私はこれで福音派をやめました 7

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770主の愛を込めて雪子今は神の子
1970年頃 一人の女性伝道師が名古屋市に来て 名古屋市市48万人(当時)の魂の救いを
祈り始めました。結婚を諦めた自分としては替わりに大きな教会が欲しい、また
ビリーグラハムを真似て何時か 西○大球場で三万人のクルセード開催するのが夢
だといつもいってました。又 使命だと語っていました。
それが甲子園ミッションへ発展したのだと思っているのですが・・・
今から思うとこれは彼女のあくなき貪欲な野望に過ぎなかったと日に日に強く思う
ようになりました。
全く牧師が悔い改めるより 駱駝が針の穴をとうることのほうがもっとやさしい。
結婚できなかったことがその人をゆがませてしまったんだろうね
771主の愛を込めて雪子今は神の子:2005/12/15(木) 15:17:45 ID:AXHmjjmT
その教会に美しい娘が献身していた。精神的持病と戦っていた。信仰による癒し
を証するため服薬を中止したところ、発作が激しくなり終に完全に狂ってしまった。
彼女は兵庫県○宮市の教会から,名○屋市にある実家えと乗用車で送られていったそ
うです。何人もの役員につきそわれてロープで身体をグルグルまきにされて。
帰ってきた女牧師がその有様を面白をかしく話していました。
途中もうどうにも耐えられなくなったのか手で口を押さえクスクス、クスクス、プウ
とやったのであります。一瞬我が目を疑いました。
この娘さんは ご両親にとってはかけがえのない大事なお嬢さんであったはずです。
教会を信頼して預けて居たのでしょう。
下條牧師 悔い改めなさい。イエス キリストは愛さないことが 最もおおきな罪
であると昨日も 今日もこれからも話しておられる。
772今は神の子 ◆/lPPYGyrvY :2005/12/15(木) 15:18:54 ID:bKAwduWa
つぎはぎだらけの言葉の羅列です。
773主の愛を込めて雪子今は神の子:2005/12/15(木) 15:20:08 ID:AXHmjjmT
リバミの前身である教会で礼拝後太鼓をたたき マイクを片手に阪○沿線の○東○駅前で
路傍伝道をしていた。その時の事思い出す度 自己嫌悪に陥り 死ねば良い 私など死ね
ば良いのにと 実際飛び降りるシーンが頭をよぎる。私はボロボロになって捨てられた。
今 女牧師は私の顔さえ覚えてないだろう。私が告白した罪が去った後 皆の知る処となった
と聞きました。
774今は神の子 ◆/lPPYGyrvY :2005/12/15(木) 15:20:35 ID:bKAwduWa
わたしは実名を晒してはいません。
775今は神の子 ◆/lPPYGyrvY :2005/12/15(木) 15:23:09 ID:bKAwduWa
わたしは すべてを主におゆだね致します。御心がなりますように。
776主の愛を込めて雪子今は神の子:2005/12/15(木) 15:25:26 ID:cfFLnQhx
800 :今は神の子 ◆/lPPYGyrvY :2005/12/15(木) 12:04:48 ID:bKAwduWa
イエスキリストの名によって サタンされ!!
今すぐ、人間のいないところに行け!!
804 :今は神の子 ◆/lPPYGyrvY :2005/12/15(木) 12:16:54 ID:bKAwduWa
いかに この集団が邪悪な者たちの集まりか 自ら告白している。
「彼らの栄光は その恥じ。」
下條末紀子下條末紀子下條末紀子下條末紀子下條末紀子
主の愛を込めて 下條末紀子 雪子 今は神の子 ◆/lPPYGyrvY
777名無しさん@3周年:2005/12/15(木) 15:31:49 ID:wwc/quA/
>>769
牧師に謝れよ
それから病院行きなよ
778名無しさん@3周年:2005/12/15(木) 16:24:16 ID:hyN3147c
>>760
 
 ろくすぽ勉強しない日本の福音自由教会では聖餐を無差別にしてしまった教会も
現れているようですが、なにか。
779名無しさん@3周年:2005/12/15(木) 16:55:03 ID:xB8bmyIr
新生とは脳を洗脳されて別人のようになること。
780名無しさん@3周年:2005/12/15(木) 17:06:42 ID:hyN3147c
>>761
 儀式と救いは同じものではないです、勿論。ただそれが聖礼典を軽んじる理由には
全くならないという事ですね。

洗礼を受けたから救われる訳ではない。たしかにそうかもしれません。
しかし、それならば、既に救われて主に従う決意を固めた筈のものが
主の命じられた洗礼の執行に協力しない理由はないわけですから、
そのまま引き続き洗礼を受けていないという状況がどうやって発生したのか、
理解できません。

また、儀式によって救われるのではないと主張を展開するなら、
聖餐を受けられなかったからといって騒ぎ立てるような事ではない事を、
むしろ積極的に証言する側に立つのが道理です。

つまり、儀式の絶対視に対する信仰批判と、配餐の要求が全く整合しません。
この現象の最も合理的な説明は、
「実は信仰の覚悟なんか全然ない奴が
自分の特別扱いを要求するためだけに、
でまかせの屁理屈を並べている」
です。

 洗礼式が間に合わない、という緊急時はいろいろ想定できますが、そのためには
病床洗礼とか緊急洗礼とか呼ばれる制度はきちんとあります。少なくとも暢気に普通の
聖餐式で押し問答やってるような状況では何の緊急性も認められませんし、本当にそこで
突発的な危機が起こったなら、聖餐式など少々待たせて、すぐさま会衆全員を証人にそこで
洗礼が行われるべきです。おそらく誰も反対しません。

強盗に関して言えば、赦したのは主イエスご本人で、我々の地上の教会には
そんな特例を認める絶対的権威は与えられていません。それに第一、
彼は聖餐にあずかってないでしょう。何の前例にもなりませんよ。
781名無しさん@3周年:2005/12/15(木) 18:01:59 ID:vTBTtRDO
>>771
それが事実なら問題だが・・・(ーー;)
ペンテコステ派系だろ。その牧師。
よくいるんだよね。無責任に薬ヤメロ!何ていう無責任詐欺師。
事実なら、潰すべきだと思うよ。ホント。
782Lucky ◆1YxuMB21Sc :2005/12/15(木) 22:33:11 ID:UdCZ1zB6
>>744
う〜ん、そうですね〜
自分は教理を軽視しているわけではないんですが
教派によって教理は異なっているため、教派を代わるたんびに教理も学びなおすのが面倒だなと
また、聖餐論については化体説だろうが臨在説だろうが象徴説だろうが
聖餐式のパンとワインが信徒に与える効果は同じなので、どちらでもええんでねぇのと
また、教派によって異なる教理よりも、聖書の学びの方がええんでねぇのと
だから、自分としては聖書の講解説教が好きなんだけど
というより聖書の解き明かし以外はあまり興味が無くなってくる・・・
783Lucky ◆1YxuMB21Sc :2005/12/15(木) 22:41:48 ID:UdCZ1zB6
↑の聖餐論は例えばの話ね

改革派と言うと、日本基督改革派教会は福音派と仲が良くて
KGKとかCCCの活動にも良く参加してるようだから、ぜんぜん別個の教派と考える必要のないのでは
一般的に言うと改革派は宣教活動が弱いと言おうか地味だから宣教に力を入れるといいと思いますよ
日本基督改革派教会は信徒の定着率はいいと言ってたので、回転ドア状態の福音派よりはマシなのかもしれませんが
784名無しさん@3周年:2005/12/15(木) 22:44:27 ID:H1Lr6kVM
>>783
回転ドア状態の福音派って具体的にはどこなの?
785Lucky ◆1YxuMB21Sc :2005/12/15(木) 22:52:45 ID:UdCZ1zB6
具体的にどこってことはないんですが
毎年、数百名の受洗者が与えられていながら
教派全体では、なぜか、信徒数が横ばいか微減という話は良く聞きますな
786名無しさん@3周年:2005/12/15(木) 22:55:42 ID:H1Lr6kVM
感情的なものと、教理的なものと、両方の理解がいるからね。

信仰生活はあせらずぼちぼち行きたいものです
787名無しさん@3周年:2005/12/15(木) 22:56:46 ID:H1Lr6kVM
ちなみに、日本キリスト改革派教会はなかなか良い印象でした。。
788スーパーファンダメンタリスト:2005/12/16(金) 00:08:15 ID:A7CkKjDz

もう一度注意深く読んでください。

教会史の中でも敬虔主義の台頭した時代を知る必要がある。
17・18世紀のヨーロッパでは、すでに幼児洗礼を国教会で受けたのち
新生(改心)を経験して、形骸化した教会、名ばかりで実質的には
信仰を持たない「クリスチャン」の「指導」に従えない人々が、
国教会の迫害にあって、自由教会を形成したり、そこに避難してき
た信徒もいる。
だから、洗礼の有無よりも、今現在キリストに献身するか否かを
明らかにする聖餐を重んじる傾向がある。

ちなみに聖書は、洗礼と聖餐の順序の必然を述べてはいない。

さらに、米国では、バプテスト教会出身者もルーテル出身者も
洗礼のあり方そのものに折り合いを付けるエネルギーを費やすよりも
エネルギーと注意を、伝道と霊性の覚醒に向けようとする動きが、
福音自由教会の在り方を作り上げた。

