1 :
我 ◆82SSORBSMo :
これは、クリスチャンや、その周辺の人々の心理を分析するスレッドです。
どこの教会(信徒数が極端に少ない教会を除く)にも必ずいる性格が猛烈に悪い信徒の悪魔のような異常性格は、どのように形成されたものなのだろうか?
性格が悪過ぎ、牧師を辞めさせられた意地悪爺さんが、他の教会の牧師になり、そこも辞めさせられ、性懲りもなく、別の教会の牧師になろうとする心理は?
そういう意地悪爺さんを牧師として採用し、教会を破壊する馬鹿信徒の心理は?
息子や娘が教会に行くことに反対する親の心理は?
それ以上に不可解なのは、反対しない親の心理である。
結婚式だけ教会で行う仏教徒の心理は?
間違いを指摘されても、組織に盲従することを止めないエホバの証人の心理はどのようなものなのだろうか?
私はカトリックのマリヤ崇敬を批判していますが、マリヤ崇敬に関する議論は、ここではなく、なるべくマリヤ崇敬批判スレッド、又は、マリヤ崇敬肯定スレッドで行ってください。
マリヤ崇敬に関する私の主張は次の通りです。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/3405/1111316849/83-84
変わった人はいるけど、よくわからないよ。
ドライな教会だから。それが良くて来てくれる人もいるしね。
4 :
我 ◆82SSORBSMo :2005/06/21(火) 09:13:35 ID:yJSVEF+E
異常性格のクリスチャンは偶像礼拝をしている場合が多いように思う。
クリスチャンになった段階で悪霊が出て行ったものの、偶像礼拝か
それに近いことをしているために、出て行った悪霊が仲間を連れて
戻って来て、未信者のとき以上に悪くなるわけである。
カトリックなんか、もっと偶像礼拝をしているけど、
プロテスタントほど性格が悪くないじゃないか?
という反論があろう。それには説明が付く。
カトリック教徒の多くは、まだ救われていない。
故に、悪霊が一旦出て行って仲間を連れて戻って来るという
レベルに達していないのである。
5 :
名無しさん@3周年:2005/06/21(火) 09:19:21 ID:atzd2177
6 :
我 ◆82SSORBSMo :2005/06/21(火) 09:29:29 ID:yJSVEF+E
7 :
我 ◆82SSORBSMo :2005/06/21(火) 10:28:33 ID:yJSVEF+E
8 :
我 ◆82SSORBSMo :2005/06/21(火) 10:29:51 ID:yJSVEF+E
9 :
我 ◆82SSORBSMo :2005/06/21(火) 10:54:17 ID:yJSVEF+E
仏教徒は仏前結婚しろ!
とあるキョーカイ(プロテス系)行ってやったらそこで配布されたパンフに
“統一教会、モルモン、エホバの証人でお困りの方はご相談ください。”
とかいてあった。私はモルモン書を持っていたのでそこの尼っこ産に、
では、モルモン書の何処がいけないのか聞いてみようと後日モルモン書を
持って行って見せたら「なにこれ?へんなの、モロナイ書!ゲラゲラ」と嘲笑していた。
私は末日聖徒の信者ではないが腹が立った。では、何処がいけないのか訊ねると
読んだ事がないから知らないという。末日聖徒に関しての知識は何もないという。
読んだ事もない教義を、どうやってご相談できるのだろう?
いっそ私が末日聖徒の信者になってゴソーダンとやらをあの尼っこ産に受けてみたいものだ。
そしてその尼っこは、「真理を、イエス様の教えを学びたいなら異端や仏教その他の
宗教書は読んではいけない、なぜなら、浮気することと一緒だから」と
台詞のようにそのコトバを繰り返し私に言う。
どれだけ自分が真理だと思っていようが、矛盾、或いは嘘が発覚すれば、
不信感抱いて辞めていくことは必須だし、結婚することと、真理を学ぶことは
全然別な事なんだから、「真理を、イエス様の教えを学びたいなら異端や仏教その他の
宗教書は読んではいけない、なぜなら、浮気することと一緒だから」という
あの尼っこの発言は間違えている。ミソもクソも一緒にするな!
そう思って
「じゃ、貴様の今言った事が正しいか知り合いの別の牧師に聞いてみたいから
今言った事紙に書いてくれというと
急に怒り出して「書こうが書くまいがそんな事あたしの勝手でしょ!!」
とキレだした。その後もその尼っこはおかしな事や矛盾した事ばかり言うので
その度に紙に今言った事書いてくれというと「ちょっとお茶入れてきますね」だとか
「あたしは死んだら天国にいけます。だからあなたにも是非イエス様の福音を・・・」
などと言って話をそらそうとする。それと私が尼っこの発言の間違いを論理を組み立てて
説明してやるとイチイチ椅子からわざと立ち上がって見下したような芽で私を見下ろす。
「貴様は天国行く前にその性格と顔治せ」と言ってやりたかったが我慢してやった。
敬虔なクリスチャンの方々、結婚入籍する事と、真理を学ぶ事は同じ事ですか?
11 :
希美 ◆55nynIr58w :2005/06/21(火) 16:45:08 ID:73pycPiV
>>10 パンフ記載の他との違いを載せるのは、カルト思想の走りです。
プロテスタント、カトリック、どちらにもありますけど、そのことに関しては、間違いです。
12 :
我 ◆82SSORBSMo :2005/06/21(火) 21:28:00 ID:T4qPSBJf
13 :
我 ◆82SSORBSMo :2005/06/21(火) 21:31:58 ID:T4qPSBJf
聖公会の教会なんかは2、3年くらいで牧師をコロコロ変えるようだ。
「どうせ牧師がマトモに務まる香具師は聖公会にはいないんだから、
信徒の反感が頂点に達する頃に転勤させちまおう」という作戦
なんじゃないだろうか?
