>>949 ニコライ堂では、実際上の問題などから聖枝祭に行っております。
復活祭は午後11時から翌朝4時くらいまで行われます。
この聖体礼儀の前に洗礼をし、翌深夜・早朝に初めての領聖となりますと…
子どもさんたちや赤ちゃん達も洗礼を受けられますので、健康面からみて良く
ありません。
また、復活祭の前後は物凄く信徒、神品が忙しいということもあります(何しろ
最大の祭典ですから)。
聖枝祭に合同洗礼が行われるのは、こうした事情によります。
>>XYZさん
>散々文面に迷い、長い文章も用意しましたが…やっぱり一言だけにしました。
長文の方も拝見したいところですが…。それを止め、一言にされたところに
XYZさんの祈りがあるのでしょうね。感謝致します。
>正教会にようこそ!^^
ありがとうございます!
西方教会に不満を持っていらした方が、正教会で充実した信仰生活を送って
らっしゃる姿に、希望を覚えます。
正教会に批判的な発言をしてしまうこともあるかと思いますが、正教会を貶める
気持ちは更々無く、本物を探してのことですのでお許し下さい。
それでは、今後ともよろしくお願い申し上げます。
954 :
名無しさん@3周年:2005/10/04(火) 02:09:35 ID:rzNYcuqr
897です。
>>XYZさん
なるほど…、そういった事情があるのですね。勉強になります。
先日、函館で「正教の手引き」なる本を購入し拝読しましたが、難しいです。
私の地方では御ミサ…聖体礼儀でしたか、それも毎週は無い様ですし…。
955 :
943:2005/10/04(火) 20:00:13 ID:iXpMkpY+
933から登場しているプロテスタントに身を置く名無しです。
>>949、
>>950 メルマガは、
>>909で挙げられているリンク集から行けるある教会で、
配信されています。
自動入会式ではないので、携帯の場合は問い合わせるとよいと思います。
ショートメッセージではないので、ある程度の字数を受信できる環境が必要ですが。
>>948 あたたかいお言葉ありがとうございます!
>>951 自分は、信仰と人生にかなり疲れた状態で正教会の門をくぐったのですが、
初めて見たときは、聖体礼儀が全く理解できなかったですね。
それでも通って見るうちに、今まで聞いた(読んだ)メッセージとあいまって、
徐々に、何が言いたいのかわかるようになってきていると思います。
実は自分、正教会や聖体礼儀の見方には、
正教会関連の書籍やサイトのみならず、
プロテスタントやカトリックの書籍やメッセージからも、大いに視点や視野を与えられています。
逆に、聖体礼儀に行くようになってから、プロテスタントやカトリックの書籍や祈り、メッセージに触れると、
その中に隠されている復活の希望も見えるようになりました。
ただ、確かに、何も知らずに聖体礼儀に行っても、何もわからないので、
誤解したまま一回こっきりで離れてしまう可能性もありますね。正教会に限った話ではありませんが。
初期にここで発言をしていた
多くの信徒さんたちが去りました
XYZ氏登場のもっと前の話です
その経緯を考えると
現在の2chに正教会のスレッドは必要ないと思います
もしニーズがあるのなら(一部にありそうですが)
まったく別な場所に掲示板などを作り
そこに誘導すべきだと思います
1000取合戦開始!
>>956 カトリックが荒らしたからでしょ
粘着リベラル乙w
959 :
名無しさん@3周年:2005/10/05(水) 20:51:42 ID:1fPS3sXy
いろんな人がいるね。
って、今年の降誕祭に東方から西方にコンバートした自分。
結局、おなじ神様なんだけど。
余りにヒドイ内情を見聞してしまって、とうとう
コンバートしてしまったのさ。
東から西へってのは、極めて珍しいみたいだ。
確かに、正教会は素晴らしいと思う。
ただし、それがきちんと行われていれば・・の話。
日本はギリシャからしてみれば妾の子供みたいな立場か。
アメリカで失敗した感がぬぐえない。
長年親しんだ教会を離れて、適当な斎や痛悔しかしない西方に
奇妙な感覚でいることは事実。
教会を替わりたいって方に一言。
どこにいっても神様は同じで変わらない。
そして、どこにいっても嫌な奴はいる。
ないものねだりかもしれない、憧れているうちが花。
960 :
名無しさん@3周年:2005/10/05(水) 21:02:27 ID:5As5gE0o
2ちゃんでスレを立てるのに
いちいち、あーだ、こーだといっていること自体が
笑ってしまうのだが…
日本のキリスト教って閉鎖的な宗教なんだね。
>>959 どこの教会にも、内紛はありますから…
クリの家庭に育っていますと、そんなことは幼少の頃からよく分かっているものです。
無神論に悩んだ後…。帰正する時に決めたのです。
くだらない内紛に嫌気が差して教会を出て行くといったことは、絶対しない、と。
>ただし、それがきちんと行われていれば・・の話。
そういうお考えでいらっしゃるのでしたら、一緒に盛り上げて頂けませんか?
