885 :
るーしぇ君 ◆Yq5Vc0s97Y :2005/07/09(土) 23:37:50 ID:936+aJWH
886 :
220:2005/07/09(土) 23:38:14 ID:DVWB5tJH
>>881 「金持ちが天国に入るのは、らくだが針の穴をくぐるよりも難しい」と言うのは寄付金額を青天井にする工作ですか?
887 :
るーしぇ君 ◆Yq5Vc0s97Y :2005/07/10(日) 00:06:23 ID:vzqg5ol2
888 :
名無しさん@3周年:2005/07/10(日) 00:06:51 ID:z/IlIEEY
>>886 イエスが金持ちを批判するのは、一体何故でしょう。真面目に働いて財をなした
者は、それだけ社会に貢献した結果であるという単純な真理さえ、彼は気付かな
かったのか。マルクスと同程度の凡庸さである。
イエスは、他の生活者たちのように「額に汗して」働き、社会に貢献した人間では
ないから、心に「疾しさ」があったのだろう。ニーチェが、キリスト教は弱者の
ルサンチマンと言ったのは、至言である。
889 :
名無しさん@3周年:2005/07/10(日) 00:28:40 ID:K944KAwx
>>888 時代考証やり直してから首くくれ、阿呆。
890 :
名無しさん@3周年:2005/07/10(日) 00:40:44 ID:USICx0FY
>>888さん
イエスは「真面目に働いて財をなした者」を批判したりしましたか?
「金持ち」=「真面目に働いて財をなした者」に定義するのは、少し無理
があるんじゃないでしょうか?
それと、確かにイエスは「経済的」には、社会に貢献しては居ないでし
ょうが、「宗教の改革」という面では、磔にされる危険を冒してまで貢
献してるのでは?
>>888 >弱者のルサンチマン
「馬から落馬する」と同じくらい・・・
892 :
希美(のぞみ) ◆55nynIr58w :2005/07/10(日) 00:52:36 ID:k5jvtqyK
>>886 多くを稼いで多くを寄付する、つまり多くの金銭を流すこと、大切に思います。
稼ぐことは、働くだけでなく、寄付的な金銭を受けることも含むと思います。
894 :
希美(のぞみ) ◆55nynIr58w :2005/07/10(日) 01:00:41 ID:k5jvtqyK
895 :
名無しさん@3周年:2005/07/10(日) 01:03:06 ID:5jKnF3JS
>>890 金は、働かなければ稼げないのだから、一般的には、金=社会への貢献度、と考え
てもちっとも無理ではない。架空の神が「実在する」と偽って金を取れば、明かに
詐欺だが。
イエスが磔にされたのは、当時のユダヤ社会の秩序を乱し、「私は神の子」などと
主張し、神を冒涜したからに他ならない。犯罪者として処刑されて当然である。
イエスは、当時のユダヤ人の日々の生活の中で「実行されていた」愛さえ見落と
した。神殿で真面目に自分や家族の生計の資を得ていた商人たちを「暴力」で追
い出し、その生活を奪ったイエスには、自分の主観的な不満だけで、人間に対する
本当の愛はなかった。
なお、宗教は「改革」の度ごとに悪くなり、新たな紛争を生じる。キリスト教が
その好例。宗教は、初めから方向が間違っているからである。
>イエスが磔にされたのは、当時のユダヤ社会の秩序を乱し、「私は神の子」などと
>主張し、神を冒涜したからに他ならない。犯罪者として処刑されて当然である。
なぜ、そんな当然のことを彼はしたのか。
897 :
名無しさん@3周年:2005/07/10(日) 02:23:44 ID:hWzXKbLd
>>896 >なぜ、そんな当然のことを彼はしたのか。
精神の病があったから。それ以外の理由はない。
898 :
名無しさん@3周年:2005/07/10(日) 02:52:03 ID:+uylZeZY
>神殿で真面目に自分や家族の生計の資を得ていた
神殿で真面目に、か。ワラタ
899 :
名無しさん@3周年:2005/07/10(日) 03:05:42 ID:hWzXKbLd
>>898 彼等は生活のために真面目に働いていたのだよ。
900 :
名無しさん@3周年:2005/07/10(日) 03:07:23 ID:FqS7Rn+Q
真面目に神殿で商売するのが彼らの宗教
>>895,
>>897 > ★★★回答者さんへ★★★
> ■このスレッドは、ニカイア(325年)からカルケドン(451年)に至る
> 一連の公会議において決定された 信条(信経)を告白する「キリスト教」質問箱です。
902 :
名無しさん@3周年:2005/07/10(日) 03:20:07 ID:IuOMsi65
>>895 おばかだな。労働者より資本家のほうが金持ってるのに。
富を放出せずに抱きかかえている人たちが最も貢献度が高いわけかw
903 :
ナナシ:2005/07/10(日) 05:29:21 ID:Y5/Ytv4h
>>879 君の思想より、まず君自身のヘソ曲がりなおさないとだめだよw
見た感じでは、君はまだ中学生か高校生だろ?
