★天理教ORTHODOXについて語るスレPART2★
1 :
こかん:
3 :
こかん:04/09/14 20:22:32 ID:2H90uT/8
天理教ORTHODOXは、異端の卵であるという評価ですが、教会本部がコメントを
出す、出せる機関がないい以上(本部が出している機関誌は絵空事です)
今後どのような意見が出ても本部にとって異端分子と見られるでしょう。
4 :
名無しさん@3周年:04/09/15 04:22:28 ID:patTxWpf
こかんさん久しぶりの登場ですねえ。しばらく現れないからどうしちゃったのかなと
思ってましたよ。前スレでは、こせつさんについて、謎や疑惑が残されたまま
終わっちゃいましたねえ。こせつさんへの誤解もあったかもしれないです。
てゆうか、こせつさんらしき匿名の方は、前スレで、しきりに誤解だ、みたいな
感じで繰り返してたよね。前スレの終わり方は後味悪かったですよ。
5 :
名無しさん@3周年:04/09/15 04:39:05 ID:patTxWpf
こせつさんらしき人が天理教綜合案内所だとかゆう、総合スレを立てて、天理教
関係はみんなここに集まってやれ、みたいな命令口調の態度だったよ。
感じワルイよなあ。高慢てか、傲慢でいうかさ。
>>2もそんな命令口調だよな。
自分の立場が上、みたいな心持ってるからああゆうふうになるんだろうな。
コワイねえ。こせつさんのところ。
6 :
名無しさん@3周年:04/09/15 04:59:28 ID:patTxWpf
こせつさんんのところが立てた天理教綜合案内所とかゆうスレは、2ch天理スレ
において、無駄な糞スレをなくすべく、立てたみたいなことが書かれてたけど、
それは、自分の立てたスレは優良スレで、他は糞、みたいな、高慢な思想なんだと思うよ。
思想が人類皆平等じゃないんだよね。自分だけが優れてるみたいな思想だよ。
総合スレ、みたいな、自分中心に人を寄せ集めようとする態度も反感を感じたよ。
自分が優れてるから上、みたいな心使いが、悪い種になって、結局こせつさん
自身が苦しむはめになってるように思うな。あれは反面教師だよ。
7 :
名無しさん@3周年:04/09/15 05:14:08 ID:patTxWpf
自分は優良で、他は糞、みたいな思想は、巧みにことばがかえられて、
自分は正統だけど、他は異端、みたいな感じで語られるよな。そこに騙される
人が出てくると思うよ。自分こそ、あるいは自分の味方になってくれる人こそ、
真の○○だ。みたいな危険な思想ね。意思が弱い人はそこにつけこまれる。
そういうのに気をつけようよ。反面教師だと思う。こせつさんのところ、
表向きは総合スレ立ててるけど、中身見れば、前のスレでの誤解だとかを必死
に弁明してるだけ。そういう表と裏、本音と建前みたいな表裏があるのも、
彼の特徴だねえ。
8 :
名無しさん@3周年:04/09/15 17:26:54 ID:k/l2Ocei
こかんさん、スレの途中では黙り決め込んで、
終わったら、すぐにPart2ですか。あなた、こせつに
なんぞ恨みでもあるんかいな
元スレ一つで、派生スレ3つも出来たのだが、
天理教ORTHODOXに関しては、元スレで語り尽くされたと思う。
なので、これ以上、語る事もないだろうと思う。
理屈っぽい事に関する全般は、基本が殆ど語っていたので、
その内容に関しては、基本に聞くのがいいだろう。
まぁ、本人が登場すればだが。ということで、誘導先は次。
前のスレでは、天理教ORTHODOXは某異端組織の隠れ広告塔疑惑
(認証試験に受かった一部の教人を、某異端組織へと引きずり込むための入り口)
という疑惑が浮上してました。前スレ読んでとても驚きますた。
これは本当ですか?本当なら放置できませんね。
知ってる方いたら教えてください。
最初に天理教ORTHODOX見たときは、そんなかんじに見えなかったので、とても
驚いてまつ。マジレス希望。
13 :
名無しさん@3周年:04/09/16 20:44:19 ID:55dZr83M
こせつ、ORTHODOXに沢山書いているよ。フォーラムに書いているの、
こせつではナゾナゾみたいな書き方。何時でも、横滑りOKの書き方
ORTHODOXって表向きは正統の看板だけど、裏では
異端の勧誘活動やってるって本当でつか?カナーリマジレス希望。
15 :
名無しさん@3周年:04/09/16 20:57:38 ID:55dZr83M
>>14 異端の勧誘活動って、天命庵ですか。こせつは大徳寺と懇意みたいですが
勧誘活動してるかどうかは、実際、被害者出てないように思います。
全スレで、父親が異端になったという方がおられましたが、こせつと
関係があるのかどうかは、わかりません。
16 :
名無しさん@3周年:04/09/16 20:59:42 ID:imIlAJbS
フォーラム資料コーナーの”高名な方”って誰?
聞いてて耳障りはいいのですが・・・
もしかして相町の先生ですか?
誰か教えて蹴れ。
18 :
基本:04/09/17 03:48:39 ID:7ziuiHjB
>>11 異端というものの本質をご理解頂きたいと思います。
異端は「風」なのです。
天命庵さんは一寸前まで、お笑いと言うところの方に入り口が於いてあって、そこには天啓という用語があった。
他には、ネット上天啓者とは名乗らない。
風だから、どっちへでも吹くのです。
なびいてきてから、何処から誘導するか決まるのです。
融通無碍、それが真の異端のノウハウだと心得るべきです。
表の看板は幾つあっても、電話番は同じ場所みたいな、風俗の窓口みたいなものです。
19 :
ORTHDOXヲチャー:04/09/18 01:41:53 ID:6D1zUNwv
20 :
名無しさん@3周年:04/09/18 16:25:55 ID:71MQOiLa
「風」なら人間には必要なものですね。
21 :
名無しさん@3周年:04/09/18 17:47:16 ID:JwpjSLLs
>>1こかんさんの予想に反して、こせつは元気なようですね。
22 :
こかん:04/09/18 19:32:33 ID:wOaPZWjU
堕胎ついてのことが書かれていますけど、その行為に対して未来が変わることはない。
その時の心遣いが今に反映しているだけ、ましてや親に反響する訳がない。
こせつ先生は平気で罪と罰を解くのです。
おふでさきで教祖が伝えたかったのは内々への残念です。
23 :
名無しさん@3周年:04/09/18 22:26:03 ID:JwpjSLLs
こかんさんの、こせつに対する執念はすごいですね。何がそうさせる
のですか、無視できないのですか?