アメリカ云々についての是非はともかく、確かに我が国正教会には、未だ活かされて
いない財産が沢山あることは事実です。
もう一度戻って来て頂きたいですね…
私如きに言える台詞ではないのですが…それでもお祈りしております。
やれやれ、それでも建ててしまったのですか・・・・
しかも名前が 信徒末席
理解の無い信徒はいない(誰かの作為?)と思いたいのですが
それも不可能ならばせめてスレッドのタイトルから正教会を削って
「XYZ(無学正教徒)が質問に答える」とでもしてください
そちらの方が現状に合っていると思いますけど
>>963 他にいらっしゃるのであれば大歓迎です^^
別に私はスレッドを独占する気は全くありませんから。
プロテスタントに身を置きながら正教会に惹かれる者です。
>>959 貴重な立場からのお話ありがとうございます。
>教会を替わりたいって方に一言。
>どこにいっても神様は同じで変わらない。
>そして、どこにいっても嫌な奴はいる。
はい、わかっているつもりです。
地上の教会に理想的なものを期待していません。
自分の教会の内情もヒドイですが、それでもその中に身を置いて、主を求めています。
どこに身を置こうが、きっと事情は同じ。
しかし、自分の場合は、正教会のアプローチの方が、神が見えるように思えるのです。
独占ではなく隔離です
それとウザイなどと煽るのはやめてもらえませんか?
>ないものねだりかもしれない、憧れているうちが花。
私の思いはそのようなものかもしれないので、まだ転会していないのだと思います。
近頃の私は、正教会の本ばかり読みあさっていました。
そしてカトリックと比較して、「帰正すべきか…。」と悩んでばかりでした。
…疲れました。
ですから今は専ら聖書です。
聖書って不思議ですね。なんでこんなに安らぐんでしょうね。
まぁ、私の場合は「ローマ司教の首位権」が大きな問題の一つですから。
誰かに伝道(何でカトリックでは伝道と言わないのだろう)して、
その方がカトリック信者になった時に、私のように教皇制度を盲信してしまうと、
カトリック以外のキリスト者を対等に見られなくなってしまいますから。
私は、キリストを伝えることに真に喜びを感じます。
キリストを語ることは喜びです。
しかし、カトリックを伝えようとすると、私の心は冷えるのです。
特に、プロテスタントの方にカトリックを伝えようとすると、
私の心から愛は消え去り、高圧的な人間に変わってしまいます。
どの教派でもいくらかは排他的であるとは思います。
しかし、その中でも教皇制度というものは、その性格ゆえに、
最も排他的な教義だと思います。
私は、『伝えたい』と思える教派に所属したい。
もちろん伝えるのはキリストですが、私からキリストを聞いた人は私の所属する
教会に来るでしょう。私がカトリックに呼んでおいて、「教皇制度なんて気にしなくていいよ」
とは言えないですよね。
これに関しては、正教会も『名は体を表す』と言いますか、「我々は正統な信仰を守ってきた」
という自負があるので、他の教会とは一線を画していますね。
しかし、それは仕方がないことだと思います。
なぜなら、驚くべき事に『キリスト像』自体がとても違うからです。
私は、聖書に描かれているイエス様を最も忠実に捉えているのは、正教会ではないかと思います。
そして、日本人に最も合ったキリスト教も、正教会だろうと思っています。
では、なぜ信徒数が少ないのか。
私は日本正教会の内情を全く知らないですが、今まで見た様子では、
>ただし、それがきちんと行われていれば・・の話。
こういうことであろうことは容易に想像がつきます。
ですから、もし帰正するのであれば、周りに流されない覚悟が(他教派以上に)
必要でしょうね。具体的に上げれば、
1.他の教派を敵対視せず、愛をもって謙虚に学ぶ。2.外に向かって積極的に伝道する。
3.教えをちゃんと生活に生かす。4.祈祷書にばかり頼らず、ちゃんと自分の言葉で祈る。
5.普段から聖書を読む。
などでしょうかね。
こういう基本的なことを忘れなかったら、正教会の中でも、どこでも、
道を外さないと思いますね。
