931 :
机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :2005/10/26(水) 06:36:15 ID:RM2o4DpH
>>927 そうでしたか。それは知りませんでした。
>>928 死んだあとは、自分はどうなるんだろうか?
とか、そんな心配ごとでもあるのですか?
>>931 ばかなw
質問スレでのトンデモ説流行を憂えるだけだよ(´ー`)y━~~
>>932 "心配”に差異はなかろうに。
#、では、今から出かけます。
>>933 心配事の種類を限定したのはそちらの方だがw
>>934 いやはや、まだ迷うておるようだね。
まさに住する所無くして而も其の心を生ずべし。
こういうことです。
安住なされまし。
ここの板での言い争いは、ご遠慮願います。
仏教徒らしく、何事にもこだわらないということでお願いします。
937 :
名無しさん@3周年:2005/10/26(水) 23:06:44 ID:9rk1KxdI
こらこら会社のPC使って、2チャンネルしちゃいかんと言っただろ!
938 :
ニセ本尊:2005/10/26(水) 23:12:29 ID:hEA6cvXi
939 :
名無しさん@3周年:2005/10/26(水) 23:39:34 ID:XCyyciu+
執拗なレス返しは我執が強い証拠です
特定スレに対するスレの主旨に反した執拗な粘着も我執が強い証拠です。
ありのままに己自身を省みるなら、思い当たる節が出て来るでしょう。
痛いところを指摘されて、それを遺恨とするならば、今現在の状況は
これからも変わることなく続くことは容易に想像できます。
>>939 俺のこと?
そんなに執拗だったかなぁ・・・ (´・ω・`)
941 :
ニセ本尊:2005/10/28(金) 22:06:19 ID:/x0QI2pU
カルマとは、行為のことである。
悪因悪果説というものがあるが、釈尊が説いた縁起説と
悪因悪果説は、根本のところが異なる。
釈尊は、善悪は説かなかったと考えられる。
単に、ある結果には、原因があって、原因を取り除けば、結果が無くなる、
というようなことを、言いたかったのだと思う。
942 :
ニセ本尊:2005/10/29(土) 08:05:48 ID:fiB0DKWe
943 :
机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :2005/10/29(土) 08:51:06 ID:cz3YPpeM
>>942 貴殿は、板曼荼羅の真贋を問うておるのですね?
して、真贋に差異はありますか?
贋物でも拝むなら真にもなる。
いわしでも拝めば仏になる。
なんも作仏に迷うこともなかろうに。
944 :
名無しさん@3周年:2005/10/29(土) 15:22:57 ID:S0da/mRp
机さんは、坐禅を毎日されてるんですか?
また、坐る時は連続して何分くらいなさりますか?
945 :
机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :2005/10/29(土) 15:40:45 ID:cz3YPpeM
>>944 毎日坐ってるわけではないですね。
>また、坐る時は連続して何分くらいなさりますか?
約10〜15分くらいですね。
946 :
名無しさん@3周年:2005/10/29(土) 16:27:21 ID:S0da/mRp
ありがとうございます。それくらいの時間でいいのですね
947 :
dragon on a table:2005/10/29(土) 21:36:24 ID:y9fuydD6
それくらいの時間じゃだめだと思う、、、
948 :
ニセ本尊:2005/10/29(土) 22:10:27 ID:fiB0DKWe
>>943 善悪は、何を基準にするかによって変わってきます。
真贋は、人によっても異なります。
とくに、仏教徒でないものにとって、本尊の真贋など、関係の無い話です。
しかし、ここで論じていることは、板と日禅授与本尊が、
「同じか否か」であるので、人や信仰に左右される問題を
論じているのではありません。
949 :
名無しさん@3周年:2005/10/30(日) 01:01:26 ID:BOXXgdAM
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950 :
ニセ本尊:2005/10/30(日) 01:40:15 ID:NeaitEQ6
>観音さまとお釈迦さまの関係について、かんたんにおしえてください。
何の関係も無い。
まったく無い。
全然無い。
951 :
ニセ本尊:2005/10/30(日) 08:10:48 ID:NeaitEQ6
釈尊は、己こそ己の寄る辺、と教えました。
しかし、その教えに満足しなかったやからが、
観音に救いを求めたのですよ。
釈尊は、弟子たちのあらゆる質問に、無記も含めて明解に答えられた。
観音はその象徴表現です。
たとえば2chで質問して誰かが返答をカキコする。
その答えが納得できれば、その人にとって誰かは観音となる。
人は皆多くの観音に見守られながら生きている。
そのことに気づけば生きるのが楽になる。
それが観音力です。
953 :
名無しさん@3周年:2005/10/30(日) 10:24:16 ID:NeaitEQ6
>>952 その話は、どこかの経典に載っていますか?
