890 :
元々ぼら夫:2005/09/20(火) 15:13:25 ID:y7SIfhru
>>887 光明遍照十方世界。聴聞会場でも、うちの台所でも、出張先のホテルでも、どこでもよし。
自力執心ふり捨てて、ただ大悲招喚の勅命を聞け。
891 :
名無しさん@3周年:2005/09/20(火) 15:15:05 ID:slfBI4Lb
よいウソ、悪いウソというが、
されど、ウソは、ウソ。
ウソは妄語で十悪。
配慮を勧める、とはウソを勧める、ということ。
ID:1B/I3xir
ID:ny+VgLcL
その調子で、親鸞聖人や蓮如上人が
「お金を出した分だけ聞けるんだ。出さないのはそれだけしか聞けていないということだ。」
と言って財施を勧めた根拠を出して頂きましょう。
893 :
キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!:2005/09/20(火) 18:03:35 ID:mk8YLf++
「仏法は聴聞に極まる」
大切なのは、聴聞ですね。
895 :
松井二郎:2005/09/20(火) 18:33:31 ID:ypxCX/ve
とりあえず、一日三食は体にとって毒でしかないので
朝食代は財施されることをお勧めします。
896 :
元々ぼら夫:2005/09/20(火) 18:57:50 ID:y7SIfhru
>>894 いくら真剣に聞いても、教えそのものが間違っていれば効果なし。
マラソンで一等賞をとるのに、真剣にそろばんの練習した所で効果なし。
むづかしいことなど何もない。「仏願の生起本末聞いて疑心あることない」ように聞けっつ〜コト。
897 :
元々ぼら夫:2005/09/20(火) 20:02:15 ID:y7SIfhru
財施したら、「仏願の生起本末」聞くことに近づけるんかいな。ダミサ勧誘したら、
近づけるんかいな?せいぜいT森センセの手下に「よくがむばつたね。これからもその
調子で仏法聞かせてもらいましょうね」なんて、頭ナデナデされて、悦に入るのが
関の山なんちゃう?肝心の信心決定については、五里霧中のまんま。
光に向かって虫が集まる。飛んで火に入る夏の虫。誘蛾灯がバチバチ音立てとるw。
898 :
名無しさん@3周年:2005/09/20(火) 20:06:59 ID:SMZEni8z
どうやら次スレはいらないようですね。
s会はただただ雑言を重ねているだけですし、
s会の誤りは既に露見されていることですし。
もはや勝負あり。
これ以上のレベルの低い罵り合いは詮なし。
みなさまお疲れ様でした。
これより、ここはs会の崩壊を観察、見守るスレとなります。
たまに懐疑派会員の相談を受けつつも
和やかにマターり進行していきましょう。
899 :
波木井坊竜尊 ◆xd7mxrd9Z6 :2005/09/20(火) 20:09:02 ID:Riw79kAm
創価・公明板はwikiにまでイタズラ書きしないように言ってほしい。
珍乱会の連中に。
>ところで真宗は農民層にひろまりましたが、まさか彼らが難しい理屈を
>議論して楽しんでいたわけはないでしょう。
>頭の中は阿弥陀様におすがりして後生を願う一心だったと思いますが
>それだけでああも普及するものでしょうか?
>みんなで集まってお話を聞いたり念仏を称えたりする、ってのは当時においては
>楽しい娯楽でもあったのではないでしょうか。
そうかな?