>>959の意見をお借りして、黙想し、ここで独り言を書かせて頂いただけですので、
無理にお返事など頂かなくて結構です。
971 :
名無しさん@3周年:2005/10/06(木) 02:38:21 ID:qCmMS2c+
どの教会も教派も、ゴタゴタはある。
カトリック・プロテスタントにはない豊かさも認める。
でも、客観的に見て、日本正教会の濃密かつ荒れ具合はいかがなものか。
古い信者の家系が偉そうにしているし、
自分たちこそ正統派という妙な自負心。
さらには、フェオドシー・クレムリン体制からダニエルさんになって一新されるかと思いきや、
カトリック親子を修道士見習いにしたり、よく分からんことを言い放つ始末。
やっぱり見ていて、ちょっと入りにくいよ。
それと、東から西への改宗者は、実は探すといなくもない。
理由としては、近くに正教会がないとか。
人間関係のごたごたというのでは聞いたことはないけどね。
プロテスタント信徒に身を置きつつ、正教会に惹かれている立場から、
>>969-970を読むと、
自分は本質的にはプロテスタントだと思わされます。(933から登場している名無しの者です)。
福音派を母教会としているとはいえ、
自分の教会はカトリック、聖公会、リベラル、正教会などを敵視や異端視してはいませんから、
自分も、こうして自由に正教会で学ぶことができるのだと思います。
(「正教会に『帰正』します」と言い出したら別問題ですが)。
自分自身も、正統な教会教義であるか否かより、
キリストへ近づく、神の愛を示す教会を求めています。地上の教会に完全を求めてはいませんし、
牧師の意見と自分の信仰が食い違ったら、自分で聖書を読み祈り、
使徒の働きのペテロとヨハネの言葉を考えます。
(本来プロテスタント教会は、教義に縛られない自由さ柔軟さがあるはずなのですが)。
ですから、「帰正」を考えるとしたら
その自由さ柔軟さを捨てて正教会の教義に従えるか、というのが実は一番のネックになるだろうと思っています。
(捨てたくない部分ですし)。
よって、まだ、本格的に正教会への転会は考えていないのです。
>>971 >古い信者の家系が偉そうにしているし
それは、自分が行く正教会で感じてしまいました。悪気はないのはわかるのですが。
古い教会だからそういうこともあるだろう、と思っています。
しつこいけれど、
地上の教会に完全さを求めていないので、属する教会よりも個人の信仰次第だと思っています。
(この姿勢が、いかにもプロテスタントだとわれながら思います)。
973 :
名無しさん@3周年:2005/10/06(木) 03:53:26 ID:aPzMHkk8
カト信者897です。
私は無学でリベラルという教派は存じませんが、隔離や叩きなど不毛です。新教の器の浅さが見えます。
正直、新教はアバウト過ぎて私にはわからないですね。旧教の様な深みを感じません。
私から見た正教会は、要理は若干違えど、旧教同士すごく親近感があります。マリア様の無原罪云々は別にして
純粋にマリア様も聖人様も大切にされてる姿勢が打ち解け易いのです。
私には転会の意思は全く有りません。生涯カトリックのキリスト者として歩みます。
しかし一度、正教会のミサ(礼拝?)に出席したいものです。
974 :
伊望:2005/10/06(木) 09:11:38 ID:vD9CKSFV
皆さんこんにちは
ずっとロムしていましたが、このスレも終わりに近づいたので一言。
2chの問題、いや2chに限らずインターネットの問題は匿名性の高さでしょうね。
顔が見えないから、キツイ表現や極端な意見を憚る事無く書ける。
昔から見ていた人は知っているでしょうが、出来た当初は正教会内部の人も結構書き込んでいたのですが(何せ日本の正教会は狭い世界ですから
活動的でかつ積極的な信者というのはすぐ判るし、書き込んでいた人も内部の人間であれば自分がだれだかわかるような書き方をしていました)、
2chは荒しの問題など、匿名性の高さから、私を含めて殆どの人が書込みをやめました。今でも残っているのは温和さんくらいですね。