14 :
名無しさん@3周年:2005/06/22(水) 10:41:40 ID:L2vCaKzL
現実社会に適応出来ない馬鹿が宗教に逃げる。クリスチャンは異常性格者ばかり。教会は犯罪者の巣窟。近づくと恐喝されレイプされます。
15 :
我 ◆82SSORBSMo :2005/06/22(水) 20:48:29 ID:5rY2lgob
>>10 誤解を避けるためにそう書いてあるんだよ。
前にある教会の牧師館に何人かで行ったら、
あるネエチャンは超ビビッテ「ものみの塔だ〜」と言っていた。
未信者が教会のパンフを貰ったら「ものみの塔かもお」と
思って警戒するの普通だ。
>15
誤解を避けるためにそう書いてあるんだよ
それならこそこそ
統一教会、モルモン、エホバの証人でお困りの方はご相談ください
なんてパンフに載せないで
「うちは統一教会、モルモン、エホバではありません」って載せりゃいいわけだろ?
それに統一は知らんがエホバなら「王国会館」モルモンなら「末日聖徒イエス基督教会」
って看板掲げてるし外観からしても全然ちがうしご相談くさいのパンフの
狂怪はでかでかと死ん○○狂怪って掲げてたぞ!
それに知りもしないでご相談くさいなんて嘘ついてることになるだろ
ちがうか?
17 :
我 ◆82SSORBSMo :2005/06/24(金) 19:38:19 ID:jIhQAd4J
訂正
前にある教会→前に、ある教会
18 :
我 ◆82SSORBSMo :2005/06/24(金) 19:41:28 ID:jIhQAd4J
>>16 それって、どういうタイプのパンフ?
教会で作ったもの?
それとも、市販のパンフに教会のゴム印押して配るやつか?
19 :
我 ◆82SSORBSMo :2005/06/25(土) 13:29:18 ID:NTe6SZBm
主に逆らう悪魔と悪霊の心理状態も不可解だ。
20 :
我 ◆82SSORBSMo :2005/06/25(土) 14:15:08 ID:NTe6SZBm
21 :
我 ◆82SSORBSMo :2005/06/25(土) 14:17:44 ID:NTe6SZBm
牧師のくせに法事に行く香具師の心理も不可解である。
そんなに法事が好きなら、牧師を辞めて法師になれば良いのだ。
>18
狂怪で作ったと思われる、ワープロでうってわら半紙で
コピーしたような安っぽいヤツ
>20
否、その生き物が担当狂死だと自称していた
故に責任の所在は全てその海女っ子にある
23 :
我 ◆82SSORBSMo :2005/06/28(火) 20:59:56 ID:yajRdgvi
パンフに
“統一教会、モルモン、エホバの証人でお困りの方はご相談ください。”
と書いてありましたけど、末日聖徒に関しての知識は何もなくて
どうやって相談に応じるつもりなんですか?
と言ってみてはどうだろうか?
とは言ったものの、マトモな回答は期待できない。
と思う。
24 :
我 ◆82SSORBSMo :2005/06/30(木) 20:45:44 ID:iTOOnH5O
教会に女が多いのは何故だろう?
女が教会に行きたがり、
男が行きたがらない理由は?
25 :
名無しさん@3周年:2005/06/30(木) 21:42:18 ID:eq2P7ISY
我という人がいるから
>>24 我という人は、教会に女が多いのを喜び、
男を追い出すから。
26 :
名無しさん@3周年:2005/06/30(木) 22:18:31 ID:SXrMjhdw
>>4 そのクリスチャンに悪霊がついてるかもしれない、と調べるのは
どうしたら分かりますか?
>>24 創造主がオトコだからか?
オンナの神さまだったらオトコが教会行きたがるかも
28 :
我 ◆82SSORBSMo :2005/07/01(金) 20:13:40 ID:UFGBPTQT
>>26 実によって知る。
>>27 しっかり聖書を学びましょう的な教会は比較的男が多い。
形式主義的になると女が多くなるようだ。
29 :
我 ◆82SSORBSMo :2005/07/01(金) 20:17:01 ID:UFGBPTQT
トラクト千枚や二千枚配っても何の反応もない。
トラクトを受け取った者が、教会に行かないことを決断するまでの心理は?
30 :
名無しさん@3周年:2005/07/01(金) 23:09:58 ID:bsxKvU6d
>>28 ではその悪霊をまた追い出すにはどうしたらいいのですか?
31 :
我 ◆82SSORBSMo :2005/07/03(日) 19:52:39 ID:bKFqndIb
>>30 主イエスの御名によって、出て行くように命じる。
しかし、好き好んで悪霊と交わりたがるような者から
悪霊を追い出しても、すぐに戻って来てしまうと思われる。
32 :
名無しさん@3周年:2005/07/03(日) 20:00:13 ID:FEy9qI9a
>>29 トラクトを渡すときに、我さんが「我も教会に行って、こんな人間になれました。」と言えば、
トラクトを受け取った人が、教会に行かないことを決断できるかもしれませんよ。
>>32 ヤマダくん、座布団!
