947 :
南無大師遍照金剛:2006/02/27(月) 23:56:49 ID:nedNO+7E
ヽ(´∇`)ノわ〜ぃ…おかえりぃ
948 :
名無しさん@3周年:2006/02/27(月) 23:59:57 ID:ALquYKeB
空とは何なのか、答えは出たのですか?
949 :
名無しさん@3周年:2006/02/28(火) 00:11:57 ID:TGisCjSc
また少しお邪魔しますが、唯識とクリシュナムルティ読み比べてみて欲しい。
決してニューエージじゃない、と理解できると思う。最後に、悟りを否定したら
大乗以前に仏教ではありえません。
950 :
アートマソ。:2006/02/28(火) 00:24:25 ID:TyXKti2I
951 :
名無しさん@3周年:2006/02/28(火) 00:25:10 ID:TGisCjSc
「マハムドラーは全ての言葉とシンボルを超越せり
されどナロパよ、真剣で忠実なる汝のために、今この詩を与うべし
空はなにものも頼まず マハムドラーは何物にも依らず また労せずただ
ゆったりと自然であることによって人はくびきを打ち壊し
解脱を手の内にするなり」空とは体験です。
952 :
南無大師遍照金剛:2006/02/28(火) 00:27:20 ID:vsHagjdq
ヽ(´∇`)ノ…チンプンカンプヤン
953 :
アートマソ。:2006/02/28(火) 00:37:31 ID:TyXKti2I
空と梵は違いますよね、
仏教とヒンドゥーの違いのように。。。
違いますか?
954 :
名無しさん@3周年:2006/02/28(火) 02:22:40 ID:+e0RX6iA
法華経の中に陀羅尼という呪文みたいのが出てきますが、意味がさっぱり
わかりません。
あに まに ねいびてい あたんたい ほだびきちりてい などの言葉を
唱える意味はなんなんでしょうか。
955 :
名無しさん@3周年:2006/02/28(火) 03:20:34 ID:7Y5qRed+
正法華経によると、そこの意味は
奇異所思意念無意永久所行奉修寂然澹泊志默解脱濟渡平等無邪安和普平滅盡無盡莫勝
玄默澹然總持觀察光耀有所依倚恃怙於内究竟清淨無有坑坎亦無高下無有迴旋所周旋處
其目清淨等無所等覺已越度而察於法合衆無音所説解明而懷止足盡除節限宣暢音響曉了
衆聲而了文字無有窮盡永無力勢無所思念
ということです。
956 :
南無大師遍照金剛:2006/02/28(火) 06:58:55 ID:vsHagjdq
ヽ(´∇`)ノ……ハハッ
957 :
ニセ本尊:2006/02/28(火) 07:19:33 ID:8FJaB5pe
>空とは体験です。
違います。
958 :
名無しさん@3周年:2006/02/28(火) 07:22:56 ID:7Y5qRed+
959 :
名無しさん@3周年:2006/02/28(火) 07:31:35 ID:7Y5qRed+
960 :
名無しさん@3周年:2006/02/28(火) 07:53:48 ID:7Y5qRed+
961 :
名無しさん@3周年:2006/02/28(火) 08:11:54 ID:7Y5qRed+
私たちは現実に仏や如来たちに出会うだけの功徳を有していません。ですからよきラマに
出会ったときに仏の化身そのものであると、その徳性は仏の徳性そのものであると見なす
のです。狩人サラハは野生動物を狩っていましたが、獲物の生きものは仏国土に生まれ
変わっていました。漁師のティローパは魚を釣ってはそれを食べていましたが、獲物の魚は
仏国土に転生していました。
ttp://www.tibethouse.jp/culture/37_02.html
962 :
名無しさん@3周年:2006/02/28(火) 09:08:26 ID:7Y5qRed+
マハームドラーは非器に授けず。されど汝、智者ナローパ、
艱難に耐え、グルに献身し、苦行を完成した福者よ、
今、秘伝を心肝に染めるべし。
虚空は何者に依止するや。虚空の如く、マハームドラーは
何者にも依止せず。純浄の心相続に止住せよ、
乃ち諸縁を放捨し、解脱を得ん。
963 :
名無しさん@3周年:2006/02/28(火) 09:18:35 ID:o341y18p
>>953 空と梵は結局同じだよ。
龍樹が言ってるのは結局それ。
当時の梵我一如は常識だったんだからそれを
前提にした「すべては空」だよ。
色即是空、空即是色、つまり梵我一如。
梵我一如と漫然と言ってるだけだと、自我肥大で梵
と一体化しちゃう場合もある。龍樹は激しくそれを嫌って
空を強調したわけ。