あるいは、それと解釈できる経文がありますか?
なければ、あなたが「そう思っているだけ」ということです。
954 :
ニセ本尊:2005/10/30(日) 10:29:36 ID:NeaitEQ6
誰かの質問に、誰かが答える、それが観音力だとしたら、
それは別に、観音力などという名前で呼ぶ必要はありませんね。
己こそ己の寄る辺、と説いたのは、信仰も祈りも否定したといえるでしょう。
観音に対する信仰や、祈りは、釈尊の教えとは程遠いものと感じます。
955 :
暇人:2005/10/30(日) 11:41:55 ID:2yjL6Vr9
>釈尊は、己こそ己の寄る辺、と教えました。
んなことは教えてないな。
それに似て非なる教えが「自灯 法灯」だが、
「己と教法を寄る辺」にだな。
その「教法」も後代に発展して、史的釈尊を超えて
「法華寿量品の釈尊」や「観音経の観音信仰」になったのでしょう。
もっと 柔軟性をもたけたほうがいいかも
956 :
暇人:2005/10/30(日) 11:51:58 ID:2yjL6Vr9
>>948 仏教徒だって 色々だ。日蓮さんは本尊抄を書き、
釈滅後2500年の現代の我々にとっての本尊とは何かを彼の立場から
探求し、重視されたが その日蓮さんにとっても
「この物理的に現存する この本尊が大事」と言ったのではなく
「南無妙法蓮華経」という題目が本尊と主張されたのだね。
真宗にいたっては 中興蓮如は、「本尊はかけやぶれ」と言っている。
真宗では本尊という「モノ」は「方便法身」にすぎないのだね。
本願寺は門徒の本尊に「方便法身」と裏書する。
法身は「すがた かたち ない」からね
キミは他宗の人が大切にする本尊を「ニセ」と言って何が面白いのだね。
大切なのはモノではなく その背後の法身でしょ。
「本贋争い」はその観点からは どっち(肯定派否定派)も「モノ信仰」であり
仏教から遠く離れている感じがするが
本尊は仏教(法華経)を理解できない人のための方便
958 :
暇人:2005/10/30(日) 12:05:02 ID:2yjL6Vr9
>>953 経典ではないが 真宗の存覚「浄土真要抄」には観音力ではないが
似たような話はあるな。
いわゆる『涅槃経』にいわく
「もろもろの仏・菩薩を善知識となづく。善男子、たとえば船師のよくひと
をわたすがごとし。かるがゆえに大船師となづく。もろもろの仏・菩薩もま
たまたかくのごとし。もろもろの衆生をして生死の大海を度す。この義をも
ってのゆえに善知識となづく」となり。されば真実の善知識は仏・菩薩なる
べしとみえたり。略
善知識は諸仏・菩薩なり。諸仏菩薩の総体は阿弥陀如来なり。
その智恵をつたえ、その法をうけて、直にもあたえ、またしれらんひとに
みちびきて法をきかしめんは、みな善知識なるべし。
しかれば仏法をききて生死をはなるべきみなもとは、ただ善知識なり
959 :
暇人:2005/10/30(日) 12:06:18 ID:2yjL6Vr9
>>957 方便とは ウソとか贋ではなくて
「真実に至るための手立て」だね
960 :
ニセ本尊:2005/10/30(日) 21:13:13 ID:NeaitEQ6
ちょっと勘違いされているようですが、他宗ではありません。
我が家の宗派です。
別に、ニセものを指摘して面白いわけはないでしょう?
言っていることと事実が異なっている場合は、「違う」というべきです。
信仰の世界は、真贋なぞ論じることはできません。
しかし、物理的な物であれば、真贋は客観的に判断可能です。
961 :
暇人:2005/10/30(日) 21:23:42 ID:YY+1UZoy
>>960 勘違いはキミだと思うな。申し訳ないが。
わが家の宗派だけども キミにとっては他人事でしょ。
その宗派の信仰を自分の人生を賭けて 生涯担って行こうとされて
建設的な批判として「贋」云々ではないでしょ。
よくよく 再考されたし
「嘘も方便」という言葉を最初に言い出した奴は誰ですか?