怒っちゃいけませんよ、質問者の方。実に含蓄のあるレスだ……。
34 :
我 ◆82SSORBSMo :2005/07/07(木) 20:12:14 ID:/SVi5rsU
>>22 夫の奥さんがエホ証に深入りしてしまいました。
とか相談すれば、牧師が夫の奥さんを説得しに行ったり、
エホの問題に詳しい他の牧師を紹介してくれると思われる。
35 :
我 ◆82SSORBSMo :2005/07/09(土) 16:23:31 ID:S33AV7SI
共産主義者なのに、自分の娘が教会に行くことに反対しない親を知っている。
しかし、その理由は単純である。
その親は時々娘と一緒に教会に行って、共産主義を宣伝したいのだ。
36 :
我 ◆82SSORBSMo :2005/07/10(日) 14:26:55 ID:wRr0Qw6D
37 :
名無しさん@3周年:2005/07/10(日) 17:54:22 ID:8ipvCEKp
こんなこと言うと誤解されて猛烈に叩かれるかもしれませんが、
先生(もちろん学校のでなく)からの推薦されて、
ウォッチマン・ニーの『霊の人』読みました。
まえがきにもある通り、まさにキリスト者の心理学、
積年の疑問が解けていってスッキリです。
読むのに時間はかかりましたし、むずかしいところもあったし、
まだよくのみこめないかしょもあるけれど、マイ・フェイバリットです。
38 :
我 ◆82SSORBSMo :2005/07/15(金) 22:06:13 ID:aSjm51D8
age
40 :
我 ◆82SSORBSMo :2005/07/16(土) 18:45:27 ID:Ro7aZjdG
先日、エホバの証人の女が、息子を公園で遊ばせていた。
エホバ証人は普通、息子がブランコ遊びに夢中になることを許さないと思うのだが、
奉仕(戸別訪問勧誘)に同行した御褒美だったらしい。
エホバの証人だということは、わかっていたが、
「訪問販売でもやっているんですか?」と声を掛け三位一体に関する話をした。
伝道していたのはこっちだが、彼女は我に伝道しているつもりだったらしい。
41 :
名無しさん@3周年:2005/07/16(土) 18:46:51 ID:T1+xNC8g
42 :
我 ◆82SSORBSMo :2005/07/16(土) 18:48:39 ID:Ro7aZjdG
なんと、今日、その女が我の住んでいるところの近くで戸別訪問勧誘しているのを見た。
家の場所を大まかに話したから、戸別訪問しながら我の家を探していたらしい。
43 :
名無しさん@3周年:2005/07/16(土) 18:49:43 ID:T1+xNC8g
44 :
名無しさん@3周年:2005/07/16(土) 18:51:01 ID:T1+xNC8g
>>42 いい女だったか?得穂には美人が多いからな。
45 :
我 ◆82SSORBSMo :2005/07/16(土) 18:51:32 ID:Ro7aZjdG
門前払いを繰り返されていた帰りに、突然、聖書に詳しい男が現れたとか
長老に報告したのだろう。
46 :
我 ◆82SSORBSMo :2005/07/16(土) 18:52:34 ID:Ro7aZjdG
>>41 なんで、そんなことをしなきゃならんのだ?
47 :
我 ◆82SSORBSMo :2005/07/16(土) 18:54:07 ID:Ro7aZjdG
48 :
我 ◆82SSORBSMo :2005/07/16(土) 18:57:53 ID:Ro7aZjdG
>>44 男をチョーハツするような服装ではなかった。
49 :
名無しさん@3周年:2005/07/16(土) 18:59:44 ID:T1+xNC8g
>>47 スポーツしたのか?
>>48 得穂の女は端正で上品だ。服装だけは。意外に美人が多い。
50 :
名無しさん@3周年:2005/07/16(土) 19:01:55 ID:T1+xNC8g
だが、得穂の女はまず女ひとりで来ることはない。
若い美女に限って、男がどっかにいる。
あれがいやで仕方ない。
51 :
我 ◆82SSORBSMo :2005/07/16(土) 19:04:34 ID:Ro7aZjdG
エホの長老は、信徒に、
もっと、そんな服じゃ駄目だ、もっとこういう服を買え、
と結構、厳しく教育しているんだと思う。
52 :
我 ◆82SSORBSMo :2005/07/16(土) 19:09:13 ID:Ro7aZjdG
最初は何人もいたが、子供が一人、ブランコ遊びに夢中だったので、
その家族だけが公園に残り、他はのは帰った。
そこで、話し掛けたわけだ。
我は「近くに仲間がいると、仲間の視線を気にして、全く
忠告を聞こうとしない」というエホバの証人の心理を
把握している。
53 :
我 ◆82SSORBSMo :2005/07/16(土) 19:16:16 ID:Ro7aZjdG
「男を挑発するような服装ではない」とは言っても、
統一協会のように、超ダサイ服装をして女の魅力を消し去ってしまう
というのではなく、
男を挑発せず、しかも、女の魅力をある程度維持するような服装とは
いかなるものか?
ということを随分研究しているようだ。
54 :
名無しさん@3周年:2005/07/16(土) 19:17:21 ID:gI6k77Ix
>53 素敵な女性だったのですか?
55 :
我 ◆82SSORBSMo :2005/07/16(土) 19:18:56 ID:Ro7aZjdG
>>54 中学生か高校生らしい娘と小学生の息子がいた。
56 :
我 ◆82SSORBSMo :2005/07/16(土) 19:23:07 ID:Ro7aZjdG
しかし、エホバの証人の女の服装の中には、問題のあるものもある。
スカート丈は長いものの極度に曲線的なスカートを穿いてくる女がいる。
長ければ良いといわけではないのだ。
57 :
名無しさん@3周年:2005/07/16(土) 19:28:21 ID:gI6k77Ix
観察力が鋭いのですね。デザイナーさんですか?
58 :
我 ◆82SSORBSMo :2005/07/16(土) 19:38:02 ID:Ro7aZjdG
>>57 エホバの証人の長老はファッションデザイナー並みかもな。
59 :
我 ◆82SSORBSMo :2005/07/16(土) 19:39:00 ID:Ro7aZjdG
56補足
長くても曲線的なスカートは男をチョーハツする。
60 :
名無しさん@3周年:2005/07/16(土) 19:42:57 ID:gI6k77Ix
>59 sekkusuの経験はありますか?
