1 :
代理:
詳しい人よろしく。
2 :
ろりぽっぷ ◆epMrs1963. :2005/08/05(金) 20:13:30 ID:8hdSNnXT
とりあえず2をゲットしておこう。
今日も中日と接戦だから、クルーンの登板の可能性はありますね。
4 :
我 ◆82SSORBSMo :2005/08/05(金) 20:20:33 ID:1kKx9ATm
クアラルンプールってもしかしたら
そういう意味?
5 :
サロメおたぁ ◆wHb3.gs/E2 :2005/08/05(金) 20:22:31 ID:oZi5b0YG
ムハマッドは砂漠の大川隆法
クルアーンは剽窃文書
亥スラムなんて律法主義に退行した邪教ですから語る価値なし
6 :
名無しさん@3周年:2005/08/05(金) 20:24:16 ID:RKAri/rl
7 :
名無しさん@3周年:2005/08/05(金) 20:24:26 ID:IjG9Y3ZH
アルクルアーン
8 :
名無しさん@3周年:2005/08/05(金) 20:26:55 ID:p1nAIimK
>>1さんスレ立て乙です。
前スレから持ってきました。
960 名前:名無しさん@3周年 :2005/08/05(金) 10:39:01 ID:fLaoOz8J
コーランと聖書の違い〜コーランはイエスが十字架にかかったことを認めない。
また、「われわれはメシヤにしてマリアの子、イエスなる神の子を殺したぞ」などと言った。
彼らはイエスを殺したのではなく、十字架につけたのでもなく、
ただ見極めがつかなかっただけのこと。この点について意見を異にする人々は、
彼に疑問をいだいている。彼らはこのことに関してなんの知識も無く、ただ想像しているだけである。
彼ら(ユダヤ人)がイエスを殺したのではないことは確かである。(女人の章157節)
神が彼をみもとにひきあげたもうたのである。神は威力ある聡明な御方。(女人の章158節)
9 :
名無しさん@3周年:2005/08/05(金) 20:28:40 ID:p1nAIimK
>>8に加え、さらに前スレから持ってきました。
961 名前:名無しさん@3周年 :2005/08/05(金) 10:58:25 ID:fLaoOz8J
コーランと聖書の違い〜コーランではイエスがムハンマドの出現を預言したことになっている。
マリアの子イエスが、「おお、イスラエルの子らよ、まことに私は、
あなたがたのところへ遣わされた神の使徒である。
私より前に下された律法を確証し、また私よりあとでアフマドという名の使徒が来ることをつげる者である」
と言って、彼らに明白なみしるしをもってきたとき、彼らは言った、
「これは明らかに魔法である」(61隊列の章6節)
※中央公論社版の註によれば「アフマドahmadはムハンマドmuhammadとほぼ同じ意味で、
マホメットのこと。この啓示はイエスがマホメットの出現を預言していることを示している」
とある。
10 :
名無しさん@3周年:2005/08/05(金) 20:31:54 ID:eBwpP2Vr
くるりくる!
11 :
名無しさん@3周年:2005/08/05(金) 20:45:23 ID:p1nAIimK
コーランと聖書の違い〜コーランではノアの息子が溺死している。
箱舟は彼らを乗せて、山のような波の中を進み始めた。
ノアは離れたところにいる彼の子に呼びかけた、「息子よ、一緒に乗りなさい。
不信心者といっしょにいてはならない」(コーラン11フードの章42節)
彼は言った、「私は山へ避難します。そこは水から私を守ってくれます」
彼は言った、「神がお慈悲を垂れたもう者のほかは、今日、神の裁きから守られる者はいない。」
そのうちに、波が二人の間を隔て、彼は溺死者の一人となった。(コーラン11フードの章43節)
12 :
名無しさん@3周年:2005/08/05(金) 20:50:43 ID:WtBfM2TM
タイトル的には、
「聖書と啓典」が正解
13 :
名無しさん@3周年:2005/08/05(金) 21:00:42 ID:YXhrgEwN
サローメ。
アッラーアクバル。
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ \
/ ヽ
l:::::::::. |
|:::::::::: (●) (●) |
|::::::::::::::::: \___/ | ミルキーが遊びにきたよ!
ヽ:::::::::::::::::::. \/ ノ
15 :
名無しさん@3周年:2005/08/05(金) 21:07:02 ID:yuF8wTIh
>>14 ∧_∧ ミ ギャーッハッハッハッ!
o/⌒( ´∀`)つ
と_)__つノ ☆ バンバン
16 :
PLF ◆hnoPLFOQ7M :2005/08/05(金) 21:11:46 ID:12vW5X8a
クルーン登板キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!