日本では、そのような背景がないため、微妙な問題を生じている。


789Nagekinokabe:2005/12/16(金) 02:01:36 ID:ABR5Khy+
私が学生時代に調べた知識だと、確か・・・・・・

18世紀イギリスのメソジスト教会では、
悔い改めをしていない者も聖餐に与らせていたはず。
それが、悔悛を生み出し得るものとして肯定的に
とらえていたみたいです。
初めて知った時は、ちょっと新鮮でした。
野村誠という人が、ウェスレーのサクラメント論として
論文書いてたと思うよ。
790Nagekinokabe:2005/12/16(金) 02:18:39 ID:ABR5Khy+
ところで、KGKの次スレッドは作らないの?
791あずみ ◆eeV.9uSetc :2005/12/16(金) 10:17:46 ID:O70c/qw6
ということは、私の通っている教会はメソジストの伝統と原則に忠実
な福音派ということになりますね。           >789
792(−−) ◆xJ2IloU.N. :2005/12/16(金) 10:27:10 ID:yNcM5Uh6
>>789
当時の英国では、生まれてくる子全てに、幼児洗礼が授けられていました。
ですから、ウエスレーの聖餐論は、幼児洗礼を受けていることを前提としています。
恵みの手段としての聖餐は、すでに幼児洗礼を授けられている人に対し、
自覚的な信仰を促す手段となる、と言うことではないかと思います。
つまり、新生を促すわけです。

Nagekinokabeさんお久しぶり。
793名無しさん@3周年:2005/12/16(金) 10:45:50 ID:SRl8PofB
聖餐にせよ洗礼にせよ、儀式と言い切ってしまうのは諸刃の剣だと思う。
その表現でいけば、イエス・キリストの十字架はローマ帝国統治下の政治
犯処刑ということになる。
794あずみ ◆eeV.9uSetc :2005/12/16(金) 10:49:16 ID:O70c/qw6
793>イエス・キリストの十字架はローマ帝国統治下の政治
793>犯処刑ということになる

その通りだと思いますが....
795名無しさん@3周年:2005/12/16(金) 11:21:02 ID:37jwxXXp
お客さーん、困りまんなあ。 >794
店のもんは客を選べまへんけど、頃合っちゅうもんが...
796名無しさん@3周年:2005/12/16(金) 14:07:48 ID:uQ43NFSN
歴史的にはイエスはローマ帝国の政治犯として処刑された。
そのとおりだよね。

贖いというのは告白された信仰なんで。

歴史的評価と信仰は両立しえます。
797Nagekinokabe:2005/12/17(土) 03:47:35 ID:MtJ2xKHF
>>791
単純に考えると、その点についてはそうなんでしょうね。
ま、メソジストだけ見ててもしょうがでしょうし、
ご存知だとは思いますが、例えば792みたいに
当時の時代背景やら何やらも合わせて考える必要は
あるのでしょうけれどね。

>792
「おいら」さん、ご無沙汰してます。
補足ありがとうございます。
798sage:2005/12/17(土) 06:51:50 ID:XRH81vZQ
sage
799暇人:2005/12/17(土) 12:25:46 ID:HVC2yZjO
聖餐って キリスト教は歴史の中で「あれこれ」理屈をつけているが
本来は イエスを中心に人が集まっていっしょに「食事会」しただけだろうし
そこに集いし者は誰でも「食事会」に参加するのが自然だと思うけどね。
「未信者」だからダメとか「条件」をつけて云々すること自体、
自教派の教義に忠実かもだが、イエスからは遠いと思うな
800(−−) ◆xJ2IloU.N. :2005/12/17(土) 12:55:43 ID:HAvkeIEv
>>797
野村誠先生が、かなり詳細な考察をなさっておられますね。
その本、実は版元が倒産して、今はなかなか手に入りません。
半年くらい前に、教文館にあったような気もするけど。
私は、著者割引で直接先生から購入しました。

時代背景としては、やはり産業革命を無視することはできないでしょうね。
その時の英国がどうだったか。それを考える必要があります。

>>799
本来は、イエスが十二弟子達と共に過ごした、過越祭の夜の食事でしょう。
そこから考察しないと。
時々、「五千人の共食」を聖餐論と結びつける向きがありますが、
それは違っていると思います。
詳しくは、赤木善行先生の論文を参照されたし。。。って、手に入るやろうか??
801暇人:2005/12/17(土) 13:10:38 ID:HVC2yZjO
>>800

いやそれは聖書のカキコの表面にこだわりすぎ。
弟子12人はウソだよ。12人以外にあの場に女性もいっしょにいたはず。
弟子12人というのは12部族伝承より後からこじつけただけだね。
ベタニアのマリアで明白なようにイエスは女性も共にテーブルつくことを
拒否しない。
「十二弟子達と共に過ごした、過越祭の夜の食事」の記述を字義通りに
適用したら、女性が聖餐に加わるのはダメになるね。

十字架直前の「過越し祭の晩餐」以前からもイエスは集い者らみんなで
食事を楽しくしていたのだと思うよ。
そして十字架後の信者たちも 自然に集まり いっしょに食事した。
これがはじまりだよ おそらくね
802暇人:2005/12/17(土) 13:14:18 ID:HVC2yZjO


>「五千人の共食」を聖餐論

これはオープン派からは よく聞くね。
803暇人:2005/12/17(土) 13:16:07 ID:HVC2yZjO
赤木善行?

赤木善光さんの『聖餐論』では?
25年前ぐらいの本でしょ。。。
渋いとこ ご存知ね

804名無しさん@3周年:2005/12/17(土) 14:15:48 ID:N+/YDi0k
あほくさ。
聖餐は昔から「最後の晩餐ごっこ」を意識してやってきたもので、
「食事にまつわる謎の儀式をオレサマが解明してやる」かのように、
思いつきの珍解釈をねじ込む余地など全く無い。

更に言えば、もし仮に数千年後、伝承が途絶えて
「謎の儀式」になり下がっていたところで、
新約聖書が「解読」された瞬間に「給食」ではなく
「晩餐」に由来する事が考古学的に直ちに明らかになるほど
儀礼上のはっきりした特徴を残している。
即ち、炭水化物と蛋白質でも固形食品2種類でもなく
炭水化物と液体、しかも多くはぶどう酒や葡萄ジュースを
使っているのだ。これほど明白な証拠を意図的に無視する輩の
どのような説明にも一片の説得力もありはしないね。

805名無しさん@3周年:2005/12/17(土) 14:20:36 ID:cpedlXC3
本音:食パンのカケラと葡萄液なんか、あってもなかっても大して重要でない。
806あずみ ◆eeV.9uSetc :2005/12/17(土) 14:24:50 ID:OM+IaQLt
ガーリックトーストをつまみ代わりにして赤ワイン飲むと、なかなかおいしいよ。
807名無しさん@3周年:2005/12/17(土) 14:40:07 ID:CadMgSP/
オレが尊敬していた今は亡きフランス人修道士はフランスパンだけを
齧りながら、ワインをちびちびやっていたけどなあ。
808暇人:2005/12/17(土) 14:41:30 ID:HVC2yZjO
>瞬間に「給食」ではなく

アダムとイブ以来 「共に食事をする」というのは
心理的に とても深い効果があると思うのだが。
聞く耳はないようだ
809名無しさん@3周年:2005/12/17(土) 14:49:38 ID:f+cv7ckL
>>808
根拠の無い単なる妄想だからね
810(−−) ◆xJ2IloU.N. :2005/12/17(土) 14:51:09 ID:HAvkeIEv
>>801
振幅がありすぎかと。
十二弟子と考え、それを教会に託した、と考えるのが、伝統的プロテスタントの解釈かと。

もう一つは、聖餐の制定語をどこにおくか。
やはり、過越祭の食事の時の言葉を考えるのが、当然であろうと思います。
五千人の共食では、制定語は設定できないし。
もちろん、制定語を入れない聖餐を考えることも可能。
そうなると、(前にどこかのスレで書いたけど)これは聖餐論だけでなく、
聖礼典そのものを考察すべきかと思います。

>>803
それもあるけど、ほれ、確か先月出たでしょう?「宗教改革者の聖餐論」だっけ?
まだ立ち読みしただけだけど、それに書いてあったような気がした。
それとも、自由が丘教会文庫から出てる、その古い本にあったのかな?
811暇人:2005/12/17(土) 14:52:53 ID:HVC2yZjO
>>809

根拠のない妄想に聞こえるのは あれだよ。
あなたにとっての『聖餐のリアリティある真実』が
自教派の教義だからだよ
812名無しさん@3周年:2005/12/17(土) 15:20:13 ID:Qdcfx5MQ
>>811
 そんな人格攻撃以外に有効な反論の一つも無いわけかね?
 妄想ではない聖書根拠とか、文化人類学的証拠とか、あるんなら出してみ?
813名無しさん@3周年:2005/12/17(土) 15:24:57 ID:cpedlXC3
>>812 はあ?あなた何言ってるんですか。ちゃんと読んでください。

   とコピペしてみるテスト。
814名無しさん@3周年:2005/12/17(土) 15:26:47 ID:cpedlXC3
スレタイからして、怨恨とか秘密警察グレースやらカルト三兄弟、マーク修道士(別名多数)、
名無しでロリ、なんかが混じってたりして...
815暇人:2005/12/17(土) 15:27:34 ID:HVC2yZjO
>>812

ん? どの辺が「人格攻撃」に感じたの?