61 :
我 ◆82SSORBSMo :2005/07/16(土) 20:55:02 ID:Ro7aZjdG
エホバの証人の息子や娘は、親の心理を利用せよ。
戸別訪問伝道に同行した直後は御褒美が貰える可能性が高い。
プレイステーションを買ってもらうのは無理だが、
ジュースやアイスが欲しいと言えば、ほぼ間違いなく
買ってくれると思われる。
幼稚園くらいの子供に、絶対に飲みきれないのに、
自動販売機でジュースを買ってやっている親もいたぞ。
62 :
我 ◆82SSORBSMo :2005/07/18(月) 20:31:29 ID:d/7kdqHy
子供も気の毒だが
旦那も気の毒だ。
63 :
名無しさん@3周年:2005/07/19(火) 12:14:17 ID:foAAdflE
いちいち挑発されて大変ですね。我さん。
心の中で情欲を抱くだけで姦淫の罪をおかしたのです。
悔い改めてください。
64 :
名無しさん@3周年:2005/07/19(火) 12:16:25 ID:foAAdflE
っつーか長いスカートもダメだとか言われたら着るもんねーよ。
心が神に満たされておれば普通の服装ならば挑発なんて感じないんじゃ?
我が側にいたらキモくてしょうがねーだろうな。
女性の体、服装いちいちチェックしてんだろうな。
あーーーキモ。
65 :
我 ◆82SSORBSMo :2005/07/20(水) 20:49:40 ID:xWU0ezFn
>>64 短いスカートが男を挑発するものであることは言うまでもないが、
長いスカートでも曲線的なスカートは男を挑発する。
66 :
名無しさん@3周年:2005/07/20(水) 21:13:46 ID:IqJYwMdz
独身者なんですか?>我
67 :
名無しさん@3周年:2005/07/20(水) 21:32:00 ID:IqJYwMdz
いちいち挑発されて大変ですね。
早く嫁さんをもらったほうがいいですよ。
68 :
はだかんぼ協会:2005/07/20(水) 21:44:24 ID:lsE8ws9m
このスレを読んで、キリスト教が人を縛りつける事がはっきりした。
人間解放。邪教は去れ
明治以前の自然な人間賛美を取り戻せ
69 :
我 ◆82SSORBSMo :2005/07/22(金) 15:47:51 ID:6UFvtlCq
あげ
70 :
さん・じゅりあん:2005/07/22(金) 22:34:19 ID:yNXpwJat
イカレた教会や信徒に限って「正統派」自称する心理はどうなんじゃろのぉ
71 :
名無しさん@3周年:2005/07/24(日) 00:56:37 ID:E176LBki
>>1 我さんみたいな基地を心理分析したらどうでしょうか。
72 :
我 ◆82SSORBSMo :2005/07/25(月) 17:11:53 ID:0eXXR9DW
>>4補足
福音的なプロテスタント教会に属しており、
尚且つ、性格が猛烈に悪い者だからといって
必ずしも救われているとは限らない。
救われていなくても、悪霊が一旦出て行き、仲間を連れて
戻ってくることは十分にあり得るからである。
73 :
名無しさん@3周年:2005/07/25(月) 17:16:34 ID:JzZvWQ+W
>>67 嫁さん逃げ出すよ。
中学一年の女児の下着とおしっこ通販で購入する人だから、
嫁さんにセーラー服着せて襲ったり、普通の女性はついていけない。
>>4 我さんの洗礼が有効だったと仮定して、
いきなりネストリウスやアポナリウス等の異端信仰に陷ってますからね。
我さんに救いは皆無と思われます。
76 :
我 ◆82SSORBSMo :2005/07/26(火) 20:23:25 ID:OTe0FI6m
4への補足だと言ってるだろう!
77 :
名無しさん@3周年:2005/07/26(火) 22:24:26 ID:mRHmjWvY
>>76 あんた補足でそういう能書きを言えるような者じゃないんだけど。
78 :
名無しさん@3周年:2005/07/26(火) 22:26:30 ID:mRHmjWvY
異端者我さんが、
他人に救い無しなんて言ってもね。。。
79 :
我 ◆82SSORBSMo :2005/07/31(日) 01:12:20 ID:OyjalYAj
>>73 変なビデオばかり観てるから
そういうことしか頭になくなってしまうんだ。
80 :
名無しさん@3周年:2005/07/31(日) 16:05:12 ID:ltvD69G5
>>68 明治時代はコンビニでアイス売ってなかったんだぞ。
81 :
名無しさん@3周年:2005/07/31(日) 16:26:19 ID:xCH7Q4yK
日本人には宗教のかわりの「公」によって社会的統制がとれているから
2チャンみたいに「匿名」になった途端に,恥も誇りもヘチマもなくなっちゃって,
「罵詈雑言」を吐けるようになるのかもしれないね。
82 :
名無しさん@3周年:2005/07/31(日) 16:27:58 ID:ltvD69G5
匿名の掲示板によって日本人は初めて言論の自由を獲得した。
83 :
名無しさん@3周年:2005/07/31(日) 16:31:43 ID:xCH7Q4yK
「自由」を「自分勝手」と勘違いした,といった方が正確かもね。
84 :
名無しさん@3周年:2005/07/31(日) 16:32:43 ID:ECRQo8+Q
キリスト教の考え方って、
「あなたが自分を罪びとでないと思う限り、あなたは罪びとである。
あなたが自分を罪びとだと認めるときにのみ、あなたは罪びとでない」
ってところがない?
これって、嘘つきのパラドックスの変形だよね。
85 :
名無しさん@3周年:2005/07/31(日) 16:34:35 ID:ltvD69G5
自分が罪人であると認めても罪人ですが
86 :
名無しさん@3周年:2005/07/31(日) 16:34:51 ID:ECRQo8+Q
>>83 「言論の自由」というのはもともと、どんな間違ったことを言おうとその
責任を問われない、間違いかどうか判断するのは読み手の責任ってことで
すから、「勘違い」とは言えないんじゃないかな。
87 :
名無しさん@3周年:2005/07/31(日) 16:39:35 ID:ZW/BkWUX
所詮、キリスト教なんて歴史上最大の詐欺師にして犯罪者を崇め奉ることで、自分が犯した罪を神の責任にして逃げようとする卑怯者の信仰だよ。
88 :
名無しさん@3周年:2005/07/31(日) 16:46:32 ID:ECRQo8+Q
>>85 「どっちみち罪人だったら、開き直って何でもやってやるぜ」って言う人が
でてきたら、どうするのさ?
