【をや】天理教は未完成交響曲【月日】

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1名無しさん@3周年

前スレ
「屋敷を」 天理教撲滅運動4 「払ろうて」
http://life6.2ch.net/test/read.cgi/psy/1082364305/

関連スレ
●天理教から金銭被害を受けた人達が語るスレ2●
http://life6.2ch.net/test/read.cgi/psy/1080133205/
★天理教ORTHODOXについて語るスレPART2★
http://life6.2ch.net/test/read.cgi/psy/1095159736/
【天理教とキリスト教の対話】
http://life6.2ch.net/test/read.cgi/psy/1097409501/
 :;*☆ 有名人 で 「天理教」 の 香具師 ☆*;: 
http://life6.2ch.net/test/read.cgi/psy/1056869580/
 天理さん「理の親制度」を何とかして!
http://www.soutokuhu.com/bbs/test/read.cgi?bbs=psy&key=1098441951
2名無しさん@3周年:05/01/28 10:51:46 ID:KYFPlHMM
あれからちょうど2年が過ぎる。

帰宅すると家中大騒ぎだった。
僕は何が起こっているのか理解出来ず、ただ立ち尽くしていた。

母は「お赤飯炊かなくちゃ。夕飯はすき焼きね。」と言い。
父は「そうか、健二もいよいよ一人前になったか。」と
うっすら涙を浮かべながら呟いた。
兄の健二はソファーに腰掛け、どこか誇らしげな顔をしていた。

ようやく僕は事態を理解した。

それから2年、この家に僕の居場所は無かった。
父とはそれ以降、口を聞いていない。
母は「誠もはやく一人前にならなくちゃね。」
といつも口癖のように言った。
僕は、何度もプレッシャーに押し潰されそうになりながら生きてきた。
そして、僕もようやく一人前になる時が来た。
父さん、母さん、見てください。

『2グェットォゥ=======!!!!!』
3名無しさん@3周年:05/01/28 21:36:51 ID:9KbEYwvd
きりなしふしん。
4さだまさ:05/01/29 00:23:56 ID:ARusTkld
わけわかめ。
とりあえず、4様 ぺっ
5さだまさ:05/01/29 13:44:04 ID:73+f4TVK
交響組曲「天理」二短調 のぞみ作曲 作品ナンバー不明

第一楽章 アレグロ・ヴィヴァーチェ 出会いと光
第二楽章 アダージョ・ソステヌート 教祖に想いを寄せて
第三楽章 ヴィヴァーチェ       リアルとネットの狭間で
第四楽章 ラルゴ           新たなる伝導
最終楽章 アレグロ・スケルツォ   壮大なる自爆

初演 平成17年3月10日
指揮 のぞみ
演奏 天利高校管弦楽部(吹奏楽部共演)
場所 天利高校体育館
入場料 全席自由 大人3000円 中学生高校生1800円

いまだかつてない人間の想像を超えた懇親の力作!!!
6名無しさん@3周年:05/01/29 16:46:52 ID:9KpY6Qkg
    
       
    交響曲   黒牛の舞
      
      1番   貝兄弟 
      2番   詩吟 総教師範
      3番   理天音頭  
      4番   不助
      5番   棒瓶
      6番   え然の振る舞いは事前にさせるべし

       
7武庫川女子大学総長:05/01/29 18:52:12 ID:z+7dAJXW
さあさあ ろっくの地にする・・・神が扉開いて出たから子供可愛い故、
をやの命を、二十五年先の命を縮めて 今からたすけするのやで・・・
しっかり見て居よ
今までとこれから先と しっかり見て居よ

扉開いてろっくの地にしようか 扉閉めてろっくの地に、扉開いてろっくの地にしてくれ、
と、言うたやないか 思うようにしてやった
さあ、これまで子供にやりたいものもあった なれども、ようやらなんだ
又々これから先だんだんに理が(を)渡そう よう聞いて置け・・・


 
8武庫川女子大学総長:05/01/29 19:03:46 ID:z+7dAJXW
百十五才と楽しみとしたる処 
縮めた処 嘘やと言って居る
百十五才縮めたる処 既に一つの道のため 既に一つの国のため
たすけ一条のため 日本国中やない 三千世界一つの理
始め出したる一つの理。

さあさあ、これまで住んでいる 何処へも行きはせんで・・・
子供可愛い故、をやの命を、二十五年先の命を縮めて
今からたすけするのやで。しっかり見て居よ・・・

月日には 世界中は みなわが子
可愛い一杯 これが一条
9武庫川女子大学総長:05/01/29 19:22:27 ID:z+7dAJXW
>>7-8の解説。

これは明治20年2月18日午後2時のこと、教祖が現身を隠されたとき、
飯降伊蔵本席を通して下ろされたお指図の内容からの抜粋。

注目すべきは、文中の「これまで子供にやりたいものもあった、なれども ようやらなんだ」の件り。
・・・・これは何を意味するのだろう?
当方は、教祖が「月日のやしろ」としての本懐を教え切れなかったのではないのかと推測している。
「だんだんに理が渡そう」ということで、伝え切れなかった本懐の部分も何とか伝えたいとの思いが判る気がする。