>>811
>伝統的プロテスタントの解釈
いやだから それは「理屈」じゃん。
プロだけでなく それ以前にカトが「神秘」に理屈つけて
「神秘」を「儀式」化したのだろうけどね

「聖餐の制定語」とかいう「理屈」は脇において
イエスに出会おうよ、みたいな感じね。
ある意味 振幅ありすぎというか 極端すぎだけどもね
816小林一茶:2005/12/17(土) 15:33:46 ID:XRH81vZQ
>>814
このスレの実態さ

私はこれで人間やめました

817小林一茶:2005/12/17(土) 15:36:44 ID:XRH81vZQ
福音派やめましたってつまりイエス・キリストを信じません、ってことだもんね
やめた人の不信仰をごまかすためのいいわけ恥ずかしいよ。
818暇人:2005/12/17(土) 15:38:40 ID:HVC2yZjO
>>817

ん? 福音派止めて カトリック行かれた人とかいるじゃん。
あるちゃんの工作の成功によりカトリックに行かれた
ICFの管理人さんとかさ
819名無しさん@3周年:2005/12/17(土) 15:38:45 ID:dO0soGgJ
旧約聖書がイエスです。
820名無しさん@3周年:2005/12/17(土) 15:38:59 ID:Qdcfx5MQ
>>815
自覚が無いのか。言説そのものではなく話者の姿勢や背景を取り沙汰した事を指しているのさ。
821小林一茶:2005/12/17(土) 15:40:36 ID:XRH81vZQ
>>818
おまえバカだろ。
822暇人:2005/12/17(土) 15:44:08 ID:HVC2yZjO
>>820
なるほど。
指摘したのは、
ある固定した視点から「事実」を見てばかりいると、
自分の見える「事実」に外れるものを「妄想」と
見えちゃうという 人間の持つシステムを
あなたに沿って 語ったのね。

「人格」ではなく 私の指摘ポイントは、「人の基本システム」だね
823暇人:2005/12/17(土) 15:45:00 ID:HVC2yZjO
>>821

うん。アホな上にエロだが それが何か?
824(−−) ◆xJ2IloU.N. :2005/12/17(土) 15:51:34 ID:HAvkeIEv
>>815
聖餐について;

1)化体説
2)共在説
3)象徴説
4)真臨在説

の四つがあって、あなたが前提としておられるのは、3の象徴説だと思うんですが、違いますか?

私は、教派的な事もあって、4の真臨在説です。
ですから、聖餐の制定語等は、理屈でも何でもなく、まさに主と出会うものなのです。
もちろん、制定語だけで主と出会うわけではないのですけどね。

私は、1と3を退けます。2は、ルター派ですね。4は、カルヴィニズムと、
それを受け継いだアングリカン。メソジストも、一応この流れをくんでいると思います。
3は、ツヴィングリでしょう。これを採用しているところは、
日本にはすごく多いと思いますが、私は否定的です。
825名無しさん@3周年:2005/12/17(土) 15:53:15 ID:cpedlXC3
負けるか〜 一茶これにあり!
                                 やれ撃つな・・グハッ
                   _ _     .'  , .. ∧_∧
          ∧  _ - ― = ̄  ̄`:, .∴ '     (    )  >暇人
         , -'' ̄    __――=', ・,‘ r⌒>  _/ /
        /   -―  ̄ ̄   ̄"'" .   ’ | y'⌒  ⌒i
       /   ノ                 |  /  ノ |
      /  , イ )                 , ー'  /´ヾ_ノ
      /   _, \               / ,  ノ
826mutant ◆ALzPjyFKI2 :2005/12/17(土) 22:46:51 ID:TwB1SKT4
>>824
暇人は秘蹟なんて関係ない。
自分は教会には参加したくないけど救ってくれと言ってるアホです。

万民救済スレで実態が伺えます。

キリスト者はイエスが『これを覚えて行ないなさい』と言ったことも含めて
できうることは忠実にあろうとするでしょう。しかし、彼の関心はいかに
聖書に従わずとも救われるかなのです。

救いの十分条件ではないが、行なおうとすらしないのは問題とも思わぬアホ。
827暇人:2005/12/17(土) 22:55:51 ID:HVC2yZjO
>>824
四つとも「理屈」では?
三つは宗教改革以後ですしね。
イエスに戻って考えてみよう。初期クリスチャンはどうだったのか、という
視座です。

化体(かたい)説という「ケッタイな説」に対して宗教改革派は、
キリストを何度も『犠牲』にしつづけるのかと絡んだわけです。
宗教改革派のポイントは、「パンとぶどう酒」自体は実体変化なんかしない、
ということにありますが、モノは実体変化しないが、キリストの実体はそこに
どう関わるのかに関して立場が微妙に違います。
ルターは「キリストの実体」が「パンとぶどう酒」と共に在るのだ。
ツヴィングリは「パンとぶどう酒」は象徴以上の意味はない。
カルヴァンは、ルターとツヴィングリの折衷ですね。

「聖餐の制定語」という発想にはイエスが直接命じたのだということが、
暗黙に前提されていますが、今日の歴史批評からは疑問視されているところ
です。
現代ではむしろ「コミュニケーションとしての聖餐の意味」が考究されているのでは
と思います。

828暇人:2005/12/17(土) 23:01:24 ID:HVC2yZjO
>>826

うむぅ。まあムーはムーで頑張れ。
人それぞれに「時」はありますから。

キミもよいものは持っている
いつか自分で 気づくときがくる思います

829mutant ◆ALzPjyFKI2 :2005/12/17(土) 23:04:55 ID:TwB1SKT4
>>827
違うよ。
霊的交わりという意味ではもちろんコミュニケーションという要素はあっただろうけど
あくまで、イエスの聖餐を記憶するという意味での儀式行為だったよ。
原始教会でもね。だからこそ、カトリックにおいても重要な秘蹟として
続けられているし。

改革後の理屈というのはそうだろうけどね。
人文主義・聖書主義がミックスして様々な論が出たからね。
830名無しさん@3周年:2005/12/17(土) 23:07:24 ID:ni6hd1He
聖餐はユダヤの過ぎ越しの祭りと関係があるのでしょ?
831mutant ◆ALzPjyFKI2 :2005/12/17(土) 23:17:13 ID:TwB1SKT4
>>830
磔刑前夜の過ぎ越しの食事の時に、イエスが『これを覚えてしなさい。』
としてイエスが弟子たちにパン・ぶどう酒を与えたのが起源ですね。
これを、過ぎ越しの晩餐と主の晩餐の二つがあったとも言います。
過ぎ越しの晩餐は旧約の律法の成就を意味し、主の晩餐は新しい記念の晩餐
を意味します。
832暇人:2005/12/17(土) 23:23:34 ID:HVC2yZjO
>>829

んとね まず私はイエスを問題にしているのね。
依拠している「説」は『聖書批評』なのね。
あなたはこれについての情報が おそらくない。
二番目に最初期のクリスチャンはどうだったのかだけども
『聖書批評』的情報から論じちやうとね、
「聖書の情報」から「聖餐」に関して色んな立場があったと知られるのね。

イエスの聖餐を記憶←キリストの十字架と復活を『記念』anamnEsisね。

儀式行為になったのは、「キリストの十字架と復活」に参与-追体験の
「神秘」mystErionを「秘儀」定式化したからだね。
だから「秘蹟」って元々は「神秘」のことだね
833mutant ◆ALzPjyFKI2 :2005/12/17(土) 23:29:52 ID:TwB1SKT4
ふーん。
暇人って学校で勉強したわけでもないんでしょ?

一般人で聖書批評まで読む人って相当珍しいと思うんだけど。
834名無しさん@3周年:2005/12/17(土) 23:32:04 ID:ni6hd1He
B・M・メツガー『新約聖書の本文研究』とか読んでるの?

暇人さんは
835暇人:2005/12/17(土) 23:32:50 ID:HVC2yZjO
>>830
明らかに「過越し祭の晩餐」との対比で福音書は「主の晩餐」を
書いてますね。

初期キリスト教には 貧しい人を自宅に招いて夕食を共にする愛餐と
いうのと主に朝に為される聖餐と二つあったらしいですね。
愛餐のほうはキリスト教が公認されるあたりから廃れたそうですね。
836名無しさん@3周年:2005/12/17(土) 23:34:01 ID:ni6hd1He
>>835
キリスト教がprivateな集まりじゃなくてofficialなものになったことと関係あるのかも。
837暇人:2005/12/17(土) 23:46:49 ID:HVC2yZjO
>>834
読んでないよ。

>>833

http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1110509803/17-25 (22,23除く)

こんなところを読んでいる
838mutant ◆ALzPjyFKI2 :2005/12/18(日) 00:15:41 ID:HkDkR43L
>>837
無茶苦茶読書家じゃん。
宗教おた?
839暇人:2005/12/18(日) 00:29:04 ID:/izvTFMH
「新約聖書入門」 三浦綾子を入院中に暇つぶしに読んだのね。
病院近くの古書店で購入した。
そーいえばガキの頃 教会学校通ってたな 久しぶりに真面目に読んでみるかと
一年ちょいで読んのが紹介した書籍ね。

自分の関心に従い、私なりに聖書に向き合っただけだよ
840mutant ◆ALzPjyFKI2 :2005/12/18(日) 00:31:04 ID:HkDkR43L
>>839
それでも行動を起こさず言葉で留まるとは・・・
哲学の教授もそーだたな・・・

ボクには理解できないよ。
841暇人:2005/12/18(日) 00:33:22 ID:/izvTFMH
>>840
それはね キミの行動・実践の枠が狭いからだよ。

「生きている」←これ自体 行動しているよ
842mutant ◆ALzPjyFKI2 :2005/12/18(日) 00:35:59 ID:HkDkR43L
>>841
「生きている」ってすげー解釈が多岐にわたるからわかりづらいんすけど。

そもそも暇人は「生きている」の?
843暇人:2005/12/18(日) 00:38:09 ID:/izvTFMH
ん?  文字通りの意味 生きている。
モニターの向こうには 生きた人間がいるのだよ
844小林一茶:2005/12/18(日) 00:40:59 ID:jwTVuwJK
やれうつな 蝿が手をすり 足をする
845mutant ◆ALzPjyFKI2 :2005/12/18(日) 00:41:22 ID:HkDkR43L
>>843
何を所以としているの?

前提の前に在る生命活動を指しているの?