ずはり聞きます!部落差別に対してどう思われますか?
__
/三ミミ、y;)ヽ
/三 ミミ、ソノノ、ヾ、}
,':,' __ `´ __ `Y:} ずばり聞くわよ!
}::! { : :`、 ,´: : j !:! 部落ってなんなのよ?
{:| `・、 i ! ,・;' |:}
r( / しヘ、 )j
g ! ` !-=‐!´ ,ノg
\._ヽ _´_ノ ソ
__,/ ヽー ,/\___
|.:::::.《 ヽー/ 》.::.〈
//.:::.`\ /'.:::.ヽ\
ぶ‐らく【部落】
民家が一かたまりになっている所。民家の一群。村や村の一部をなす。
Kokugo Dai Jiten Dictionary. Shinsou-ban (Revised edition) ゥ Shogakukan 1988.国語大辞典(新装版)ゥ小学館 1988.
>勘違いはキミだと思うな。申し訳ないが。
勘違いはあなたの方でしょうね。
↓では、具象化された客観材料を提示している訳ですから、
その範囲においては今までの経過を交えて、真贋を問うこ
とは可能です。
高価な美術品などでも、真と贋ははっきりと問われます。
>信仰の世界は、真贋なぞ論じることはできません。
>しかし、物理的な物であれば、真贋は客観的に判断可能です。
968 :
暇人:2005/10/31(月) 00:49:11 ID:692p1w3g
キミは本尊の骨董品的価値における「真贋」を問いたいのかね?
なんの意味があるのだね?
それが「贋」であった場合、
「本物」であった場合、
信仰上どう それに違いがあるのかね?
969 :
名無しさん@3周年:2005/10/31(月) 13:01:15 ID:JGNoqh11
>>969 嘘も方便で使いこなせるようになるには、相当な修行が必要です。
坊主でも詐欺師でも。
971 :
一人静:2005/10/31(月) 15:19:08 ID:mkMWjYGy
こんにちは おじゃまします 無我なのに何故輪廻がある 何が輪廻の主体なのか 仏教に対する一大疑問 今だ解決されていない
972 :
名無しさん@3周年:2005/10/31(月) 15:37:39 ID:XM2X5jdn
973 :
ニセ本尊:2005/10/31(月) 21:51:17 ID:TEdrfC55
>>961 すまん。
何をいっているのかさっぱり分からん。
ワシは、ニセモノの宗教が無くなればよいと思っている。
974 :
名無しさん@3周年:2005/11/01(火) 00:55:17 ID:F0UGFsGT
>>971 輪廻する中に主体を見ようとすることが間違いであり、それを指摘するのが無我では?
主体なんてないのです。
ろうそくの火は、瞬間瞬間新しい火ですよね?
火の中に主体なんてない。ただ、1秒前の火を因として、新しい火が生まれたというだけです。
975 :
ニセ本尊:2005/11/01(火) 07:45:40 ID:XKFZT9RS
>>961 おそらく、あなたが部外者だから
平気で理想を述べていられるので
しょう。
しかし、家の宗教が分裂し、仕事や
結婚までも左右する事態など
あなたには想像もつかない
でしょう。
こんな宗教はなくなったほうが良い。
976 :
ニセ本尊:2005/11/01(火) 23:02:08 ID:6x+t4ld5
>その宗派の信仰を自分の人生を賭けて 生涯担って行こうと
いや、まったく下らん考えだ。
977 :
暇人:2005/11/02(水) 00:47:52 ID:sBP9mxcV
>>975-976 勿論 部外者だから 当事者のキミの事情はわからんね。
だが キミの批判ポイントはどこなのだろうね。
本尊が本物だったら その宗教は本物だったのかね?
キミの家族は幸せだったのかね?
贋だったから 悪いのかね?
978 :
ニセ本尊:2005/11/02(水) 21:33:53 ID:tr6UnoCP
>>977 あなたは、何を知りたいのでしょう?
批判ポイント?
質問の意味が良く分かりません。
指摘しているのは、
宗門は弘安2年の本尊と主張しているが、
実は、弘安3年のものだ、ということです。
これは批判ですか?事実を指摘しているだけでは?
本物だ、ニセ物だ、というのは、どうでもいいことです。
いい、わるいを論じているのではありません。
979 :
一人静:
974 無我で主体がないのら殺人事件の被告の場合 罰せられる当のものは一体ナニモノ?我々は何を罰しているの?