384 :
名無しさん@3周年:
無教会風でインターネット派です。逐語霊感がかっている。
Q.万人救済説は異端なのか?
ウェスレー(メソディスト)が 万人救済説なのだが。
ウェスレー系
学校で言えば 青学と関学
教団の教会で言えば 銀座 渋谷 本多記念 あたりだが
これらが みな異端なのか? 確かにイギリス聖公会からは 破門されているけどね。
ちなみにメソディストにも ウェスレー派の万人救済説と 対抗の予定説の 2派がある。
A.「普遍救済」と「万人救済」は人によって訳語が混乱していて
日本語で話していると おかしなことが 起こることがあるんですが。
1.予定論
人は自力で福音を選び取る能力など とっくに壊れているので 救われた者は
つまり神に えこひいきされた奴ということだ おめでとう(=カルヴィニスト)。
2.ゼネラル(普遍救済)
神は全人類を救いたいところなんだが 人には 福音を受け入れないという
選択肢もがある。でも君は正しい選択をした えらい(=普通のアルミニアン)
3.ユニバーサル(万人救済)
神は全人類を救うと決めたので 悪党だろうと キリスト教徒でなかろうと
救われる。万事安心なので 気にするな(=大抵 異端視される)
皆さんの言う 万人救済って それぞれ 2と3のどっちなんですかね。
385 :
名無しさん@3周年:2006/05/12(金) 19:28:31 ID:QPPr7SQU
父なる神(創造主・アルケー[根源]・ペルソナは位格と訳し 顔(側面)と解釈しない)
↓→神の霊(聖霊)は「出でる」
神として神の子が「生まれる」(創造主・子に関してはアルケーを議題にしては いけない)
↓
天地創造(被造物)
↓
聖霊により人間マリアから人の子(人間・神の受肉)として
キリスト(油注がれた人・ユダヤ王)としての神の子(神のロゴス)が生まれる
字義的・旧約聖書
なんじ殺すなかれ(ひと殺し自体を禁止)
死海文書の文脈で・旧約聖書
なんじ殺人罪を犯すなかれ(「死刑でない・殺してはならない−人」を殺した罪・
捕虜を意味もなく殺害・武装解除者を感情的に殺害・
ローマに裏切った・ギリシアに味方したといって感情的に仲間のユダヤ人を殺した
ユダヤの裁判やルールを無視した敬虔でないユダヤ熱心党への敵愾心への憂慮から)
原罪は、人類にありがちなオリジナル・エラー
(若気のいたり・誰もが一度はする失敗・人として恥ずかしい事・良心の痛み[悪かったと思う事])
犯罪は 原罪から起こって更に失敗や間違いを続ける踏み越えた悪い行い
(遣り過ぎた失敗・ある一線(法律)を越えた間違い・わざと(故意で)やった悪い事)だそうです。
原罪の罪を十字架にかけて
厳格な神の基準によって 全人類は全員が死後に 無条件に地獄に落とされる所を
滑り止めしたのが
キリストを信じて洗礼を受ける選択で 原罪が赦される処置で(公審判・人類最期)
犯罪の罪は 生きている時であれ 死んだ後であれ 個人ごとに
社会や神に裁かれて 償わなくては イケナイものなんだそうです(私審判・個人の死後)
まことに、まことに、あなたがたに問いたい。小一時間問い詰めたい。
387 :
名無しさん@3周年:2006/05/19(金) 11:11:34 ID:qr8IMAp0
>387
>†(しぐさ十字を切る)
†(しぐさ十字を切る)
†(しぐさ十字を切る)
†(しぐさ十字を切る)
†(しぐさ十字を切る)
なんだ、コピペだったのか。w
389 :
名無しさん@3周年:2006/05/27(土) 07:11:26 ID:F1+ngnBC
前漢武帝時代に楽浪郡と玄菟郡を設置した。前漢を滅ぼした前漢の外戚だった
新国の王莽は高句麗を討伐し 高句麗王を下句麗侯として滅ぼした際に
ワイ侯は服属した、その時に前漢がワイ侯に与えた「ワイ王の印」か???
後漢初期に玄菟郡と楽浪郡は原住民が強くなって縮小した。
後漢末期に公孫度が楽浪郡から楽浪国として自立し胡服(中国服でなく現地人服)をきて
海東(遼東半島から朝鮮半島や満州や沿海州)に覇を張った。
公孫度の時に楽浪郡を分割し帯水流域から南に帯方郡を分設し
帯方郡を娘婿のプヨ王の尉キュウダイに与える。
公孫度は高句麗と鮮卑の間にあったプヨ族の王の尉キュウダイに娘を嫁にやった。
三国志魏の明帝の時に公孫度の子孫の公孫淵が自立をすすめて
遼東国から燕帝国などと かたり燕皇帝と自称したが
ブキュウケンに討伐され討たれた。ブキュウケンはワイ侯フジを服属させた。???
しかしワイ侯フジが「ワイ王の印」を魏から貰った話は無い。
ヨクソの地に燕亡人衛満王がいて孫の右渠が前漢武帝に討たれ玄菟郡を設置されるが
ワイの地にヨクソの衛満が来て前漢武帝の2代前のジイサンの時代に王となった説話と
ワイの地に衛満の孫の右渠の時代に箕子40余世代にあたる朝鮮侯準がいて
侯から王を僭称した説話がある
ブキュウケンが討伐した時には既に
玄菟郡の宝庫にあった「ワイ王の印」は尉キュウダイからケイやサンが王の数世代の間
プヨの宝庫に眠っていた???
ブキュウケンの討伐と共に、楽浪郡太守劉茂と帯方郡太守弓遵は古代韓国を討伐し滅ぼす。
西晋時代に陳寿が三国志魏書を編集する。
西晋のあった313年に楽浪郡の郡役所の城市が高句麗により滅ぶ。
(残念ながら 進駐軍[アメリカ軍]の教科書墨塗りによって
戦後はココから半島と日本の歴史の説明が始まる。 中国歴史書という観点だと
前漢の半島南部の矮人(小ビトと倭人)と 後漢の倭奴国の朝貢から、実は始まっている。)
http://www.megabbs.com/cgi-bin/readres.cgi?bo=philosophy&vi=1076414723&rs=229&re=234&fi=no
ブキュウケン ブキュウケン ブキュウケンケンケンケケン レッツゴー!
あっちゃんカッコイイ〜!
392 :
名無しさん@3周年:2006/05/28(日) 11:05:26 ID:8aj0BEJd
人の財産を取り上げるより
自分の手で働いて、自分の働きの賃金のパン食べろよ。
オウム真理教や モルモン教の 全財産取り上げの言い訳じゃないんだから。
教会に全財産をささげ
、全財産を「教会の許可にて」引き続き「借りて使って」ます。という契約書は
、黄色い犬の約束「黄犬契約」であって
、労働法律だけでなく「宗教団体にも適用して考える」べき事じゃないのか。
麻原ショウコウを何人も生み出すのですか?
それもアメリカのアイダホ州や「ユタ州の法律」に準拠し
「日米地位協定」による強弱関係により
アメリカの国内法に沿って「教会員として教会幹部の監視執行員より処罰」を受けます
と言う誓約書を「英文」で書き上げるから、日本人に
わかるはずないから日本の弁護士や宗教団体にクチを
はさまれる覚えはない
でなくてさぁ。。。
>392
あそこの教会のことかしら???
394 :
多聞天:2006/06/05(月) 10:33:12 ID:j87lFPlg
生臭牧師の○○先生はお元気ですか?
ここは禁酒禁煙ですか?
