952 :
実行委員長:05/03/15 19:20:13 ID:ZLg685MJ
原始仏教は止息法です。
953 :
ベロ ◆eOod7XM/js :05/03/15 20:49:31 ID:jvvkUpfD
954 :
阿呆陀羅經 ◆FBwkMiTy4A :05/03/16 07:28:08 ID:k222493g
955 :
名無しさん@3周年:05/03/16 08:47:24 ID:amgT20oH
↑
腐れ
956 :
↑:05/03/16 09:13:19 ID:Cp9ea5Ij
ゾンビ
957 :
↑:05/03/16 11:36:15 ID:A//j9UQx
2ちゃんねらー
栗花くんは、電波男さんが六神通が出来ると聞いて
密かに尊敬と憧れの眼差しなんだね。
とにかく神秘体験大好きっ子のようだ。
959 :
ベロ ◆eOod7XM/js :05/03/18 02:16:54 ID:d53UoOUO
誰かご存知の方にお聞きしたいのですが、
法句経註(ダンマパダアッタカター)や
長部経典註(ディーガアッタカター)などの註釈文献は
どこで見られるのでしょうか?PTSですか?
またそれらの和訳は出ているのでしょうか?
960 :
名無しさん@3周年:05/03/18 02:35:47 ID:A54DeMlb
電波はおかしい
961 :
実行委員長:05/03/18 07:50:08 ID:sksya53w
阿含宗ひは、止息法があるから安心だ。
962 :
阿呆陀羅經 ◆FBwkMiTy4A :05/03/18 10:52:30 ID:D68JKs8T
>>959 ベロさん、アッタカター文献はPTSでは刊行されていたと思われますが、まとまった和訳は
『パラマッタジョーティカー』など限られたものしかなかったと思います。ただ片山一良氏訳
の一連のパーリ佛典(大蔵出版)にはアッタカター文献からの引用が豊富で参考になりま
す−その点春秋社版より重宝かも−。また註釈文献の研究書籍としては
『パ−リ仏教註釈文献の研究 アッタカタ−の上座部的様相』
森祖道 山喜房仏書林 1984/02出版
が重要かと思いますが未架蔵です。
http://www.shunjusha.co.jp/series/00108.html にも示唆に富む論攷が多く収められております。
また、漢訳ですが『法句譬喩経』などは一種の註釈文献といえるでしょうね。
963 :
名無しさん@3周年:05/03/18 16:59:52 ID:4REyuHcw
964 :
阿呆陀羅經 ◆FBwkMiTy4A :05/03/18 17:02:34 ID:D68JKs8T
965 :
ベロ ◆eOod7XM/js :05/03/18 23:22:30 ID:d53UoOUO
>>962 阿呆陀羅経さんどうもありがとう、毎度です。
ご紹介の水野先生の著作集や森先生の研究所があれば便利そうですね。
アッタカター文献は基本的にどのような人が書いてるんですか?
『パラマッタジョーティカー』はブッダゴーサですけど、
長部やダンマパダもやはり上座部の学僧が註釈してるんでしょうかね?
中国や日本の高僧が大乗経典にたくさん註釈してるように
スリランカなどの上座部の高僧が原始仏典に註釈してるものなんでしょうか?
だからPTSで刊行されてても三蔵外なので和訳や研究が少ないのでしょうか?
966 :
無宗だ ◆4eP.G3wMrs :2005/03/24(木) 05:32:23 ID:Takoi0lF
>>761 :電波男Ψ(´д`)Ψ@ヒロヘロ ◆RHudQb4c9k :05/03/10 13:42:14 ID:tXau1bxi
> 「阿羅漢は無明を滅したが、まだ無知なところは沢山ある」
>
> と言うのが無明と無知の使い分けです。上記の阿羅漢は釈尊をも含むわけですが、後に神格化とともに
> 無知をも克服してゆき、一切智者と位置づけられてしまいます。
仏教の目的は、その法により、涅槃寂静の境地に至ることだと考えますが、よろしいでしょうか?
そして、涅槃寂静の境地に至った人を、阿羅漢と呼ぶという認識でよろしいですか?
