>>930 >神は知識にがんじがらめになったところに存在するのではないことに、きっと気が付くことが出来ると思いますよ。
自分はキリスト教徒ですが同意します。
>>928 2重予定説について無知なのですが神の排他的な面ばかりではなく、
神が私たちを愛して下さってると神を信頼してみてはいかがでしょうか。
教会から離れた自分を酷く責めてる気がします。
あまり自分を責めない方がいいです。
可能ならば自然の中でパワーを感じる場所に行かれてみてはどうですか、
そこに神の息吹を感じて癒されるかもしれません。
どうか気持ちを楽にして下さい。
932 :
927:2006/01/12(木) 13:28:32 ID:iBgkeG89
例えば、教会から離れたら地獄行きだという思想があるでしょう?
カルトな新興宗教もそう言う部分がありますが・・顧客としての見方もそうですが、
妄信的な絶対信で、破壊さえも義だと疑いを持たない人も少なくは有りません。
教会から離れた自分を責めるという思想から抜け出し、別の喜びを絶対的だと
認めることは、実際には困難なことでしょう。
1月10日の朝日新聞に、教会を追われたものの、神から離れたのではないという
牧師が偏見と闘って頑張っておられるという記事が載っていましたよ。
933 :
927:2006/01/12(木) 13:38:10 ID:iBgkeG89
結局、「神を感じ取る」ということは「幼子の如くあれ」ということなのだと思います。
30余年前のあなたを思い出すところから・・なのかもしれませんね。
934 :
名無しさん@3周年:2006/01/12(木) 13:48:57 ID:lnHfQTjU
キリスト教徒は嫌いだが キリストには従うよw
キリストの言ってる事って 結構仏教的なんだよ
教会主義になってから どんどん本質から離れてしまったんだよ
宗教が中世的な教会になっていく運命にあるのはヘーゲルも指摘しているさ
>>932 イタリアの話?
牧師じゃなくて神父のことでしょ。
日本人は牧師と神父の違いもつかないんだから。(ーー;)
>>930-932 教会から離れた自分を責めているのではなく、
教会でひどい目にあわせて追い出した神を恨んでいるのです。
教会に通わせたことも、洗礼を受けさせたことも、実は神が虐め転がす
伏線。神という存在を否定できない以上、「救われない者もあらかじめ
定められていて、変わることはありえない」という二重予定説を、絶望
と恨みのうちに受容するしかできません。
ヨブ記の最初のようにサタンとの賭けのために、本当に正しい人
をひどいめにあわせるのも自由だというのだから。
ことが終わった後で更なる祝福を受けたとか、そんなの関係ない。
サタンとの賭けのためにどうにでもしてしまうのが神。
ちなみに6世紀ぐらいに中国にキリスト教がきて、仏教とごっちゃになって
日本に伝わってきたという説もあるようですね。
いろは歌の謎「咎無くて死す」はイエスの受難を言っているという説です。
トンデモかもしれませんが。
うつ病と音楽的才能は相関関係が見とめられますね
音楽家はたいていは、わずらわしい人間関係を避けて静かな生活を好むものですが
すくなくとも、その教会はあまり相性が良くないようですね
>>938 予定説
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%88%E5%AE%9A%E8%AA%AC あなたの行かれた教会が、たまたま二重予定説だっただけで、
世界的に見ればそうでないキリスト教の方が多数です。
二重予定説を一度頭から捨ててみてはいかがですか。
教会と相性が合わなくて、それが予定説の教会だったので神を怨む結果になった気がします。
予定説を捨てても神から離れる訳でもないし、神があなたを見捨てる訳でもないと思います。
中国からキリスト教が伝わってきたという説は色々とありますね。
真偽の程は分かりかねますが、本当なら日本人は昔からキリスト教に
何らかの影響を受けてるのかもしれません。
941 :
927:2006/01/12(木) 23:36:17 ID:a/9TQ5Vt
>>938 無神論でないのなら、今あなたを生かし、何らかの経験をさせている神を思ってみませんか?