最近はそうでもないって聞きますが。
>395
酒もタバコもやってますがなにか
397 :
名無しさん@3周年:2006/06/10(土) 01:54:11 ID:66gc8paO
>>394 多過ぎて誰のことか分らないよ。K県のKM先生のこと?
398 :
名無しさん@3周年:2006/06/11(日) 08:09:18 ID:bPNkp4C5
399 :
名無しさん@3周年:2006/06/12(月) 11:09:42 ID:IFdAbNeR
(2006年)5月26日に報道した米国議会 周辺での銃撃戦は、ロシアの情報機関によると
クーデター勢力(大統領忠誠派?)と
反クーデター勢力(議会不安議員派?)の間のものであり、少なくとも3名がシ亡したらしい。
911事件で誤報・虚報の宣伝活動を統合的に行って巨大な効果を挙げた
米軍の 第4心理作戦 任務部隊が この事件のために臨戦態勢となった。この最近の米国国内での
クーデター勢力(統制派−大統領忠誠議員)と
反クーデター勢力(解放派−大統領規制不安議員)の対立の段階的拡大は、米国大統領が
議会と司法の両方から米国の全面的な支配を奪取することを計画していることが原因である。
ニューオーリンズ市などの治安が極度に悪化している問題でキャスリーン・ブランコ州知事は
(2005年)9月1日イラク駐留を終えて戻った
アーカンソー州の州兵約300人(後に7000人?高い比率で黒人兵)が
ルイジアナ州に到着、治安回復に必要なら無法者を射サツする態勢にある、と強調した。
バンクーバーでの日本人と韓国人の比率が今後5年で逆転の見込み数千人規模、カナダからモンタナのゴーストタウンに移住の韓国人農夫
モンタナからの不法入国者がワイオミング・ユタへ大量流入・アジア系のビザなし者の大量発見
ニューメキシコ州の国境警備に州兵を千人規模で増強動員・移民同士の銃撃戦で情勢不安
「5年以内に戦時作戦統制権を行使」盧武鉉大統領 スカッド・ミサイルの発射兆候も=日本海側で北朝鮮−韓国紙
核安全保障局にハッカー、核開発機関の個人情報盗難=入館許可番号など1500人分
(日本大手電機メーカーが米国で受注し 指紋検索システム犯人照合技術者を帰化人と韓国人研修生が担当)
ウサマ・ビンラディンのシ亡確認・・・・確認して数ヵ月後携帯を傍受
ザルカウィのシ亡確認・指紋による・・・指紋システムのデータに疑問
ザワヒリ氏を捜索・・・・・・・・・・・イラク駐留米軍とヨルダン機関が捜索中
400
>>395 嗜好品は、それを不可欠として生きる、すなわち偶像視してしまうかどうかが問われているのであって、口に含んだり、飲み込んだりする事自体が罪になるわけではありません。
ただそういうハードルを下げることが、安易な接触を伴って、いつしか偶像となってしまうので、避けるべきなのでしょう。
酒は飲んでも飲まれるなってことでしょうね。
402 :
名無しさん@3周年:2006/06/16(金) 17:39:44 ID:aK0EYqyR
403 :
名無しさん@3周年:2006/06/16(金) 20:33:21 ID:OfP29HuM
(゚д゚)シメジ
(゚д゚)ウツボ?
406 :
名無しさん@3周年:2006/06/29(木) 01:09:20 ID:bHewlNc9
>>397 これってさあ、もしかして、河○迪○のこと?
いい加減に許してやったら?
407 :
名無しさん@3周年:2006/06/29(木) 07:38:10 ID:EvlYrjWR
いい加減許してあげよう。
俺も牧師を全面的に信頼して批判力の無い求道者の頃、あれこれ家庭の
事等プライベートな我が家の核心に触れる質問をされて、嫌だった。
でも、素直で批判力が無かったので、これも俺を鍛え導く為なんだ、牧
師でなく神を見上げさせる為、主の栄光を現す為に、先生はわざとご自分
卑しさを出して嫌われるかもしれない損な役回りを買って出ておられてい
るんだ、と思おうとした。
ある時、「臨終の席で牧師は聞き役です。」と言われていたので、牧
師が外からは分からない事情もある人の家庭の事をテレビレポーターの様
に聞かれる事も、批判力が無い頃の俺は、人は皆死ぬ訳だから生まれた時
から広義の意味で『臨終』の席にいると考え、牧師のお役目の内なんだと
思おうとした。
後にオウム事件があり、麻原への批判力の無い信徒の考え方に似ていた
ので愕然とした。
408 :
名無しさん@3周年:2006/06/29(木) 08:28:00 ID:EvlYrjWR
オウムや統一協会に比べれば実害は全然少ないのだから、と考えよう。
409 :
名無しさん@3周年:2006/06/29(木) 11:51:29 ID:EvlYrjWR
十字架・十字架・十字架・・・♪許すためです、主の十字架♪という賛美歌があっ
たが、いまだに受け入れるのは難しい。だからそれで良いとは言わないが、もしキリス
トが自分が嫌いな人の為にも亡くなられたことを本当に受け入れられる人ばかりなら
教会の分裂の大部分は無かっただろう。またキリスト教国の関わる戦争の大部分もも
無かったのではなかろうか。小さな個々の教会の中のトラブルも無いのではなかろうか。
日本を許さず「リメンバー・パールハーバー!」と言っていた米軍人達も従軍牧師・
神父の司式する礼拝・ミサに与っていた。占領後の沖縄では細かく宗派ごとに軍の教
会が出来、論争していた事を捕虜になった日本軍軍医が揶揄して書いていた。
印象に残るエピソードに「聖書に『木はその実によって知られる。』とあるが、悪い
木でも良い枝を接木すると、案外良い実が生る事もある様である。」と言うのがあった。
どういう事かと言うと、モルモンの軍人は酒も飲んで喧嘩したり婦女子を襲ったりの問
題を起こす者がいなかったが、他の宗派の者には普通にいたと言う事であった。
十字架を受け入れる・・凡人には実は一生の課題かもしれない。
410 :
名無しさん@3周年:2006/06/29(木) 20:18:27 ID:oJ2v4NtM
じゃあ。福音同盟を辞めて
モルモンになればいいじゃない。
バプテスト(南部、黒人ゴスペル)
メソジスト(西部、家庭レベル、酒飲まない)
が
アメリカ的なのじゃないの。
モルモンでも、だましや暗示かけのレイープはある。
411 :
名無しさん@3周年:2006/06/29(木) 20:57:40 ID:L4yCghxO
というか、プロテスタント洗礼受けてないが、
買春もレイープも
在日朝鮮人のクリスチャン(カトリック含む)もしてないが
ミサも礼拝も参加できるがね。
酒や緑茶に紅茶にコーヒー飲みをしても
[人の家の中に空き巣でなく、便所やゴミ箱など屋外の捨てたビンでなければ]
盗みや騙し取り(詐欺やつり銭ごまかし等)やレイプをした試しがないね。
民族学校の朝鮮人は集団レイプも買春もモルモンであってもするじゃん。
犯しても、ざんげ告白せずシテナイと言うのも問題。
412 :
名無しさん@3周年:2006/06/29(木) 22:04:46 ID:EvlYrjWR
>>410 間中喜雄『PWドクター』という本に,「占領後の沖縄では」という事でそう書い
てあったと言う事で、モルモン全体の事は知らない。「悪い木」=モルモン経をモル
モン宣教師に貰い読んだ事があるが、暇な人が新約聖書を切り貼りしてアメリカを舞
台にして作った小説だと思った。ただ過去はともかく『現在の』モルモン教徒は、か
なり真面目で清潔な生活をしている人が多いと思う。
だからと言ってモルモンになる程俺は、真面目でも清潔でもナイーブでも無い。
家庭の事だけでなく趣向品について煩く言われるのも嫌いなのだ。
捕虜のノンクリスチャンの軍医が見た占領後の風景について述べただけだ。
413 :
名無しさん@3周年:2006/06/30(金) 05:58:51 ID:e82Cse5w
清い生活ですが、教会の女性は
若いので男に興味関心がないのは、だいたい怯えているようですし、
オバサン達はむかついてますね。
外面と内面の違いです。
娘が父親にイタズラされて救われないと言うのもあった場合は
団体の外部の人によらないと助からないですよ。
ご奉仕。いやな言葉です。李氏朝鮮の悪しき風習の試し腹というのに似た
むかつきや嫌悪感を感じます。実の父や兄とか親戚の男が妊娠できる体か
ためしに子作りをやってみる。というものです。身内の男性にサレルわけですから
助かりようがないのです。アメリカ西部のラムジー・ジョン・ベネちゃん事件で
親が娘をSM殺人するようなものです。
父がポンピューターソフト社長で母が飲食店商売をして金持ちで
買春や間男をかこう男遊びをしなくても、娘を母がイタズラし
