384 :
名無しさん@3周年:
無教会風でインターネット派です。逐語霊感がかっている。
Q.万人救済説は異端なのか?
ウェスレー(メソディスト)が 万人救済説なのだが。
ウェスレー系
学校で言えば 青学と関学
教団の教会で言えば 銀座 渋谷 本多記念 あたりだが
これらが みな異端なのか? 確かにイギリス聖公会からは 破門されているけどね。
ちなみにメソディストにも ウェスレー派の万人救済説と 対抗の予定説の 2派がある。
A.「普遍救済」と「万人救済」は人によって訳語が混乱していて
日本語で話していると おかしなことが 起こることがあるんですが。
1.予定論
人は自力で福音を選び取る能力など とっくに壊れているので 救われた者は
つまり神に えこひいきされた奴ということだ おめでとう(=カルヴィニスト)。
2.ゼネラル(普遍救済)
神は全人類を救いたいところなんだが 人には 福音を受け入れないという
選択肢もがある。でも君は正しい選択をした えらい(=普通のアルミニアン)
3.ユニバーサル(万人救済)
神は全人類を救うと決めたので 悪党だろうと キリスト教徒でなかろうと
救われる。万事安心なので 気にするな(=大抵 異端視される)
皆さんの言う 万人救済って それぞれ 2と3のどっちなんですかね。
385 :
名無しさん@3周年:2006/05/12(金) 19:28:31 ID:QPPr7SQU
父なる神(創造主・アルケー[根源]・ペルソナは位格と訳し 顔(側面)と解釈しない)
↓→神の霊(聖霊)は「出でる」
神として神の子が「生まれる」(創造主・子に関してはアルケーを議題にしては いけない)
↓
天地創造(被造物)
↓
聖霊により人間マリアから人の子(人間・神の受肉)として
キリスト(油注がれた人・ユダヤ王)としての神の子(神のロゴス)が生まれる
字義的・旧約聖書
なんじ殺すなかれ(ひと殺し自体を禁止)
死海文書の文脈で・旧約聖書
なんじ殺人罪を犯すなかれ(「死刑でない・殺してはならない−人」を殺した罪・
捕虜を意味もなく殺害・武装解除者を感情的に殺害・
ローマに裏切った・ギリシアに味方したといって感情的に仲間のユダヤ人を殺した
ユダヤの裁判やルールを無視した敬虔でないユダヤ熱心党への敵愾心への憂慮から)
原罪は、人類にありがちなオリジナル・エラー
(若気のいたり・誰もが一度はする失敗・人として恥ずかしい事・良心の痛み[悪かったと思う事])
犯罪は 原罪から起こって更に失敗や間違いを続ける踏み越えた悪い行い
(遣り過ぎた失敗・ある一線(法律)を越えた間違い・わざと(故意で)やった悪い事)だそうです。
原罪の罪を十字架にかけて
厳格な神の基準によって 全人類は全員が死後に 無条件に地獄に落とされる所を
滑り止めしたのが
キリストを信じて洗礼を受ける選択で 原罪が赦される処置で(公審判・人類最期)
犯罪の罪は 生きている時であれ 死んだ後であれ 個人ごとに
社会や神に裁かれて 償わなくては イケナイものなんだそうです(私審判・個人の死後)
まことに、まことに、あなたがたに問いたい。小一時間問い詰めたい。
387 :
名無しさん@3周年:2006/05/19(金) 11:11:34 ID:qr8IMAp0
>387
>†(しぐさ十字を切る)
†(しぐさ十字を切る)
†(しぐさ十字を切る)
†(しぐさ十字を切る)
†(しぐさ十字を切る)
なんだ、コピペだったのか。w
389 :
名無しさん@3周年:2006/05/27(土) 07:11:26 ID:F1+ngnBC
前漢武帝時代に楽浪郡と玄菟郡を設置した。前漢を滅ぼした前漢の外戚だった
新国の王莽は高句麗を討伐し 高句麗王を下句麗侯として滅ぼした際に
ワイ侯は服属した、その時に前漢がワイ侯に与えた「ワイ王の印」か???
