ひんしゅくもんですかねー? (だって、後ろの方に立っている人達って聞いているだけっぽいから) 思いっきり歌いたいなーと思いつつ遠慮しています。
じゃぁさ 「正教徒に聞きたい超初心者の質問」 とかのタイトルで立て直さない?
17 :
名無しさん@3周年 :2005/10/20(木) 22:25:01 ID:eAfCPn3p
近くに正教会がありません。 各都道府県に 一つはキボーン ☆
18 :
中坐 :2005/10/20(木) 22:30:06 ID:t4CopC6E
奈良に正教会出来たら。。。 カト・聖公会の反街道の同和信者やら、 旧典礼支持者やら、ミミ支持者やらが、 ごっそり移動する可能性大だね。。。 どこかの格安の廃寺とか買って皆できれいにすれば、 いい教会出来るんじゃないかな?
796 :雹 ◆IRN5rC2IGc :2005/10/20(木) 21:13:45 ID:WxBaLl1r 復活祭の日取りはどちらが正しいか知っていますか? ローマカトリックです。 主イエズスがヴァッスーラに明かされました。 立場は正教徒でもヴァッスーラはカトリック信者なのですよ。 ヴァッスーラはロザリオの祈りも熱心にします。 教会が一致するようにと主が正教徒からお選びになりました。
20 :
中坐 :2005/10/20(木) 22:33:38 ID:t4CopC6E
>>15 感謝します。
こちらのスレは既に削除依頼が出ています。落とさせて頂きましょう。
悪しからずご了承下さいませ
>>1 m(_ _)m
)、._人_人__,.イ.、._人_人_人 <´ 天狗じゃ、天狗の仕業じゃ! > ⌒ v'⌒ヽr -、_ ,r v'⌒ヽr ' ⌒ // // ///:: < _,ノ`' 、ヽ、_ ノ ;;;ヽ , ;,勹 ///// /:::: (y ○)`ヽ) ( ´(y ○) ;;| ノノ `'ミ // //,|::: ( ( / ヽ) )+ ;| 彡,,,,, ,,, y ヽ / // |::: + 〉 〉|~ ̄ ̄~.|( ( ;;;| l`゚ ゚' ミ | gomen… /// :|:: ( (||||! i: |||! !| |) ) ;;;| ⊂二二" ミ ヾ ////|:::: + U | |||| !! !!||| :U ;;; ;;;| 彡~~~~ ミ | ////|::::: | |!!||l ll|| !! !!| | ;;;;;;| ,-‐― 彡l川| ll || ll| il|―-、 // / ヽ::::: | ! || | ||!!| ;;;;;;/⌒⌒⌒\ |ll | ヽ // // ゝ:::::::: : | `ー----−' |__// / / /⊂) z W`丶ノW ヽ
23 :
名無しさん@3周年 :2005/10/23(日) 20:05:01 ID:MACLb3z6
カト2世でつが、正教に帰正きぼ〜ん!帰正きぼ〜ん! 良スレage!(このスレ葬るのはもったいないよ!) カト信者が正教に行くにあたり、気をつけた方がいい事ってありまつか? 帰正きぼ〜ん!帰正きぼ〜ん!
24 :
名無しさん@3周年 :2005/10/23(日) 22:58:55 ID:MACLb3z6
帰正きぼ〜ん!age!
25 :
名無しさん@3周年 :2005/10/24(月) 08:23:10 ID:XJO0EGNX
フィリオクェ問題がなかったら何て名前のキリスト教になっていたのだろうか? ↓ フィリオクェ問題(フィリオクェもんだい)は、キリスト教の神学上最大の論争の ひとつである。ローマ・カトリック教会と東方正教会の分離、いわゆる大シスマ (東西分裂)の主要なきっかけとなった。 この時期のキリスト教では、東地中海沿岸ではギリシア語が、西地中海沿岸では ラテン語が主に用いられていた。教義は主に東地中海で理論的発展を見たため、 神学理論は主にギリシア語で著述された。公会議で採択されたいくつかの信条も ギリシア語を原文とする。ローマ教会をはじめとするラテン語地域では、聖書や 信条といった宗教文書をラテン語に訳して用いていた。 ニカイア・コンスタンティノポリス信条の原文では、「聖霊は父なる神から発す る」としていた。ローマ・カトリック側がそのラテン語訳に9世紀になって一方 的に「子からも(発する)(フォリオクェ)」と付け加え、これを正文であると 主張したためにコンスタンティノポリス教会側が反発した。さらに当時のコンス タンティノポリス総主教フォティオスと前総主教イグナティオスをめぐるコンス タンティノポリス教会内部の政治的争いにローマ教皇が介入し、イグナティオス を支持した。こうして、東西のキリスト教会を二分する深刻な対立状態がもたら された(「フォティオスの分離」)。 この対立そのものはフォティオスの存命中に終結した。イグナティオスはいった ん政治的に勝利を収め、フォティオスは破門の上、追放刑に処された。しかしの ちに名誉回復しコンスタンティノポリス総主教に復帰した。東西教会の分裂も一 応は調停されたが、この対立の間に召集された第4コンスタンティノポリス公会 議の正当性をめぐる意見の相違など、両教会の間には亀裂が残った。「フィリオ クエ」をめぐってはその後も東西教会で見解が一致せず、結局1054年の大分裂を 生んだ。現在でも東方正教会では「聖霊は父からのみ発出し、子を通して派遣さ れる」としている。
26 :
名無しさん@3周年 :2005/10/24(月) 08:28:18 ID:owxrrRFx
フィリオークェはゲルマン国家の形成・成長に伴う歴史の必然。
27 :
名無しさん@3周年 :2005/10/25(火) 22:53:18 ID:yTlj38t5
>>25 っつう事は、今でもカトリックでは聖霊は父と子から発するという教えなので
つか?プロテスタントも同じかな、、、?