17 :
名無しさん@3周年:2005/08/05(金) 21:14:21 ID:p1nAIimK
荒れてますね・・・
ここで、ガイドラインを示すことにします。↓
このスレでは聖書とコーランの違うところを取り上げます。
例えば「コーランのフードの章43節ではノアの息子が溺死している」というふうにです。
聖書やコーランやその他の資料を引用する際には、引用元の名前と章・節も一緒に書き込んでください。
☆荒らし・煽りは禁止です。また荒らす人・煽る人は無視しましょう。
(ある意味で)前スレ
〓聖書の i⌒i⌒i 質問箱〓
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1081706884/l50 でイスラム教の話を少ししてます。
18 :
サロメおたぁ ◆wHb3.gs/E2 :2005/08/05(金) 21:15:08 ID:oZi5b0YG
19 :
名無しさん@3周年:2005/08/05(金) 21:23:35 ID:p1nAIimK
20 :
名無しさん@3周年:2005/08/06(土) 05:13:22 ID:p+43RFfu
世界史板から講師引っ張ってこんといかんかな。。。
21 :
名無しさん@3周年:2005/08/06(土) 11:16:54 ID:Mrsn4Fye
22 :
名無しさん@3周年:2005/08/06(土) 11:28:01 ID:iazKT+hh
>>4 クアラルンプールはマレー語で「泥が合流する場所」という意味である。コーランとは関係ない。
>>5 聖書とコーランの違いを取り上げたサイトは少なく、このスレでの試みには意味があると思われる。
>>12 イスラムでいう「啓典」にはコーランだけでなく「律法」「詩篇」「福音書」
も含まれ、聖書の一部とかぶるので「聖書と啓典」はスレタイトルにはふさわしくない
と思われる。
23 :
名無しさん@3周年:2005/08/06(土) 11:54:41 ID:/jRbp5BK
キリストとアッラーを味方につけたら敵なし
24 :
名無しさん@3周年:2005/08/06(土) 15:16:52 ID:Xnsyp4zE
25 :
名無しさん@3周年:2005/08/06(土) 15:27:00 ID:uxb9Co7L
聖書とコーランには、お互い食い違う記事がある。
つまり、
聖書を支持する立場からコーランを見ると、コーランが誤っていることになり、
コーランを支持する立場から聖書を見ると、聖書が誤っていることになる。
どちらが間違っているか、という観点から聖書とコーランを比べようとすると
双方の支持者が護教論によって殴りあう破目になるだろう。
26 :
名無しさん@3周年:2005/08/06(土) 15:46:05 ID:a1NoJTUt
聖書にはジン(アッラーが炎から創造したという精霊のようなもの)が登場しない。
27 :
名無しさん@3周年:2005/08/06(土) 16:01:53 ID:gGDKXiES
>>25 法華経の教えの中に「群盲の譬え」というのがあって、おおぜいの目の見えない人々が大きなゾウをそれぞれの持ち場から触ってみた感触がおのおの違うために、
「ゾウはあんな形だ。いや、こんな形だ!」といって論争になった話がでてくるが、
神の捉え方描き方が違うだけなのかも知れないのにね。
それと、クルアーンが最高教典とはいえ、ムスリムは聖書にもよく目を通している。
ただ、イーサーつまりはイエスに関して「三位一体」の考えを全面否定しているために、クリスチャンとの間に摩擦が絶えないというのが両者の争いの真相であり争点でもあるようだ。
セム系一神教のような「横の宗教」というのは、水が流溢するように横へ横へと教えが伸びていくが、ぶつかり合うと宗教戦争を起こしやすい難点がある。
やはり仏教のような立体的な視点が両者ともに必要だと思う。
29 :
名無しさん@3周年:2005/08/07(日) 09:43:20 ID:Q+mBiw1r
>>28 「立体的」をはきちがえて「万教帰一」に成り果てる宗教団体の何と多いことか・・・・
各宗教の教祖や聖人をお友達にしてほんわかな雰囲気を出したい気持ちはわからんでもない、
「歩く道は違っても目指すものは同じ。」とか言って全ての宗教が実は協力体制であると
思う込むのは平和な気分になるのに役立つかもしれない。
しかし実際は各宗教の教祖の教えは違う。そこで「万教帰一」の教義に合わせて教祖の人格を歪める
必要が出てくる。例えばバハイ教では仏陀は一神教信者に変えられてしまう。(万教帰一ではないが
統一教会でもそうである。)馬鹿らしい。
ウィキペディアによると幸福の科学ではイエスが父と呼んだ神はエル・カンターレ(釈迦、この宗教では
教祖・大川隆法である)とされ、ヤハウェはエル・ランティと呼ばれ別の存在とされる。そんなわけがあるか。
こうみると万教帰一という教義がかなりえげつない代物であることがわかる。
「立体的」であり続けるためには各宗教の違いをしっかりと知っておく必要があるのでは
ないだろうか。
30 :
名無しさん@3周年:2005/08/07(日) 09:53:57 ID:lx7X4tp9
聖書にはイブラーヒーム(アブラハム)がイシュマエル(イスマーイール)
とともにカアバ神殿の基部を建てたという記述はない。
31 :
名無しさん@3周年:2005/08/07(日) 11:21:00 ID:8T+FEvAY
日本語訳からコーランを引用する際、節番号に注意する必要がある。
翻訳に用いた底本がフリューゲル版か標準エジプト版かで節番号にズレがあるためだ。
岩波から出てる井筒訳は三十五〔三十七〕とあった場合(現在手元にないので実在する番号かどうかは不明)、
前者がフリューゲル版で後者がエジプト版(上巻冒頭の「改訳の序」(うろ覚え)に明記してあったはず)、
中公から出てる藤本訳はエジプト版(『世界の名著』版では15頁に明記)、
ムスリム教会訳はエジプト版だと記憶しているが手元にないのでどなたか確認よろ。
節番号の対応が知りたい人は
リチャード・ベル、医王秀行訳『コーラン入門』ちくま学術文庫、2003年、17-20頁
を参照のこと。
32 :
31:2005/08/07(日) 11:23:12 ID:8T+FEvAY
訂正
×ムスリム教会
○ムスリム協会
>>29 >「立体的」であり続けるためには各宗教の違いをしっかりと知っておく必要があるのでは
>ないだろうか。
その通りです。視点によって目に映ずるものにおのずと違いがあることを認識していなければ 、万教帰一などはとてもできるものではありません。
「万教帰一」を掲げている試作品の宗教教団は多々ありますが、いかんせん、信者が未熟すぎるのが現状のようですから。
教祖には立体的な視点があるのでしょうが、信者には・・・ ね。