24 :
名無しさん@3周年:04/09/18 22:33:53 ID:1ubm9qyM
>>23 天フリのさだまささんに聞いた方が良いかも・・。
25 :
名無しさん@3周年:04/09/18 22:39:55 ID:JwpjSLLs
天フリのさだまささん=2チャンネルのこかんさん
ということでしょうか。ふーん、ちょっとちがうような
こかんさんが、ORTHODOXの掲示板ネタに、ここでレスする
から、こせつの読みたくない投稿を真剣に読まなくては
ならなくなる。それが、残念
26 :
基本:04/09/19 06:24:06 ID:zCIJUvQ/
>>20 > 「風」なら人間には必要なものですね。
悪風は、悪しきですから・・・
>>22 > こせつ先生は平気で罪と罰を解くのです。
堕胎は人工流産です。流産として思案するのが基本であり、罪と罰では有り得ません。
二親の心の問題ですから。
>>25 > こかんさんが、ORTHODOXの掲示板ネタに、ここでレスする
> から、こせつの読みたくない投稿を真剣に読まなくては
> ならなくなる。それが、残念
確かに、・・
こかんさんが、コメントすることで、見方が広がるから、良い事です。
>>19 ・・・。
> 占星術で地震予知、女は下で男は上ってか。
> 開いた口がフサガラネエよ、マジでw
こせつさんの自問自答でしょうね。
天理教の教理の中の不合理を取り上げては、面白いでしょう、くだらないでしょう、
でもこんな資料ありますよ。
開いた口は、ずっと開いてますよね。
全く。・・・
27 :
基本:04/09/19 19:55:13 ID:zCIJUvQ/
>>22>>26 水子の因縁や堕胎の罪を説く教理は、天理教にはありません。
流産は、教祖のおびやのためしに出てまいります。
早く次の妊娠をご守護頂く事が、基本のお諭しです。
人工流産の取捨選択の問題は、避妊の取捨選択の問題と同じで、当人たちの心の自由の問題です。
二人の心を治めていく道筋としての人工流産もあれば、恨みの残るものもあるでしょうから。
人の心の自由は、「天理教の信仰をしない自由」も含めて、尊重されるべきです。
堕胎は、罪だ、罰だと、脅されることはありません。
二人の心が一瞬であれ結ばれた証が、受胎であり、しかし、それを育てきる心に二人がなれなかった場合の流産にすぎませんから。
堕胎の罪を説くことそのものが、みきの親心に反します。
繰り返します。
流産は、1841年、教祖のおびやのためしです。
28 :
基本:04/09/19 23:08:59 ID:zCIJUvQ/
人工流産その他が原因で、医者から子供が授からない確立が極めて高いと診断された方で、10名とまではいきませんが、
無事にお子さんが授かった方をご守護頂いています。
その時、いつも思うのです。
教祖が、流産を身をもってお通り下されてある。
何も恨まなくていい。それか゜基本の諭しです。
自分を責めなくていい。
真実の夫婦の生き方をしっかりしたらいい。
基本にはただ、教祖への感謝だけでした。
教祖はありがたい。
ご自分が安産でなくて、流産でお通り下されてあるから、明るく諭せます。
暗い因業話は、恨みの増幅です。
恨みこそ、流産では、そうじすべき埃ですから、恨むような諭しは逆です。
教祖親心への謀反です。
>>1 >>いろんな意見はあると思いますが、このスレはもう少し続けなければいけません。
>>ほっと一息ついている方が、いるはずだからです。
粘着私怨糞スレ必死だな!
>>こかんの出る幕はあまり期待出来ませんが、真理を求めて続けたいと思います。
>>4-7 自作自演必死だな!
30 :
名無しさん@3周年:04/09/21 11:03:15 ID:lHa6kHiU
31 :
晴天ハァト:04/09/23 13:38:07 ID:cartfTgl
天理系スレッドは多いね―
32 :
名無しさん@3周年:04/09/23 13:47:58 ID:vnjILTVF
33 :
まなみ ◆8wwUsyplVU :04/09/23 21:40:02 ID:NEgi0Kz3
>>32 ありがとう。
それでICFスレになのね。
不思議に思ってました。
わたしから天理教スレに、おじゃましたいと思います。
どのスレがいいのかしら?
34 :
名無しさん@3周年:04/09/25 18:00:28 ID:/kiHRUek
こせつが、また女性蔑視の発言をしている、誤解を招くので、天理教の
会長止めてから発言したまえ。26日の理は、こせつには無理だ。
35 :
こかん:04/09/25 19:43:15 ID:PczhIFA0
独身の場合の男女同権は許して、結婚したらそれは成り立たないとの発言、
困ったものだ。
当然、男には男の役割、女には女の役割があり権利、平等とは関係ない。
それは、独身とか、既婚とかで変わるもではありませんね。
36 :
こかん:04/09/27 17:19:24 ID:z4gcikOI
方針、意見の違い、気に入らないから・・・
理由は分からないが、リンクを一方的にはずされた模様。
こせつ先生からの説明もない。
教団の縮図を見ているようだ。
37 :
名無しさん@3周年:04/09/27 17:34:18 ID:lG8qj66a
きたろうさんが、リンクを外された理由は何なのだ。「あったかい資料」
は、なかなかよかったよ。リンクがはずされたので、アドレスがわからない
誰か、教えてくれ
38 :
こかん:04/09/27 17:46:24 ID:z4gcikOI
>>8 > こかんさん、スレの途中では黙り決め込んで、
> 終わったら、すぐにPart2ですか。あなた、こせつに
> なんぞ恨みでもあるんかいな
こかん=こせつ
>>36 > 理由は分からないが、リンクを一方的にはずされた模様。
で、わざわざ宗教板でそんな下らない話がしたいのか?