本来ならば百十五才まで肉体を持ち合わせて、月日の本懐を伝えんとしたものが九十才でお隠れ。
・・・・あと二十五年分の、伝え切れなかった思い、この部分が「未完成」の部分だといえるのでは?
シューベルトの場合は、「第3楽章ならびに第4楽章は、霊界にて聞かせ給おうほどに!」という意味だったのかな?
10名無しさん@3周年:05/01/29 20:19:37 ID:i9YMi2M5
>>1
関連スレはそれだけか?
11名無しさん@3周年:05/01/30 04:42:21 ID:uyKBFr3h

    さしづはいらん
12しがない教会長:05/01/30 14:55:27 ID:QYu0imcO
それでも「だめの教え」だと信じたい。そうでないと教会の人間は何を目標に生きていけばいいというのだ?
13名無しさん@3周年:05/01/30 15:35:25 ID:EAsWnN+Q
おさしづは本当に本席の言葉どおりなのだろうか?
改竄、修正、捏造されていないか?誰か原本を見た事があるのか?
「だめの教え」という言葉もおさしづからの引用で、教祖が語ったのか?
14名無しさん@3周年:05/01/30 17:24:34 ID:iz2YOpe2
>>12
信ずる道を進みたまえ、パチパチパチパチ。
15名無しさん@3周年:05/01/31 13:23:30 ID:YpqKU1gN
>>11
やっぱりアホ
16名無しさん@3周年:05/02/01 09:48:04 ID:O11Bo7Bx
   
   改竄、修正、捏造だらけ
   世の中からの引用
   少し変えてます

  子供の時、遊んで使っていた言葉を○みき○の言葉にしています
  少し変えています 
17名無しさん@3周年:05/02/01 10:08:47 ID:JyS5umYt
取り返されたときのことを考えて、「よい話だから世間がとりに来る」と、あらかじめ
いっております。
「世間がとりに来る」  これが天理の造語です

とりにはいってもいないし、取りにはいきません

天理がとったといえるね
ちょっと変えて、つかっているね
おいおい、知らせましょう
みなさん、取り返しても、そのまま使ってはいきません
元にもどしてつかいましょう
18転台宗教率:05/02/01 10:45:43 ID:ObN4TQT6
総長殿
ようやらんかったものは
おさづけ 確かね
どうしても伝えたいと言うよりはむしろ、実践、実行して欲しかった事が
おつとめ
でも おつとめ をすると おやさまが 警察に連れて行かれてしまうから
ようせんかったのとちゃうのかなぁ? 確かね

17殿
「よい話だから世間がとりに来る」
どこからの引用ですか?
なんとなく聞き覚えがあるのだが、
すっと出てきません 参考までに教えてチョ!
仮名表記が現在とちゃいます
とおり 通り だったはず 確かね
戦前位前まで てふてふ だったでしょ 蝶々

13殿
おさしづ について 疑問があるなら
調べてみてごらん
メチャメチャおもろいで
結構資料残ってるみたいやし、
おもろい話がいっぱいやど!
本当に自分が真実を知りたいと思うことであれば
きっと何かが分かるはず
アンサーは自分で探求するからこそいつまでも心に残るんだよ〜ん
ここで答え読んでも直ぐ忘れるやろ〜にwww
批判もかまわないとは思うけど、先ず探ってみよ〜!
ちなみにあなたが書かれた事柄だけであれば、
そんなに時間はかからずに解決するはずなのだがぁ〜
19転台宗教率:05/02/05 09:12:58 ID:De/DrWIl
総長殿
返信なしですか?
楽しみに待ったいるのですが、寂しいです
釣られて下さいませw
20武庫川女子大学総長:05/02/05 09:25:54 ID:OPsc8y+8
>>18-19
総長殿
ようやらんかったものは
おさづけ 確かね
どうしても伝えたいと言うよりはむしろ、実践、実行して欲しかった事が
おつとめ
でも おつとめ をすると おやさまが 警察に連れて行かれてしまうから
ようせんかったのとちゃうのかなぁ? 確かね

いやいや、やはりそれは当時の「道の子」の理解力が不足しているあまり、伝えるわけにはいかなかったんだろう。
赤ん坊にビフテキを食べさせるわけにはいかないように、理解力に乏しい人々には、なかなか本懐を語ることはできなかったんだろう。
・・・・教祖も、なんとか集い寄る人々に自らいわんとする事柄を伝えたかったようで、そのために畑仕事や大工仕事に譬えた教えが出てきているものの、本懐を仰せにはなれなかったのだろう。

