691 :
ぽん吉 ◆J1L5I6PESM :04/10/01 00:58:04 ID:PCF3PlF1
退役軍人さん
私に顕正新聞の例の記事が、仏説に反していない根拠を語れということですね。
やれやれ。最初に仏説に反しているといったのは貴方でしょう。
仏説に反している
↓
そうは思わないのだが・・・
↓
因縁果の道理に反している
↓
どこが反しているのか教えてほしい
↓
反していないことを説明せよ
自分が何を言っているかよく見てください。
いいですか、子供じゃないんですから。
議論をするときは、まず最初に問題提起した人から論拠をあげて説明するんです。
その後反証、そのまた反証が続くんです。
いたずらに興奮したり逃げたりせずに、
顕正新聞の例の記事のどの部分が、どこでどう仏説に反するのか説明してください。
それが正しいものならば、私も認めますよ。
あと、忙しいからなかなか書き込みは出来ないと断っているにもかかわらず、
たかだか一日返事がなかったくらいで「逃げた」とか決めつけないこと。
あと、「貴方はs会の教えを聞かないというのは仏教を聞かないといいましたよね?」
とありますが、いつそんなこと言いましたか?
692 :
次スレです:04/10/01 01:01:09 ID:RT0DHsM2
693 :
ぽん吉 ◆J1L5I6PESM :04/10/01 01:08:10 ID:PCF3PlF1
>>691 失礼。「あと」と二回続けて打ってしまった。
この小さい窓で文章打つのはなかなか大変です。
不倫事件については論陣を張れるだけの知識がなく、あくまで噂しか知りませんので、
信頼できる人に聞いてみることにします。
こうもりさん
日曜日お会いしましょう。知らないふりをしますけど。
オブザーバーさん
誰だか知らないけど、よろしく。
最後に退役軍人さん
>なんだか今度は私がねらわれているということなんでしょうか?
誰もねらっていませんよ。レスしている人は普通に反論しているだけです。
こんな事書きたくないけど、2ちゃんねるで「事実です・証拠はあります」と書いたって何の証拠にもならんのです。
「退役軍人が手鏡でスカートの中のぞいていたのは事実です。確固たる証拠はあります。残念ながら。」
何とでも言えますよね。
ここで公開できない証拠を根拠になんて出来ないんです。
そのことを貴方は突かれているんですが、
>どちらにしてもそういう形でした攻撃できないから悲しいですね
こういう形でしか反論できないわけです。やれやれ。
>因果の道理で言い返せないからそういう攻撃をしてくるんでしょ?
貴方のレスを見ていると、精神的な幼さがにじみ出ているように思います。
694 :
ぽん吉 ◆J1L5I6PESM :04/10/01 01:08:39 ID:PCF3PlF1
ではお休みなさい。
次は次スレでの話し合いになりそうですね。
695 :
ぽん吉 ◆J1L5I6PESM :04/10/01 01:13:21 ID:PCF3PlF1
すみませんが、明日は書き込み出来ないかも知れません。
土曜日はたぶん可能です。日曜日は・・・むりですね。
696 :
退役軍人:04/10/01 02:25:53 ID:Oe4UEe+z
>>ぽん吉
すまん、今確認したところ通行人の暴言とあなたの意見とを
勘違いしていた点がありました
勘違いとはいえ失礼しました
697 :
退役軍人:04/10/01 02:33:24 ID:Oe4UEe+z
>>ぽん吉
>反していないことを説明せよ
その通りです
反していないとあなたは言われてるわけです
私が反しているというのは何度も言っています
それでも反していない、他因自果だといわんばかりの記事に対して
因果の道理に反していないというあなたの説明がほしいといっているんです
分かりましたか?
698 :
名無しさん@3周年:04/10/01 06:27:40 ID:rP48wsQu
漏れは、ぽん吉さんに 一票
700 :
通行人:04/10/01 09:41:29 ID:XJdm4zTx
いわんばかりってことは、言ってないって事じゃないの?w
言いたそうってことと、言っているということとイコールではないよ?w
701 :
通行人:04/10/01 09:48:10 ID:XJdm4zTx
それに、貴方が勝手に誤解して、
言いたそうに見えただけっていうのがほんとのところじゃないの?