902 :
名無しさん@3周年:2005/09/20(火) 20:31:41 ID:FHi3eUbz
アンチから敗北宣言が出されたようですな。
だが、それくらいでは手綱をゆるめるわけにはいかんな。
叩き続けるべし。
なんちゃって
>>883 このような、師主知識の教化を仰ぎ、親鸞会は、始終、過去世に聞法少なき
者は、今生で、真剣に、聴聞を重ねなければならない、と、説き続けてきた。
暑ければ、聞法中でも扇子を使い、足が痛めば、何時でも投げだす。飲みた
くなれば、聴聞中でも煙草をのみ、ねむたくなれば、前後不覚に舟をこぐ。
近くに法筵があれば詣るが、少し遠方だと、詣る気を失う。
こんな聞法で、信心獲得できる筈がない。
親鸞聖人、仰せになって、いるではないか。
「たとひ大千世界にみてらん火をもすぎゆきて、仏の御名をきく人は、ながく
不退にかなふなり」
「ながく不退にかなう」
とは、
永久に変らぬ安心と満足、絶対の幸福になることで、信心獲得の体験である。
では、どんな人が 「ながく不退にかなう」 のか、
“大宇宙に充満している、火の中も、くぐりぬける覚悟で聞法する人は”
である。
居眠り半分に聞いて、獲得できる信心ではない、と、仰有っている。
これら善知識方の仰せを、そっくりそのまま、説き続けている親鸞会を、
「まず諸善をつめ、諸善さえつめば、信心獲得できるとすすめる」
と、非難なさる、のである。
子供でも、クビをかしげるようなことを、本願寺は、ヌケヌケと仰有る。
親鸞会を少しでも、知っている者は驚き、かつは呆れるのも、無理はなかろ
う。
もっともらしく、書きつらねてある、回答書のすべてが、こんな調子で、事実
を知るものからすれば、噴飯ものなのだ。
“論より証拠” といわれる。
「聞法はすすめている」 と、胸を張られる、本願寺の本堂はガラガラでも、非難
受ける親鸞会は、年中どこでも、会場難で、主催者は頭を悩ます。
折角、探しあてた広い会場も、人で溢れて、たちまちパンクするからだ。
たとえ、親鸞会の、著書や講演を知らずとも、この事実が、最も雄弁に証明す
るだろう。
「親鸞会は、諸善さえつめば、信心獲得できるとすすめる」
という、本願寺の非難が、いかに、デタラメな中傷か、ということを。
あまりにもひどいウソを、とりあえず指摘し、本願寺の注意と責任を、喚起
しておく。
907 :
名無しさん@3周年:2005/09/20(火) 21:11:23 ID:ts0aZQ8r
懐疑派会員のための一口メモ
>>905-906 つまり、信心欠場のための必要条件がある説ですな。
財施をいくらしてもしたりない心が信心を頂くためには必要らしいですわ。
908 :
名無しさん@3周年:2005/09/20(火) 21:12:43 ID:4e7D2mdW
.
909 :
名無しさん@3周年:2005/09/20(火) 21:16:09 ID:ts0aZQ8r
誠意みせろや、信心ほしいんだろ? T森先生の所でしか救われへんのやで〜bys会
910 :
名無しさん@3周年:2005/09/20(火) 21:20:31 ID:4e7D2mdW
>>895 個人情報は出さないように。ルール違反ですよ。
で、誰か救われましたか?
多くの方が、真実の信心を獲得なされています。
信心決定されている方から直接、話を聞きたければ、親鸞会の御法話に参詣されて、年配の方にお聞きすればよいと思います。
知り合いの信心獲得されている方を紹介してくださるでしょう。
話を聞くのも尊い仏縁となるでしょう。
何人かの方からか、直接、話が聞けることでしょう。
そういう方々は、皆、口を揃えて仰ることは、
「阿弥陀如来の本願をたてておられる御心を正しく説いてくださる高森先生から聴聞させていただくのが、最も大切です。」
ということです。
聴聞会場はいわゆる日向で、阿弥陀如来の光明がいちばん届いております。
聴聞会場に足を運び真剣に聞かせていただくことが、何よりも幸せへの近道、賢い生き方です。
難度海に溺れているあなたを絶対の幸福に救わんと今も力つくされているのが阿弥陀如来です。
911さんが思うほど真実の仏法は甘くないし、皆さんや私程度の頭で、真実の仏教は、こうあるべきだという判断などできないのですよ。
良き先生から教えを真剣に聞かせていただかねばなりません。
心のこうべをたれて高森先生から聞かせていただきましょう。
信楽の身に救われたとき、「申し訳ありませんでした。よくも、この口、裂けなかったものだ。」と無二の懺悔をさせられることでしょう。
皆さんのまことの仏縁を念じております。
真剣に、親鸞会で聴聞していただきたいと思います。
914 :
名無しさん@3周年:2005/09/20(火) 22:04:41 ID:0/09Vo05
違うってwww
916 :
名無しさん@3周年:2005/09/20(火) 22:11:51 ID:0tbPUNGi
>これら善知識方の仰せを、そっくりそのまま、説き続けている親鸞会
・教団への財施の勧め方
>「お金を出した分だけ聞けるんだ。出さないのはそれだけしか聞けていないということだ。」
s会
>いかに宝物を仏前にもなげ師匠にも施すとも、信心欠けなばその詮なし。
>一紙半銭も仏法の方に入れずとも、他力に心をなげて信心深くば、それこそ願の本意にて候はめ。
>すべて仏法に事を寄せて世間の欲心もある故に、同朋をいいおとさるるにや。
親鸞聖人
>これについて近頃は、この方の念仏者の坊主達、仏法の次第もっての外相違す。
>そのゆえは、門徒の方より物をとるをよき弟子といい、これを信心の人と言えり。
>これ大きなる誤りなり。また弟子は、坊主に物をだにも多く参らせば、我が力叶なわずとも、
>坊主の力にて助かるべきように思えり。これも誤りなり。かくの如く坊主と門徒 の
>間に於いて、さらに当流の信心の心えの分は一つもなし。真に浅ましや。
>師・弟子ともに、極楽には往生せずして、空しく地獄に堕ちんことは疑いなし。
>嘆きてもなお余りあり。悲しみてもなお深く悲しむべし。
蓮如上人
そっくりそのまま???