仏教でもキリスト教でもない、あなたの神です。
そう言う意味で神の計画を信じて、恨むのをやめてみませんか?神が追い出したのではないと思いますよ。
その教会関係者の思い込み、善と信じて重ねている罪なのかもしれません。
あなたがなんらかの結論に達することができたならば、彼等を恨むどころではなく救いたくなるかもしれません。
決して、湧き上がる疑問に対して正直に対峙したあなたの行動は無駄ではないと思います。
より大きな喜びの実感に出会える事と思います。希望を失わないでください。
私自身議論になってしまうと時間を食われるのでもう最後にしますが、
私の文章を正面から読んでいただけていないようで、非常に残念です。
なんでそんな書き込みがなされるか?
>>940 行った教会は二重予定説完全否認(そのためにアメリカ長老教会から解散をくらった)
です。にもかかわらず二重予定説を絶望のうちに受容せざるを得なかったということです。
>>941 どこへいっても、この問題に突き当たることは避けられません。
生かされているとすれば、地獄を味合わせるためとしか思えません。
もう、教会の敷居をまたぐのもまっぴらです。
本気で、将来来るべき、信徒である父の葬儀に、このままでは出られない、
そう思ってどうしようかと思っています。
葬儀はそれ以前に礼拝であり、礼拝など絶対にしたくありませんから。
945 :
927:2006/01/13(金) 11:26:27 ID:lkEZOLgl
>>942 そうですか・・。生きていることそのものが地獄を味わってるということなのですか。
私は外に出ることで、本来の自分を知ることで、本来の創造の大きさに感動したクチですので・・。
参考にならなかったらスミマセンでした。
わたしを支えたものは、「せっかく生まれてきたのだから生きてみよう」
ただこれだけでした。
>>942 あなたの行かれた教会がプロテスタントの教会ばかりだろうと思ってましたが、
やはりそうだったみたいですね。
現在の心境では再び教会に行かれることをあまりお勧めしませんが、
クリスチャンの知人が重い病気になった時に夕陽の沈むのを見て、
「自分は神様から愛されている。生きていてよかった」と心から思ったそうです。
きっとあなたはきっと強い方だと思います。
神様はその人が耐えられないほどの荷をお与えにならないと思います。
948 :
浅田:2006/01/15(日) 00:13:29 ID:R/DrM2Xq
♥♥
949 :
927:2006/01/15(日) 00:58:17 ID:r7Q7qG7q
すみません。参考にはならないかもしれませんが、最後にひとつだけ言葉を贈らせて下さい。
ここが地獄か天国か、他人に決めてもらうものではない。実感するもの。
ましてやひとりひとりの多様な人生、その実感を他人が推し量れるものではない。
本に書いてあるようなわかりきった人生ならば、自分が改めて生きてみる必要もない。
試されているのではない、自分が自分のこの生命をかけて試しているのだ。
ひとりひとりのかけがえのない個性を、創造したのさえ神であるのならば。
今、生きていることに意味があるのだ。
今、感じていることに意味があるのだ。
芋虫でしかない私だけれど、私の幸福を誰も知らないけれど。
950 :
名無しさん@3周年:2006/01/15(日) 01:09:55 ID:rCASKsAS
神はいない。大自然があって、動植物がいて脈々と命を繋ぐだけ。地獄もないし天国もない。死んだら土に還るだけ。不変なものはないし、自然の流れに身を置いて、生かされていることを知る必要がある。総ての生き物が相乗して成り立っている世界の真理に気付いたんだ
「神様。なぜ私が苦しんでいた時一緒に歩いていて下さらなかったのですか。」
「足跡が一対しかなかったのは、私があなたを背負っていたからだよ。」
なんていう話があったね。
疲れたときは、身を委ねて休んでもお責めにはならないよ。
人は狭い価値観で、あなたを誤解するかもしれないけれど、神は見守っていてくださっている。
長い人生で、すぐには答えが出ないかもしれないね。
今すぐに手を差し伸べてくださらない、神の非情さを恨みたいほど疲れているんだよね。
限界なんだよね。
私の励ましではだめだろうか?