その先に知識や思考による理性的な行動が発生するのでは?
それにイエスの言葉は該当しないの?
846暇人:2005/12/18(日) 00:47:14 ID:/izvTFMH
来たな 一茶君

生命活動というより 生きていれば、色々「行動」するじゃん
「行動」するにあたって いろいろ「選択」しながら
生活を営んでいるのだけども どう「生きるか」ということは
別にクリスチャンでなくても あるわけじゃん
クリスチャンでも様々な生き様があるじゃん。

>>840だと クリスチャンになって信仰に生きないことを
「行動」がないと みなしている
847mutant ◆ALzPjyFKI2 :2005/12/18(日) 00:53:24 ID:HkDkR43L
>>846
聖書なり信仰書なりを読んで言葉を思索するわけだよね。
批判的、客観的に終始して読むなら本だけでいいだろうけど
ボクは行動にならない本は読みたくないんだ。
読む本は全て、思考に繁栄され行動につながる。
信仰って目に見えないことを信じて行動するわけだから
最初は相当な覚悟が必要だけどこれがなければただの文学書に
すぎないしな。

暇人が他宗教との相対比較の中で真理を見出そうとしてるなら
話は別だし、行動してるけどね。

じゃないともったいないじゃん。
有限の時間の中でしたいことして生きたいし。
848暇人:2005/12/18(日) 01:00:21 ID:/izvTFMH
>>847

うん。「ただの文学書」ではなく「生きた読書」という意識は大事ね。
だけどもブレーキに遊びがいるように 余裕は必要よ
849名無しさん@3周年:2005/12/18(日) 04:52:42 ID:3EI77z9o
愛に理論が必要なものか。行動など自然に出てくる。だから価値がある。
850ユニテリア:2005/12/18(日) 09:41:48 ID:WP14rDFu
福音派に属していた一人です。
一応メゾの一派だったとだけ申し上げます。
今ではユニテリアンになってしまいました。
三位一体という言葉の意味を考え直すと訳が分からなくなって・・・。
今ではユニテリアンのスレッドをROMしています。
実際、ユニテリアンの考え方の方がかなり生きやすいと思ったから・・・。
異端だと思われる人も少なくないと思います。
でも、福音派の教えにどっぷり浸かっていたら、今以上に精神が蝕まれてしまうような気がします。
実際、私は精神障害者で、障害年金を得ている者です。
ここでお会いできたのも何かのご縁かと思います。
また寂しくなったらここを訪れるつもりです。
今は疲れており、まともにパソコンに向かえる時間が限られています。
失礼します。
851名無しさん@3周年:2005/12/18(日) 12:26:05 ID:C8N+mnkS
>>824
ローマから逃れて自由になり、各派の独立を守るために整備されたのが
それぞれの正餐論だから、どれを退けるとか言うのもナンセンスではないか。
当時の改革指導者の、当時の秘蹟への距離や親近感を各派の正餐論が反映し
ている。今さら、各教派の独立が脅かされるような危険も少ないのだから、
1〜4のどれが混じってもたいしたことはない。
852暇人:2005/12/19(月) 22:06:07 ID:MNcJm7Lg
福音派からユニテリアンって振幅差が大きいですね。

まったり歩まれてください
853名無しさん@3周年:2005/12/19(月) 22:27:42 ID:01DdeyeO
結局 福音派ってどうなんですか
854名無しさん@3周年:2005/12/19(月) 22:33:34 ID:o4u1vjbz
>>853
福音派はモザイクであり、一様に定義できるようなものではありません。
実際は原理主義的なものから穏健なものまで多様です。
855暇人:2005/12/19(月) 22:35:13 ID:MNcJm7Lg
>>853
あう人には アットホームで信仰豊かで恵まれた教会だね。
あわない人には ひでぇ脅迫教会。(什一強要とか 伝道・行事。。)

人それぞれですね
856名無しさん@3周年:2005/12/19(月) 22:36:52 ID:01DdeyeO
言葉はわるいが野放しってことだな
857暇人:2005/12/19(月) 22:37:40 ID:MNcJm7Lg
>>854

福音派を客観的に定義したら 「アンチ聖書批評」よ
モザイク云々は 福音派のたわごと
858名無しさん@3周年:2005/12/19(月) 22:39:14 ID:o4u1vjbz
>>857
聖書批評を受け入れない?

高等批評だって勉強した上で、あえて福音派というスタンスじゃないの?
859名無しさん@3周年:2005/12/19(月) 22:40:37 ID:o4u1vjbz
暇人氏は教会行って説教聴いたことあるのかい?

860ろりぽっぷ ◆epMrs1963. :2005/12/19(月) 22:41:21 ID:xUwuMMUh
>>855 >>あう人には アットホームで信仰豊かで恵まれた教会だね。

どんな風に、恵まれるのかな?それが知りたい。
いや。最近、わたし、アンチ福音派出し過ぎているからねぇ。
福音派の良い面も知りたいな、と
861暇人:2005/12/19(月) 22:41:25 ID:MNcJm7Lg
ん?
色々な教会巡って 現代聖書学も学び 結果 福音派を選んだって
少数派では?
多数派は たまたま出会った教会 救われた教会が福音派だった
862Lucky ◆1YxuMB21Sc :2005/12/19(月) 22:42:43 ID:mpjbOBU8
「福音主義って素晴らしい。」とある友人が私に言った。「福音主義者については残念だが。」(マクグラス)

福音派で傷ついた、と言うのは本当でしょう
福音派、福音主義は神学面でも実践面でも、
まだまだ課題が山積なのが実情ですね。
けれども、一昔にくらべて「わたしは福音派だ」
と自信を持って言う人が増えてきました
863暇人:2005/12/19(月) 22:47:04 ID:MNcJm7Lg
>>859
あるよ

>>860
うむぅ 出てこない方がいいと思ったり(内心)
(私と馴れ合うと とばちりくいます)

福音派の良い面は
@アットホーム 家族ような温かさ
A信仰的な体験話(証し)が いっぱい聞ける
B聖書を学びあえる 信徒でギリシア語とかする人もふつーにいる
864ろりぽっぷ ◆epMrs1963. :2005/12/19(月) 22:49:58 ID:xUwuMMUh
>>863 ありがとうございます。
うん。わたしも最近、自スレと関連スレに蟄居してる。(w

わたしも、最近福音派に批判的なこと書きすぎているから、
そろそろここ、おいとましますわ。
865名無しさん@3周年:2005/12/19(月) 22:53:15 ID:o4u1vjbz
改革派で福音派の教会ってないの?
866暇人:2005/12/19(月) 22:55:59 ID:MNcJm7Lg
JEAに、日本長老教会が加盟しているらしいよ
867名無しさん@3周年:2005/12/19(月) 22:56:49 ID:o4u1vjbz
まあ、福音派をやめるのは自由だけど
メインラインで信仰生活を続けてほしいね
868ろりぽっぷ ◆epMrs1963. :2005/12/19(月) 22:58:45 ID:xUwuMMUh
>>865 ありますよ。
戦後来たミッションのカンバーランド長老教会とか、
日本長老教会あたりは、福音派寄りじゃないかな。
どちらも、わたし自身は教会行ったことないのですが。。。

ただ、改革派は基本的に信条や教理を重視しますから、
果たして逐語霊感説だけで行っちゃうのだろうか、という、
疑問があるのですが・・・。どうなんだろう?
869暇人:2005/12/19(月) 22:59:15 ID:MNcJm7Lg
うん それぞれ よさがあるでしょうしね
まあでも 一度離れて 何年 何十年後にまた
戻ったという方もおられるので
長い目で みてくらはい
870Lucky ◆1YxuMB21Sc :2005/12/19(月) 23:00:02 ID:mpjbOBU8
より多くの福音主義運動の闘士をキボンヌ
871暇人:2005/12/19(月) 23:00:52 ID:MNcJm7Lg
福音派だからといって「逐語霊感説」と限らないといわれてた人いましたよ
詳細未確認ですが。。
それと「逐語霊感説」も一枚岩ではなく 温度差があります。
872名無しさん@3周年:2005/12/19(月) 23:02:02 ID:o4u1vjbz
>>868
そこですね。
でも逐語霊感っていっても限度があるのでは。

福音派といってる教会でも「教理」はあるわけですし、
そのセンに沿って解釈されるのではないでしょうか?
873mutant ◆ALzPjyFKI2 :2005/12/20(火) 01:23:00 ID:wMpXTuUU
逐語霊感よりも無誤無謬のほうが問題になりやすいですよ。
874彼の自画像:2005/12/20(火) 04:30:11 ID:duDSleSK
これは「ここからここまでが正しいキリスト教」という境界線を勝手に引いて、
その範疇に入らない人々をノン・クリスチャン呼ばわりすることで自説を正当化する方法である。

これは瑣末な問題を、あたかも重大な問題のように言う事で、自分たちが重大な問題に発言力があるかのように装う方法である
キリスト教内部でも多様な意見がある個所をあげつらい「○○でないとクリスチャンでない」と言うのである

349 :Lucky ◆1YxuMB21Sc :2005/12/08(木) 22:02:39 ID:foyFfuF5、
とする解釈は確定的に誤りとされる。
聖書主義に立つ教会なら、そんなバカな解釈はしないはず。
366 :Lucky ◆1YxuMB21Sc :2005/12/08(木) 23:41:29 ID:foyFfuF5
聖書を聖書として読まずに、三文学者が書いたクズ本を聖書の権威の上に持ってくる喪前は異端だよ
875暇人:2005/12/20(火) 07:02:08 ID:NAOW7dmt
>>873
あのね。「聖書逐語霊感説」って
聖書は逐語的に(一字一句)、神の霊感を受けて書かれたものであるから、
一字一句誤りのにいものと主張する説なのね。
つまり「無誤無謬」のことだよ
876名無しさん@3周年:2005/12/20(火) 10:57:52 ID:2hzmh0qK
教会が除籍してくれない・・・
877名無しさん@3周年:2005/12/20(火) 12:14:14 ID:x+erQAFN
>>876
教会の説教檀叩き壊して大暴れせえや。嫌でも破門されるで。
878mutant ◆ALzPjyFKI2 :2005/12/20(火) 13:10:27 ID:wMpXTuUU
>>875
それは原典においてでしょ。
翻訳や写本の段階で誤謬や恣意が混入したというのがボクの立場。
一字一句無誤無謬であることよりも聖句を通して与えられる霊感を重視する。

879名無しさん@3周年:2005/12/20(火) 15:44:36 ID:+6VsKfO+
原点あるなら見せてみろ
880あずみ ◆eeV.9uSetc :2005/12/20(火) 17:34:51 ID:V0dkbbCF
「原典」というのは、捕囚帰還後にいろんな口伝の伝承がまとめられて
文書化された段階ということですか?           >878
881名無しさん@3周年:2005/12/20(火) 19:42:47 ID:H8EBOb1q
イスラエルの民の歴史自体が神に息吹かれたもの(という信仰)なんでしょ?
だったら原典(文書化)の時点で「神の霊によってかかれた」という信仰に
なんの問題もないのでは?