だからこそ「道の子のさらなる成人」との急き込みが随所に見られるのだと思う。
・・・・真理とは、案外単純なものかも知れないのだが、その単純なことを伝授するのが案外難しかったんだと推測している次第なのだが。
21こせつの母:05/02/05 09:27:40 ID:gIwykFWa
すいませんうちの子が(ry
22転台宗教率:05/02/05 10:03:36 ID:De/DrWIl
総長殿
貴殿の展開されるところの発言は、
自論と解釈させて頂いても差支え御座いませんかについて伺い
(もちろんアンサーは、「さあさあ〜」始めてくださいwww)
23名無しさん@3周年:05/02/05 13:20:19 ID:59vckeBU
 ぬるぽ!
24転台宗教率:05/02/05 13:37:11 ID:De/DrWIl
なんだよぉ〜!23!
25のぞみ ◆55nynIr58w :05/02/05 15:15:06 ID:8oj1f0AR
>>23-24
「ぬるぽ!」の答えは、「がっ!」なのょ。
2613:05/02/05 15:37:52 ID:e6GJ5IcU
>>18
天台宗教卒様、ありがたい返事感謝致します。
オレは何でも知ってるけど教えてやらないよう、という態度を
取らずどうかご存知の事をお教え下さい。
それがダメならせめて調べる方法でもいいのですが、それはネットで
ですか、それとも教会へ行きおさしづを読め、解説本を買い漁れ
と言う事でしょうか?
ついでに「13殿」とするより>>13として頂く方がありがたいです。
いつもネットが出来る状況にないので返事はいつでもかまいません
スルーされても結構です。・・・・レス感謝。
27転台宗教率:05/02/05 18:03:00 ID:De/DrWIl
「13殿」とするより>>13として頂く方がありがたいです。
先ず最初に、やり方知りません ごめんね
態度についてもごめんなさい

PCの傍に文献は何も置いてないのでいつものように記憶だけでいってみます
訂正箇所あったら入れといてくださいませ!
さて>「おさしづは本当に本席の言葉どおりなのだろうか?」
ほぼ言葉どおりと考えて差し支えないと思います
最初の頃以外はかなり忠実になっていると信じるしかないですね
さあさあさあさあさあさあと長くなってるところは間違いなくその箇所ですね
余談ですが、言語学者がおさしづを用いて、当時の大和言葉を研究するそうです
明治時代の話し言葉をこれだけ多く書き留めている書物が他に無いのかなぁ〜?
最初の頃は詳細に書き留められてはいなかったようですよ
場所は忘れてしまいましたが、飛んでいて、
意味のつながりにくい所もあるようですよ  つづく
28転台宗教率:05/02/05 18:04:23 ID:De/DrWIl
ではなぜ?  
初めの頃は周りの人々は「伊蔵さん」として
捉えていた観が否めないそうです
本席様となられた後も、おさしづを伝えられる時以外は
「飯降伊蔵さん」でしたから。
おさしづでさえ、軽く受け取っていたこともあったそうです
で、刻限のおさしづで、そんな心で聞いていてはいけないよ!
ちゃんと書き留めなさい!(話をしっかり聞いている人と(確か初代の真柱様)
他に確か三人くらいが書き留めるお役に当たっていたと思います)
て事になったと聞いています
刻限のおさしづは親神様の都合で?いつ始まるか予想も付きませんので
かなり大変だったのではないでしょうか?
夜中も、朝も何も関係なく突如始まったそうです。前兆はあったらしいですよ
今で言うと、トランス状態に入っていく感じの前兆なんですって。
(トランス状態の定義を知りませんので間違った使い方であったら訂正お願いします)
書き留める役の人が風呂に入っているときに始まったこともあるそうで、
ゆっくりできないですよね
で、書き留める用意ができるまで「さあさあさあさあさあ」が続いている。何てことだそうです
結構威勢のいい声だったそうで、「さあさあ」の声を聞いて飛び起きていたらしいですよ  つづく
29転台宗教率:05/02/05 18:06:22 ID:De/DrWIl