梵が空であるからすべてが苦。それを理解した上での
梵我一如がお釈迦様の悟りの境地だよ。
オカルトや奇跡体験への期待はまさに自我肥大だからね。
ニューエイジは龍樹が激しく嫌ってた自我肥大の梵我一如そのものでしょ。
クリシュナムルティは>944の言から仏教を理解してるとはとても
思えない。所詮ニューエイジ出身。
964 :
アートマソ。:2006/02/28(火) 10:29:28 ID:EW8ICuUV
テーラワーダ・・・上座部部仏教は、
タントラ的な手法を取りません。
日本では、よくごっちゃにされますがね。
テーラワーダの目指すのはニルバァーナ。
ヴィサパサナーの行者にインタビューして
おどろいたのは、彼らが水平指向であること。
反面、タントラ系は垂直指向が強い。
クリシュナムルティーは、ウパニシャッド系なので、
仏ヘと認識が違っても何らおかしくないですよ。
965 :
名無しさん@3周年:2006/02/28(火) 10:46:03 ID:o341y18p
後期密教の入ってこなかった日本の大乗仏教が
いちばんまともかもな。
クリシュナムルティは悪いけど、キリスト教に対するアンチテーゼとしか
捉えられない。しかもキリスト教の方が正しい。
966 :
名無しさん@3周年:2006/02/28(火) 11:41:30 ID:TGisCjSc
クリシュナムルティを少しかじっただけでの発言は、控えて欲しい。
アートマンブッダの言うとおり、上座はタントラ、クンダリーニなどには触れない。
悟りとは(どのようなテクニックを使ったにせよ)自我が幻想であると、見抜くことだ。
仏教が一番系統立った理論をもっているが、だからと言って他のメソッドで行った者を
邪道視するのは、誤りだと思う。ナーガールジュナシンパの方は、仏教を趣味として
勉強してるのなら、問題なし。ただしナーガールジュナ自身、現在オカルト
と言われるような体験をしていることは、間違い無いと思う。
仏教とはあくまで釈尊の実体験から生まれたものであり、理論は後から追いかけたものだ、
ということは、お忘れなく。長々とご無礼仕った。御免。またきちゃった・・・
967 :
名無しさん@3周年:2006/02/28(火) 12:03:14 ID:TGisCjSc
>>961 わかる・・・>>962 貴殿の訳の方がいいなあ。原典教えて下さい。
カーギュ派はオームにメチャクチャにされた。二十歳の頃ミラレパ、泣きながら読んでたのに・・・
おのれアサハラ!あとバクワンにつきましては、急所刺されて、私即死しましたので、覚者名簿から
削除致しました。関係各位様には大変ご迷惑をお掛け致しました。
おのれバクワン!・・・
968 :
名無しさん@3周年:2006/02/28(火) 12:34:59 ID:7Y5qRed+
969 :
名無しさん@3周年:2006/02/28(火) 12:50:07 ID:TGisCjSc
>>968 早速のレス有難う御座います。貴公が訳されたと?素晴らしい。
まあ当時のバグワンの本は、訳者のテンション高かったですから、かなり意訳
なんでしょうね。英語もっとやっとけばよかった。おのれイングリッシュ!
またお会いしましょう。貴殿もカタギではないとお見受けした。
970 :
南無大師遍照金剛:2006/02/28(火) 13:28:29 ID:vsHagjdq
ヽ(´∇`)ノ…わからん
971 :
名無しさん@3周年:2006/02/28(火) 15:45:04 ID:o341y18p
神聖なものに対する帰依の心がものすごく重要なんだと思う。
それがない瞑想だけの宗教は独りよがりだったり
下手したら犯罪者集団になったり。
帰依の心が自我を弱めてくれることに気づくべき。
無我の思想を持たないキリスト教にしても、結局は帰依の心で
信者の自我を弱めることに成功してる。
もちろん帰依の対象はあさはらとかそんなんじゃなくて、
歴史的に先祖代々拝まれてきたものでなければいけない。
実際、お寺で中観派なんかの理論を教えるべきなんていう人も
いるけどそんな必要はまったくないと思う。
ただ仏様に帰依しなさいと教えるだけでよいと思う。
坊さんの方は理論を勉強すべきだと思うけど。
まあ、帰依の心を説かないけど禅宗はよくやってるなあとは思うが。
そう考えると日本の大乗仏教各派は恵まれてるというか、
良い線行ってるんだろうと思う。
972 :
名無しさん@3周年:2006/02/28(火) 16:35:37 ID:TGisCjSc
見事な模範解答です。
が、自我についての考察がぬるすぎです。あと釈尊は誰に帰依したのですか?
