■■三位一体の信仰を否定する福音派を斬る!■■

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1名無しさん@3周年
福音派において三位一体の教理を否定する者らが増えています。
三位一体や信条を御題目のように唱えれば良いってものではありません。
彼らはアレイオス主義、ユニテリアンをやたら糾弾しますが異端はそれだけではありません。
福音派で蔓延しているサベリオス主義、アポリナリオス主義も三位一体を否定する忌むべき異端なのです。
以下は、コンスタンティノポリス公会議に召集した司教らによる書簡です。
彼らがこれを読み悔い改めるよう主に祈ります。

我々は、迫害、苦難、皇帝の脅迫、役人からの残虐行為、また異端者によるその他の如何なる試
みにも耐えてきた。ビテュニアのニカイアにおいて318人の教父等により制定された福音的教
理のため、これらの苦渋に耐えてきたのである。
あなた方および我々、真の教理の言葉を覆さないと決意するすべての者は、この信条(ニカイア
・コンスタンティノポリス信条)を是認するべきである。
これは最古のものであり、我々の洗礼が伴う揺るぎない一致である。
御父と御子と聖霊の御名において、如何に信じるべきなのか。
即ち、御父と御子と聖霊は、最も完全なる三つの自存と位格において、唯一の神性、力、実体、
およびそれぞれ同等の栄誉と永遠共存の至高性に値する荘厳さが存することを更に当然の如く信
じるべきであるとその信条で述べられている。
従って自存が識別できず、それ故に固有の特徴を破壊するサベリオスの不健全な理論を認める余
地は無い。実体、本性、神性を分離し、後続的に生まれまたは創造され、異なる実体の本性を導
くエウノミア主義、アレイオス主義、反聖霊主義の涜神が、創造されず同実体で永遠共存なる三
位一体においてはびこることもないであろう。
また、我々は人性について主が語った変わることのない事柄を保持し、我々と同様に霊魂と心が
ありかつ完全な主の肉体の摂理を信じる。
結論として、主はまったく世の先にあった神の御言葉であり、世の終わりに我等の救済のため完
全に人と成られたことを確信してる。
2名無しさん@3周年:2005/08/20(土) 17:40:32 ID:Y/7AaOn/
ダニエル=我さんは>>1を読んで悔い改めるように。
以下、ダニエル=我さんが三位一体を否定している証拠。

http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1122857390/

512 :名無しさん@3周年:2005/08/18(木) 08:44:28 ID:lmx97the
>>395
違います。
エフェソ公会議で排斥されたネストリウスもキリストの神性を認めていました。
エフェソ公会議はキリストが唯一の自存であると同時に、
マリア様が神の母であることを明確にするものでした。
更に、後のカルケドン公会議では、キリストの本性が2つであることを明確にすると同時に、
マリア様が神の母であることが再確認されました。

525 :ダニエル :2005/08/18(木) 10:29:31 ID:WJqO+jW7
>>512

エペソ公会議など茶番劇なのです。

あなた方はネストリウス派が来る前に会議を終わらせて宣言しただけです。

権力の乱用以外の何者でもありません。

ネストリウス派からマリアがキリストの母であることを証明されるのを恐れたからです。

それで、彼らが到着すると、ほとんどの者を殺したのです。

そんな欺瞞の会議で決定したものが、真理であるはずはないのです。

それこそ悪魔の創作したゆがんだ真理なのです。

あなた方はその奴隷なのです。
3名無しさん@3周年:2005/08/20(土) 17:41:12 ID:Y/7AaOn/
528 :名無しさん@3周年:2005/08/18(木) 10:38:05 ID:lmx97the
>>525
エフェソス公会議の経緯がどうであれ、
カルケドン公会議で追認されたわけですからネストリオスは異端であり、マリア様は神の母です。
ついでに、カルケドン公会議を否定したければお好きにすれば結構。


529 :ダニエル :2005/08/18(木) 10:42:44 ID:WJqO+jW7
>>528

神の母とは神格の生みの親という意味ではありません。

イエスの母に過ぎません。

イエスは神格としては神の子ではあっても

マリアとの関係では人の子です。

マリアは人だからです。

マリアを神の母と呼ぶのは詭弁です。
4我 ◆82SSORBSMo :2005/08/20(土) 17:42:03 ID:v0Gy6d1g
福音派三位一体を否定した?
馬鹿言うな!

■■マリヤの像は金槌で叩いて粉々にせよ■■
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1124516919/l50
5名無しさん@3周年:2005/08/20(土) 17:42:33 ID:Y/7AaOn/
530 :名無しさん@3周年:2005/08/18(木) 10:44:40 ID:lmx97the
>>526
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1076567824/
プロテスタントは全てマリア様を神の母と認めています。
マリア様が神の母であることを否定する自称プロテスタントは、正統教理をおびやかすリベラル・ネオ・ネストリウス異端です。

531 :ダニエル :2005/08/18(木) 10:45:50 ID:WJqO+jW7
>>530

神の母とは神格の生みの親という意味ではありません。

532 :ダニエル :2005/08/18(木) 10:48:53 ID:WJqO+jW7
あなた方は、ラテン語の歌で今もマリアを神の娘と歌っています。

神の娘で神の母。

これはイシスの称号と同じなのです。

あなた方が拝んでいるのは表面だけマリアを装ったイシスなのです。

533 :名無しさん@3周年:2005/08/18(木) 10:52:27 ID:lmx97the
>>529
キリストは神格とイエズスとの別存在ではありません。
唯一の自立存在(υποστασισ)であり、イエズスの母でありキリストの母であり神の母なのです。
それ故、Θεοτκοσを否定する目的で提案され定義されたΧριστοτοκοσは排斥されました。
6我 ◆82SSORBSMo :2005/08/20(土) 17:43:02 ID:v0Gy6d1g
   ____
  Y/ニニ|>o<|\     
 / //\___\    
 |/ /  === |  ̄
 |  /   ・  ・ |
 \(6   (_λ_)\          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  /   _ ||||||| _|         マリヤ像なんか
  |(( \□ ̄□/|         捨てちまえ!
  \   ̄ ̄ ̄ ノ   。。   \______
 / ̄ ̄\ /  ̄ ̄ ̄ ̄。|了
/       |:  | ̄ ̄ ̄。。
|  |______|     。
|  | | | | | | |     †
7我 ◆82SSORBSMo :2005/08/20(土) 17:45:18 ID:v0Gy6d1g
◆カトリック教徒の心理状態◆
これだけ詳しく説明しても、マリヤ崇敬が間違いであることを認めないカトリック教徒がいます。彼らは何を考えているのでしょうか?