>880
882mutant ◆ALzPjyFKI2 :2005/12/21(水) 04:05:46 ID:Zbtf/Gc5
>>880
その前に時代時代で文書化はされてたよ。
編集された段階というより文書化された段階だね。
883名無しさん@3周年:2005/12/25(日) 16:21:11 ID:ZPuCDzgZ
日本殿堂復員教団
薪教会の砂糖浩昭牧師は両刀使い
柏崎のキャンプ場で男も女もレイプする
884名無しさん@3周年:2005/12/27(火) 14:26:00 ID:jMiUApAN
 |      __  | | |
 |    /    `ヽ | |    「僕が財務すればこの家は幸せになるんだ」
 |    / /)-)ノ-)ノ m                     
 |ヽn _j _/-|  ・|・ |ヽノ         \     | ̄ ̄| ,−、__
 |、 /ヽ(   ` - ゝ- !/ |      \        |   | (─── 、ヽ
 | \ \( ̄ ̄/ノ | |        __     |∩_|/ノ \  | |   /
 |   \ ▽▽ヽ | | |   \ ゝ/___\ヽ /\ |(ミl l.)  |__|
 |─  |      ノ | | |     / | ノ −、−、|m\ / ⊂⊃     )    /
 |二  /___/  | | |     | __|─| ミ|≪ |__/ | <__/⌒ヽ  |ヽ
 |  /    く、  | | |___ (    U−o- l /ミ| |  \ (二) |/ )
 | (     / ̄\/)   ─  \ (⌒〜∩/)  | j__∩__──/   | )) ─
 | ノ__/  ̄ \__/ノノ       >─/\/))∈  (\/     \
 | ̄  ノ  彡/      ─   (    /∩_  ̄ / \       i
 | ̄ ̄  //          (( |   ̄ ̄|  ∋ )) ^(/U \ ___ ノ
 |   //   ◆IbYG6dQTTc ⇒ j   ̄ ̄| ̄    ━━━━━━ノ    \
 |  //                ( ̄ ̄ ̄ ̄| ̄\/^ヽ      / ノノ
 |//             ⌒// \─ヽ ̄ ̄ヽ/  / |      \-、  
 |/             (   ) ,-、人 ノ    \ノ   \__ / | ヽ\⌒ヽ
/                − ´ /   / ノノ  ☆   ⌒、   (_ノ (    )
                     !__ /         (   ) ☆      `−
                                 `−
             「勲章を買い漁る資金に使われるだけの財務など許さん!」
885りらっくま教徒:2005/12/30(金) 17:12:38 ID:tafGce6F
聖書というのは、イエス・キリストとアナロジーの関係にあると思うね。
キリストが完全な人であり、完全な神であるように、
聖書も、完全な人間的文書であると同時に、そのまま神の言葉なわけです。

福音派は、カルケドン的なキリスト理解を取らないために、
聖書観でも謝るわけです。
聖書の人間的文書としての側面を無視して、神の言葉であると主張してしまうわけ。
886りらっくま教徒:2005/12/30(金) 17:22:46 ID:tafGce6F
わたしは福音派で、傷つきました。
でも人間として生き抜いてやる、
キリストへの信仰の上に人間としての旺盛な文化を花開かせる
という意地と根性で生き抜きますよ。
887名無しさん@3周年:2005/12/30(金) 23:35:34 ID:jyx0F3Z5
>>878
>翻訳や写本の段階で誤謬や恣意が混入したというのがボクの立場。
>一字一句無誤無謬であることよりも聖句を通して与えられる霊感を重視する。

で?
ごちゃごちゃ言ってるが、
結局現代に伝わってるビブロスには間違いが有るってことを認めるんだな?



888名無しさん@3周年:2005/12/31(土) 01:13:57 ID:UPoKvfMu

以下、新興宗教(教祖 カール・バルト)

  >聖句を通して与えられる霊感を重視する
889Lucky ◆1YxuMB21Sc :2006/01/07(土) 13:01:17 ID:KKanbm3m
カール・バルトは福音派として認められてるの?
890名無しさん@3周年:2006/01/14(土) 16:11:25 ID:RjhwZZs4
>889
むしろ、どちらかといえば蛇蠍のごとく嫌われている。

でも、福音派信徒でバルトをちゃんと読んで理解している(理解できる)人は少ない。
891うさぎ888σ(・ω・*) ◆l8/Ncjcsrg :2006/01/15(日) 05:49:58 ID:N0xMwhmc
そのようですね。
福音派って結局、自分と異なるものを見る気がないからバルトを
真剣には読まない。
自分のスタンダードに合う合わないで善し悪しを決めるからね。
そのスタンダードも意外と低い。
いい加減なもんだよ。
892日本ナザレン教団信徒:2006/01/15(日) 11:54:46 ID:Hl8Oi3er
>>889
> カール・バルトは福音派として認められてるの?

認められているかと言えば、私どもの教団では「?」です。
かなりマイナーな存在かと思われます。

私ごとですが、CLCで彼の著書を紐解いてみましたが、まったく理解の範囲外でした。

異端とまでは言い切られていないようですが、いかんせん彼の著書が難しく感じられ、神学研究ヲタや、一部
の理解ある神学生・牧師らしか理解できないと思います。

簡単な答で申し訳ありません。
893名無しさん@3周年:2006/01/15(日) 16:05:10 ID:mDM9p8dh
>>892
バルトを擁護するわけではないが。。。

バルトがいた教派よりも、君の所属している教団のほうがマイナーだと思うけどな。どちらかといえば。
別に君の教団が異端と言うわけじゃないが。

それに、バルトを異端という人らって、たいてい新興の教団でしょ?福音派とか。

そりゃ、ルター派教会の人らが「バルトは異端」って言えば、少しは聞く耳を持つけど。。。(それでも「異論」として聞くだけだけどね
894名無しさん@3周年:2006/01/15(日) 16:09:53 ID:mDM9p8dh
>>878さん
>それは原典においてでしょ

そうなら、度重なる写本や翻訳の段階で過誤が生じうると認めておきながら、単なる日本語の聖書(しかも「新改訳」)を事実上無謬としてありがたがっている信仰って、端から見たら偶像崇拝に見えるんですが。

まあ、鰯の頭も信心からか。
895mutant ◆ALzPjyFKI2 :2006/01/15(日) 16:17:10 ID:Ik3Oe8hC
>>894
あくまでボクの立場なので。
他の方はいざ知らずです。
896うさぎ888σ(・ω・*) ◆l8/Ncjcsrg :2006/01/15(日) 17:28:21 ID:N0xMwhmc
聖書記者が人間である以上、そのフィルターを通して語られているのであるから、
聖書はあくまでも主観的なものであるとしなければならない。
それを神が許されている事実を厳格に受け止め聖書を釈義しなければ意味がない。
イエスが語った言葉も「アムル語」でありそれを書き手の思いを通してギリシャ人に
伝えるべき翻訳されたのだ。そうである以上、翻訳者または伝える者の「理解」があって
成立する聖書を「無誤性」を前面に掲げるのは間違い。福音派、特に根本主義はその
根本的な間違に気づくべきであろう。
897mutant ◆ALzPjyFKI2 :2006/01/15(日) 17:29:55 ID:Ik3Oe8hC
>>896
神の霊感を否定するのはどうかとも思うぞ。全く神の働きを否定してるじゃないか。
898うさぎ888σ(・ω・*) ◆l8/Ncjcsrg :2006/01/15(日) 17:38:55 ID:N0xMwhmc
>>897
「人間の主体的なものでかまわない」と神が許されていることが実は
神の霊感なのです。
聖書記者で完結するような働きを神はせず、むしろ読み手の「知恵」に
まで神は働いているのです。
これほどまでに聖書は深いものなのです。
残念ながら根本主義は神のその働きを限定して釈義を行うのでダメなのです。
それでは聖書を読むが聖書を悟らない「聖書読みの聖書知らず」になってしまいます。
899mutant ◆ALzPjyFKI2 :2006/01/15(日) 17:43:48 ID:Ik3Oe8hC
>>898
それは純粋に働いてるんじゃないの?文字に働くのではなくて人にね。
つまり人にダイレクトに働く啓示。

主観に重きを置くと簡単に論理不整合を起こします。ここまで宗教として
発展しなかったでしょう。
900うさぎ888σ(・ω・*) ◆l8/Ncjcsrg :2006/01/15(日) 17:50:05 ID:N0xMwhmc
>>899
そうなのです。
そこで釈義の前提として「主観的だと意識にのぼらせた者が一番客観的」という
逆説が出てくるのです。
これはイエスが表された「神の逆説的な真理」と通じます。
901名無しさん@3周年:2006/01/15(日) 20:31:01 ID:7OfXAsEg
>>900
すばらしい。
902名無しさん@3周年:2006/01/15(日) 20:50:50 ID:KXpHJh2L
長期欠席者です。教会に戻りたい。
でも前ほどの熱意がない‥。
903あずみ ◆eeV.9uSetc :2006/01/16(月) 02:38:57 ID:Qqtpnl/d
20世紀最大の神学者バルトを「マイナー」とは....  >892

