153 :
名無しさん@3周年:2005/07/13(水) 00:05:13 ID:Y8rD+Ls3
154 :
雹:2005/07/13(水) 00:05:26 ID:e+nVWB2h
>>152 教会がキリストの体であるということを、
理解してないあなたに言われたくないですね。
155 :
名無しさん@3周年:2005/07/13(水) 00:06:06 ID:9rY7C9Si
156 :
雹:2005/07/13(水) 00:09:36 ID:9eRvJLQb
>>153 ID:Y8rD+Ls3
いや〜的外れなレスですね。w
知能が低いことが読み取れる。
157 :
名無しさん@3周年:2005/07/13(水) 00:09:58 ID:wFMeluoM
>>154 やめなよ。マグダレーナさんはあんたとは格が違う。心もきれいなんだ。
カトリックに転会したばかりなんだから、彼女まで傷つけるな。
後で、地図みます。
そろそろ、寝ますね。
別に傷つきませんから、お気遣い無く。
なにせ、九九覚えるのクラスで一番おそかったし。
160 :
雹:2005/07/13(水) 00:15:37 ID:9eRvJLQb
>マリアマグダレナさん
赦しの秘蹟はどれくらいの回数を?
月に一度はしてますか。
161 :
名無しさん@3周年:2005/07/13(水) 00:15:56 ID:wFMeluoM
この「雹」なる者は相手がカトリックであろうが、女性であろうが、お構いなしに噛み付くところがあるから、少し注意したほうがよい。
>ALL
>>160 彼女は闘病中でなかなか御ミサにも行けないのです。
163 :
名無しさん@3周年:2005/07/13(水) 00:18:52 ID:lwOPvCQ0
噛み付かれたら、保健所呼ぼう。
164 :
名無しさん@3周年:2005/07/13(水) 00:19:27 ID:wFMeluoM
165 :
うさぎ888σ(・ω・*) ◆l8/Ncjcsrg :2005/07/13(水) 00:21:25 ID:IaUs6O2c
>>158 マリアマグダレナさん、初めまして。
私も元福音派プロテスタントで現在はカトリックのミサに参加しています。
「私はこれで福音派をやめました」スレにも以前は盛んに書き込んでいました。
私のいた福音派はファンダメンダリズム(根本主義)の教会でして聖書の無謬性や文字通りに
聖句を信じろ、と言う主義でした。まぁ、知識中心で知恵を使わない信仰ですかね。
主の導きで善い信仰生活が送れますよう祈ってます。
166 :
雹:2005/07/13(水) 00:21:32 ID:9eRvJLQb
>>162 なるほど。お大事に
しかし彼女はカトリック信仰を悟ったつもりでいるのでしょうか。
そうは見えませんね。
167 :
雹:2005/07/13(水) 00:22:52 ID:9eRvJLQb
168 :
名無しさん@3周年:2005/07/13(水) 00:29:26 ID:wFMeluoM
>>160 月に一度許しの秘蹟を受けていると、あんたのような信徒になるというのか?
169 :
名無しさん@3周年:2005/07/13(水) 00:31:15 ID:wFMeluoM
>>166 >カトリック信仰を悟ったつもりでいるのでしょうか。
>そうは見えませんね。
マンマ返すわw
170 :
ろりぽっぷ ◆epMrs1963. :2005/07/13(水) 00:32:12 ID:tYhNw5Gk
カトリックの場合、プロテスタント以上に、
カトリックの習慣や教理に従う、と言いますか、
それらを全面的に受け入れる、という信仰姿勢が、
信仰者として求められるような気がするのですが、いかがなものでしょう?
171 :
名無しさん@3周年:2005/07/13(水) 00:35:32 ID:wFMeluoM
>>170 そうでもないよ。全体としてはそうも言えようが、
個別にはみんなばらばらなことを考えているよ。
だが、一つ共通するものがある。それはミサだ。
どんなにばらばらでも、ミサにおいて一つになっている。
172 :
雹:2005/07/13(水) 00:37:15 ID:9eRvJLQb
173 :
名無しさん@3周年:2005/07/13(水) 00:38:51 ID:lwOPvCQ0
>>170 プロテスタントでも全面的に教理を受け入れることが信仰の前提になっているのではないですか?