@マリヤ崇敬が間違いであることは明らかです。カトリック教徒たちは、遅くとも何度か忠告を受けた段階で、間違いに気付いています。
Aマリヤ崇敬が間違いであることを認めたために、他のカトリック教徒との関係が悪くなること(聖職者の場合、地位を失うこと)を恐れている。
B「組織に盲従していれば楽だ」と考えている。
C「知らずに罪を犯すことは不可抗力だ。知らずに罪を犯している振りをしよう」と考えている。
D「『マリヤ崇敬は正しいことだ』と信じ込んでいる振りをしよう」と考えている。
E「正しいと信じ込んでいる振りをするのだから、この罪を平然と犯し『正当な行為だ』と主張しよう」と考えている。
※正しいと信じていることと、正しいと信じている振りをすることは正反対です。
F「罪を犯し続けていれば、誰かがそれを見兼ねて、この問題を解決してくれるだろう」と愚かな期待をしている。
8名無しさん@3周年:2005/08/20(土) 17:50:05 ID:Y/7AaOn/
534 :ダニエル :2005/08/18(木) 10:54:17 ID:WJqO+jW7
神性と神格の別はイシスマリア典礼を正当化するために発明したものなのです。

イエスの教えは単純なのです。

単純すぎるために誰でも従える教えだったのです。

しかし、それを許しては教会の権力が保てなくなるために、

あなた方は公会議と称する殺人に支えられた会議を開いては、

まじめな求道者を異端に認定して殺してきたのです。

537 :名無しさん@3周年:2005/08/18(木) 10:56:54 ID:lmx97the
>>531
Θεοτκοσは神格を生む者です。
あなたが言ってることは神の子が父なる神格の子ではないと言ってるのと同じです。

539 :名無しさん@3周年:2005/08/18(木) 10:58:33 ID:lmx97the
>>534
ヤッパリ俺さんでしたか(笑)
540 :名無しさん@3周年:2005/08/18(木) 11:00:49 ID:lmx97the
>>534
神的本性と神的位格は別です。
サベリオス異端は悔い改めなさい。
9名無しさん@3周年:2005/08/20(土) 17:51:23 ID:Y/7AaOn/
541 :ダニエル :2005/08/18(木) 11:03:15 ID:WJqO+jW7
>>540
異端はあなたです。

神格としての「子」は創造前からいたのであり

マリアが生んだのではありません。

異端はすぐに首をつりなさい!

542 :ダニエル :2005/08/18(木) 11:07:21 ID:WJqO+jW7
神の子らは、創世記やヨブ記にも書かれているように、創造以前からいたのです。

ヨブ記には神の子らが創造をたたえたと書かれています。

イエスの霊魂はその最初の神の子なのです。

それで神のひとり子とは神の長子という意味なのです。

マリアが生んだのではなく神が御生みになったのです。

マリアを女神にするのはやめなさい。

543 :名無しさん@3周年:2005/08/18(木) 11:09:42 ID:lmx97the
>>541
神格としてではなく、神性としての神格が御父から永遠に生まれ天地を創造されました。また、人性としての神格がマリア様から生まれました。
キリストなる神格は神性として人性として二度生まれたことを否定するのは忌むべき異端です。
悔い改めなさい。
10名無しさん@3周年:2005/08/20(土) 17:52:14 ID:Y/7AaOn/
544 :ダニエル :2005/08/18(木) 11:10:56 ID:WJqO+jW7
>>543

あなたは気が狂っています!

死になさい!

545 :名無しさん@3周年:2005/08/18(木) 11:13:20 ID:lmx97the
>>542
だからと言って、神格が人性に於いて世の終わりに生まれたことを否定するのは単性論異端です。

547 :名無しさん@3周年:2005/08/18(木) 11:18:40 ID:lmx97the
>>543
神格ロゴスが神性及び人性に於いて二度生まれたと追認した、
聖なる第二コンスタンティノポリス公会議を否定し聖霊を冒涜したあなたに神の赦しは絶望的でしょう。
仕方がないですね。

548 :ダニエル :2005/08/18(木) 11:21:28 ID:WJqO+jW7
>>547
弁解はいいのです。

このことだけを今すぐ認めなさい。

神の母とは神格の生みの母ではない。神格の生みの母は神である。

認めなさい。
11名無しさん@3周年:2005/08/20(土) 17:53:01 ID:Y/7AaOn/
550 :ダニエル :2005/08/18(木) 11:22:55 ID:WJqO+jW7
>>545

なら、マリアが人としてのイエスの母であることを

今すぐ、ここで認めて、

消えなさい。

551 :ダニエル :2005/08/18(木) 11:28:06 ID:WJqO+jW7
ID:lmx97theは宗教板の異端審問官ですか。

あなたのような人が中世に無数の罪なきものを殺したのです。

552 :名無しさん@3周年:2005/08/18(木) 11:33:46 ID:sQ4hfE2j
>>551
お前たち福音派も似たり寄ったり。


553 :名無しさん@3周年:2005/08/18(木) 11:34:59 ID:lmx97the
>>548
神格の神性における生みの父が神格で、神格の人性における生みの母は人格です。

あなたがネストリオス異端およびサベリオス異端であったことは認めます。
後であなたのレスは保存しておきます。

554 :名無しさん@3周年:2005/08/18(木) 11:37:09 ID:lmx97the
>>550
マリア様が神格の母には変わりありません。
早く悔い改めなさい。
12名無しさん@3周年:2005/08/20(土) 17:54:12 ID:E8JwvhlQ
迫害された者と殉教した者の言うことはいつだって正しい。
13我 ◆82SSORBSMo :2005/08/20(土) 17:55:51 ID:v0Gy6d1g
福音派三位一体を否定した?
馬鹿言うな!