父が殺すようでは、誰が助けられますか。
外面では優等生ですし、職業婦人で、悪い人とは思われて、いないのです。
メソジスト系の酒を飲まない日本人キリスト信者も居ます。
私の高校の先生でしたが。その先生は体育の先生を注意してましたね。
トルコ(まだソープと改名してない時代)に
行かないようにとかいってね。先生はメソジスト系な先生は全然そのような
風俗は関係ない人ですし、ラムジー家の変態はない人です。
宣教中に話し相手に対する盗み物に関する面当てや
怪我や病気を悪化させる悪い事は起こりますね。
悪いホンではなく、歴史事実ではないだろうが空想科学小説的な
聖書のことばを交えた、アメリカの西部的おもしろい物語と思っています。
キリスト教会の説教にだって作り話は入っているが神のことばの聖書は引用されていて
説教は神の言葉と見なされている訳ですから。
414 :
名無しさん@3周年:2006/06/30(金) 10:21:25 ID:kZcGnOvb
↑前半もモルモン関連ですか?それと李氏朝鮮の『試し腹』なる風習で生まれた人
達が沢山いたのでしょうか?遺伝病が出やすく知能も低下して国力低下に繋がる悪
習ですね。
モンゴルやエスキモーが旅人に妻を差し出すのは、キリスト教倫理からすれば大
問題でも、限られた場所に住んでいる種族が存続するの為に血が濃くなるのを防ぐ
べく自然が与えた知恵と言われれば分かるのですが、試し腹は理解できませんね。
415 :
名無しさん@3周年:2006/06/30(金) 21:40:52 ID:tZWeEWva
ええ。試しに生まれた子は虐待されて殺され食べられてしまうか
奴隷のように扱われ日陰者扱いで一生を終えるのです。
第一子を尊重するのではなく、血族の子はイケニエ妊娠能力の試しの結果であって
他人の血の入った第一子が正統であり近親相姦の第一子は漢方薬的に食べるか
嫁に入った先で母と同様に男尊女卑的に嫁入り先の奴隷として扱き使う。という者。
人権とか人道とか関係ないのです。
これを日本は禁止して人権と人道を与えたのですが
アメリカは日本人をレイプ虐殺し朝鮮人のこの習慣を尊重しました。
モルモンなんか日本人よりコレアンを尊重しますね。
コレアンには緑茶や酒(マッコリは普通は飲まない)を飲む習慣がありませんから。
だから人権や文明のレベルがナジムのでしょう。
中国に紹興酒にウーロン茶、日本に清酒に宇治茶、
印度の酒は知りませんが(ソーマ酒は不明)ダージリンやアッサム紅茶があります。
416 :
名無しさん@3周年:2006/06/30(金) 22:50:24 ID:kZcGnOvb
あのう・・酷い話ですね。そういう事が書いてある本があったら教えてください。
417 :
名無しさん@3周年:2006/07/01(土) 02:47:06 ID:rt4C3ldr
同盟、ってどういう意味?
日本キリスト教団とはどこが違うの?
418 :
名無しさん@3周年:2006/07/01(土) 05:10:32 ID:HBn6dVeG
日本キリスト教団は、幕末から戦前の
日本のキリスト教会が
軍国政府から合同させられた教会(長老・メソジスト・ルーテルなどの合同教会)
同盟は、戦後のアメリカの教会(バプテスト教会・アメリカから来た福音派教会など)や
日本基督教団から離脱した教会など
アメリカ系が同盟した教会。
419 :
名無しさん@3周年:2006/07/01(土) 05:21:44 ID:HBn6dVeG
●は戦前の合同教会の関連の教派
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
役人と監督が相談し統制する国教会系→監督など教区統制がない組合教会→さらに自由にやる教会
●改革派オランダ長老教会___→オランダ自由教会→アメリカ南部バプテスト教会
イギリス国教会________→●メソジスト教会→救世軍・インマヌエル教会
●ルーテル派スウェーデン国教会→カベナント教会_→聖契教会
420 :
名無しさん@3周年:2006/07/01(土) 05:28:27 ID:HBn6dVeG
Bさらに自由にやると言うのは聖書学校を出て牧師をやって1個の教会を開く感じ。
A教区統制がないは言い過ぎだが、同じ教派の考えの牧師が集まって組合で運営。
@国教会は、江戸幕府の昔の葬式や手形を出す、村の「お寺」と百姓の「檀家」の関係。
@カトリックが分裂し、イギリスやオランダやスウェーデンという国単位で
ローマ法王庁の命令から離脱し、各国が独自にキリスト教会の運営をした。
A国の運営から離脱し、同じ神学意見の牧師が集まって組合で運営をし始めた。
B聖書学校を出たら牧師の資格取得したので、教会をはじめた。
こんな感じかな。
421 :
名無しさん@3周年:2006/07/01(土) 05:50:07 ID:HBn6dVeG
アメリカの「ルーテル派教会」は
アメリカ西部のミズーリー川流域にドイツ人移民が開拓で入植したので存在する。
「オランダ長老教会」は
オランダの殖民都市だったアメリカのニューヨークなどの都市の改革派の教会。
オランダからアメリカへ渡った
宗教亡命のメイフラワー号でピューリタン(清教徒)が
アメリカ教会を始めたというが、国教会ではない共和国の革命で出来た教会
で
キリスト教神学の大学教授などが、今までの儀式の伝承や継承と関係なく
宗教改革でのカルバンの考え方や牧師の運営の仕方の改革派教会
が
聖書によって聖書を読み解くチェコのヤン・フスの考え方を
イギリスの大学オックスフォードのウエスレー博士のキリスト教の考え方
で
従来のカトリック的な儀式を辞めて(聖餐と洗礼だけ、牧師の按手だけ儀式を残す)
教会の会議で、教会の礼拝
(賛美を歌い、聖書を朗読し、説教を受ける事だけ残し、[死者の鎮魂礼拝
、聖餐を受ける仕草、十字を切るジェスチャー、オリーブ油を額に塗る儀式など辞める])
を、していく方向となった。
422 :
名無しさん@3周年:2006/07/01(土) 05:50:43 ID:HBn6dVeG
バプテストは、南部の大農園の豪農や都市の金持ちの、地方ごとで結束した教会で
南部の熱い地域で、水浴び習慣や豪邸のプールなどがあり
バプテスト(洗礼)を感謝する、黒人集団のゴスペル(霊歌・賛美歌)が特徴というもの。
メソジストは、西部で開拓の少数家族の集まりで、
町内会的にする聖書学校を出た牧師を中心に
礼拝をする教会。西部の開拓地は、離島の様な感じなので
お茶や酒など嗜好品は町でも手に入りにくい。
メキシカンやカウボーイ(危ない仕事で当たれば大金が入る)のように
荒くれないために、酒やお茶を控える家庭的な教学のキリスト教。
423 :
名無しさん@3周年:2006/07/01(土) 06:05:57 ID:HBn6dVeG
明治維新の頃の
外国人付き合い(フランス人・ドイツ人・アメリカ人・イギリス人・ロシア人)から
始まったんだね。日本のキリスト教の場合は。
--------------------------------------------------------
カトリック: 長崎や山口などの隠れキリシタンが、
フランス公使や神父に会って復旧。
ルーテル派: 義和団の乱の頃の
ドイツ人と出会った佐賀など九州の武士の教会が発祥。
長老教会・改革派: 横浜のヘボン博士・明治学院・東北学院など
薩長に反発した武士がアメリカ人に出会ったのが発祥。
メソジスト: 函館のハリス、札幌の農業のクラークなど
牧畜英米系の宣教師が発祥。
正教会: 函館戦争後に東京ニコライ堂を建てるために移動した
ロシア公使つき主教ニコライが発祥。
---------------------------------------------------------------------
九州・神戸・盛岡・札幌・函館・京都同志社:
家族単位・ルーテル派やメソジスト教会。
横浜・東日本:
英語学校や私学校の卒業生単位・長老教会の改革派。
函館・宮城・東京・京都:
函館戦争の改宗者士族の組単位・ロシア正教会。
424 :
lsyyk59:2006/07/03(月) 23:01:03 ID:ZiTWxBG6
予定論?も万人救済説も救いに与かっている教会(主の御身体)が永遠のものであるのか?或いは人間に与えられた肉の世に縛られ続けるものであるのか?この理解の差をもって教会の内に異なる教理が有るかのように装おうとする輩の戯言に利用されてしまうのだ。
425 :
名無しさん@3周年:2006/07/04(火) 00:23:08 ID:DFZ2n3Xh
無教会風でインターネット派です。逐語霊感がかっている。
Q.万人救済説は異端なのか?
