優生学
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概要
優生学に対しては歴史的に「疑似科学」であるとする批判が向けられ続けてきた。
それは人間のもつ様々な特性を脱主体化する可能性を含むものであり、歴史的に強権的な国家主導の人種差別と人権侵害、究極的にはジェノサイドにまで至る社会的な思考手段であり続けたことを意味するのである。
優生学の掲げる規範的な到達点と、それが「科学に基づいた人種主義」に結びついている事実によって、一般的に学究の世界では「優生学」と言う用語から一線を画すようになっており、優生学は「疑似科学」として認識されることもある。
このことは遺伝学の発展に対しても同様である。
しかしながら社会政策としての「自由主義的な優生学」の提唱に対する支持的な意見は、かなりの数で顕在しているのが現実である。
“改良の対象を定義すること”や”何が役に立つかという判断を行うこと”は究極的には経験的な科学の観察の問題よりはむしろ文化的な意味での選択であり、優生学は多くの人々によって疑似科学であると見なされてきたのである。
優生学についての議論で最も中心的課題となったのは“何が有用な特性”で、“何が劣っているそれ”かと言った「人間の遺伝子プールの改良」についての定義付けの問題であった。
当然の如く、優生学についてのこの解釈は歴史的に「科学に基づいた人種主義」の色彩を帯びていた。
ある文脈において劣っていると見なされるものは別のそれではあてはまらない。
例えばマラリア病原虫や結核菌に対する抵抗を示すヘテロ接合体の形状を持つ鎌状赤血球症やTサックス病のようなヘテロ接合体の優位遺伝子の事例がそうである。
障害を抱えながら成功する人は少なくない。
優生学と国家(1890年代 - 1945年)
殆ど全ての非カトリックの西ヨーロッパ諸国は優生法を採用した。
今日の問題
現在では、遺伝的な優劣という意味での優生学を制度的に法制化している国はないと思われる。
又、この古典的優生学は学術的にはほぼ非科学的抽象論的な疑似科学であるというコンセンサスが形成されており、これを積極的に研究する学者も殆ど見られない
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