28 :
名無しさん@3周年 :2005/10/26(水) 00:22:21 ID:raUHDERX
板に信者一人しかいないこの宗教
29 :
名無しさん@3周年 :2005/10/27(木) 00:18:33 ID:bSVvw9yZ
ジーパンにTシャツみたいな格好で行っても、入場させてもらえるのでつか?
>>17 >>18 カトやプロから変わりたいと思っても、教会の有る場所も限られているし
司祭のいる教会が少ないのがちょっと痛いなぁ。
結構関心持ちながらそう思っている人いるんじゃないのかな。
32 :
名無しさん@3周年 :2005/10/29(土) 12:27:44 ID:OAP9enR1
正教っていいよね。祈りもウソっぽくなく、信者の雰囲気も自然で無理していない。 日本人に一番合うキリスト教ってかんじ。
33 :
名無しさん@3周年 :2005/10/30(日) 13:58:34 ID:rMoJF+9W
真のキリスト者は正教会に集え!
正しい教会 公の教会 抗議する教会 洗礼をする人の教会 ルターの教会 聖霊降臨の教会 福音的な教会 方法を大事にする人の教会 ・・・ その教派の看板の意味を書き直すとなんだか変だ。
35 :
名無しさん@3周年 :2005/11/04(金) 08:41:58 ID:zLEY73hm
36 :
名無しさん@3周年 :2005/11/04(金) 16:46:11 ID:zLEY73hm
37 :
名無しさん@3周年 :2005/11/04(金) 19:12:38 ID:M9iELfNv
>>27 に対して。
西方教会の伝統がカトリックから発しているから、
プロテスタントも例外なくそれを踏襲していると思われ。
38 :
ignis ◆uCYSQgnL7E :2005/11/05(土) 15:08:26 ID:e9tjJSTI
以下カトリック教会の「ニケア・コンスタンチノープル信条」から抜粋です 日本語(文語) …われは晋ず、主なる聖霊、生命の与え主を、聖霊は父と子よりいで、父と子とともに拝み あがめられ、また預言者によりて語りたまえり。 ラテン語 Et in Spiritum Sanctam, Dominum et vivificantem: qui ex Patre Filioque procedit. Qui cum Patre et Filio simul adoratur et conglorificatur: qui locustus est per prophetas. 今でも変わらず「父と子よりいで」となってるです。
39 :
ignis ◆uCYSQgnL7E :2005/11/05(土) 15:11:16 ID:e9tjJSTI
このスレじゃないとこに書いた方が良かったかなorz
40 :
名無しさん@3周年 :2005/11/05(土) 15:42:38 ID:m524i7UI
>>38-39 ありがとうございまつ。
そうかー。プロはカトから分裂してできたから一緒の考えなわけでつね。
41 :
名無しさん@3周年 :2005/11/05(土) 16:26:40 ID:m524i7UI
で、質問なのですが、、、 正教「聖霊は父からのみ発出し、子を通して派遣さ れる」 カト&プロ「聖霊は父と子よりいで、父と子とともに拝み あがめられ」 真実は一つだと思いますが、どちらが正しいのでしょうか? 皆様のご意見を聞かせて下さい!
42 :
Nagekinokabe :2005/11/06(日) 01:57:09 ID:PW7uMSpA
>>27 その点はプロテスタントでも同じでしょう。
43 :
名無しさん@3周年 :2005/11/06(日) 06:38:48 ID:YTTundyI
その問いに対する妥当と思われる見解を知っているけど、 英文だし、著者名見ただけでキレて粘着する人がいるので、 荒れるかもしれません。 ここで紹介しようかどうしようか迷っています。 どうしますか? とりあえず、著者名伏せて日本語で要点だけ紹介して、みんなの反応を見た上で 著者名をだすかどうか決めていい?
44 :
名無しさん@3周年 :2005/11/06(日) 08:16:10 ID:LE0NubrO
45 :
名無しさん@3周年 :2005/11/06(日) 11:19:18 ID:tpl1bpgb
>>1 PU〜!
正教会などやめなさい!