>>499 阿羅漢、辟支仏、正覚者仏陀という言葉は、仏教以前からあったのでしょうか?
それとも仏教独自の用語なのでしょうか?
> 教団維持や権威化のために一切智者として変身し、仏教は堕落してゆきます。
阿羅漢<辟支仏<正覚者仏陀
というランク付けは、仏教の堕落と共に生まれてきた考えなのでしょうか?
967 :
ベロ ◆eOod7XM/js :2005/03/25(金) 00:55:56 ID:jwe6fleT
阿羅漢や辟支仏と正覚者仏陀の違いは他者に対して説法したかどうかだと思います。
涅槃寂静の境地に到った阿羅漢や縁起の理法を悟った辟支仏は何人かいたのだと思い
ますが、転法輪された聖者の中では釈尊の説法能力が偉大だったのかもしれません。
ジャイナ教のニガンタナータプッタもブッダあるいはジナ(勝利者)と言われている
ので説法した聖者の一人なんでしょうね。
968 :
無宗だ ◆4eP.G3wMrs :2005/03/27(日) 17:20:09 ID:2Ap6vx/4
>>967 ベロさん、レスありがとうございました。
> 阿羅漢や辟支仏と正覚者仏陀の違いは他者に対して説法したかどうかだと思います。
> 涅槃寂静の境地に到った阿羅漢や縁起の理法を悟った辟支仏は何人かいたのだと思い
> ますが、転法輪された聖者の中では釈尊の説法能力が偉大だったのかもしれません。
ネットの国語辞典でいろいろ調べてみました。
びゃくしぶつ 【▼辟支仏】 ⇒縁覚(えんがく)
えんがく 0 【縁覚】
〔仏〕 仏の教えによらず、ひとりで悟りをひらき、それを他人に説こうとしない聖者。声聞(しようもん)とともに二乗といい、
小乗の修行者とする。独覚。辟支仏(びやくしぶつ)。
あらかん 2 【▼阿羅漢】
〔仏〕〔梵 arhat 応供(おうぐ)・殺賊(せつぞく)などと意訳〕悟りを得て人々の尊敬と供養を受ける資格を備えた人。
小乗仏教では修行者の到達しうる最高の位とする。大乗では、小乗の修行者として否定的に用いる場合と、
最高の修行者として肯定的に用いる場合がある。如来(によらい)の十号の一としても数える。羅漢。
じっかい 0 【十界】
〔仏〕 全世界を構成している一〇の世界。仏界・菩薩界・縁覚(えんがく)界・声聞(しようもん)界・
天上界・人間界・修羅界・畜生界・餓鬼界・地獄界。初めの四つは聖者の世界で四聖といい、
あとの六つは迷いをもつ凡夫の世界で六凡という。十の界。
---------
【十界】というのは、原始仏教でもあったのでしょうか?大乗仏教で新たに出てきた考え方なのでしょうか?
阿羅漢(声聞)<辟支仏(縁覚)<正覚者仏陀(仏界)
に対応していたんですかね?
しかし、だとすれば、どうして菩薩が抜けていたんでしょうか?
阿羅漢(声聞)<辟支仏(縁覚)<菩薩(菩薩界)<正覚者仏陀(仏界)
この方が整合性がとれる気がします。
たとえば、四十二章経が、大乗仏教の経典か、大乗以前の経典かって、どうやって調べればいいのでしょうか?
969 :
円戒( `ー´):2005/03/28(月) 18:18:05 ID:ge2PAoXu
釈迦は快楽の道、苦行の道、中道の三つを示してますが、第四の道があることを忘れてますよ。修羅道があります。
肉体の鍛錬によって精神統一を図る法。クシャトリアたちは真剣で打ち合って修行するので、少しの雑念で手を斬ってしまいます。
そこで炎を凝視することで雑念を払うのです。
970 :
円戒( `ー´):2005/03/28(月) 21:45:58 ID:ge2PAoXu
この世界は神が創った物でなければ、誰が創った物でもなく、法則によって生まれ、法則によって変化する、燃える火のような物であろう。
ヘラクレイトス(古代ギリシャの哲学者)
971 :
阿呆陀羅經 ◆FBwkMiTy4A :2005/03/29(火) 10:46:09 ID:T0g0tfiv
>>966 無宗ださん、しばらくです。
>阿羅漢、辟支仏、正覚者仏陀という言葉は、仏教以前からあったのでしょうか?