後漢初期に玄菟郡と楽浪郡は原住民が強くなって縮小した。
後漢末期に公孫度が楽浪郡から楽浪国として自立し胡服(中国服でなく現地人服)をきて
海東(遼東半島から朝鮮半島や満州や沿海州)に覇を張った。
公孫度の時に楽浪郡を分割し帯水流域から南に帯方郡を分設し
帯方郡を娘婿のプヨ王の尉キュウダイに与える。
公孫度は高句麗と鮮卑の間にあったプヨ族の王の尉キュウダイに娘を嫁にやった。
三国志魏の明帝の時に公孫度の子孫の公孫淵が自立をすすめて
遼東国から燕帝国などと かたり燕皇帝と自称したが
ブキュウケンに討伐され討たれた。ブキュウケンはワイ侯フジを服属させた。???
しかしワイ侯フジが「ワイ王の印」を魏から貰った話は無い。
ヨクソの地に燕亡人衛満王がいて孫の右渠が前漢武帝に討たれ玄菟郡を設置されるが
ワイの地にヨクソの衛満が来て前漢武帝の2代前のジイサンの時代に王となった説話と
ワイの地に衛満の孫の右渠の時代に箕子40余世代にあたる朝鮮侯準がいて
侯から王を僭称した説話がある
ブキュウケンが討伐した時には既に
玄菟郡の宝庫にあった「ワイ王の印」は尉キュウダイからケイやサンが王の数世代の間
プヨの宝庫に眠っていた???
ブキュウケンの討伐と共に、楽浪郡太守劉茂と帯方郡太守弓遵は古代韓国を討伐し滅ぼす。
西晋時代に陳寿が三国志魏書を編集する。
西晋のあった313年に楽浪郡の郡役所の城市が高句麗により滅ぶ。
(残念ながら 進駐軍[アメリカ軍]の教科書墨塗りによって
戦後はココから半島と日本の歴史の説明が始まる。 中国歴史書という観点だと
前漢の半島南部の矮人(小ビトと倭人)と 後漢の倭奴国の朝貢から、実は始まっている。)
http://www.megabbs.com/cgi-bin/readres.cgi?bo=philosophy&vi=1076414723&rs=229&re=234&fi=no
ブキュウケン ブキュウケン ブキュウケンケンケンケケン レッツゴー!
あっちゃんカッコイイ〜!
392 :
名無しさん@3周年:2006/05/28(日) 11:05:26 ID:8aj0BEJd
人の財産を取り上げるより
自分の手で働いて、自分の働きの賃金のパン食べろよ。
オウム真理教や モルモン教の 全財産取り上げの言い訳じゃないんだから。
教会に全財産をささげ
、全財産を「教会の許可にて」引き続き「借りて使って」ます。という契約書は
、黄色い犬の約束「黄犬契約」であって
、労働法律だけでなく「宗教団体にも適用して考える」べき事じゃないのか。
麻原ショウコウを何人も生み出すのですか?
それもアメリカのアイダホ州や「ユタ州の法律」に準拠し
「日米地位協定」による強弱関係により
アメリカの国内法に沿って「教会員として教会幹部の監視執行員より処罰」を受けます
と言う誓約書を「英文」で書き上げるから、日本人に
わかるはずないから日本の弁護士や宗教団体にクチを
はさまれる覚えはない
でなくてさぁ。。。
>392
あそこの教会のことかしら???
394 :
多聞天:2006/06/05(月) 10:33:12 ID:j87lFPlg
生臭牧師の○○先生はお元気ですか?
ここは禁酒禁煙ですか?
最近はそうでもないって聞きますが。
>395
酒もタバコもやってますがなにか
397 :
名無しさん@3周年:2006/06/10(土) 01:54:11 ID:66gc8paO
>>394 多過ぎて誰のことか分らないよ。K県のKM先生のこと?