ここにいる人たちはどんな記事書こうが、S会の新聞だというだけで拒否反応示すんだから、
いちいち説明してもあれやこれやと難癖つけて終わるだけのように思う。
そもそも、顕正新聞(だっけ?)がまともに読める人たちがここにいると思えない。
文字は読めると思うけどね。
無視しないで誰か通行人さんを構ってあげたら?
私? 「池沼」とか平気で言う人なので、私は遠慮しておきます。
>>697 軍人・仏説に反している
↓
ぽん・そうは思わないのだが・・・
↓
軍人・因縁果の道理に反している
↓
ぽん・どこが反しているのか教えてほしい
↓
軍人・反していないことを説明せよ
これ以上明確なものは無いと思うがな。
漏れもぽん吉に一票。
先に行った方が説明するの当たり前だよ。
ぽん吉は何処が因縁果の道理に反しているのか分からないから、
何で仏説に反しているのかも分からないんだろ。
退役軍人はそれでもぽん吉から説明しろと言っているあたり、
結局仏説に反していると言える自信がないだけなのかな。
退役軍人、ぽん吉におしえてやれよ。
>>700 禿同。
通行人、おまえも顕正新聞論争に参戦汁。
なんで次スレに行くの?
もうすぐ500kで容量オーバー
>>707 なるほど。しかし、700で容量オーバーってすごいね・・・。
>>587 交通費について誤解を招くような事を言ったのはスマソ。
1万近くというのは、8000〜9000のつもりでした。9000というのはたまにある。
ちなみに、支部のバス代の話だが、実は改印が運転するから安いという
のがあると聞いた。
バス会社から運転手をチャーターすると8000くらいかかる。
>>646-647 そうそう、除籍と除名って似ているように見えるけど全然違うんだよねぇ〜(w
生きとし生けるものは、六つの迷いの世界をぐるぐると回っているもので、これを六道輪廻(ろくどうりんね)といいます。
地獄 餓鬼 畜生 修羅 人間 天上
そんなものあるものか、という前に、一体この私はどこからきたのか、ということを考えていただきたい。
さあ、どこからやってきたんでしょうな、この人間界に・・・。
チョウチョウは自分が青虫やサナギであったときのことを知らないというから、私たちも、まあ、前世のことはわかるわけがない、
ということになるかもしれない。
しかし、ここに、ある高僧のこんなことばがある。
ふるさとのナマリはとれんもんだで、自分の心の中を、よーく観察して
ごらん。必ず前世のナマリが残っておるものだ。
前世のナマリはわからんが、ふるさとのナマリならよくわかる。東京へ出て、いくら気取って江戸弁使って、
チャッテサーナーンチャッテモ「お宅、関西の人?」と一発でバレてしまうもんだ。だから、それと同じだというんです。
朝から晩まで、毎日ハラ立てどおしの人はそのハラ立ちのナマリは、じつは地獄のものなんだ。もうちょっとラクしたい。
もうちょっとカネほしい・・・と、いつも「もうちょっと・・・」といっているあなたは、餓鬼道から来たんだよ。
そして、ご恩知らずは犬畜生。おかげさまとよろこべないわたしの本籍は畜生道だったと気付きなさい、というんです。
オヤ、あなたは三つとも顔突っ込んできたようですな。
法事というものを、なぜするのだろう?
その意義は、いったいどこにあるのだろう?
亡くなった人はどこへゆくのだろう?