>それとも仏教独自の用語なのでしょうか?
上記の内、「阿羅漢=アルハト=尊敬に値する人」や「佛陀=ブッダ=目覚めた人」はゴータマ・ブッダ
以前からあった語であると思われます。非アーリア系種族宗教の聖者の呼称ではないかともいわれて
おります。
しかしながら「正覚者佛陀=サンマーサンブッダ」や「辟支仏=プラティエーカブッダ=縁覚」などは教理
体系の整備や教団権威の確立に伴い成立した語彙であり概念であると考えます。
>>968の「十界」に到っ
ては遙か後世、唐土において天台教学の発達とともに成立した見解であり、原始佛教とは同日の談には
なり得ません。
972 :
名無しさん@3周年:2005/03/30(水) 00:02:18 ID:025zfu0I
>>970 そして、法則を実体視せず、縁起したものとさとればOK
973 :
名無しさん@3周年:2005/03/30(水) 00:14:08 ID:GgQFmZcB
974 :
円戒( `ー´):2005/03/30(水) 00:42:22 ID:FGmrV1Fz
ヘラクレイトスは弁証法の祖とされ、ヘーゲルからマルクスに繋がってますね。中共の幹部とチベットの僧侶は本来は握手出来たんじゃないかと思ってるんですが・・・・。
975 :
円戒( `ー´):2005/03/30(水) 01:49:59 ID:FGmrV1Fz
976 :
名無しさん@3周年:2005/03/30(水) 07:31:27 ID:4tYdRKME
宇宙の始まりなどについては、仏教では沈黙します。
977 :
ベロ ◆eOod7XM/js :2005/03/30(水) 19:15:09 ID:ejOzVrA8
私が
>>953で立てた新スレがDAT落ちしてしまいました。
私や阿呆陀羅経さんは、新スレ立てるのをホスト規制されていて立てられません。
どなたか原始仏教その11のスレを立てて下さい、お願い致します。
お立てになられたら、このスレでも新スレのURLを案内して下さい。
978 :
名無しさん@3周年:2005/03/30(水) 19:18:38 ID:mlIqypgN
614 :名無しさん@3周年:2005/03/29(火) 21:06:20 ID:eTq9AvS2
58 :栗花 馨:05/03/20 23:44:13 ID:IEbPdN9g
(伏字済み)
915 :名無しさん@3周年:05/03/18 23:07:41 ID:sm/wPGKU
>896 :実行委員長 :05/03/18 16:50:13 ID:sksya53w
>●●さんの件は俺ではない。
電波男はわざわざ悲劇の死を蒸し返しての粘着コテハン叩き。
普通の感覚ではない。偽栗花の書き込みもあったし
自作自演常習の電波男が実行委員長 になりすました可能性もある。
「これから以下同一と思ってみてみよう」
電波男
ベロ
電波小僧
阿呆陀羅
ポコタン
もんきち
P−たん
名無しやらコテハンなりすまし
「役割を考えよう」
被害者演じキャラ
煽りキャラ
自家用問答用キャラ
賛同激しく同意キャラ
教えてください舎弟キャラ
攻撃コテハン陥れなりすましキャラ
979 :
名無しさん@3周年:2005/03/30(水) 19:19:13 ID:mlIqypgN
615 :みかん :2005/03/29(火) 21:08:02 ID:eTq9AvS2
795 :名無しさん@3周年:05/03/17 21:05:24 ID:hHKQJWbD
>初心者ALL
学問を学んだとはとても思えません。
自作自演常習の同一人物
すでにばれてます
ベロ ◆eOod7XM/js
阿呆陀羅經 ◆FBwkMiTy4A
電波男Ψ(´д`)Ψ@ヒロヘロ
その他煽りや自分への同意キャラ
980 :
名無しさん@3周年:2005/03/30(水) 19:21:04 ID:mlIqypgN