398 :
名無しさん@3周年:2006/06/11(日) 08:09:18 ID:bPNkp4C5
399 :
名無しさん@3周年:2006/06/12(月) 11:09:42 ID:IFdAbNeR
(2006年)5月26日に報道した米国議会 周辺での銃撃戦は、ロシアの情報機関によると
クーデター勢力(大統領忠誠派?)と
反クーデター勢力(議会不安議員派?)の間のものであり、少なくとも3名がシ亡したらしい。
911事件で誤報・虚報の宣伝活動を統合的に行って巨大な効果を挙げた
米軍の 第4心理作戦 任務部隊が この事件のために臨戦態勢となった。この最近の米国国内での
クーデター勢力(統制派−大統領忠誠議員)と
反クーデター勢力(解放派−大統領規制不安議員)の対立の段階的拡大は、米国大統領が
議会と司法の両方から米国の全面的な支配を奪取することを計画していることが原因である。
ニューオーリンズ市などの治安が極度に悪化している問題でキャスリーン・ブランコ州知事は
(2005年)9月1日イラク駐留を終えて戻った
アーカンソー州の州兵約300人(後に7000人?高い比率で黒人兵)が
ルイジアナ州に到着、治安回復に必要なら無法者を射サツする態勢にある、と強調した。
バンクーバーでの日本人と韓国人の比率が今後5年で逆転の見込み数千人規模、カナダからモンタナのゴーストタウンに移住の韓国人農夫
モンタナからの不法入国者がワイオミング・ユタへ大量流入・アジア系のビザなし者の大量発見
ニューメキシコ州の国境警備に州兵を千人規模で増強動員・移民同士の銃撃戦で情勢不安
「5年以内に戦時作戦統制権を行使」盧武鉉大統領 スカッド・ミサイルの発射兆候も=日本海側で北朝鮮−韓国紙
核安全保障局にハッカー、核開発機関の個人情報盗難=入館許可番号など1500人分
(日本大手電機メーカーが米国で受注し 指紋検索システム犯人照合技術者を帰化人と韓国人研修生が担当)
ウサマ・ビンラディンのシ亡確認・・・・確認して数ヵ月後携帯を傍受
ザルカウィのシ亡確認・指紋による・・・指紋システムのデータに疑問
ザワヒリ氏を捜索・・・・・・・・・・・イラク駐留米軍とヨルダン機関が捜索中
400
>>395 嗜好品は、それを不可欠として生きる、すなわち偶像視してしまうかどうかが問われているのであって、口に含んだり、飲み込んだりする事自体が罪になるわけではありません。
ただそういうハードルを下げることが、安易な接触を伴って、いつしか偶像となってしまうので、避けるべきなのでしょう。
酒は飲んでも飲まれるなってことでしょうね。
402 :
名無しさん@3周年:2006/06/16(金) 17:39:44 ID:aK0EYqyR
403 :
名無しさん@3周年:2006/06/16(金) 20:33:21 ID:OfP29HuM
(゚д゚)シメジ
(゚д゚)ウツボ?
406 :
名無しさん@3周年:2006/06/29(木) 01:09:20 ID:bHewlNc9
>>397 これってさあ、もしかして、河○迪○のこと?
いい加減に許してやったら?
407 :
名無しさん@3周年:2006/06/29(木) 07:38:10 ID:EvlYrjWR
いい加減許してあげよう。
俺も牧師を全面的に信頼して批判力の無い求道者の頃、あれこれ家庭の
事等プライベートな我が家の核心に触れる質問をされて、嫌だった。
でも、素直で批判力が無かったので、これも俺を鍛え導く為なんだ、牧
師でなく神を見上げさせる為、主の栄光を現す為に、先生はわざとご自分
卑しさを出して嫌われるかもしれない損な役回りを買って出ておられてい
るんだ、と思おうとした。
ある時、「臨終の席で牧師は聞き役です。」と言われていたので、牧
師が外からは分からない事情もある人の家庭の事をテレビレポーターの様
に聞かれる事も、批判力が無い頃の俺は、人は皆死ぬ訳だから生まれた時
から広義の意味で『臨終』の席にいると考え、牧師のお役目の内なんだと
思おうとした。
後にオウム事件があり、麻原への批判力の無い信徒の考え方に似ていた
ので愕然とした。
408 :
名無しさん@3周年:2006/06/29(木) 08:28:00 ID:EvlYrjWR
オウムや統一協会に比べれば実害は全然少ないのだから、と考えよう。
409 :
名無しさん@3周年:2006/06/29(木) 11:51:29 ID:EvlYrjWR
十字架・十字架・十字架・・・♪許すためです、主の十字架♪という賛美歌があっ
たが、いまだに受け入れるのは難しい。だからそれで良いとは言わないが、もしキリス