ウェスレー(メソディスト)が万人救済説なのだが。
ウェスレー系
学校で言えば 青学と関学
教団の教会で言えば 銀座 渋谷 本多記念 あたりだが
これらが みな異端なのか? 確かにイギリス聖公会からは破門されているけどね。
ちなみにメソディストにも ウェスレー派の万人救済説と 対抗の予定説の2派がある。
A.「普遍救済」と「万人救済」は人によって訳語が混乱していて
日本語で話していると おかしなことが起こる ことがあるんですが。
1.予定論
人は自力で福音を選び取る能力などとっくに壊れているので、救われた者はつまり
神に えこひいき された奴ということだ、おめでとう(=カルヴィニスト)。
2.ゼネラル(普遍救済)
神は全人類を救いたいところなんだが 人には福音を受け入れないという
選択肢もがある。でも君は正しい選択をした えらい(=普通のアルミニアン)
3.ユニバーサル(万人救済)
神は全人類を救うと決めたので 悪党だろうと キリスト教徒でなかろうと
救われる。万事安心なので 気にするな(=大抵 異端視される)
皆さんの言う 万人救済って それぞれ2と3のどっちなんですかね。
http://www.megabbs.com/cgi-bin/readres.cgi?bo=philosophy&vi=1101309720&rs=51&re=66&fi=no
426 :
多聞天 ◆/YuV0EG5Ng :2006/07/10(月) 12:15:43 ID:UX9xNOKA
聖日夕方の牧師の書斎。青年男子数人がいる所で牧師曰く、「奉仕に行った教会
で女の子に『何で美人と不美人がいるんですか?』って質問されちゃってさあ。美
人がいなければ、不美人もいない訳で・・。世の中、顔の綺麗な人だけが表を歩い
ていれば良いんだ。顔の汚い人は大学の研究室で一生過ごせばいい。」
当時、高校生で真面目に求道中で、礼拝後もためになる話を聞きたくて教会に残
っていた私は、先生は信者・求道者の女性をこういう目で見ているのかな?そして
俺はこういう冗談を面白がる人間だと思われているのかなあ?と心外に思った。そ
れとも、私がそういう冗談を喜ぶ人間かを、敢えて御自分が悪者になって見究めて
おられるのかなあ?とも今思えば深読みをした。
とにかく、「キリスト教は原爆で顔を焼かれて生き残った女性達、いわゆる原爆乙
女にも、何か救い、慰め、希望を与える物であるはずだ、何時か牧師先生は何と答え
るか聞いてみたい。」そう思っていた気持ちは雲散霧消した。この先生に聞いても駄
目だと思った。
そして、牧師はキリストの代理・道具であって、牧師が誰かは洗礼の効果に関係
が無いとしても、この牧師からは洗礼を受けたくないと思った。同時に、自分の
我儘な感情を打ち従え鍛えるために敢えて、嫌悪感を覚える牧師から洗礼を受ける
べきなのか?と悩んだ。結局、私は似たような事が他にも沢山あったその教会・牧
師から離れた。ブランクの後色々あり他の教会で受洗した。今、人間の感情として
どうしても『嫌だ』と思うなら、それは大切にして無理にその場所に行く事はない
し、その人と関わる事は無いと思っている。教会で嫌な思いをしてそれでも万障繰
り合わせて教会に来なければならないと悩んでいる青年にも、「俺はこう思う。」
という事で言っている。
保守っと
428 :
名無しさん@3周年:2006/07/18(火) 16:04:13 ID:dE0C1XrZ
2006-7-18 11:18 No.42782:
祝!イラク自衛隊撤収完了
日本時間の昨夜、イラク駐留自衛隊の撤収が完了しました。
現地イラクの住民をひとりも傷つけることなく、
平和裏に任務を完遂した隊員たちの忍耐と勇気を思うとき、
感動に堪えません。
任務の内容に違いがあるとはいえ、
疑心暗鬼で誤射誤爆を繰り返し、
挙句の果てにはレイプ虐サツ事件まで起こした米軍将兵と比べて、
自衛隊の沈着さは誇りとすべきではないでしょうか。
今月中には全員帰国の予定だそうです。
感謝と労いの気持ちで、迎えたいものです。
429 :
多聞天 ◆/YuV0EG5Ng :2006/07/19(水) 00:40:08 ID:XTzE2HKM
本当に良かった。
†←ダガー
431 :
名無しさん@3周年:2006/07/21(金) 16:25:03 ID:VVxa31jp
432 :
多聞天 ◆/YuV0EG5Ng :2006/07/24(月) 17:48:54 ID:zMXl+4r5
『人品骨柄』『品性』は、牧師にも当然求められよう。見上げるべきは天の神であ
り、牧師は土の器にすぎないにせよ・・。
>426
ウケ狙って、スベっちゃっただけなんでないの?その牧師先生。
434 :
多聞天 ◆/YuV0EG5Ng :2006/07/28(金) 08:06:21 ID:sI4UMN6L
そういうのが多かったんだよ。軽率で軽はずみな言動が多かったね。
435 :
名無しさん@3周年:2006/07/28(金) 11:27:44 ID:Fdxt3rK+
敗戦記念日が近付いてきました。
過去の教会の罪責を認め、アジア近隣諸国に赦しを乞いつつ、和解の宣教を伝えていきましょう!