私の知り合いに「サンクトペテルスブルク・シンフォニーオーケストラ」
を「田舎の楽団にしては上手だったよ」と言った人がいましたが、それに
勝るとも劣らない、すばらしいジョークです。
904本家モル:2006/01/16(月) 10:21:53 ID:Rv1vN3Td
>>903
チャイコフスキーのバイオリン協奏曲を「ロシアの牛小屋の臭いがする曲」と
酷評する人もいたので人それぞれ。
905名無しさん@3周年:2006/01/16(月) 13:17:39 ID:ZKC5lhlb
>>903
バルトは彼らのところではマイナーでしょ。
信者はバカで白痴が理想、信者ごときが、神学やって何になる。
信者は黙って「南無阿弥陀仏」でも唱えてろ(藁
だから、信者がバルトなんかわかるはずもないし、わかってもいけない。
信者のくせに神学がわかるなんて、千年早い。
信者はいつまでも「幼な子のように」、牧師がくれる餌でも喰っていろ。
906神の愛の証言者 ◆IHSXPiND6Q :2006/01/16(月) 13:36:44 ID:+IYI15Kw
>>893
JELCでもNRKでも牧師の本棚にはカールバルトがずらりと並んでますよ。
あんまり異端呼ばわりする人はいないんじゃないかと。

(でも、牧師によってはモルモン経とか新世界訳とか原理がずらりと並んでいたりする)
907名無しさん@3周年:2006/01/16(月) 17:15:07 ID:9RUytb3p
>>906
ふくいんるうてるはワカタが、NRKってなんだっけ?
908神の愛の証言者 ◆IHSXPiND6Q :2006/01/16(月) 18:19:10 ID:+IYI15Kw
日本ルーテル教団。
909名無しさん@3周年:2006/01/17(火) 09:04:07 ID:Bq5iy71d
>>908
え、Rなの?
910神の愛の証言者 ◆IHSXPiND6Q :2006/01/17(火) 18:07:51 ID:d9q9mKqk
>>909
私も初めてNRK=日本ルーテル教団だと知ったときには驚きますたよ。
(ttp://www.fsinet.or.jp/~esusama/dictionary.html の NRK の項目を参照。)
911名無しさん@3周年:2006/01/17(火) 19:44:00 ID:IHynKEnh
nippon ruteru kyodan だよね たしか。
宣教師たちがそうつけちゃったんだよね。
でもアメリカのミズーリ教団はNRKのことJLCって呼んでるんだけどね^^;;
912(−−) ◆xJ2IloU.N. :2006/01/18(水) 13:09:47 ID:SctvNOk9
そ、そーだったの??!!>R
知らなかったなあ。ああ驚いた。
913日本ナザレン教団信徒:2006/01/21(土) 17:54:06 ID:PbjehY5O
>>902
お気持ち察します。
病気で長く通えなかったにしろ、信仰上の問題があったにしろ、人間関係でゴタゴタがあったにしろ・・・理由が
いかなるものであっても、離れていた時間が長ければ長いほど、以前のような燃えるものがなくなっているもの
です。

遠く離れた私にはナニモできませんが、その障害となっている「何か」から解放されますことをただ祈ります。
914日本ナザレン教団信徒:2006/01/21(土) 19:14:09 ID:PbjehY5O
>>893
> >>892
> バルトを擁護するわけではないが。。。
>
> バルトがいた教派よりも、君の所属している教団のほうがマイナーだと思うけどな。どちらかといえば。

ナチス・ドイツによって迫害された高名な方と言うことだけは存じておりましたが・・・。
どんな研究をなさっていたのかまでは分かりませんでした。
まったく、私の勉強不足です。

> 別に君の教団が異端と言うわけじゃないが。

はい、異端ではないです。
事実、ものみの塔やモルモン教や統一協会には強く反対している者達です。
現在、ある新興宗教の脱会信者をも受け入れ、教会の活動に参加させながら共に霊性を増すようにしてお
ります。

実際に教会に根付いて下さればいいのですが、なかなかそこまでは行かないのが事実です。
特にカルト色が濃ければ濃いほど、周囲の反対や偏見にあって、挫折して元の古巣に戻るパターンを何度
見てきたか分かりません。

個人個人の霊性を高めるための学びや国内外セミナー参加や愛読している雑誌(「百万人の福音」など)も
それぞれ異なりますが、言葉もおぼつかない幼児から戦前からの長い長い信者も幅広くいます。
915日本ナザレン教団信徒:2006/01/21(土) 19:15:17 ID:PbjehY5O
>>893
続きです、長文ですので・・・。

> それに、バルトを異端という人らって、たいてい新興の教団でしょ?福音派とか。

ある年の神学校の入学希望者の一人は、様々な会派の教会を巡ってたどり着いたという経歴を持っていた
ので、バルトを以前から知っており、彼の本をかなり体系的に(独学ですが)学んでいたようです。
現在は立派に当教団の牧師の一員として働き手となっています。

> そりゃ、ルター派教会の人らが「バルトは異端」って言えば、少しは聞く耳を持つけど。。。(それでも「異論」として聞くだけだけどね

異端かどうかまでは・・・、恐縮ですが私には分からないのです。
以前旅行でお会いした老齢のご婦人は、スエーデンボルグの著書を随分耽読なさっていた方で、そういう考
え方もまたあるのだなと・・・驚いたものでした。

現在、自分自身は、カトリックの教理の基本を通信教育で学んでおります。
別にカトリックへ転身したいと言うわけではなく、キリスト教における多様な価値観のありかたを、自分の出来る
範囲でいいから少しづつ理解したいと思ったからです。

学んでいて「?」と思える箇所は様々で、数え切れません。
中でも、一番プロテスタントと重みが違うのは、マリアの置かれ方だなあと当然ではありますけど痛感しています。

話が逸れてしまい申し訳ありません。
ただ、バルトを支持される方、スェーデンボルグを支持される方・・・これだけ、原始キリスト教の時代から遠ざかる
と、正当・異端それぞれに様々な解釈が産まれても仕方がないのではないかとさえ思えます。

もちろん、私は異端を極力廃していきたいと考える一人ですが・・・。
916 ◆IbYG6dQTTc :2006/01/21(土) 22:52:52 ID:B0LVrBjy
>>58
遅レスですが、感謝します。教派は遠いですけれど、
主イエスにあって天国で会える日を思います。
イエス様の祝福がありますように。
917名無しさん@3周年:2006/01/30(月) 20:46:37 ID:7rCrCIGm
キリスト教やめました っていうスレッドは無くなったのか?
918あずみ ◆eeV.9uSetc :2006/01/30(月) 23:20:42 ID:lNyJPWZl
915>バルトを支持される方、スェーデンボルグを支持される方・・・
915>これだけ、原始キリスト教の時代から遠ざかる と、正当・異端
915>それぞれに様々な解釈が産まれても仕方がないのではないかとさえ
915>思えます

バルトとスェーデンボルグって、同レベルにしてほしくないよ。
919名無しさん@3周年:2006/02/01(水) 11:56:37 ID:TrzsDmeQ
皆様は本当にグチャグチャと知識をはべらかして書いておられますが、ところで神様は存在するのですか?
私は存在はして欲しい。
しかし現実を無視して生きる性分ではありません。
将来の年金破綻に向けてコッコッと貯蓄する者です。

こんな知識をはべらかす皆様に尋ねるのは賢く無いことは私も分かっております。
皆様はいったい何の神様、依存症・Addictionなのですか?
920名無しさん@3周年:2006/02/01(水) 13:35:21 ID:Z3nxK4jD
>>919
賢いあなたは福音派のスレで尋ねるのがよろしい。
そしてそこから外に出ないのが、お互いのためになおよろしい。
921名無しさん@3周年:2006/02/01(水) 19:40:51 ID:Futk8dis
>919
通りすがりですが、「神がいてほしいと望む」ことと「現実を見て貯金する」ことって別に矛盾しないのでは?
もし矛盾するなら「クリスチャンは貯金したらダメ」とかってことになっちゃうでしょ。
何か神とか信仰に関して先入観があるのでは?
922名無しさん@3周年:2006/02/01(水) 21:03:55 ID:TrzsDmeQ
920様
>賢いあなたは福音派のスレで尋ねるのがよろしい。
私は賢く無いからこのスレの中に入りました。

921様
>何か神とか信仰に関して先入観があるのでは?
“はい”先入感があります。

私の家系は代々に渡り真理と神を愛そうと真剣に考えていたようです。
真のクリスチャンとは何でしょうか。
真の信仰とはなんでしょうか。
真の神への信仰とは何か。
最近少しだけ私の中でほんの少しだけ答えが出てきつつあります。

人は宗教をやっていないと救われないのか。
私はこれを強く否定します。
人は民族を超えて太古の昔から祈りますね、それは良心が神を知っているからだと確信しつつあります。
この良心の働きかけ以外のものを信じるから宗教間同士で啀み合ったりするのだと確信しております。

イエスの人柄(良心に忠実に生きたお方)、これを知るだけで充分です。
これ(良心)以外の全ては偶像崇拝だと確信するに至りました。
私は自発呼吸が出来るに至りつつあります。