先日友人が、重荷に耐え切れず命を絶ってしまった。
何も出来なかった自分が悔しいよ。
>>951 だめだね。
励ましたいんじゃなくて、「励まされたい」と正直に
言わなくちゃ。
自分を責めないで、神様におまかせしましょ。
神様がOK出さなきゃ人は死ねないんだから。
自殺で生き残る人と、死ぬ人との境目はみこころだと
わたしは思うのですよ。
953 :
名無しさん@3周年:2006/01/17(火) 10:52:23 ID:oDQa/UK+
自分が悔しい・・と言ったら自分を責めていることになるのかな。
ちょっと違うような気がする。
お任せしたら、何が悔しいのかもわからなくなるのなら嫌だな。
日本語って難しいね。
励ましたり、励まされたり。孤独の中で自分を見つめたり。
悔しかったり、嬉しかったり。
それがいいのに。
生きること。感じること。それが神の生命を知ることなんだから。
955 :
名無しさん@3周年:2006/01/17(火) 12:58:03 ID:/oDsaboB
嫌い、知るまでは。救われた。知ったかぶりで決めつけで中傷する。自分を見つめ直せ。霊能者が金取るとインチキだと。葬式も金かかる。真実はない!そんな事はどうでもいいよな自分さえよければ楽しければOK。主も見てる楽しくいこう。
956 :
名無しさん@3周年:2006/01/24(火) 22:57:02 ID:GrblvJ8I
耐えられない荷を負わされたから、直接その荷によって、私は壊れた。
神は人間をサタンとの賭けに使うようなやつだ。
手は永久に差し伸べられない。
虐め転がされるだけ。
また神に虐められている。憎い。神が憎い。
愛なくして造った神が憎い。憎い。憎い。憎い。憎い。
どうせ生きるも地獄、死ぬるも地獄。
だったら、神などいない、死ねば消滅できる、
そっちに賭けるのもいいかもしれない。
死んでももし地獄なら今だって地獄なのだから変わらんのだから。
消滅するなら変わる。
どうせこんな神からも虐められ、人からも恨まれる人間、
いちかばちか、
試してみるのもいいかもしれない。
そんなことも考えたくなってきた。
そうだね・・。たしかに壊れた人も何人も見たことがある。
その人と自分との違いは、紙一重にしか過ぎない。
人間には問い続けることしかできない・・。
わたしは、自分の内に、その人等を刻みつけることしか出来ない・・。
あなたにはもう、神を否定したら「無」しか見ることが出来ないの?
あなたの隣には、何もないの?
少なくとも2チャンで反応している私の存在は、幻ではないよ。
あなたに反応しているわたしは、今ココに居るんだよ。
958 :
名無しさん@3周年:2006/01/25(水) 13:26:57 ID:RAk1uPKc
生きているうちには死にたくなる程辛いことも何度かある。
そんな時に初めて、自分が今まで恵まれていたのに気がついたりする。
生きていれば良いこともきっとあるさ。
別に不愉快とかじゃないのですが
私の家にもたまに訪ねに来るんです
白人二人が満面の笑みで
カタコトの日本語で話してるのが
好きで話だけ聞いてます
入る気は全くないので勿論断ってますが。
960 :
名無しさん@3周年:2006/01/25(水) 17:29:45 ID:RAk1uPKc
>>959 白人の2人組で片言の日本語をしゃべり、
かつ自転車に乗っていたなら多分キリスト教ではなくて、
モルモン教(末日聖徒イエス・キリスト教会)じゃないかな。
普通のキリスト教なら家庭訪問しないから。
アナターワー カミヲゥ シンジマスカァ
2chでプロテスタントが他教派のスレにまで来て嫌がらせすること。
>>959 地方在住のうちのオヤジさんはめったにないガイジンと英語で喋れる機会なので、よく家にあげていました。
紅茶もコーヒーも飲まないので、牛乳かオレンジジュースを用意しておくといいでしょう。
>>悩める音楽家さん
赤旗とって日本共産党系の活動に関わってみるとか、山谷で土方への炊き出しに参加してみるとか。
なんかショック療法的な・・・
教会のせいで鬱になったのではなくて、鬱病のせいで教会が嫌いになってしまったのかも。
変なカルトに引っかからない事をお祈り致します。
>>悩める音楽家さん
>赤旗とって日本共産党系の活動に関わってみるとか、山谷で土方への炊き出しに参加してみるとか。
>なんかショック療法的な・・・
政治活動に参加するのはお勧め出来ないけど、体の具合が良ければ、
2週間位、山谷や釜ヶ崎でホームレスへの支援活動に参加したり、
外国でボランティアすると新たな目が開かれるかもしれない。
ご自分が今まで恵まれていたことに感謝するでしょう。
>>964 日本共産党は政治活動だけではなくて、意外と地に根の張った活動をしているよ。
大体党員の方が先頭に立ってやっているので、無神論について学べるかなと思いますたんで・・・
968 :
名無しさん@3周年:2006/02/02(木) 19:46:17 ID:uqNNEoH8
よいしょっと
969 :
名無しさん@3周年:2006/02/08(水) 14:02:56 ID:Y2kbmCU2
不愉快だったことを便箋に書き綴ったぞ!