89 :
名無しさん@3周年:2005/07/31(日) 16:50:18 ID:xCH7Q4yK
では,「言論」っていうのは「行動」の一つのバリエーションですから,
「行動の自由」というのはもともと,どんな間違ったことをしようとその責任を問われない,間違いかどうかを判断するのはやられた方の責任ってことですから,「勘違い」とはいえないんじゃないかな,
って言うのでしょうかね。
「何をしようが俺の勝手だろ!」とかいってるヤンキーと同じぐらいオカシイ気もします。
そして,「言論抑制」の反対概念は「何を言っても一切責任を問われない」という意味での「言論の自由」ではないのでは?
ーーーーー
と,どんなもんなんだろうと,初めて2chに書き込んでみましたが,興味深いのは,やはり「匿名性」があるために,
相手に対する配慮が無くなってきていて,口調(書き方)が乱暴になっているということです。
自分にとって大切なものが失われていきそうですので,やはり2ちゃんはやめておきます。
失礼しました。
言論の自由
人権は「公共の福祉」に反しない限り、何人にも保障される(憲13条)。
言論の自由は人権で、誰にでも保障されてる(21条)けど、そこには公共の福祉による制約が内在的に存在してる。
従って、公共の福祉を害する発言は制約される。
91 :
名無しさん@3周年:2005/07/31(日) 16:55:29 ID:ECRQo8+Q
>>89 全然違うでしょ。行動の場合は、受け手の判断に関係なく危害を与える
ことができるので、その場合には責任を問われるのです。
「言論の自由」の前提には、読み手が十分に理性的なら、どんな思想の
表明からも危害を受けることはない、という想定があります。現実には
多分間違っていますが。
92 :
名無しさん@3周年:2005/07/31(日) 16:59:23 ID:ECRQo8+Q
>>90 それも違いますね。「公共の福祉」を理由に言論を制約することが許されるのなら、
内容の誤りが言論の禁止の正当な理由になってしまいますよ。それは、
言論の自由の否定に等しい。
>>92 だから、表現の自由の判断に際しては、公共の福祉を前提とした上で、原則として厳格な基準で審査するの。
特に精神的自由はね。
94 :
名無しさん@3周年:2005/07/31(日) 17:13:55 ID:ECRQo8+Q
>>93 日本国憲法でどうなってるのかは知りませんが、「公共の福祉」を理由に
言論を制限することが許される、という考え方は、「言論の自由」の当初
の考え方に著しく反していますよ。
96 :
名無しさん@3周年:2005/07/31(日) 17:34:11 ID:ECRQo8+Q
J.S.ミルの『自由論』で主張されているような言論の自由の考え方です。
「当初の」っていうのは変かもしれませんね。
>>96 ふむふむ。
ザーッと見た感じ、憲法も同じ思想が根底にあるよ。
自由論にもあるように、確かに、個人の尊厳が最高概念だね。
しかし、全ての人の自由を保障することは出来ない。
なぜなら、そこには人権の矛盾・衝突が生じるから。
そこで、公共の福祉はこの人権同士の矛盾・衝突を調整するための原理(一元的内在制約説:判例・通説)として、公共の福祉に反しない限り人権が保障されてるんだよ。
もっとも、表現の自由は自己実現・自己統治の価値を内包していて、民主性の過程において重要な権利だから、公共の福祉による最小限度の制約と共に、
さらに具体的に厳格な基準を以って合憲性判定基準を立てないといけないんだよ。
98 :
名無しさん@3周年:2005/07/31(日) 18:19:44 ID:ECRQo8+Q
同じ思想が根底にあるというよりは、ミルの影響を受けたアメリカで育った
リベラリストたちが日本国憲法の起草に関係したということでしょう。
ミル流のリベラリストであれば、人権の衝突の回避のための原理は、
他者危害の原則で十分だと考え、「公共の利益」を理由にした個人の権利の
制限には、ふつう否定的なんじゃないかと思います。
>>98 >ミルの影響を受けたアメリカで育った
>リベラリストたちが日本国憲法の起草に関係したということでしょう。
まあ、これは否定できないね。
>「公共の利益」を理由にした個人の権利の制限には、ふつう否定的
これはどおいうところから?
ちなみに、「公共の利益」ではなくて「公共の福祉」ね。
ところで、発言の上下に矛盾があるのだけど、説明してくれる?
ミルの影響を受けたリベラリストたちが日本国憲法の起草に関係
↓
ミル流のリベラリストであれば、・・・・・・、「公共の利益」を理由にした個人の権利の制限には、ふつう否定的
とすると、どうして日本国憲法に「公共の福祉」なる概念が盛り込まれたのか。
100 :
名無しさん@3周年:2005/07/31(日) 21:38:09 ID:ECRQo8+Q
>>99 下のほうから答えると、日本国憲法の起草に関係したアメリカ人たちもミルの
影響を受けてはいても全面的にミル賛同していたわけじゃないでしょうし、仮
にそういう人がいたとしてもその人たちだけで日本国憲法を作ったからじゃな
いってことですね。そういうことも含めて、「ミルの影響を受けた・・・・・・
日本国憲法の起草に関係していた」と書いたんですが。
^^
リベラリスト(ロールズみたいな人もいるから全員とは言えないでしょうが)
が「公共の福祉」を理由にした個人の自由の制限に否定的なのは、それでは個
人の権利が事実上なきに等しくなるからです。伝染病の感染を防ぐために強制
的な隔離をしたり、福祉予算の削減のために不治の病の患者を安楽死させるこ
とだって、「公共の福祉」の解釈次第で可能になってしまいますよ。
特に「言論の自由」については、「公共の福祉」を理由にした制限には、私は
強く反対します。日本国憲法でさえ、たとえば「検閲の禁止」の条項で「公共
の福祉に反する書物でない限り」なんていう条件はつけてませんよね。このこ
とはどう解釈なさいます?