■■マリヤの像は金槌で叩いて粉々にせよ■■
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1124516919/l50
14我 ◆82SSORBSMo :2005/08/20(土) 18:00:06 ID:v0Gy6d1g
>>1
偶像礼拝を正当化するためにクソスレ立てるな!バカモン!
15名無しさん@3周年:2005/08/20(土) 18:47:16 ID:E8JwvhlQ
http://www.path.ne.jp/~robcorp/cgi-bin/KY-VIEW/article/m/millnmm/136/から引用
反三位一体論は異端である
サベリウス主義のように、ユニテリアン(神はひとりであり、人格も一つであるとする説)の信仰は、
「不可避的に」キリストを神と認めないことになるので、異端である。
それゆえ、自らサベリウス主義と同一であると宣言しているワンネス神学も同じように、異端である。
ワンネス神学を信じている教会は、ものみの塔をバカにできない。信仰の内容は同じだから。
ワンネス神学がイエス・キリストを神の単一位格とするのに対して、ものみの塔は父なる神をそれとする。
つまり、ワンネス神学は「神はお一人であり、それはイエス・キリストである。」というのに対して、
ものみの塔は、「神はお一人であり、それは父なる神である。」という。
この違いだけであって、神には3つの人格があるという考えを否定するという点では一致している。
「三位一体など、神の本質に対する見解であって、我々の魂の救いとは関係がないから、
異端と呼ぶのはおかしい。イエス・キリストが救い主であると信じればよしとすべきだ」
という意見が最近はやり始めているが、大きな間違いである。
まず、神に単一の人格しか存在しないとすると、神の自存性(自己完結性)が否定される。
つまり、神は永遠の昔から永遠の未来まで存在し、他の一切の助けや影響を必要としない、
という見解は否定され、それゆえ、神の絶対性は否定される。
神のレプリカである人間において、「対自関係」「対他関係」があるならば、当然、神にもそれらがあるはずである。
ユニテリアンの信仰は、「対自関係の永遠性」だけしか説明できず、「対他関係の永遠性」を説明できない。
なぜならば、もし神の内部に一つの人格しか存在しないならば、「永遠の社会」が存在しないということになるからである。
神の内部に複数の人格があるから、愛や謙遜、服従などの神の御性質は永遠なのである。
愛する対象がいなければ、愛は自分に対する愛ということになり、他者への愛は発現することがない。
それゆえ、神に欠乏が起き、「神は被造物を必要とする」ということになるのである。
イエス・キリストは、父なる神に向かって、次のように述べておられる。
16名無しさん@3周年:2005/08/20(土) 18:48:06 ID:E8JwvhlQ
父よ。お願いします。あなたがわたしに下さったものをわたしのいる所にわたしといっしょにおらせてください。
あなたがわたしを世の始まる前から愛しておられたためにわたしに下さったわたしの栄光を、
彼らが見るようになるためです。 …
そして、わたしは彼らにあなたの御名を知らせました。また、これからも知らせます。
それは、あなたがわたしを愛してくださったその愛が彼らの中にあり、またわたしが彼らの中にいるためです。」(ヨハネ17.24-25)
父なる神とキリストの間には、「永遠の愛」があった。これは、「対他関係」である。
人間は派生的存在であり、神の存在の模倣である。それゆえ、人間にしか存在しないものはないのである。
人間にあって、神にはないというものは、「罪」を除いて存在しない。
人間同士が愛し合うのは、神の位格同士の愛の反映であり、レプリカである。
人間同士が愛し合うのは、神の位格同士が愛し合っていることを表現するためである。
神は、創造において、人間を通して神の御性質を表現しようとされたのである。
それゆえ、神の内部に複数の位格が存在しないという説は、神を人間以下のものにする教えである。
神の栄光は、人格を通して最もよく表現されるのである。もちろん、
無生物や動物を通しても神の栄光は現われるのであるが、それだけでは十分ではない。
神が人間を創造されたのは、神の人格性を表現されるためである。
そして、その人格性とは、人格同士の愛において最もよく表現されるのであるから、
人間同士が愛し合って、神が愛し合うということがないというのは、
神を人間よりも一段低いものとすることなのである。
この議論を展開したのは、アウグスチヌスである。
そして、三位一体は教会において正統と異端を分ける分水嶺として1700年の歴史がある。
三位一体を否定することは、聖書の明白な教えを否定するだけではなく、
神が教会を真理に導いてこられたことをも否定することになるのである。
軽微な誤謬とは絶対に言えないのである。
17我 ◆82SSORBSMo :2005/08/20(土) 18:49:42 ID:v0Gy6d1g
ICM出版
「プロテスタントとカトリックの団結ですか?」より