偏屈で、屈折、暗いですよ。
あくまで少数派でしかない(エチオピアやギリシャ、東ヨーロッパくらい)
マイノリティ。
正教からカト、プロへ帰正する人もいる? 信者の日々のお祈りは原則祈祷書どおりに唱えないとだめ? 現代文で自分で勝手に言葉を唱えるのは良しですか?
47 :
名無しさん@3周年 :2005/11/07(月) 00:03:35 ID:8fH4C+dw
>>46 近くに教会がないので、
近くのカトリックや聖公会に(誘われたりして)変わったと言う人は知っています。
49 :
名無しさん@3周年 :2005/11/07(月) 10:10:40 ID:8fH4C+dw
>>41 の質問について、XYZさんの見解を教えて頂けないでしょうか?
それと、プロから正教へいかれた決定的な理由も教えて頂けないでしょうか?
偏見と独断で結構ですので教えて欲しいのです。
50 :
43 :2005/11/07(月) 10:53:29 ID:Jvdh0DSV
おそくなってすみません。 まずこれをご覧下さい。出所ああとであかします。 T.神はただお一人である(Tコリント8:4、イザヤ45:5-6、21-22、46:9、 44:6、8、詩篇86:10)。 U.神には父子霊の三つの面がある。 A.神は自らを「わたし」また「わたしたち」と呼ばれる(イザヤ6:8、創世記1:26)。 B.父子霊の問題(マタイ28:19)。 V.父子霊は永遠から永遠まで同時に共存する。 A.父子霊はみな神である 1.父は神である(Tペテロ1:2、エペソ1:17)。 2.子は神である(ヘブル1:8、ヨハネ1:1、ローマ9:5)。 3.霊は神である(使徒5:3-4)。 B.父子霊はみな永遠である 1.父は永遠である(イザヤ9:6)。 2.子は永遠である(ヘブル1:12、7:3)。 3.霊は永遠である(ヘブル9:14)。 C.父子霊は同時に共存する(ヨハネ14:16-17、エペソ3:14-17、Uコリント13:14)。 W.父子霊は相互内在し、互いに分離しない(ヨハネ6:46、5:43、14:9-10、15:26、 14:26、8:29、ルカ4:1)。 X.父子霊三者は一である。 A.子は父である(イザヤ9:6、ヨハネ14:7-11、ヨハネ10:30)。 B.子(最後のアダム)は命を与える霊となった(Tコリント15:45、ヨハネ14:16-20)。 C.主(子)は霊である(Uコリント3:17)。 Y.神が三一である理由(Uコリント13:14)。
51 :
43 :2005/11/07(月) 11:13:14 ID:Jvdh0DSV
このアウトラインの著者は、 この点で教会の東西の分裂が起きたことに触れつつ、 聖霊は確かに御父から出る。しかし、御父は御子の御名(御子ご自身)の 中におられるので、御子から出るといっても間違いではない、といっています。 (ヨハネ14:26、15:26)。 この人のほかの著作も読んでみましたが、西とも東ともつかない不思議な立場を とっています。
52 :
名無しさん@3周年 :2005/11/07(月) 11:52:42 ID:8fH4C+dw
>>50-51 ありがとうございます。凄く勉強になります。
では、聖神(聖霊)は父からのみ発するという正教の教えは間違っている
という事になるのでしょうか?
もっと教えて欲しいです。宜しくお願い致します!
53 :
名無しさん@3周年 :2005/11/07(月) 14:46:36 ID:Jvdh0DSV
いえ、同じ事柄を別々の方向性から見ているというだけで、 西も東も間違っていないのです。問題は、全体像を見て 語るのではなく、自分からみえているものにこだわってしまった点にあるといえましょう。 わたしも人のことは言えません。ずっとながいあいだ混乱してきていましたが、 この人の本を読んでようやっと全体像が見え始めてきました。
54 :
名無しさん@3周年 :2005/11/07(月) 14:51:27 ID:Jvdh0DSV
もうひとつ面白い話です。 この人の歴史についての本を読んでいたら、 カトリックカトリックと書いてあって、ちっとも正教が出てこないのです。 おかしいなと思ってましたが、あるときわかりました。 この人にとっては、西(ローマ)のカトリックと東(ギリシア)のカトリック があるだけなのです。
55 :
名無しさん@3周年 :2005/11/08(火) 22:17:08 ID:78hAcd7K
結局、両方間違ってないって事になるのですか? う〜ん、納得いかない。 事実は、答えは一つだと思うのですが、、、 あなた自身は、どちらだと思われますか?
56 :
名無しさん@3周年 :2005/11/08(火) 23:56:57 ID:78hAcd7K
どっちかわからないと答えるのが正しいのか、、、?
57 :
名無しさん@3周年 :
2005/11/09(水) 11:26:15 ID:XzkdU8cZ 43、50、51、53、54を書いた者です。 この問題に限っていうなら、西と東のどちらが正しいかという問題には結論は出ないと思います。 西と東のどっちを取るかという問いに対しては、教会論を研究してこたえを出すべきだと 思います。