101 :
名無しさん@3周年:2005/07/31(日) 21:39:07 ID:ECRQo8+Q
「関係していた」のところに下線をつけようとしたんですが、ずれちゃいました。
>>100 う〜ん。憲法の実際の運用を見てから判断して倉麻衣。
>伝染病の感染を防ぐために強制的な隔離
これはあり得るよ。明白かつ現実の危険がある場合に限って。
>福祉予算の削減のために不治の病の患者を安楽死させること
これはあり得ないよ。憲法の根本原理(=自然法)に抵触するからね。
検閲の禁止については、もともと絶対的禁止だから。文言解釈だよ。
この趣旨は、歴史的経緯に鑑みると、行政権による検閲が日常茶飯事だったからだよ。
103 :
名無しさん@3周年:2005/07/31(日) 22:40:44 ID:ECRQo8+Q
>>102 あなたが解釈した様に、日本国憲法では言論の自由もまた公共の福祉に反しな
い限りで認められているのなら、何で検閲の禁止が絶対的禁止になっているのか、
聞いているんですが。
>>103 だから、歴史的経緯に鑑みて行政権による検閲が日常茶飯事だったからだって。
これが検閲絶対禁止の特殊性(実は例外もあるけどね:ボソ)。
言論の自由が公共の福祉によって制限されうるのは、言論によって他者加害の危険性(名誉毀損等)があるからだよ。
ところで、憲法勉強したことある?
105 :
名無しさん@3周年:2005/07/31(日) 22:54:06 ID:ECRQo8+Q
憲法を勉強したことはないですが、ともかく「公共の福祉」って概念は、
「他者危害の防止」よりも広いんでしょ?
106 :
名無しさん@3周年:2005/07/31(日) 23:06:15 ID:ECRQo8+Q
この話題に即して言えば、他者危害の防止以外のもので、言論の自由を制限する
理由となる公共の福祉としては、どんなものが考えられますか?
>>105 まあ、公共の福祉の概念は人間そのものというより、権利に向けられたものだから、その意味では広いね。
>>106 他者危害の防止以外のもので、言論の自由を制限する理由となる公共の福祉
「公共の福祉」を使っている時点で、言論の自由を制約する理由となる他者危害防止以外のもの、というのは考えられないよ。
「公共の福祉」というのは人権相互の矛盾・衝突(他者危害)を調整するための実質的な公平の原理だから。
108 :
名無しさん@3周年:2005/08/01(月) 09:59:13 ID:cQckou0G
「危害」も他者の権利の侵害のことですから、「権利に向けられたもの」と言えばそうです。
しかし、日本国憲法でも事実上「危害の防止」以外に言論の自由を制限する正当な理由がない
ということであれば、これに関してはミルとさほど違いがないということですね。
次に問題になり得るのは、「言論による危害」の具体的な範囲でしょう。たとえば、差別を
助長するような思想の表明はどうでしょう?
>>108 公共の福祉についてはそうだね。
>「言論による危害」の具体的な範囲
まあ,これは具体的にケースバイケースで判断だよ。
>差別を助長するような思想の表明
これも表現の自由の一環として保障されてるよ。
まず、これを規制することは自己実現・自己統治の価値を内包し、かつ民主制の過程にとって非常に重要な表現の自由の規制になる。
また、何が差別的表現かを画することは難しい。
そして、仮に差別的表現があるとしても、表現の自由の右重要性に鑑み、国家が干渉することは相当でなく、思想について国民の取捨選択に委ねるのが望ましい(思想の自由市場論)。
けだし、かかる差別的表現を原因として自己実現・自己統治を実現することに繋がるからである。
よって、かかる差別的表現も認められる。
って、ところかな(一応論点なので他の説もあるw)。
しかし、宗教板って憲法講義させられることが多いね・・・w
ロースクールみたいw
111 :
名無しさん@3周年:2005/08/01(月) 23:55:45 ID:cQckou0G
それじゃ、ほとんど19世紀の議論ですね。憲法学でも、もうちょっと突っ込んだ
議論もあるんじゃないかと思うんですが。
>>111 法学の分野では仕方ないよ。
それを主題とした新しい事件でも起きない限り、学会は沸かないよ。
113 :
名無しさん@3周年:2005/08/02(火) 01:33:37 ID:TemHKASy
表現の自由は憲法で保障されていますが、
名誉毀損罪は自然犯として刑法230条で定められていることです。
但し、名誉毀損行為は、公共の利害に関する事実に係るもので公益を図る目的であり、
真実であることの証明がある場合は処罰されません。
115 :
我 ◆82SSORBSMo :2005/08/06(土) 17:15:34 ID:xk8BOU1Z
小泉はタキシードで馬鹿じゃないの?
116 :
我 ◆82SSORBSMo :2005/08/07(日) 17:59:35 ID:aR1aO6Sx
小泉は偶像を拝むことで、神に反抗しているつもりのようだ。
117 :
名無しさん@3周年:2005/08/07(日) 18:06:32 ID:ispcWcpE
ふ〜んそうなんだ・・・>116
118 :
我 ◆82SSORBSMo :2005/08/09(火) 21:32:01 ID:C1n60Of5
小泉はヤケクソで偶像礼拝に走るんだろうなあ。
小泉はイエス
120 :
我 ◆82SSORBSMo :2005/08/10(水) 19:40:57 ID:8Lq6kxOX
イエスは小泉
122 :
我 ◆82SSORBSMo :2005/08/11(木) 19:13:51 ID:fxwdtVLE
123 :
我 ◆82SSORBSMo :2005/08/12(金) 13:43:52 ID:hSW68SHf
愚かな日本人が偶像礼拝する季節になりました。
124 :
我 ◆82SSORBSMo :2005/08/16(火) 20:13:41 ID:e9BVGuTF
墓場が線香臭い
なんかストーカーみたいであれだけども、墓場というのは霊的には
綺麗な場所なんだそうですよ我さん。お線香が効くのかな?