ただ、これが仮にも世界宗教同士のぶつかり合いというのは何としても是正しなくては。
もっともその方策が現時点では見出せない・・・・・
35 :
31:2005/08/07(日) 12:20:39 ID:8T+FEvAY
またしても訂正。多くて申し訳ない。
>>31 >『世界の名著』版では15頁に明記
50頁の間違いでした。
あとフリューゲル版は1834年刊
標準エジプト版は1923年刊であること(同書同頁)
を付け加えておく。
36 :
名無しさん@3周年:2005/08/07(日) 12:42:57 ID:8T+FEvAY
>>34 聖クルアーン : 前書
ttp://www.isuramu.net/kuruan/intro.html#vii 「聖クラーンの訳注について」の項によると
本書の訳注については、
畏敬するパキスタンのハフィズ,故アブドゥル・ランッド・アルシャッド氏の講義を基礎にした。
そうな。
「改訂版(第5刷)によせて」と
「本改訂版の改訂手順」の項によると
一部どころか原文テキストの変更も含めた全面改訂のよう。
改訂は昭和57年(1982年)の10月に完了した模様。
標準エジプト版とカイロ・アズハル版が同じなのか違うのか。
知ってる人は解説よろ。
37 :
220:2005/08/07(日) 12:57:26 ID:LkCv3kpD
万教帰一の実情は、各種の宗教から気に入った部分のみをチョイスしたお子様ランチ思想ですね。
一番の利点は各種の宗教の真理を悟ったかのように思わせることでしょう。
38 :
名無しさん@3周年:2005/08/07(日) 14:38:05 ID:kuhA+foS
>>36 ムスリム協会の対訳コーランの原文テキストが「カイロ・アズハル版」です。
「エジプト版 カイロ・アズハル版」でグーグルで検索しましたが、
両者が同じか違うかどうかはわかりませんでした。ちくま学芸文庫「コーラン入門」
の索引には「カイロ・エジプト版」の項はありませんでした。
カイロはエジプトの都市ですし、両者は同じものである可能性が高いと私は思っています。
39 :
名無しさん@3周年:2005/08/07(日) 16:08:21 ID:1OIVKzRw
キリスト「右の頬を打たれたら左の頬を出しなさい」
「あなたの家族を愛するように、あなたの隣人を愛しなさい」
「7回裏切られても、7の70倍許しなさい」
コーランより抜粋
2_191.かれらに会えば、何処でもこれを殺しなさい。あなたがたを追放したところから、かれらを追放しなさい。本当に迫害は殺害より、もっと悪い。
だが聖なるマスジドの近くでは、かれらが戦わない限り戦ってはならない。もし戦うならばこれを殺しなさい。これは不信心者ヘの応報である。
9_5.聖月が過ぎたならば、多神教徒を見付け次第殺し、またはこれを捕虜にし、拘禁し、また凡ての計略(を準備して)これを待ち伏せよ。
だがかれらが悔悟して、礼拝の務めを守り、定めの喜捨をするならば、かれらのために道を開け。本当にアッラーは寛容にして慈悲深い方であられる
47_4.あなたがたが不信心な者と(戦場で)見える時は、(かれらの)首を打ち切れ。
かれらの多くを殺すまで(戦い)、(捕虜には)縄をしっかりかけなさい。
その後は戦いが終るまで情けを施して放すか、または身代金を取るなりせよ。もしアッラーが御望みなら、きっと(御自分で)かれらに報復されよう。
だがかれは、あなたがたを互いに試みるために(戦いを命じられる)。凡そアッラーの道のために戦死した者には、決してその行いを虚しいものになされない
40 :
名無しさん@3周年:2005/08/07(日) 20:30:26 ID:R6rGN2S/
アズハルってエジプトのアズハル大学ですよね?
あそこは世界中のスンニー派の権威ですね。
41 :
名無しさん@3周年:2005/08/07(日) 20:53:45 ID:jlTCAXix
>>39 「右の頬を打たれたら左の頬を出しなさい」
はマタイによる福音書 5章39節 とルカによる福音書 6章29 節に2回、別の言い方で出てくる。
「あなたの家族を愛するように、あなたの隣人を愛しなさい」
はマタイによる福音書19章19節
父母を敬え、また、隣人を自分のように愛しなさい。』」あるいは
マルコによる福音書の 12章31節
「第二の掟は、これである。『隣人を自分のように愛しなさい。』この二つにまさる掟はほかにない。」
のことか。
「7回裏切られても、7の70倍許しなさい」
はマタイによる福音書18章22節にあるイエスの言葉。
次からは引用元の章・節もいっしょに書き込んでくれるとうれしい。
42 :
名無しさん@3周年:2005/08/07(日) 21:11:02 ID:1OIVKzRw
>>41 それにしてもコーランとはエライ違いだよね。
キリスト教「許しなさい」
イスラム教「殺しなさい」
大爆笑wwwwwwwww
43 :
名無しさん@3周年:2005/08/07(日) 21:18:11 ID:HuJA116C
>>39 コーラン9章に出てくる「多神教徒」はメッカにいるクライシュ族の多神教徒をさすようである。
ゆえに「多神教徒」を仏教徒などに安易に適用するには留保がいると思う。
本章〔9章、悔い改めの章〕は内容からすれば宣戦布告に関する啓示が主になっていて、
ベル〔『コーラン入門』の著者〕の研究によれば、冒頭の18まではフダイビヤの盟約の破棄に
関係のある啓示で、後半はタブーク遠征に関する啓示とされている。
フダイビヤの盟約の破棄というのは、628年にマホメットがメッカのクライシュ族
とフダイビヤで結んだ休戦盟約を、翌629年、一部のクライシュ族の不信行為
を理由として破棄したことをさす。タブークというのはアカバ湾の東方にある町で
、630年、アラビア半島北西部のユダヤ教徒やキリスト教徒にたいする示威のた
め、マホメットみずから軍をひきいてこの町に遠征した。
(『コーラン』世界の名著15、中央公論社、1970年、199頁の註1)
ところで世界の名著版の『コーラン』の註は誰が書いているんだろう?
9章は伴康哉が訳している(50頁)そうだが。責任編集者の藤本勝次か?
44 :
43:2005/08/07(日) 21:22:40 ID:HuJA116C
訂正
×仏教徒などに
○ヒンドゥー教徒などに
「多神教徒」を「偶像崇拝者」と間違ってました。
45 :
名無しさん@3周年:2005/08/07(日) 21:40:20 ID:1OIVKzRw
>>43 >>コーラン9章に出てくる「多神教徒」はメッカにいるクライシュ族の多神教徒をさすようである。
>>ゆえに「多神教徒」を仏教徒などに安易に適用するには留保がいると思う。
しかし、現代のイスラム原理主義に傾倒する若者はどう解釈するだろうか?