皆様に真剣に問います。
何故に良心以外のものを信じるのですか?
私は良心の中に神は存在すると確信する者です。
良心は神の声だと思っております。

もしこのスレに反するならば良心てなにか、真剣に考え調べてください。
923名無しさん@3周年:2006/02/01(水) 21:28:56 ID:Futk8dis
>922
「宗教に救いなし、キリストのみに救いあり」といった感じですか。
真剣な信仰をもっておられるようですね。
>919を拝見するに、あなたは神の存在に疑いを持っておられるようですが、イエスをどう考えておられるのですか?
それとも、神というより宗教の存在に疑問を持っておられるのですか?
924ジャンヌレストナー:2006/02/05(日) 15:33:38 ID:4WTzISZM
こんにちは♪福音派の教会に行き悩み相談を受けましたが納得いかない部分が多かったです。
どこの部分が納得行かないかと言うのは
@神の御心に沿わない生き方はダメだ
・恐らく福音系に多いと思います。神様が決めることであり人間が決めることではございません
A困っている人を差し伸べずに自分の事だけを考えなさい
・マザーテレサが聞いたら泣くでしょう
925ジャンヌレストナー:2006/02/05(日) 15:36:29 ID:4WTzISZM
Bイエス様を信じるものだけが素晴らしい
・これもマザーが聞いたら泣きます。どんな人も素晴らしい心を持ち、クリスチャンだから素晴らしい訳でなく、偶然神様に触れる機会があったからクリスチャンになれたんですが。
貧しい人は幸いと言う御言葉を全く分かっておりません。
926名無しさん@3周年:2006/02/05(日) 15:37:47 ID:UX+iat7J
>>925
マザーテレサはカトリックの人なので
マザーを尊敬しているならカトリックに行ったら?
927ジャンヌレストナー:2006/02/05(日) 15:40:54 ID:4WTzISZM
結果…福音派はミッションスクール出身やクリスチャンホームな人多いなと。
私は学歴もなく、朝晩毎日働いてる人の為に教えを伝えて行きたいなといつも願っています。
それを考えるとカトリックがいいのかな?マザーテレサのような人が日本に現れるといいですね。その為に祈っていきたいです。
928ジャンヌレストナー:2006/02/05(日) 17:38:02 ID:4WTzISZM
>>926
マザーテレサはキリスト教の分け隔てを嫌ったことでしょう。言われなくてもカトリックに行きますが、目指すものは同じだと言うことを頭に入れないと福音派は信徒が減るのは間違いないです。
929mutant ◆ALzPjyFKI2 :2006/02/05(日) 17:42:18 ID:Bfrzdc/c
ジャンヌレストナー
Bはともかく@、Aはクリスチャンコミュニティなら当然だと思うけど。
あなたキリスト教のことあまりしらないでしょ?
慈善事業したいならカトに拘らなくてもいいんじゃない?
930りらっくま教徒:2006/02/05(日) 17:48:54 ID:/J63velx
Aが、当然なのは、魂の救いばかり問題にする福音派だけでしょう。
931mutant ◆ALzPjyFKI2 :2006/02/05(日) 17:54:48 ID:Bfrzdc/c
>>930
自己を確立して後社会的活動に移るのは当然。
自己もなくどうして他者を助けることができよう。そんなものは偽善でしかない。
932りらっくま教徒:2006/02/05(日) 18:09:49 ID:6aTfr97l
自己の確立なんて、一生かかっても完成しないのです。
そんなこといってたら、何もしないまま一生が終わるでしょう。
933mutant ◆ALzPjyFKI2 :2006/02/05(日) 18:32:54 ID:Bfrzdc/c
己の分に応じて生きれば良いのです。
無理に人のためにならなくとも良い。
まずは自分の人生をしっかり生きなさい。
その中で人のため社会のために生きられるならばそれも
等しく尊いのです。
934りらっくま教徒:2006/02/05(日) 18:41:22 ID:6aTfr97l
福音派くさいです。
935mutant ◆ALzPjyFKI2 :2006/02/05(日) 18:44:42 ID:Bfrzdc/c
臭いの大いに結構。
人間は匂うものです。それよりも香水などで虚飾を彩られている
ゲテモノの方が問題でしょう。本来の姿を擬似でごまかしている。
滑稽ですな。
936りらっくま教徒:2006/02/05(日) 18:53:06 ID:6aTfr97l
救済論に偏重しがちな福音派らしい見解だという意味です。
937Lucky ◆1YxuMB21Sc :2006/02/05(日) 20:04:13 ID:3gMpB5Jw
ジャンヌストレーナーさんは、その質問をイエス様に聞いてみましたか?

その雲行きじゃあ、カトリックもそのうち行かなくなりそう・・・
938ジャンヌレストナー:2006/02/05(日) 20:07:17 ID:4WTzISZM
>>929
確かにあなたのおっしゃる通りキリスト教のことは知りません。知ったかぶりを話した私でした。でもあなたは知ってるのでしょうか?
教えて欲しいです。あなたのアドレスを落としてくれれば納得行くまではなししたいですが。
939ジャンヌレストナー:2006/02/05(日) 20:09:30 ID:4WTzISZM
mutantさん
それに呼び捨てはめちゃくちゃ失礼やないかと思うのですが。あなたは福音派ですか?社会派ですか?
940ジャンヌレストナー:2006/02/05(日) 20:14:12 ID:4WTzISZM
りらっくまさん
私もAが一番悲しいですね。
戦後ではいろんな人が貧しい人に手を差し伸べてましたが。
941ジャンヌレストナー:2006/02/05(日) 21:00:54 ID:4WTzISZM
>>937
カトリックに行きたいですが距離的な問題や経済的な問題もあります。
カトリックにはこの前行きました。プロテスタントは先日です。
福音派は悩みを相談しに行っただけです。電話帳にデカデカとカウンセリングとか書かれたらそりゃ行きますよ。でももう福音派には行かないつもりです。
942りらっくま教徒:2006/02/05(日) 21:02:19 ID:6aTfr97l
>>941
適切な判断です。
キリスト教に何を求めているのですか?
悩み事があるのですか?
943あずみ ◆eeV.9uSetc :2006/02/05(日) 22:14:51 ID:vbDCktwK
キリスト教にかかわり合うのはやめた方がいいよ。
悩みがあって教会行くなんて、ほとんど「鴨がネギしょってやって来る」
ようなもの。                  >942
944ジャンヌレストナー:2006/02/05(日) 22:48:58 ID:4WTzISZM
>>りらっくまさん
悩みがあります。と言うわけで教会に行ったと言った訳ではありませんが。教会に行かないと神様に逢えない気がします。福音派は聖書を読んで祈る、そうして日曜礼拝を守る…。それだけでは私はピンと来なかったのが事実でした。
信徒さんは本当にみなさん真面目で素晴らしいと思います。でも私には合わないなぁと。
信徒さんには考えられない悩みや大きな問題を私は抱えてます。
945mutant ◆ALzPjyFKI2 :2006/02/05(日) 22:57:36 ID:Bfrzdc/c
>>938
キリスト教概念についてはボクは教師でもありませんし、いざ教えるとなると
時間がかかります。ですから一から教えるというのは難しいですが、何か仰りたい
ことがあるならば伺いましょう。メアドは入れときます。

>>939
互いにハンドルネームです。本名を呼び捨ててるわけでもありませんし、2ch掲示板
では普通に行われています。対面での話し合いでなく不特定多数の匿名掲示板
での文字情報のやり取りですからね。他意はありません。気になさらないでください。
946りらっくま教徒:2006/02/05(日) 23:03:46 ID:6aTfr97l
何かを探しておられるのですか?
わたしもです。
みんながつながれる広い場所のようなものを
探しています。
ときどきカトリックのミサにおじゃましています。
ジャンヌレストナーさんの抱える大きな問題に興味があります。
わたしのブログにもぜひ遊びにきてください。
http://rirakuma06.exblog.jp/
947名無しさん@3周年:2006/02/05(日) 23:23:20 ID:vb+1IGoj
ならずものが酒を飲んで身体を壊して教会に来るだろう
そのならずものを捕まえてしっかりと金をたかり取るのだ
わかったな
948:2006/02/07(火) 08:47:14 ID:uJxA9+u4
>>943
うまい!
949名無しさん@3周年:2006/02/07(火) 11:01:25 ID:EOmQ5I5R
教会でつながり持たないほうがいいよ。あいつら自分の目線でしか語らない。まだ俗人の友人のほうがマトモ。悪い事は言わないやめとけ!
950名無しさん@3周年:2006/02/07(火) 11:05:55 ID:EOmQ5I5R
教会につながりもって友人になったフリしてやってるが 内心小馬鹿にしてやってるね ノンクリ(教会と無関係の俗人)の友人・知人と接してるほうが充実してる。クリと友人になったフリしてるのは、優越感が欲しいから バカが友人にいたら自分が賢く感じるからね。
951名無しさん@3周年:2006/02/07(火) 11:17:39 ID:EOmQ5I5R
福音派やクリ教会で友人・知人をつくりつながりを持ちたいヤツに告ぐ。俗人・ノンクリは長い目で見れば思ったほど、そんなに悪いヤツや嫌なヤツやムカつくヤツはいない。クリと言う特殊な人種に最大の聖を求めずに、俗人のささいな聖を発見したほうが喜びが大きい
952名無しさん@3周年:2006/02/07(火) 11:34:46 ID:EOmQ5I5R
下のほうで、学歴が無いと言ってるクリがいたが、どっち系かな?福音派は学歴・一流大学思考が強い。リベラル派は学歴不問だが、中身重視する すなわち学歴にはこだわらないが、哲学的思考の知能が無いヤツは教会に来るなみたいな思考(長老派等)
953名無しさん@3周年:2006/02/07(火) 11:39:58 ID:EOmQ5I5R
福音派→一流大学ミッション系以外はくるな(その癖低能)リベラル派(特に長老派)→大学・高校・中学卒は問わないしかし低知能や無学識はくるな みたいな風潮強い。カトが一番千差万別に受け入れるから学歴低い人にもベターだよ
954名無しさん@3周年:2006/02/07(火) 13:25:27 ID:EOmQ5I5R
社会派と福音派の二極分けは極端すぎる。メソジストは聖書観は福音派より、活動は社会派より・バプテスト派は聖書観は福音派より活動は社会派ぽい。長老派は聖書観は非福音派で非社会派と一概に違う
955名無しさん@3周年:2006/02/07(火) 15:52:07 ID:wnbCIUl5
>>954
どっちに転んでも、福音派はダメだってことだな・・・
956Lucky ◆1YxuMB21Sc :2006/02/07(火) 21:14:44 ID:PP91ALG5