917 :
名無しさん@3周年:2005/09/20(火) 22:13:42 ID:4e7D2mdW
918 :
名無しさん@3周年:2005/09/20(火) 22:16:22 ID:0/09Vo05
学生さん?
920 :
名無しさん@3周年:2005/09/20(火) 22:20:10 ID:0/09Vo05
学生だなw
何でそーなるんだよ( ´,_ゝ`)プッ
922 :
名無しさん@3周年:2005/09/20(火) 22:23:24 ID:0/09Vo05
お仕事ご苦労様w
923 :
名無しさん@3周年:2005/09/20(火) 22:25:32 ID:0tbPUNGi
>多くの方が、真実の信心を獲得なされています。
後輩「先輩は信心決定してるんですか」
先輩「してるよ」←後に嘘と分かる
アニメ販売の会員「こんにちはー。c企画から参りました」
ご在宅の旦那「君はs会の人だろう」
アニメ販売の会員「え、し、しらん会?」←前もって販売講習で教わるごまかし方
嘘が平気な人らの言うことを今更信用しろと?
なるほど、アンチの書き込みミスにしたかったわけだw
あれ?でも、
>>910でも指摘してるように
>>895では個人情報を晒してるけど、
会員による自演なら、M井さんは売られたのか?
でもやっぱり、これはあり得ないと思う・・・
やっぱりアンチの仕業(+失敗)と見るのが自然かも・・・
926 :
名無しさん@3周年:2005/09/20(火) 22:39:06 ID:4e7D2mdW
シンパさんで嫉妬してる人とみるのは?
夢の世に
夢見てくらす夢人が
夢物語 するも 夢かな
今日ほめて明日悪く言う人の口 泣くも笑うもウソの世の中
夢の世に 夢見てくらす夢人が
夢物語 するも 夢かな
M井二郎って誰? 講師?
多分違うと思う・・・
>>910によれば会員なのは確かみたいだね。
かなしきかなや道俗の
良時吉日えらばしめ
天神地祇をあがめつつ
卜占祭祀つとめとす
一番最初に親鸞聖人がすごいと思った和讃です。
真宗でも友引の日には葬式をしないそうですが、
それは火葬場が休日なので仕方なくしないのだそうです。
本当の様な気もしますが、門徒も友引に葬式をする事を
いやがる人は多いのではないでしょうか。
浄土や地獄の実在は、
私たちが、月の光で月の存在を認めるが如く、
仏智を諦得すれば、鮮やかに知らされるのですが、
923さんのような人達には死ぬまでわからないかもしれないですね。
人間が信ずるとか、信じないとか、あると思うとか、無いと考えるとか、いうような主観的な意識を超越して常住するのです。
浄土や地獄の実在もそうですが、この世に浄穢苦楽の別あるが如く、来世にも、最も幸せな世界と、三悪道のような悲惨な世界があるということは、当然なことなのです。
無常、罪悪、因果の道理...
「真実」は、我々愚かな人間の考えや都合とは関係がないのです。
思えるとか思えないとか、
驚くとか驚かないとか、
感ずるとか感じられないとか、
こちらの都合でどうにかなるものではないのです。
ここに真実の厳粛さがあります。
はやく気がついていただきたいと思います。
「呼吸のあいだ、すなわちこれ来生なり。一たび人身を失いぬれば万劫にもかえらず。この時悟らざれば、仏、衆生を如何したまわん。願わくは深く無常を念じて、いたずらに後悔をのこすことなかれ」 『教行信証』行巻
935 :
名無しさん@3周年:2005/09/20(火) 22:55:33 ID:0tbPUNGi
934さんは、「自分の信じてる宗教が真実であってほしい」という
「自分の都合」から仰っているんではないですか?
なんでここで誤爆されるレスって
わざわざリンク先をコピペしたやつでしかもエロ絵ばっかりなんだろうな。
これって、あるレスを境に突然増えたよな。
確か・・・、猫の絵を張ろうとしてたんだっけ?w
私の先祖(ひいひいじいさん)は石川県の出で開拓団について北海道に
渡りました。でなかったらひいじいさんは日露戦争で203高地攻めで
死んでいたことでしょう。村ぐるみだったようです。
弥陀の本願まことにおわしまさば、
釈尊の説教、虚言なるべからず。
仏説まことにおわしまさば、
善導の御釈、虚言したまうべからず。
善導の御釈まことならば、
法然のおおせそらごとならんや。
法然のおおせまことならば、親鸞がもうすむね、
またもって、むなしかるべからずそうろうか。
詮ずるところ、愚身の信心におきてはかくのごとし。
歎異抄、親鸞聖人のお言葉です。
これ以上ハッキリしたことはないという大自信ですね。
弥陀の本願、聞き求めましょう。