ただ、個人の信仰を尊重するプロテスタントのことですから、相対的にカトリックにそういう面が
あるということはあるかもしれませんね。
174 :
名無しさん@3周年:2005/07/13(水) 00:39:18 ID:Xr2kCl5m
>>172 惜しいなぁ、そのエネルギーを福音派で無駄遣いするのは。
>>170 まぁ、基本的にはそうだけど、普通の教会で、
こんなディープなw教義や教会法だのカテキズム全部まるごと実行してるか、
というとそうでもないですね。
神父様を中心に、という感覚はしっかりありますけどガッチガチじゃなかですよw
だってこんなディープな話題なんて普通しませんから…w
>>172 あちこちに同じ文章貼付けるのってマルチコピペっていう削除対象だよ。
気をつけないとダメだよ。
177 :
雹:2005/07/13(水) 00:47:52 ID:9eRvJLQb
>>176 あなたがカトリック信者ならオレの宣教にケチをつけないはずだ。
178 :
ろりぽっぷ ◆epMrs1963. :2005/07/13(水) 00:48:32 ID:tYhNw5Gk
>>175>>まぁ、基本的にはそうだけど、普通の教会で、
こんなディープなw教義や教会法だのカテキズム全部まるごと実行してるか、
というとそうでもないですね。
改革派・長老派もそうですわ。笑。
だって、わたしのところの教会員、「カルヴァンって誰?」って言っているし。(T_T)
そうですねぇ。もちろん、カトリックはガッチガチではないと思うのだけどね。
それこそ、これだけ個人主義の世の中になっちゃうと、
信仰の主体が個人ではなく教会(信仰共同体)にある、という考え方が、
感覚的に受け入れられにくい、というのがあるのかも知れませんねぇ。。。
なじむのに時間がかかる、といいますか。どうなんだろう??
わたしは、それこそ、何でも個人に還元する、
世の考え方に対する対抗軸になるからこそ、
信仰を担う主体が教会である、という考え好きなんですけどねぇ。
179 :
名無しさん@3周年:2005/07/13(水) 00:48:57 ID:wFMeluoM
180 :
雹:2005/07/13(水) 00:50:54 ID:9eRvJLQb
181 :
名無しさん@3周年:2005/07/13(水) 00:51:44 ID:wFMeluoM
182 :
名無しさん@3周年:2005/07/13(水) 00:53:48 ID:wFMeluoM
>>180 金払って、手にした本が、カルトのばあさんのだったら、ヤヴァイだろう!
責任取れるのか?おまえ、そのみょうちくりんな出版社の宣伝マン?
183 :
雹:2005/07/13(水) 00:55:44 ID:9eRvJLQb
>>182 カルト本ではないけど、
自分がしっかりしてればどんな本でもヤバくないだろ〜
識別の賜物はある?
184 :
名無しさん@3周年:2005/07/13(水) 00:55:50 ID:lwOPvCQ0
>>178 > 世の考え方に対する対抗軸になるからこそ、
前世紀は、全体主義的だったんですけどねw
185 :
ろりぽっぷ ◆epMrs1963. :2005/07/13(水) 00:57:20 ID:tYhNw5Gk
>>184 まぁ。それは、時代が変わったから、ということで。
時代が変われば、カトリックの教えのどこに魅力を感じるか、というのも、
変わってきて当然だと思いますが。^^
186 :
名無しさん@3周年:2005/07/13(水) 01:00:00 ID:wFMeluoM
>>183 検索したら、もう絶版だとよ。残念だったな。
187 :
名無しさん@3周年:2005/07/13(水) 01:01:49 ID:wFMeluoM
>>183 だから、サンドラは誰さ?いえないのか?どういう本?
>>177 だってあなた福音派でしょ?w
>>178 >信仰の主体が個人ではなく教会(信仰共同体)にある、という考え方が、
>感覚的に受け入れられにくい、というのがあるのかも知れませんねぇ。。。
>なじむのに時間がかかる、といいますか。どうなんだろう??
どうでしょうねぇ……?