326 :名無しさん@3周年:2005/03/23(水) 20:32:20 ID:1dnAjHK9
阿呆堕羅電波はカルト危険
327 :名無しさん@3周年:2005/03/23(水) 20:51:27 ID:1dnAjHK9
脱会ビジネスなんてまともなやつはしません。阿呆堕羅電波は危険で有害な自作自演の偽善者にすぎない糞にすぎない。栗はきっかけになったが
俺は独自に阿呆堕羅電波の脱会ビジネスの偽善と下劣な正体を訴えていく。
328 :ユビキタス ◆Bjpw3SGXgA :2005/03/23(水) 21:09:22 ID:4sGX0P6m
>>327 だからそれはよそでやれ。
ここでやるな。
原始佛教のスレでもするな。
自分で専用のスレを立てよ。
「カルト脱会ビジネスを疑問に思う」とかね。
一般論的で個人攻撃的なスレタイとも思われないからスレごと削除にはならんと思うよ。
332 :栗花 馨:2005/03/23(水) 21:53:29 ID:XGHsHU5A
ユビのいうようにスレたてるといい。
ここでは桐山氏の批判を行えるようなやつではないという
情報を提供していきます。片手間に個人救済をかたる弱者めあての偽善者で
もちろん信用は全然していません。はっきりいって似非。
333 :栗花 馨:2005/03/23(水) 21:58:14 ID:XGHsHU5A
こっちのいう所定の手続きをしろ脳腐れ。
まず腐れのおまえ自身で警察に僕ちゃん桐山氏が怖いと保護を要請してみろ。
おまえなんかがどーなってもこっちはかんけーないんだよ腐れ。
またかってな屁理屈か?
こっちの所定の手続きは順番に処理できるか?
桐山氏が怖いのでおまわりさんついてきてっていってみ腐れ。
982 :
名無しさん@3周年:2005/03/30(水) 21:33:25 ID:dd3EOkek
984 :
ベロ ◆eOod7XM/js :2005/03/31(木) 15:07:07 ID:B0gKic8l
なんと渡海さんではないですか、ほんとにお久しぶりです。
お元気そうでなによりです。ご紹介のブログ拝見致します。
真宗関係のスレでも発言再開なんですか?(笑)
985 :
名無しさん@3周年:2005/03/31(木) 15:42:30 ID:cmqydVBk
986 :
名無しさん@3周年:2005/03/31(木) 17:49:37 ID:y87UuXa7
>>976 >宇宙の始まりなどについては、仏教では沈黙します。
もし宇宙に始まりがあるとすれば、始まり以前も宇宙でなくてはならず、
もし宇宙に終わりがあるとすれば、終了以後も宇宙でなくてはなりませんね。
縁起とは、無始無終無常無尽のダルマということでしょうか。
仏教の【四劫説】→世界の成立から破滅に至る四大時期。すなわち、成劫(じょうこう
=衆生やそれが住する国土、草木などの衆生世間と器世間が成立する期間)、住劫(
二つの世間が安穏に存続する期間)、壊劫(えこう=衆生世間の破滅についで器世間
も破滅する期間)、空劫(すべてが破滅し去って何一つない期間)の四つの時期。
もすべて、そのような縁起上の宇宙の出来事なんでしょうね。
987 :
円戒( `ー´):皇紀2665/04/01(金) 05:29:32 ID:5+/k4sZz
宇宙は道教用語です。
生まれ・変化する道(タオ)。
道教は陰・陽の二元論といわれていますがそれは俗説です。
実際は陰・陽・沖の三元論なんです。
988 :
阿呆陀羅經 ◆FBwkMiTy4A :皇紀2665/04/01(金) 08:02:11 ID:zFh+Ob8D
少なくとも原始佛教の段階では宇宙などといった「器世間」の生成等について言及されることはあ
りませんし、関心の対象でもありません。こうした傾向はアビダルマの発達に伴うものです。その
辺りは過去ログを参照してください。
989 :