トが自分が嫌いな人の為にも亡くなられたことを本当に受け入れられる人ばかりなら
教会の分裂の大部分は無かっただろう。またキリスト教国の関わる戦争の大部分もも
無かったのではなかろうか。小さな個々の教会の中のトラブルも無いのではなかろうか。
日本を許さず「リメンバー・パールハーバー!」と言っていた米軍人達も従軍牧師・
神父の司式する礼拝・ミサに与っていた。占領後の沖縄では細かく宗派ごとに軍の教
会が出来、論争していた事を捕虜になった日本軍軍医が揶揄して書いていた。
印象に残るエピソードに「聖書に『木はその実によって知られる。』とあるが、悪い
木でも良い枝を接木すると、案外良い実が生る事もある様である。」と言うのがあった。
どういう事かと言うと、モルモンの軍人は酒も飲んで喧嘩したり婦女子を襲ったりの問
題を起こす者がいなかったが、他の宗派の者には普通にいたと言う事であった。
十字架を受け入れる・・凡人には実は一生の課題かもしれない。
410 :
名無しさん@3周年:2006/06/29(木) 20:18:27 ID:oJ2v4NtM
じゃあ。福音同盟を辞めて
モルモンになればいいじゃない。
バプテスト(南部、黒人ゴスペル)
メソジスト(西部、家庭レベル、酒飲まない)
が
アメリカ的なのじゃないの。
モルモンでも、だましや暗示かけのレイープはある。
411 :
名無しさん@3周年:2006/06/29(木) 20:57:40 ID:L4yCghxO
というか、プロテスタント洗礼受けてないが、
買春もレイープも
在日朝鮮人のクリスチャン(カトリック含む)もしてないが
ミサも礼拝も参加できるがね。
酒や緑茶に紅茶にコーヒー飲みをしても
[人の家の中に空き巣でなく、便所やゴミ箱など屋外の捨てたビンでなければ]
盗みや騙し取り(詐欺やつり銭ごまかし等)やレイプをした試しがないね。
民族学校の朝鮮人は集団レイプも買春もモルモンであってもするじゃん。
犯しても、ざんげ告白せずシテナイと言うのも問題。
412 :
名無しさん@3周年:2006/06/29(木) 22:04:46 ID:EvlYrjWR
>>410 間中喜雄『PWドクター』という本に,「占領後の沖縄では」という事でそう書い
てあったと言う事で、モルモン全体の事は知らない。「悪い木」=モルモン経をモル
モン宣教師に貰い読んだ事があるが、暇な人が新約聖書を切り貼りしてアメリカを舞
台にして作った小説だと思った。ただ過去はともかく『現在の』モルモン教徒は、か
なり真面目で清潔な生活をしている人が多いと思う。
だからと言ってモルモンになる程俺は、真面目でも清潔でもナイーブでも無い。
家庭の事だけでなく趣向品について煩く言われるのも嫌いなのだ。
捕虜のノンクリスチャンの軍医が見た占領後の風景について述べただけだ。
413 :
名無しさん@3周年:2006/06/30(金) 05:58:51 ID:e82Cse5w
清い生活ですが、教会の女性は
若いので男に興味関心がないのは、だいたい怯えているようですし、
オバサン達はむかついてますね。
外面と内面の違いです。
娘が父親にイタズラされて救われないと言うのもあった場合は
団体の外部の人によらないと助からないですよ。
ご奉仕。いやな言葉です。李氏朝鮮の悪しき風習の試し腹というのに似た
むかつきや嫌悪感を感じます。実の父や兄とか親戚の男が妊娠できる体か
ためしに子作りをやってみる。というものです。身内の男性にサレルわけですから
助かりようがないのです。アメリカ西部のラムジー・ジョン・ベネちゃん事件で
親が娘をSM殺人するようなものです。
父がポンピューターソフト社長で母が飲食店商売をして金持ちで
買春や間男をかこう男遊びをしなくても、娘を母がイタズラし
父が殺すようでは、誰が助けられますか。
外面では優等生ですし、職業婦人で、悪い人とは思われて、いないのです。
メソジスト系の酒を飲まない日本人キリスト信者も居ます。
私の高校の先生でしたが。その先生は体育の先生を注意してましたね。
トルコ(まだソープと改名してない時代)に
行かないようにとかいってね。先生はメソジスト系な先生は全然そのような
風俗は関係ない人ですし、ラムジー家の変態はない人です。
宣教中に話し相手に対する盗み物に関する面当てや
怪我や病気を悪化させる悪い事は起こりますね。
悪いホンではなく、歴史事実ではないだろうが空想科学小説的な
聖書のことばを交えた、アメリカの西部的おもしろい物語と思っています。
キリスト教会の説教にだって作り話は入っているが神のことばの聖書は引用されていて