マンモス教会だと個人主義的要素が強くなるかもですけど
チビ教会だと神父様やシスターだけに頼ってられないんで、自然に共同体意識は湧きますね。
信仰の継承とか、重要な事柄だからといって、すべて聖職者の方々に任らるのは無理だと。w
人をかき集めて○○会とか教会学校など分担してやって、
「○○円足りない」「じゃあこっちの会から回します」なんてやりとりになりますからね。
自然に共同体意識に溶け込んでいくんじゃないかな。
……まぁ、私の母教会の話ですが。
>わたしは、それこそ、何でも個人に還元する、
>世の考え方に対する対抗軸になるからこそ、
>信仰を担う主体が教会である、という考え好きなんですけどねぇ。
私も好きですね、この感覚が。
寝るつもりで、いたのですが。
不眠がひどく、薬も利かないようですので、復帰いたします。
>>116悟ったつもり、にもなれません。むしろ、危険です。
仏教でも、悟った!て思い込んでたら、実は違った。ってこともあると。
それは、どの信仰においても、危険なんです。
だから、静かに自問するんです。
>>165これで福音派やめましたスレには、一度だけ事情は説明したので。最後の言葉は有り難く思います。
>>185ろりぽっぷさんには、賛成ですね。社会構造が、かわっているのですから。
>>183読書マニアですから、識別の賜物はあるかもしれません。
教会はキリストの体ぐらいは、知っています。でも、私のような立場の人間は、
祈ることの出来る環境の方が、意味があるんです。
小学生のころ、とくに信仰は持っていませんでした。
どんな、残酷な事実でも受け入れる強さを下さいと、何とも分からぬ存在に祈りました。
だから、どんなことを言われても、受け入れるための修練と思っています。
どんどん、批判して下さっても結構です。
「マリアマグダレナ」は堅信名ですか?
>>191 はいそうです。正式には、和風にマグダラのマリアです。
やはりそうでしたか。
ところで、祈ることの出来る環境は大切ですよね。なかなか御ミサに
出られなかったりするとなおさらですね。
私は福音派にいたときはお祈りが苦手でした。特に人前での祈りは、
口下手なのでどうにも苦手でした。カトリックに移ってから、個人的に
お祈りの回数が増えました。思いがうまく言葉にならないときは、
祈祷書のお祈りを心をこめて唱えています。
明日までの仕事を片づけていたらこんな時間になってしまいました。
おやすみなさい。マリアマグダレナさんもよく眠れますように。
196 :
希美(のぞみ) ◆55nynIr58w :2005/07/13(水) 09:57:58 ID:qWAj1yta
>>193 マザー・テレサの言葉
〜わたしたちのうちで主が祈られますように〜
『わたしたちは祈れないとき、ただこうすればよいのです。
わたしの心にイエスがおられるのなら、イエスに祈っていただきましょう。
わたしの中で、イエスが祈られるように、心の沈黙のうちに、イエスが父に話されるようにしましょう。
わたしが何も言えないので、イエスが話してくださいます。
わたしが祈れないので、イエスが祈ってくださいます。
そのためわたしたちは、繰り返し、次のように言わなければならないのです。
「わたしの心の中のイエス、あなたの、わたしへの忠実な愛を信じます。あなたを愛します」と。
わたしたちはイエスとの一致のうちに留まり、イエスに何もさし上げるものがないとき、何もないわたしたちをさし上げましょう。
祈れないときに、祈れないわたしたちをささげましょう。
イエスに、わたしたちの内で、父に祈っていただく理由はもう一つあります。
イエスに、わたしたちの内で祈っていただきましょう。
イエス以上に父をご存知の方は、いらっしゃらないからです。
イエス以上に、よく祈ることのできる方は、おられないのです。』
198 :
希美(のぞみ) ◆55nynIr58w :2005/07/13(水) 19:27:13 ID:qWAj1yta
>>197 感じるものがあれば、うれしぃです。
わたしも、あなたと
>>193同じでした。
プロテスタントの祈祷会で、なぜみんなすらすら言葉が出るの?と、思っていました。
199 :
名無しさん@3周年:2005/07/18(月) 22:25:00 ID:jDez+qMB
カトスレ見てりゃ福音派工作員以前にカトリック信者終わってる。
ことば遊びに疲れたらまた他教派、他宗教へ。
この軽さこそ改宗者問題の本質。
しょせん腰掛け。善長より質が悪い。
200 :
希美(のぞみ) ◆55nynIr58w :2005/07/20(水) 22:11:02 ID:giNEXLWL
司祭に受洗証明預けてから、かなりの月日がたった
今のままではいけない気持ちだけはあったけど
でも今日のカキコで考えがまとまった感じがする
だれが何て言っても、のぞみはカトリックに転会する
教会だけがカトリック共同体じゃないっ!
201 :
名無しさん@3周年:2005/08/27(土) 17:02:31 ID:wrebTaT9
202 :
名無しさん@3周年:
希美に入れたい