渡海 難 ◆Fe19/y1.mI :皇紀2665/04/01(金) 08:44:50 ID:vU3xXaKn
>>984 > 真宗関係のスレでも発言再開なんですか?(笑)
多忙につき、2茶での対応はちょっと難しいですね(苦笑)。
なお、ブログはコメント歓迎です。もっとも、僕の仏教論・親鸞論は、既成
の坊さんはコメントしにくいかも知れませんね。
あのブログの親鸞論の読み手は、坊さんではありません。門徒でもありま
せん。仏教マニアでもありません。およそ仏教・宗教などに関心の無い人に、
試論的に親鸞仏教を語っています。
坊さんが読んでくれることは歓迎しますが、もともと釈迦も仏も極楽も葬式
も関係ないという人に、ひたすら念仏行を勧めるものです。仏教議論が好きな
人に喜んで貰える話ではないかもしれません。真剣に自分の生き方を考える
人には喜んで貰えると思っています。
990 :
阿呆陀羅經 ◆FBwkMiTy4A :皇紀2665/04/01(金) 08:50:02 ID:zFh+Ob8D
991 :
名無しさん@3周年:皇紀2665/04/01(金) 13:02:48 ID:L0+2NFKE
阿呆堕羅経は電波男だった。
992 :
阿呆陀羅經 ◆FBwkMiTy4A :皇紀2665/04/01(金) 13:05:33 ID:zFh+Ob8D
さあさ、知能破綻者の能無しは欲餓鬼外道スレに帰った帰った!(嗤笑)
993 :
栗花 馨:皇紀2665/04/02(土) 00:17:15 ID:FvpRppaZ
浄土にいったと思ってたのに・・・・いまやってるのは奴隷?
敗北宣言にはおおいにわらった。
にせになったらもおええだ
なかなかにせになれんでのう
994 :
電波男Ψ(´д`)Ψ@ヒロヘロ ◆RHudQb4c9k :皇紀2665/04/02(土) 00:19:42 ID:Lyu7MNs5
>>993 どの面下げて出てこれるのだ?
早く手配しろ。
995 :
栗花 馨:皇紀2665/04/02(土) 01:06:52 ID:FvpRppaZ
うまいね 、おまえも所定の手続きとれや腐れ頭
851 :名無しさん@3周年:05/03/18 01:46:32 ID:liJNhUWs
602 :栗花 馨:05/03/15 23:26:24 ID:ixlvzZqW
実際は弱弱しさの裏返しで自演してる存在です。
押し売りが居直った。
マルチ商法とかで開き直りの勧誘。同類ですね。
565 :名無しさん@3周年:05/03/15 12:14:37 ID:vJJg+CiX
Ψ(´д`)Ψ 一対一で水泳対決!!!かかってこい!!
競技種目は?
Ψ(´д`)Ψ 泳ぎません。相手が泳ぎそれだけで勝敗をきめる!!!
はあ?
Ψ(´д`)Ψ 金槌なので泳げないっていってる。
はあ?
Ψ(゚∀゚)Ψ警察つれてく××つれてく!!!!
はあ?一対一だろ
Ψ(゚∀゚)Ψ!!!!覚書!手配しなくてはいけない!
・・・・・????????
Ψ(゚∀゚)Ψ 電話番号教えろ!!!!!!!!!!!!!
!??
Ψ(´д`)Ψ 一対一で水泳対決逃げるのか!!
Ψ(´д`)Ψ 一対一で水泳対決かかってこい!!
Ψ(゚∀゚)Ψ!!!!手配アヒャ!
Ψ(゚∀゚)Ψ!!!!手配アヒャ!
Ψ(゚∀゚)Ψ!!!!手配アヒャ!
Ψ(゚∀゚)Ψ!!!!手配アヒャ!
996 :
栗花 馨:皇紀2665/04/02(土) 01:09:00 ID:FvpRppaZ
さっさと答えなさいな、公開しなさいな。
脱会カウンセリング
本業より力を入れてる
収益がある
収益は寄付している
任意団体?え?専門家がいっぱい????
そこのどいつなんだろね?もしかして汚染されてるやつもか?
命懸けって呆れるほどあーだのこーだのつべこべいえるんだな。
ええ?ビジネス??
本業っつーことは片手間だけど良心で?
業として???
収益!!!?
非営利?