テロを煽る者が、貧しい若者の無知につけこんで、とんでもない解釈を植えつけるという危険はないと言えるのだろうか?
46 :
名無しさん@3周年:2005/08/07(日) 21:52:52 ID:Ui4ywLEO
>>45 イスラムから見れば、アッラー以外に神を設ける宗教は全て多神教です。
おそらく全てのイスラム教徒がヒンズーや仏教を「多神教」とみなします。
多神崇拝はイスラムでは最大級の罪とされます。イスラムに詳しいはずの年長者やインテリも
イスラム過激派にいるのはこの為です。「多神教徒」を殺すことを少しためらう
過激派は少しはいるでしょうが、多神教の寺院や宗教施設を破壊することをためらう
過激派は皆無でしょう。
47 :
名無しさん@3周年:2005/08/07(日) 21:57:18 ID:/JN20qbQ
コーランにはルクマーンという預言者が登場するが、
この人は聖書には登場しない。
48 :
名無しさん@3周年:2005/08/07(日) 21:59:58 ID:HuJA116C
49 :
名無しさん@3周年:2005/08/07(日) 22:00:39 ID:b6u2DEqI
「ハサン中田考の学問の当面の目標は
(1)日本の同胞に対して「ノイズをまじえずに唯一なる神の実在を伝えること」
(2)イスラーム世界に対して「現代の二大偶像神たるリヴァイアサン(≒権力≒近代国民国家)と
マモン(≒富≒不兌換紙幣)の支配の打破とカリフ制の再興の義務を説くこと」
だそうです。イスラーム、甘くないことがわかります。
ハサン中田考の部屋
ttp://homepage3.nifty.com/hasankonakata/
50 :
名無しさん@3周年:2005/08/07(日) 22:02:55 ID:1OIVKzRw
むかし、この板に棄教者というコテハンがいて、
破産中田氏に脅迫されてるという言葉を残してピタっと消えた。
気になるなあ。
51 :
名無しさん@3周年:2005/08/07(日) 22:08:48 ID:/JN20qbQ
>>48 コーランの31章の名前は「ルクマーンの章」という。
中公版の註によると、
「ルクマーンLucmanは、アラブ伝説上の賢者で、非常に長生きした人で、
奴隷の身分にあったが、地上の権力に抵抗したと伝えられている。
彼にまつわる多くの教訓的寓話から、「アラビアのイソップ」といわれる」
とある。ちなみにルクマーンの名は「ルクマーンの章」以外には見えない。
52 :
名無しさん@3周年:2005/08/07(日) 22:18:13 ID:/JN20qbQ
53 :
名無しさん@3周年:2005/08/07(日) 22:21:56 ID:1OIVKzRw
改宗どころか「巫女さん萌え〜」とかってコミケとか行ってたという。。。
軽いんだよね。なんか。
コミケなんてのは、イスラム的には偶像崇拝の極地なんだろうか。
いちどイスラムに入信したというのは本当らしい。
イスラム批判スレで、イスラムをバカにしてるようでイスラムについて無知な日本人をもバカにしてるような、
どっちつかずで、人を食ったような態度を繰り返していた。
54 :
名無しさん@3周年:2005/08/08(月) 01:09:27 ID:9VbLHgd9
アホキリスト教徒がキリストを神に祭り上げたことを嘆いた神が
原理主義に帰るように言い聞かせている。キリストはキリストで
正しいが、アホキリスト教徒はダメすぎて話にならない。
57 :
名無しさん@3周年:2005/08/12(金) 18:30:04 ID:aOPaxgoF
原理主義って言うか、アブラハム(イブラーヒム)の宗教に帰れ、だったような希ガス。
とはいえ信仰の純化を図っているという意味では原理主義的かもしれない。
具体的な章句を挙げたいが、手元にクルアーンがないので明記できない。
たしか「彼(アブラハム)はユダヤ教徒でもキリスト教徒でもなかった。」って文句だったと記憶している。
持ってる人はヒマなら引用よろ。中公版なら後ろの索引で見つけられると思う。
>>8 「われわれはメシヤにしてマリアの子、イエスなる神の子を殺したぞ」
確かに彼らは「マリアの子」は殺したかもしれぬ。
しかし神を殺せる人間なんぞいないさ。
この「マリアの子」ってのがミソなんだよね♪
59 :
名無しさん@3周年:2005/08/13(土) 12:10:49 ID:jtd3fajW
60 :
220:2005/08/13(土) 12:27:03 ID:Cx7biqth
キリスト教は自己愛、偽善愛が強いからねェ〜
戦争はアメリカ経済を支える産業さァ!