次>改竄、修正、捏造されていないか?誰か原本を見た事があるのか?
そうやって書き留めたものを話の後に三つ?照らし合わせて、話を聞いた内容と
間違いが無いか、抜けている箇所はないか確認しながら一つの物にしていったそうです
だから、おさしづの原本と定義できない原本?が、
書きとめていた先生の数だけ存在することになりますね
速記を墨と筆を使ってトイレットペーパーのように丸めた半紙?に書いていくので
全然関係ない人が読むのは結構難しいらしい。読みやすい先生のもあれば、そうでない物も
分かりやすい字のところもあれば、またそうでないところも だそうです。
ちなみに最後の編集?作業でもしも捏造をしたら、
きっと今度は怒りのおさしづが降りてくるのでは?直ぐ傍にいるわけですから
おさしづが終わると、本席様は親神様は何て言われてましたか?とお尋ねになったそうです  つづく
30転台宗教率:05/02/05 18:07:47 ID:De/DrWIl
刻限のおさしづは、親神様のタイミングでお伝えになったおさしづで、
人間側が親神様に事情や身上についてどうしたらいいですか?
と聞いたのが、伺いのおさしづなので、根本的本質が違う物がひとつの「おさしづ」
のなかには、載っています。
で、重要なのが、当時、その場所でその人たちに何が起こっていた為にお伺いを立てたのかを
知らずに、書いてあること、字面だけを見て解釈をし始めると
異端につながるくらい重大な過ちを犯しかねないので、注意してください!
なぜなら、おさしづに載っている伺いの文面が余りにも短いのです。
でも、そこでお伺いに来ている人たちにはそれだけの説明で十分事足りていたようですが。
つづく
31転台宗教率:05/02/05 18:08:58 ID:De/DrWIl
次>「だめの教え」という言葉もおさしづからの引用で、教祖が語ったのか?
ごめん。おさしづではないような気がする。
確かお姿をお隠しになる前に言われていた言葉だったような気がするのだが・・・
宿題にしよう。提出期限は無期限でお願いします。
あなたの中で、おさしづとはどこからどこまでと思われているのかなぁ?
「おさしづ」の中に収録されているのは、本席様がおさしづを伝えられた言葉でしたよねぇ?
その理は教祖様が伝えられているのと同じであるので、
本席様のおさしづ=教祖様の言葉=親神様の思い
ということは、あなたの文面もあながちおかしくないことになるねぇ
また、お姿をお隠しになる以前に教祖様がお話になった事も、お姿をお隠しになる以前に
教祖様が、本席様に尋ねなさいと言われ、お話しくださったことも
「おさしづ」と言えなくない事になるのかなぁ〜
最後にハテナ出終わるとこがにくいでしょwww
ていうか、つかれた
32転台宗教率:05/02/05 18:11:48 ID:De/DrWIl
26
長いから自分で調べて欲しかったわけよ
書いてあること忘れないでね
まだあるけどもうしないよww
33共産板でも派手な投稿している武庫川氏!:05/02/06 02:11:01 ID:9odVnJjM

武庫川氏は左翼運動にうつつを抜かしていた時期があったと見える。
共産板の別のスレに、こんな投稿を展開しているので、ここにご紹介しておこう(100レス以降)
http://money3.2ch.net/test/read.cgi/kyousan/1065253643/
34名無しさん@3周年:05/02/06 12:49:30 ID:ZZv23bNF
武庫川ホラ長って 人様に迷惑かけても反省も謝罪も出来ない坊やだよ
エセ信者って事。
35のぞみ ◆55nynIr58w :05/02/06 13:01:03 ID:XaxIwi/9
武庫川女子短大ファッションショー中止の話、あれって、自身のことじゃなぃかなぁって、あたしは感じた。
知り合ぃの行動として、カキコしてたけど。
36武庫川女子大学総長:05/02/07 00:07:24 ID:H6rdXvc7
>>35
自分がそんなことした日にゃ、おてんと様を拝めないよ。
当方がけんめいになだめて、公にはしなかったんだけどね。

・・・・まあ、現時点での天理教の教理や知的水準は、創価学会なんかよりもずっと低い。
「ひとをたすけて わが身たすかる」は、もはや昔の話。
>>34 エセ信者? そう見えるかもね。だって、天理教一本で通ってみても、決して幸福にはなれないことが判明したんだもん。
それが間違いだと言いたいんだろ?天理のパリサイ人さん。
37名無しさん@3周年:05/02/07 10:15:48 ID:vY/XvVDO
>>36
ホラ長坊や メガネ、半ズボン、白ストッキング、大きな袋、本部はいかい
寒いのにご苦労さんやねー 皆引きまくりだよ
38こせつの母:05/02/07 12:39:06 ID:8OTrWkz9
>>37
すいませんうちの子がまたホラを(ry

[192] Re[189]: 陽気ぐらしは? 投稿者:こせつ 投稿日:2004/03/04(Thu) 14:40
ご指摘のように不特定多数の人々の目にとまるインターネット上に公開されている
以上、教祖の教えに反しないことを常に心がけていかねばならんと改めて肝に銘じ
ました!
39転台宗教率:05/02/07 15:15:59 ID:8YCw8LPH
武庫川女子大学総長殿
>>20の解釈は、>>22で構わないんですか?
スルーならそのままの解釈で、逝っちゃいますよ〜だ!
40武庫川女子大学総長:05/02/07 23:56:03 ID:H6rdXvc7
>>22
さあさあ、われもただただ人の子であり神の子である。平成の世を渡る昭和生まれの凡夫にほかならん、ほかならん。
われとて月日の本懐すべて知りたき思いやまやまなれど、その域に成人したくともまだまだ。
それゆえ、われもまた推測の域を脱するに至らず。
月日の本懐、真に理解できようことあろうまいあろうまい。