40 :
名無しさん@3周年:04/09/27 18:47:51 ID:lG8qj66a
きたろうさんの「あったかい資料」をリンクするようになった
経緯はなんだろうね。それによっては、こせつの性格が分析
できると思うな。誰か知っていたら、教えてくれたまえ。
こせつからリンクをはずしたのだから、きたろうさんから
リンクをお願いしたのだろうと思う、そのパターン以外でしたら
理屈にあわない。
41 :
基本:04/09/27 20:41:22 ID:WKqiuqjw
元々きたろうさんとこせつさんは水と油だったと思います。
こせつさんにとって、大切な「関根先生」の話題に水をかけたので、きたろうさんが邪魔になったのです。
きたろうさんはこせつさんの暴走を防ごうとしていたから、それが邪魔になるのは時間の問題だったと、基本はそう思いました。
44 :
基本:04/09/27 20:50:25 ID:WKqiuqjw
>>40>>41 問題の、きたろうさんの投稿です。
BBS新館
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投稿時間:2004/09/24(Fri) 02:17
投稿者名:きたろう
Eメール:
[email protected] URL :
タイトル:Re^5: 初代会長様のお言葉
>> こせつ様、きたろう様
>> いえいえ、それより相談があるのですが、実は、この初代会長様のお言葉を投稿してから、コンピュウーターの調子が悪いのです。
>> 一時は不能でした。
>> 初代様が書くな、と止められているような気がしないでもありません。
>> 私の考えすぎかもしれませんが、どう思われますでしょうか。どうかお聞かせください。
> そうですか。私の感じている事を書かせて頂きます。
> 結論として、「書くな」と言う事だと思います。
> 理由は、・・・
きたろうさんのこの発言を、こせつさんは、言論統制したのでした。
縦社会ばりの、一方的な裁断でした。
きたろうさんはこせつさんの異端化を抑えたかったのでしょうが、元元の異端ですから、とどまりません。
46 :
まなみ ◆8wwUsyplVU :04/09/27 22:07:31 ID:Z1LBdfo+
荒れてるね
47 :
名無しさん@3周年:04/09/27 23:28:48 ID:YnQ8dVGN
天理アフォーラムのスタッフがこせつへ嫉妬してんだな
48 :
わかめ:04/09/27 23:30:39 ID:wp1HkjRx
このサイトはまもなく閉鎖の予感。
一応すべてをダウンロードしるよ。
49 :
基本:04/09/28 04:34:56 ID:ELoSnN7W
>>47 嫉妬の心は、恨みですが、こせつさんがきたろうさんを恨んでいると言うことでは無いでしょうか。
50 :
基本。:04/09/28 10:52:09 ID:hTxT3EXa
もともとこせつさんは、きたろうさんが、一歩下がって教えを求めている態度でいたから、自分は与える側に位置をおいていたのです。
ところが、女の道の資料というか、それも含めての教祖のお言葉の資料をきたろうさんが独自で、陳列始めましたから、こせつさんには嬉しくなかった。
客寄せのアイテムを、きたろうさんも持っているという事が、そもそも嬉しくないタイプですから、きたろうさんが、同業者に育っていく以上、早めに切りたかったのです。
こせつさんの恨みは、人のよさそうなきたろうさんが、自分と対等に人から声がかかり、相談を受けるようになってきたこと、その事への恨みです。
このままでは、ひさしを貸して母屋を取られるという、恩知らず目という恨みです。
51 :
晴天ハアト:04/09/28 11:27:04 ID:RsTWws8b
大家を気取るこせつ先生も、嫉妬の炎に焼かれる只の人なんだねえ。
52 :
基本:04/09/28 17:23:21 ID:ELoSnN7W
[1626] 女の道 投稿者: こせつ 投稿日:2004/09/25(Sat) 15:23
「女の道に男女はいわん」とは言うものの、やはり、「女の道」は女の道だし、「男の道」とは別だと私は思います。
独身の時は男女平等、男女同権で結構なんですが、結婚しても、それをそのまま引きずってもいいのだろうかと思います。
「宿しこみ」の時はやはり、男は上だと思いますし、女は受身だと思いますね。これが夫婦となってからの天理に沿った男女の姿だと言えるのではないでしょうか。
「女の道に男女はいわん」と教祖が言うのだから、たまには子供を産んでみろ!!と言われても、困りますね(^_^;)
こせつさんの教祖のお言葉さえも馬鹿にした説法の一例です。
教祖は、「女の道に男女はいわん」と仰せになっている。こせつさん承知です。
教祖は、「たまには子供を生んでみろ」とは言われていない。これもこせつさん承知です。
「女」は子供を生みます。「女の道」は女としての道であって、道は生き方ですから、子供は生みません。
「女の道」を語るのに「女」をいうのです。
こういう詐術的な論法が、「サタンは神に似せて人を惑わす」という原理主義の方法です。
「女の道」という生き方の問題を、生殖機能や性行為にすりかえて、だから男の下なんだと言う。
そんな事を書いた、出典はどこにあるのでしょうか。文献に基づかない俗説をさりげなく混ぜ込んでいます。
「女の道に男女はいわん」。との教えです。
つまり、「男」、「女」、これを言わない。
これが教祖の態度であるのに、男女をきちんと言っているのが、こせつさんで、教祖を馬鹿にしています。
「女の道に男女はいわん」。男とか、女とか言わないで、隔てなく、聞いてこそ、教祖の弟子でしょう。
53 :
名無しさん@3周年:04/09/28 17:35:36 ID:QFDRe4XY
嫉妬と云うより渇望じゃないの、アイドルの関根先生の自分が知らない蔵言集を知りたい故の・・・
それを邪魔されたからキレたんじゃないのかな、まあそれは引き金であってそれだけじゃないんだろうけど、
でも冷たい感じするよね、でもあの関根先生の言葉は多分愛町系統の教内に残る古い愛町月報か
昔天理の神具店で売ってた伝記本の内容の流用であり無断公開でしょう、所属している教会の会長さんには許しを得てやっている事なのでしょうか?