そんな素朴な疑問が、じつは念仏の道を聞きひらく、
大事な手だてとなることを、
わたしたちは忘れてしまってはいないだろうか。
>>710-711 コピペしか能のない雑魚会員はうざいから散れ、貴様。邪魔だろ。
>>ぬるぽ氏
面倒ですが、新スレでレスします。ご容赦を。
本当のわたしは、自分が楽をすることしか考えていない。
本当のわたしは、自分の欲求を満たすためにしか行動出来ない。
本当のわたしは、自分さえよければいいと思っている。
本当のわたしは、そういう自分に気づけず毎日を過ごしている。
やっとのことで、自分に少しの余裕が出来て、
人のしあわせを願う時でも、
それは往々にして自分の価値観を押し付けている。
それは往々にして自分の手柄としている。
やはり、ほんとうのわたしは自分のことしか考えていない。
>695
御法話とかいうヤツに逝くからだろ。
715 :
名無しさん@3周年:04/10/03 17:43:02 ID:sHEpJ6iq
専任講師で新人欠場したやつはいません。
いたら実名挙げてくれ。
716 :
名無しさん@3周年:04/10/03 18:31:19 ID:LDXUVyD9
>>712 カルトに騙されたと言いながら、彼女はカルトのノータリンニンジャ。
うざいから散れ。邪魔だろ。
717 :
名無しさん@3周年:04/10/04 11:56:46 ID:E/Iye1Ud
718 :
名無しさん@3周年:04/10/04 20:03:05 ID:dkWqdqjn
上記サイトからのコピペは禁止ですよ。
自分の言葉で語るのです!
香川県在住 M T子さん(女性)
親鸞会に入会するまで同棲中の彼氏と今いち進展しない状態だったのが
入会して間もなく結婚が決まりました。
一年もしないうちに新しい命がお腹に宿り、幸せな家庭を築いています。
ありがとうございます。
大阪府 T Eさん (女性)
紫斑病(原因も治療法もわからない難病)を患っていた人が親鸞会に
入会してから状態に変化が起き、 一年位していった病院の先生から
「奇跡だ!一体何をしたんですか?」と言われるほどに回復したそうです。
特に入会意外に変わったことをしたわけでもなく、時期的にもそれ以外に
考えられないと喜ばれていました。
−親鸞会の教えに出会って助かりました−
不況で勤めていた会社が倒産、その後、再就職に失敗。
私はホームレスになってしまいました。
それからはダンボールの家に住み物を拾って命を繋ぐという悲惨な
生活に転落しました。
「もう人生が終わった」と思っていた私が変わったのは、いつものように
隅田川沿いを歩いていて偶然「白道燃ゆ」を拾ってからです。
それから私の運気はみるみる上昇して財布を拾い、その金で始めた
ギャンブルには勝ちまくり、ついにはアムウェイの勧誘員として社会復帰
を果たせました。
ここまで私が来られたのは「白道燃ゆ」のおかげです。
感謝を込めて代金をS会にお支払い致します。
724 :
名無しさん@3周年:04/10/04 23:59:45 ID:dkWqdqjn
>>721-722 s会はそこまでご利益宗教じゃない。
アンチの嫌がらせか、それを装った会員の自作自演か。
どちらにしても、読んでいて気分の悪くなる文章だ。
725 :
名無しさん@3周年:04/10/05 00:01:44 ID:tJAGQzhV
…スレを埋める必要でも出来たのかな?
727 :
名無しさん@3周年:04/10/05 00:31:17 ID:yuoCz7aQ
>>726 そうかも知れんが、もう少しばかり笑えるネタにしてくれ。
729 :
名無しさん@3周年:04/10/05 10:33:34 ID:2aOClhqn
へぇ〜、どこに?
730 :
名無しさん@3周年:04/10/05 14:27:04 ID:d5uPN63e
MKホールはまだあるの?
732 :
名無しさん@3周年:04/10/10 19:10:27 ID:8Zee1BsZ
この前古本屋にいったら、なぜ生きるがたくさんあった。
まあ、しかたがないよね。これが現実だもの。
世界一美味しい竹の子料理ってあれなんなの?
なんのメッセージ?
