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日本祭政公私共和国憲法制定
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名無しさん@3周年
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2005/06/18(土) 19:47:11 ID:t7LOJhVs
>>348
「マルキストのサークル?いったいどんなものかね」 「私の思想を支持して疑わないマルキストたち、だって?」 「それならば・・・私はマルキストではない」 (「ソーホーのマルクス」参照)
http://64.233.187.104/search?q=cache:5W4zxuuNO2sJ:www.nc4.gr.jp/cgi-bin/boad.exe%3Ffile%3D./Demo%26path%3D/opinion/%26startHtml%3D./BoadNaiyou.nf.html%26mode%3Dsel%26targetid%3D22155
+%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%84&hl=ja
しかし、ハイデガーのこうした宿命論は、人間の存在を(サルトル的な個の実存のレベルではなく)共同存在の相において理解する、という見方を基礎にもつ。
この点に著者や廣松渉のようなマルクス主義者がハイデガーを読む理由と動機とがある。その先にはマルクスの社会的存在論が見えてくるのである。
http://64.233.187.104/search?q=cache:NqVU4rNsAuAJ:www.bund.org/ara/haidega.htm+%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%80%80%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%87%E3%82%AC%E3%83%BC&hl=ja
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名無しさん@3周年
:2005/06/18(土) 20:02:58 ID:t7LOJhVs
ハイデッガー 概要
「マルクスは、歴史の本質的な次元にまで達していますから、マルクス主義的歴史観は、歴史に関する他の諸々の記載に卓絶しています。
ところが、フッサールも、又私の知る限りサルトルも、歴史的なものの本質を存在において認識していません。
ですから、現象学も実存主義も、マルクス主義との生産的な対話が初めて可能となるような次元にまで、まだ到達しておりません」。
http://64.233.187.104/search?q=cache:U6F0XyBjpVYJ:www.marino.ne.jp/~rendaico/marxismco/marxism_hyokatohihan.htm+%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%80%80%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%87%E3%83%83%E3%82%AC%E3%83%BC&hl=ja
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名無しさん@3周年
:2005/06/18(土) 20:05:04 ID:t7LOJhVs
宗教の正邪を厳然と説かれた釈尊は、「一切の外学九十五種は、みな悪道に趣く」と邪教を徹底的に糾弾され、
その釈迦の教法を「われも信じ、人にも教え聞かしむるばかり」と仰有った親鸞聖人また、「九十五種(仏教以外の宗教)世をけがす、唯仏一道きよくます」と述べておられるからです。
http://64.233.187.104/search?q=cache:fbWnMxHH9LEJ:inochi.jpn.org/hitoiki/T03.htm+%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%80%80%E4%BB%8F%E6%95%99&hl=ja
今でも確信していますが、仏教と純粋なマルクス主義が一つになるなら、それは一つの有効な施政方法となりうることでしょう。」
(《ダライ・ラマ自伝―亡命の日々に》P.108)
http://64.233.187.104/search?q=cache:dDLftDPMEbcJ:www1.u-netsurf.ne.jp/~TIBET/cnd23b.htm+%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%80%80%E4%BB%8F%E6%95%99&hl=ja