カトリックは、聖書の書かれたもともとの言語には
「従兄弟」や「甥」という単語の区別がなく、いずれも「兄弟」と同じ言葉が用いられていたので、「兄弟」という訳語があるからといって必ずしも、マタイ13章に出てくる「兄弟たち」がマリアの子供たちであったという意味にはならない、と主張しています。
これは、ヘブル語やアラム語においてならば、まことしやかに聞こえる主張ですが、ギリシャ語においては「兄弟」と「従兄弟」を指す語はそれぞれadelphos と anepsios という二つの単語ではっきりと区別されているのです。
パウロは、ガラテヤ1章19節でイエスの兄弟ヤコブについて書く際に adelphos という単語を用い、コロサイ4章10節バルナバの従兄弟マルコと呼ばれていたヨハネのことを書く際には anepsios という語を用いました。
カトリックの主張はここでもろくも崩れ去ります。なぜなら、ギリシャ語の達人であったパウロは、ガラテヤ人への手紙とコロサイ人への手紙をどちらもギリシャ語で(ヘブル語やアラム語でなく)書いたからです。
ですからカトリックが、ガラテヤ1章19節に出てくる「兄弟」という訳語は正確ではないとする主張は、まったく成立し得ない理屈なのです。
同じことが、 adelphos という言葉の出てくる他の箇所、使徒1章14節(この執筆者ルカはギリシャ人でした!)にも、またTコリント9章5節にも言えます。
聖霊は、聖書を通して、マリアがイエスを生んだ後に他の子供たちをも生んだという事実を明確にしようと望まれたということには、疑いの余地がありません。
18我 ◆82SSORBSMo :2005/08/20(土) 18:51:06 ID:v0Gy6d1g
◆詭弁封じ◆
@青銅の蛇やケルビムは神の命令によって作られたものです。神が「マリヤの像を作れ」と命令したことはありません。神が「マリヤ崇敬をせよ」と命じたこともありません。
興味深いことに、青銅の蛇は後に偶像化し、ヒゼキヤ王に破壊されています。出エジプト記25章18〜22節、民数記21章8〜9節、第二列王記18章1〜6節
聖書が一貫して偶像を禁じている以上、神が特別に命じない限り、宗教的な像を作るべきではありません。
A「神殿に向かってひれ伏して良いのだから、マリヤ像にひれ伏しても良い」という主張は詭弁です。神殿に向かってひれ伏すことは、神に向かってひれ伏すことと同じです。イザヤ6章1節
※神殿の形の偶像を作って拝んだら、偶像礼拝には違いありません。
B「礼拝ではなく、崇敬をしているのだから良いのだ」という主張は自己満足の詭弁に過ぎません。実際に、カトリック教徒は手を合わせてマリヤ像を拝んでいます。カトリックのマリヤ崇敬は偶像礼拝です。
又、人の思いと心を探る方に「礼拝ではなく、崇敬をしていたのだ」と言っても通用しません。黙示録2章23節
C「マリヤを崇敬している。悪霊を崇敬していない。従って、悪霊と交わることはない」という詭弁に対して。
地上で生きている人間にとって、天国にいる人の霊と交わることは通常では不可能です。地上で生きている人間と交わり得る霊的存在は、三位一体の神と、御使いと、地上で生きている人間だけです。
像、絵画、死人、異教の神、御使い、天体などは神ではなく、それらを礼拝するべきではありません。神でないものを礼拝したり、占いや、まじない、交霊術などを行えば、神に背いた御使いである悪霊と交わることになります。
Tコリント10:20,申命記4:19,18:9-14,使徒16:16
従って、マリヤを崇敬すると悪霊と交わることになります。
1915・16:2005/08/20(土) 19:05:54 ID:E8JwvhlQ
>>15
>>16
三位一体説を成り立たせるために全能の神に限界を設けているよーに見える。
>>18
カアバ神殿がなぜ偶像なのか教えて下ちい。
20我 ◆82SSORBSMo :2005/08/20(土) 19:18:33 ID:v0Gy6d1g
エルサレムの神殿を真似して造った神殿の形の偶像は偶像だ。
21名無しさん@3周年:2005/08/20(土) 19:40:19 ID:E8JwvhlQ
>>20
前に別スレで我さんがカアバ神殿を偶像といったとき俺はてっきり
カアバは偽物(偶像)という考えを、
「メッカのカアバ神殿は天上にあるカアバ神殿を模して作られた」という
伝承とかけて言ってたのかと思ったよ。ちなみにイスラムでは
天上に律法や詩篇や福音書やコーランの原本「啓典の母」があると言われているよ。
「天上の神殿の写し」の元ネタはこれからの着想かもしれない。
22名無しさん@3周年:2005/08/20(土) 23:26:45 ID:CHtoEvWn
T.神はただお一人である(Tコリント8:4、イザヤ45:5-6、21-22、46:9、
  44:6、8、詩篇86:10)。
U.神には父子霊の三つの面がある。
 A.神は自らを「わたし」また「わたしたち」と呼ばれる(イザヤ6:8、創世記1:26)。
 B.父子霊の問題(マタイ28:19)。
V.父子霊は永遠から永遠まで同時に共存する。
 A.父子霊はみな神である
  1.父は神である(Tペテロ1:2、エペソ1:17)。
  2.子は神である(ヘブル1:8、ヨハネ1:1、ローマ9:5)。
  3.霊は神である(使徒5:3-4)。
 B.父子霊はみな永遠である
  1.父は永遠である(イザヤ9:6)。
  2.子は永遠である(ヘブル1:12、7:3)。
  3.霊は永遠である(ヘブル9:14)。
 C.父子霊は同時に共存する(ヨハネ14:16-17、エペソ3:14-17、Uコリント13:14)。
W.父子霊は相互内在し、互いに分離しない(ヨハネ6:46、5:43、14:9-10、15:26、
  14:26、8:29、ルカ4:1)。
X.父子霊三者は一である。
 A.子は父である(イザヤ9:6、ヨハネ14:7-11、ヨハネ10:30)。
 B.子(最後のアダム)は命を与える霊となった(Tコリント15:45、ヨハネ14:16-20)。
 C.主(子)は霊である(Uコリント3:17)。
Y.神が三一である理由(Uコリント13:14)。
23PLF ◆hnoPLFOQ7M :2005/08/20(土) 23:33:27 ID:lqasV2+4
我兄、カッコイイよ…
24名無しさん@3周年:2005/08/20(土) 23:45:16 ID:Sn9F5qDo
>>22
>A.神は自らを「わたし」また「わたしたち」と呼ばれる(イザヤ6:8、創世記1:26)。
アッラーもそうなんだよね。
25名無しさん@3周年:2005/08/21(日) 00:12:46 ID:yVuRAiJ+
イエスは実の母に自分自身を妊娠させた。

アブノーマルな・・・・・・・
26名無しさん@3周年:2005/08/21(日) 00:40:02 ID:0YXDoeBm
>>17
ロトはアブラハムの甥です(創世 11:27)。
そのため、口語訳聖書ではヘブライ語の 'ah がロトに修飾する場合は「兄弟」と訳さず
「弟の子ロト」と訳しています。
創世 12:5 アブラムは妻サライと、弟の子ロトと、集めたすべての財産と、
ハランで獲た人々とを携えてカナンに行こうとしていで立ち、カナンの地にきた。
一方、七十人訳聖書におけるコイネ・ギリシャ語訳では 'ah の訳に αδελφος が使用されています。

και ελαβεν Αβραμ την *σαραν γυναικα αυτου και τον Λωτ
υιον του αδελφου αυτου και παντα τα υπαρχοντα αυτων οσα
εκτησαντο και πασαν ψυχην ην εκτησαντο εν Χαρραν και εξηλθοσαν
πορευθηναι εις γην Χανααν και ηλθον εις γην Χανααν

従って、コイネ・ギリシャ語の αδελφος は、甥や叔父の意味でも用いられるのです。
ご自分の目でお確かめください。http://septuagint.org/LXX/Genesis/Genesis12.html
尚、母国語がアラム語の使徒パウロの書簡は、ギリシャ語が堪能な者によるものが殆どです。
異なる書簡や書物との使用語彙の比較は無意味です。
27名無しさん@3周年:2005/08/21(日) 00:45:39 ID:0YXDoeBm
28Andrea ◆xLEa2O8Cds :2005/08/21(日) 00:56:10 ID:d1X0UfOz
>>15
ごもっとも。
このスレの主旨を御理解いただきありがとうございます。
29Andrea ◆xLEa2O8Cds :2005/08/21(日) 01:01:10 ID:d1X0UfOz
>>26
永久保存版とします。
我さんって、何度言っても振出しね。
議論に全く進歩無し(-.-;)
30めひょう ◆beastE8ASg :2005/08/21(日) 01:03:44 ID:geeygl8u
>>1

馬鹿ですか?
31名無しさん@3周年:2005/08/21(日) 01:04:04 ID:yVuRAiJ+
>>15
>まず、神に単一の人格しか存在しないとすると、神の自存性(自己完結性)が否定される。