そのままこの板は消えてくれることを内部の多区の人は願っていたのですが、XYZさん(彼については『温和』さん以外正体を知っている人が殆
どいないはず)が現れて、この板を活性化された。それが良い悪いは私の問題ではないですが。
私を含めたかつての仲間の大半から見れば(今もロムだけはしている人が多いです)、何なんだ?という意見や、世界を見れば・・・とか、神学
的にそれはちょっと・・・という書込みが結構ありますが、まあ別に公式のページでもないし、今この板に書き込んでいる正教徒はXYZさんと
温和さんが殆どですし、また皆自分で責任を持って独立したページを運営する程の余裕がない、ということでここで出た意見・見解をそれ程真
面目に取る人もいないだろう、と基本的に放置しておくことにしています。
確かに直接教会にメールや電話などで連絡をするのは気遅れ、という人にこのページは役に立っているのでしょうね。でも皆さん、もし何か質
問などがあれば直接教会などに質問してみるのも手だと思いますよ。インターネットを通じた宣教に積極的な教会は意外と多いですから(例え
ば少し前に話が出ていましたEメール説教の名古屋教会や青森や北海道釧路の教会など)、それらの教会では皆さんの質問に真摯に答えてもらえ
ると思います。
皆様の上に主・神の御恵が多くありますように。
伊望こと、イオアン庄司将敏
クレストウッドだより
http://plaza.rakuten.co.jp/johninsvots/
古い時代に録音された音楽を聞く時、マスターテープに問題があって、雑音が非常に多いという
ことはよくあることです。フルトヴェングラーの時代の録音で、雑音が入っていない録音など皆無
です。聞く時に何とかして雑音を減らそうと努力をしてみるということはよくなされます。
ですが古い録音については、雑音を綺麗に消すことは不可能なのです。現代の技術を以ってしても、
雑音をゼロにしようとすると、必要な音まで削り取ってしまうからです。こうしたことから、最近
では雑音を殆ど削らずに、マスターテープの状態に近いままで売られているCDのシリーズまで出て
います。マニア向けのものです。一般の人が貧弱なオーディオ設備で聞いても、雑音だけで何も
聞こえないという抗議が来ることから、売る人がオーディオ環境を客に訊いてから売るという代物です。
古い録音には、雑音がつきものなのです。
しかしそれでも古い演奏には素晴らしいものが沢山あります。私はクラシック音楽については殆ど素人
なのですが、戦前の録音にはその雑音にも関わらず、抗し難い魅力があるものは少なくありません。
雑音を削ることに精力を傾けるよりも、まずは聴く時間を大切にしたいと思います。
>>975続き
教会もこれと似てはいないでしょうか。
確かにあらゆる古い組織にみられる通り、問題点は正教会にも多々あります。価値の無い音…謂わば雑音は色々
聞こえてくるのです。これは残念ながら事実です。
ですがそれだけに気をとられるのは、折角足を運んでいらっしゃるのに勿体ないではありませんか。
正教会に足を踏み入れ、昔気質の方(古い信徒であることに誇りを持っている方は正教会だけに限らず、
私の生まれ育ったプロテスタントの田舎の教会にもいらっしゃいました…寧ろ私は懐かしさすら覚えます)と
時間をかけて親しくなりますと、雑音では無い、日本正教会のささやかな聖人の話の数々を聞くことが出来ます。
激痛に耐える主教の看病を病院で続けた若い堂役の話、妻(マトシカ)の為に家まで売り払って治療代を捻出した
輔祭様の話、大聖堂の復興の為にと二銭を寄付した4歳の少年の話、長寿で永眠される直前まで若い信徒に自分の
出演するオラトリオのチケットをタダで渡していらした聖歌隊員の話…。
勿論このような「美談」は正教会独自のものではありません。しかし同時に忘れてはならない美談でもあります。
過去(最近のものも含みます)の美しい記憶は馬鹿にはできません。
「どこでも雑音だらけで、自分の教会も例外じゃない」といった安易なニヒリズムに耐えられるほど、人は強く
ないのですから。
マイナス要因によって教派を相対化して見るということは、ハリステアニンの道ではないでしょう。出来るならば