126 :
我 ◆82SSORBSMo :2005/08/18(木) 15:33:32 ID:DmS8a9T9
>>125 それは大間違い
人が死ねば墓に行く
悪霊に取り付かれていた人が死んでも墓に行く
人の霊が墓に留まる可能性はないが、
取り付いていた悪霊は墓に留まる可能性がある。
127 :
我 ◆82SSORBSMo :2005/08/22(月) 20:17:13 ID:fu2IcS0J
救われたクリスチャンが
海老名の商人に変身したとします。
救いは無くなるんだろうか?
元々救われていなかったんだろうか?
救いがなくならないままで死ぬまで異端が務まるのだろうか?
私は救われると思う。でも私が決めても仕方のないこと。
ことさらにイエスを貶めるならともかく(いや、それすら赦されること)
彼らは真面目だしね。主は心を見てくださると思う。
>>126 真言宗の僧侶の子供と友達だったことがあって、心霊的な話もいろいろ
聞いた。たとえば仏教だったら、迷える悪霊のために祈祷し浄化させる
ことによって上の世界に導くというのがあるけど、キリスト教では
そのへんどうなんだろう? ただどこかから追い出すだけなんだろうか。
130 :
我 ◆82SSORBSMo :2005/08/22(月) 21:44:45 ID:fu2IcS0J
神と、天使と、人間が霊的存在。
生きている人間と、死者の霊が関わることはない。
悪霊とは、死者の霊ではなく、神に背いた天使。
成仏?できなくてさまよってる霊じゃないのか・・・。
カトリックでは、既に亡くなった人とも心の交流を持つことができると
考えるからね。降霊術だとか、そんなのとは違うけどね。
「諸聖人の通功」は、カトリックの優れた教えだと思う。私がそれを
受け入れたのは、親友を病気で亡くして、「終わっていない」ことを
実感したから。
132 :
名無しさん@3周年:2005/08/22(月) 22:44:36 ID:2ory69DX
キリスト教は悪魔の試金石だ。
キリスト教徒は神最後の審判のとき厳しく審査される。未信者との差はそれだけ。
教会は偽善者が行くところなので、調べは厳しくなる。
キリスト教なんてやるだけ損ってこと。
>>132 未信者も最後の審判で審査されるって信じてるの?
134 :
名無しさん@3周年:2005/08/23(火) 06:12:13 ID:twZeceee
>>126 献体して、きれいさっぱり標本室に入れてもらいますが、何か?
解剖の先生の話だと、解剖室に搬入するまで気配を感じるのに、ホルマリンを
入れる頃には、不思議と何も感じなくなり、後はただのご遺体なんだと。標本室
も気味は悪いが、悪霊の巣窟てこたあない。ふーんと思ったね。
135 :
名無しさん@3周年:2005/08/23(火) 14:42:30 ID:3ZEOHrxT
キリスト教ではあの世とこの世は平行世界ではなく別次元
136 :
名無しさん@3周年:2005/08/23(火) 14:46:08 ID:j9uHnO2N
神と人間を分けた時点で権力の道具となったんだな!
137 :
我 ◆82SSORBSMo :2005/08/24(水) 19:36:32 ID:XfbRetcS
放送が延期になっていたスーパーテレビの
「実録!多重人格27の顔を持つオンナ」
が8月27日に放送されることになった。
日本テレビ22:00〜だ。
138 :
我 ◆82SSORBSMo :2005/08/24(水) 19:44:40 ID:XfbRetcS
これまでに放送された多重人格に関する番組では、
ドキュメント01の「多重人格の少女ヒロ」が最も出来が良かった。
長期に渡る取材によって多重人格の症状が良く分かった。
多重人格障害は、悪霊が取り付くことによって人格が複数になる病気である。
29日のスーパーテレビを観て頂きたい。
まともなクリスチャンであれば、
多重人格は悪霊が取り付いたものであることがすぐに分かるはずだ。
放送の中ではカットされる場合が多いようだが、
交代人格の発言は卑猥なものが多いらしい。
悪霊ってなぜ神にそむいたの。
元天使なのに人間の人格として生活できるの。
140 :
我 ◆82SSORBSMo :2005/08/24(水) 19:52:17 ID:XfbRetcS
失敗しました。
放送が延期になっていたスーパーテレビの
「実録!多重人格27の顔を持つオンナ」
が8月27日に放送されることになった。
日本テレビ22:00〜だ。
これまでに放送された多重人格に関する番組では、
ドキュメント01の「多重人格の少女ヒロ」が最も出来が良かった。
長期に渡る取材によって多重人格の症状が良く分かった。
多重人格障害は、悪霊が取り付くことによって人格が複数になる病気である。
29日のスーパーテレビを観て頂きたい。
まともなクリスチャンであれば、
多重人格は悪霊が取り付いたものであることがすぐに分かるはずだ。
放送の中ではカットされてしまうようだが、
交代人格の発言は卑猥なものがもっと多いらしい。
141 :
我 ◆82SSORBSMo :2005/08/24(水) 19:52:56 ID:XfbRetcS
また失敗。
放送が延期になっていたスーパーテレビの
「実録!多重人格27の顔を持つオンナ」
が8月29日に放送されることになった。
日本テレビ22:00〜だ。
これまでに放送された多重人格に関する番組では、
ドキュメント01の「多重人格の少女ヒロ」が最も出来が良かった。
長期に渡る取材によって多重人格の症状が良く分かった。
多重人格障害は、悪霊が取り付くことによって人格が複数になる病気である。
29日のスーパーテレビを観て頂きたい。
まともなクリスチャンであれば、
多重人格は悪霊が取り付いたものであることがすぐに分かるはずだ。
放送の中ではカットされてしまうようだが、
交代人格の発言は卑猥なものがもっと多いらしい。
143 :
城跡 ◆kWe8Iv03RI :2005/08/24(水) 19:55:15 ID:rC/q7igQ
荒んだ人がいるスレはここですか?