されども、おのおのがたに思案さすは月日の願い。立毛草木の末に至るまでも命あるもの思案するもの。
ましてにんけん(人間)たるもの、思案なくして通れまい。
ゆえに、われの感ずること、これまた自論の域を超えることあたわず。
しかと、われの申すこと解せようや、解することあたわずや?  ww
41転台宗教率:05/02/08 12:06:02 ID:a8XFXy2F
>>40
>>「これまで子供にやりたいものもあった、なれども ようやらなんだ」の件り。
・・・・これは何を意味するのだろう?

疑問を感じることには何の問題もなし。どういう意味なのかを考えているだけですから。

>>当方は、教祖が「月日のやしろ」としての本懐を教え切れなかったのではないのかと推測している。

何故か急に「本懐」が出てくる。ここから話が脱線。

>>「だんだんに理が渡そう」ということで、
伝え切れなかった本懐の部分も何とか伝えたいとの思いが判る気がする。

で、こんな結論になった。
やりたいもの=本懐 ようやらなんだ=本懐 理=本懐
あなたの解釈はこうなってます↑

>>さあ、これまで子供にやりたいものもあった なれども、ようやらなんだ
又々これから先だんだんに理が(を)渡そう よう聞いて置け・・・
つづく
42転台宗教率:05/02/08 12:06:41 ID:a8XFXy2F
>>さあ、これまで子供にやりたいものもあった なれども、ようやらなんだ
又々これから先だんだんに理が(を)渡そう よう聞いて置け・・・

仮に、あなたが考えている 理=本懐 ならば、その本懐を頂いている方が少なからず何人かは
いることになりますね。 しかもその本懐は、渡せる物だということになりませんか?
ここにある「理」は、「さづけの理」と解釈されています。
現在のように、誰にでも、どんな心の持ち主にでも、どんな行いをしている者であろうと、
別席のお話を聞けば、「さづけの理」を頂けるようになってますよね。
教祖様がお姿をお隠しになる以前は、この方にはこの「さづけの理」、この方にはこの「さづけの理」
という具合に、個々の人(選ばれた基準は知りません)を見て、今はもう渡されていない
「さづけの理」を含め(当時「あしきはらいのさづけ」が存在していたかどうかは忘れました。ごめん)
渡していたので、当時は、是非とも「さづけの理」を頂きたい、と思っても、頂く事が出来なかった
という事実を踏まえた上で、この「おさしづ」を拝読していれば、 理=本懐 にはならないのでは
しかも世界助けを今から扉開いてするよ と言われているのだから、ここに出ている 理=さづけの理 
と考えて間違いないと思いますよ。
自分で考えて答えを導き出そうとする姿勢は結構なことだとは思いますが、
既に解答に限りなく近い物が存在している事柄に対し、自ら違った答えを導き出そうとする時には、
既存の解答を非肯定的に捉えることが可能な物を指し示し、自分の案の方がより答えに近い
というものを指し示してから異を唱えるのが筋だと思いますが
43武庫川女子大学総長:05/02/09 08:13:45 ID:rGeQiZrf
>やりたいもの=本懐 ようやらなんだ=本懐 理=本懐
>あなたの解釈はこうなってます↑

民衆の「さらなる成人」を願われていたことの、何よりの証だと解釈している。
「さづけの理」といっても、それはまだまだ仮のもの、方便としての「さづけ」だったと推測している。
ただ、その方便にも様々な段階があるだろう。
残念ながら、呪文を唱えることで「理」が全うできるとは考えられない。
・・・・残念この上ないことだが、「既存の解答」では「しんぢつ」には程遠いと言わざるをえない。
44名無しさん@3周年:05/02/09 19:03:02 ID:50YaSIa2

   ようこんな うそ つきよるね
    やらんというとるのと同じ
   
  初めから やる気はなかった
  取るだけ
  
   さづけをかえすから 取りに来い

   こらっ みき
45転台宗教率 ◆fmJRnC5rvE :05/02/09 19:15:28 ID:yaUuItfo
>>44
まぁまぁそんな事言わないでw
ちゃんとおさづけ頂いてる方みたいですし、
おさずけじゃなくて「おさづけ」とかける方じゃないですかぁ〜ww

こんな感じの文を見るといつも思うんですけど、
そんなにひどい事をされているんですか?
46名無しさん@3周年:05/02/09 19:19:40 ID:f9q4TqDO
天理教の組織全体は、「神が見ている」など考えた事があるのかい?
大体、「親を助ける」「親の言う事は全て正しい」などの嘘っぱちを
誰が言い出したのか?
教祖以外の者は、人間じゃないのかい?