>なぜならば、もし神の内部に一つの人格しか存在しないならば、「永遠の社会」が存在しないということになるからである。
なんでこうなるの?誰か教えてくだちい。
32名無しさん@3周年:2005/08/21(日) 01:11:16 ID:yVuRAiJ+
>>15
>まず、神に単一の人格しか存在しないとすると、神の自存性(自己完結性)が否定される。
>つまり、神は永遠の昔から永遠の未来まで存在し、他の一切の助けや影響を必要としない、
>という見解は否定され、それゆえ、神の絶対性は否定される。

33名無しさん@3周年:2005/08/21(日) 01:27:37 ID:d1X0UfOz
>>31-32
ここは三位一体の教理の是非を議論するスレではありません。
ここは単に、ユニテリアンやワンネスなど反三位一体論者を告発しるスレです。
三位一体とは>>1の定義、即ち3つの位格に唯一の実体以外の何物でもありません。
34名無しさん@3周年:2005/08/21(日) 22:02:31 ID:d1X0UfOz
福音派は反三位一体論ということで(笑)
35名無しさん@3周年:2005/08/22(月) 01:41:14 ID:vOlp/bOi
福音派はキリスト教ではありません!
36名無しさん@3周年:2005/08/27(土) 00:21:33 ID:AvgKrcjX
我さんはキリスト者ではありません。
37名無しさん@3周年:2005/08/28(日) 17:56:00 ID:UypcTqMJ
一体というのは別体ではないという概念で、
別体になって神に祈るイエスは神ではないということですな。
3位というのは3つの方向から1つの者を見て3個の呼び名を持つことなので、
既に2以上に分かれているものの事は、どうしても一体ということにはならない。
38我 ◆82SSORBSMo :2005/08/28(日) 18:47:58 ID:mHLgH38h
ICM出版
「プロテスタントとカトリックの団結ですか?」より

カトリックは、聖書の書かれたもともとの言語には
「従兄弟」や「甥」という単語の区別がなく、いずれも「兄弟」と同じ言葉が用いられていたので、「兄弟」という訳語があるからといって必ずしも、マタイ13章に出てくる「兄弟たち」がマリアの子供たちであったという意味にはならない、と主張しています。
これは、ヘブル語やアラム語においてならば、まことしやかに聞こえる主張ですが、ギリシャ語においては「兄弟」と「従兄弟」を指す語はそれぞれadelphos と anepsios という二つの単語ではっきりと区別されているのです。
パウロは、ガラテヤ1章19節でイエスの兄弟ヤコブについて書く際に adelphos という単語を用い、コロサイ4章10節バルナバの従兄弟マルコと呼ばれていたヨハネのことを書く際には anepsios という語を用いました。
カトリックの主張はここでもろくも崩れ去ります。なぜなら、ギリシャ語の達人であったパウロは、ガラテヤ人への手紙とコロサイ人への手紙をどちらもギリシャ語で(ヘブル語やアラム語でなく)書いたからです。
ですからカトリックが、ガラテヤ1章19節に出てくる「兄弟」という訳語は正確ではないとする主張は、まったく成立し得ない理屈なのです。
同じことが、 adelphos という言葉の出てくる他の箇所、使徒1章14節(この執筆者ルカはギリシャ人でした!)にも、またTコリント9章5節にも言えます。
聖霊は、聖書を通して、マリアがイエスを生んだ後に他の子供たちをも生んだという事実を明確にしようと望まれたということには、疑いの余地がありません。
39我とも信心会員1号 ◆6u92pjA2MM :2005/08/28(日) 18:49:57 ID:U8zo22U7
我さんはヘブル語やアラム語を正しく理解しようと言っておられるのです。
40名無しさん@3周年:2005/08/29(月) 02:46:12 ID:Hn1Qt+96
41名無しさん@3周年:2005/09/08(木) 13:56:36 ID:+e38jQHR
三位一体はエジプトやバビロンの概念。
過去には唯一エホヴァのみとするアリウス派とパウロ派が
争ったが、コンスタンティヌス大帝が三位一体に統一して教会組織を作り上げた。
42オメガメドン:2005/09/08(木) 14:17:45 ID:9MRdJq24
古代エジプトで人間存在を構成するとされた
バーとカーと影のことかーっ!
43名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 02:14:52 ID:Z9X11CPx
>>41
福音派に見方するのは、こういう人たちだけ?
44名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 03:54:18 ID:rfjfk4Dz
>>43
何か用ですか?
45名無しさん@3周年:2005/09/13(火) 01:38:45 ID:w4603G+8
福音派は三位一体を否定て、よくエホ証やあずみを批判できますね。
46名無しさん@3周年:2005/09/13(火) 03:12:39 ID:bpYq8D/I
福音派は三位一体を否定してるだなんて、嘘をつくのはおやめなさい
三位一体を否定してるのは末日、ものみの塔、統一協会
47名無しさん@3周年:2005/09/20(火) 23:19:41 ID:2iznCSn1
>>46
>>1-11を見たさい。
ユニテリアンだけが反三位一体ではありませんよ。
サベリオス主義も立派な反三位一体主義です。
48名無しさん@3周年:2005/09/21(水) 02:15:34 ID:Al9eNYb1
>>47
ダニエルというコテハンは一応カトリックなのに、なぜか
変な主義を唱える完全な異端者。
福音派ではないし、ただカトリックを批判したいだけの荒しさん。
49名無しさん@3周年:2005/09/21(水) 16:18:46 ID:IRQPlfzE
ノンクリの感覚からすると
三位一体教義は、天動説並みのオカルト教義で
キリスト教信仰の根幹ではない。
必ず将来キリスト教みずから克服すると思われる。

末端信者が旧来の信仰を護持し続けるのは仕方ないが、
三位一体教義克服後に生まれた世代にはなんら影響力を持たない
過去の遺物となるではないかと思う。
50名無しさん@3周年:2005/09/21(水) 16:22:17 ID:IRQPlfzE
ダニエル君へは、真面目に聖書を読み
彼なりにまじめに思索したのでしょう。

真面目に考察すれば、「理」の必然として
「三位一体」は否定される。
「三位一体」を支持する立場からしても
「三位一体」は人の理性を超えた「神秘」だからね
51名無しさん@3周年:2005/09/21(水) 16:48:07 ID:UhuZaFNw
「神の超越性」を引き合いに出せば論理の上の矛盾も問題ではなくなる。
「完全に神であると同時に完全に人間である」
これが成立する。だから論理で三位一体は否定できない。
52名無しさん@3周年:2005/09/21(水) 16:51:02 ID:IRQPlfzE
>>51