出家前の釈尊は王子です。女も抱き放題、いいもの食って贅沢三昧。
だから出家できたんです。自我は強烈だったでしょう。だからこそです。
ま でも大乗が一般大衆をうまく手なずけてきた事が、よくわかります。
大乗の限界を再確認できました。個人としては、大乗をうまく使っていきます。
974 :
名無しさん@3周年:2006/02/28(火) 19:29:32 ID:TGisCjSc
釈尊は誰に帰依したかと質問してるだろう?前にも何回かしてるぞ。
その度薄っぺらな理屈で逃げてるだけじゃないか。
まあ悔しいのはわかるけどねww以上。バイバイ
>>974 ほう・・w
文献中には、どのくらいの比率でその質問がされているか、
門外漢に教えていただけますか?w
>>974 あ、ごめん。
「釈尊が」ってことだね。
だったら、誰でもないでしょ?
977 :
名無しさん@3周年:2006/02/28(火) 20:57:10 ID:o341y18p
仏教がヒンドゥーに吸収されちゃったのは理由があるんだろうと思う。
日本には仏教の良い部分のみが伝搬してるのかもな。
どー考えても禅の方が後期密教より優れてる。
中国人も後期密教より禅を選んだんだろうなって思う。
でも、仏教のアイデンティティという面ではこういうのは危ういなあ。
絶えず進化してきた仏教の負の面だよなあ。
アイデンティティの弱い仏教にとって
オームとかニューエイジ系はほんと脅威だわ。
978 :
お茶:2006/02/28(火) 21:32:29 ID:R0QsRNIQ
ごめんなさい。創価板から ことらで聞けと言われ、質問にきました。
私は浄土真宗で、婚約者は学会3世です。私は浄土真宗は死んだら極楽浄土に
行くための宗教で、創価は今の幸せのために祈る宗教だとおおまかに認識してます
が あっていますか?あと 彼は結婚の条件にもうすぐ創価を脱会してくれるので
すが、父親に脱会の旨を話したところ、このような返事が返ってきました。
「脱会もくそもない。届なんてものもない。自由。ただ 仏壇の中の巻物は大事
にしてほしい。うちはもともと真言宗で、法華経を大事にしてきたから。」
法華経は、日蓮宗のものではないのですか?
979 :
南無大師遍照金剛:2006/02/28(火) 21:41:50 ID:vsHagjdq
ホケキョは天台ですね。ニチレンさんの出身は天台だと認識してます。ソカは生きながらにして成仏しちゃうんで、死後は要らないときいてます。戒名葬式お坊さんいらないんじゃないっすかね。他の仏教とはちがいますね。てか、ソカは仏教ではないと思います。
980 :
暇人:2006/02/28(火) 21:42:12 ID:/leGszKQ
>>978 >あっていますか?
違いますよ。
>届なんてものもない
脱会届を本部に郵送する人もいます
>真言宗
真言宗は大日経とかでは?
>法華経
法華は天台宗をはじめ 禅宗でも大事にします
日蓮宗だけのものではありません
それと創価は日蓮宗ではなく 日蓮正宗系の団体です
981 :
南無大師遍照金剛:2006/02/28(火) 21:46:02 ID:vsHagjdq
あと、前に、似たようなケースで旦那さん改宗させられた話聞いたことあります。脱会届けはちゃんとありますよ。なんか、怪しいですね。ご長男さんじゃなきゃいいんですけど。信仰の自由で。ごめん、熱あるから変な答えになっちゃった
982 :
お茶:2006/02/28(火) 21:58:06 ID:R0QsRNIQ
ありがとうございます。さっそくのお答え参考になりました。創価が
日蓮正宗から破門されてるのは知ってます。・・・彼は「こっちから
ぬけたったんや」と言ってますが。私は一年前 父を亡くしたんですが、
彼の父親には「親が癌死したんは宗教が悪いからやな。浄土真宗は
病気が多い。でも法華経を唱えとったら病気にはならん。」と言われました。
創価独特の考えかと思ってたんですが、天台宗とかでも同じような考えなん
ですか?