言って許しを得れる事かな、黙って隠れてコソコソしてやってる事ならば教えを横流ししているみたいに思えてしまいます、親に隠れてこそこそ横流し、
それって親不幸じゃなないのかな、それこそ死人に口無しの関根先生の本意なのだろうか・・・
それをこせつ教の息の掛かったニワカ愛町信者がネットで公開して悦に入る、危ないね、
煽っているのは渇望しているこせつ教教祖、ノドの渇きが満たされるまで
は煽っておだてて利用するだけ利用するか・・・
54 :
基本:04/09/28 17:35:39 ID:ELoSnN7W
>>52 教祖のお言葉を「女の道に男女はいわん」と記しておいて、
「とはいうものの」。「やはり別だと私は思う。」
こせつ異端教の教祖様は、天理教祖より偉いんだぞと語っています。
その一方で、こんな説法もあります。以下に引用します。
[1637] Re[1636]: 男の道? 投稿者: こせつ 投稿日:2004/09/28(Tue) 16:14
光さん、ご投稿誠に有難うございまいした(^O~)/
さすが、関根先生のお言葉ですね。「男の道」の一つには、「…一番満足を与えんならんのは御家内でございます…」ということかと、深く感じいりました。
あまり威張りすぎては火に水をかけたようなことになってしまうというのも、なるほどと思います。
日々の生活の中で妻に喜んでもらいたいと、心を砕いて通るのが「男の道」の第一のつとめであるとして通る夫であれば、「女の道」を妻も素直に通ってくれるものと思います。
妻に不足する前に、自分のつとめを反省して通るべきなのでしょうね(^_^;)
関根先生の「男の道」?、なる講話には諸手を上げて賛美と讃歌です。
中山みき教祖に対する態度にはない、無条件手放しのこの態度を、天理王命様は、どう思われるのでしょうか。
みき様のお言葉は、「とはいうものの」。「やはり別だと私は思う」
これが、ORTHODOXという名の、異端です。
55 :
基本:04/09/28 17:42:44 ID:ELoSnN7W
>>55 > それをこせつ教の息の掛かったニワカ愛町信者がネットで公開して悦に入る、危ないね、
> 煽っているのは渇望しているこせつ教教祖、ノドの渇きが満たされるまでは煽っておだてて利用するだけ利用するか・・・
>
同感です。
にわか信者をターゲットにしている点が、とても嫌らしい。
異論があれば、まともに、きたろうさんと、論争すればいいのに、それはしない。そして追放する。
卑怯です。
だからしつっこく、こかんさんも粘っているのでしょう。
56 :
基本:04/09/28 18:03:16 ID:ELoSnN7W
57 :
名無しさん@3周年:04/09/28 18:32:26 ID:QFDRe4XY
そのニワカ愛町信者に「そんな事をしたらイケナイよ」とたしなめるのが本当でしょう、
でもそれは出来ない、若い頃から教団に対してや他系統へ対しての何らかのコンプレックスからくる教えへの渇望、
霊的な救世主待望論的思想、そのような存在に対する憧れ、自己のHPの霊的威厳・権威の必要性、
有名人や著名人が知らない間にマルチ商品とかの広告に勝手使われているパターンにもある種似ています、
してもいいけど、許可はいるでしょう、許可は、やってる事が正しければ愛町分教会も許可してくれるはず
なによりも扱うテーマの重さを今一度冷静に考えるべきだと思います。
きっと教祖さまや初代さまもお喜びになられているとか親神の認証は云々とか自称天啓者みたいな解釈や言い訳はいいから、
昼間は昼行灯の中村主水で夜は必殺仕事人じゃないんだから・・・
58 :
こかんさんへ:04/09/28 19:46:45 ID:PuA/uJiC
59 :
基本:04/09/28 23:02:41 ID:ELoSnN7W
>>57 本人は死んでしまっているから恐くないのです。
取り消せと仮に今の愛町から言われたら、こせつさんは一転、今の愛町は堕落したとのキャンペーンいつでも張れるのです。
肖像権の問題も、同様です。使うなと言うにも手続きが要りますし、世論の反発も予想される。
揉め事になることは、向こうがいやだから、厚かましく平気でいられるのです。
自分は、今の所安全ですからね、愛町を賛美しているのも、誉め殺しのようなものです。
>>58 削除依頼出してたんか。知らんかった。申し訳ない。
以前誘導して、推移見ようと思っていたのだが、この有様だ。
このスレ、【基本】 天理教綜合案内所 【異端】のスレ、
天理教の教理を基本さんと語りましょう。 のスレ、
この3つはほぼ内容が一緒だ。このスレは、スレ主が削除依頼出した、
スレタイに関する事は前スレでほぼ結論が出た、と言う事でいらんだろう。
で、まったりと話を進めるためには、変なの呼び込まない為にも、
【基本】 天理教綜合案内所 【異端】のスレを消して、
天理教の教理を基本さんと語りましょう。 のスレを残した方が良いだろう。
と言う事で、誘導先はこちらにしよう。
天理教の教理を基本さんと語りましょう。
http://life6.2ch.net/test/read.cgi/psy/1095185334/
61 :
こかん:04/09/28 23:57:09 ID:w9wTwzny
>>58 削除依頼をしたのは事実です。
天理スレが出来すぎたら迷惑がかかると思ったからです。
でも、消して頂けませんでした。だから続けます。
というか、続けていてよかった。
62 :
ORTHDOXヲチャー:04/09/29 00:13:47 ID:33LoHjsh
きたろうさんとこせつ御大は、完全に別れてしまったのかねえ?