料金はオープンでない??
寄付!?
帳票は?
担保書類は?
997 :
栗花 馨:皇紀2665/04/02(土) 01:11:07 ID:FvpRppaZ
こっちのいう所定の手続きをしろ脳腐れ。
まず腐れのおまえ自身で警察に僕ちゃん桐山氏が怖いと保護を要請してみろ。
おまえなんかがどーなってもこっちはかんけーないんだよ腐れ。
またかってな屁理屈か?
こっちの所定の手続きは順番に処理できるか?
桐山氏が怖いのでおまわりさんついてきてっていってみ腐れ。
おまえなんかがうたれよーがどつかれよーが
どーなってもこっちはかんけーないんだよ腐れ
こっちの所定の手続きは順番に処理できるか?
桐山氏が怖いのでおまわりさんついてきてっていってみ腐れ。
はよ警察から正式にこたえもらってこいや 腐れ
はよ桐山氏が怖いのでおまわりさんついてきてっていってみ腐れ。
998 :
栗花 馨:皇紀2665/04/02(土) 01:12:36 ID:FvpRppaZ
おまわりさんまでいって桐山氏が怖いからいっしょについてきってっていってみろ。
桐山氏が怖いのでおまわりさんついてきてっていってみ腐れ。
はよ警察から正式にこたえもらってこいや 腐れ
はよ桐山氏が怖いのでおまわりさんついてきてっていってみ腐れ。
弱者から収益とってる腐れ。すべての実績公開しろ一部伏字でけっこうだ。
桐山氏に怯える腐れ。
自業自得のカルマの清算を甘く見る腐れ。
はよおまわりさんについてきて僕ちゃんのたてになってくださいとたのんでみろ。
はよけいさつから正式に文書でかいとうもらってこいや。
桐山氏が怖くてたまりませんっておまわりさんにいえや腐れ。
で、呪詛か?腐れ外道、それがおまえの正体だ。
はよおまわりさんについてきて僕ちゃんのたてになってくださいとたのんでみろ。
はよけいさつから正式に文書でかいとうもらってこいや。
桐山氏が怖くてたまりませんっておまわりさんにいえや腐れ。
はよやれ腐れ。
999 :
名無しさん@3周年:皇紀2665/04/02(土) 01:14:03 ID:to3LYlAK
999
1000 :
栗花 馨:皇紀2665/04/02(土) 01:14:21 ID:FvpRppaZ
825 :名無しさん@3周年:05/03/17 22:04:52 ID:hHKQJWbD
700 :名無しさん@3周年 :04/05/29 00:31 ID:IZqyINhR
おいおい、自分の読解力の未熟さを棚にあげて。なんだよ。
「誰がいってんの」って聞いてのに「これは多くの文献学者が指摘するところ」以外を想定しちゃうのが、その証拠だよ。
文章を「キチンと読み込めていないことがこの発言で証明されております」アハハ。
結局松本以外だれも言ってないってことね。そういえよ。
いつもながら、主張だけで根拠なし。間違ってもジャーゴンで強弁と。
あんたが非難する相手との差は、ジャーゴンだけですな。
そのパラレルはあんたに聞いたんじゃなくて、アホダラさんに聞いたんですけど。
「ジャイナ教が混入した」というのとパラレルは全く意味が違う。ごまかすな、ちゅうの。
パラレルな記述があるのは単なる文献上の事実だが、
「ジャイナ教が混入した」というのはどのような方法で確認できるのだろう。
アルダ・マガーディーが混入したってんじゃ、そうは言えないよ。
「ジャイナ教が混入した」というのはあくまでジャイナ思想が混入したって意味だからね。
中村先生はあんたと逆のこと言ってるよ。榎本さん、荒巻さんと同じ。
ジャイナと仏教以前の時代から伝承を両宗教とも継承しそれぞれ発展させたと。
ブッダのことば、265頁
まあ、どうせ強弁するんでしょうが。
ほんと松本同様、自分の思いこみ仏教以外は、仏教じゃないでしょうから。
あんたが説くような仏教はあんたや松本みたいな現代人の頭以外には存在しないよ。
1001 :
1001:
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