いざって時、突きつけてやる!
970 :
名無しさん@3周年:2006/02/08(水) 14:15:57 ID:T0xFLETr
教会内で保険の外交するオバチャン姉妹がうざい。
断っても断ってもしつこい。
最近その保険会社の不祥事が報道されて、ここしばらくは静かだけど。
971 :
名無しさん@3周年:2006/02/08(水) 15:54:12 ID:8rmWri2X
>>970 教会内でアムウエイの洗剤売りつけるのは止めて下さい!
972 :
名無しさん@3周年:2006/02/08(水) 23:45:13 ID:a43aMexc
礼拝中にキャンタマの裏がかゆくなったが、両隣が若い女の子だったのでかけなくて辛かった(;_;)
>972
それは隣が若い女の子だったからかゆくなったんではwwww
974 :
名無しさん@3周年:2006/02/09(木) 22:09:33 ID:aLFm2y7z BE:310553993-
>971
いろいろいるよね。
アムウェイ厨、ロイヤルクイーン厨、ポーラ厨…
でも昔ほど売れないみたいw
うちはナベを寄付したオバサンがいるがオバサンの
意図に反して、皆スーパーでビタクラフトの鍋買ってたw
その鍋はキャンプで便利に使ってるよ〜
976 :
名無しさん@3周年:2006/02/10(金) 09:11:20 ID:doSSb5OE
隣りのかわいい女の子がイイニオイすぎて説教に集中できない。
手をつないで祈るときは必ずおっきくなってしまって恥ずかすぃ(;_;)
977 :
名無しさん@3周年:2006/02/10(金) 09:34:48 ID:G/W+Sw8U
教会に野菜を大量に(信者分)持ってきたら、文句言ってきた。
そいつは文句を言いながら”一番早く”、”一番多く”、持っていった。
最近また持っていったんだが、また別の問題でぐだぐだ言う。教会を
変えようかと思っている今日子この頃。
EXAのAGはいないか? Y県K教会スレには怖くて書けなかったが・・・。
980 :
名無しさん@3周年:
什一教会って凄い恨まれるんですね。。。
http://www.yukinoshita.or.jp/tsuushin/pray0509.htm ↑
什一は聖書のいう「十分の一」、収穫物の一割を神殿に収める制度です。それは、
祭司部族であるレビ族を 養い、また寄留者、孤児、寡婦など社会的弱者へ再配分さ
れました。つまり古代ユダヤ社会で福祉行政をも担 っていた神殿が、その財源に充
てる目的税です。今日では政府や自治体がこれを担っており、我々は勿論それらに
直接、間接に税を収めています。
ところがいつのまにか「什一献金」という奇妙な用語(什一は貨幣経済時代の制
度ではありません)と収入 の一割を献金額の最低線として要求する律法主義が起
こり、少なからぬ教会を支配して福音を損なっています。
その際に濫用されるみことばが、什一を定めた創世記28章でもレビ記27章でも
民数記18章でも申命記1 2章、14章や26章でもなく、このマラキ書です。
捧げ物の未納で"「わたしを偽っている」"、口語訳・新 改訳などでは"「わたしの
物を盗んでいる」"という激しい言葉に追い詰められ、疲れ果てている信仰者が少な
くないのです。今日の教会が什一を求めるなら、それは社会委員会に委託して社会
事業に充てない限り、それ を私した教会こそが神のものを盗む者となります。
決して許されることではありません!