63 :
傍陽気:04/09/29 01:37:07 ID:Hl/NscOR
胡散臭いこせつさんに言っときました。またどうせ削除でしょ。
[1644] (無題) 投稿者: 傍陽気 投稿日:2004/09/29(Wed) 01:34
基本さんの時もそうでしたが、貴殿はどうして議論しようとされない。
あいよさんは気にしていないとおっしゃってる。
にもかかわらず自分の意に添わなくなったらハイ、サヨナラですか。
信仰を語る以前にそれで良く人間関係築けますね。
僕個人の感想は結果的にきたろうさんがこのHPとの関係を絶つ事、
大変良かったと思います。
64 :
傍陽気:04/09/29 01:58:06 ID:Hl/NscOR
>[1641] Re[1640][1639]: 投稿者: こ○つ 投稿日:2004/09/28(Tue) 20:57
>あいよ様
>今回の事情は、あいよさんが原因ではないのです。事が起こるキッカケとなられたにすぎません。
>そんなに簡単な事ではないのです。そのことは彼が一番良く知っておられると思います。
>「…資料…」は復活させておきましたので、ご安心ください。
話し合いも無く、「そんな簡単な事ではない。」といわれるこ○つさんです。
65 :
基本:04/09/29 03:06:23 ID:qFvgeLTT
>>64 異端は、一貫して生きてきていませんから、その都度に変身を遂げていますから、過去を知るものは必ず消去すると言う因縁があります。
そんな簡単なことではないと言うのは、そういう意味です。
何時ばらされるか分からないものを知られているから、人を信じられないのです。
>>61 ここではORTHDOXさんが、次々繰り出す、宗教家業のノウハウ分析を出来ます。
こかんさんが閉じたら、誰かがどこかでそれをするでしょう。
教祖の教えよりも自説を人に説ける、そういうORTHDOXさんの、こせつさんのやり方を、うっかり採用しない事の、教訓です。
66 :
傍陽気:04/09/29 09:31:07 ID:Hl/NscOR
>>64 異端は常に変身を遂げているんですか。
だから、意見交換できないのか。
化けの皮剥がれるからか。
ほんと、早く目を覚ましたらいいのに。
67 :
名無しさん@3周年:04/09/29 11:45:07 ID:K3zvtuON
そんな そんな そんな そんな そんな そんな そんな そんな そんな そんな
そんな そんな そんな そんな そんな そんな そんな そんな そんな そんな
そんな そんな そんな そんな そんな そんな そんな そんな そんな そんな
68 :
基本。:04/09/29 13:36:33 ID:7NFTiyaU
>>68 そして異端は、組織依存症です。
天理教祖は、親族、村方から非難されて孤独の中に入っていかれました。
だから、一人万人というお言葉に重みがあります。敵万人でも一人で行く。意思があります。
異端は、新宗教という異教も含めてですが、自分の周りに組織をつくり決して孤立の一軒家にはなりません。
こせつさんの背後には、必ず組織があります。奥の院があります。
そこを知られたくないから、身辺に近くなれば切りに入ります。
認証試験を用意するのも、秘密保持、組織維持、その為です。
孤独が嫌で組織依存があって、その組織では互いを信じない。それが異端です。
69 :
名無しさん@3周年:04/09/29 17:46:56 ID:mvCSifdj
背後に組織は無いんじゃないか、ちょっと基本さんの考え過ぎだと思うよ、
彼は単なる教会長、ネットの世界じゃこせつ教教祖、本部のやり方や
系統問題には強く疑問疑念を強く持っているけれど、教会で生まれて教会長
として跡を継ぐ、生活もあるし、疑問疑念はあってもそれはそれで生活しなきゃ
ならない、そんなジレンマを持ちながらある日芹沢光治良の本に出逢い
感動しその文中に登場する伊藤青年に惹かれ傾倒する、
この人が救世主なんだ、この人が天理教を変えてくれるんだ、
でも伊藤青年は単なるこう香具師だった、彼は失望した、
そんな香具師を紹介してその気にさせて芹沢光治良にも疑念を持ち、
香具師のそばから離れた、そして今では昔夢中になって別れた恋人に
対する愛憎にも似たようなほろ苦い感情だけが残った・・・
そんな彼が次ぎに出逢ったのが関根先生の伝説だった、
(伝説ってのがポイント)
関根先生の数々の伝説的な霊的お助けの逸話の数々、
それでいて本部のありかたや系統問題の枠の中に属しながら
もワンアンドオンリーな存在感、威厳、カリスマ性と全てが衝撃的であり、
自分の中にくすぶり続けていた矛盾や疑念が解決されるような
気がした、そうこの矛盾だらけの教団組織、系統問題の中でも
このように卓越した先人がお道の中に居たのだという思い、希望の光・・・
70 :
名無しさん@3周年:04/09/29 17:52:02 ID:mvCSifdj
続き
彼の中では関根先生こそが天理教ORTHODOXなのでしょう、
それはそれでいい、関根先生はじめ歴代の色々な高名な
先生方をネット上で紹介することは確かにイイ部分もある、
しかし、どこからどこまでといった線引きは必要であると思う、
まして彼は関根先生のご子息やご身内でも無ければ愛町の人間でもない、
関根先生は彼のお気に入りだから賛辞の言葉ばかりだが、
日本を代表する著名な作家の事を盗作うんぬんだとか、
訳あって教団を去られて先人達に直接会った訳でも話した訳でも無い
のに本を読んで得た片寄った知識だけで「異端」と切り捨てたり、
あれこれ評論するやり方には宗教家以前の人間としての最低限の礼儀も
尊敬心も感じられない、百歩譲って櫟○分署跡のY氏みたいに堂々と名前を
出して活動されればまだ解る気もするが、匿名性の強いネット上のHPで
やりたい放題、教祖様、関根先生もきっとお喜びなられているとか青森の
イタコか霊能者じゃあるまいし、閲覧者を惑わすようなことは慎まれた方がよいと思います
でもそれには理由がある、現実世界では教団に席を置き、お供えで生活する
天理教教会長なのだから・・・
だから昼は昼行灯のとぼけた中村主水を演じ夜は必殺仕事人でバッサバサと人を斬るのか?
って言う所以なのだ、
関根先生を始め、色々な先生方を紹介する事全ては悪いとは言わん、
イイ点もある、しかし、最低限の礼儀やエチケットは大切だと思う、
各教会や遺族の方々に許可をとって頂きたい、それが困難であるならば
管理人は身元を公にするべき、自分の発信している情報や言動に
責任を取れ!っていう意味で。
71 :
名無しさん@3周年:04/09/29 18:13:12 ID:mvCSifdj