ダイイングメッセージ。
作ってみたけど普通だったよ。
オレが下手なのかもしれんが…
なかなか良い言葉を発見したので転載いたします、、
自分は一生懸命しても、他者は理解してくれないし、報いもないとさえ思うかもしれません、、、
しかし、そういう感情をもたれるということは、非常に悲しいことであり、貴方をどうにかしたいと思っている人たちには極めて失礼なことです、、、
また、仕事が遅いと言われたなら、早く、なればよい、、叩かれれば、立ち上がればよい、、
そうして、人生を勝ち取っていけばよいと思います、、
わたしの言うことは、厳しいかもしれませんが、、、そすしなけば、だめなことです、、、
ほんとう、人の社会を生き抜くのは大変です、、
その時点では、楽しいことであっても、あとからみると、実は、困難の種であったことも多々あるのが人生であると思います、、、
雨にも負けず、風にも負けず、を旨にしても、どうしても、ぐらついてしまうのが人間であると思います、、、ですので、そういう時は、泣けばよい、怒ればよいそういう感情は、別に、恥ではないでしょう、、
泣けもしない、怒ることもできない、強さしかない人間に比べたら、素晴らしき存在ですよ、、、
しかし、現実は、おうおうにして、立ち止まって、そういう感情に浸ることができないですね、、
ですので、どういうときであっても、なけなしの元気を振り絞って、全力で生きるしかないと思います、、、
その時、声援してくれる人が傍にいてくれ、その声援を理解できる
なら、真にその人は幸いでしょうね、、、
不況布教不興不孝
知ってる?エクレアって稲妻という意味なんだよ。
文献学や思想史的な研究を経て、親鸞やそれ以前・以後の伝達状況を探り、自身を振り返り、いたむ、という行為が、
信仰を持った立場からの真宗学の根本であることには疑いの余地がない。
しかし、精神世界の深みに降りていくだけが真宗の研究であるのかというと、おそらくそうではないと思われる。
なぜなら、わたしたち人間は他人との関わりの中に生きており、真宗は阿弥陀仏という他と自身が向き合うことによって成立するとともに、
そこから翻り、他の生命もすべてが阿弥陀仏と「一対一」の関係を築いている、
あるいは築こうとしている、あるいは築けないまま(「宗教多元主義」的には、そのように真宗的な価値判断さえ許されないこともある)の存在だからである。
それならば、そのような真宗学と現実の様々な問題がリンクする、‥‥ことが、たとえ少ないとしても、その研究者や信者の生きる日常と、
現実に存在する様々な先端技術の扱う「生命」や他者との関係の問題がリンクすることは、
‥‥多くはなかったり、今は皆無であったりしたとしても、今後は決して「皆無」とは言えなくなるであろう。
他者との関わりを重視する。理念を知り、理念だけでは生きていけない等身大の自分自身の姿に自分自身で寄り添い、そのような他者にも寄り添おうとする。
生命学は、確立された中心理念を背にしてソトを向き、そこから生命を見つめ、何かを語ろうとするのではなく、「生命」や、「生命のようなもの」を中心に据え、等身大の自分が生命を見つめるために、
生命によりそって行くためには何が必要かを考えていく。そのための方法を、真宗とは異なる方法で探っている。
もちろん、「生命学」には「生命学」なりの限界があるのかもしれない。しかし自分の心に常に立ち返ることをその本質とし、
理念や論理を駆使しながら他人と自分との関わりを捉え直す契機に出発点から満ちている「生命学」は、
仏教や真宗の「論理」や「理念」という根幹からソトを見るばかりで、
自身の日々の営みを省みることを忘れがちな私をはじめとする真宗研究者の研究・実践態度に一石を投じるものであるとともに、様々に存在するバイオエシックスの問題や、
「いのち」をめぐる他の問題と真宗が対峙し、具体的な方法を探るための、最も有効なヒントの一つとなると、私には思われる。
日 ▽ U [] V
≡≡≡≡≡≡≡ ∧ ∧
V ∩ [] 目. (;-ω-)。oOオイオイ客寝ちゃったよ・・・
___ ガクッ!____|⊃∞ |___
. ミ 彡 日  ̄ ̄ ̄
──ミ ミ⊃―――――――──
〜ミ ミ
━┳━ヽ) ━┳━
 ̄ ┻  ̄ ̄ ̄..┻ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