「プラスはどこの教派にもある」というような相対化をする方が精神的(聖神゜的)にも肉体的にも健康に宜しいの
ではないでしょうか。
実際的な問題解決は、その為の役目を負う人が、その為の場で行いば良いのです。
尚、ダニイル座下が最近出版されたブックレットは、大変興味深いものです。
書名はズバリ「聖神゜入門」(せいしんにゅうもん)です。
正教会における聖神゜の伝統とは一体何なのか、日本正教会において「聖神゜」「精神性(霊性と
訳されることが多い)」についての考察があまり無かったことを踏まえて著された力作です。
入手方法などについては、各地正教会にお問い合わせ下さい。
>>伊望さん
瑣末な指摘で恐縮ですが、青森というのは盛岡ハリストス正教会のことでしょうか。
青森には教会はありませんから…
確かに、盛岡の神父様ならば、しっかりした対応をして下さると思います。
尚、前から気になっているのですが(そしてこれは伊望さんに限りませんが)、「多くの」という表現や「周りの皆」
という表現をなさることは、漠然とし過ぎている上に、どうも私には事実から乖離しているように思えます。私の周り
では一切そういった話(あのスレッドは問題だといった話)は聞こえてきません。世代交代が起こっていて、伊望さん
の年代のお仲間よりも若い年代、伊望さんの事を知らない信徒が増えているという事実は、指摘しておきたいと思います。
伊望さんのお知りあいばかりが正教徒の総意でもなければ多数意見でもありません。また、年配者のネット利用者からは
全く疑問の声を聞いていないということも、指摘しておきましょう。そもそもこのスレッドでは突っ込んだ話は一切して
いませんから…(他スレではかなり際どい、激しい話もしていますが・苦笑)
それから、「神学的におかしい」という点があるのでしたら遠慮なく指摘して下さい。私は神学・教義に触れるような
深い話をした覚えはないのですけれど…^^;HNにもある通り、私は無学ですから。
>>ALL
何度も申し上げますが、私は正教会スレに書き込むためにHNを用意したのではありません。
無宗教スレで無神論者達と会話する為に用意したのです。ですから「マターリスレ」に書き込み
を始めたのも、HNを用意してからしばらく経ってからですし、レス数も微々たるものでした。
このスレでは質問に答えること以外に、ほとんど私は自分の意見の開陳というものをしており
ません。もし問題ある部分があるのなら、遠慮なく指摘して下さい。メールアドレスも用意して
ございます。もし古い方々が戻っていらっしゃるのなら、私はこのスレからは引き上げます。
もともとモチベーションは低いのですから。
ところで議論はしたくないのですが、伊望さんの知識に私は敬意を払っておりますし応援して
おりますが、その姿勢には疑問も抱いている人は少なくないことは付け加えておきます。
ですが勿論伊望さんの考え方に共感される方もいらっしゃいます。これも事実です。
考え方に共感を覚える人と、そうでない人がいるという事では、私も伊望さんも全く平等です。
申し上げるまでも無いことですが…^^;
>>972 プロテスタントで「生まれ育った」私には、最初から疑問があったのです。「個人の信仰」で
ありながら、なぜ私は信徒なのかと考えれば「そういう家庭に生まれたから」としか言えません
でした。
「自分の言葉で祈る」「自分の考え」というものを考えた時、果たして本当にこれは「自分の」
と言えるのかが、根源的な疑問だったのです。結局、人は自ら選んだものよりも、周りにあるもの
を受け入れて生活していることの方が圧倒的に多いということに気付いた時、私は無神論の陥穽に
まず陥りました。これらの問題を解決してくれたのは、私にとっては正教会だけだったのです。
…うまくまとめられません…またお話したいですね…
XYZは必死に否定しているけど
ここに来ている信者さんの中で擁護派は温和氏だけじゃんw
回線繋ぎなおしは嵐の得意技でしょ?
特にカトリックやオアシスリベラルのw
いやなら見るなが2chの掟
わざわざ粘着にナゼ長文カキコするんだろうねぇw
まったくXYZがエキュ批判派なのがそんなに気に触る?