うん。だから50で「人の理性を超えた神秘」と書いている。
つまり理屈が通ってないのだ
53名無しさん@3周年:2005/09/21(水) 17:02:26 ID:aQsPwEHK
ヨーロッパの人も三位一体とか掲示板で揉めたりするのだろうか?
54名無しさん@3周年:2005/09/21(水) 17:11:59 ID:qwWnGzgn
>>50
それが三位一体の否定以外のなんでもありませんが。
エホ証は聖書を穴があくほど読み、
論理武装していますが、
それ故公会議にしか無い三位一体の定義を一切否定しているのです。
もし聖書に一節でも三位一体の定義が述べられていればエホ証は存在しなかったでしょう。
55名無しさん@3周年:2005/09/21(水) 17:14:49 ID:qwWnGzgn
エホ証への唯一可能な反駁は、
聖書のみという命題の根拠を問うことだけでしょうね。
56名無しさん@3周年:2005/09/21(水) 17:18:27 ID:IRQPlfzE
>エホ証は聖書を穴があくほど読み

エホバさんと本格的に議論したことはないが、
個別訪問する彼らの話を聞き
暇つぶしに二、三度対話したこともあるが
さほど聖書を読見込んでいるとは感じなかったですね。

私の知り合いのクリスチャンも同様の感想を持たれていたな
57名無しさん@3周年:2005/09/21(水) 17:35:10 ID:IRQPlfzE
>>54
>それが三位一体の否定以外のなんでもありませんが。

「三位一体」は人の理性を超えた「神秘」だからね

初期教父テルトゥリアヌスの言葉に、
「不合理ゆえに信ずる」(Credo quia absurdim)があるそうですよ。

「三位一体」が「神秘的」であるというのは、初期教父系譜の思想だと
思うが。。。
何を根拠に否定といわれているのだろうか。
58名無しさん@3周年:2005/09/21(水) 17:50:27 ID:qwWnGzgn
>>56
それはむしろあなたが勉強不足と言うべきですね。

福音派側から色々エホ証への反駁本を出してますが、
あれでさえも聖書の底本を使ったが議論がなされています。
59名無しさん@3周年:2005/09/21(水) 17:59:14 ID:qwWnGzgn
>>57
我さんやダニエルさんは不合理であるが故に信じるではなく信じてないようですが。
信じているなら、神の本性と神の位格の区別を素直に認めるべきです。
素直に認めていれば、必然的にマリア様が神格の母だということも素直に認められるはずです。
60名無しさん@3周年:2005/09/21(水) 18:02:46 ID:IRQPlfzE
>>58
現代文献学に距離を置く福音派の「反駁本」については読んでないが
HPでみれる福音派の「三位一体のカテキズム」は眼を通しているけどね
あのレベルではね。。

>聖書の底本を使ったが議論

ん?だから?
61名無しさん@3周年:2005/09/21(水) 18:13:43 ID:qwWnGzgn
>>60
だから、信者個人の知識れべるがどうであれ、
三位一体の聖書のみからの是非はかなり困難だということです。
むしろ不可能でしょう。聖書にはキリストの神性くらいしか書いてませんから。
しかし、聖書のみからの是非の導出のと、三位一体の命題そのものの是非とは区別するべきです。
62名無しさん@3周年:2005/09/21(水) 18:19:20 ID:IRQPlfzE
うむぅ
49や50を読んでくれたまえ。
私の認識では「三位一体」はキリスト教教理の根幹ではない。将来克服される
             理屈は通ってない。
            正統派教義からしても「神秘」である
            つまり理屈でわかるものではなく信じるものである

聖書から三位一体が論証できなくても私はまったく困らない。
63名無しさん@3周年:2005/09/21(水) 18:28:04 ID:qwWnGzgn
>>62
>>61をよくよんでください。
わたしも三位一体の聖書からの論証なんてどうでもいいんです。
それとは別に、三位一体、即ち三つの位格に唯一の実体が神秘でも、
せめて三つの位格に唯一の実体の命題を信じるべきだと言ってるんです。
64名無しさん@3周年:2005/09/21(水) 19:59:30 ID:qwWnGzgn
ID:IRQPlfzEは我さんだろねきっと
65暇人:2005/09/21(水) 20:02:03 ID:whf79Bdu
>>64
違いますね。
仏教系で「暇人」で書いているノンクリです。
66暇人:2005/09/21(水) 20:04:12 ID:whf79Bdu
49で ノンクリの感覚からすると書いているではないか
67暇人:2005/09/21(水) 20:17:29 ID:whf79Bdu
>せめて「三つの位格に唯一の実体」の命題を信じるべきだと

なぜ?
私のネットの知り合いのユニテリアンは信じてないな
最初期のクリスチャンのパウロもそんなギリシア思想を背景にした
命題を信じたりはしなかったな。
68暇人:2005/09/21(水) 20:21:02 ID:whf79Bdu
君が信じたいならば 君だけ信じればよいのでは?
「べき」だのと大上段に構えなくても。。

キミはトリニティを信じないことをもって
エホバもパウロもユニテリアンも区別つかないのかね?
69名無しさん@3周年:2005/09/21(水) 21:43:31 ID:qwWnGzgn
>>67-68
じゃあこういいましょう。
三位一体を信じていると言うには、三つの位格に唯一の実体を認めましょうってこと。
ダニエルや我さんらに、信じてもいないくせに信じてるって嘘つくなっていいたいだけ。
70暇人:2005/09/21(水) 22:51:08 ID:whf79Bdu
ダニエルさんは三位一体を信じていないのでは?
我さんは私には荒らしにしかみえないので よくわからん。
71名無しさん@3周年:2005/09/21(水) 22:56:03 ID:qwWnGzgn
>>70
彼らこそ、三位一体を認める私たちとって迷惑至極。
本人が信じてないくせに、エホ証やユニテリアンに文句言うんだもん。
んで嘘教えるのよね。
72名無しさん@3周年:2005/09/24(土) 01:50:44 ID:UmG7PRuh
■三位一体を否定する福音派はキリスト教ではない■
73名無しさん@3周年:2005/10/06(木) 08:03:40 ID:44acdXqf
■三位一体を否定する我◆82SSORBSMoさんはキリスト者ではない■
74名無しさん@3周年:2005/10/06(木) 09:43:27 ID:YBGeYipU
我は創世記の18章を根拠にアブラハムの前に三位一体の神が現れた、と言っていた。
75名無しさん@3周年:2005/10/06(木) 10:57:53 ID:vX4eq+q7
三位一体というのはキリスト以前の昔から
‘宗教の極意’とされているところ。