                \ │ /
                 / ̄\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
               ─( ゚ ∀ ゚ )< また騙されたのか!
                 \_/   \_________
                / │ \
                    ∩ ∧ ∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\∩ ∧ ∧ \( ゚∀゚)< アフォなだけなんじゃないかな!
人がいいっていうか >( ゚∀゚ )/ |    / \__________
________/ |    〈 |   |
              / /\_」 / /\」
               ̄     / /
957名無しさん@3周年:2006/02/18(土) 17:27:07 ID:gNWjZ4RA
福音派=創価学会
聖霊派=統一教会
958名無しさん@3周年:2006/02/18(土) 17:34:17 ID:Xffw5PZI
>>954最近の高学歴は犯罪者だらけだから一概に高学歴がいいとも限らないよ
959うさぎ888σ(・ω・*) ◆l8/Ncjcsrg :2006/03/10(金) 03:35:29 ID:cOA0Edn/

すみません。
メアドが消えてました。
今までメールをくださった方、今一度こちらへメールをください。
[email protected]

960名無しさん@3周年:2006/03/10(金) 09:13:21 ID:u1OsaYsd
オカンがたまに教会の催し物に出かけてた。

先日教会からビデオを借りてきた。タイトルは「死線を越えて」。
紹介文を見ると、ちょwwwww戦争反対平和映画+南京大虐殺シーン入り…!

あわててオカンに着たハガキを探したら福音派の教会…。ググって愕然。
先日韓国からの団体さんが教会に着て貰ったとかで韓国海苔が今朝の食卓に…ガッデム!!!!

氏ねまじで氏ね工作員!!
961うるわしの白百合 シャロンの薔薇 ◆elGZqjq/0Q :2006/03/10(金) 11:24:32 ID:oPGuy8Jt
>>960
それって、賀川豊彦氏に関係無い?
962アングリカーナ:2006/03/10(金) 20:48:46 ID:Y+cNSDNA
なまぬるの聖公会がいいよ。
963弘子:2006/03/14(火) 12:59:13 ID:1+xED0j5
福音派の篠路キリスト教会をご存知ですか?
宝田牧師が失踪、そして離婚。
宝田牧師が作ったNPO法人「ゆめみる」も消滅。教会HPも当然閉鎖。
中村副牧師も去り、無牧の状態に。
そしてなんと、牧師が数々の女性に手を出していたという証言が続々と…

今後どうなるこの教会!?京都の聖神中央教会の後を追うのか!?

キリスト教会には要注意!!
964名無しさん@3周年:2006/03/14(火) 20:29:40 ID:W7WpHK+L
もし、被害者(?)の女性が18歳以上なら刑法犯で立件するのは難しいかもしれません

が、民事訴訟は可能です

けれども、実名を出したのは少しまずかったかもしれません。

http://www.welcomechapel.or.jp/map.htm
965960:2006/03/15(水) 00:25:54 ID:SXOtQT4Q
>>961遅レスですが、その名前がチラシに載ってました。何者か調べてみます。

つい自分があからさまに拒否反応出しちゃったから、オカンはあまりその事について話さなくなってしまった。

うちは家族に障害者がいるし、お人好しのオカンには人権とか差別反対とか平和とかの聞こえの良い言葉に弱くなる下地は出来てるんだよなあ…。
966名無しさん@3周年:2006/03/15(水) 00:31:53 ID:iW8W0+tk
>>960
韓国海苔ってトイレットペーパーがくっついてたりすると
どこかのスレで見てから買わないけど本当かな。
967名無しさん@3周年:2006/03/15(水) 09:52:45 ID:ZPLIY02j
>>966
くっついてるんじゃなくて、ただの塗装ムラだろ?
968名無しさん@3周年:2006/03/16(木) 23:49:46 ID:nr+u0cnA
パルナス師が「一匹の羊」に君臨されました〜!

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/729/1106102328/10


969† ◆zkIgXXIfss :2006/03/26(日) 20:08:41 ID:HELE1Hgd
福音派もカトリックも主の御心に任せて毎日を祈り過ごす点では一緒だろ。
福音派が一方的に悪であるわけではないんですよね?
970名無しさん@3周年:2006/03/28(火) 05:40:45 ID:FSdH4GC3
独り善がりのトチ狂った一方的な論理で他教派を異端呼ばわりして
断罪してるんだから、ヤクザ・ゴロツキが堅気に因縁つけてるのと同じで、
どう見ても、福音派が一方的に悪だろ。
971名無しさん@3周年:2006/04/03(月) 07:17:32 ID:m17df4y9
日本の教会は、どうしてこうお金に関する問題が多いのでしょう。
972名無しさん@3周年:2006/04/03(月) 10:50:30 ID:RaG60GI4
>>971
各国の自由教会や日本の他宗教と比較して本当に多いですかね?
973お待ちしています:2006/04/05(水) 02:47:58 ID:txG6+mB5
怒怒怒 福音派・聖霊派でボロボロに 1 怒怒怒
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1144172683/
974いとぴょん ◆R7jw2dOLJw :2006/04/05(水) 02:54:34 ID:4KJOFsgL
>>960>>は961のおっしゃるとおりです
975名無しさん@3周年:2006/04/06(木) 18:05:59 ID:KRKbMS2s
>>973は次スレ、ということで。
976名無しさん@3周年:2006/04/07(金) 19:26:53 ID:aedsbYmh
>302 :うるわしの白百合 シャロンの薔薇 ◆elGZqjq/0Q :2006/04/07(金) 17:12:29 ID:mz+uyfjh
>すごい、フラッシュ、バック、 転籍問題でこころが動揺している。

リバイバルミッションに関係した教会と、その後行ったペンテの教会での
深い傷。

今の教会の牧師は、1年前ぐらいまで、まだマインドコントロールが、残ってる
と言っていました。わたしが完全にこの傷から立ち直ったときに、判断すれば良い
事だといってくださっていました。

福音派、聖霊派、ペンテだけは今も身震いするほどの嫌悪感と拒絶の思いです。
彼らが「聖霊様」と呼ぶものが、本当に神様からのものかどうか、わかりません。

その実を見れば、疑わしいものです。聖神中央教会で起こった事、不思議とは
思いません。

私は、韓国長老派を自称するゲストから、ン千万円献金しなければ、息子は自殺
するよと1年間言われていました。誰にも言うなと。

これ、本当にあった話しです。思い出してしまい、苦しいです。

でも、わたしは彼らを許します。警察では、民事裁判を勧めてくれましたが
やめました。

神様の祝福のほうを選びました。
すべての裁きは、神様におゆだねいたします。

977名無しさん@3周年:2006/04/07(金) 23:59:51 ID:aedsbYmh
>514 :†МИР ◆cdsR4UKhtg :2006/04/07(金) 19:38:17 ID:dSZQWHo2
>上の方のトラックで、暇人さんが言ってることは、よくわかります。
というのも、うるわしさんほどではないですが、
ある単立の聖霊派2派の集会に出たとき
驚いたことがありました。

USAから「○○の賜物、器」という方を招いての聖会ということで、
出席しましたら、なんと、この人。
最初から最後まで、「USAから私の教会員が沢山付いてきたので
1人1万円の献金をしてくれ」という話で終始。
メッセージは全くなし。
で、「献金した人には、神様の恵みが必ずある」とまで言う始末。

あきれ果てて、私たちは帰りました。
しかも、その会場は日本基督教団系の大学の講堂を使っていたのですが、
その聖会のチラシには「教団がまともな信仰に戻るように!」と
書かれていて驚きました。人様の講堂を使わせてもらった上に、
それはないでしょ?!と呆れました。

聖霊派だからどうのではなく、暇人さんが言うように、
神様の与えてくださった霊性は、全ての人の魂に息づいていると
私は、感じます。
978名無しさん@3周年:2006/04/10(月) 15:24:48 ID:IV11F1Rn
キリスト教会はテロ組織である

理由:その1 献金がやたら多い...(什一献金、感謝献金、クリスマス献金、ペンテコステ献金、イースター献金、新年感謝献金、伝道献金.....その他多数)

   その2 教会内での人間関係が意外とねちゃねちゃしている...
   
   その3 見えない上下関係と仲間意識がある。(上下のレベルでの信仰体系が気が付くと出来ている)

   その4 牧師は信徒に平日も平気で奉仕させまくる(知っている限りでは、大学生の人が無給で掃除から伝道までフル活用されている)
   
   その5 「福音主義」や「福音派」等と名乗っているが、実は戦争に賛成している精神異常者の集まり...

   その6  自分の教会が他の教会よりも正しいと多かれ少なかれ思っている。(それは福音主義の別の教会に対しては、間違っていると思っていても出さない。逆に、異端認定をすぐに下して攻撃しまくる。) 

     結論:キリスト教が最大のカルトだと思った........
   


補足説明:その5 「福音主義」や「福音派」等と名乗っているが、実は戦争に賛成している精神異常者の集まり... 〜〜〜〜〜〜戦争後には賛成していたにもかかわらず、B大統領の立場を守りながら、反対していたように装う。



要約:教会は、礼拝など、礼典を必ず行うが、全ての行動(伝道、伝道集会、献金)は裏を返せば、戦争・政治システムに協力しているただのテロ組織の活動にしか過ぎないと、私は思う。
=教会は、その原理に従って成り立っている

979Lucky ◆1YxuMB21Sc :2006/04/10(月) 19:57:28 ID:aIv9XbHl
論理の詰めが甘い
980名無しさん@3周年:2006/04/10(月) 20:51:48 ID:a5D57L9J
>>979
いや、これは詰まないだろう。
981名無しさん@3周年
>>979
あなたの推理も甘いですよ。