正教会の公式見解でしょうがw
正教徒の一部はXYZさんの政治信条が気になると思われ
あれほど共産主義者に痛めつけられたのにねえ
福音派でさえ同盟のテーゼに反戦サヨクの主張入れてしまうくらいだから
正教徒がそうなっても仕方ないのかなぁ…
>>979 自分の狭い世界が世界の中心だなんて思いたい香具師は多いんだってリベラルw
いくらなんでも正教会にネットやってる香具師がクラスひとつ分だなんて事はないでしょうにW
982 :
名無しさん@3周年:2005/10/07(金) 08:27:10 ID:g3E73B2Z
回線つなぎ直しは嵐の得意技
それじゃぁx・・・(ry
>>980 黙れ。
漏れもオアシス住人だが回線繋ぎ直しはしない。
「俺様」だってわざわざ同じIDで書き込みを続ける。
東京復活大聖堂教会(ニコライ堂)の正教徒の皆様ご存知の通り、私は幅広い世代と付き
合っていますが、私の周りではXYZ氏への反感・反発というのは聞いたことがありません。
伊望さんのご意見には正直???です。伊望さんと私は青年会でちょうどすれ違ったような
状況ですので、よくお話するメンバーも異なっていますから(正教会は狭いようで広く、
広いようで狭いのです)、無理も無い現象ですが…
反感持つ人と持たない人が両方いるということでしょう。それだけのことかと思います。
>>ignisさん
いつかお会いできることを楽しみにしております(^^)
>>おたぁさん 神の愛の証言者さん
落ち着いて下さい。
お二人とも大事な方ですから…、当方で喧嘩をしてしまわれては困ります(当方でなければ良いという
訳では勿論ありませんが^^;)。
おたぁさん、いつか当方も見においで下さい。^_^メールを頂ければ私が案内いたします。
>>神の愛の証言者さん
ご無沙汰しております。恐縮ですが、出来ましたら捨てアドでも宜しいのでメールを青年会に送って頂けないでしょうか。お会いする時に何かと便利ですし、正教会関連のお渡ししたいものもありますので…宜しくお願いします。
(ニコライ堂青年会:管理人用のメアドが記されています)
http://www.geocities.jp/ynicojp2/ >>ほか本スレでお話していらっしゃる訪問者の皆様
お待ちしております^^
>>979 どちらかと申しますと、必死なのは貴殿かと思います。落ち着いて下さい。
>>ALL
私に対する声がいくつか見られましたので申し上げますが、青年会のページに
掲示板を作るつもりは、少なくとも現時点では一切ありません。半年で1万ヒット
を記録するようなページに掲示板を設置して、一人でうまく運営する自信は
ありません。
それからもし私に御用がおありの方は、上に申し上げましたページのメールアドレス
にメールをお送り下さい。2ちゃんねるはXYZ兄妹からの要望があった時以外は
まず見ないようにしておりますので・・・。
xyzって温和から頼まれて2chに書いているのかな?
そうでなければ何故こんなに肩をもつのだろう
結構フシギなんでつが、信徒が匿名で非公式に意見を表明したり質問に答えたりするコトの問題点てどんなコトなんでしょう?
>温和さん
いつかその機会が与えられますように。。
>伊望さん
初めまして。
時折伺っておりますカトリック信徒です。
正教徒でない身ではありますが、お勉強が捗りますようお祈りしております。
933から登場しているプロテスタントの者です。
>>974 >活動的でかつ積極的な信者というのはすぐ判るし、書き込んでいた人も内部の人間であれば自分がだれだかわかるような書き方をしていました
そのような活動は、2ch向きではないと思います。危険すぎます。
2chでないキリスト教のフォーラムやコミュニティにしても、キリスト教以外のインターネットの場でも
>自分がだれだかわかるような書き方
は大変な危険が伴います。(そのリスクを覚悟してネット活動しておられる諸氏には敬意を表しますが)。
実際、自分は2chでないキリスト教フォーラム関連で、
匿名性の低さからトラブルに巻き込まれ酷い目に遭った例を見聞しています。
キリスト教コミュニティに限らず、顔の見えるつきあい、誰が誰だかわかる関わり方は、クローズドな場所ならともかく、
外部の人間に公開されている場でするのは不適切であり、また大変危険だと思います。
逆に、2chのような誰でも見られる、誰でも発言できる場での活動として、固定HN「XYZ(無学正教徒)」のような関わりは、貴重だと思っています。
「XYZ(無学正教徒」が誰だか内部の人間にもわからない、外部の人間はもちろんわからない、だからこそ、外部の人間も気兼ねなくこうして会話できます。
プロテスタントの自分には「万人祭司」を基にした「信徒による福音伝道」の概念があります。
(ここが伝道の場であるかどうかは別の話です)。
自分も、日常生活で「クリスチャンである」という立場は明確に表明します。伝道につながるかどうかはともかく、「自分はクリスチャン」というのは大切なアイデンティティです。
正教会は神品制なので当てはまらないかも知れませんが、自分も
>>987と同じような疑問を持ちます。
「個人の見解」と「教会の公式見解」をはっきり分けないならともかく、最新の注意を払って混同しないように区別しつつ対話・議論・話し合い・(時に喧嘩)することも、
教会の何かを犯すのでしょうか?