平和憲法を改正する動きなど、社会の右傾化に歯止めをかけるのも、悔い改めの実を結ぶ信仰者の役目に違いありません。
平和をつくるものは幸いです。
436 :
多聞天 ◆/YuV0EG5Ng :2006/07/28(金) 21:27:13 ID:sI4UMN6L
中国・韓国・北朝鮮以外のアジア近隣諸国の華僑以外の人には、「日本がいなけ
れば白人の植民地支配から独立出来なかった。」と言う日本に好意的な人は多い。
437 :
名無しさん@3周年:2006/07/28(金) 23:57:30 ID:Fdxt3rK+
残念ながら、その中国・韓国・北朝鮮に侵略したのは事実だし、教会が神社参拝を強要したのも事実なんですよ。彼らに対して行なってしまった事実から目をそむけては孤立してしまいますよ。他のアジア諸国が好意的なのは経済的恩恵という、別次元の問題なんですよ。
438 :
多聞天 ◆/YuV0EG5Ng :2006/07/29(土) 01:22:53 ID:YRaeFGas
『侵略』って何だろう?
439 :
名無しさん@3周年:2006/07/29(土) 01:39:13 ID:RS9gc8TD
440 :
多聞天 ◆/YuV0EG5Ng :2006/07/29(土) 01:40:12 ID:YRaeFGas
インドネシア人のキリスト者の友人は「親父もお爺ちゃんも、『大東亜戦争が
終わってオランダがインドネシアを取戻しに来た時、旧日本軍将兵2000
人が武器をオランダに渡さず、戦い方も知らない我々を指導し共に戦って命
を捧げてくれたから、独立出来た』と言っていた。」と言っていた。「経済的
恩恵」?・・有色人種でも白人と戦える事を示した事で自信という「精神的恩恵」
を与えた事の方が大きいだろう。これはアジアだけでなくアフリカにも言える
事である。戦前は世界の大部分を白人が支配していたが、戦後一気に独立国が増
えた。日本は戦後貧乏国になってしまったんだから、経済的恩恵なんか与えてい
ないだろう。
442 :
名無しさん@3周年:2006/07/29(土) 09:36:05 ID:bmlmiDYz
>>440 それは友人の意見なのだから当然好意的なバイアスが掛かっているとみるべきだろう。
インドネシアにおいてromushaということばがいまだに生きているということが、彼らの反日感情の根深さを表しているのではないか。
元インドネシア宣教師だった某師の経験談。20年ほど前、ある村の集会でメッセージを語るはずだったが、メッセンジャーが日本人だと告げられたときに、集会は険悪な雰囲気になった。中には自分の親が日本人に殺されたと指さして罵る現地人もいた。
これがバイアスの掛かっていない、インドネシア人の日本に対する感情だろう。
中韓以外のアジア諸国は日本に好意的だというのは幻想に過ぎない。
444 :
多聞天 ◆/YuV0EG5Ng :2006/07/30(日) 16:22:39 ID:gYcJkH0m
>>442 もう40年前、海自護衛艦で台湾に寄った人曰く「高砂族の人達が港に来て、『こん
な立派な軍艦を持てるまでに日本が蘇った。』と泣いてくれた。」
「好意的というのは幻想に過ぎない」?・・戦後教育や朝日新聞で教わった「世界中から嫌
われている。恥ずかしい。」と言うのも違うと思う。
445 :
多聞天 ◆/YuV0EG5Ng :2006/07/30(日) 16:45:53 ID:gYcJkH0m
これも40年前、インドネシアに空手を指導に行った中山拓大教授、大石駒
大教授の一行の体験談。講師が日本人と伝わると参加希望者が殺到し、サッカ
ー場を一杯にしての指導になった。一人の華僑の成功者がホテルに訪ねてきて
中山先生の手を握り締めて言った。「ああ、あの時の人だ。私は中国で与太っ
ていた時、床屋で散髪中の貴方に絡み飛び掛った瞬間、椅子に座ったままの貴
方に一撃で倒されました。小さくてもあれほどの技を持っている貴方が、謙虚
にされている事で目が覚めました。あれから苦労はありましたが、成功出来ま
した。目を覚まさせてくれた貴方のお陰です。」
私もインドネシアのサッカー場を一杯にしての指導風景の写真等を見たが、
442の宣教師の話とこれがインドネシア人の日本への「感情」と云うのも一
面に過ぎないのでは?
446 :
名無しさん@3周年:2006/07/31(月) 21:39:45 ID:8H7kvHUb
日本基督教団こそカルト宗教です
直ちに奪回しましょう
447 :
名無しさん@3周年:2006/08/01(火) 01:25:37 ID:wSBC+t16
いま韓国生まれの摂理というキリスト教カルトが日本人女性を餌食
にするセックス教団としてテレビや新聞で連日のように報道されている。
同盟基督教団には韓国人牧師がやけに多いのだがそれら韓国人牧師は
同じ韓国人がおこなっている摂理や統一協会や拉致問題について
どう思っているのかな??何かをしてほしいよな。
448 :
多聞天 ◆/YuV0EG5Ng :2006/08/01(火) 08:20:27 ID:n3n4pHQ1
え!韓国人牧師が多いって・・。人の家の財産状況は外から見ただけでは本当の事
は分からず、事業家など倒産直前までそれをおくびにも出さなかったりする。土地
があっても抵当権がついていたり、所有権は住んでいる人で無い場合もある。借り
ているならまだいいが、単に身を寄せて同居しているだけの場合もある。
人には言えない事情のある家庭の子弟である求道者に、人前でその家庭や親につい
て立ち入った興味本位の無礼な質問をする、そして見当違いの思い込みや知ったかぶ
りの情報を基礎にした推測による無礼な発言の多かったあの同盟教会の牧師ももしか
したら韓国の人かな、と思った。
顔つきもそうだが、他の人が聞かない事を聞いたり、言ったりしたので・・。
>>448 いい加減ウザイよ
見当違いで思い込みが激しいのはオマエだろ
オレを含めてその先生の言葉で前に踏み出す決意を持った人も多いんだから。。。
用が済んだら帰れ
450 :
多聞天 ◆/YuV0EG5Ng :2006/08/02(水) 06:31:17 ID:FkOzHGf6
>>449 え?誰の事?何先生?
機会があったらもっと牧師の求道者の家庭に対しての「見当違いの思い込み」
「半可通の情報を基礎にした推測」つまり「現代に於ける偶像崇拝の例」について
具体的に書かせて戴くかもしれません。
あの先生も、自分の見当違いに気付かない時は教え諭す様な手紙を下さったもの
でした。切手が無い手紙、つまり御自分で配達された手紙をポストに発見した時は、
気持ち悪い感じがしました。私が先生の言動のどこが私と私の家族に対して無礼で
あり大きな見当違いがあるか数々の資料も入れた手紙を出すと沈黙されるようにな
りました。道であってもソッポを向かれる様になりました。謝罪の手紙は証拠にも
なり立場上出来ないと言う事ではないでしょうか。
もし会った時は何か心当たりが無いか、貴方が聞いてみて下さい。顔色が変わる
と思いますよ。
>人には言えない事情のある家庭の子弟である求道者に、人前でその家庭や親につい
>て立ち入った興味本位の無礼な質問をする
この人、一人でずっとこの話ばっかりしてるね。w
松原湖キャンプのキャンパーが少し減ったような気がします。キャンプ場で献金もさせていただきましたが、来年も良いキャンプ運営が続けられますように。
453 :
多聞天 ◆/YuV0EG5Ng :2006/08/03(木) 19:51:15 ID:PGzXbHbS
皆様の上に豊かに祝福がありますように。大変お世話になった先生にも宜しくお伝
え下さい。
あ、多聞天 ◆/YuV0EG5Ng が出てきた。w
455 :
名無しさん@3周年:2006/08/06(日) 16:48:44 ID:iP37jUwI
愛は無作法をしない。
(聖書)
456 :
名無しさん@3周年:2006/08/09(水) 06:44:41 ID:ywOvWdQ0
開拓期・子育て期の牧師は少ない信徒・求道者の顔がお札に見える面があるかも
しれないと思う。
医師や弁護士、エリートサラリーマンの信徒・求道者の家庭がパラダイスに見え
てしまう事もあると思う。(医師も弁護士も平均的「勤務医」「勤務弁」はそれな
りにでしかないのだが・・。)
牧師は金や名誉という事には「死んで」いなければならない、と言う神学校の教
授がいたのを思い出す。・・厳しい仕事だと思う。
457 :
名無しさん@3周年:2006/08/09(水) 06:54:01 ID:ywOvWdQ0
牧師になった事を後悔しながら生活の為に、信徒の質問にも「救われた気
にさせるマニュアル・想定問答集」の回答を答える様にして、牧師を続ける
場合は無いのであろうか。後悔しながら続けるには見返りが少ない仕事だが。
新渡戸稲造の本に、博士の勧めで牧師を止め事業家で成功した人の事が出て
いる。
>>452 昔を知ってる者にとっては驚きだよ。
新キャビンに泊まれるだけでもいい感じ。
459 :
名無しさん@3周年:2006/08/11(金) 08:12:35 ID:z0Ch+RPh
色んな事があるんですね
緑のトイレが懐かしい!