人間は神でもあり、霊でもあり、肉にも生きているという
3重の生活を送っているのが事実だということ。
キリストに最も近いとされている五井先生はサラリと語ってくれた。
76名無しさん@3周年:2005/10/10(月) 03:07:37 ID:G/VYW3qr
>>74
ただ三位一体をお題目のように唱えればいいってもんじゃないの。
我さんは、三位一体を唱えつつ内容はサベリウス異端だからね。
サベリウス異端は三位一体主義にはなりません。
77名無しさん@3周年:2005/10/10(月) 05:04:52 ID:XTLATtBt
>>1
三位一体を否定する…、という以前の問題として、三位一体というものが
よく分からない私のような人間はどうしたらいいのでしょうか?
78名無しさん@3周年:2005/10/10(月) 06:24:59 ID:12XmFgko
>>77
別に構わないよ。そういうものかと思ってればいい。
79名無しさん@3周年:2005/10/10(月) 09:20:44 ID:Mio6YhQV
>>77
私も三位一体がどういうものか、本を読んでも理解出来なかったけど、
洗礼を受けた後の御ミサが、言葉には言い表せないけど今迄の御ミサとは
随分違った感じを受けて、これが三位一体というものなのかと
何となく納得しました。
あれを三位一体という言葉で表したのはすごいと思いました。
80クリスチャンを火あぶりにして、越冬しよう:2005/10/10(月) 13:36:38 ID:UXxD1oDL
三位一体が同のこうの言う以前に
そもそもキリスト教自体が間違った宗教だっつーの。
あれはローマ帝国に結局おもねた宗教だった。
ここがイエスとキリスト教の分水嶺となるよな。
81名無しさん@3周年:2005/10/10(月) 18:46:37 ID:aYcpd96O
>>80
では、ローマに阿らなかった。(その必要がなかった)
エチオピア、アッシリアなど、ローマ領にならなかった地域のの正教はどうなるの?
82名無しさん@3周年:2005/10/14(金) 23:47:03 ID:5Oz6ZPgb
そう。
キリスト教の国教化をローマ帝国の専売特許の如く皮肉るアフォもいますが。。。
キリスト教の国教化は、アルメニアやエチオピアの方がローマ帝国より古いんで。
83名無しさん@3周年:2005/10/22(土) 09:37:18 ID:d3iCBy/t
>>81-82
その通り。
>>80は厨房レベルの歴史しか知らないみたい。
84名無しさん@3周年:2005/10/22(土) 13:50:18 ID:0Dg6o8pf
イスラーム以前のアラビアの教会の活動
はどのようなものだったのだろうか。
85名無しさん@3周年:2005/11/06(日) 16:56:07 ID:JR6wC9lM
我◆82SSORBSMoさんは葦ね。
86名無しさん@3周年:2005/11/06(日) 17:00:26 ID:m/oXtB0s
正教は今でも御用宗教じゃないのか。
ローマより保守的なのが正教なのだろう。
正教、カトリック、プロテスタント、
それぞれ受肉した社会の表現のヴァリエーションなんだ。
87名無しさん@3周年:2005/11/08(火) 03:26:51 ID:PXJmdOH0
三位一体を否定したら、
もう福音派ではないのでは?
88名無しさん@3周年:2005/11/12(土) 11:27:35 ID:qmWDzOlE
>>87
福音派がそういう定義なら福音派信者は一人もいなくなる。
89名無しさん@3周年:2005/11/20(日) 00:21:47 ID:ojEWc76+
我◆82SSORBSMoは三位一体を否定するノンクリです。
早く観念しなさい。
90名無しさん@3周年:2005/11/20(日) 11:14:04 ID:ojEWc76+
福音派は三位一体の教理を再教育しないと
91名無しさん@3周年:2005/11/20(日) 11:15:50 ID:bCgsUe4t
みなさん。今の日本は品のない人が多いでつね。お上品になりたい人はカトリックでつ。

プロテスタントになると、下品になりまつね↓
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1128616026/678
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1132395871/746
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1132395871/748
お上品になりたいあなた。今すぐカトリックに入りましょう。

入るなら、皇后様のカトリック、雅子様のカトリック
92名無しさん@3周年:2005/11/20(日) 11:18:52 ID:ojEWc76+
そうですね。
カトリックのエリート教育は世界水準
93名無しさん@3周年:2005/11/20(日) 11:21:15 ID:bCgsUe4t
>>92福音派は奈々氏でこういうスレをたててまつ↓
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1132444836/l50
94名無しさん@3周年:2005/11/20(日) 20:07:34 ID:ojEWc76+
>>93
ワロタ
95倭寇あまつかみくにつかみ ◆0ryc.81s2s :2005/12/03(土) 14:26:44 ID:kv6okNCa
「福音(ふくいん)」←←←神道用語「玉音(ぎょくいん)」のパロディ(笑)


始めから「良い知らせ」と素直に訳せば良いものを(笑)
「天主」を「神」と誤訳したのと同じぐらい間抜けな訳(笑)
96名無しさん@3周年:2005/12/22(木) 20:51:40 ID:HtBFpT5f
告 知
キリスト教は諸般の事情により、本年をもって廃止することになりました。
いままで2000年にわたり活動して参りましたが、時代の移り変わりの中でもはや聖書のウソを貫き通すことが困難となり、この度の決断に至りました。
今まで数々のウソ・脅し・偽りで多数の犠牲者を出したことを、心よりお詫び致します。