他人の意見に対して言葉尻を捕らえるような返事ばかりでは
この先成長するのに妨げになるかもしれないよ。
ちなみに、デカルトの「我思うゆえに我有り」という言葉には、
ギリシャ哲学→教父神学→スコラ哲学までの「人と神と魂」の解釈の歴史を踏まえた上で
それまで支配的であったスコラ哲学的人間観を打破する意味で大きいものだった。
まさに魂と神の問題を彼は考えていた訳だが、どこが理解できているのだろう。
イギリス経験論は君の考えで言う、「人間の全ての認識は経験から生じる」で言い表せるだろうか。
その背景には、当時長い支配的な座から落とされようとしていたユークリッド幾何学の存在を抜きにしては語れない。
そして経験を重視した背景には、こうしたユークリッド幾何学などに基づいた公理、定理の世界観を打破する意味があった。
何によって君がこれらの思想を勉強したかは知らないが
君は自分の考えを勝手にそれらの哲学に当てはめて騒いでるだけ。
勉強不足だと一見してわかるから、あえて言わなかったんだよ。
ついでに言うなら、哲学が思考遊戯なんていわないほうがいい。
確かにそうした面をもつ哲学者もいくらかはいたけど
哲学とは、こうした考えを身につけることであり、もっと具体的、実践的なものが多いから。
思考遊戯とかいってると、いつか馬鹿にされると思うw
904 :
名無しさん@3周年:2005/07/10(日) 06:30:38 ID:FCv+3HE8
>>903 文章が分かりにくい。中学生にもわかるように書こう。
905 :
ナナシ:2005/07/10(日) 06:36:34 ID:Y5/Ytv4h
>>904 確かに読みづらい。orz徹夜明けツラス
適当に理解してもらえれば幸いです
907 :
名無しさん@3周年:2005/07/10(日) 10:29:21 ID:FKKoydUb
>>895 ロボコン、0点
まじめに働いているオレオレ詐欺師や鋼鉄性の橋の談合業者と遊んでろ
908 :
名無しさん@3周年:2005/07/10(日) 12:58:59 ID:uMe6wKw9
質問します。
復活されたイエス様を信じて、弟子達から洗礼を受け新しく生まれ変わるのと、
十字架につかれなかったイエス様を神の子だと信じて直接、イエス様から洗礼を
受けられるとすれば、どっちがいいかってイエス様から直接洗礼を受けるのがい
いに決まっている。イエス様の十字架は本当に最初から必要だったんですか?