説教は神の言葉と見なされている訳ですから。
414 :
名無しさん@3周年:2006/06/30(金) 10:21:25 ID:kZcGnOvb
↑前半もモルモン関連ですか?それと李氏朝鮮の『試し腹』なる風習で生まれた人
達が沢山いたのでしょうか?遺伝病が出やすく知能も低下して国力低下に繋がる悪
習ですね。
モンゴルやエスキモーが旅人に妻を差し出すのは、キリスト教倫理からすれば大
問題でも、限られた場所に住んでいる種族が存続するの為に血が濃くなるのを防ぐ
べく自然が与えた知恵と言われれば分かるのですが、試し腹は理解できませんね。
415 :
名無しさん@3周年:2006/06/30(金) 21:40:52 ID:tZWeEWva
ええ。試しに生まれた子は虐待されて殺され食べられてしまうか
奴隷のように扱われ日陰者扱いで一生を終えるのです。
第一子を尊重するのではなく、血族の子はイケニエ妊娠能力の試しの結果であって
他人の血の入った第一子が正統であり近親相姦の第一子は漢方薬的に食べるか
嫁に入った先で母と同様に男尊女卑的に嫁入り先の奴隷として扱き使う。という者。
人権とか人道とか関係ないのです。
これを日本は禁止して人権と人道を与えたのですが
アメリカは日本人をレイプ虐殺し朝鮮人のこの習慣を尊重しました。
モルモンなんか日本人よりコレアンを尊重しますね。
コレアンには緑茶や酒(マッコリは普通は飲まない)を飲む習慣がありませんから。
だから人権や文明のレベルがナジムのでしょう。
中国に紹興酒にウーロン茶、日本に清酒に宇治茶、
印度の酒は知りませんが(ソーマ酒は不明)ダージリンやアッサム紅茶があります。
416 :
名無しさん@3周年:2006/06/30(金) 22:50:24 ID:kZcGnOvb
あのう・・酷い話ですね。そういう事が書いてある本があったら教えてください。
417 :
名無しさん@3周年:2006/07/01(土) 02:47:06 ID:rt4C3ldr
同盟、ってどういう意味?
日本キリスト教団とはどこが違うの?
418 :
名無しさん@3周年:2006/07/01(土) 05:10:32 ID:HBn6dVeG
日本キリスト教団は、幕末から戦前の
日本のキリスト教会が
軍国政府から合同させられた教会(長老・メソジスト・ルーテルなどの合同教会)
同盟は、戦後のアメリカの教会(バプテスト教会・アメリカから来た福音派教会など)や
日本基督教団から離脱した教会など
アメリカ系が同盟した教会。
419 :
名無しさん@3周年:2006/07/01(土) 05:21:44 ID:HBn6dVeG
●は戦前の合同教会の関連の教派
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
役人と監督が相談し統制する国教会系→監督など教区統制がない組合教会→さらに自由にやる教会
●改革派オランダ長老教会___→オランダ自由教会→アメリカ南部バプテスト教会
イギリス国教会________→●メソジスト教会→救世軍・インマヌエル教会
●ルーテル派スウェーデン国教会→カベナント教会_→聖契教会
420 :
名無しさん@3周年:2006/07/01(土) 05:28:27 ID:HBn6dVeG
Bさらに自由にやると言うのは聖書学校を出て牧師をやって1個の教会を開く感じ。
A教区統制がないは言い過ぎだが、同じ教派の考えの牧師が集まって組合で運営。
@国教会は、江戸幕府の昔の葬式や手形を出す、村の「お寺」と百姓の「檀家」の関係。
@カトリックが分裂し、イギリスやオランダやスウェーデンという国単位で
ローマ法王庁の命令から離脱し、各国が独自にキリスト教会の運営をした。
A国の運営から離脱し、同じ神学意見の牧師が集まって組合で運営をし始めた。
B聖書学校を出たら牧師の資格取得したので、教会をはじめた。
こんな感じかな。
421 :
名無しさん@3周年:2006/07/01(土) 05:50:07 ID:HBn6dVeG
アメリカの「ルーテル派教会」は
アメリカ西部のミズーリー川流域にドイツ人移民が開拓で入植したので存在する。
「オランダ長老教会」は
オランダの殖民都市だったアメリカのニューヨークなどの都市の改革派の教会。
オランダからアメリカへ渡った
宗教亡命のメイフラワー号でピューリタン(清教徒)が
アメリカ教会を始めたというが、国教会ではない共和国の革命で出来た教会
で
キリスト教神学の大学教授などが、今までの儀式の伝承や継承と関係なく
宗教改革でのカルバンの考え方や牧師の運営の仕方の改革派教会
が