983 :
暇人:2006/02/28(火) 22:00:23 ID:XDiGi6S7
>>982 そんなこと言うと笑われるので
天台宗で そういうことを言う人はいません
第一 日蓮さんより 真宗の親鸞さんや蓮如さんが
はるかに長生きです
984 :
名無しさん@3周年:2006/02/28(火) 22:21:56 ID:n5wqG0mZ
985 :
名無しさん@3周年:2006/02/28(火) 22:32:06 ID:n5wqG0mZ
それと
ソカに入信するとあなたの家の墓も仏壇もお父さんの位牌も戒名も全部
焼き払ってそれから、全部ソカで作り直さなければならないような事になりますよ。
986 :
南無大師遍照金剛:2006/02/28(火) 22:50:06 ID:vsHagjdq
ソカは生きて成仏するからいいけど死んだあとに入信させれた人はどうやって成仏させるのかな? (-_-; …ここじゃ言えないけど…好きならいいんじゃないっすか?因に私はキッパリ分かれます(-_-;言いきっちゃった…いや、オイラじゃないから熱が言わせてるんだから気にしないでね。
987 :
南無大師遍照金剛:2006/02/28(火) 22:59:39 ID:vsHagjdq
お茶さん?あなた女性?
988 :
南無大師遍照金剛:2006/02/28(火) 23:02:56 ID:vsHagjdq
ごめんね。ごめん…貴方が女性ならオヨメにいくから、アナタの家系は関係ないんだね(-_-;ごめんなさい
989 :
素人:2006/02/28(火) 23:11:29 ID:FBgbDO/A
>>988 オヨメに逝くからこそ、重大な問題だ。とも言えるのではないですか?
990 :
南無大師遍照金剛:2006/02/28(火) 23:13:45 ID:vsHagjdq
まぁ…お茶さんだけがソカやれば済むんならありかなと(-_-;。どんなかんじ?スーさん…はどおもわれます?
991 :
名無しさん@3周年:2006/02/28(火) 23:16:38 ID:n5wqG0mZ
分からないよ。一人っ子とかもあるし〜。
992 :
素人:2006/02/28(火) 23:20:32 ID:FBgbDO/A
>>990 御先祖様や実家に、たいして思い入れのない人ならいいでしょうが、
多少なりとも御両親への優しさ・恩・気持ちを慮る性格だったら、
(しかも、もし、子供がじぶんだけだったら・・・)
かなりの葛藤が予想されます。
994 :
名無しさん@3周年:2006/03/01(水) 03:04:07 ID:eXOCXz9r
こら暇人、真言宗でも法華経くらい読むわ。
観音経は夕方に読経するし、
弘法大師には沸け今日の註釈書が2種類あるぞ。
995 :
暇人:2006/03/01(水) 07:49:23 ID:yKBJx7xh
>>994 失礼しました
位置づけは 大日経・金剛経・般若理趣経などが依経では?
真言宗では 法華はどういう位置づけでしょうか?
空海さんの十住心論では「天台」は、「真言」「華厳」に継ぐ
位置づけだったと思いますが。。
空海さんの「法華経開題」での法華の位置づけは、
「大悲方便究竟之教也」で「三密之花始開]という空海さんが大事にする
「密教の一歩手前」というところではないでしょうか?
996 :
名無しさん@3周年:
法華経も密教、華厳も密教。
暇人の言うのは九顕一密の立場での考え。
真言では一応はこの立場を採用するが、究極は九顕十密。
最終的な真言の立場からは、法華経も密教経典。
ただし顕教の立場を鑑みれば、法華経は第八住心に止まるということだよ。
ま、
>>978での言い分に関しては支離滅裂だとは思うが。
>>978については、悪いことは言わんから別れたほうがいいな。
宗教観が違うと後々しんどいし、しかも相手は創価学会だぞ。
旦那が脱会したところで、読む限り忠誠心というか洗脳は解けてないだろ・・・。