>>139 心理障害だよ。肉体障害と同じで、悪霊と無関係。
迷信に騙されるな。
145 :
我 ◆82SSORBSMo :2005/08/24(水) 20:01:15 ID:XfbRetcS
>>144 観てみろ!
まともなクリスチャンであれば
悪霊だとわかるぞ。
147 :
我 ◆82SSORBSMo :2005/08/24(水) 20:03:38 ID:XfbRetcS
148 :
城跡 ◆kWe8Iv03RI :2005/08/24(水) 20:04:07 ID:rC/q7igQ
ビムラーのせいだ。
お坊さんの子供と友達だったって言ったけど、その頃、心霊現象を
体験したことのある知人がまわりにやたら多かった。彼女たちが口を
揃えて言うには、そういう体験をしてた頃は、自身が病気だったり、
家族が重い病気で入院してたり、とにかく疲れていた頃だって。
そういうのから解放されたら、霊現象みたいなのもなくなったって。
病は悪霊とは関係ない。昔は今のような洗練された用語がなかったので
原因のわからない病は何でも悪魔のせいにした、ただそれだけだ。
昔は、だから、病人を忌まわしいものとして、地価牢に隔離したりして、殺したものだ。
現代に迷信を持ち込むな。
言いたいのは、我さんは悪霊を異様に気にしすぎてる。精神的に健康じゃないかの
ように見える。クリスチャンなのだし、自分の霊性を高める方向に持っていくべき
だと思うよ。聖霊による守りにもっと信頼しなよ。
152 :
我 ◆82SSORBSMo :2005/08/24(水) 20:10:39 ID:XfbRetcS
聖書を読めよ。
153 :
城跡 ◆kWe8Iv03RI :2005/08/24(水) 20:12:40 ID:rC/q7igQ
悪魔は快活な人々が苦手だ。このことを忘れないように。
(DON BOSCO)
155 :
我 ◆82SSORBSMo :2005/08/25(木) 20:58:03 ID:PFiLDKPH
敵に勝つと言いつつ、悪霊に魅入られているみたいだよ。
157 :
我 ◆82SSORBSMo :2005/08/27(土) 21:15:13 ID:GBjU0Bvz
age
158 :
名無しさん@3周年:2005/08/27(土) 21:20:06 ID:TBvxoO2l
イエスのことを受け入れなかった人々のことを
おろかな人と言ってバカにしてるけど、
現代の新宗教家を受け入れない
クリスチャンもかなーりバカだと思うね。
159 :
名無しさん@3周年:2005/08/27(土) 21:57:06 ID:ZIZc+CyX
ここは小生がキリスト教科学を語るスレとして乗っ取りました。
でも、母教会の規範で議論が禁じられているので、終了。
160 :
我 ◆82SSORBSMo :2005/08/28(日) 20:15:24 ID:mHLgH38h
議論しないで殴り合うのか?
161 :
名無しさん@3周年:2005/08/29(月) 13:07:21 ID:5AH1C772
外国は人の心が悪く、危険がいっぱいだから、
善人は教会に縋りたい気持ちになる。
外人が熱心に教会に通うのはそのためだ。それはよい。
日本人なのに教会に通うのは、偽善者で、性格悪く、周囲から嫌われていて、
辛くて教会に入るのだ。
動機も質も外国と違うから、勘違いしないようにな。
162 :
我 ◆82SSORBSMo :2005/08/29(月) 18:27:55 ID:VKDpzhGe
本日、22時から、日本テレビで
多重人格に関する番組が放送されます。
録画しましょう。
多重人格は悪霊が取り付いたものである。
録画したテープに悪霊が憑いたらどうしますか!?
164 :
名無しさん@3周年:2005/08/29(月) 18:30:31 ID:YwU8pS0r
デジタルデータで録画すれば平気だお
165 :
名無しさん@3周年:2005/09/04(日) 10:38:20 ID:Cbbtvs4K
>結婚式だけ教会で行う仏教徒の心理は?
我さんよ、俺ね、この人達って無宗教じゃなくてね、
キリスト教を「宗教」と認識していない人だと思うんだよ。
形式であって宗教でも思想でもないと。
その程度。日本は平和な国です。
166 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 19:32:30 ID:mLd+UKwK
age
167 :
我 ◆82SSORBSMo :2005/09/13(火) 02:07:43 ID:OszrZaaI
age
168 :
我 ◆82SSORBSMo :2005/09/18(日) 00:15:06 ID:X8zyaD4p
169 :
我 ◆82SSORBSMo :2005/09/18(日) 18:02:25 ID:kZm3fKfQ
>>154 セカンドチャンスを主張する異端牧師の番組は
異常な快活さに満ちている。
快活な性質を持った悪霊もいるんだぞ。
170 :
我 ◆82SSORBSMo :2005/09/22(木) 20:07:43 ID:trf7v28v
age
171 :
我 ◆82SSORBSMo :2005/10/14(金) 18:58:52 ID:X5NBbXwQ
ageteokuka
172 :
希美 ◆55nynIr58w :2005/10/15(土) 00:23:30 ID:cdXjTNy+
173 :
名無しさん@3周年:2005/10/15(土) 00:24:30 ID:Z5WRyi92
いかにもキリスト教らしいですね。