自分の考えを正当化するのに聖書や神学を引っ張り出してくる輩には気をつけなければなりませんが。
そんなに、このスレ、正教会として「問題」でしょうか?
989 :
972:2005/10/07(金) 15:53:37 ID:IDfhuABC
>>978 >これらの問題を解決してくれたのは、私にとっては正教会だけだったのです。
貴重な体験ありがとうございます。
信仰の創始者であり完成者であるお方は唯一人ですが、
どこが付け加えられ、取り去られているのかはわかりません。
(プロテスタントの神学は、その部分をずっと研究しているわけですが)。
信仰にしろ、考えにしろ、自分もオリジナルを創始はできません。
ただ、示される様々なものが自分にとって真実かどうか、キリストの油に教えていただくだけです。
自分の教会や牧師の教えにしろ、すべてがすべて「Amen!」とは言えないのです……。
「Amen!」と言えないものに「Amen!」と応えることは、神と自分、相手を偽り欺くことであるから、できません。
この姿勢が誤りであるかどうかも、自分にはわかりません。しかし今の自分は、この立場しか立てません。
そしてこの姿勢自体、やはり自分オリジナルではないのです。ただ、自分が心から「Amen!」と思っただけです。
好き嫌いでは「Amen」できません。
正教会にどのような解決があったのか、自分にはまだわかりませんが…
こちらもまとまらず申しわけありません。
>細心の注意を払って混同しないように区別しつつ
ここが出来ていないのだと思われw
>>984 了解いたしました温和さん
貴方にまでアタシの悪名が届いてるとはw恐縮ですw
教理ではなく趣味嗜好や政治信条による対立は人間である以上
仕方がないのかもしれませんね
ただ持って回った言い方だと第三者の誤解を招くので注意していただきたいと
思いました
ちなみにアタシは 反共 愛国 保守 という希少価値がある保守的な
根本主義のプロテスタントです
またもしニコライ堂を訪問する時は目立たないようにひっそりと訪問させていただきます
ご好意 感謝!
基本的に気にせず、書かせて頂くようにしますね。私のまわりには温和さんと同じく、
全く疑問の声が聞こえてきませんので。もし何か明らかな誤りがありましたら、具体的に
ご指摘頂ければと思います。メールでも構いませんので…。私も分からないことだらけ
ですから。
好意的なレスをつけて下さった皆様(名無しの訪問者の方々、神の愛の証言者たん、
おたぁたん、ignisたんほか皆様)に感謝しております。これからもよろしくお願い
します。
本日はこれにて…^^
>>989たん
今日は所用がありますのでこれにて退出しますが、またお話したいです。^^
難しい話になるかと思いますので即レスという訳にはいかないと思いますが…
それでは失礼します。主の平安のうちに。
994 :
989:2005/10/07(金) 20:47:44 ID:NPmYz5j8
自分の
>>989を読み返しました、
読みにくい文章ですみません。
自分自身、まだ上手く説明できない部分ですので、乱文のほどお許しください。
>>993 ありがとうございます。
り〜ロメたあハルかんかん・・・、あいかわらず外してるな...
2ちゃんらしいと言えばらしいけど、なんかリアルな議論が交わされているスレッドですね。
一般人から見ると、ロシア正教神田函館支店みたいなもんで、リアルに宗教と感じられんかった。
川崎大師とか川越の喜多院みたいな・・・
シュバイツアーがオルガン弾いているレコード持っている。
雑音から音を拾い出そうと必死に聞くんだが、知らないうちに涙ぼろぼろ。
997 :
名無しさん@3周年:2005/10/08(土) 04:47:40 ID:QimLF1Zw
>>971 カトリックの人が正教の修道士(見習い?)にそんな簡単になれるの?
しかも親子ってどういうことよ?
デマです。
「元」カトリックではいらっしゃるとのお話は聞いたことがありますが、
ローマカトリック所属のままでは修道院はおろか、領聖もできません。
父と
子と
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。