909 :
名無しさん@3周年:2005/07/10(日) 13:10:31 ID:/Bf6itkv
十字架は、(人類の)救いのためには必要でした。
イザヤ書を読みましょう。イエスは、罪を償い、救いをもたらすために、十字架に進んでかかったのです。
910 :
名無しさん@3周年:2005/07/10(日) 14:11:41 ID:H9IN1qmw
罪の意識を植え付けるのは洗脳
911 :
名無しさん@3周年:2005/07/10(日) 19:52:10 ID:FKKoydUb
>>860 富の所有をイエスが禁じているとは。どうしても思えませんね
まさか「宵越しの金は持たない」生活が聖書にかなうわけではないでしょう
また、富が富を生み出すのが資本主義なのですから
富の所有が禁止だとクリスチャンはビジネスができないことになります
これは主に資本主義国家でキリスト教が反映している事実と矛盾しますね
私たちは実は富を所有していると思っていますが、じつは何も所有していない
不動産も貯金も、金銀財宝も100年もすれば誰かのものになってしまう
「人間は裸で生まれてきて、裸でかしこにかえる」
つまり、私たちはこの世において一時的に富の管理を任されているに過ぎない
だから、その富を上手に管理しないこと、つまり単なる蓄財
富そのものが目的になること
富によって道を誤ること
は罪であるが、
管理を任されたこの世の富を賜物に応じて上手に使わないことも同様に罪であるように思います
912 :
我 ◆82SSORBSMo :2005/07/10(日) 19:54:31 ID:wRr0Qw6D
913 :
希美(のぞみ) ◆55nynIr58w :2005/07/10(日) 19:57:36 ID:k5jvtqyK
>>911 あなたのカキコは、富を増やすことに該当します。
富を所有することに反対の流れが、資本主義です。
日本人で有名なら、松下幸之助の水道哲学が挙げられます。
914 :
希美(のぞみ) ◆55nynIr58w :2005/07/10(日) 20:09:50 ID:k5jvtqyK
>>911 イエズスの教えは、富を増やし、そして富を所有しないで手放すことにあると、思います。
富を増やすのは、お金を預かった3人の人の話、富を手放すのは、金持ちとラクダのたとえ人あると、思います。
915 :
名無しさん@3周年:2005/07/10(日) 21:17:22 ID:FKKoydUb
どのみち天国へ逝くときに手放すことになるから
増やした富を元手に、さらに増やせばいいんです
そして増やした中から献金や施しをしたほうがbetter
ただしこの世の富は車もお金も土地建物も神様のものなのに
自分のものと考えることは罪だよね
916 :
希美(のぞみ) ◆55nynIr58w :2005/07/10(日) 21:29:18 ID:k5jvtqyK
富がどうのとかそんなのどうでも良いことだろ。
お前らバカだな
富をどれだけ持っているか、持ってないかではなく、
どのように使うかが問題なんだよ。
それ以上に重要なのはどのように生きるか。
あほたらしい・・・orz
918 :
希美(のぞみ) ◆55nynIr58w :2005/07/10(日) 21:51:38 ID:k5jvtqyK
919 :
名無しさん@3周年:2005/07/10(日) 21:57:56 ID:CAsmHZre
やっぱりよく分からない、十字架は人類の救いの為に初めから必要だ
ったんだろうか?生きたイエス様から御霊によってバプテスマを多く
の人が受ければ、人類の救いにはならなかったんですか?
それとイザヤ書読みましたが、9章の6・7節もイエス様の事なんです
よね?、53章とは違ってここでは十字架の事は想像されないんだけど、
それとコリント第一2章18節なんか読むとなおさらそう思ってしまう。
920 :
名無しさん@3周年:2005/07/10(日) 22:24:50 ID:FKKoydUb
>>917 具体的にどう生きるんだよ
なんて聞いてもおまいには無理な質問だな
921 :
り〜ず ◆HNUDYzuu5k :2005/07/10(日) 22:26:52 ID:hw2m6gAi
質問があります!!
一番男前なバレエダンサーはだれなのでしょうか。
また一番べっぴんさんなバレエダンサーはだれなのでしょうか。
922 :
り〜ず ◆HNUDYzuu5k :2005/07/10(日) 22:29:45 ID:hw2m6gAi
いちばん男前なダンサーはアンドレイ・ウヴァーロフ
いちばんべっぴんさんなダンサーはスヴェトラーナ・ザハーロワということで決まりました。
みなさん、ご協力ありがとうございました。
923 :
名無しさん@3周年:2005/07/10(日) 22:30:49 ID:CAsmHZre
キリスト教の質問どこでしたらいいんですか?