結局今彼のHPがガタガタしているのは全て彼の蒔いた種が
芽が出て、育っていって花が咲いているだけの話し、
偉大な先人達の事をあーだこーだ批判したり評論したりした事が
種、だからこんどは目に見えない相手からあーだこーだ批判される側に
なった訳、それと自作自演(嘘)はイカンわな・・・
72 :
名無しさん@3周年:04/09/29 20:06:25 ID:2vUIMiJ6
こせつの正体を知りたかったら、2ch スレ 大徳寺昭輝さん
http://life6.2ch.net/test/read.cgi/psy/1054423799/l50 268 :名無しさん@3周年 :04/05/27 00:35 ID:BhBongg3
おやさま《中山みきさん》は大和の生まれです。大和言葉と言う方言を使うのですが、単純な事として、
伊藤青年がしゃべるおやさまと称する者はどこの言葉をしゃべっているのでしょう。方言を使うと聞き
辛いから、などということになるのでしょうが、だったら中途半端に関西弁訛りの真似事じゃなく、
すっきり標準語でしゃべればいい。わざわざ赤衣を着て茶番でしょう。赤衣をきなくともおやさまと称し
しゃべる事があるんだから。又、おやさまが残した中に自筆の”おふでさき”というのがありますが、
それは当時の字で変体仮名で書いてあるんですが、伊藤のおやさまはその変体仮名が読めない。現代文字
に直したものを読んでます。現在読めてるとしたらそれは勉強したんでしょう。おやさまが自分で
書いた物を勉強するとは伊藤青年のおやさまは随分と勉強家なのですね。
湯河原で天命庵とやらが始まり、初めて神の仕事として海外へ行ったのはバチカンやルルドの泉という、
聖地でした。その後イスラエル等にも行ったようですが、そういう国でマリアやイエスが伊藤青年の
口を借りてしゃべったようですが、なぜヘブライ語じゃなかったのでしょう。イエスヤマリアは
ヘブライ語の方が得意なはずなのいに。ましてヘブライ語圏内ですからそうとうその国の人達には
インパクトがあったでしょうに。まして法王庁に行ったのですから。そこでイエスやマリアがしゃべったら
大変な世界的な話題になったでしょう。世界助けがとんとん拍子に進むでしょう。
73 :
名無しさん@3周年:04/09/29 20:08:11 ID:2vUIMiJ6
269 :名無しさん@3周年 :04/06/02 00:53 ID:B6vnz8pH
>>268で触れている法王庁へ行かれた訳ですが、そうは簡単に面会出来ないのにさすが神の子。と、なる所ですがそれにはある方の
大変なご苦労があり、その方なくては実現できなかった事でした。伊藤青年が“おふでさき”と称し書き始めた“書”はその方の父上の
書を見てからです。書体を似せて書き始めたのですが、書とは基本があり、そういった所から始まり修行を重ねて様々な書体になって
行くのでしょうが、いきなりあのような字を書き始めても書家から見ると、かなりおかしいらしいのですが、そこは神の言葉やおやさまの
言葉で価値を付けられ、そしてあげくのはてに“おふでさき”になってしまたのでしょう。今は飯の種でもあるわけですが。
バチカンへ連れて行き、父上が影響を与えた方は初の書展の開催後、関係を絶ってしまいました。何かがあったのでしょう。
その初めての天命庵旅行はひとつの分岐点でそれ以降彼に近しい人達が去って言ってしまったようです。
270 :名無しさん@3周年 :04/06/08 23:46 ID:Y6MPXqjq
法王庁訪問に尽力したり、書に父上が影響与えた方とは、ある宗教団体の大幹部でして、父上だけじゃなく、
ご本人も書家でもありますので、芸術家として芹沢先生を尊敬されていたと言う経緯から伊藤青年に興味を
持ったのです。伊藤青年はそういった社会的に地位や名の有る人に非常に弱い、すぐ近づきます。
『神の・・・・』シリーズにも登場する天才三味線家、その義理父君の某人間国宝、元宮内庁職員等等、又法王庁
訪問を手引きした方が紹介した、自分が幹部をしている団体の教祖様等、あんたは神が入り込みおやさまが入り込み
自ら神になり世界を助ける人なのになに地位、名声の有る人に取り入ってるの。何になりたいの、何たくらんでるの?
元の神、実の神、おやさまは、どこに向かっているのでしょう。
74 :
名無しさん@3周年:04/09/29 20:57:01 ID:O+PBZdV2
707 名前: jonasanskaye(43歳/教会長) 投稿日: 02/07/11 23:44
俺みたいな立派に報恩感謝でお道を生きる人間はいない。
まあ俺の揚げ足を取ろうとするはバカな人間は大教会にもいるが、
普通の人間には無理だな。
どのみち、お前らバカを淘汰するのは 親神様がなさること。
それとも、お前らが俺に勝てるとでも思ってるのか?
そんなやつらには、まあもったいないが、「無知の地を知れ」と言う
アルキメデス流の実存主義の言葉を送っておくよ。
俺の座右の明だ。
::::::::::::::::
俺より天理教を会得している奴なんていないんだよ。
何でもできるんだよ、俺は。
書道も2級なんだよ。
書道も2級なんだよ。書道も2級なんだよ。 書道も2級なんだよ。
75 :
名無しさん@3周年:04/09/29 21:00:36 ID:O+PBZdV2
[474] 最終責任 投稿者: こせつ 投稿日:2004/04/08(Thu) 14:44
前にも申し上げたことがありますが、このHPの管理人であることに常日頃、
恐怖感を感じております(^_^;) ですから、
正直のところ、いつHPを閉鎖しすることになるか分かりません。
親神さま、教祖がお許しくださっているかどうか、常に自問自答して
、HPを運営しているつもりです。
最終責任は自分にありますので、取らねば成らん責任は、
神様がおし込みくださるものと考えています。
神様が親だからといっても、おし込みは結構厳しいものがあると思います(^_^;)
ID:O+PBZdV2 = こかん
「天理フリーアフォーラムのさだまさ=こかん」
と何処かのスレに書いてあったが、なんとなくそんな気がする。
書き方にトゲがあることと、
恩知らずで思い上がった書き込みの内容が非常によく似ている。
しかしこせつさんが掲示板であんなことになるとは思ってもみなかった。
はっきり言って残念。私と違ってものすごく徳のありそうな方とお見受けしていたので
ネット上とは言え争いごとをなさる方とは到底思えなかったのに・・・
78 :
名無しさん@3周年:04/09/29 22:46:54 ID:2pj7qMeq
飛田さん時折お見かけしますが、
奈良県に実在する教会の方なのですか?