461 :
名無しさん@3周年:2006/08/14(月) 10:56:18 ID:mSMJFBaX
シナ撤退・満州撤退・関東州租借継続協議・朝鮮独立協議を打診していれば
沖縄や小笠原上陸、原爆投下やソ連侵攻で負けるまで戦争しなくて済んだ。
長野行き列車が八王子のトンネル前で破壊された事件でポツダム宣言受諾をアメリカに通知
歴史とは終戦直後に日本人をコロした外国の方には国外で住んで頂くか
シんでもらうのが上策という教訓を得た有形無形の文化物です。
樺太千島・北朝鮮韓国・満州遼東半島は日本人がコロされて住んでいません。
終戦後も日本には朝鮮人が住めるし生きていけるのです。アメリカ兵がそうしたのです。もし
日本列島がなければ1945年8月に大和民族は生きておらず滅亡していました。
朝鮮族は共存を拒否し日本人孤児を育てた中国人を襲撃しました。
特に1948年までソ連領となった北満州でです。(ソ連軍と朝鮮人同盟の支配)
まだ総督府時代に朝鮮北部にも中国人の集落が、かなりあったのです。ところが
金日成の時に殆ど壊滅し朝鮮に中国人が、ほとんど住んでいません。
日本人皆ゴロしをやった朝鮮民族を日本列島に住まわせるわけにいきません。
朝鮮が滅亡すれば、極東は平和です。
満州と日本に挟まれた朝鮮人は世界の孤児でした。
済州島と太白山脈と東海岸から税金を徴収できず大同江から南でしか税金の取れない、満州の約束通りの朝鮮だったので
対外戦争は2百年間も無かったのです。鎖国をしていたからです。
ロシア人が来て沿海州を取り樺太千島でウルップ島アイヌ虐サツを起こした頃から
朝鮮人が満州や日本に留学や移住をして来て国際問題を起こし始めました。
アメリカが面白がって朝鮮人を使ってベトナム戦争からアメリカ移民社会をはじめ世界中を掻き回したのです。
462 :
名無しさん@3周年:2006/08/16(水) 19:23:18 ID:eGMp7Q7T
>>448 「高い高い山を見なさい。」
聖イグナチオ教会主任司祭
フェルマン・ホイベルス神父
463 :
名無しさん@3周年:2006/08/17(木) 15:16:00 ID:LltVXYI0
1942年3月空母搭載機がイギリス領セイロン(現在の
スリランカ)のコロンボ、トリンコマリーを空襲、さらにイギリス海軍の航空母艦ハーミーズ、
重巡洋艦コーンウォール、ドーセットシャーなどに攻撃を加えを撃沈した(セイロン沖海戦)。
日本海軍はこれを追い
マダガスカルのディエゴスアレス港を攻撃し
イギリス軍の戦艦を1隻大破、タンカーを沈没させるなど大きな被害を与えた。
1942年5月には、日本海軍の特殊潜航艇による,シドニー港攻撃が行われ、オーストラリアの
シドニー港に停泊していたアメリカ海軍の船艇1隻を撃沈した。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1942年2月には、開戦以来連戦連勝を続ける日本海軍の伊号第一七潜水艦が
アメリカ西海岸沿岸部のカリフォルニア州・サンタバーバラ市近郊の
エルウッドにある製油所を砲撃し,製油所の施設を破壊した。
1942年6月には,オレゴン州にある,アメリカ海軍の基地を砲撃し被害を出した
>1942年9月には日本海軍の伊号第二五潜水艦の
>潜水艦搭載偵察機である零式小型水上偵察機がアメリカ西海岸の
>オレゴン州を2度にわたり空襲
偏西風を利用した風前爆弾で、ロッキー山脈中の山火事と
ハイキング客が焼けど,コロラド州の牧師家族が爆シ
>463
風前爆弾
465 :
名無しさん@3周年:2006/08/18(金) 10:33:59 ID:eMLN4aK3
風[船]爆弾
466 :
名無しさん@3周年:2006/08/20(日) 11:58:32 ID:f0QLosfk
「でも、です。」「・・ことですね。」「打ち従えて・・」
467 :
名無しさん@3周年:2006/08/20(日) 22:38:35 ID:f0QLosfk
↑牧師の口癖。
ここでしか聞けないんだけどさ、
『福音派』とか『バプテスト』とかって何?
何が違うの?
信仰もって17・8年になるんだけどさ、
井の中の蛙でよくわかんないんだけど、
誰か教えてくらさい
>>468 福音派・・・プロテスタントの中に於いて、主流派の信仰が聖書から離れつつあるのに
手を焼いていた教派やグループ及び単立教会が中心になって立ち上げたのが、日本福音同盟(JEA)。
現在ではリベラル派も含めて、主に韓国系の教役者の比率が増えつつあり、ちょっとした問題になっている様子。
バプテスト・・・リベラル派、福音派だけでなく、プロテスタントの立場を採らない教会もある。
基本的に万人祭司制で、月例事務会は全信徒参加が原則。バプテスマは読んで字のごとく浸礼式。
そして原則的に聖書以外の霊的文書を認めない。(カテキズムや信仰基準、一致信仰書などのような類は存在しない)
>>469のバプテストの説明に追加
バプテスマは救いに必要ではない。原則「バプテスマの前に救いあり」
バプテスマ以前に、求道者各人による霊的回心を重視する。教会への加入の際に行う。
471 :
優しいレス:2006/08/24(木) 08:47:11 ID:ZMv5ivUY
472 :
470:2006/08/24(木) 21:46:51 ID:rSBDKXME
473 :
名無しさん@3周年:2006/08/27(日) 18:29:15 ID:YCNoEzdL
474 :
名無しさん@3周年:2006/08/28(月) 09:12:36 ID:UICEQ3o2
475 :
名無しさん@3周年:2006/08/28(月) 09:19:16 ID:UICEQ3o2
476 :
名無しさん@3周年:2006/09/05(火) 07:29:33 ID:kWJpsKCw
「牧師先生、新聞配達とかで苦労した人だからああいう言葉がでちゃうのよ。」
(ある信徒の学生の部屋を訪ねた後で、部屋の様子
その他僻み根性丸出しの報告を教会でした牧師に
付いてのある美人CS教師の言葉)
477 :
ザアカイ:2006/09/05(火) 11:40:25 ID:3jjtJYn+
北海道のド田舎の教会に通ってますが、牧師先生がいません。やはりド田舎には誰も赴任したくないのでしょうか?