61 :
名無しさん@3周年:2005/08/13(土) 12:31:31 ID:NLIkD8RG
62 :
220:2005/08/13(土) 12:34:45 ID:Cx7biqth
他宗派に責任を押し付けるのが宗教の伝統です。
63 :
名無しさん@3周年:2005/08/13(土) 12:36:44 ID:NLIkD8RG
64 :
220:2005/08/13(土) 12:41:07 ID:Cx7biqth
いえいえ無宗教ですw
65 :
名無しさん@3周年:2005/08/13(土) 12:47:28 ID:jtd3fajW
109 イスラム教の起源2 2005/08/13(土) 12:40:53 ID:weuHhtD50
原始イスラム教団がこのようにメディナに移住したのは、メディナにはカナンの地を追われた
ユダヤ教徒が沢山住んでいたからです。
彼等はオリジナルであるユダヤ教徒になら、
ウリジナル一神教であるイスラム教の言い分を認めてくれると思ったのです。
しかし、ユダヤ教徒はそれを認めませんでした。当然です。
彼等はユダヤの唯一神を、アラビアの最高神と同じだと言い張り
我々イシュマエルの末裔こそが神に選ばれし選民であると言い触らしているからです
こんな人々をユダヤ人が認める訳が在りません
ここにユダヤ人とイスラム教徒の間に亀裂が生まれ、イスラム教徒は礼拝の方向を
ユダヤの一神教の聖地エルサレムのソロモン神殿跡から、アラビアの多神教の聖地メッカのカーバ神殿に変えたと言われます
66 :
名無しさん@3周年:2005/08/13(土) 12:54:02 ID:jtd3fajW
119 イスラム教の起源3 New! 2005/08/13(土) 12:51:47 ID:weuHhtD50
原始イスラム教徒のユダヤ人への接触は、信仰の保護や正当性の担保だけでなく
ユダヤ人の財力やユダヤ教の教義教典そのものを狙ったものでした
彼等がメッカから逃げ去った時、彼等が持ってきた財産は多くは有りませんでした
そこで彼等は、メッカへの商隊貿易を襲撃するようになります
彼等はこの集団強盗を、聖戦=ジハードと言います
彼等はジハードを繰り返し、更にはアラビア半島の他の都市に布教に繰り出し
右手に剣、左手にコーランの根源的と思われる大運動で、
遂には、アラビア人の多神教の聖地であるメッカを狙い出します
67 :
名無しさん@3周年:2005/08/13(土) 12:55:10 ID:jtd3fajW
89 イスラム教の起源 2005/08/13(土) 12:31:03 ID:weuHhtD50
むかーしむーかし、アラビア半島のメッカと云う都市に1人の部族長の息子が居ました
彼等共々、アラビア半島固有の多神教の民俗宗教を信仰していたのですが
ある時、一神教であるユダヤ教に影響された宗教教団との接触を機会に、
彼は自らがアラビア半島の民俗宗教を一神教化し、全てのアラビアの民を服従させようと考えました。
ユダヤ教を理想とする彼が、彼等の出身地であり多神教徒の聖都であったメッカの住人に
この様にして布教し始めました
「我々が信じている『最高神』アッラーは、実はユダヤ教の唯一神と同じなんだ!
我々は一神教に帰るべきだ!」
「我々はユダヤ人と血を分けたイシュマエルを祖とする民族で、
『ユダヤ教の唯一神』=アッラーに選ばれた選民なのだ!!!」
アラビア人独自の宗教を否定し、ユダヤの神と同じだと云うこのような世迷い事を
言い触らした彼は、メッカの部族長達から総スカンを喰らい、街中で非難され
僅かに教化したした信者を引き連れてメディナに移住します。これを彼等は聖遷=ヒジュラと云います
この年がイスラム暦元年です
68 :
名無しさん@3周年:2005/08/13(土) 13:12:13 ID:jtd3fajW
130 イスラム教の起源3 New! 2005/08/13(土) 13:11:14 ID:weuHhtD50
この間の、このような伝承がアラビアには残っている
布教の過程で、『「多神教」であるアラビアの宗教で信仰を集めていた三女神に付いて
○最高神(△唯一神)アッラーとともに拝んでもよい』と彼が言い
後に其れに付いてを熱烈な信者から、詰め寄られ、「それは悪魔に言わされたのだ」
と釈明したと云う
この一節を「悪魔の詩」と云い
同名のタイトルの本を出版/翻訳した者が命を狙われる事態になった
さて、ユダヤ教のデッドコピーであるイスラム教が、アラビア全土を席巻しようとする事に危機感を
抱いた、メディナのユダヤ教徒と、メッカの民俗宗教を信じる部族長たちは
密かに手を獲りあい、対イスラム教徒共同防衛戦線を張るも、
度重なるイスラム勢力のメッカ襲撃の内にユダヤとの通牒が発覚し
メディナのユダヤ人はイスラム教徒に皆殺しにされ、イスラム教徒が喉から手が出るほど
欲しかったユダヤ教典と共に、全ての財産を奪われた
そうして最大唯一の同盟相手を失ったメッカの部族長達は、遂にはイスラム勢力に降伏したのだった
69 :
名無しさん@3周年:2005/08/13(土) 13:19:43 ID:U4s3dukP
>>68 なるほど。「悪魔の詩」とはそういう意味か。
70 :
名無しさん@3周年:2005/08/13(土) 13:43:18 ID:cv/HSRm/
>>65 ムハンマドがアラブ多神教の最高神だったアッラーを唯一神にし、
聖書の神と同一視した理由には当時アラビアに住んでいたユダヤ教徒と
キリスト教徒が聖書の神を「アッラー」と呼んでいたという事実と関係あります。
アラブ多神教徒とユダヤ教徒・キリスト教徒との頻繁な交流によって
「アッラー」が唯一の神という意味を帯び始めましました。
今でもアラビア語を用いる教会では聖書の神を「アッラー」と表記します。
このあたりの事情は井筒俊彦著「イスラーム生誕」の7章アッラーという神
に詳しいです。
71 :
名無しさん@3周年:2005/08/13(土) 16:42:52 ID:jtd3fajW
136 イスラム教の起源5 New! 2005/08/13(土) 13:26:18 ID:weuHhtD50
アラビア人の多神教徒のメッカに進駐したイスラム勢力は、
その多神教の根源であるメッカのカーバ神殿に祀られている360ある偶像を事如く破壊し尽くしたと云う
ただ一つ、「最高神」アッラーの御神体と現代に伝えられる黒い鉱石を除いて・・・
多神教の聖地メッカを征服したこの日を境に、カーバ神殿はイスラム教の聖地となった
そしてカーバ神殿の由緒も作りかえられ、ユダヤ教典の偏向解釈も加速するようになる
曰く、「カーバ神殿を建設したのはアダムである」
曰く、「我々は、(YHVH=唯一神=)アッラーに選ばれしイシュマエルの末裔たる選民である」
曰く、「最初のイスラム教徒はアブラハムだった」
曰く、「即ち、ユダヤ教からイスラム教が生まれたのではなく、イスラム教からユダヤ教が生まれたのだ」
曰く、「イエスはキリストではないがムスリム人だった」
曰く、「ユダヤ人はイスラム教を真似している」
曰く、「聖都エルサレムと聖地ソロモン神殿はそもそもイスラム教の物である」
曰く、「ムハンマドが死んだのは、ソロモン神殿だった」
72 :
名無しさん@3周年:2005/08/13(土) 16:43:52 ID:jtd3fajW
140 同じ神ではない New! 2005/08/13(土) 13:45:19 ID:weuHhtD50
イスラム教はユダヤ教のイミテーションです
イエスはユダヤ人でしたが、ムハンマドはヘブライ人ですらありません
元々別の宗教、別の神を信仰している別の民族が、ユダヤ教の完成された教義を我田引水したい為に
「同じだ同じだ!ユダヤ人信じている神と、我々が信じている神は同じだ!同じ唯一神だ!」
と言い触らして布教を始めただけなのです
本当のアラビア人の宗教は、非戦闘的な穏やかな多神教なのです
砂漠がどうだのと云う事は全く関係ありません
アフガニスタンでの石仏破壊も、メッカに進駐した原始イスラム教徒が
カーバ神殿で行った行為そのものです
余所の宗教に最大限介入するのは、イスラム教が多神教から一神教化する為に
ユダヤ教を引き写したからに他成りません
そのような出自を持つ故に現代に措いても、彼等は常にこの一言に敏感です
「アッラーの神」
しかしコレほど彼等が否定したがる過去を明確に表す言葉は在りませんね。こう云われると
「同じだ同じだ!〜〜同じ唯一神だ!」と言い立てなければならない運命なのです
73 :
名無しさん@3周年:2005/08/13(土) 17:03:07 ID:vlFP8NTi
>>71 >曰く、「カーバ神殿を建設したのはアダムである」
コーランにはアブラハムとイシュマエルがカアバ神殿の基部を
建てた(もちろん聖書には書いてない)と書いてあるのだが。
・・・まじか?