聖書によって聖書を読み解くチェコのヤン・フスの考え方を
イギリスの大学オックスフォードのウエスレー博士のキリスト教の考え方
で
従来のカトリック的な儀式を辞めて(聖餐と洗礼だけ、牧師の按手だけ儀式を残す)
教会の会議で、教会の礼拝
(賛美を歌い、聖書を朗読し、説教を受ける事だけ残し、[死者の鎮魂礼拝
、聖餐を受ける仕草、十字を切るジェスチャー、オリーブ油を額に塗る儀式など辞める])
を、していく方向となった。
422 :
名無しさん@3周年:2006/07/01(土) 05:50:43 ID:HBn6dVeG
バプテストは、南部の大農園の豪農や都市の金持ちの、地方ごとで結束した教会で
南部の熱い地域で、水浴び習慣や豪邸のプールなどがあり
バプテスト(洗礼)を感謝する、黒人集団のゴスペル(霊歌・賛美歌)が特徴というもの。
メソジストは、西部で開拓の少数家族の集まりで、
町内会的にする聖書学校を出た牧師を中心に
礼拝をする教会。西部の開拓地は、離島の様な感じなので
お茶や酒など嗜好品は町でも手に入りにくい。
メキシカンやカウボーイ(危ない仕事で当たれば大金が入る)のように
荒くれないために、酒やお茶を控える家庭的な教学のキリスト教。
423 :
名無しさん@3周年:2006/07/01(土) 06:05:57 ID:HBn6dVeG
明治維新の頃の
外国人付き合い(フランス人・ドイツ人・アメリカ人・イギリス人・ロシア人)から
始まったんだね。日本のキリスト教の場合は。
--------------------------------------------------------
カトリック: 長崎や山口などの隠れキリシタンが、
フランス公使や神父に会って復旧。
ルーテル派: 義和団の乱の頃の
ドイツ人と出会った佐賀など九州の武士の教会が発祥。
長老教会・改革派: 横浜のヘボン博士・明治学院・東北学院など
薩長に反発した武士がアメリカ人に出会ったのが発祥。
メソジスト: 函館のハリス、札幌の農業のクラークなど
牧畜英米系の宣教師が発祥。
正教会: 函館戦争後に東京ニコライ堂を建てるために移動した
ロシア公使つき主教ニコライが発祥。
---------------------------------------------------------------------
九州・神戸・盛岡・札幌・函館・京都同志社:
家族単位・ルーテル派やメソジスト教会。
横浜・東日本:
英語学校や私学校の卒業生単位・長老教会の改革派。
函館・宮城・東京・京都:
函館戦争の改宗者士族の組単位・ロシア正教会。
424 :
lsyyk59:2006/07/03(月) 23:01:03 ID:ZiTWxBG6
予定論?も万人救済説も救いに与かっている教会(主の御身体)が永遠のものであるのか?或いは人間に与えられた肉の世に縛られ続けるものであるのか?この理解の差をもって教会の内に異なる教理が有るかのように装おうとする輩の戯言に利用されてしまうのだ。
425 :
名無しさん@3周年:2006/07/04(火) 00:23:08 ID:DFZ2n3Xh
無教会風でインターネット派です。逐語霊感がかっている。
Q.万人救済説は異端なのか?
ウェスレー(メソディスト)が万人救済説なのだが。
ウェスレー系
学校で言えば 青学と関学
教団の教会で言えば 銀座 渋谷 本多記念 あたりだが
これらが みな異端なのか? 確かにイギリス聖公会からは破門されているけどね。
ちなみにメソディストにも ウェスレー派の万人救済説と 対抗の予定説の2派がある。
A.「普遍救済」と「万人救済」は人によって訳語が混乱していて
日本語で話していると おかしなことが起こる ことがあるんですが。
1.予定論
人は自力で福音を選び取る能力などとっくに壊れているので、救われた者はつまり
神に えこひいき された奴ということだ、おめでとう(=カルヴィニスト)。
2.ゼネラル(普遍救済)
神は全人類を救いたいところなんだが 人には福音を受け入れないという
選択肢もがある。でも君は正しい選択をした えらい(=普通のアルミニアン)
3.ユニバーサル(万人救済)
神は全人類を救うと決めたので 悪党だろうと キリスト教徒でなかろうと
救われる。万事安心なので 気にするな(=大抵 異端視される)
皆さんの言う 万人救済って それぞれ2と3のどっちなんですかね。
http://www.megabbs.com/cgi-bin/readres.cgi?bo=philosophy&vi=1101309720&rs=51&re=66&fi=no