親が子を助けるのが人間社会である。

過去の天理教は、一回でも、それを考えた事があるのか?
ここまで、衰退しても、まだ、やり方を変えない組織は珍しい。
これで、過去の勢力に戻ればまさに神業。

昭和20年6月(沖縄陥落)の日本が、その後、勢いを取り戻しアメリカ等に勝つ事と同じ。
47名無しさん@3周年:05/02/09 19:33:25 ID:50YaSIa2

  はじめから 何ももらっていないよ
    おっさん、いいよっただけや
  なにもなかった   さずけな〜い これが本当
48名無しさん@3周年:05/02/11 03:13:53 ID:wCYcKvDx
46の馬鹿はすごいインパクトあるな。
49こせつの母:05/02/11 05:15:32 ID:5wSz++qN
>>48
すいません、うちの子が啓示の真実だとかいう、kitty guyなこと言ってみなさん
にご迷惑おかけしてしまったせいで

819 :基本 :04/09/10 03:54 ID:JmI3ht4e
こせつさんとか、ID:wE0Ue761さん(>>808)とかは、 同じなのです。
こせつさんは、こう、公表しています。
>「啓示の真実」は【こせつ風お遊び】だとお考えください。きっと閲覧されたな
>らば、ガッカリすることでしょう(^O~)/ ガッカリさせないように現在、更
>新中なのです。ですから閲覧不可です。ご理解ください。啓示の真実は「おふで
>さき」によって明らかにされるべきだと思います。

上手でしょう。何が上手かと言えば、啓示の真実はおふでさきである。とか、啓示
の真実はおふでさきに書かれているとは言わないのです。何ページの何々にとは、
言わないのです。いえば、責任が生じますからねえ。

>啓示の真実は「おふでさき」によって明らかにされるべきだ

「啓示のしんじつ」は、こせつさんの創作でしょう。「啓示のしんじつ」は、こせ
つさんのお遊びでしょう。それを、どうやって、おふでさきで明らかにするべきと
、言うのでしょう。子供だましの茶番です。
50名無しさん@3周年:05/02/13 20:13:29 ID:BweNLe4f

              ふぁん ふぁん
51名無しさん@3周年:05/02/13 20:14:09 ID:BweNLe4f


               ふぁん ふぁん
52天理教2ch分教会:05/02/16 07:41:49 ID:6sJlHHbE
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1106591834/
武庫川、創価学会に寝返る。 最低の香具師だ!!(450レス参照)
53名無しさん@3周年:05/02/23 09:06:01 ID:ROm86s6Q
さてさて はっちはっちの字を書いて あのみき切って
鉢にさしたら 根が出て よいよい
54武庫川女子大学総長:05/02/27 06:36:55 ID:R8cMPAaA
>>52
この層化スレの450レスを読んで吟味してみよう。
すぐに寝返りだの何だのとねえ。
55名無しさん@3周年:05/02/27 16:06:04 ID:kvq3ge46
何にも 牽制は 必要だ
56名無しさん@3周年:05/02/28 21:38:24 ID:s6s/8inu
武庫総長、一体なにを考えているのかわからない人物だ。
共産板でも暴れまくっていると見える。
共産板のほか、運動音痴板、放送局板、政治板、学会板、高知板、ハングル板、歴史板、自殺板、エトセトラ。
宗教関連でも、様々なスレに現われている。

こんなスレが共産板に立っている。共産板の住人の誰かが立てたものだろう。
http://money3.2ch.net/test/read.cgi/kyousan/1107391830/
57名無しさん@3周年:05/03/03 19:20:31 ID:PRtX7998
さてさて  ふぉっこる   ふぁっける

ヴぉ   唇をあわさずにヴぉと言う
58武庫川女子大学総長:05/03/08 01:26:26 ID:N8jz8T76
>>56
まだまだ。
59転台宗教率 ◆fmJRnC5rvE :05/03/08 16:28:20 ID:HUjqEm2O
>>58
お久しぶりで〜す!
60シマコー:05/03/11 21:23:11 ID:Tv5+zPfy
ふぁん  ふぁん
61のぞみ ◆55nynIr58w :2005/03/28(月) 22:09:38 ID:q6JNKfVH
回答者、質問者、皆さんのご利用を、お願いします。

【答える】天理教について【答えて】
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1111821835/
62天理資料発見:2005/03/31(木) 23:00:13 ID:CULc3uyp
63名無しさん@3周年:2005/04/12(火) 03:26:04 ID:PLA7XQQ7
      ∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧
     < きゃ〜っ!!!学院長先生ーっ!!                           >
     < また総長先生が何処かの宗教団体へ行って、信者を困らせてます!
     <                                      >
       ̄|/∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨
      | ̄ ̄ ̄|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 口口 武庫川女子大.口口. |
| 口口   ___   口口. |
| 口口口 |  |  | ..口口口..|