>>72 当時のアラビア多神教徒は女の子が生まれると間引きしていたし、
女性の待遇も悪かった。ムハンマドは女を男に従う性としたけども、
アラブにおける女性の待遇を改善したのはやはり大きな功績であると言える。
74 :
名無しさん@3周年:2005/08/13(土) 19:17:44 ID:jtd3fajW
>>73 でもいまだにその段階から進歩してないだろうが
75 :
名無しさん@3周年:2005/08/13(土) 22:37:34 ID:jtd3fajW
イスラム教に破防法を適用しろ
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1115675833/ 37 名無しさん@3周年 2005/08/13(土) 18:03:21 ID:vlFP8NTi
ジハードは義務とされ、その義務から逃れる者はジャハンナム(地獄)逝きとされる。
煽りまくれば異教徒とのバトルをしない事に対して罪悪感を感じさせるようにする事もできるのではないか。
貧しいイスラム教徒の困窮に付け込む過激派の手口はどんなものなのだろうか?
38 名無しさん@3周年 2005/08/13(土) 18:42:59 ID:fsVrj+2h
イスラム教ジハード軍のメンバーには、金持ちの子も大勢いるらしい。
経済的な問題は多少はあるかもしれんが、本質では無いと思う。
イスラムとアラブ的な文化習慣以外は絶対に容認しない、
異教や異文化にたいする、徹底的な非寛容。
イスラム教そのものに、本質的な問題があるのではないか。
39 名無しさん@3周年 New! 2005/08/13(土) 22:33:30 ID:jtd3fajW
キリスト教は邪教
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news5/1100479980/ 547 名無しさん@お腹いっぱい。 New! 2005/08/04(木) 20:57:24 ID:DAE3SX9E
現代世界で断トツにテロ活動をやっているのはイスラム。中東・チェチェン・
タイ・フィリピン・インドなどイスラムがらみの紛争があれば持続的にテロが
起きている。
単に紛争があるからテロが起きるというなら、インド人がカラチで、チベット人が
北京で、ケベック人がオタワでテロを起こしても不思議ではないはずだ。
どう考えても異常なのはイスラム。
76 :
名無しさん@3周年:2005/08/21(日) 02:50:18 ID:75vOSaXg
コーランにはイーサーは出てくるけど、
イーサーはイエスの教えを説かないんだよね。
イエスお得意の喩え話もなし。
漏れはムハンマドは新約聖書を読んだことがないと思うね。
77 :
名無しさん@3周年:2005/08/21(日) 03:13:56 ID:OiWqYjF+
厨房は新約聖書でも読んどけ
78 :
名無しさん@3周年:2005/08/22(月) 07:35:13 ID:YYui1g13
>>77 厨房にお似合いなのがクルアーンだろ。
新約読んだ事あんのか?いや、新約、クルアーンと両方読み比べた事あんのか?