こかんさんもホスト検索すると奈良県ですね、案外近くだったりして。。。
こかんさんの投稿日、時間をパート1の最初の頃で天フリの投稿と比較してみると。。。
あら、あら、不思議なことがあるもんですね。。。
79 :
傍陽気:04/09/29 22:55:33 ID:Hl/NscOR
書道2級の jonasanskaye(43歳/教会長)って誰? まさか・・・。
>>78 奈良県ではありませんよ。
「飛田」て色情いんねん持ってる人なら誰もが知ってると思うけど。
81 :
傍陽気:04/09/29 23:11:06 ID:Hl/NscOR
>>75 そういえば俺、こせつさんダブルで泣かしてしまいしまいました。ゴメンナサイ。
でもこせつさんっていじめられっ子装うのも上手いですね。
>前にも申し上げたことがありますが、このHPの管理人であることに常日頃、
>恐怖感を感じております(^_^;)
別に脅しているんじゃないのに。
>神様が親だからといっても、おし込みは結構厳しいものがあると思います(^_^;)
神様のおしこみは喜んでお受けなさい。
82 :
傍陽気:04/09/30 00:16:31 ID:H0ipt8Xc
初代は神様だ、と洗脳されているように思える愛与分教会のあいよさんって人、
洗脳解けるかナァ。
むずかしそう。
83 :
名無しさん@3周年:04/09/30 04:26:51 ID:ijlKdIKy
さだまさってのが、天理フリーアフォーラムの黒幕というわけか。
84 :
基本。:04/09/30 05:31:59 ID:kYhT84+p
>>69>>70>>71 ID:mvCSifdjさんのお考えの通りでしょう。
ただ一点、
> 背後に組織は無いんじゃないか、ちょっと基本さんの考え過ぎだと思うよ、
>
ここだけは、将来の課題として、基本は、考えを変えないでおきます。
>82
> 初代は神様だ、と洗脳されているように思える愛与分教会のあいよさん
>
この事ですが、目の前で奇跡を見ていませんから、自分の願望を託した姿だと思います。
神がいて欲しい。本物の信仰者がいて欲しい。そんな初代の教会に付きたい。
みんな願望です。
自分がなるんだ、そういう視点で見つめ始めれば、願望の時とは違って見えてくると思います。
あいよさんの願望に適った信仰者として、こせつさんの中に、自分の欲しい人物を描いて見ているのだと思います。
自分からはまった洗脳は、先ず、解けません。
欺かれた部分は、解けるかもしれません。
85 :
名無しさん@3周年:04/09/30 07:23:59 ID:5l0lE/bX
ニワカ愛町信者のあいよさんは天理教へ入信(改宗)した時期や修養科の時期や
一連の投稿内容から簡単に個人は特定出来る(されてる)だろう、
もうすでに同じ系統の人からマークされているかも知れないし、今後も変わらず
にこせつ教教祖に関根先生語録を愛町月報の無断転用禁止の言葉を守らずに献上
しつ続けるとなると所属教会の親教会である愛町分教会に対する造反行為であり
異端行為であり、なにより無断掲載を犯すという脱法行為問題として見なされるのではないか、
そうなれば他宗教から改宗までして天理教(愛町系)に入れてもらった
彼の立場はどうなるのか?やはり非常に難しい立場になるだろうな、
最悪は居るに居れない立場になるやもしれんし、そこまでいかなくても
要注意人物として腫れ物扱いされるやも知れん、でもこせつ教教祖は安全な場所
でリスクは逃れるだろう、最悪の場合はしばらくHPを休養して騒動
が納まるまでダンマリを決め込んでいればいい訳だ、
あいよさんの事を思えば出来ない訳だ、しかしあいよさんの事よりも
自分の欲求の方が勝ってしまう、教えへの渇望、愛町コンプレックス
HP閲覧者に対しての威厳や価値を誇示したい訳だ、そうじゃなきゃ
個人的に教えてくれってやらば誰にも迷惑は掛からないのにな・・・
86 :
名無しさん@3周年:04/09/30 07:58:39 ID:5l0lE/bX
いざとなったらニワカ愛町信者のあいよさんもバッサリ切られるってことだ、
こせつ教祖のヒステリックな発言や暴言をフォローし続けてかばってきて、
はたから見れば教祖の右腕的な存在のようだったきたろうさんもあの通りバッサリ切られた訳だ、
身を捨てても相手を助けるどころか自分にとって面白く無かったり、
我が身が危なくなったら真っ先に切るという教祖の暴君振りや危ないとこがわかったんじゃないか?
多分これから予想される事はHPの休止宣言、もしくはBBSの休養をするかもしれんな、
一見謙虚そうなそれっぽいもっともらしい事言ってHPかBBSの休養を宣言するだろうな、
一部のこせつ教信者からヤメナイデなんて惜しまれながら潜伏期間に突入する訳だ、
あくまで潜伏ってところがミソな訳だがな、
でも今回の騒動で常連信者やロム信者の心も随分離れたかも知れんな、まるでこせつ教祖の
昔の心の恋人であり正体は香具師だった大得痔から取り巻きが離れていったみたいにだ、
そう因縁は繰り返される訳だ。
87 :
基本。:04/09/30 14:08:50 ID:GSGBW/A4
88 :
名無しさん@3周年:04/09/30 17:02:36 ID:mPK1WLOC
常に 常に 常に 常に 常に 常に 常に 常に 常に 常に
常に 常に 常に 常に 常に 常に 常に 常に 常に 常に
そんな そんな そんな そんな そんな そんな そんな そんな そんな そんな
そんな そんな そんな そんな そんな そんな そんな そんな そんな そんな
そんな そんな そんな そんな そんな そんな そんな そんな そんな そんな
89 :
パルナス:04/09/30 17:46:50 ID:5l0lE/bX
基本さんも把握しづらいだろうし名無しもなんだから
モスクワの味パルナスを名乗らしていただく事にした
道興?とやらとこせつ教祖とのやりとりは自作自演の疑いが濃いな、
こせつ教祖がかなり頭ヒネッテ考えたQ&A方式にしているのがミソだ、
つまりこせつ教常連信者やロム信者が多分こうこう疑問に思っている
のではないか?と推理してそれを道興のハンドルネームでさも批判的な
Qで投げかけといて、教祖が堂々と反論する、と云う自作自演の疑いが
濃いな、でも悲しいかな道興の文章がこせつ節な訳だ。
愛町月報からの転載じゃないから問題無いだって?
そんな屁理屈な問題じゃない事は常識のある人なら判る訳だ、
じゃ何か愛町の善良な先輩信者や先生が書き綴ったノートや
その他の逸話集やそれこそ愛町月報自体の写しだったり、
月報以外の関根先生の何年祭かの出版物だったら無断で掲載しても
いいっていうのか?肝心な事はモラルの問題、心の問題、礼儀の問題じゃないのか?