478 :
名無しさん@3周年:2006/09/07(木) 12:26:28 ID:HFwTSfvg
上よりくだる安和とわれらが霊の救いのために主に祈らん。
全世界の安和 神の聖なる諸教会の堅立 及び衆人の合一のために主に祈らん。
この聖堂及び信とつつしみと神を恐るる心とをもつて
ここに来るもののために主に祈らん。
教会をつかさどる 尊貴なるわれらの大主教(某)
司祭の尊品 ハリストスによる輔祭職 ことごとくの教衆
及び衆人の為に主に祈らん。
わが今上天皇 皇后 皇太子 皇太子妃 及び
皇族のために主に祈らん。
この都邑とおよその都邑と地方
及び信をもつて その中におるもののために主に祈らん。
気候順和 五穀豊じょう 天下泰平のために主に祈らん。
航海するもの 旅行するもの 病を患うるもの かん難にあうもの、
虜となりしもの及び彼等の救いのために主に祈らん。
われら諸々の憂と怒と危きとをまぬかるるが為に主に祈らん。
神や なんじの恩ちょうをもつて われらを助け救いあわれみ守れよ。
至聖、至潔にして至りて賛美たる
われらの光栄の女宰 生神女 永童貞女マリヤと諸聖人とを記録して
われらおのれの身及びお互いに各々の身をもつて
並びに ことごとくのわれらの生命をもつて ハリストス 神に委たくせん。
主よ なんじの民を救い なんじの業に福を降せ
わが国に幸いを与え なんじの十字架にて なんじの住まいを護(まも)り給え。
479 :
名無しさん@3周年:2006/09/08(金) 08:24:01 ID:aoZixdh6
480 :
多聞天:2006/09/09(土) 03:01:06 ID:T1Irl5mp
>>477 牧師の給料を献金で払える教会ですか?それとも他に幼稚園の仕事とかある教会
ですか?
日基の農村伝道神学校は献金だけでは暮らせない場所への伝道目的に作られた学
校であり、カトリックの労働司祭も司祭の方から工場・スナック・中古車センター
で働き「人に出会って」います。ホーリネスの牧師で廃品回収業をやっている人や爬虫
類販売店をやっている人もいました。
それらにも勉強時間が少なく説教の内容が薄くなりがちとか問題はあるでしょう。
が、霞を食べて生きる訳には行かないので収入はどうなるのか、という問題がクリア
されれば行く人はいると思います。
住居・光熱費以外に15万と提示すればいるのではないでしょうか?
481 :
多聞天:2006/09/10(日) 04:21:38 ID:DPGmybwB
30万なら確実にいるでしょうね。でも、それだけの牧師給を独立採算制の教会の
献金だけで賄うには大人の会員が50人以上いる教会でなければ無理ですね。
巡回教会という形で、時々近隣の教会の牧師に来て貰い、普段は長老が説教する
とか、説教集を朗読して礼拝を行うとかが現実的な処でしょうか。
こちらにも小さな教会は結構ありますが、どうやって牧師は生活しているんですか
ね?
482 :
名無しさん@3周年:2006/09/10(日) 12:59:32 ID:COR74zfI
遂に韓を滅ぼす・百濟は靺鞨(南満州人夫餘氏・渤海人)の所分
『三国志 魏書』烏丸鮮卑東夷傳−韓条 晋陳寿選
吏譯轉 有異同 臣智激 韓忿 攻帶方郡崎離營。
時太守弓遵 樂浪太守劉茂 興兵伐之 遵戰シ 二郡遂 滅韓。
『通典』邊防東夷上百濟新羅倭國 唐杜佑撰
百濟 大姓有八族:沙氏 燕氏 〔力〕氏 解氏 真氏 國氏 木氏 〔白〕氏。
『舊唐書』東夷傳 (高麗・百濟・新羅・倭國・日本) 後晋 劉 xu[日句] 他 撰
永徽二年(651年)、・
・・六年、新羅王の金春秋また表を称し(唐王朝に上表し、唐に助けを求めた文に)
百済と高麗(高句麗)と靺鞨(満州=渤海)が、その北界(新羅の北部)を侵かし(侵略し)
すでに三十余城が没した(陥落した・渤海や高麗の手に落ちた)。
漸らく(しばらく)新羅の所據(所処)と爲(為)り 時に百濟(百済)の本地は荒毀(破壊)す
隆(夫余隆)は竟じて敢えて還ら不して、舊國(渤海マッカツ)にて而して率す。
その孫の敬(隆の孫の夫余敬)に すなわち天朝(唐王朝)が襲封せし帯方郡の王なり、衛尉卿を授く。
一時的に百済は、新羅の土地となって破壊されたが
唐王朝は百済を、渤海人(満州=南女直=渤海靺鞨という部族・帯方郡王の夫余敬)の所領とさせていた。
その地(百済の地)は これより新羅および渤海靺鞨(渤海国)の所分となし 百濟の種(民族)は、ついに絶す。
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/korea/1146291050/122-128n 『資治通鑑』巻第二百一 麟コ二年(乙丑、六六五)10.
上命 熊津都尉 扶餘隆 與 新羅王 法敏 釋去 舊怨;
八月,壬子,同盟于 熊津城。劉仁軌 以新羅、百濟、耽羅、倭國使者
浮海西還,會祠泰山,高麗亦遣 太子福男 來侍祠。
484 :
ザアカイ:2006/09/11(月) 20:30:50 ID:KB6+7QL8
主日礼拝にはいつも40人位来てます。一人千円献金してたら月に約16〜20マソですね。カツカツでしょうけど、生活できなくはないでしょう。不足分は本人がバイトでもして頂ければ・・・。
485 :
多聞天:2006/09/12(火) 07:23:21 ID:BYniCFtT
月例献金はないのですか?教会の中には収入の十分の一を納めよ、と大衆課税みた
いな無理な事を言う所もあるらしいですがね。
牧師給は今どの位が相場なんですかね?かってこの教団の某教会では牧師館があり、
光熱費以外は13万5千円でした。王さんが三冠王の頃ですがね。
カトリックみたいに独身ならいいですが、結婚して子供が出来るとなると・・大変
ですね。私が行っていた教会の牧師みたいに僻みっぽくなりがちで、信徒求道者の
家庭がパラダイスに見えてしまうかもしれませんね。・・難しい・・。やっていら
れるのが奇跡に思える・・。
三浦綾子の作品の「ちいろば先生」みたいな牧師、本当にいるんですかね。
あ・歴史はあるが後継者が無く困っていた小さな寺の養子になり、得度して禅のお坊
さんになった元プロボクサーが、便利屋をやっていました。情熱があれば出来るんで
すね。
きっときっと良い働き手が与えられると信じます。
486 :
名無しさん@3周年:2006/09/17(日) 11:46:12 ID:DY1kqDrw
487 :
名無しさん@3周年:2006/09/18(月) 19:04:32 ID:ox5l/KfM
神様助けて神様助けて神様助けて神様助けて神様助けて神様助けて神様助けて神様助けて神様助けて神様助けて神様助けて神様助けて神様助けて神様助けて神様助けて神様助けて神様助けて神様助けて神様助けて神様助けて
488 :
名無しさん@3周年:2006/09/19(火) 16:07:24 ID:/gNGlKWG
>>485 亀レスだが
うちの教会は教会員の月例献金+礼拝献金で運営するのが基本。
それ以外はちょこっと牧師に副収入?があるがそれは基本的に牧師の個人収入。
牧師夫妻へは教会からたしか月25万〜30万くらいの給料を払っている。
礼拝出席者が70人規模の教会の一例。
>>477 教団に牧師派遣の要請した?基本的に無牧の教会が
優先されるはずだから要請すれば最低限候補者は紹介されるはず。
あと給料が少ないとかそういったことよりも「一生この教会から離れないでくださいね」
とか変にプレッシャーかけるほうが牧師からすると嫌らしいよ。
最近の若手牧師は一般勤め人と同じくらいの年収ほしがる人もいるみたいだが。
490 :
名無しさん@3周年:2006/10/03(火) 20:03:15 ID:SY7wiItS
491 :
名無しさん@3周年:2006/10/03(火) 20:34:16 ID:MKXibIdj
アメリカが北朝鮮と戦争なのに軍縮局長だと、なら、海外派兵するな。アホ
日刊雑想録『秋霜烈日』も人権擁護法案反対です:
2006年2月小生の勉強不足で見いだせないだけであれば
不明を恥るだけでなく、国連がしっかり と機能していると
うれしくなるが、安保理決議第1540号ぐらいしか見いだせない。
その国連の事務次長(国連軍縮局長)の後任に日本人というニュース。
492 :
名無しさん@3周年:2006/10/03(火) 21:21:26 ID:eaVWTeId
品のない話。軍縮局長は日本女性職員で。(世界最低なタイミング)
殿、いくさに行ってはイケマせぬ。わらわの言う事も聞いて下され。とか、
やっていろ。このタコ。
アメリカ野郎のメカケばかりさせて。貢ぐオみず女みたいに
ギャングのアメ公(ヤンキー)にAVとかで稼いだ金を出して
サセコのままなんか、バッカー。とか 言いたくもなる。
まだ憲法9条、戦争する国権はアメリカ国権で、の、ままなわけぇ?