おまえ(冷笑)
コーランは格調高ス
80 :
名無しさん@3周年:2005/08/27(土) 22:11:39 ID:kDtU1Pyl
宗教の聖典は読んで聞いて耳にいいように作られているものだ。
81 :
名無しさん@3周年:2005/08/27(土) 22:24:58 ID:0sAWONbv
ランボーの詩も読んで聞いて耳にいいように作られているものだ。
という比較もありうるな。
82 :
名無しさん@3周年:2005/08/28(日) 08:32:06 ID:FPWmoxj5
宗教の場合は聖典の読謡が宣伝も兼ねているよね。
83 :
名無しさん@3周年:2005/08/28(日) 17:45:59 ID:e2YFCSZe
聖書はごちゃごちゃしていて美しくないからカルトの創作だろう。
84 :
220:2005/08/28(日) 21:53:11 ID:es+rc8GO
>>80 自分が良い人間になったように思うことができるのでしょうね・・・
聖書における「主の祈り」に相当する物として、
コーランには「バスマラ(ビスミッラー)」がある。
井筒訳では「慈悲深く、慈愛あまねき神の御名において」と訳されている部分である。
ムスリムたちは襟を正すときに、決まってバスマラを唱えるとか。
ほとんど全ての章句の冒頭にあるので、コーランを読んだことがある人にはおなじみと思う。
ちなみに「ほとんど」と書いたのは、9章のみバスマラがないため。
井筒訳ではなぜかあるが、これは誤りとか。中公版ではちゃんと欠けている。
86 :
名無しさん@3周年:2005/09/16(金) 09:37:49 ID:AZGBHEEU
コーランには神名ヤハウェが出てこない。
87 :
名無しさん@3周年:2005/09/22(木) 18:20:40 ID:9sCZrb2w
>>70 もし十戒に「神の名をみだりに唱えるなかれ」となかったら、どうなっていただろう。
ヤハウェとアッラーは別物と見なされていたかもしれない。
88 :
名無しさん@3周年:2005/09/25(日) 19:13:40 ID:JcVbAn7r
89 :
名無しさん@3周年:2005/10/01(土) 02:30:27 ID:U2cTfGr3
アッラーフ・アクバル
>>87 >神の名をみだりに唱えるなかれ
それは、神の名の下に不善をやらかす香具師が後を絶たなかったからなのさ。
だからモーゼはそれを戒めたという経緯がある。
現に、日本の新興宗教が、神の名と教祖の権威でもって、面白からぬことが沢山行なわれているではないか。
逆に、イスラームの場合には、アッラーの神名を連呼することで、唯一神を強く意識させる必要性があったからだと推測できる。
・・・・車の運転だって、必要に応じてハンドルを右に切ったり左に切ったりしなければならないのと同じ道理かも知れない。
91 :
名無しさん@3周年:2005/10/02(日) 16:45:21 ID:B0YUMLCn
>>90 ?別に「ヤハウェ」と言わなくても、「イスラエルの神」「主なる神」といえば
それは聖書の神を意味するのだから大して意味は無いと思う。
ところでアッラーの神名って何?アッラーってまんま神という意味で、YHWHみたいな「神名」
とは違うはずだけど・・・・
アル・ラーの略。
アルは英語のTheやaに相当し、単数を表すアラビア語の冠詞。
(例)アル・ジャジーラ
(例)アル・カイダ
直訳すればアッラーは「ひとつの神」
故に、
>>90はただの馬鹿。
こいつはいつもどのスレでも馬鹿だけど。。
クルアーンにはアッラーについてよく分からないことは、いたづらに推測するなとある。
アラビア語クルアーンはさすがに俺も辛いが、せめて日本語訳を読んでから来い。
>>92 >アル・ラーの略。
『コーラン入門』の406ページには、
神を表す普通名詞「アル・イラーフal-ilah」の短縮形
という説と
シリア語の「アラーハーalaha」に由来する説
の二つが紹介されているが、
アル・ラーの略との説は載っていない。
そもそも「ラー」ってなに?
>アルは英語のTheやaに相当し、単数を表すアラビア語の冠詞。
「アルal-」が定冠詞(英語のtheに相当)とは聞いたことはあるが
不定冠詞(英語のa)でもあるとは聞いたことがない。
少なくとも
井筒俊彦『イスラーム文化』岩波文庫
東長靖『イスラームのとらえ方』世界史リブレット
には書いてなかったが…
典拠ぐらい示して欲しいものだ。
>>94 あ〜、すまん。それそれ。
とにかく、アッラーは神の名じゃなく神の「普通名詞」だな。
クルアーンはアラビア語の啓示だって再三にわたりクルアーンに書かれてるから、朕としてはアラビア語のアルの略で始まる一番目の学説を熱烈に支持。
96 :
名無しさん@3周年:2005/10/04(火) 03:48:04 ID:R0yr9jB9
アル・イラーフが縮めてアッラーと呼ぶ、と
ものの本に載っておった。
97 :
96:2005/10/17(月) 13:25:46 ID:3L/XhP+4
94で既出なものを偉そうに語ってしまってた・・・恥ずかしい・・・
あと、このスレはレス少ないな・・・みんな興味ないのかな。
98 :
名無しさん@3周年:2005/10/17(月) 14:56:41 ID:ULct0e+y
三田訳のクルアーン読んだ奴いる?
99 :
名無しさん@3周年:2005/10/17(月) 15:12:27 ID:F2YIboaM
>>27の一番下リンク先では検索するだけでなく、コーラン(ムスリム協会訳)全体が読める。
100 :
名無しさん@3周年:2005/10/19(水) 18:25:12 ID:hypDsRwQ
100なら柏原芳恵とセックスできる。
100ならメイドさんの柏原芳恵とセックスできる。
100なら秘書スーツ&ガーターパンスト&ピンヒール姿の柏原芳恵とセックスできる。
100なら競泳水着姿の柏原芳恵とセックスできる。
100ならハイレグレオタード姿の柏原芳恵とセックスできる。
100ならバニーのコスプレをした柏原芳恵とセックスできる。
100ならセーラ服のコスプレをした今の柏原芳恵とセックスできる。
100なら体操服&ブルマー姿の今の柏原芳恵とセックスできる。
100ならスク水を着た今の柏原芳恵とセックスできる。
100なら峰不二子のライダースーツのコスプレをした柏原芳恵とセックスできる。
100ならキュティーハニーのコスプレをした今の柏原芳恵とセックスできる。
100ならミニスカポリスのコスプレをした柏原芳恵とセックスできる。
100ならスチュワーデスのコスプレをした柏原芳恵とセックスできる。
もちろん顔射、口内射精、精飲、膣内射精、直腸射精なんでもあり!
100なら柏原芳恵が結婚してしてくれて、四六時中、淫らなセックスで俺様に御奉仕してくれる。
さらに柏原芳恵は漏れの精子で孕んでくれる。
101 :
名無しさん@3周年:2005/10/19(水) 18:31:54 ID:e/dFjdfK
柏原は古くね?
あんたまだオタやってるの?
102 :
名無しさん@3周年:2005/10/26(水) 12:14:37 ID:5/B7BrOF
>>93 おいおい、その武庫川なんとかいう香具師、神戸モスクで「シャハーダ」を行なっているらしいぜ?