ニワカ愛町信者のこせつマインドもそうは簡単に解けない理由はわかる、
なぜならば彼の天理教(愛町系)への入信の大きなキッカケはこせつ教
のHPなのだから、自分の信じたこせつ教祖のイメージを崩されたくないし、
自分自身の選択や自分自身の行っている事が間違っているなんてあまりに
事が重大過ぎてまだ素直に認めるのには時間が掛かるのかも知れんな・・・
90 :
基本:04/09/30 17:48:47 ID:1NmDwzv4
基本が投稿すると、押し出すように連続して複数の投稿が入り、人目から遠くなります。
常に常に、こせつさんは守られています。
そんな、そんなところが、背後にチームあり、異端組織ありと感じる所以です。
異端は、組織活動でしか生きられません。
こせつさんの取り巻きは、俄か取り巻き以外は、まだ健在です。
91 :
パルナス:04/09/30 17:59:48 ID:5l0lE/bX
こせつ教祖は2チャンを見てるな、まず間違い無い、
見ていないと再三にわたり強調している点でまず不自然だ、
そんな事には気付いていないんだろう、これは人間心理なのだ、
嘘付いたり自作自演したりする割りに見破られ易いタイプだ、
見てるけど、見てると悟られたく無い過剰な感情があのように
不自然なまでに見ていないと強調する訳だ、
そんなの誰も聞いて無いのにな、
10分おきぐらいに確認しててもおかしく無い、
いや5分おきかもしれんな、
92 :
名無しさん@3周年:04/09/30 21:04:34 ID:k7Yv442c
モスクワとパルナスのことを教えてください。
93 :
ごぜづ:04/09/30 22:11:26 ID:YaxJyH5X
こせつ教祖に教えて貰いな。
94 :
基本:04/09/30 22:40:29 ID:1NmDwzv4
身上を通して入信し、かつ、教祖の手引きとためしを日常的に感じながら、一生を教祖の為に生きようとしない限り、
こせつさんの、悪事因縁からは逃げられないと思います。
仮に、こせつさんを選択から外しても、第2第3の指導者を求めたりします。
あいよさんが2ちゃんは嫌だと言う、そういう隔ての原因が、こせつさんのオーソドックスに惹かれ愛町に惹かれる原因なのです。
教祖の手引きあるまで待つだけの辛抱ができるのなら、抜けることも可能でしょうが・・・。
信心する自由は人間にあり、手引きするしないの自由は、教祖にあります。
>>89 簡単に言えば、愛町という他所の系統を利用し、こせつの異説に巻き込んでいるわけで、自分の上級では無いから締め付けが無い点を利用しているだけということでしょう。
愛町さんの迷惑、こせつさんが強調するのは「変なことしてるね愛町」で、普通の愛町ではありません。
増野鼓雪さんのこともそうです。「変な事言ってるね、鼓雪さん」であって、普通の増野鼓雪さんは一度も語られていません。
>>91 同感です。
基本は、2ちゃんで先に語ってから、出かけますから、見ているなって、反応で分かります。
これは、感覚的なものです。
チームでチェック入れているでしょうね。
95 :
名無しさん@3周年:04/09/30 22:50:05 ID:r28g0WSH
基本さんのこせつに対する論は、正しいと思います。が理解に苦しむのは
なぜ、そんなにこせつに執着するのか、基本さん程の方が、こせつを相手に
そこまで投稿しなくてもいいのではと。何か、こせつに相当危険なもの、
又は筋がちがうことがあるのか、ただの暇つぶしにしては、part2で
も頑張っているし、大人が赤ちゃんを相手にけんかしているようです。
96 :
傍陽気:04/09/30 22:57:29 ID:H0ipt8Xc
>>95 基本さんは多分、天理教ORTHODOXの巧妙さ、利口さが見えるんじゃないかな。
ほんと異端教理のプロだよ。基本さんは。
神の箒になり切っているんだと思う。
97 :
ごぜづ:04/09/30 23:13:39 ID:YaxJyH5X
いや、チームでチェックは無いと思う、こせつ教祖は基本的に独りだろう、
ただ、隠れロム信者やロムこせつファンの一部が基本さんに対してや2ちゃんの
こせつ関連のスレでこせつ教祖の掩護射撃を気取っている勘違い野郎もいるやも知れんがあまり
気にする事はないだろう、又常連信者はうぶで人がいい人が多いもんだから一旦
信じ込むと中々マインドが取れ難いのだ、でも確実にこせつ教祖に対して疑念や不信感を
持ち始めているのは確かだろう、ただ例のこせつ教系ニワカ愛町信者のあいよさん
のケースは事が事だけに冷静な判断はしにくいだろうなきっと、
人ひとりの人生に影響している訳だからな・・・
こせつ教祖の屈折した負のエネルギーは強烈だ、
それが時にグループや背後関係がいるんじゃないのか?と思わせられる所以だ、
強烈な毒針を持った似ても焼いても喰えないゴンズイって魚みたいなもんだ。
98 :
名無しさん@3周年:04/09/30 23:25:54 ID:r28g0WSH
いやいや、今回の一連の基本さん、投稿のタイミングと内容はすばらしい。
秀吉が小田原攻めをしたように、基本さんは兵糧攻めをしている。きたろう
さんが、ORTHODOXを抜けたのにも、基本さんの影響が少なからずあるだろう。
今度は、あいよさんに対し、本部の方針みたいなこと言って、寄りつかせない
ようにしている。基本さん、あなたは恐ろしい人だ。批判のプロだ。批判の
プロは誰にでも出来ない、物事の本質がわかっていないと出来ない。
基本さんは本気で、ORTHODOXを潰そうとしているように思う。こせつが降参
しないのなら、兵糧攻めだ。しかし、なぜそこまでするのか、基本さんの本
心が聞きたい。基本さんあなたは自分で、異端と言っている。そして、こせつ
も異端と言っている。なぜ、そこまでして、こせつの天理教ORTHODOXに拘り
潰そうとするのか。投稿者がいなくなれば、HPや掲示板は成り立たない。
どんな素晴らしい教えでも、それを
「自らの心に守って通ろう」というのと
「多くの人に伝えよう」というのでは大違いなんやろな。
「自らの心に守って通ろう」として通ってみたその後に
この素晴らしい教えをより「多くの人に伝えよう」というのが来るのであって、
自分の心が治まらないのに、他の人に何を説いたってあかんねん。
だから、私はあまり周囲の人に天理教のことは話しません。というかよう話されへんわ。
自分がみ教えどおりきちんと通らせていただいているという自信があれへんもん。
まず自分が通ってから他の人に説く。
お道の教えというのは本来そういうものやと思いますねん。
愛町の初代様が自らひながたをお通りにならはって、
「日々に僕のすることを見て、僕の真似をして、僕と一緒に通っておくれ」
と言わはったんも、「先ず自分が」ということを示してるんとちゃうやろか?
ところが、こせつさんは残念ながらそれを逆にした。
自分が関根先生の話を守れないのに、それをHPで公開するなどした。
関根先生のお話を守っとったら、掲示板の参加者と争いみたいなことが
起きるはずがないねん。
もっとも、お道を満足に通れていない私が言うのもおかしいですが。
100 :
基本:04/09/30 23:52:36 ID:1NmDwzv4
[1662] (無題) 投稿者: こせつ 投稿日:2004/09/30(Thu) 17:25
基本さんへ、
投稿内容が当BBSの趣旨に反しているようですので、今後は申し訳ありませんが、削除させていただきたいと思います。
どうか、ホームグラウンドの2ちゃんねるの方で、気のすむまでこせつ批判をなさってください。