パウロほか一同
97名無しさん@3周年:2005/12/22(木) 23:56:39 ID:b0vXohCq
>>1
すいませんが、三方が一体ではないことは確かじゃないですか。
別の時と別の場所に現れるのだから。
いつどこにおいて一体と言っているのですか。
98名無しさん@3周年:2005/12/23(金) 23:23:31 ID:qjMClO8y
>>97
よく誤解をされるのですが、三位一体の一体は実体が一つという意味です。
実体が一つでも、位格(神の自己)は三つです。
99名無しさん@3周年:2006/01/01(日) 09:58:35 ID:gpeHPNcG
同時に複数個現れることがあったら
四位一体以上であることが証明される。
100名無しさん@3周年:2006/01/01(日) 12:41:30 ID:Q2d+Ja5d
>>99
全国のモニターに同時に現れて別々の操作を受けつけている2ちゃんねるは何位一体でしょう?
101名無しさん@3周年:2006/01/01(日) 17:20:43 ID:fy5mFkvI
>>99
現れる数ではなく、自己の数です。
102名無しさん@3周年:2006/01/01(日) 22:10:59 ID:377dC/RX
>>101
見かけが同じような人物でも、
異なる2つの場所で、
同時に2つの異なる活動ができたら
それは自己ではなく他己というべきです。
103名無しさん@3周年:2006/01/02(月) 13:38:37 ID:U6ewryyf
>>102
> 見かけが同じような人物でも、
異なる2つの場所で、
> 同時に2つの異なる活動ができたら
あなたは日本語の特性を利用して主語を省略てますね。
ここで言う位格とは主語に相当する自己です。
場所・時刻・動作関係なく主語が同一なら位格も同一です。
ちなみに、「同時」の定義は、相対論などの厳密な物理学では絶対的なものではなくなります。
104名無しさん@3周年:2006/01/02(月) 23:52:22 ID:Gorux+29
>>103
自己が同時に複数の場所で異なる活動に従事できるということでしょうか?
105名無しさん@3周年:2006/01/03(火) 01:10:28 ID:Fmzy4mUj
>>104
物理的には困難でも、論理的には間違いにはなりません。
106名無しさん@3周年:2006/01/03(火) 22:16:53 ID:ksclHy2l
>>105
自己は、自己を特定できるから自己といえるのでは? 他人は他人、自己は自己。
たとえ部分的な共有があったにせよ、自己が分散していると見るか、
他人が合体していると見るかの違いでしかなく、そこに物理的位置とか命令と反応における
活動の独立性を基準にして見たとき、他人が集まって組織として活動しているとみなせるのです。
他に、なるべく普遍的でかつ合理的な測定基準があれば別ですけど。
107名無しさん@3周年:2006/01/03(火) 22:28:59 ID:Fmzy4mUj
>>106
自己の区別ができるから、主語で扱うことができるのです。
物理的に実現困難と物理的に区別困難とは別です。
仮に神様が物理的困難な出現をしても、仮にしたとしたら物理的同一性の認識は可能でしょう。
108名無しさん@3周年:2006/01/03(火) 22:32:44 ID:HoZ3JRHp
神は三重人格?
109名無しさん@3周年:2006/01/03(火) 22:33:47 ID:ksclHy2l
>>107
そのとき、少なくとも一方の出現は何らかの悪霊や幻覚である可能性が高いと思います。
110名無しさん@3周年:2006/01/03(火) 22:39:53 ID:Fmzy4mUj
>>109
それは調べればいいんです。
悪霊と分かれば、主語を同一にはできません。
わたしは、既知を前提に話をしてます。
111名無しさん@3周年:2006/01/03(火) 22:41:45 ID:ksclHy2l
では、位が同じなら同じということで、
人間の位のキリストと他の人間も同一とみなすことができますね。
ただし人のために生きていれば。
112名無しさん@3周年:2006/01/03(火) 22:51:49 ID:Fmzy4mUj
>>111
キリストは人間の本性を持っているだけで、人間の個別の位格を持っているわけではありません。
私達人間は人間の位格と本性を持ってますが、本性が共通しているだけなので、位格を個別に持つことができるんです。
113名無しさん@3周年:2006/01/03(火) 22:58:31 ID:HoZ3JRHp
複数のコテを名乗り、3つのパソコンを自在に操る2ちゃんねらーが
全知全能だと、それは三位一体の神と似たものになる。
114名無しさん@3周年:2006/01/03(火) 23:01:23 ID:ksclHy2l
>>112
やはり本性を発揮すればキリストと同じ、一体ということでよろしいですね?
同じだから四位とせずに、三位のままでよいけれど、複数の人間がその中に
含まれると。
115名無しさん@3周年:2006/01/03(火) 23:04:26 ID:Fmzy4mUj
>>113
一人の人格がコテハンを複数あやつったとしても人格は一つです。
116名無しさん@3周年:2006/01/03(火) 23:08:24 ID:ksclHy2l
キリストが複数いても一人とカウントするそうです。
117名無しさん@3周年:2006/01/03(火) 23:14:13 ID:Fmzy4mUj
日本語の人格には位格を意味する person と 位格の性質を意味する(性格) personality の2つがあります。
これ等を混同される方が多いです。
118名無しさん@3周年:2006/01/03(火) 23:17:47 ID:Fmzy4mUj
119名無しさん@3周年:2006/01/03(火) 23:18:02 ID:ksclHy2l
位格という解りにくい言葉で故意に誤魔化そうとしたのだと思います。
そんなことで誤魔化される私ではありません。
120名無しさん@3周年:2006/01/03(火) 23:23:28 ID:Fmzy4mUj
>>119
実に well-defined な説明だったと思いますが。
121名無しさん@3周年:2006/01/03(火) 23:26:53 ID:T9jTp7QT
well-defined を日本語で言うと「十分に定義された」?
122名無しさん@3周年:2006/01/03(火) 23:33:35 ID:ksclHy2l
三個までは認めましょう。三位一体だそうだから。
しかし、三個ではなくて三パターンだという意見が出たので、
個数は何個でもいいことになります。個数は関係なくなりました。

しかし、悪霊やキャラクターの違うキリストは除外します。
同じ方向を向いているものは全て何個でもキリストという集合に入ってしまいます。
これがキリスト教の救いでしょうか?
123名無しさん@3周年:2006/01/03(火) 23:36:04 ID:NTByVciz
124名無しさん@3周年:2006/01/03(火) 23:40:35 ID:Fmzy4mUj
>>122
意味不明
では寝ます。
125名無しさん@3周年:2006/01/03(火) 23:42:33 ID:ksclHy2l
世界で一番初めにキリスト教の救いの謎を解明してしまった。
少しいい気分だ。
126名無しさん@3周年:2006/01/03(火) 23:52:21 ID:ksclHy2l
キリスト教徒は、意味不明な言葉のベールに包まれて、解ったような気になっているだけ。
真剣さがなく、部分から全体的な奥義とか本質をとらえる能力が欠けている。
なぜなら思考そのもののバランスが極端に悪いから。思考の運動不足。
127名無しさん@3周年:2006/01/04(水) 00:15:26 ID:D6fviZ3k
キリスト教から見れば、キリストは神の本質と不可分だが、
人間は神の本質をもたないことが可能である、そこが
キリストと人間の違いだといいたいんでしょう。
128名無しさん@3周年:2006/01/04(水) 00:33:37 ID:+BJO1lte
>>122
たしかに意味不明
129名無しさん@3周年:2006/01/04(水) 08:36:49 ID:9C9kUvqC
>>122ってマジ意味不明なんだけど、書き換える気無いんだろうか
130名無しさん@3周年:2006/01/04(水) 15:13:37 ID:wM7x/jpB
131名無しさん@3周年
上〜げましょ
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