こくれん安保理だかタンポリだか知らんが、野次入れろ、野次。
何のための安保なんじゃ。戦争事のお話し合いじゃないのか。このボケ。
拉致が解決の埒があかず、さらわれた人間を取り戻しに武器持って
ガンガンさらった関係者をコロしに出かけるのに、
何を今さら、武器って危ない。危険。怖い。コロすのイヤ。抗議の自決するカモ。
とか、自分がシんでどうするの。パーなわけぇ?このトンチンカンめ。
戦争前夜に、軍縮局長なんて、食わせだろうが。
何か?これ以上も、嘗められろってか。嘗めドコ間違え過ぎ、下手にヤリ杉。
オナゴにしとけ、国連の事務次長を日本人の女性職員で。アホくさ。
次長を貰えるんだから、貰える地位名誉は、貰っておくが
この際、世界をムカつかせる、キョウレツなオバチャンを。だな。
493 :
名無しさん@3周年:2006/10/05(木) 04:09:27 ID:ZwlP0ptW
国連(AP)
北朝鮮が核実験を実施するとの声明を出したことを受け 国連安全保障理事会は
3日 協議を始めた。国連としての素早い声明発表を期待する声も出るなか
米国やフランス 中国などの理事国で意見が食い違い 安保理としての態度表明は
4日に持ち越しとなった。
この日の安保理では 米国のボルトン国連大使が 北朝鮮の声明を議題に提案した。
同大使は「反射的な対応ではなく 核実験は
利益にならないことを北朝鮮に理解させるため 一貫性のある戦略を考え出す」
ことが大事だとし 様々な意見を出し合いながら 協議を進めるよう主張。
「(国連として)紙一枚の声明を出すことは戦略をもつことには
ならないし 一貫性があり熟慮された
予防外交にもならない」として 早期の声明発表に反対した。 一方
フランスのサブリエール国連大使は
「安保理が迅速に反応し、強いメッセージを出す」ことが重要だとの考えを表明。
「戦略や安保理の対応について話し合うことも必要だが
まず声明の発表が不可欠だ」と主張した。
中国の王光亜・国連大使は ボルトン大使の考えに理解を示しながら
「この問題を扱う最善の場は6者協議だ。安保理で話し合うことではないと思うが
明日は協議しなくてはならないだろう」
と述べ 声明発表については明確な立場をとらなかった。
安保理議長国・日本の大島賢三・国連大使は
安保理が「早急に検討し」「迅速で的確で断固とした対応」を示すことを求めると
述べたが 具体的な対応について話すのは時期尚早だとした。
--------------------------------------------------------------------
国連の事務次長(国連軍縮局長)の後任に
北朝鮮女性に すればいいじゃん。何で軍縮局長の国なのに核実験すると?戦争の口実
494 :
名無しさん@3周年:2006/10/05(木) 10:51:41 ID:rHtUV+ka
総長の韓国バン氏 次長(軍縮局長)に北朝鮮を喜んで受ける
次長(広報部長)に台湾経済文化代表を受け入れる
北朝鮮が 在日朝鮮総連に委託しシン・スゴ(辛淑玉)を任命。
北朝鮮が 核実験
アメリカが 平壌へ ミサイルの核実験で 水爆を投下
中国が ソウルに ミサイルの核実験で 水爆を投下
ロシアが 台南に ミサイルの核実験で 水爆を投下
どの核実験があったか 何がドサクサだったか 判らないカモ?
どの国の ミサイルとか放射能かも 判らないシ?!と
ミサイルが3カ国とも1本ずつ実際に減っているシ、軍縮になったシ。3常任国は
バッくれる。放射能除去装置のほか 事態が 落ち着いてから。。。6ヶ国協議
(韓国臨時代表 総長バン氏 北朝鮮臨時代表 次長シン氏)
北朝鮮を 中国領に
韓国を グアム所属アメリカ直轄領土に
台湾を 中国領に( 交換条件 )
ウイグル北部・吉林黒龍江の朝鮮人地区をロシア領に( 交換条件 )
あるいは
北朝鮮韓国の黄海側と台湾北部を 中国領(BC108楽浪帯方郡の回復)
北朝鮮の日本海側を ロシア領(交換条件)
韓国の日本海側と台湾南部を グアム所属アメリカ領に(交換条件)
日本と中国が無傷で 戦後復興景気で 国際経済も元気で平和。
在日が朝鮮民族として 日本という場所を地球と呼んで残っているから
核実験が朝鮮や韓国であっても 地球市民として民族消滅はなく安心。
495 :
名無しさん@3周年:2006/10/06(金) 02:26:22 ID:zB8yJ13C
イザヤ書43章4節
わたしの目にあなたは価高く、貴く/わたしはあなたを愛し/
あなたの身代わりとして人を与え/国々をあなたの魂の代わりとする。
マタイによる福音書4章4節
イエスはお答えになった。「『人はパンだけで生きるものではない。
神の口から出る一つ一つの言葉で生きる』/と書いてある。」
フィリピの信徒への手紙1章9節
わたしは、こう祈ります。知る力と見抜く力とを身に着けて、
あなたがたの愛がますます豊かになり、
コロサイの信徒への手紙3章16節
キリストの言葉が あなたがたの内に豊かに宿るようにしなさい。
知恵を尽くして互いに教え、諭し合い、
詩編と賛歌と霊的な歌により、感謝して心から神をほめたたえなさい。
ヘブライ人への手紙13章15節
だから、イエスを通して賛美のいけにえ、
すなわち御名をたたえる唇の実を、絶えず神に献げましょう。
16節
善い行いと施しとを忘れないでください。
このようないけにえこそ、神はお喜びになるのです。
コロサイの信徒への手紙1章2節
わたしたちの父である神と主イエス・キリストからの
恵みと平和が、あなたがたに あるように。
ローマの信徒への手紙16章27節
この知恵ある唯一の神に、イエス・キリストを通して
栄光が世々限りなくありますように、アーメン。