64大なまず ◆XJMFXwrek6 :2005/04/12(火) 03:59:59 ID:WJEimjuD
武庫川女子大せんせは何の宗教してんだ・・・。
65名無しさん@3周年:2005/05/03(火) 09:20:25 ID:xWKbstY6
>>64
生長の家説、イスラム教説、創価学会説、大本教説、田名部教説、マルクス主義者説、
幸福の科学説、白光真宏会説、アダムスキー主義者説、スウェデンボルギー説、天理教説、
神慈秀明会説、等々。
66希美(のぞみ) ◆55nynIr58w :2005/05/03(火) 09:25:38 ID:OS7Uj/oK
>>64-65
昨日わぁ、キリスト教スレにも、カキコしてたょぉ〜。
67名無しさん@3周年:2005/05/03(火) 09:26:35 ID:jrIK4Dja
>>9
ふーん
じゃぁ、おさしづのラスト部分
「教会長一同、わらじの紐を解かず…」
「席は満足している…」
のやりとりはどうなるのかな(w
ただの煽りか(w
 
まんどくせーけどボラひのきしんいってきます
68名無しさん@3周年:2005/05/03(火) 09:37:53 ID:jrIK4Dja
曜日勘違いしてた(w;
69名無しさん@3周年:2005/05/03(火) 12:56:43 ID:qO9pF1r6
おさづけだろ?
70名無しさん@3周年:2005/05/03(火) 14:18:06 ID:jrIK4Dja
うん
そうとしか考えれんよね
71おいはぎ:2005/05/22(日) 10:08:25 ID:TKWtPbEL
天上!  アイヌをつけるな  やめるものに変なものをつけるな
英露の手先、アイヌはいらん
朝鮮人もいらんぞ

八間「はちま」のたかや    
72立て看板設置許可願い:2005/06/10(金) 21:11:55 ID:7PWOpINI
73名無しさん@3周年:2005/06/10(金) 22:02:22 ID:GBWKyosB
天理大学は東大並
74ありがとう宗教:2005/06/11(土) 15:40:29 ID:zD/ZGCJL
 ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。
 ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。
 ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。
 ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。
 ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。
75おいはぎ:2005/06/11(土) 19:34:54 ID:ipD/jOd7
悪いことをして、何を言っているのだ

人に迷惑をかけて「ありがとうございます」か、馬鹿天理のしそうなことだ
76武庫川女子大学総長:2005/06/30(木) 21:39:28 ID:Lwm1ZeYL
>>73
それだけ左翼的なわけか?
77鶴橋の兄ちゃん:2005/06/30(木) 23:04:25 ID:jq9uuxDb
これを見ると、天大は皇學館と同じランクらしい。
帝塚山学院より上なんやねえ・・・
>>76
おたくさん、天大より上にランキングされてるで。

ttp://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Cafe/7351/
78隕石 ◆ZxwvddT0Sw :2005/06/30(木) 23:04:42 ID:+oN55I2v
>>76
脊髄反射?
79名無しさん@3周年:2005/07/19(火) 08:31:29 ID:jGFszgTB
今、赤峰の向所が熱い
80おいはぎ:2005/07/21(木) 07:36:55 ID:1Zf692Sz
オッケ  オッケ  オッケ  チェック
81名無しさん@3周年:2005/07/23(土) 01:42:50 ID:2wqYv33Q
向所記念パピコ



( ゜Д゜)y-~~
82ユウレイマン:2005/07/23(土) 02:28:02 ID:0So+P+L4
天理教原典集を読んだことがあるんですが。あの方言?が読みにくくてしょうがない。
註以外は意味を汲み取るのも困難なことがある。あの文章を共通語訳する人が
現れてほしいと私は思つた。
83希美(のぞみ) ◆55nynIr58w :2005/07/23(土) 03:43:16 ID:rkuZzOPl
>>82
同意!
仮名使いなどを現代語に改めてほしい
84名無しさん@3周年:2005/07/23(土) 18:54:05 ID:193T+MvZ
英語版を読めばいいさ
85おいはぎ:2005/07/24(日) 19:48:45 ID:x3HXSo/z
めいせん   鷹の目が光る

あけ  駅  オッケ  チェック
あけ  駅  オッケ  チェック
あけ  駅  オッケ  チェック


めいせん   めいせん  ふぁん
86名無しさん@3周年:2005/08/18(木) 21:00:20 ID:JfS7G78u
              Λ_Λ     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                ミ,,゚Д゚彡 < >>1-85 そりゃ前生の悪因縁ですな。いますぐ修養科に
             _φ___⊂)__  \ 逝かないとたすかりませんぞw
           /旦/三/ /|   \________ ______
        | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
        |  赤峰   |/     
87バッサイ:2005/08/18(木) 21:13:26 ID:k4zybxAS
お初です。
天理教のサイトに書き込まれていたこの文章皆様はどう思いますか?
以下コピー↓
初めて書かせて頂きます。
私は川原町大教会所属のものです。
前より
・河原町大教会系等 
京都在住 こじま じゅん氏
彼はいまだに薬物乱用者です。‥