一応はムスリムのようだぜ? 「ハッジの称号はまだ取得していない」とは言っていたが、ひそかに取得していたりして。
三田了一訳の「聖クルアーン」日亜対訳版も一通りは読み通していることがわかっている。
日本ムスリム協会の樋口氏や五百旗部氏ともつながっているようだから、滅多なことを書かないほうがいい。
>>91 私は「アッラーの名にかけて」という言葉を小説かなにかで見たような記憶がありますが、
それは「アッラーの99の美名」のことなのかもしれません。
>>102 四行目の文章の書かれた意図が何なのかは、あえてここでは聞きません。
104 :
名無しさん@3周年:2005/10/26(水) 12:27:11 ID:5/B7BrOF
>>90 おまえさん、本当に一体何を考えているんだ?
ただ単に自分の学校のカルト団体取締りだけの目的ではないだろ?
「赤い表紙の聖クルアーン」が手元にあるんだろ?
あなたには「2倍のジャーヒル」の有様を挽回してくれる一翼を担ってくれることを期待したいが。
>>8他の訳ではこうなっている↓
4_157.「わたしたちはアッラーの使徒、マルヤムの子マスィーフ(メシア)、
イーサーを殺したぞ」という言葉のために(心を封じられた)。
だがかれらがかれ(イーサー)を殺したのでもなく、またかれを十字架にかけたのでもない。
只かれらにそう見えたまでである。本当にこのことに就いて議論する者は、
それに疑問を抱いている。かれらはそれに就いて(確かな)知識はなく、
只臆測するだけである。確実にかれを殺したというわけでなく。
4_158.いや、アッラーはかれを、御側に召されたのである。
アッラーは偉力ならびなく英明であられる。 (ムスリム協会訳)
そればかりか「わしらは救世主、神の使徒、マルヤムの子イーサーを殺したぞ」などと言う。
どうして殺せるものか、どうして十字架に掛けられるものか。ただそのように見えただけのこと
(回教ではイエスが十字架にかけられて死んだことをユダヤ人の嘘言として否定する。イエスでなくて
イエスに似た男が殺されたにすぎない)。もともと(啓典の民の中で)この点について
論争している人々は彼(イエス)について(本当にイエスが殺され十字架にかけられたかどうかについて)
疑問を持っている。彼らにそれに関してしっかりした知識があるわけでなし、ただいいかげんに
憶測しているだけのこと。いや、彼らは断じて彼(イエス)を殺しはしなかった。
アッラーが御自分のお傍に引き上げたもうたのじゃ。アッラーは無限の能力と知恵を持ち給う。
(井筒訳)
106 :
名無しさん@3周年:2005/11/12(土) 14:25:41 ID:qg4dvN4K
悪魔の詩関連は絶対に貼らないでくれ・・・・
108 :
名無しさん@3周年:2005/11/27(日) 14:48:24 ID:8GB7c3Ml
キリスト教質問箱の139スレ目か140スレ目かで
サロメさんがイスラームでは豚がなんとか(この「なんとか」はカタカナだった。)
じゃないって言ってるのが間違いだと言ってて、
あるトリップ無しのコテハンが「詳しく教えてほしい」という旨のことを言い、
そしたらサロメさんとは別のコテハン(トリップ有り)の人が
リンクを示してくれてたんだけれども、後で俺が興味を持って飛んでみようと思ったら
dat落ちしてた。ところで、誰かこれの詳細を知ってる人いる?
109 :
名無しさん@3周年:2005/12/19(月) 13:58:05 ID:2x7ZErJ7
ageることにする。
110 :
名無しさん@3周年:2005/12/24(土) 11:06:01 ID:ws7iA9bq
111 :
名無しさん@3周年:2005/12/29(木) 14:41:01 ID:ppxQP0sT
>>39 201 :名無しさん@3周年:04/04/11 05:13
ちょっとまて。前後をよく見ておかないと誤解されるぞ。
2_190. あなたがたに戦いを挑む者があれば,アッラーの道のために戦え。
だが侵略的であってはならない。本当にアッラーは,侵略者を愛さない。
9_3. (これは)アッラーとその使徒から,偉大な巡礼の日にあたり,人びとへの(布告された)宣言。
「本当にアッラーは,多神教徒と(の盟約)を解約された,その使徒にしても同じこと。
それであなたがたがもし悔悟するならば,あなたがたのため最もよい。もし背き去るならば,アッラー(の計画)をあなたがたは頓挫させられないことを知れ。」
信仰を拒否する者たちには,痛苦の懲罰を告げてやれ。
4. (しかし)あなたがたの盟約した多神教徒で,破約したことなく,またその後,あなたがたに敵対する者を助けなかった者は別である。
(これらの者に対しては)期間が満了するまで,かれらとの盟約を果しなさい。本当にアッラーは,主を畏れる者を愛でられる。
47_1. 信仰しない者,また(人びとを)アッラーの道から妨げる者には,その行いを迷わせられる。
2. 信仰して善行に勤しむ者,またムハンマドに下されたものを主からの真理として信仰する者には,かれはその罪障を消滅し情況を改善なされる。
3. それも,信仰しない者が虚偽に従い,信仰する者が主からの真理に従うためである。
このようにアッラーは,人びとのために比喩により(教えを)説かれる。
そもそも2章はイスラムの教えだけど、47章は歴史書のものだろ。
あげ
113 :
名無しさん@3周年:2006/01/19(木) 14:22:14 ID:tzDjo3bC
天使の翼の数を記した部分で
ムスリム協会版では
>35_1.アッラーに讃えあれ。天と地の創造者であられ、・2対、3対または4対の翼を持つ天使たちを、
>使徒として命命なされる。かれは御心のまま数を増して創造される。本当にアッラーは凡てのことに全能であられる。
となっており、中公版でも天使の翼は「2対、3対、または4対」であるが、
岩波版では「2つ、3つ、または4つ」となっている。
とはいえ、漏れが持っている35章が収録された岩波コーラン(下)は
「2001年12月14日第43刷発行」であるので現在の版では訂正されているかもしれない。
114 :
海老反りバナナ ◆6chHDqC6e6 :2006/01/26(木) 15:06:59 ID:SgzGIQLf
115 :
名無しさん@3周年:
الله اکبر
الله اکبر