924 :
り〜ず ◆HNUDYzuu5k :2005/07/10(日) 22:32:44 ID:hw2m6gAi
>>923 ここではしないでください。
きっと、そういうスレがどこかにあると思いますので、根気よくおさがしください。
>>923 ここです。
ただし、異端者らによって荒らされていることがあります。
926 :
り〜ず ◆HNUDYzuu5k :2005/07/10(日) 22:38:16 ID:hw2m6gAi
>>925 この人は異端です。その発言に耳を傾けると道を踏み誤ります。
バレエの上達には正しい基礎練習が必要です。ご注意ください。
927 :
名無しさん@3周年:2005/07/10(日) 22:39:36 ID:KKziFMkR
パルナスの母でございます。
このたびは、息子がこのようなスレッドを立ててしまい、
皆様には大変ご迷惑をおかけしております。深くお詫び申し上げます。
息子は幼い頃に父親を亡くし、そのショックで内気な子供になって
しまいました。そのせいか、小・中学校ではいじめにあっていたのです。
この年になるまで、恋人はおろか友達さえもいないようで、大変心配し
ておりましたが、この2ちゃんねるというサイトを知って以来、息子も
少し明るくなったようです。「ぬるぽ」「モナー」「ウゼー」「禿同」「ハケーン」
「人大杉」「マターリ」「ゴルァ!」など意味の分からぬ言葉を使いながら
「今日○○板でね、ドキュソがさあ…」とか「駄スレ立てた厨房がさあ…」
などと、とても楽しそうに夕食の時に話してくれるのです。
どうぞ皆様、息子を暖かく迎えてやってくださいまし。本当は良い子なんです。
よろしくお願い申し上げます。
928 :
919:2005/07/10(日) 22:40:58 ID:CAsmHZre
イザヤ書9章6・7節はイエス様の事ではないんですか?
929 :
名無しさん@3周年:2005/07/10(日) 22:54:50 ID:bscxXbOJ
>>918 隣人を愛するためにも
隣人を愛する、などということは、出来るのですか?
自己を愛するための、手段ではないのですか?
自己と衝突するような隣人愛は、初めからスルーしないですか?
隣人愛がもし有るのなら、抽象的なそれではなくて、具体的な貴方ご自身の
体験を二つほど、教えてください。
930 :
名無しさん@3周年:2005/07/10(日) 22:59:55 ID:AcYc/cmq
自己愛が醜いと思えない人の質問はスルーしたほうがいいよ。
931 :
919:2005/07/10(日) 23:03:00 ID:CAsmHZre
もうどうでもいいけど間違ってました、口語訳では9章6・7節、新共同訳では9章5・6節でした。
>>869 狡猾な蛇がいようがいまいが、
そんなものに惑わされてはいけない。
目の前で起きている物欲などの誘惑に
興味を奪われてしまうようでは神とつながることは難しい。
蛇など本当にいたかどうかも怪しい。
人間の邪念が幻覚を見せたんじゃないでしょうか。
たぶん、間違ってしまうのは人間ですよ。
というか霊の世界でなく肉体の世界に浸りきって
いるのが問題。だから無意味な欲の波動に自分から捉われてしまうんだ。
これも厳密に神の法則が働いた結果だから神に問題があるわけではあるまい。
933 :
るーしぇ君 ◆Yq5Vc0s97Y :2005/07/11(月) 01:41:37 ID:C/Ze3c6h
>>919 >生きたイエス様から御霊によってバプテスマを多く
>の人が受ければ、
コレだと当時に生きていた特定の場所の人しか救いの対象にはならないよ。
934 :
るーしぇ君 ◆Yq5Vc0s97Y :
>>929 「自己」と「隣人」についてもう一度深く考えてごらん。
そうすれば、「自己と衝突するような隣人愛」なんて存在しないことが分かるから。