との書き込みがあり、馬鹿な‥と思っていましたが、
先日、大教会の方に、ある政治団体の方と見られる方より、苦情電話が有たと聞きました。

小島純君は、当系統、敬神分教会の人です。
以前より、その手のお付き合いがあったのは噂では聞いてましが、その繋がりが切れずに、今回の事態と成ったのでしょう。と皆様には受けとて頂ければと思います。

勝手ながら系統を代表しまして、私より、説明、お礼、そして皆様方を、おさがわせ、してしまった事の謝罪を兼ねてここに書き込ませて頂きました。
ありがとうございました。
88ユカ:2005/08/18(木) 22:18:22 ID:B2RnyhXE
いいかげんやめようよ、
大杉の教会とスレの乱立。
89名無しさん@3周年:2005/08/25(木) 15:06:42 ID:5mmz5kWi
蒔かぬ種は生えぬ
順、間にあっています
90名無しさん@3周年:2005/10/11(火) 01:20:47 ID:aKL4XzOA
いやらしい宗教やな天理教は 虫酸が走るわ
91名無しさん@3周年:2005/10/11(火) 20:14:41 ID:mXz1+sk+
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/news/1128999803/

中国、韓国の歴史を一部削除。
92名無しさん@3周年:2005/11/05(土) 07:54:50 ID:Oq6d0tbp
大正8年1月19日 神示
 
天理王の守護神も布教師もあらため致して在るから、そろそろと化ケの皮が現はれるぞよ。
おみきどのも誠の御方で結構な教へを致して神国の道を開ひて下されたのは、神国の為に結構であれども、
跡の御世継と布教師が何も判らんから、肝心の神の精神は汲み取れず、到頭世間並に宗教の仲間入りを致して了ふて、
今の天理教のやり方と申すものは、丸で商法と同じ事に成りて居るが、
永らくの間難難辛苦をして、道を開かれた教祖どのに、何と申して言ひ分けが立つと思ふてをるか、おみきどのに気の毒であるぞよ。
93モトシン:2005/11/09(水) 22:57:50 ID:eeBUH6zb
人間をこしらえて機嫌よく遊ばせてやりたい、と言えるのは
本当の親でなければ言えない言葉であり、本当の親は、子供が陽気に
機嫌よく楽しく遊んでいたらいいという心であり、
これだけ苦労して育ててやったのに、お前は少しも感謝しないじゃないか
などと子供に見返りを求めるのは、それは本当の親心ではない。
そういう点で、神も共に楽しんで“陽気遊び”“陽気遊山”“陽気ぐらし”を
見たいから、人間をこしらえたんだとおっしゃる、ここに、子供の幸福だけを
一すじに願う、本当の親でなければ絶対に言えない、何とも言えない温かさを感じます。
このお言葉の中に、私はしみじみと「私の本当の親だなあ」という感じがすることを
申し上げたいわけであります。
94SeaBreeze:2005/11/09(水) 23:27:23 ID:71VHqy5M
そうですね。
95天誅:2005/11/19(土) 18:24:28 ID:RsLVxEbh
天理教の裏
1、教会本部=差別集団
教会本部内には、差別が存在する。教会本部の奴等は、自分達以外の一般信者を、下僕,虫けらのようにしか思っていないのである。その思想は、自分達の事を、神から選ばれし人間=徳のある集団であると、大きな勘違いが、起因している。
まあ、人間の生まれ変わりがあるとすれば、教会本部の奴等は、一人残らず、家畜,蛆虫という来世が待っている!!

2、年金について
教会本部の奴等は、なぜ厚生年金なんだ? 一般教会では、国民年金の支払いにも困窮している。その貧しい教会から、ぶんどった御供えで、なぜ高級車にふんぞりかえって乗る奴等の、年金をまかなわなければならないんだ?甚だ矛盾だ!

本部の祭典日、本部員・大教会長は黒塗り高級車で、神殿の目の前に偉そうに横付け。
かたや、足のおぼつかない老人や、小さい子供は、遠い駐車場から必死に歩いて参拝にくる。
なんだ、このおぞましい光景は!!
天理教が衰退する道を歩む姿、そのものである!!

天誅あれ!!!
96名無しさん@3周年
創価学会はオーストリア・フランスなど文化国家からカルト教団に指定されているから、
これらの国では布教禁止。鎖国時代のキリシタンと同じ。